M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入りのカフェ 大切な時間

d0021146_923844.jpg

          隠れ家的な魅力のお店、ちょっと分かりづらい場所にあるのに、とっても人気らしくて
          このところ、電話しても「すみません、予約がいっぱいなんです・・・」と振られっぱなし。
          同じマンションの仲良しNちゃんと、今回は前の週から予定決めて電話しておいたので大丈夫でした!
                           とっても久しぶりです・・・・・・・

d0021146_924298.jpg
                    お店の入口にそっと咲いてる紫陽花がきれいでした。



d0021146_924874.jpg

                 chapot のおひるごはんは週替わり、750円(1日10食限定)
                          ・たけのこと鶏そぼろのまぜごはん
                          ・手作りがんもどき
                          ・トマトのマリネサラダ
                          ・きのこ豚汁

        正直言って、スーパーとかで売ってる“がんもどき”ってそんなに好きじゃないんですけれど
        チャポットさんの手作りがんもどきは衝撃的に美味しかった♪ 
        フワッと軽くて、まわりはサクッとしてて、優しいお味と優しい食感・・・・・・・・・
        こんなに美味しく出来るなら、家でも作ってみようかなぁ~なんて、ふと思ったりもしたけれど
        きっとこんな風に美味しく作るにはコツとかいるんだろうなぁ~。



d0021146_92527.jpg

           食後には勿論甘いものを・・・・・・・・・・で、チーズケーキ。
           丁寧に淹れてくださるオリジナルブレンドの珈琲は本当に本当に美味しくて、
           いつもはブルーマウンテンベースの 『山』 がお気に入りなんだけど、
           暑くなってきたし、アイスコーヒーにしようかな~なんて迷いながら、
           結局この日はハワイコナ使用のすっきりした 『海』 をチョイス。
           他にキリマンジャロベースの 『風』 もあります。

           「山」 「海」 「風」 の連想で、
           「山川豊」・・・・・・「この間“山”にしたから今日は“豊”にしようっと」
           なぁんてクダラナイ冗談言って喜んでるのは誰???・・・・・・はい、私達です。
                                           え?もしかして若い方には通じない・・・・・・・・?
           とりあえず、チャポットのお店の方は、お若いけどかろうじて通じたみたいです(苦笑)
                                           くだらなくてホントにすみません・・・・・・・・


                    お店の一角には雑貨コーナーも。   
                    セレクトされた器もの、布もの、紙もの、小物たち・・・・・・・
                    ・・・・・・どれも素敵です。
d0021146_925687.jpg

                               *chapot cafe*
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-30 00:43

公民館のパン教室

                               【ビューリー】
d0021146_22213864.jpg

                ふわっふわの生地、赤ちゃんのお尻みたいで気持ちいい!
                ビューリーという聞きなれない名前、スイス発祥のパンだそうです。
                フランスパンに似たリーンなパン。サワー種を加えて作ります。
                丸めて4つ並べてオーブンへ。


d0021146_2222027.jpg

                        皮はパリッと、中はふんわりもっちり。
                        何にでも合いそうなお食事パン。



                               【アリコベール】
d0021146_2222782.jpg

                 「緑の豆」という名前のパン。うぐいす豆がたっぷり入ってます。


d0021146_22221157.jpg

             こちらもフランスパン風の生地。
             塩気のある生地に、豆の優しい甘さがベストマッチ。
             チョコチップやくるみ、レーズンなどでアレンジも出来そうですが、
             やっぱり優しい甘さのお豆さんが似合いそう・・・・・・・・大納言などでも美味しそうです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-29 09:01

最近のお弁当

                            【段審査の日のお弁当】
d0021146_21162671.jpg
                             ミートボール
                             エビフライ
                             ほうれん草ベーコン炒め
                             かにかま巻き卵焼き
                             アメリカンチェリー

                 剣道2段合格 (・・・・・・っていうのかな?) しました。おめでとう!



                           【学校総合体育大会1日目】
d0021146_21163173.jpg
                             梅しそロールカツ
                             のり巻き卵焼き
                             ほうれん草のゴマ和え
                             枝豆ピック
                             アメリカンチェリー
                             ミニゼリー

         久しぶりに3日間、平日お弁当になるので、ついでに長女のお弁当も。
         大会だからね・・・・・・おかずが連日カツ(勝つ)になっちゃうけどゴメンね・・・・・って言ったら、
         「うん、いいよ、カツ嬉しい」って・・・・・・自分で急いで作るお弁当、揚げ物はなかなか面倒だものね。


                            【学校総合体育大会2日目】
d0021146_21163673.jpg
                             チーズ挟みカツ
                             ミートボール
                             卵焼き
                             キュウリの甘酢和え
                             アメリカンチェリー
                             ミニゼリー

        朝、水を飲みにキッチンに入ってきたオットが、ふたつ並んだお弁当箱を見て、
        「これが、F(長女)の?それでこっちがK(息子)の?」って、なにやら物言いたげな表情で、
        でも「ふぅ~ん」って言っただけで去って行きました・・・・・・。
        分かってます。何が言いたいのか、分かってます。
        大学生の娘のお弁当に、ニコニコマークは無いんじゃないの~?って、つまりそういうことでしょう?
        分かってるんですけどね・・・・・・久しぶりなんで、つい。


                            【学校総合体育大会3日目】
d0021146_9253698.jpg
                             牛肉チーズロールソテー
                             ウインナー
                             ジャガイモのピザ風
                             目玉焼き
                             キュウリとタクアンの和え物
                             枝豆ピック
                             アメリカンチェリー
                             プチゼリー

           残念ながら、2日目で敗退しちゃったので、この日のお弁当にカツは無しです。
           でも、頑張った息子に、好きなものいろいろ。



最後の学総、県大会まで行く!って意気込んでいたのに、残念ながら団体戦、個人戦ともに敗退・・・・・・・・・
最近、一時の剣道への情熱を失いかけていた息子、これで「やっぱり剣道やめる」なんて言い出したら、
「意気地なし!」ってののしってやろうかと思っていたら・・・・
「僕の剣道、これで終わるわけにはいかない!」って、高校に行っても剣道を続ける決意を固めたみたいです。
そうはいっても気分で生きてるようなところのある息子なので、いつまた気が変わるか分からないけれど
とりあえず今は、息子の決意を全力で応援したいと思います。

中学での部活もあと少しで引退だし、
剣道部がある高校、出来れば剣道頑張ってる高校に入れるように・・・・・
                                     そろそろ気持ち切り替えて、“受験生”しないとね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-26 08:30

キャンドルナイト、かぞくの時間

梅雨入りしてジメジメ蒸し暑い日が続いたと思ったら
珍しい6月の台風で傘が壊れるほどの暴風雨
台風一過の翌日は、30度を越える猛暑・・・・・・
安定しない天候に翻弄され、うっかり21日の夏至の日を忘れていました。

毎年恒例のキャンドルナイト
夏至の日と冬至の日、夜8時から10時までの2時間、電気を消してスローな夜を・・・・・・・・・。
翌日の朝刊を見て、今年はスカイツリーもライトを消したんだね・・・・・って気づいて
我が家では、1日遅れのキャンドルナイトを過ごしました。

d0021146_16524677.jpg

家中の電気を消して、キャンドルの灯をともして・・・・・・・・・・・・
まず息子のカードマジックを 無理矢理見せられ 見せてもらい、
次に息子の熱唱(GReeeeNや福山雅治など)を 無理矢理聴かされ 聴かせてもらい、
その次に「みんなで大富豪やろう!」と 有無を言わせず強制され 息子に誘ってもらい
子供達とリビングのテーブルを囲んで団欒のひととき。
娘達からは「なんだかキャンドルナイトっていつもKくんのやりたい事につき合わされる日って気がする・・・・」
なんて、苦笑混じりの文句も聞こえてきたりはしましたが・・・・・・・・・・



d0021146_16525390.jpg


子供達が幼かった頃、“お母さん”って魔法使いみたいって思ってました。
勿論たくさんの魔法が使えるわけじゃありません。
使える魔法はただひとつ、子どもを笑顔にする魔法。
痛くて泣いている時、怖くて泣いている時、
「大丈夫大丈夫」ってギュッと抱きしめてあげるだけで子供はちょっと安心して、泣き止む事が出来たから。

子供達も大きくなって、ちょっと痛いくらいじゃ泣かなくなったし、
怖いといって泣いて親を頼ることも、これからはほとんど無いでしょう。
そのかわり、親の方が泣きたくなる事が増えました。
そんなとき「大丈夫、きっと大丈夫・・・」って魔法の呪文を唱えながら、自分の心をギュッと抱きしめてあげよう。
だって、母親が笑顔でいてあげないと、子供達はきっと、安心して自分の存在価値を信じることができないもの。

私の大切な子供達。
悩みも迷いも尽きないけれど、小言の種も尽きないけれど、
でも、みんな一緒の時間に、こんなにも笑顔が溢れてる・・・・・・・・・・だから、大丈夫、きっと大丈夫!
ちょっと心配なあのことも、とっても心配なあのことも、長い目で見れば全然たいした問題じゃない。

だって、一番大切なものが、ちゃんとここにはあるって、自信を持ってそう思えるから。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-23 22:05

kyokoせんせいのブランチレッスン

Kyokoせんせいのレッスン、いつもはお菓子2種類教えていただきますが、
毎年6月はお料理・・・・・・・・・・ブランチレッスンです。


                           【BACON ONION TART】
                            ベーコンオニオンタルト

d0021146_1838327.jpg

            一見ピザのようですが、ピザではありません。
            タルトです・・・・・・・・・・・・と言っても、甘いケーキのタルトではありません。
            甘くない、お食事系タルト。
            フードプロセッサーでササッと生地を作って、薄く伸ばして、
            フロマージュブランと生クリームを合わせたチーズクリームをたっぷりめに塗って
            スライスオニオンとベーコンを散らして


d0021146_1838168.jpg

                     高温のオーブンで短時間でサッと焼き上げます。
                     美味しそう~!!!!!


d0021146_18382935.jpg

        ベーコンは、薄切りのものよりブロックをカットした方が断然風味が出て美味しいそうです。
        この日のベーコンはスペシャルバージョン!なんとなんと、Kyokoせんせいのだんな様の手作り!
        塩加減も絶妙で、本当に美味しかったです。
                         
                                                いいなぁ~
                                                素敵だなぁ~~
                                                うらやましいなぁ~~~
                                                ベーコン作ってくれるだんな様♪


d0021146_18383480.jpg

      サクッカリッと、とっても軽い食感で、トッピングもさっぱりあっさりしていて、でもコクがあって、
      休日のブランチにこんなの出てきたら、ほんとに幸せ!



                            【WHITE BEANS SOUP】
                                 お豆のスープ

d0021146_18384012.jpg

                      ホワイトビーンズ(白いんげん豆)の缶詰使用。
                      圧力鍋で短時間で煮込むととってもラクチン。
                      半量は温めて、熱々でいただきます。


d0021146_18384642.jpg

                      もう半分は、冷蔵庫で冷やしてさっぱりと。

                     
d0021146_18385127.jpg

これ、ホントに同じ鍋で作ったスープですか?って確認しちゃうほど、温度によって味が違って感じられます。
熱くした方がパンチが効いてて、冷やすとまろやかなお味になります。
どちらかと言うと・・・・・・・・熱い方が好きかな。でも、これからの季節、冷たいスープも捨てがたい。

                    味わい深くて、そしてヘルシー!
                    これなら子供達も・・・豆そのものだと嫌がるアイツも・・・
                    喜ぶかも!
                       

d0021146_1839421.jpg


                今回も、楽しくて美味しいひととき・・・・・・・・・ありがとうございました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-21 11:17

6月のkuboぱん教室


【カレーパン&パンケーキ】

ひとつの生地で、揚げカレーパンと焼きカレーパンの2種類。
“揚げ”の方は、一般的なラグビーボール型にパン粉をたっぷりまぶして、
均一に色づくよう、返しながら揚げていきます。
“焼き”の方は、真ん丸成形、小さめのクルトン大のパン粉をつけて、オリーブオイルをたらして焼きあげます。
いがぐり坊主みたいで可愛い!

フィリングのカレーはしっかり包まないと大変な事になっちゃうので・・・・・・・(特に揚げる場合)
しっかり煮詰めて、とじ目はしっかり閉じましょう。

d0021146_1958457.jpg

試食タイムは、お料理も上手なkuboさん特製ベトナム風スープと一緒にいただきます。
ニョクマムやナンプラーなどで味付けしたスープに香草をたっぷり散らして・・・・・・・・うん、エスニック!


d0021146_19581325.jpg

カレーパン、熱々を頬張るとカリッとした食感とちょっぴりスパイシーなカレーが美味しい!
小さめに焼いたパンケーキにはたっぷりバターとりんごのハチミツをトッピング・・・優しい甘さです。


d0021146_19581811.jpg


「歳をとるのも悪い事ばかりじゃないですよね」
       確かに、歳を重ねてこそ見えてくることもたくさんあるし、人間的な幅も出てくるに違いない。
「面倒くさいとか、イヤだとか、辛いとか・・・そういうマイナスなことを口にすると、
物事って不思議と悪い方にいっちゃったりするから、そういうこと言わない方がいいですよ」
       確かにそう。 実は私、“言霊(ことだま)”って信じていたりするのですが、言葉の力って意外と大きい。
この日のkuboさんからは、なんだかとっても含蓄あるお言葉が次々と飛び出し、とっても考えさせられました。
いやぁ~~~学ぶ事が多いです・・・・・・・kuboぱん教室!


「笑う門には福来る」
楽しいことを探して、上向いて、笑顔で。


最近ストレスたまることが多くて、ついついため息ついたり顔をしかめたりしちゃいがちな日々、
でもほんとにね、気持ちを明るく持って、前向きに、ポジティブに・・・その方がきっと良い方向に向かうはず。
口角上げて、笑顔でいこう!

・・・・・・・・・・・・・って思いながら帰宅したのに・・・・・・・あぁ、それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、担任の先生から電話・・・・・・・・・・・あぁ、また学校からの呼び出し・・・・・・・・・・・・・・・
いけないいけない、口角あげて笑顔で・・・・・のはずが、目尻が吊り上がりそうです。

でも、気は持ち様といいますからね。
学校からの呼び出しも、クラクラ・・・・と眩暈がしそうだったり、う~んと頭かかえちゃいそうな息子のあれこれも、
やんちゃでお調子者すぎる男の子を持った母の“醍醐味”・・・・・と、
                             究極のポジティブ志向で向き合うしかない!

少々の事では動じない、強い母になるべく・・・・・・・・・
                                                            頑張れ わたし!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-17 22:32

かもめ食堂のシナモンロール

大好きな映画、「かもめ食堂」
娘達と一緒に久しぶりにDVDを見たら、「シナモンロールが食べたい~!」ってことになって
                         これは必然的なりゆき。見たら絶対食べたくなります・・・あと、おにぎりもね。

娘達と一緒に、お休みの日に作りました。
せっかくだから、飯島奈美さんのレシピで、かもめ食堂のシナモンロール・・・作り方も、忠実に。



ボウルに粉以外の材料を加え混ぜながら泡立て器でシャカシャカ・・・・・・・作っているのはお菓子じゃなくパンですよ。
とても斬新と言うか、ユニークな作り方に戸惑いながらも、作業を進めます。
d0021146_825819.jpg


d0021146_8251342.jpg

                         ロールにした生地を斜めにカットして

                         両手の小指でギューッと押して成形。
d0021146_8251867.jpg


                 2次発酵後にドリールを塗り、あられ糖をふって焼き上げます。
d0021146_8252316.jpg

                      そうそう、この形! かもめ食堂のシナモンロール!
d0021146_8252764.jpg


d0021146_8253161.jpg


                    焼きたてを早速いただきます。ふわっふわで美味しい♪
d0021146_825427.jpg




文字だけではよく分からなかった独特の作り方・・・・・こちらの動画を参考にしました。




フードスタイリストの飯島奈美さんが参加されてる映画いろいろ

『かもめ食堂』 本当に本当に好きな映画です。シナモンロールとおにぎり、食べたくなります。

『めがね』  一緒に観にいった友人は横で寝てた・・・・・・・・・私は好きだったけどなぁ。
        目玉焼きを美味しそうに焼きたくなります。 メルシー体操、可笑しかったな~。

『プール』  印象的だったのは揚げバナナ・・・・・・かなり美味しいらしいですね・・・・・好きな人にとっては。
        でも、残念な事に私、加熱したバナナは甘すぎて苦手です。
        映画の空気感は好きだったけど、大好きな小林聡美さん演じる母親像にちょっと違和感・・・
        共感しかねて、ちょっぴり残念。

『南極料理人』 すごく面白かったです!思いがけず広島カープネタが出てきたのも嬉しかったし。
          おにぎりと豚汁、食べたくなります。

『トイレット』  なんだか不思議でユーモラスで、ちょっとホロリ。もたいまさこさん、相変わらずの存在感。
         餃子をたくさんたくさん作って、みんなで食べたくなります。


どの映画も、飯島さんのお料理が本当に魅惑的。
美味しそうな食べ物が存在感を与えられている映画って、どれも人に優しい映画って気がします。
どの作品も、時間がゆったり流れているような、穏やかな映画です。人っていいな~って思えるところがいい。


チャンスが無くて見ていないものも・・・・・・・・・・

『マザーウォーター』 「淡々としすぎていて、とことん何も無い映画」・・・・・・・ってことで、
              賛否両論だそうですが、見てみたいな。       

『東京オアシス』  観た人が、余韻に浸れる映画だって言ってました・・・私も浸りたい。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-13 08:33

Home Cafe  ~カフェレポ 坂戸編

とっても仲良しなのに、同じマンションに住んでるのに、お互い忙しくて全然会えなかったNちゃんと久しぶりのランチ。
せっかくだからお気に入りのお店で・・・・・・・と、車走らせてGO!

前回は、迷って迷ってやっとたどりつけた、のどかな場所に佇む小さな小さなカフェ。
今回はちゃんと迷わず行けましたよ~。

d0021146_1592829.jpg


私は、今回もまたアボカドと生ハムのオープンサンド。とっても美味しくて気に入っちゃったんだもの。
オープンサンドと言っても、角切りのトーストがゴロゴロ入ってるサラダみたいな感じ・・・見た目以上のボリュームです。
d0021146_1593683.jpg


Nちゃんは限定ワンプレートランチ。
大皿に、いろんなおかずがちょこっとずつたくさん。 ん~こっちも美味しそう!
d0021146_1510726.jpg


     
デザートは、miniケーキセット。ランチに+200円で、ミニサイズのケーキ2種類選べます。(期間限定)   
d0021146_15101287.jpg


デザートメニューにケーキは4種類。
ミニケーキセットにすると、好きなもの2種類選べるのですが、そこで食いしん坊2人は考えた。
2種盛り2つ頼むと、全種類食べられるじゃん!
・・・・・・・・・で、お店の人に聞いてみました。
「ミニケーキって、ホントに小さいですか?普通のケーキの半分ですか?2種類2つ頼むってことも出来ますか?」
お店の人の返答は、「ミニといってもわりと量があるので、2種盛りにするとかなりボリュームありますよ。
ひと皿でお腹いっぱいになると思いますよ・・・・・・・・」
「そうですよね・・・・・・・・1人で2皿頼む人なんていないですよね・・・・・・・・」
「えぇ、そういう方はちょっと・・・・・(苦笑い)・・・・・または、それぞれ違うものを注文してシェアされてはいかがですか?」
そうですね。それも確かに妙案ですが、ひとくちずつ・・・とかじゃなく、ガッツリ食べたいんです、私達。


だからって・・・・・・・・食べ盛りの子供じゃあるまいし、欲張っちゃダメですよね~~
というわけで、大人しく、2種盛りひとつずつ注文した私達、結局同じものをチョイス・・・・・気が合うね。
d0021146_15101654.jpg
                   カプチーノレアチーズケーキ&お豆腐のシフォン


で、運ばれてきたケーキをひと目見た食いしん坊2人組
「・・・・・・・・・・・・意外と小さいね。これなら2つ、食べられたね・・・・・・・・・」
だから~食べ盛りの子供じゃないんだってば!



d0021146_15143578.jpg

                    ドリンクには、ちっちゃなスマイルクッキーがついてきます。
                    こんなささやかな「おまけ」が嬉しい!




d0021146_15144741.jpg
d0021146_15145185.jpg

d0021146_1515198.jpg

                  アットホームな雰囲気で、なんだかすごくくつろげるお店です。
                  こんな小さなお店なのに、メニューもバリエーションあるのが嬉しい。




                                            Home Cafe
                                            埼玉県坂戸市石井1849-1
                                            TEL : 049-282-4203
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-05 08:54

Four Seasons  Natural Field  ~カフェレポ朝霞編

“Four Seasons Natural Field”
いろんなカフェ本や雑誌でも紹介され、いまやすっかり有名店・・・・・
こんな素敵なお店が地元にあるって、ちょっと自慢のお店です。

お店のエントランスでは、優しいピンク色のバラがとっても素敵に咲いて出迎えてくれてます。
d0021146_1622261.jpg



d0021146_1631865.jpg
                            *5月のランチ*
                             大根と鶏肉の串カツ
                             新玉ねぎのとろとろ煮
                             春キャベツの甘酢ロール
                             アスパラごはん
                             新じゃがいものスープ


d0021146_1631366.jpg
                 ひと口ごとに「あ~美味しい・・・・・」って思わずつぶやいてしまう。
                 美味しいものを食べるのって幸せだなぁ~って、しみじみ思うひと時です。                         

                              ランチメニューは月替わりなので、6月は別メニューになります。
                              内容についてはお店のHPでご確認くださいね。


d0021146_163343.jpg
                         ミルクティーのチーズケーキ


リフォームされた店内を、ちょっとだけご紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         雑貨コーナーだった2階は、落ち着いた雰囲気のカフェスペースになっていました。
         独りで訪れて、ゆったり本など読むのも良いかも・・・・・・・・・。
d0021146_1634779.jpg
d0021146_164196.jpg


                    こんなところに扉が・・・・・・・・・・・・???                  
                    その向こうは、「天空の道」と名づけられた小さなスペース。
d0021146_1641240.jpg
                     秘密の小部屋めいて、なんだかワクワクします。

d0021146_164734.jpg
                      
d0021146_1641811.jpg
                  天空の道から1階を見下ろすと、こんな感じ。
                  高い場所は苦手なので、ちょっと腰が引けちゃいますが。


d0021146_1642778.jpg
                    1階のカフェスペースはゆったり優雅な雰囲気。

d0021146_1643777.jpg
                   1階の片隅は家具&雑貨コーナー。
                   この一角も、お洒落なお部屋のようでとっても素敵なのです。


窓から差し込む柔らかい光、雰囲気ある照明の暖かい光、
とても穏やかな光に溢れる店内は、ほっとくつろいで優しい時間を過ごせる特別の場所。
本当に素敵なお店です!



                              Four Seasons Natural Field 
                               351-0014  埼玉県朝霞市膝折町1-15-6
                              TEL  : 048-462-2675
                              OPEN: 水・木・金 &月1回土曜日
                              ランチは月替わりで、ドリンク付¥1200、要予約です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-04 09:43
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30