M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

待機中

            今月のアタマに仕込んだ梅・・・・・・・・・ただいま待機中。

            そろそろ土用干しの季節、週間予報が気になります。
            外出続きだったり、曇っていたりでなかなかタイミングが無いまま・・・・・
            やっと少し落ち着きそうだし、お天気も良さそうなので、週明けあたりに干そうかな。


d0021146_1023615.jpg

            塩漬けした梅は、新聞紙でフタをして日が当たらず風通しの良い場所で保存しますが、
            マンションでは、なかなか適当な場所が無くて、どこにしようか、うろうろ・・・・・・・
            結局、廊下が一番適してるかも・・・・・・・・ということで、廊下の片隅で待機中。



               
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-28 23:08

公民館のパン教室

                           【さつま芋とゴマのパン】
d0021146_231444100.jpg

                スティック状に切ったさつま芋を甘く煮て、巻き込んで作ります。


d0021146_23145647.jpg
d0021146_2315358.jpg


                 だから、断面はこんな感じ・・・金太郎飴風パン。 なんだか可愛い♪
d0021146_2315880.jpg


      最強力粉を使ってます。
      「普通強力粉で代用できますか?最強力粉にする理由は何ですか?」 の質問に・・・・
      「そうですねぇ・・・・焼く前は何となくショボってしてるけど、焼くと張り切った感じになるでしょ?」と先生。
      分かったような分かんないような・・・・・・・・・・でもその表現、とっても好きです!
 
      そして、張り切った感じに焼きあがったパンは、見かけよりずっとフワフワ。




パン教室なんですが、たまにお菓子も作ります。

                          【キャラメルアーモンドクッキー】
d0021146_23151562.jpg

   きび砂糖、アーモンドパウダー、砕いたスライスアーモンド、それにキャラメルクリームも入った生地は
   混ぜてる段階からいい香り・・・・・・・・・
   「どうしてこの時期にクッキー?しかもキャラメル味?もっとサッパリしたものならわかるけど・・・」
   なんて言ってたのは誰?・・・・・・・美味しい予感にワクワクです。
   ドロップタイプのクッキーなので、工程もとってもラクチン。


d0021146_23152866.jpg

             サクサク軽い食感で、ちょっぴりほろにが・・・・・・・・・“大人”な感じのクッキーです。


d0021146_23174458.jpg




いつもは2品教えていただきますが、今回はスペシャル・・・・・・・もう1品!

                               【杏仁豆腐】

d0021146_23335384.jpg

        もちろん、「杏仁豆腐の素」なんかじゃなく、ちゃんと杏仁霜やエバミルクを加え混ぜて作る本格派。
        冷やし固めた杏仁豆腐に、リキュール入りのあんずのソースをかけて・・・・・・・・・・


d0021146_23155538.jpg

          カットしたフルーツをたっぷりトッピング。“本格派”なので、勿論クコの実も欠かせません。


d0021146_2316651.jpg

最後にシロップをたっぷりかけて出来上がり。
甘すぎず上品な味わい、優しい舌触りのとびっきり美味しい杏仁豆腐としっかり甘いトッピング・・・本当に美味しい!


d0021146_23161138.jpg

パンもクッキーも勿論とっても美味しいけれど、暑い季節はやっぱりこういうさっぱりデザートがなによりですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-25 10:21

最近のお弁当

                               息子のお弁当
d0021146_2159451.jpg
                              ロースカツ
                              エビフライ
                              卵焼き
                              ブロッコリー
                              きゅうりの甘酢和え

      息子の剣道、引退前の最後の試合のお弁当
      おかずを詰めていたら、息子がキッチンに入って来て
      「今日、カツ? 大量にお願いします!」と言い残して去っていきました。
      大量・・・・・・・・・ですか?お望みとあらば・・・・・・・。
      いつもの事ですが、息子のお弁当はボリューム重視、“お肉”の割合、多いですね・・・・。
      隙間に埋め込んだブロッコリーが、せめてもの悪あがき。




                             久しぶりの次女弁当
d0021146_21595282.jpg
                             薄切り肉の梅しそ挟みカツ
                             卵焼き
                             枝豆ピック
                             アメリカンチェリー

       次女のお弁当を作るのは随分久しぶりです・・・・・というわけで、恒例のスマイル!
       学校行事で土日連続で忙しく働くのに、代休が無いんだよ~!と口をとがらせていた次女に、
       暑くて大変だけど頑張ってね!の気持ちをこめて。
 



                           次女と、ついでに長女のお弁当
d0021146_220942.jpg
                            豚肉ロール(オクラ、梅シソ)
                            卵焼き
                            ほうれん草とワカメのおひたし
                            アメリカンチェリー
                            パイナップル

     いつもは自分でお弁当作ってる長女に、ついでがあるときだけのママ弁当・・・・・・・
     最近、息子のお弁当ばかり作っているので、ついつい地味めになってしまうけれど
     卵焼きをハートにしただけで、お友達から「可愛いお弁当」と言ってもらえとか・・・・・・嬉しいな♪♪♪



                           息子と、ついでに長女のお弁当
d0021146_8291487.jpg
                              からあげ
                              ウインナー
                              卵焼き
                              ポテトサラダ
                              枝豆ピック
                              アメリカンチェリー
                              プチゼリー

   寝に行ったと思った息子がリビングに戻ってきて、
   「忘れてたんだけど・・・・・・・・・明日ってお弁当だった」
   え???そんな・・・・・今になってそんな・・・・・・。もう夜中の11時ですけど?
   学期末、給食は終わったけれど、午後学校近辺の掃除をするボランティアがあるらしい。
   頭の中はフル回転、お弁当に入れるもの、あるかしら・・・・・・・?
   ありましたありました。翌日の夕食に使おうと買っておいた鶏肉がありました。
   あとは、ありあわせのもので何とかなるでしょ・・・・・・とひと安心。
   全く~~思い出したから良かったようなものの、朝になって言われたら困っちゃってたよね~なんて
   苦笑いの私の横で、「やったぁ~ラッキー!」と、“ついで”の恩恵にあずかって楽できる長女は大喜び。  
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-18 08:41

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

蒸し暑い毎日が続く梅雨明け前・・・・・・・
そんな今月のレッスンのテーマは「レモン」


                              【レモンマドレーヌ】
d0021146_10381229.jpg

              暑くなってきたので、さっぱりしたマドレーヌを・・・・・・・ということで
              すりおろしたレモンの皮たっぷり・・・・・・・果汁も加えたサッパリ風味。


d0021146_10381719.jpg

マドレーヌは焼きすぎるとパサついて美味しくなくなってしまうので、
型の下処理をしっかりして優しい焼き上がりを目指します。
2種類の型で焼きましたが、シェル型の方は下処理したにも関わらず、ちょっと残念なお肌になってしまいました・・・。



                                【レモンクッキー】
d0021146_10382331.jpg

            鎌倉のお店でも販売していて、とっても好評な一品だそうです。
            アイスボックスタイプなので、まとめて作って冷凍しておきたい。
            まわりにグラニュー糖をまぶしてあります。
            「あると無いでは大違い、絶対あった方が美味しい」そうなので、忘れずに!


d0021146_10382922.jpg


          これからの季節、焼き菓子は作るのも食べるのもちょっと敬遠したくなっちゃう感じですが
          レモンの爽やかさ満載のこんなお菓子たちなら、「食べる」方は大歓迎だな・・・・・・・。
          そのためには「作る」方も頑張らなてはなりませんね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-13 17:13

親の心、子知らず・・・・・?

7月に入ってはや数日・・・・・・・・
1年のうち半分が過ぎてしまったなんて、驚きです。

最近の息子。
中3になって、彼なりにちょっとはやる気を出して、模試の点数とかはそこそこ良いのだけれど、
1、2年の時のお気楽ぶりがたたって、内申点が明らかに足りない・・・・・・・
3年生の1、2学期は、忘れ物をせず、授業をちゃんと聞き、テスト勉強もしっかりやって、
相当頑張って内申点を上げないとダメだよ~という、文字通り崖っぷち、あとが無い状況の息子。

そんな息子の英語の教科書がリビングのテーブルに置きっぱなしになっていたので、
朝、「今日英語ないの?あるなら忘れないように持っていきなさいよ」と声をかけたのに、
息子が出かけた後、放置されたままの教科書。
よせばいいのに、「どうか英語の授業ありませんように・・・・」と念じながら時間割表を確認すると、
あるじゃないの~英語!
先日の席替えで一番前の目立つ席になったとか言ってたのに、どうするのよ~英語の時間!!

・・・・・・・という状況のとき。
あぁ時間割表なんて確認しなきゃ良かった・・・見て見ぬふり、すればよかった・・・・と、なすすべもない無力感。


          そんな日は、 
          生地量間違えて・・・・・っていうか、途中で気づいたけど、まぁいいや・・・って、
          小さな型に無理矢理詰め込んで焼いたらこんな風にもりもり勢いよく膨れた食パンを

d0021146_1214454.jpg

          カットしたら、「食パンマンみたいな形~!」ってなんだか楽しくなったので


          ひとりの朝食に、こんな風に顔描いてみました。
          チョコレートがゆるすぎて、食パンマンの「男前」ぶりが台無しだけれど・・・・・・
d0021146_1214913.jpg

                            なんだか元気出てきた!


息子、今日から期末テストです。
テスト範囲のプリント、もらったはずなのに無くしてしまったらしく、
友達にコピーさせてもらうか、先生に言ってもらっておいで・・・って言ったのに、
「あ、忘れた!」「今日も忘れた!」・・・・・・・・・・・・で、結局そのまま試験当日を迎えてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アタマ、イタイデス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この感覚、何かに似てるなぁ・・・・と思ったら、
「この試合に負けたらオリンピック出場権を逃す・・・」という、最終予選を見ているような緊張感。


                                     

                                           ロンドンオリンピックまであと22日。
                                           こっちは心底楽しみだわぁ~~~~!!!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-05 12:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31