M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN 2011

                      
                            今日はハロウィーン
d0021146_2304375.jpg


                   この数日間に、うきうきハロウィーン気分で作ったもの


                                ***


                              クッキーたくさん。

              プレーンのおばけ、かぼちゃのパンプキン、ブラックココアのコウモリ
d0021146_21472696.jpg

              大きめの型で抜いた後の生地は、小さいサイズの型で抜いて・・・・・・・
d0021146_21473210.jpg

             最後は、それぞれ同じ大きさにのばして重ねてクルクル巻いて・・・・・・・・
             渦巻きクッキーにしちゃいましょ。
d0021146_21473816.jpg



                                ***


       買っておいた坊ちゃんかぼちゃは、レンジで軽く加熱して中身をくりぬいて・・・・・・・・
d0021146_21474615.jpg


                           丸ごとカボチャプリンに。
d0021146_21475060.jpg


               ハロウィンのピックを刺すと、ますます気分が盛り上がります。
d0021146_21475765.jpg



                                 ***

                      
                               これ、な~んだ!?
d0021146_2148484.jpg
                             手のひらサイズの丸パン。

           ブラックココアパウダーを生地に練りこんで、真っ黒ハロウィンバージョンです。
           中身はカスタードクリーム。(写真撮りそびれてしまったけれど)
           ブラックココアを使うと、くっきり色のコントラストが素敵だからお気に入り。


                                 ***


     「あ、明日はお弁当なんだった・・・・・・・・・・」って、娘達から言われたのは前日の夜。
     冷蔵庫の中にあるもので、とりあえず何とか体裁は整えて。

     「時間が無かったら、どこかで買うからいいからね」と言われたお弁当ですが、
     作るとなったらやっぱり、ハロウィンバージョンにしないと気がすまなくて・・・・・・・・・。
                             こんな風になりました
d0021146_21542087.jpg
                         鶏肉の唐揚げ
                         卵焼き
                         枝豆ピック
                         カボチャの素揚げ(皮つきで、コウモリ型で抜いて)
                         簡単スイートポテト


                                  ***


                そして夕食は、カレー。チキンカレーと、ドライカレー。
                野菜たっぷりドライカレーには、勿論カボチャもたっぷりです。

                でも、今日の主役はカレーよりも・・・・・・・・・・・ナン!?
d0021146_22222735.jpg

         実は、前々から「ナンって、なんだかオバケっぽい形だよな~って思っていたから
         ハロウィーンにかこつけて、堂々とオバケになってもらいました。


d0021146_21543172.jpgd0021146_21544184.jpgd0021146_2154481.jpg
   楽しそうな表情のオバケたち・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・あんまり楽しそうじゃない子も混じってますが。



                    子供達、「え~っ、変なの~」なんて言ってたくせに、


                    「ねぇ、写真とって、撮ってぇ~!」て・・・・・・・・・・・・・・



               結局やっぱりこういうことになるんです・・・・・・・・・・・・・・・・うちの場合。
d0021146_21545463.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-31 23:28

Eggs’n Things

私、流行にはとんと疎いもので全然知りませんでしたが・・・・・
ハワイで人気のオムレツとパンケーキのお店“Eggs’n Things”の原宿店、かなり話題のお店のようですね。
「前から1度行ってみたかったの~」という友人に誘われて、先日一緒に行って来ました。


          話に聞いてはいたけれど・・・・・・・・・・・・・
          パンケーキの上に盛られたホイップクリーム・・・・・・・・・・・・・・すごい迫力!
d0021146_23355626.jpg

さらに、トッピングの追加オーダーも可能で、ホイップクリームを追加してW(ダブル)にする事も出来るとか。
通常メニューでもこの迫力なのに、さらにクリーム追加するツワモノがホントにいるのかしら・・・・。
それより何より、「ホイップクリームをダブルに出来ますよ・・・」なんて、そんなとんでもないことを
平気な顔して提案してくるお店にもびっくりです。
それとも、ハワイではみんな、こんなとんでもないものフツーに食べてるんでしょうか。


運ばれてきたパンケーキを見ただけで満腹中枢が刺激され、お腹いっぱい気分・・・・・
実は生クリームがあまり得意じゃない私なので、後半はかなりきつかった。
量の問題だけではなく・・・・・・・はっきり言って飽きます。 結局クリーム残してしまいました。
でも、生クリーム好きな人、とことん甘いものが好きな人には嬉しいボリュームに違いない。
一緒に行った友人は、「私、意外といけちゃうかも~♪」って、完食。
基本的に、食べ物残すのは好きじゃない私・・・・・自分の不甲斐なさにがっかりです。
だけど、やっぱりあの量のホイップクリームは無理だな~。ありえない量です。Unbelievable!
若い頃なら食べられたけど・・・・きっと。


私達が到着した10時半頃はそうでもなかったけれど、お昼過ぎにお店を出るときには
寒空の下、大行列・・・・やはり話題のお店なんですね。
オムレツが、美味しいらしいです。後から調べたら、パンケーキより、オムレツの方が高評価みたいです。
ま、話の種に、せっかくですからホイップ山盛りパンケーキ、試してみるのもアリですが。

ただ・・・・・・「甘いものドンと来い!」って人以外は、パンケーキはシェアするのが良いかも・・・・・です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-29 20:42

もうすぐハロウィン!

   
                          ハロウィンまであと少し
d0021146_833990.jpg

以前は、10月になるのを待ちかねて家中をハロウィン仕様に飾り立て
友人から“ハロウィン屋敷”なんてからかわれたり、
マンションの子供達を巻き込んでの、ハロウィンイベントを企画したり、
ハロウィン月間なんて銘打って、カボチャを使ったおやつをたくさん作ったりしたものですが・・・

成長した子供達もそれぞれ忙しく、
学校から帰ってきたらすぐに夕食で、ゆっくりおやつを食べる時間も無いし、
一緒に飾り付けを楽しむ時間もなかなかとれないし、
仮装して喜ぶ年齢でも無いし・・・・・・・・・・・・・
最近は、少しずつトーンダウンしてしまってます。


そうはいっても、家の中のあちこちに、ハロウィン気分を散りばめてますよ・・・・・
d0021146_83449.jpgd0021146_834965.jpg


d0021146_835437.jpgd0021146_835992.jpg

                        

   
d0021146_8295645.jpg
            


      
                          坊ちゃんカボチャも買ったしね。
d0021146_841045.jpg

                     さて、この坊ちゃん・・・・・何に変身させようかな~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-26 17:31

川越・・・そして草加

汗ばむほどの陽気に半袖を引っ張り出したり、
厚手の上着が欲しいくらいの肌寒さに身体を縮こめたり・・・・・
日替わりで気温が安定しない日々が続いています。
そんな10月、息子達の中学ではとりあえず1日が衣替えでしたが、
前後1ヶ月間は、合間の期間ということで、夏服・冬服どちらでもいいというので
うっかりのんびり構えていて、寒くなって慌てて冬の制服出してみたら・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・小さい!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小柄な息子ですが、彼なりに結構成長しているようで、特に夏の間にグンと伸びたみたいで、
入学した時にはおかしいくらいブカブカだった制服が、みっともないくらい小さくなってました。
慌ててお直しに出し・・・その間、寒い寒い数日間をワイシャツで過ごし・・・先日、引き取りに行ってきました。


          そしてついでに・・・・・・せっかくだから・・・・・・足を延ばして、小江戸・川越をぶらり散策。
d0021146_9112581.jpg

             蔵造りの街を歩いたり、「時の鐘」の写真を撮ったりして、プチ観光気分。
d0021146_9113537.jpg



でも、実は一番のお目当ては・・・・・・VANITOY BAGLE             
洗練されたモダンな店構えでありながら、古い町並みにしっくり馴染んでいます。


d0021146_911466.jpg


d0021146_9115447.jpg
         美味しそうなベーグルがショーケースにぎっしり。どれにしようか、いつも迷いに迷います。

d0021146_94847100.jpg

こちらのベーグルやさん、2階がカフェになっていて、行きたいなぁと思いつつ、いつも時間が無くて、断念。
今回も、息子が中間テスト中で早く帰ってくるのに、ひとりでのんびりランチは気がひけて断念。
次こそは、是非・・・・・・。



                そして週末は・・・・・・・草加市で剣道の練習会がありました。
                近県から100校近くが集まって、すごい迫力です・・・・。
d0021146_9122660.jpg


                        お弁当はちょっぴりハロウィン仕様
d0021146_912319.jpg


海苔で作った顔・・・・・・どう見ても失敗ですが、やり直す時間的余裕は無し。
防具運び&引率の日は、私自身も朝からバタバタでお弁当も手抜きです・・・・・。(え?いつも?・・・・・ハイ、ソノトオリデス
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-24 19:17

公民館のパン教室

                           【パン・オ・ディジョン】
d0021146_21131746.jpg

     ディジョンマスタードを混ぜ込んだ、リーンなパン。
     一文字クープに、マスタードとバターを混ぜたものを搾り出して、味のアクセントに。

d0021146_21132478.jpg

フランスパン用の粉を使ったフランスパン風のパンですが油脂が入るレシピなので、しっとりキメ細やかです。



                            【パンプキンマフィン】
d0021146_21133057.jpg

10月なので、カボチャを使ったパンを。
マフィンと言っても、焼き菓子のマフィンではなく、かといってイングリッシュマフィンでもなく・・・・・
セルクルを使って焼いた、イングリッシュマフィンの様な形の ふんわり甘いおやつパンです。
セルクルの数が足りなかったので、型に入れずに焼いたものは、ちょっといびつ・・・でもそれも“味”ということで。

シナモン香るカボチャのフィリングがたっぷり包み込んであります。 美味しい!


d0021146_21133931.jpg

                 焼き上がり、冷めたら粉糖&ココアパウダーでステンシル。
                 子供達が喜びそう・・・・・・・ハロウィン気分が盛り上がります。

d0021146_21135870.jpg



ガイコツ、黒猫、魔女にコウモリ、スパイダー・・・・・・
                   このところ忙しくてなかなか準備も出来てませんが、ハロウィンまであと10日。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-21 21:36

Kyokoせんせいのお菓子教室


今月のテーマは、“栗”
わぁい、わぁい、秋の味覚の代表格・・・・・やっぱり“栗”は外せません!


                              【マロンケーキ】
d0021146_23291646.jpg

小麦粉が一切入らないレシピです。
栗の風味たっぷりで、ラム酒がフワッと香って、ちょっぴり大人の秋のスイーツ。
今回はシリコンのミニクグロフ型で・・・・・。
マドレーヌ型でも良いですが、
表面はカリッと、中はしっとり・・・・・の食感の違いが楽しいので、深めの型の方がお薦めとか。
パウンド型でも良いですが、
BPも入らず、平らに膨らむケーキなので、表面に表情のある型の方がお薦めとか。
柔軟でいながら、さりげないこだわりで、そのお菓子の魅力を最大限に引き出す・・・・・さすがKyokoせんせいです。


                               【マロンパイ】
d0021146_23292418.jpg

     何だか不思議なルックスです。
     パイ生地に、アーモンドクリームとマロングラッセを包んで、プリン型に入れて焼いてます。
     何だかとっても美味しいです。
     クリームがはみ出したところが焦げちゃってますが、それもご愛嬌。


d0021146_23293172.jpg

     実は油っぽいパイって苦手なんですが、今回のパイ生地は本当に美味しい~と思ったら、
     Kyokoせんせい特製だそうです。美味しくて当たり前だわ・・・・。
     市販の冷凍パイシートでOKとのことですが、同じように美味しく出来るかしら?

d0021146_2329399.jpg

     しっかり濃厚なフィリングと、軽くて繊細なパイ・・・・・
     サクッホロッなので、食べこぼし要注意ですが、しつこくなくて本当に美味しいです。
     ゴロンと入ったマロングラッセがとっても贅沢♪


d0021146_23294967.jpg

     お持ち帰り分は、娘達とのティータイムに。
     「どっちが美味しい?どっちの方が好き?」と尋ねると、2人とも幸せそうに笑って「どっちも~♪」
     美味しいものって、やっぱり幸せのもとですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-19 00:14

お友達とカフェランチ

同じマンションに住む仲良しNちゃんと、久しぶりのカフェランチ。
「約1時間半、車走らせてでも、行きたいよね~」と意見が一致して、幸手の『CAFE BAGLE』へ。

                         メニューを開くと、お店からのメッセージ
d0021146_1243967.jpg

                         「日常の息抜き、心のリセットに。
                          そして、自分時間のために。
                          どうぞ、ゆるりとお過ごしくださいませ。」

d0021146_1245068.jpg

   久しぶりに訪れたお気に入りカフェは、ちょっと広くなったり、ちょっと内装が変わっていたりして、
   でも、流れる空気は以前と変わらず、リラックスして自分時間を“ゆるりと”過ごすのにとっても心地よい。


d0021146_1245625.jpg
   グリーンカレーのランチ。
   辛すぎず、でもスパイシーで、
   辛いのが大好きな私も、すごく辛いのはちょっと・・・・というNちゃんも、どちらも大満足の美味しさ。

d0021146_125199.jpg
          デザートは、私は抹茶のチーズケーキで、Nちゃんはキャラメルリンゴのチーズケーキ。
d0021146_125692.jpg
                     とっても濃厚・・・・・・抹茶好きにはたまりません!
d0021146_1251313.jpg
                      イメージしていたものと全然違うケーキでした。
                      衝撃的な美味しさでした。
                      (ちゃっかりお味見のおかわりしちゃった^^;)


                     ランチの後は、お庭を挟んだ雑貨ショップを物色
d0021146_125186.jpg
                         このたたずまいも とっても好き♪



                             *   *   *


やっぱり同じマンションのお友達Hさんと、今度は地元のお気に入りカフェ『Natural Field』へ。
先月も行ったばかりだけれど・・・・・月が替わるとランチメニューも変わるので、やっぱり行きたくなるのです。

d0021146_1252734.jpg
             2階からのショット・・・・お気に入りのアングル。今回は窓際のお席。


d0021146_1253872.jpg
                         さつまいもご飯
                         じゃが芋のささみはさみ揚げ(withカレー塩)
                         きのこと春雨の中華炒め
                         大根のサラダ
                         キャベツとわかめのスープ


「人が作ってくれたものってホントに美味しいよね~」って、思わずほっこりつぶやいちゃう。
お料理上手なお友達のお宅にお呼ばれして、食事をごちそうになってるような、そんな優しい家庭料理です。

d0021146_1254436.jpg



                              *   *   *

ご近所なのに、何だかタイミング合わなくて・・・・・夏以来全然会えていなかったNちゃんから
「すっごく遅くなっちゃってホントにごめんね~」って、お誕生日プレゼントもらいました。
d0021146_1255080.jpg

とってもお洒落なノートと、
スクラップブッキングのセンスとワザはプロ並みのNちゃんお手製の素敵なカードと、写真立て。

写真立ては、あまりにも素敵で、写真で隠しちゃうのがもったいないので、そのまま飾ります!
                               Nちゃん、有難う♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-16 17:16

最近作ったもの、いろいろ

「暑さのせいだけじゃないよなぁ~どうしちゃったんだろ、この無力感」・・・なんて、我ながら心配になりながら
パンもお菓子も作る気になれなくて、夏の間すっかり敬遠してしまっていたオーブン・・・・・
涼しくなったので、少しずつ気力も湧いてきて、またちょっとずつ焼きはじめています。


                              *プチパン*
d0021146_1182642.jpg

                 シンプルに丸めただけのパンが、実は一番好きだったりします。
                 半分は150度12分焼成でふんわり柔らかい白パンに、
                 半分は180度15分焼成で、表面カリッと、香ばしく・・・・
                 切れ目にバターを乗せて焼くと、クープが元気よく開きます。

d0021146_1183462.jpg

                白パンにはジャムが似合います・・・・・・私は、そう思います。
                優しい色合いのジャムだと、なおさら嬉しい・・・・・自家製リンゴジャムを添えて。



                              *バナナケーキ*
d0021146_118408.jpg

                 長女は、レーズンと一緒にヨーグルトに混ぜるのがいいと言い、
                 次女は、そのままかぶりつくのがお気に入り。
                 息子は、チョコシロップかけると喜びます。
                 でも、バナナってそのまま食べるの私はあんまり好きじゃなくて。
           
             ひと房買ってきても、何となく1、2本そのまま黒くしてしまう事が多くて
             そんな時の、“熟れすぎバナナ救済作戦”は、やっぱりケーキを焼くのが一番です。

d0021146_1184650.jpg

             バナナたっぷり、ラムレーズンもたっぷり、ずっしりどっしりしっとりのバナナケーキ



                            *ブドウのバターケーキ*
d0021146_1185880.jpg

           実家の両親が箱で送ってくれたピオーネ。
           フルーツって、そのままフレッシュで頂くのがやっぱり一番美味しいと思うし
           季節のフルーツはなおさら、その瑞々しさは何よりの贅沢だと思うのだけれど
           その時期だけのお楽しみ・・・・と思うと、ちょっとだけ取り分けて、お菓子にも入れてみたくなります。

d0021146_119417.jpg

              「え~、皮ついたまま入れるの~?」と息子が顔をしかめたけれど、大丈夫。
              皮のままカットして混ぜて焼きこんで。優しい甘さでとってもジューシー



                               *マロンケーキ*
d0021146_1194332.jpg

               先日作ったマロンクリームを混ぜ込んで、
               「こんな型も持ってたんだ・・・・」と娘に呆れられた、栗の焼き型でコロンと可愛く。
               葉っぱの型も、大のお気に入りです。



日中は、まだ半袖の方が良いくらいの陽気だったりもしてますが、朝晩はかなり涼しくなりました。
寒さが極端に苦手な私は、来たるべき“寒い冬”を想像してすでに悲しい気持ちになってしまったりしていますが、
もしかしたら1年中で一番すごしやすいかもしれない今の季節を満喫して、味覚の秋を楽しまなくては損ですね!

                             悲嘆にくれるのは、実際に寒くなってからにすることにしましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-13 02:27

最近のこと、いろいろ

すっかりブログ更新をさぼって放置してしまっていた間のあんなことこんなこと・・・・・近況報告を兼ねて。


                               □  □  □

                    先週の3日間、剣道の新人戦地区大会がありました。
d0021146_047283.jpg

        息子は、団体戦ではベスト4に残ったものの、残念ながら県大会進出は叶わなかったし、
        個人戦でも、3回戦で惜しくも敗れてしまったけれど・・・・・本当に本当によく頑張りました。

d0021146_0473479.jpg

         普段と違う、凛々しい息子の姿に胸が熱くなり、涙腺を危うくしながら横を見ると・・・・・・・
         広島から見に来てくれていた母が、隣で涙ぐんでいました。

                                        私が涙もろいのは、やはり間違いなく遺伝のようです・・・。

                               □  □  □
                                 
                   娘達と池袋のカフェ「CAFE TERVE!」でお茶したり
d0021146_0515025.jpg
     d0021146_0515867.jpgd0021146_052384.jpg


                               □  □  □

                広島から遊びに来てくれていた両親と、大宮の古民家カフェ「温々」
                ゆったりしたランチ&ティータイムを過ごしたり
d0021146_054165.jpg

                 ちらちら揺れる木漏れ日に、身も心もゆったりほぐれていくようです

d0021146_0541012.jpg

        到着したのが2時過ぎだったので、「ご飯ものは終わってしまったんですが・・・」とのことで、
        父と母は「パンのプレート」、私は「スモークサーモンといろいろ野菜のサンドイッチ」

d0021146_0541523.jpg
d0021146_0542077.jpg

           ボリューム満点ランチにお腹はいっぱいだけど・・・・・栗のロールケーキといちじくのタルト

                               □  □  □

           予定も無く、1人のんびりの昼下がり、久しぶりに「輪粉さん」のベーグルを買ってきて
           「やっぱり美味しいなぁ~」って幸せになったり・・・・・
d0021146_0551964.jpg
                             かぼちゃチーズ
d0021146_0552524.jpg
                          アップルベリーと抹茶大納言


                               □  □  □

                          その間に作ったお弁当
d0021146_056727.jpg
                           唐揚げ
                           卵焼き
                           枝豆ピック
                           ほうれん草とベーコンのソテー
                           りんご
                           蒟蒻ゼリー
                           カレーそぼろごはん

d0021146_0561494.jpg
                         おにぎり(ツナマヨ、昆布、おかか)
                         ミートボール
                         ベーコン入り卵焼き
                         枝豆ピック(今日はロングバージョン!)

d0021146_0562082.jpg
                         エビフライ
                         卵焼き
                         ソーセージ
                         ブロッコリーのスパイシーマヨチーズ焼き
                                (クレイジーソルト、マヨ、粉チーズ)
                         蒟蒻ゼリー

d0021146_0564142.jpg
                        豚肉柔らか炒め(片栗粉をまぶして炒めて焼肉のタレで味付け)
                        かにかま巻き卵焼き
                        ほうれん草のゴマ和え
                        さつまいものバターソテー
                        チーズのり巻き
                        蒟蒻ゼリー

d0021146_0564766.jpg
                          梅シソはさみカツ
                          のり巻き卵焼き
                          ウインナー
                          ブロッコリーのマヨチーズ焼き
                              (マヨネーズを絞り、チーズをふってトースターで)
                          プチトマト


                            □  □  □

娘達の学園の体操会も。
このご時勢、「撮影した写真・ビデオのウェブ等での公開はご遠慮下さい」とのお達しにより、
残念ながら写真はありませんが・・・・・・・

いわゆる“体育祭”とはかなり趣を異にする“体操会”は、企画・進行・運営のほとんどを生徒・学生達自身が行います。
幼稚園児から大学生までが一同に会し、中学生以上は、競技ではなく体操を軸にした演技で観客を魅了します。
爽やかな秋晴れの下、今年もまた魅せられてきました・・・・・。


遅れちゃう~と大急ぎで作ったお弁当、せっかくの行事弁当なのに、何だか地味になってしまいましたが
d0021146_0565320.jpg
                       ごま塩おにぎり
                       鶏肉の竜田揚げ
                       サバの竜田揚げ(父は鶏肉が食べられないので・・・)
                       豚薄切り肉のオクラ巻きソテー
                       卵焼き(プレーン、ほうれん草入り)
                       枝豆
                       お漬物(きゅうりの浅漬け、お土産のわさび沢庵)
                       リンゴ、梨



子供達の成長を改めて感じ、無条件に愛を注ぐ事のできる存在がいてくれることの喜びをかみしめた数日間
そして同時に
娘の顔に戻って、無条件に愛を注いでくれる人のいる喜びをしみじみとかみしめた数日間
心地よい秋風と共に、心の中がとても涼やかに快く、穏やかに過ぎた数日間

大きな行事が終わり、連休明けには子供達はまた普段の生活リズムに戻ります。
父と母と別れた後は、この歳になってもやはりいつもとても寂しくて、遠く離れて暮らす親不孝を後悔したりもするけれど
元気で幸せでいてくれることが何よりの親孝行だと笑ってくれる両親のためにも
地に足つけて、家族仲良く寄り添って、生きていこうなんて、そんなことを感慨深く思ったりするのです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-10 11:11

季節しごと

お彼岸を過ぎ、吹く風もすっかり秋らしくなりました。
朝晩などは肌寒いほどで、永遠に涼しくならないんじゃないかとさえ思えた猛暑の夏がウソのよう。
季節はちゃんと廻ってくれるのですね。
四季のある国に生まれた幸せをしみじみ感じたりしながら・・・・・・・・・今日から10月です。




                           栗の渋皮煮を作りました。
d0021146_795257.jpg

                             くりくり坊主の出番!
                    この子がうちに来てから、栗の皮剥きが随分楽になりました。


d0021146_794138.jpg

             そうは言っても、1kg以上の栗の鬼皮を剥くと、さすがに手が痛くなります。
             右手の親指に、マメが出来ちゃいました。
             絆創膏などで、あらかじめ防御してから挑んだ方が良さそうです。



d0021146_795751.jpg

鍋にたっぷりの水と栗と重曹(大さじ1くらい)を入れて、沸騰したら弱火で15分・・・・・
何ともおぞましい感じの灰汁がどんどん出てきて、水は真っ黒というか真っ赤というか、魔女の大釜の風情です。

                     鍋をのぞきこんだ息子が「うげっ!なにコレ~!」と顔をしかめて逃げていきました。


重曹を入れて15分煮て水にさらす工程を4~5回繰り返すと、少しずつ水が澄んできます。
最後は重曹を入れずに10分煮るのを、できれば2回。
渋皮に残った固い部分や太い筋は、途中段階で竹串など使って優しく取り除きます。
水と砂糖(うちでは栗の半量くらい・・・・・もっと多くても、お好みで)と一緒に30分~1時間ことこと煮込んで、
好みでブランデーやラム酒など加え、そのまま冷まして味を染ませて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出来上がり!



渋皮に傷をつけるとそこから煮崩れてしまうので注意が必要。
途中段階で栗が空気に触れるのも、煮崩れしやすくなる原因らしいので
すぐに水にさらしながら・・・・・・・優しい気持ちで丁寧に作業しましょう。


d0021146_710270.jpg
                                渋皮煮
                            年に一度の、季節のお味



もともとやることが大雑把なのに、ビデオ(久しぶりに『かもめ食堂』)なんか見ながら作業したものだから・・・・
渋皮に傷、たくさんつけちゃいました。
そうするともう渋皮煮には出来ないので・・・・・・・思い立ってマロンクリームも作りました。

d0021146_8214774.jpg

   栗   正味300g
   牛乳    120cc
   砂糖  50g(かなり控えめです。)



柔らかくゆでた栗(刻んだり崩したり、皮ごとゆでて半分に切ってスプーンでくり抜いたり)と
牛乳、砂糖を鍋に入れ、かき混ぜながら少し煮詰める。冷めると固くなるのでゆるめの状態で。
フードプロセッサーにガ~ッとかけてなめらかにする。 裏ごす。
生クリームやバターなど加えたり、フードプロセッサーにかけたあと煮詰めたり、
いろいろな方法があるようですが、私は簡単な作り方で・・・・分量も作り方も適当、お手軽に。
ちょっと煮詰めすぎて固くなっちゃったので、モンブランなど絞り出しは無理かな・・・・
さて、このマロンクリームで秋のスイーツ・・・・・何を作りましょうか。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-01 07:40
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31