M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN 2012

10月最後の日・・・・・・・・・今日はハロウィン!!
毎年、盛大に・・・・・またはささやかに・・・・・・・盛り上がってきたけれど、
今年は長女は部活で帰宅が遅くなり、次女は入寮中で不在、息子は塾・・・・・・・・ちょっと寂しいなぁと思っていたら


                       可愛い魔女たちが遊びに来てくれました。

d0021146_22145569.jpg

長女が、高校時代の友人達と誘い合わせ、それぞれ大学が終わって夜9時に集合。
うちから歩いて10分ほどの友人宅から、てくてく歩いて訪ねて来ました。
大丈夫かしら、恥ずかしがってないかしら・・・・・・・なんて心配をよそに、途中スーパーに寄り道までしてきたとか。
・・・・・・・・あっぱれ!・・・・・・・・・・・・大学生になっても、ノリの良さは健在です。

      合言葉は、もちろん、 “TRICK OR TREAT!”  

「来年またよろしくお願いします~(^^)」なんて笑う魔女達に、「うん、来年またきっと来てね!」と手を振って、
楽しいハロウィンナイトを有難う♪♪♪



娘達が来ると聞いて、大急ぎでクッキー焼きました。
マッシュしたカボチャをたっぷり混ぜ込んだパンプキンクッキー、ブラックココアパウダー使用の真っ黒クッキー、
それから、うちの定番レシピでプレーンクッキー。

d0021146_2215264.jpg


型抜きして残った生地は、それぞれ平たく伸ばして重ねてクルクル・・・・・渦巻きクッキーに。
それから、味のアクセントに・・・・・と思い、チーズと胡椒のスパイスクッキー。
ブラック&ピンクペッパーのワンポイントでシャープな雰囲気になったかな。

d0021146_22151144.jpg



買ってきたお菓子も添えて、ちょっとずつ色々袋に詰めて、可愛い魔女達へのプレゼント・・・・・・・・・・

d0021146_22202232.jpg



d0021146_22155786.jpg

            袋につけたタグのモデルは、次女の仲良しクマくん。
            寮に入っていて一緒にハロウィンを過ごせない次女には、
            カードにして送りました・・・・・・・・・・



d0021146_22311012.jpg


                            さぁ、明日から11月!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-31 23:05

お菓子の教室、パンの教室

Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは「カスタード」
お鍋で煮て作る一般的なものと、火を通さずゼラチンで固めるタイプの2種類を教わりました。

                            【ガトー・バスク】
             ソフトタイプのクッキー生地にカスタードを挟んだ、バスク地方の焼き菓子。

d0021146_14325352.jpg

本来は焼きたてを食べるものではなく、時間を置いた方が味が締まってしっとり美味しいそうですが
お教室では出来立てをカットして頂きました。
外側カリッと、中はふんわり。熱々のとろ~りカスタードが何とも言えず、焼きたてならではの美味しさです。

でも・・・・・・・・
お持ち帰り分を2日後に食べたら、あらホント!味も食感も落ち着いて、より一層美味しくなっていました。
生地にもカスタードにも加えたラム酒がほんのり香ってたまりません~。

              表面に卵黄と珈琲液を混ぜたものを塗って、ナイフやフォークで模様をつけて焼き上げます。
              ホールのままがとても素敵なのだけれど・・・・・・・・・・
              せっかく撮った写真、PCに取り込む作業中に誤って「まとめて削除」してしまいました(涙)
              魅惑的な全貌は、せんせいのお店CLOVER LEAFのHPでどうぞ・・・・・・


                            【きなこトライフル】
           薄力粉のかわりにきな粉を加え、さらにゼラチンで固めたカスタードを使います。
d0021146_14325855.jpg

グラスにカットした抹茶のスポンジを入れ、黒みつをかけた上からきな粉カスタードをたっぷり。
さらに抹茶スポンジを乗せ、黒糖ホイップクリームをトッピング。
食べる直前にきな粉を振って、黒みつはお好みで。
“和”を感じるスイーツになりました。きな粉大好き!すごく美味しい!


d0021146_143322.jpg

今回は、Kyokoせんせいが用意してくださった、とっても美味しい抹茶のスポンジを使いましたが、
失敗してしまったスポンジは勿論、フィンガービスケットや、カステラなどでもOK。
もともと「トライフル」はあり合わせとか残り物と言う意味で、あるもの色々組み合わせて作るのが楽しいお菓子です。




翌日は、公民館のパン教室でした。

                              【押し麦パン】
d0021146_1433685.jpg

               弱火で煮てから生地に加えた押し麦の食感と香りが楽しめるパン。
               ヘルシーなお食事パンです。
               他の雑穀・・・・十穀米とかでも作ってみたくなりました。


                              【お焼き風ロール】
                 くるくるロールではありませんが、何故か「ロール」という名のパン。
                 先生いわく、「丸いから」だそうです。
d0021146_14331270.jpg
 
                なすのみそ炒め、カボチャの甘煮、小倉あん の3種類。
                セルクルを使って焼いたものは立ち上がりが美しいですが、
                そうでないものはまさに「お焼き風」です。
                私・・・・・・・・・残念ながら「すごく美味しい!」と思えるお焼きにまだ出合えていないので、
                お焼き風のこちらのパンの方が、断然好みでした。
                  
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-25 10:35

うららか

家からわりと近所の、坂を下ったところにある交差点。
車では何度も前を通っていたはずなのに、全然気づかなかった・・・・・
今年の1月にオープンしていたらしいカフェ“uraraka”さんに行って来ました。

ドアを開けると、まるで南の島のリゾート地のカフェ様な雰囲気。
内装など殆どは、廃材を利用してオーナーさんが手づくりされたそうです。素敵!

d0021146_9535685.jpg

             大きな窓、開放感いっぱい!
             窓際のカウンター席からは、空や緑や、外の景色が見渡せて楽しそう。

d0021146_954043.jpg

       南国ムード満点。
       隅っこには1人用の席もあって、誰にも邪魔されず、ゆったり独りの時間を楽しむのも良さそうです。

d0021146_954588.jpg

       奥のソファー席。深々と腰掛けると、まるでリビングでくつろいでいるようにリラックスできます。

d0021146_9541474.jpg

                  とても広々とした店内
                  木と布と植物と・・・・・・・・・・温かみのあるインテリアに癒されます。


“uraraka(うららか)”という店名から、何となく女性のオーナーさんをイメージしていましたが、
物静かな感じの、優しそうな男性オーナーさんでした。
きっと“うららか”な空気を愛する、穏やかな人なんだろうな~~~。


お食事メニューは、カレー2種類とキーマカレーのサンドイッチ。
私は、スパイシーでやや辛口の「チキンカレー」をいただきました。辛いのが苦手な友人は、「キーマカレー」を。
ミニサラダとピクルスついてきます。
d0021146_954198.jpg


               ドリンクメニューはとても充実しています。珈琲美味しかった~♪
               ケーキもオーナーさんの手づくりでしょうか?とても美味しかったです。

                            カボチャのプリンとチーズケーキ。
d0021146_9542397.jpg


奥のソファー席に陣取ったら、あまりに居心地良くて完璧にくつろいでしまって、
気づいたら4時間・・・・・・すっかり長居してしましました。
あいにくの天気もあってか店内わりと空いていたのですが、それにしてもさすがに申し訳なくて
帰り際、「長居してしまってすみませんでした」と詫びると、
オーナーさんが温かい笑顔で
「大丈夫ですよ・・・うちは、くつろいで長く居てくださった方が嬉しいんです」と言って下さって、
絶対また来よう!って思える、素敵なカフェでした。



cafe uraraka
埼玉県朝霞市溝沼493-1 金山ビル102号
048-485-9567

東武東上線 朝霞台駅/JR武蔵野線 北朝霞駅から、徒歩10分弱くらい?
お店の前に2台分駐車スペース有ります 
定休日 毎週月曜 及び第1.3.5日曜
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-22 00:40

久しぶりに長女と

講義が午前中だけで早めに帰って来た長女と、用事を済ませに川越へ。
「アフタヌーンティールーム」でランチにしようと思ったのだけれど・・・・・・・

                                           ついつい、甘いものに目が・・・・・・・・・・・

で、結局“アフタヌーンティーセット”で紅茶と3種類のスイーツをチョイス。
食事代わりに甘いもの・・・・・・・・・・たまにはアリでしょう。幸せ幸せ♪

d0021146_9112451.jpg


d0021146_9113698.jpg d0021146_9112942.jpg

      帰りに、「Vanitoy Bagle」さんでベーグルをお持ち帰り。
      本当は、本店2階のカフェに行きたかったのだけれど、
      駐車スペースが無いので、今回は断念。
      TAKE OUTのみの2号店でベーグル買って帰りました。

 
d0021146_9114169.jpg



                              *  *  *


次女は、まだまだ寮生活・・・・約50日間のお勤め期間の、やっと半分が過ぎました。
大変な事も多いに違いない共同生活・・・・・でも、他の学校ではなかなか体験できない貴重な50日間。
毎日気を張ってるだろう次女に、ほっと心和む瞬間を届けたくて、
広島から届いた栗に顔描いて絵葉書にしてみました。

d0021146_9162170.jpg

                 一緒に居なくても家族はいつもアナタのこと、考えてるよ!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-19 09:52

ありがとう

広島の実家から、荷物が届きました

時折届く両親からの宅配便は、いつもぎっしり宝箱のよう。

両親の実家(岡山)産の梨たくさん、父が収穫、選別してくれた栗、
2人で旅してきたという瀬戸内の島のお土産、もらったけれど飲まないコーラ缶、
いただき物のゼリーのお裾分け、輸入食材のお店で見つけたハロウィンのお菓子etc・・・・・・・・

広告の裏に懐かしい字で書かれた私と子供達への手紙、相変わらず下手くそな、両親の似顔絵・・・・・・・・・


d0021146_1038210.jpg


「こうしてお荷物できる大切な人のいることを、しわせだなぁと思いつつ」と、
最後に書き添えられたひと言がとても温かい。

こうして心のこもった荷物を送ってくれる大切な人のいること、
そしてその大切な人から、私達もまた大切に思われていること・・・・・本当に幸せです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-16 11:44

読書の秋、食欲の秋

d0021146_21242169.jpg

図書館に本を借りに行った時に、カウンター横の棚で偶然見つけた本。
私の旧姓と同姓同名の作者名に魅かれ、中身も確認せずに思わず手にとって、
「あ、一緒にこれもお願いします・・・・・・・・・」

昔から、本を読むのは好きです。
年とって細かい文字が見辛くなって(悲)、メガネが必要になって(鬱)、読書量は激減してしまいましたが・・・・・
無限に広がるイメージの世界に遊ぶ、私にとってこの上なく贅沢な時間が好きです。

自分と同じ名前のその人が書いた本が、人に優しい、読んだら温かい気持ちになる本でよかった・・・。


                            *  *  *


大規模修繕に伴う騒音・・・・・・・毎日結構すごいです。
ひどい時にはTVの音は勿論、テーブルを挟んで声を張り上げても、互いの声が聞こえないほど。
休工日は日祭日のみ。
土曜日で久しぶりに家にいた子供達が「毎日こんなにすごいの?」とビックリしていました。
そんな中、10時過ぎに叩き起こすまで平気で寝ていた息子もかなりのツワモノといえますが・・・・・・・・・・。

あまりのうるささに、(工事をしてくださってる作業員の方には申し訳ないですが・・・・)
連日となるとさすがに耐え切れず、独りで・・・・・またはお友達を誘って緊急一時避難。
お友達とのランチ、たいていは歩いてすぐの駅前のファミレスなんかで、ドリンクバーで粘るのですが、
この日は前もって予約して、久しぶりの“chapot cafe”さんへ行って来ました。

d0021146_21243559.jpg

                     ・ 鶏そぼろとれんこんのスパゲティ
                     ・ 具だくさんミネストローネ
                     ・ にんじんサラダ
                     ・ バケット(ブロッコリーとたまごのディップ)

d0021146_21243939.jpg

                       店内、ところどころにさりげなくハロウィン。

d0021146_21244587.jpg

                  カフェスペースの配置など、ちょこっとイメージチェンジしていました。
                  ほっとくつろげる雰囲気はいつも通りです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-13 21:39

ハロウィン準備

時の経つのが本当に早いです。
もう9月も終わりか・・・・・と思っていたら、10月もあっという間に2週目半ばです。

10月といえばハロウィン!
今年は、マンションが大規模修繕中で外回りは一切モノを置けない状態なので、
家の中だけ、ささやかに・・・・・・・・・とは言っても結構派手だけど・・・・・・・・・・飾りつけ。

d0021146_21222469.jpgd0021146_21223463.jpg




                        マンションの外観、こんな状態です。
d0021146_21224368.jpg


                  家の中から見ると、思ったほど圧迫感がなくて救われたけど
d0021146_21225187.jpg

                あ~、早くカラッとおひさまの当たるベランダに洗濯物干したいな~。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-10 13:27

Happy Golden Weddhing Anniversary

  
                  昨日(10月7日)は、両親の結婚50周年記念日でした。
                  一緒にお祝いできないので、お花を贈りました。

d0021146_13191712.jpg

50年・・・・・実に半世紀もの年月、夫婦として共に歩み、日々を紡いできた両親。
きっと良い事ばかりではなかったに違いないけれど、
「50周年を迎えてね、お父さんに『お父さんと結婚してずっと一緒に生きてこられて、本当に幸せよ』って伝えたのよ」と
ちょっと悪戯っぽい笑みを含んだ声で教えてくれた母。
普段クールな父が、どんな顔でそれを聞き、どんな風に照れくささを押し隠したのか・・・・・
2人の様子を微笑ましく想像しながら、娘としての幸せをかみしめています。

若い頃好きだった・・・・・・・・・あ、勿論今でも好きだけど・・・・・・・・・・某アイドルが、先日TVで、
「理想の夫婦は自分の両親。もしも自分が家庭を築く事があったら、自分の実家の様な家庭を作りたい。
そして、そう思える自分は本当に恵まれた環境で育ったんだと実感している。」
・・・・・・・・みたいなことを話していました。

                           彼の言葉、そして両親の50周年・・・・・・
                           自分に照らし合わせて、モーレツに考えさせられてます。
                           私も頑張ろうっと!
                           ・・・・・・・・・・頑張るっていうのとは、ちょっと違うかもしれないけれど。


d0021146_1319267.jpg


       両親の歴史が、私の歴史に繋がっている・・・・・・・・そう思うと、感慨深いものがあります。
       お父さん、お母さん、どうぞこれからも2人元気で、仲良く穏やかに、日々を重ねていってください。
       これからももっともっとたくさんの記念日を迎えられますように・・・・・・・・・・・・・。


お祝いのお花のアレンジは“Ramb’s ear (ラムズイヤー)”さんにお願いしました。
とてもチャーミングなオーナーさんの、とても素敵なお店です。
(10月8日のお店のブログに、両親へのお花の写真も載せて下さってます・・・・・有難うございます♪)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-08 21:21

・・・・・

先日、息子の中学校の先生が亡くなりました。
担任していただいた事はなかったけれど、病気療養のため長期休職なさる前は理科を教わっていて、
生徒達からも人気のある、素敵なオバサン先生だったそうです。
お通夜から帰って来た息子が、
「何年も前の卒業生とか、よそに行っちゃった先生とかもたくさん来てたよ」と教えてくれました。
多分私と同年代くらい、まだ中学生くらいの息子さんがいらっしゃるそうです。
人の死はいつも悲しく辛いけれど、
それが子供だったり、まだ幼い子どもを持つ親御さんだったりすると、なおさらやりきれない気持ちになります。
ご冥福をお祈りいたします。
息子さんたちが、これからもお母さんの愛を感じ続け、たくましく生きていく事が出来ますように。

しんみりした気持ちで、
「お母さんも、もうしばらくは生きていなくちゃ・・・。まだお母さんのこと必要だもんね?」と問いかけると、
そばにいた長女と息子が声を揃えて、「まだって言うか・・・・・ずっとずっと必要だよ」と言ってくれました。
思わず涙ぐみそうになった私に、すかさず息子が
「ねぇ、今ボクすごくいいこと言ったよね!?感動したでしょ」なんて
押し付けがましいこと言ってきたのが余計だったけど、
それも息子なりの照れ隠しと解釈する事にしましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-03 15:29

台風直下のお月見団子

昨夜(30日)は、中秋の名月・・・・・・・・十五夜でした。
あいにく、台風が日本に上陸し、美しい満月を愛でることはできませんでしたが、お団子作って食べました。

                            見てのとおり、うさぎです。
d0021146_0241494.jpg
                              実は、お団子です。
d0021146_0242072.jpg
                            うさぎさんのお月見団子。

                                     参考にさせていただいたのは、こちらのレシピです。



                                 整列!
d0021146_0242527.jpg

                               2列に整列!
d0021146_0243010.jpg

                うさぎなんだけど・・・・・・・・・・こうして並ぶと、ネズミの様でもありますね。


「ネットで可愛いの見つけたから、今年はうさぎのお団子にしよう!」って長女と相談していたら、
横から息子が「なぬ?重ねないの?え?なに?まさか重ねないつもり???」って猛抗議。
そもそも、そんなに関心ないくせに・・・・・・・・・・気分でちょっかい出してくるタイプです。

d0021146_0243526.jpgd0021146_0244154.jpg

                  十三夜は10月27日です。どうぞ晴れますように・・・・・・・・・・・・・。



それから、美味しいものをもうひとつ。
長女が、「バイト代入ったから・・・・・・・・・・・・」って、みんなにケーキを買ってきてくれました。
d0021146_0244699.jpg
                               う~ん、美味しい!
d0021146_0245117.jpg

          ケーキを食べるのは久しぶり・・・・・・・・・っていうだけじゃなく、特別に美味しく感じました。
          ありがとう。ごちそうさま。



次女は、今学校の委員になっているため、約50日間の寮生活中。
前回は結構楽しんでいた様子だった寮での生活、今回は何だか辛そうで・・・・・・・・元気がないのがちょっと心配。
この週末も、帰って来るなり 「もう寮行きたくないなあ・・・・・・・」なんてつぶやいたり、
天気予報を見ては「台風がものすごくなって、寮に帰れなくなればいいのに」なんてため息ついたり、
そんな様子を見ていると、母は切なくなってしまいます。
「寮が楽しすぎて、家に帰ってきたくない~」なんて言われちゃっても、それはそれで寂しいけれど、
やはり子供が楽しく幸せでいてくれることが、一番うれしいことだから。
浮かない表情の次女を、夕方学校まで送り届けて、名残惜しく手を振って、
どうぞこれからの1週間、笑顔で過ごせますように・・・・・・・・・・・と、祈る事しか出来ないけれど。

寮での集団生活は、気を使うことも多くて疲れてしまうだろうけれど、
その経験は全部、あなたのプラスになっているはず。どうぞ気持ちを明るく持って頑張って!!
疲れて帰って来たときに、「家っていいなぁ~家族っていいなぁ~」ってほっと肩の力を抜いて元気を蓄えられるように、
家族はみんな、次にあなたが帰って来る日を楽しみに待ってるからね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-01 02:01
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31