M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当・・・など

d0021146_12185758.jpgd0021146_1219252.jpgd0021146_121977.jpg
d0021146_1219353.jpgd0021146_12195342.jpgd0021146_12313266.jpg




d0021146_12323563.jpg
         大学生になった娘が、倹約のため、自分でお弁当を作って持って行くようになりました。
         出かける前の数分間でササッと作る簡単なお弁当だけど、さすが大学生・・・・感心感心。



d0021146_12324543.jpg
         息子の剣道の大会があった日、調子悪くてお弁当を作れそうになかったので、
         コンビニでおにぎりでも買ってもらおうと思っていたら・・・
         長女が、弟のためにお弁当を作ってくれました。
         帰宅した息子に「Fちゃんが作ってくれたお弁当、美味しかった?」と尋ねると
         「うん・・・・・・でも、詰め方がゆるくて、片寄って半分くらいになってた」
         ・・・・・・・・・・・それって、アナタの持ち方が悪いんだと思うんですが・・・・・・・・・・・・
         でも、まんざらでも無さそうな様子が微笑ましくて、なんだか嬉しくて。


d0021146_1334434.jpg
            中学校の体育祭のお弁当。
            リクエストは・・・?と尋ねると、間髪入れずに「から揚げ!」
            はい。多分そう言うだろうと思っていました・・・・・。
            で、鶏の唐揚げ/フライドポテト/のり巻き卵焼き/キュウリの甘酢漬け
            ハムチーズレタスロール/枝豆ピック/蒟蒻ゼリー


d0021146_1335968.jpg
            久しぶりの剣道の遠征。
            ヒレカツ/せん切りキャベツ/かにかま巻き卵焼き/ポテトサラダ
            ブロッコリー/キャンディーチーズ   


d0021146_12495370.jpg

   とある日曜日、急に思い立った様子で息子が朝食を作ってくれました。
   お味噌汁と目玉焼きの簡単なものだけれど、ご飯もお鍋でちゃんと炊いてくれました。
   お味噌汁の具のお豆腐は、驚きの2cm角。それを文字通り、お鍋に・・・“投入”(危)
   目玉焼きに添えるかな・・・・・・と思い、「ベーコンもあるから使っていいよ」と声をかけると、
   「わぁい!」と、1枚ペロンとフライパンの空きスペースでソテーし、なんとそのままペロンとつまみ食い。
   (従って、朝食のお皿に、ベーコンはありません・・・・・・・・・・・)
   なんともダイナミックな「男子料理」でありましたが
   意外にも・・・・・・・・・・・美味しかったです。また作ってね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-30 14:08

公民館のパン教室

                           【ブロッコリーのフォカッチャ】
d0021146_1613262.jpg

フォカッチャ・・・オリーブオイルやハーブで風味をつけ、平たく焼いたイタリアのパン。
膨らまないよう指でボコボコ穴をあけて焼いた小さめピザの様な形が一般的ですが、
今回のフォカッチャはちょっと風情が違います。
先生は「パンは香ばしくなくちゃ」というポリシーのもと、“しっかり焼き色つける”派なので、
こんがり香ばしく焼けた丸パン風。フォカッチャって呼んで良いのかどうか・・・・とりあえずフォカッチャ生地のパンです。
刻んで混ぜ込んだブロッコリーがいい仕事してます。 


                               【バターロール】
卵、牛乳、バターがたっぷり入った、ブリオッシュに近いコクのある生地のバターロール。

ただ・・・・・・・バターロール成形は、私にとっては鬼門とも言うべき苦手分野。
コロンと丸っこい形が理想なのに、どうしても細長くスリムになってしまうのです。
お教室でコツをマスターするぞ~!と意気込んだのに・・・・・・・・・・・・・・

                              結果はご覧の通り。
d0021146_1613721.jpg

やっぱり、細長くスリムになりました。ウインナーでもはさみたい感じ。
同じ班のTさんも、やはり「細長くクロワッサンみたいになっちゃう」のが悩みの種だそうで・・・・・・・・
苦手克服、出来ませんでした。 残念・・・・・・・・・でも、お味の方はバッチリ、激ウマです。


                             【ゴマ入りバターロール】
                    半量は、ゴマをたっぷり混ぜこんてアレンジバージョン。
d0021146_1614147.jpg

細長く伸ばしてくるりと結んで・・・・・・・こちらの成型の方が楽チンでいいかも・・・・・・・・・・・・。
こちらの方が、甘味が増す感じがしたのはゴマ効果?ヘルシーだしね。


とりあえず、バターロール成形、リベンジしたいものです。 Tさん、頑張ろうね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-28 08:36

Kyokoせんせいのお菓子教室

今月は、新じゃがの揚げ煮です・・・・・・・・・・・

d0021146_8241553.jpg
 
                                ・・・・・・・・・・なんて、そんな訳なくて、これはドーナツです。


「オレンジ」がテーマの2品

                   【HONEY GLAZED ORANGE DOUGHNUTS】
                          (ハニーグレーズオレンジドーナツ)
d0021146_8242519.jpg

これから暑い季節に向かうので、さっぱりさせるためヨーグルトを配合。すりおろしたオレンジの皮も入ってます。
揚げたての熱々を、ハチミツにオレンジの風味をつけたグレーズにくぐらせます。
オレンジ風味が引き立って、美味しい!と一同大絶賛。

半量は、揚げたてそのまま・・・・・・・・・・。 こちらはただの「オレンジドーナツ」ですね。
d0021146_8242115.jpg

うちでは、どちらかというとこちらの方が好評でした。 私もこっちの方があっさりしてて好きかも・・・・・・・・・。





                       【RED ORANGEMOUSSE&JELLY】
                          (ブラッドオレンジムース&ゼリー)
d0021146_8243037.jpg

ブラッドオレンジジュースと生クリームを合わせたムースの上に、
ブラッドオレンジジュースのゼリーをクラッシュして乗せて、見た目も爽やか。


d0021146_8243533.jpg

普通のオレンジジュースでも、ひと工夫すれば美味しく出来ますが、
出来れば・・・・・・・・・是非・・・・・・・・・パンチの効いたブラッドオレンジジュースで作りたいデザートです。


ドーナツは、スプーンですくった生地を丸く油に落として、
均等に色づくように菜箸で返しながら揚げる地道な作業。
「せっかくオレンジで爽やかにしようと思ったのに、油っこくて全然爽やかじゃないですね~」とKyokoせんせい。
でもね、
実は、このとき胃の調子があまり良くなくて、揚げ物と聞いて内心不安だったのだけれど、
意外にもペロリと食べられました。
しつこくなくて、中はふんわり軽くて、オレンジの風味がちゃんと爽やかで、とっても美味しいドーナツです。

ドーナツのあとのムース&ゼリーのまた格別に美味しかったこと!
ムースのまったり食感と、クラッシュゼリーの爽やかさ。これはこの夏のスペシャルメニューになりそうです。
ただし・・・・・・ブラッドオレンジジュースはかなりお値段高いそうなので、
子供達の日常おやつにするにはちょっと勇気がいりそうです。
「今日のデザートは特別だから、よ~く味わって食べてね!」と釘をさすのを忘れないように!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-26 01:02

長女と・・・・・・・・・・

久しぶりの・・・・・・・・・なんだかホントに久しぶりのカフェランチ。
長女と お気に入りのカフェ“シバケン”さんに行って来ました。

私自身、時間的にも精神的にも余裕がない日が続き、
長女も、大学に入ったら時間がたっぷりあるだろう~と思っていたのに、意外と毎日忙しくて。
             私の大学時代はもっと暇してた気がするけれど・・・・・・今の大学生の方が真面目なのかな?
             ・・・・・・・または、私が不真面目だっただけ??????


珍しくお昼から時間が空いた先日、長女が「カフェに行こうよ」と誘ってくれました。わぁい♪♪♪

d0021146_1326257.jpg
                  この日のランチは、照り焼きチキンのボリュームサラダとパン
                  お野菜たっぷり、ヘルシーです。
d0021146_13262085.jpg
                      長女のチョイスはイカの和風明太パスタ
                

d0021146_13262857.jpg
                            そして、勿論デザートも。


d0021146_13272891.jpg





     そんな長女が、先日19回目のお誕生日を迎えました。
     もう19歳・・・・・・・・・・・すっかり大人です。
     最近は、悩める母の話し相手になってくれたり相談に乗ってくれたり、とても頼もしい存在です。
     考えてみると、2歳の時に妹が生まれ、4歳のときに弟が生まれ、
     “お姉ちゃん”として、きっと随分頑張ってくれていたんだろうなぁ・・・・・って思います。
     もっと甘えたかったり、もっと我が儘言いたかったりしたことも、きっとたくさんたくさんあったはず。
     頑張って“しっかり者”でいてくれたあなたに、たくさん甘えてしまってごめんね。

     穏やかで優しくて、でも実は芯の強い長女、19歳、大学1年生。
     人生で、もしかしたら・・・・・・・・・多分、一番キラキラ輝いていられる季節。
     素敵な出会いや素敵な出来事が、たくさんたくさんありますように・・・・・・・・・・・・・・・。
d0021146_23121899.jpg
                             お誕生日、おめでとう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-22 18:17

元気の出るクッキー

お気に入りの番組があります。NHK、Eテレで放映中の『グレーテルのかまど』
舞台は、町なかにひっそりたたずむちょっと不思議な一軒の家・・・・・
そこには、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の末裔が暮らしているのです。

物語や映画に出てくるスイーツや有名人が愛したスイーツ・・・
そんなスイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマが紹介されます。

先日は、アンコールに応えての再登場、スヌーピーのチョコチップクッキー・・・・待ってました!

スヌーピーの生みの親、シュルツ氏は仕事のあとにカフェに立ち寄り、
毎日1枚のチョコチップクッキーを食べるのを楽しみにしていたそうです。
アメリカ人はみんなチョコチップクッキーが大好き。
クッキーは良妻賢母の象徴であり、人々が温かい気持ちになる“元気が出る味”として愛されています。
20歳のときに母を亡くしたシュルツ氏にとって、
チョコチップクッキーは愛おしいお母さんを偲ぶ、特別のものだったのかもしれません。


d0021146_8354381.jpg

             私も、チョコチップクッキーを焼きました。
             グレーテルのレシピは、お砂糖もチョコチップもビックリするほど大量なので、
             さすがに怖気づいてそれぞれ約半量で・・・・・・・。
             それでも、私の焼くお菓子にしては、充分甘いクッキーになりました。

d0021146_83557100.jpg

            スヌーピーいわく、「チョコチップクッキーに勝るものが人生にあるとは思えないよ」



d0021146_836418.jpg



             久しぶりに作るお菓子に迷わず「元気の出る」クッキーを選んだのは・・・・・・
             元気を出したかったから・・・・・・・・・・そして、元気を出して欲しかったから。


実は今、息子がちょっとした試練に向き合っています。
母としても、キツイ体験をたくさんしました。たくさんたくさん泣きました。でも、母は負けない!
一番大切なのは、子供が幸せでいてくれること。
子供が自分の人生をしっかり生きていけるように、見守ること、信じること、愛すること。
成長過程での過ちや寄り道を、ひと回り大きくたくましく、そして優しくなるためのチャンスにかえられるように、
一緒に受け止め、向き合っていく。

息子よ、お母さんはあなたを信じてこれからもそばにいるよ。
大人への過渡期にいる14歳のあなたにつかず離れず・・・・・・・必要なときに手を差し伸べる準備はいつも出来てる。
だから、あなたは安心して、自分の“今”をしっかりと頑張って。



                          *  *  *  *  *


13日の日曜日、母の日でした。
私自身、波瀾の日々に足を踏ん張って立っているのがやっとの状態、すっかり失念しておりました。
それなのに・・・・・・・夕食の支度をしているところに、子供達からカーネーションのプレゼント。
添えられた手づくりカードには3人それぞれからのメッセージ。


d0021146_955989.jpg


                 大丈夫。
                 こんなに素敵な子供達。 
                 泣き虫母は、またたくさん泣きました。
                 でも、これはうれし涙だよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みんな、本当にありがとう♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-16 09:37
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31