M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月のお弁当

                            ≪息子の部活弁当≫
d0021146_1335371.jpg
                    寝坊した。とりあえずお肉たくさん炒めて詰め込んだ。


d0021146_134459.jpg
    お弁当は、ちゃんと冷めてからフタをするのが鉄則。
    おかずは、“冷ましてから詰める”派。熱いものとそうでないものを隣り合わせに詰めるのはイヤなので。
    揚げ物など、熱いものから順に作り、お皿に広げてスタンバイ。
    炊き立てのご飯は、“詰めてから冷ます”派・・・・・単に洗い物を少なくしたいから。
    お弁当箱に詰めたら、時間ギリギリまで、ケーキクーラーにのせて、下に熱がこもらないようにすると冷めやすい。


d0021146_741359.jpg

お腹いっぱいになると眠くなる・・・という長女の、小さめで品数も少なく簡単なお弁当に慣れちゃって、
久しぶりに息子のデカイお弁当箱を前にすると、なかなか隙間が埋まらず悪戦苦闘・・・・。
レパートリー増やさなくっちゃ。


d0021146_17038.jpg

お弁当のおかず、何がいい?と尋ねると・・・・・・・・
間髪いれず、「肉!」・・・・・・・・・・・で、焼肉弁当。

この日は大会で、私も車出したついでにずっと観戦していたのだけれど
めちゃくちゃ寒い日、暖房のない体育館で殆ど立ちっ放しの6時間・・・・・・・辛かったです。
お昼休みが設定されていないので、選手達はタイミングを見て各自昼食をとるのだけれど
うちの子たちはそのタイミングを逸してしまったみたいで・・・・・・・・・
結局、お弁当にありつけたのは帰りの車の中・・・・・・・・・4時半でした。
結局、親の方も空腹のまま帰宅。
寒くてひもじくて、もう限界~と思いながら、考えてみると、時間が無くて朝ごはんさえ食べてませんでした。
見てる方も辛いけど、ずっと素足の選手達も根性あるよなぁ~と、普段はハチャメチャの息子をちょっと見直したりして、
それにしても、これだけ厳しい寒さの中、お弁当きっと冷え切ってガチガチなんだろうなぁ~
保温ランチジャー欲しいなぁ~と、しみじみ思ったのでありました。




                              ≪長女の塾弁≫
d0021146_23481717.jpgd0021146_23482659.jpgd0021146_23483430.jpg
d0021146_23484272.jpgd0021146_7415020.jpgd0021146_2113155.jpg

2月に入ると、いよいよ受験本番スタートです。
長女のためにお弁当作るのもあと何日かしら。
ここまで何とか風邪もひかず無事に過ごしてこられました。
あと約2週間・・・・・・・・・・・・・神様、どうぞ長女がベストコンディションで、力を発揮できますように。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-30 10:37

公民館のパン教室

月の後半はお教室続き・・・・・♪
このことろ寒くて引きこもりがちな私、
出かけるのは主に、毎週土曜日ほぼ1日中の学校の役員会と、
プラスアルファでたまに平日の打ち合わせ・・・・・・・・・・。
そちらは気持ち的に結構負担大なので、
美味しいものを作って食べてお喋りして・・・・・・・・のお教室は、
貴重な社交場であり、楽しい息抜きの場でもあるのです。


この季節ならではの、クロワッサン。 暖房器具のスイッチをオフにして、頑張ります!
バターを折りこんで、三つ折りを4回・・・・・3X3X3X3=81層のクロワッサン生地を作り、3種類のパンを作りました。


                              【クロワッサン】
d0021146_2122100.jpg

         クロワッサン・・・・・・・・焼きたてを食べられる幸せを、ひときわヒシヒシと感じるパン。
         カリカリ、サクサク・・・・・・・・・・こんなの自分で作れるなんて。 あ~美味しい♪


                             【デニッシュホーン】
d0021146_2122793.jpg

     伸ばしたクロワッサン生地をホーン型に巻いて焼き上げ、カスタード&生クリームのフィリングを絞りいれます。
     甘~い甘~い おやつパン。


                                 【アラカルト】
d0021146_2122256.jpg

     成形の途中で出た切れ端も、とびきり美味しい1品に。
     カットしてアルミ皿に入れてクルミを散らし、焼き上がりにアンズジャムを塗って、さらにグラス・オ・ロムを・・・・。
     グラス・オ・ロムは、ラム酒の入ったアイシングです。
     ちょっぴり大人のおやつパン。


d0021146_2123344.jpg

               デニッシュホーン、半分はコロネ型を使って可愛い円錐形になりました。
               ひとつの生地で、3つの美味しさ・・・・・・・・・・・・・
               「これ、私達が作ったんだよ~!」って自画自賛したくなる光景。

               1人で作るには作業が面倒で、うちではなかなか作らないけどね・・・・・・・・・・
               でも、家族の美味しい笑顔のために、寒いうちに1度くらいは作っておきたいな、と思います!



お教室のあった日は、前夜から降り積もった雪が凍結し、道はツルツル、大渋滞で大変でした。
帰りに寄る場所があったので、車で出たのは良いけれど・・・・・・・・・
普段は7~8分で着く場所に、なんと40分以上かかりました。
先生もたどりつけず、レッスンのスタートは1時間半遅れ。
先生お疲れさまでした。みなさんお疲れさまでした。

まだまだ寒い毎日が続きます。インフルエンザも流行のピークを迎えているようで、
息子達の学校では今週水、木と学年閉鎖になりました。

うちには受験生もいるし、下の2人はスキー合宿を控えているし、体調管理に気を使う季節です。
皆さんも、どうぞお体に気をつけて・・・・・・・・・・・・・元気で寒い冬を乗り切りましょう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-27 17:04

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今月のテーマは“リクエスト”
過去に作ったレシピで好評だったものが再登場です。

                        【チョコマーブル チーズケーキ】
                        Choco Marble Cheese Cake
d0021146_22294567.jpg

「チーズケーキって、次々材料を混ぜていくだけで簡単だけれど、
結構材料費かかってるしね、緊張しながらやった方がいいですよ・・・・・・・・」とKyokoせんせい。
雑な作り方をすると分離してしまったりして、そうすると口当たりが悪くなったりツヤがなくなったり、残念な結果に。
美味しくなぁれ・・・・・と気持ちを込めて、生地の様子を見守りながら混ぜましょう。


d0021146_22301063.jpg

   Kyokoせんせいっていうと、真っ先にイメージするお菓子のひとつがチーズケーキ。
   そして、このマーブル模様も、お得意技。
   せんせいの代表作チーズケーキの美味しさがバッチリ詰まった今回のケーキ、教えてもらえて幸せ♪


d0021146_22295133.jpg

   試食タイム、ブラウンベアーのおまけつき。
   Kyokoせんせいのお店が1周年なので、そのお祝い(?)だそうです。やったぁ♪
                        
         ・・・・・・・・・・・・・・・そしてなにより、1周年おめでとうございます!・・・・・・・・・・・・・・・・・



                        【ブラック アンド ホワイトクッキー】
                          Black and White Cookies
d0021146_22301531.jpg

       卵が入らないレシピ、お砂糖は食感にこだわって粉砂糖を使います。
       サクサク軽くて美味しい!
       マーブル状の生地を、みんなで黙々とハート型に形作って・・・・・・・・・・・・・愛がいっぱい!
       バレンタインにも使えそうです。

d0021146_22302138.jpg

                   こちらはアイスボックスタイプ。ちょっと大人の雰囲気です。


Kyokoせんせいいわく、「昔好きだった“しましまクッキー”に似てるんですよね・・・・知りません?しましまクッキー。」

・・・・・・・・・・しましまクッキー? 参加者一同「???」でしたが、
せんせいの話聞いてて、だんだん気になってきてしまって、そのうち、頭の中はしましまクッキーでいっぱい。
帰宅後早速ネットで調べたら、ホントだ・・・・確かにありました。しましまクッキー。
ココア生地とプレーン生地が、名前の通りしましま模様になっていて、動物の形をしたクッキーだそうです。
立方体の箱が印象的だったそうで・・・・・・・・・・・・残念ながら今はもう販売されてないみたいですね。
私も食べてみたかったな。

でも、今日のこのBlack&White Cookiesは、まさにこのしましまクッキーのお味だそうです。
試食している時にも、「ね?しましまクッキーの味でしょ?・・・・あ、そっか・・・みなさん知らないんでしたね」って
どうしてもしましまクッキーから離れられないKyokoせんせい。

今回のクッキーは、「しましまクッキー マーブルバージョン」という位置づけでいかがでしょう???







d0021146_2113382.jpg
おまけ画像・・・・・・・・・・・・
昨夜は夜になって降り出した雪がみるみる積もって一面の雪景色・・・・・・・・
夜10時、長女を塾まで迎えに行った車を駐車場に入れてる間に、
長女が作ったミニ雪だるま。
「頭が大きくなっちゃった~! 変な形~! きゃ~手が冷た~い!」

           張りつめて、疲れているに違いない受験勉強の合間のひと時、
           笑い声をあげてはしゃぐ娘を見るのが嬉しくて。

           のっぺらぼうの雪だるまも、きっと一緒に笑ってるね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-24 21:00

kuboぱん教室

ドイツのパンを日本流にアレンジした2品

                               【雑穀食パン】
d0021146_1791064.jpg

   1.5斤型で、ローフ型に焼き上げます。
   どっしり重厚なドイツパンを日本流にアレンジ・・・・強力粉にライ麦と全粒粉を混ぜてます。
   たっぷり混ぜ込んだ雑穀は・・・・・・ライフレーク、オートミール、粟またはひえ。
   強力粉、全粒粉とライ麦の配分や、雑穀の種類など好みでアレンジききそうですが、
   ライフレーク(ライ麦の押し麦)は、欠かせません。あまり見かけないけど、富澤とかでは扱ってるそうです。

d0021146_1791595.jpg

       栄養満点、食物繊維たっぷり、ヘルシーなパン。
       「みなさん、こぉゆぅもの食べないとね~、白いものばかりじゃなくてね。」とkuboさん。
       はい、そうですね!


                            【アップルパンケーキ】
       こちらも、ドイツの朝食にチャチャっと作って出される感じのメニューだそうです。
       パン(今回は食パン)をカットしたものを卵液に浸し、カットしたりんごとつなぎ用の小麦粉を混ぜて
       ホットプレートで可愛いサイズに焼いていきます。
d0021146_1792145.jpg


d0021146_1792676.jpg

       写真撮りながらkuboさん 「これ、ビミョーですよね・・・・・可愛いのかなぁ・・・・・・・」
       はい、かなり可愛いです。
       それにとても美味しそうです。
       そして、食べたらとっても美味しかったです。



d0021146_1793145.jpg
         嬉しい試食タイム。
         里芋のオリーブオイルソテーと、里芋と柚子のポタージュ。
         ソテーはホクホク、スープは滋味深い味わいで、身体の芯から温まりそうです。

d0021146_1793658.jpg

       お教室では時間が無いので、焼きたて、まだ熱いうちにカットしていただきます。
       それはそれで美味しい!
       でも、翌日食べる方が味がなじんでさらに美味しくなるそうです。
                        →そして翌日、薄めにスライスしてハムチーズサンドにしていただきました。
                          美味しかった♪

       パンケーキは、つまりフレンチトーストの様な、パンプディングの様なものですが、
       りんごの酸味と食感が楽しくて、仕上げにふったシナモンシュガーがいい感じ。
                        →あらかじめ焼いておいて温めなおしても勿論美味ですが、
                         さめても充分美味しかったです♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-21 00:23

ゆずの香り・・・・・・・

   お正月に、実家からたくさん送られてきた柚子。
   一度にたくさん使うものではないので、置いておいたら、お肌の張りが失われてきたような・・・・・。
   ダメにしちゃう前にひと仕事。季節の香りを保存します。

d0021146_23455927.jpg

   あれれ・・・・・・?ひとり、お茶目な笑顔でこっちを見てるのは誰?
   先日のこと、息子が“いちばん可愛い子”を選んで“ポンちゃん”って名前付けていたらしいのだけれど
   気づかず、うっかり使ってしまって怒られた。
   だって仕方ないよね・・・・どれがポンちゃんだか、みんな同じで見分けつかないもの・・・・
   と思っていたら、今度は間違えて使っちゃわないように・・・ってことなのか、
   ちゃっかり顔が描いてありました。名前は“ゆずちん”だそうです。
   “ゆずちん”を使うわけにはいかないので・・・・・・・・・・他のゆずを使いましょう。

d0021146_23461049.jpg

             柚子の皮の黄色い部分だけを丁寧に薄くむいて、細切りに。
             半分はラップで包んで冷凍保存、半分は広げて乾燥させます。
             果汁は絞って、半分は小分けパックで冷凍保存、半分は煮沸消毒した瓶に入れて。

d0021146_23461772.jpg

             乾燥保存の方が、香りが失われず・・・というか凝縮されて美味しいとか。

d0021146_8252357.jpg


  
        柚子とは関係ないけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・久しぶりに焼いたお菓子、マロンケーキ。
        自家製マロンクリームと渋皮煮、入れてます。
d0021146_0335798.jpg

        考えてみたら、今年に入って全然お菓子焼いてませんでした。
        時間的にも気持ち的にも、いろいろバタバタしていて余裕が無くて、
        本当は、こんな時こそたまには気持ち切り替えて、お菓子焼いたりしたほうが良いのでしょうけれど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-19 08:33

GOOD LUCK!

                          いよいよセンター試験当日。
                          全国の受験生、頑張れ!

   うちの長女も受験します。
   お弁当に大きなトンカツでも入れようかと思っていたら・・・・・・・
   「お弁当より、手軽に食べられるようにおにぎりだけの方がいい」なんて言われちゃったから
   大きなカツの代わりに、とびきりの笑顔を握りました。

d0021146_8454586.jpg



   どこの大学が良いとか、どういう進路を選ぶべきとか、それは親が決める事じゃない。
   ただただ娘の笑顔のために、ただそれだけのために、
   これまでの彼女の頑張りが、実を結んで嬉しい結果に繋がると良いな・・・・・と、切に切に願っています。




   濱文様のお店でみつけた“ひとことハンカチ”
   ストレートに「がんばって」なんて・・・・・・どうかしらと思いつつ、とにかく縁起でも何でも担ぎたい気分で
   買って帰って長女に渡すと、「試験の日、コレ持って行こっ!」って喜んでくれました。

d0021146_8461321.jpg


         今年も加熱しています・・・・・・・合格祈願お菓子の数々。
         メーカーの商戦にのせられるのは癪なんだけど、子供のこととなると、つい・・・・・・・・・・・・・・・
         ふっと和んでくれたら嬉しいな、なんて思って、見かけたらつい買ってしまいます。

   受カルピスキャンディー・・・・・
   ひとつひとつメッセージが書いてあるのだけど、自分で書き込む用に、2つ空欄のものが入ってました。
   私からと、妹弟から・・・・・こっそりメッセージを書いてしのばせておきました。
                     きっと大丈夫! 落ち着いて頑張ってね!


                 結果はどうであれ、明るい表情で帰って来ると良いな・・・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-14 09:03

温かいココアを・・・

 
                      息子に、ちょっとキツイこと言っちゃった。
                      嫌な思いしただろうなって、悲しくなった。
                      嫌な思いさせちゃったなって、悲しくなった。

d0021146_1448632.jpg


     いつだったか長女が言ってたっけ。
     “ココア”って、悲しかったり落ち込んだりしてる人に、
     元気になって欲しいとか、頑張って欲しいとか、そういう気持ちを込めて「はい」ってカップ手渡して
     並んで座って、ただ黙って一緒に飲む、そういうのが似合う飲み物って感じする・・・・。


     温かいココアに「ちょっと言い過ぎた。ごめんね」って気持ち、スプーンでグルグル混ぜ込んで、
     息子の好きなマシュマロのっけて、そっと部屋に持って行った。
     息子の口元に浮かんだ笑み・・・・・・・・・・悲しい気持ちがちょっと和らいだ。





                          
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-11 00:46

1月7日、お粥の日

昨日1月7日は、お正月のご馳走で疲れた胃を休める意味もあり、無病息災を願って七草粥を食べる日。
                             ・・・・・・・・・・・・・・
                        いっけなーい、すっかり忘れてた!

d0021146_1205847.jpg


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・・・・
全種類そろわなくても、せめてカブか大根の葉っぱだけでもあれば良いのに、あいにくそれさえ無い現実。
毎年7日の朝には七草粥を食べているので、子供達もそういうものだと認識しているみたいだし、
困ったなぁ・・・・・どうしようかなぁ・・・・・ということで、
思いつきの苦肉の策、おかゆを炊いて、家にあった「八葉ふりかけ」なるものをふりかけました。
七種どころか八種も入ってるよ・・・・・・と原材料名を確認すると、
キャベツ、小松菜、青梗菜、ほうれん草、高菜、三つ葉、抹茶・・・・・・・・かろうじて七草に該当するのは大根葉だけ。


                     まぁいいや。気は持ち様とも言いますし。
                     今年もどうぞ家族揃って元気で過ごせますように・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-08 07:56

年明けのささやかなアレコレ

昨年暮れから、キッチンの水栓の水漏れがひどくて、交換取り付けをお願いしていた工務店から
休み明けの昨日連絡がありました。
「明日の午前に伺いますから。朝また電話入れますんで。」とのことだったので
とりあえず朝イチで流し台の下を片付けて待機していたのだけれど・・・・・・
待てど暮らせど電話は鳴らず、やっと連絡があったのは11時半近くなってから。
「遅くなったけど、これから出ますんで・・・・・」
「あ、はい。よろしくお願いします。」
「ん~と・・・・・もうこんな時間か・・・・途中でお昼食べてってもいいっすかねぇ~」
「あ・・・はい、勿論です。」
「じゃぁ、直接行くと12時くらいだろうから、お昼食べる時間考えると着くのは1時過ぎくらいですかねぇ。
午前中に行くって言ったのに、すんませんねぇ。」
「あ・・・・・・いえいえ・・・・・とんでもない、大丈夫ですよ、よろしくお願いします。」
なんだか脱力しちゃうような電話を切って、さて、自分達のお昼ごはんはどうしよう。
キッチンは、流しの下から引っ張り出した鍋や道具類でいっぱいでとても料理できる状態ではないので、
残りご飯をレンジで温め、おにぎり握りました。
お昼を済ませた工務店の人が到着したのと、お腹をすかせた息子が部活から帰って来たのがほぼ同時。
作業の邪魔にならないよう、キッチンから見えなくて、日当たり良くて快適な和室に避難して、
家にいた次女と息子と3人、思いがけずピクニック気分でのランチタイムになりました。

d0021146_1639166.jpg


なんともとぼけた味のあるおじさんと、無口でのんびりした雰囲気で、実はてきぱき仕事をこなすお兄さんのお陰で、
キッチンの水栓は新しくピカピカになりました。
水漏れもなくなり、気分よく使えるようになりました。あ~良かった。




             年明け第1弾のお弁当、1月2日、長女が冬休み当番で学校へ。
             何でも生徒達自身がやることになっている娘達の学校、
             受験生だからって免除されるはずもなく・・・・頑張って働いてきました。
             (ちなみに次女は去年クリスマスの日に冬休み当番でしたっけ・・・・・)
d0021146_1639691.jpg

            華やかさには欠けますが、一応ちょっとは新年の雰囲気を意識したお弁当。



              マグカップのお風呂につかってのんびりしているのはリスさん?
d0021146_16391020.jpg

      他のものを買いに行った雑貨屋さんで見つけて、長女へのお土産に買ったティーバッグ。
      受験勉強中の長女が、息抜きに紅茶など淹れるとき、ほっと癒されたらいいなぁ~と思って。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-06 17:52

新年のごあいさつを申し上げます

d0021146_15243446.jpg

                   昨年は多くの困難に見舞われ、厳しい1年となりました。
                   試練に向き合う人々に、
                   今年は嬉しいことがたくさん訪れてくれますようにと願います。
                   穏やかで平和な年になりますように。
                   希望と笑顔の溢れる年になりますように。


         


                家族揃って元気で新年を迎えることが出来た幸せをかみしめながら・・・
                日常の中のささやかな幸せを感じとる心を見失うことなく、
                今年も、大切に大切に・・・・・・・・笑顔で過ごしたいなと思います。

     
d0021146_15301760.jpg

                  ・・・・・・・本年も、どうぞよろしくお願いいたします・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-01 15:37
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31