M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

年賀状もやっと書き終え、大掃除に着手・・・・・・・
慌しく過ぎる毎日の中で、ちょっとした問題や大変な問題がいろいろ持ち上がり、
最後の最後まで落ち着かない年末です。
アップするほどのネタも無いので・・・・・・・・・・・・今年最後の、お弁当記録。

【長女の塾弁】
d0021146_16582199.jpgd0021146_16582612.jpgd0021146_16583249.jpg
d0021146_16583819.jpgd0021146_16584242.jpgd0021146_16584710.jpg
d0021146_16585899.jpgd0021146_1659399.jpgd0021146_1659924.jpg
d0021146_0351978.jpgd0021146_23301313.jpgd0021146_23302152.jpg

              学校のあと、塾の日は夕食がお弁当。
              学校が休みの日は、昼食にお弁当持って自習室へ・・・・。
              頑張る長女は、「お腹いっぱいになると眠くなる・・・」と言うので、
              小さめのお弁当箱で、中身も簡単なものばかりですが、
              せめて「頑張れ~」の気持ちをたっぷり詰め込んで。




【娘達弁当】                       【息子弁当】
d0021146_1731014.jpgd0021146_1731899.jpg
21日のお弁当。
すっかりクリスマス気分で・・・・・・。
フライドチキンに、クリスマスカラーのブロッコリーとプチトマト。
プチトマトは、ポテトマッシュを挟んでサンタさんに変身・・・・息子のサンタさんは顔無しですが。
フライドポテトはトナカイのクッキー型で抜いて、
卵焼きは・・・・・・・・・★のパンチで抜いた海苔をくっつけて無理矢理クリスマス仕様です。
デザート気分でクリームチーズ。クリームチーズが好きじゃない息子にはキャンディーチーズ。



              【次女弁当】                       【息子弁当】
d0021146_1732652.jpgd0021146_1733480.jpg
              22日もお弁当でした・・・・・・・・・・すっかり忘れてたんだけど。
              だから、クリスマス気分はどこへやら・・・・・の至って普通のお弁当。
              慌てて冷凍庫を物色して、冷凍のエビフライを発見。(エビフライは息子の好物のひとつです)
              冷凍枝豆にウインナーにカニカマ入りの卵焼き、スライスチーズを海苔で巻いて。
              冷蔵庫にあるものあれこれ動員して体裁を整えます。
              息子の大きなお弁当箱の隙間埋めに大活躍、息子大喜びのプチゼリー、
              今日は大サービスで2つイン。
              いつも仲良しKくんに横取りされちゃうそうなので、保険をかけて2つ入れておいたら・・・・・
              「1つとられたけど、2つ入ってたからボクも食べられた」そうで良かった良かった。



【長女弁当】                       【次女弁当】
d0021146_12184614.jpgd0021146_12243689.jpg
クリスマスの日のお弁当
この日、長女はいつも通り、午前中から自習室へ、次女はお当番で学校へ。
1人お祭り気分の抜けない母は、すっかり寝坊してアタフタと大慌てでお弁当作り。
前の晩に茹でておいた卵を使った卵サンド、ハムレタスサンドにハムチーズサンド。
クリスマスカラーのブロッコリーとイチゴ、チキンはお手軽冷凍チキンナゲットをチンして詰めました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-28 23:38

Happy Christmas 2011


 ★Merry Christmas★ 
d0021146_8411888.jpg
I hope you're having wonderful holidays!


d0021146_8494731.jpg

               皆さんのお家には、サンタクロースが来たでしょうか?
               あるいは・・・・・・・・・皆さんの心の中に、サンタクロースが訪れたでしょうか?
               どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。




いつもなら、12月になるのを待ちかねてツリーを飾り、
クリスマス月間なんて称して、クリスマスのお菓子いろいろ作ったりしていたのに・・・・・・・・
今年は、本当に時の経つのが早くて、あまり準備も出来ないまま、あっという間にクリスマス。
今年は特に忙しかったからでしょうか?
はたまた、年々歳をとっているからでしょうか・・・・・・・???

d0021146_8495347.jpg

     先日、お友達のお家に遊びに行く時作って行った、かろうじて少しクリスマスっぽいお菓子。
     スノーボールクッキーを簡単ラッピングで。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-25 09:07

12月22日、冬至

昨日は“冬至”でした。
「日短きこと至(きわま)る」を意味する冬至は、1年で最も太陽の位置が低くなる日、1年で最も夜が長い1日・・・・・・。
生命の源である太陽の力が弱まることから、「死に1番近い日」と考えた昔の人々は、
厄払いをしたり無病息災を祈願したりしたようです。
現代では、一晩中明るさも暖かさも確保できるので、昔の人が抱いたような不安を感じることはありませんが、
やはり寒さの冬には気力も体力も減退してしまいます。
でも・・・・・
冬の寒さはまだまだこれからが本番とはいえ、この日を境に少しずつ太陽が力を増していくのだと思うと、
なんだか少し元気が出てくるような気がします。


d0021146_15555936.jpg

                  先人の知恵にあやかって、柚子湯に入って、
                  カボチャを・・・・・・・・カボチャを食べる日だというのに・・・・・・・

d0021146_1556498.jpg

             すっかり忘れて、昨日はクリームシチューにするつもりになっていて、
             朝になって息子に「あれ?冬至って今日だっけ?」といわれて思い出して・・・
             そうだった~!カボチャ食べなきゃ。どうしよう???
             ・・・・・・・・・で、クリームシチューにカボチャ入れました。



     冬至といえば、もうひとつ・・・・・・・・・「100万人のキャンドルナイト」
     今年は受験生もいるし、いつものように夜の間ずっとキャンドルで過ごす事はしませんでしたが
     それでも暫くの間、キャンドルの灯りのもとで静かなひと時を過ごしました。

d0021146_1556105.jpg

     まだ手をつけていない年賀状のこととか、
     ついつい後回しにしてしまいそうな大掃除のこととか、
     それからそれから子供達の成績(特に、見た途端にめまいがしてしまった息子の通知表・・・)のこととか、
     そういう、心乱れる面倒くさいことは暫し忘れて、ゆったりと穏やかな気持ちで過ごした数時間。



     そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     気持ち切り替え、今日から年末まではパワー全開で頑張るぞ~!
     まずは通知表をネタに反省会を・・・・・・・・・・・・と手ぐすねひいて待っていたのに、
     冬休み初日の今日、息子は部活を終えるなり遊びに行ってしまいました。
     少しは危機感持ってくれないと、さすがにマズイと思うのだけど。

     そういう私も、年賀状に大掃除・・・・・・・・・そろそろ危機感持って臨まないとマズイです。
               とりあえず、楽しいクリスマスが過ぎてから・・・・・・・・・・にしようかな・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-23 16:54

お気に入りカフェ・・・次女と。

          先日、お気に入りのカフェ、Four seasons Natural field へ・・・・・・・。
          店内には大きなクリスマスツリー。
          今年のツリーは色とりどり、とっても賑やかで楽しい雰囲気です。
d0021146_8272992.jpg


      カフェメニューは、クリスマス限定の『プチケーキとスコーンのセット』
      サワークリームトップチーズケーキと、たっぷりホイップクリームを添えたさくさくスコーン。
d0021146_8274162.jpg



  この日は、今年の営業最終日でした。しかも、夕方行ったので、営業時間ギリギリの6時近くまで・・・・。
  考えてみたら、夏休み明け最初の営業日にも、ランチを食べに行ったのでした。
  初日と最終日・・・・・・偶然なんだけど、なんだかスペシャルな感じで嬉しい!


d0021146_828115.jpg

    ギリギリ駆け込みセーフで行ったわけは・・・・・・・・・・・
    前にお願いしておいたシューズラックが仕上がりましたと、昨日お電話いただいたので。
    右側手前に置いてあるのがそれです。嬉しいな。

d0021146_20505612.jpg

  本当は、シューズラックだけ受け取りに行っても良かったんだけど、
  せっかくだからケーキも食べたいなぁ~、でも1人じゃつまらないなぁ~ってことで、次女を誘って行きました。
  家族みんなで一緒にいること、嬉しいこと楽しいことを家族みんなで分け合うことはとっても素敵で幸せだけど
  たまには誰か1人だけとのお出かけ・・・・・。特別の話をするわけでもないけれど、
  子供達が幼かった頃から「1人っ子の時間」と秘かに呼んで大切にしてきた時間。
  受験勉強中だから・・・・と留守番の長女へのお土産に、スコーン買って帰りました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-21 21:36

ハッピーバースデー

12月13日、次女の16回目のお誕生日でした。
この日は朝からパン教室で出かけたりして忙しかった上、
ハプニング続出・・・・・・・・(おとぼけぶり発揮で恥ずかしいので詳細は内緒ですが)
バースデーケーキはこの上なくシンプルなものになりました。


                     次女のリクエストのチーズケーキを焼いて・・・
d0021146_0523044.jpg

                       レースペーパーで粉糖をステンシル
d0021146_0523817.jpg

                            お誕生日おめでとう
d0021146_052447.jpg


                 パン教室(↓)で作ったフルーツたっぷりムースのケーキも一緒に
d0021146_0524955.jpg





d0021146_0525414.jpg


高校生のわりに子供っぽいと気にしているけれど、
ふとした瞬間に見せる表情がハッとするほど大人っぽかったりすること、本人は気づいてないのかな?
背が伸びないことが悩みの種らしいけど、小柄な女の子もとってもキュートだよ。
「(姉の)Fちゃんは得意な事がたくさんあるのに自分には何も無い・・・」なんて寂しそうな顔をするけど
あなたにはあなたにしかない良さ、魅力がたくさんたくさんあるんだし、
あなたの持ってる、まわりのいろんなものに向ける“優しさ”は誰にも負けない、真似できない。
母親の私も、あなたに教えられること、実はたくさんあるんだよ。

          16歳のTちゃん、あなたはとってもチャーミング。自信を持って、もっともっと輝いて!
                           067.gifお誕生日おめでとう067.gif
 


                                *  *  *

                   そして・・・・・・・・・・・やっと、クリスマスツリー飾りました。
d0021146_1052651.jpg

   「早く飾らないと、クリスマスになっちゃうよ」 と、ずっと気にかけてくれてた息子が手伝ってくれました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-16 11:03

公民館のパン教室

ちょっとだけ在宅でお仕事しています。
月のうち半分ほど、ちょっと忙しくなります。
納期前の数日間は、ちょっと余計に忙しくなります。
在宅のお仕事なので、時間を自由に調整できる代わりに、
ペース配分を誤って仕事を溜め込んでしまったりすると、納期前日に徹夜するハメになります。
このところ、学校の役員仕事などで忙しいのを理由についつい後回しにしたツケがまわって
2ヶ月連続で徹夜することになり、かなりきつかったので今月は頑張って早めに仕上げました。
おかげで徹夜せずにすみました。睡眠はちゃんととらなくてはなりません。
行動には計画性を持たせなくてはなりません。

                             *  *  *


そんなこんなで、ちょっと更新が滞り、数日前のパン教室のこと・・・・・


                           【パン・マルゲリータ】
d0021146_23374727.jpg

名前を聞くと「ピザパン?」と勘違いしてしまいますが、パン生地のピザではありません。
チーズとセミドライトマト、バジルをたっぷりたっぷり生地に混ぜ込んで平たく焼いたパンです。
イタリア~ンな風味がとっても美味しい。ピザより食べやすいし、これはなかなかのアイデアパンです。



                            【カドー・オ・フリュイ】

クリスマス月なので・・・・・・・・・パン教室ですが、ケーキです。
軽い食感のダクワーズと、甘酸っぱいベリーのムース。
ムースには、イタリアンメレンゲなるものを作って使います。
イタリアンメレンゲとは・・・・・・・しっかり泡立てた卵白に、煮詰めたシロップを加えてさらに泡立てたもの。
気泡が安定してつぶれにくくなる上、熱い糖液が入ることにより殺菌されて、保存性が高まるそうです。
加熱しないで作るムースやアイスクリームに使うと良いとか・・・・・ひとつ勉強になりました。
冷やし固めたら、上にたっぷりフルーツをトッピング。ナパージュを塗っておしゃれに仕上げます。
d0021146_23375497.jpg
                            もうすぐ楽しいクリスマス!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-16 08:59

12月10日のこと

                 大学時代からの友人2人と、久しぶりに会いました。
                 池袋のRACINES Boulangerie&Bistro
d0021146_23121641.jpg
                思いっきりピンボケです・・・・・・・・・お見苦しい点はご容赦を。

「ワイン飲もうか・・・・・」とさらりと提案し、ワインリストをさっと見て、スマートに注文しちゃう格好いいNちゃん。
相変わらず美しく、魅力的で・・・・・・・・・多分今風に言うと「美魔女」のYちゃん。
2人とも、グローバルな話題も、政治や時事の問題も、歴史や文学のことも、
芸能ニュースも、美味しいお店情報も、面白い映画の話も、変な知り合いのおもしろエピソードも何でも来い。
幅広くいろんなことに関心を持っていて、いろんなことを知っていて、いろんなことを考えていて、
私と同い年なのに、停滞してるって感じが全く無くて (それに引きかえ私ときたら・・・・・・・・・・・・・・と反省)
一緒にいて刺激的だし勉強になるし、知らず知らず背筋が伸びちゃうような、
でもちっとも疲れなくて本当に楽しくて心和らぐ間柄。
大切な大切な友達。大切な大切な宝物。



池袋にこんな素敵なお店があったなんて・・・・・。
お店の雰囲気もとても素敵だし、パンもお料理もとても美味しいし、そしてスタッフの方がみんなとても感じ良い!
d0021146_2312217.jpg

         テイクアウトのパンも、種類が豊富でどれも本当に美味しそう。
         今年はどうしようかな~って迷っていたシュトーレン、このお店で買っちゃいました!




                          *  *  *  *  *


      そして昨夜は・・・・・・・・・・・皆既月食でした。ご覧になりましたか?
      残念ながらうちのベランダからは見えない角度だったので、
      寒空の下、マンションのエントランス前の道路まで出て、しばらく空を見上げてました。
      傍から見ると、ちょっとばかり怪しかったかも・・・・・?
d0021146_23124549.jpg

   空には雲ひとつ無く、キーンと冴えわたった冬の星空がとてもきれいでした。
   地球の影による光の屈折の関係とかで、真っ暗にはならず、ぼんやり赤く光る満月。
   宇宙の神秘に包まれて、なんだか幻想的な気分に浸っていると、携帯に着信・・・・・広島に住む母からでした。
   「今皆既月食してて、すごくきれいよ・・・・。家に電話したのに留守なのね、こんな時間に出掛けてるの?」
   「うん、私も今外に出て、月食見てるところ。」と答えたときの、
   「あら、そうなの、それなら良かった・・・・ホントにすごいわよね~」と安心したような母の嬉しそうな声。
   遠く離れて同じ月を見上げながら、いつも想ってくれている人と繋がっていられる幸せを痛いほど感じて
   とてもとても・・・・・泣いてしまいそうなくらいに、心が温かくなった深夜11時半。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-11 23:54

さ、寒いです・・・・・・・

寒いです。
本当に本当に寒いです。
冬なんだもの、12月なんだもの、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。
夏生まれの私は、寒いのが本当にとことん苦手なのです。
生命維持能力が半減するのを感じます。
この程度で弱音を吐いていては、もっともっと寒さの厳しい地方の方に申し訳ないと思いつつ、
やっぱり、どうしても、寒いのは苦手です。ごめんなさい。


                              * * *


本当は・・・・今日は高校時代のお友達と久しぶりにお出掛けする予定で楽しみにしていたのだけど
彼女もやっぱり寒いのが苦手・・・・・?
「また今度にしましょ」とメールが来ました。
朝のうち雨が残る・・・という予報だったので、お天気が気になってはいたのだけれど
雨どころか、窓の外、雪が降っているんですもの。
予想外に早い初雪にびっくりです。
こんな日に外出は・・・・・・やっぱり躊躇してしまいます。


                               * * *


d0021146_82934.jpg
                          自家製渋皮煮とマロンクリーム

d0021146_829969.jpg
                          コーヒーとココアとチョコレート

   先日、娘たちの学校での役員仕事。
   朝早くから夕方遅くまで長丁場の予定だったので、差し入れのお菓子を焼いていきました。
   休憩時間にちょっと甘いものがあると、気持ちも和みますものね。

d0021146_8291429.jpg
                    クリスタルパックに入れてマスキングテープで留めて。



私なんて力不足・・・・・と最後までためらいながら引き受けた総務役員
実質昨年の12月から活動開始したので、約1年経ったことになります。
3月末の任期まで、あともうひとふん張り、頑張ろう!
                     ・・・・・・・・・って、来年は今度は次女の方でまた役員なんだけど・・・・・・・・・




寒い寒いといいながら、節電と節約が気になって、いまだ暖房器具のスイッチを入れられない私。
暖房つけるタイミングって・・・・・・・・・・・難しいです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-09 08:56

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今年最後のKyokoせんせいのお教室
12月は・・・・・・・・・・もちろん、クリスマスケーキです。


                              【シャルロット】
d0021146_0131848.jpg
                 先生が見本で作ってくださった直径21センチの大きめサイズ

「名前は『シャルロット』だけど、実は結構違うんですけどね~」と、Kyokoせんせい。
周りは一般的にはフィンガービスケットやメレンゲ生地ですが、チョコをサンドしたスポンジで・・・・・。
中に詰めるのは卵黄を使ったババロアだと飽きちゃうから・・・と、さっぱりムースで。
でも、見た目は立派なシャルロットです。
そして何より、ホントに特別とっても美味しいのです。


クリスマスケーキは、1人1台ホールで作ってお持ち帰り。
用意していった容器のサイズがギリギリだってことに気づいて、高さのあるデコレーションは出来ず・・・・・
私のケーキはいたってシンプル。 クッキーとロウソクは、お家に帰って飾る事にしましょ。
d0021146_0132358.jpg


             デコレーションするとやっぱり華やか。皆さんの分、どれも全部可愛い!
d0021146_0132892.jpg
         それぞれのご家庭で、「わぁ~い!」って喜ぶお子さん達の歓声が聞こえてくるようです・・・・・・。



ムースにはいちごピューレがたっぷり。ふわっと甘酸っぱくて本当に美味しい♪
ムースと合わせることを考慮して、軽くするためバターの代わりに牛乳を使ったスポンジには
薄~くチョコレートをサンドしてあるので、冷えた時のパリッとした食感が楽しめるし、
せんせいお手製のジンジャークッキーのスパイシーさが、お味のアクセントに。
Kyokoせんせいのお菓子って、さりげなくいろんなこだわりが散りばめられてて、それがきっと美味しさの秘密。
d0021146_0133255.jpg

         ボリュームたっぷりの試食タイム、乙女チックなルックスにうっとり。
                                            優しい甘さにうっとり。
         「あ~美味しい♪」 と幸せをかみしめながら、ペロリと平らげてしまいました。



                
                              いろんなことのあった2011年・・・・厳しい1年でありましたが
                              Kyokoせんせいのお菓子に、たくさんの幸せもらいました。
                              本当にお世話になりました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-06 01:06
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31