M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

kuboぱん教室

       
                             【カンパーニュ】
                           Pain de campagne

   「カンパーニュが、焼けました」・・・・・・・・・水縞くんの焼いたカンパーニュ、素敵に美味しそうだったなぁ♪
   映画 「しあわせのパン」にちなんで“カンパーニュ”
   kuboさんのカンパーニュは、全粒粉とローストしたくるみがたっぷり入って味わい深く香ばしい。

d0021146_23472724.jpg


        田舎風パンという名のカンパーニュ、一般的には天然酵母でゆっくり発酵させますが、
        お教室ではイーストを使い、時間内に美味しく焼き上げる配合で伝授していただきます。


d0021146_23473141.jpg


d0021146_23474943.jpg

             ナイフを入れると・・・・・・・・・・立ち上る湯気・・・・・・・・・・見えるでしょうか?
             焼きたての醍醐味です!

d0021146_2347364.jpg


                 ・・・・・・・・・・・うちにも、バヌトン型あったなぁ・・・・・・・・・・・・
                 ・・・・・・・・・・・全然使ってあげていないなぁ・・・・・・・・・・・・・
                 ・・・・・・・・・・・う~んと、どこにしまったんだっけ?・・・・・・・


                               【2種のラスク】
                         ハワイアンソルトとバターキャラメル
d0021146_23481077.jpg

   ハワイアンソルトは、オリーブオイルをたっぷり塗って、魅惑的なお味のシーズニングをトッピング。
   マコーミック「Grill Mates」のMontreal Steakというシーズニング、日本では売ってないみたいですが、
   クレイジーソルトや岩塩でも良さそうです。

d0021146_2348568.jpg

   バターキャラメルは、京都のパン屋さん“hohoemi”の人気商品キャラメルラスクを再現してみたものだそうです。
   フライパンで気長に作ります。
   たっぷりバターをまんべんなく浸み込ませ、好みの量のグラニュー糖を絡めて・・・・・・・・・

   表面に均等に焼き色がつくよう、菜箸でひとつひとつひっくり返しながら、
   「あーめんどくさい!」とkuboさん。
   「でも、これ本当に美味しいですから、みなさん頑張りましょーねー」
   はい!頑張ります!


             京都に行く予定があるわけでは無いけれど・・・・・・・・・・
            “hohoemi”さん、気になるなぁと思って調べてみたら、昨年11月末に閉店されてしまったようです。
             9月に2号店としてオープンされたドーナツ店“”ひつじ”に専念されるためだとか。残念です。 
            でも、きっと“ひつじ”さんも素敵なお店なんでしょう。要チェックですね。
d0021146_23482095.jpg

  スライスしたカンパーニュに、じゃがいも(インカのめざめ)とトマト、卵を載せ、人参ドレッシングをかけて。
  欲張ってたくさん乗せたら、ポロポロこぼれてアラ食べにくい・・・・・・・・・・でもこれホントに美味しいです!
  ハチミツをたら~りとかけただけのものも美味。クルミとはちみつって合いますね。

d0021146_23482621.jpg
                          ラスクも添えて、ランチタイム。



d0021146_23483288.jpg

                     お持ち返り分は子供達のおやつに。
                     「どっちが美味しい?」
                     「ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どっちも!」
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-03-20 10:19

公民館のパン教室

                         【ニューヨークスティックブレッド】
d0021146_103660.jpg

        ちょっと・・・・・・・・・というか、かなりイビツなのもありますが、スティック状のパン。
        スキムミルク多めの配合と照り卵のせいで焼き色がかなりしっかりついてます。
        最初に高温で焼き付けて、外側カリッと、中はふんわり。

d0021146_104226.jpg

        オーブンに入れる前に振りかけた岩塩がアクセント。
        コレを振るのと振らないのではひと味もふた味も違います。

        「振りすぎると、お酒が欲しくなっちゃいますよ~」とのことですが、それもまた良し!



                            【グローブ シュニッテン】
d0021146_10476.jpg

        クリームチーズにレモンの酸味が爽やかなフィリングを三つ折りに折り込んだパン。
        2本クープが一般的。1本クープも、良いですね。
        普通はもっと大きく分割して焼くようですが、手の平に乗る可愛いサイズで焼き上げます。
        甘酸っぱいおやつパン。



                                *  *  *


写真撮りそびれましたが・・・・・・・
お教室のあと、福島の双葉町から埼玉県加須市に集団避難してきている人達のために、
去年と同じ、ブタさんのプチケーキにお顔をつけるお手伝い。


多くの人の命が、生活が、笑顔が理不尽にもぎ取られた2011年3月11日・・・・・
“あの日”から1年が経ちました。

私達は立ち止まることなく、前を向いて生きていかなきゃいけない。
でも、あの日に起こったあまりにも厳しい現実を決して忘れてはいけない。
今なお痛みと悲しみを抱えて生きている人たちがいるということ
今なお困難な生活を強いられている人たちがいるということ
そこから決して目を背けてはいけない。
普通に生活できるのがいかに幸せなことなのかと気づくことが出来た私達
“絆”の大切さを身にしみて感じることが出来た私達
“あたりまえ”の有難さを見失うことなく、
“絆”の一文字が、見慣れた決まり文句になってしまう事が無い様に
大切に、丁寧に、日々を紡いでいきたいと思います。
大切な人と繋がっていられることの幸せを、感謝しながら生きていきたいと思います。

そして・・・・・・・・どんな小さなことでもいい、自分達に出来る事をこれからも探していきましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-03-14 11:51

乙女達の満腹ランチ

先日の日曜日、長女のお友達が4人遊びに来てくれました。
食材あれこれ買出しして来て、お昼に自分達でピザを焼きました。
じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、茄子、コーン缶にパイン缶、むき海老、ひき肉、ウィンナー・・・・・
こんなにたくさん買い込んでどうするの~?なんて心配をよそに、
どんどん切ったり混ぜたり炒めたり・・・・・・・・鮮やかな連係プレー、手際の良さは驚異的。
トマト缶も買ってきて、ソースまで手作り! お見事!Excellent!おばさん感動!


d0021146_1344267.jpg
d0021146_1345051.jpg
                 オーブンに入れる前の段階で、すでにとっても美味しそうです。 



d0021146_1345551.jpg
            焼き上がり、「わぁ~美味しそう~♪」と歓声をあげながら、オーブンを覗き込む乙女達。

d0021146_135032.jpg
               オーブンの中は、こんな風に・・・・・・・・・・・ホントだ、すっごく美味しそう!


d0021146_135575.jpg

           とっても盛りだくさん、ボリューム満点。
           どのピザも、「本日のスペシャルメニュー、シェフのお勧め特製ピザ」って呼びたい!

d0021146_1351018.jpg


食欲旺盛、とっても健康的な乙女達・・・・・・・・・・・・きっとペロリと平らげちゃうんだろうと思ったのに、
心底感動して「すっご~い!」「美味しそう~!」を連発する私にも、2切れお裾分けをくれました。
手に取るとずっしり重くて、2切れでもお腹いっぱいになりました。
本当に本当に、お店で食べるピザより断然美味しかったです。


そしてそして、さらなる感動。
ピザが美味しそうに焼き上がり、「いただきます!」をする時には、調理に使った器具類はきれいに洗ってありました。
食事中の彼女達を残し、剣道部の役員の用事で、ちょっと外出して戻ってきてみたら・・・・・・・・・
人生ゲームに興じる娘達・・・・・キッチンでは、食べ終わった食器類がきれいに片付けてありました。
この乙女達、何者!?ただ者ではない・・・・・・・・!!!!!
そう、何から何まで全部自分達でやる学園の生徒である彼女達、
しかも、うちの娘を除くお友達4人は、みな学園の寮で共同生活を送っているのです。
こういう場面で生活力が発揮されるんですね・・・・・・・・。



「生地だけ作っておいてあげるからピザでも焼けば・・・?」なんてそそのかしておいて、
実はその生地さえホームベーカリーに作ってもらった怠け者の私・・・・・・・・
せめてデザートくらいは・・・・・・・・・と、“春”をイメージしたプレートにしてみました。

d0021146_1351612.jpg



d0021146_8144955.jpgプリンにはホイップクリームと、
ひな祭りに使おうと買っておいた桜のチョコレートを乗せて。
イチゴとブルーべりーの春色チーズケーキ、土台はオレオクッキーで。
豚さんのプチケーキは、この時使って可愛くてて、
欲しくなって買っちゃったシリコンの型で。
クルクルうずまきクッキーは、バレンタインに焼いたクッキー生地の残りを
重ねて巻いて冷凍しておいたもの。



d0021146_1352035.jpg



d0021146_1352477.jpg

ちょこちょこ作った焼き菓子や、市販のお菓子も小さいサイズの可愛いものは瓶に入れておいたりします。
「すっご~い!お菓子が入ってる~!本物だ~!なんだか夢の国みたい・・・・♪」って。
ほかにもいろんなこと、「すご~い!」とか「可愛い~!」とか「素敵~!」とか
いちいち興味をしめして、いちいち感心して、いちいち喜んでくれました。

ささやかなことにもたくさんたくさんの感動をみつけ、それを素直にストレートに表現する彼女達のみずみずしい感性は
とても微笑ましく、愛らしく、そしてとてもとてもまぶしく魅力的。
若いっていいなぁ~なんて思いながら、彼女達の“キラキラ”に、元気をもらえた気がします。


もうすぐ卒業。
離れてしまっても、きっとずっとずっと繋がっていく“絆”を紡ぎあげてきたに違いない彼女達、
大切な友達、大切な宝物、そのかけがえの無さを、彼女達はきっとちゃんと知っているはず。
これからも絆を深めていってくれますように・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-03-07 14:23
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31