M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス

遅ればせながら・・・・・ですが、皆さん、どんなクリスマスをお過ごしになったでしょうか?

我が家では・・・・・・・・今年は何かと忙しく充分な準備が出来なかったので
外出したついでに、デパ地下の驚異的な混雑にたじろぎながらお買いもの・・・・。
美味しそうなもの色々買い込んで、ちょこちょこっと手を加えて、家族でささやかなパーティーです。
d0021146_1121336.jpg


ケーキは、息子が「ケーキよりアイスが良い!」と言い張るので・・・
生協でブルーシールのアイスケーキを注文。
届いてみたら想像よりかなりミニサイズだったけれど・・・・
チョコプレートとヒイラギのピックで、ちゃっかりクリスマスケーキに大変身。
d0021146_1163862.jpg



               ツリーの根元には、こんなにたくさんプレゼントが集まりました!!!
d0021146_1164889.jpg

           プレゼントを開けるとき、どんなに盛り上がったかは・・・・・・きっとご想像の通りです(*^^*)


                    クリスマス前は、お弁当もちょっぴりクリスマスモード
d0021146_1165876.jpg


さぁ、いよいよ年の瀬です。
実は・・・・・・・・年賀状もまだ全然手をつけていません・・・・・・・・・・・・大掃除も全く・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・焦ります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさまも、お風邪など召しませんように。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-26 22:15

公民館のパン教室

d0021146_10464766.jpg


もうすぐ楽しいクリスマス☆・・・・・・・・今月は、パン教室でも、クリスマスのための2品を作りました。

                        【チョコとナッツ入りクーゲルホッフ】
d0021146_203317.jpg

                クグロフ型で焼く、フランス・アルザス地方のクリスマスのパン。
 
               お砂糖もバターも卵も牛乳も、たっぷり入ったとてもリッチなパン生地に、
               チョコチップ、クランベリー、クルミを贅沢に混ぜ込んであります。

d0021146_2033630.jpg

        冷めてから粉糖を振ってヒイラギのピックを刺したら、すっかりクリスマスの装いになりました。

d0021146_20331288.jpg
                        こちらは、大きな型で焼いたもの。


                 どのくらい大きいのかと言うと・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じ。
d0021146_20331686.jpg

              大きいものはダイナミックに、ゴージャスに・・・パーティなどで映えそうです。
              小さいものはコロンと可愛らしく、プレゼントとかに良いですね。


d0021146_20332235.jpg

               チョコの甘さとくるみの香ばしさにクランベリーの甘酸っぱさが加わって・・・
               パンというより、ほとんどケーキ。「美味しい!」としか言い様がありません!



                             【ロールタワー】

                   パン教室ですが、クリスマスにはケーキも教わります。
                   今年のケーキは・・・・・・・・・・

                            ん?これな~んだ???
d0021146_20333275.jpg

卵白を使った、ラングドシャみたいな生地にほんのり色付けして、オーブンペーパーの上に好きな模様に搾り出します。
冷蔵庫で冷やし固めてからスポンジ生地を平らに流しこんで焼き上げると・・・・・・・・・・

d0021146_20333669.jpg
                                 可愛い!

   ちょっと前に流行りましたよね・・・(今でも流行ってるのかな?)・・・お絵描きロールケーキ、デコロール。
   ロールに巻いた完成品を写真に撮るのを忘れてしまった・・・・・・・・・・・残念。

                       カットして積み上げると、こんな風になります。
d0021146_20334180.jpg

                     なるほど・・・・・・・・・・・だから「タワー」なんですね。

d0021146_20334675.jpg

                試食分、こんな風に1人分ずつ盛り付けても可愛いです。
                公民館のあり合わせのお皿が、「和」な感じでちょっとアレですが・・・・・・・・・・・。



                            072.gif    072.gif    072.gif



     クリスマスが近づいて、ツリーの根元に、色とりどりのプレゼントが少しずつ集まってきました・・・・
d0021146_10431256.jpg

   家族全員で、自分以外のみんなにそれぞれ1つずつ・・・・クリスマスイブまでにプレゼントを用意します。
   「〇〇へ・・・」「△△より・・・」誰から誰へのプレゼントかちゃんと分かるようにして、
   用意できた人からツリーの根元に置いていきます。
   中身は何かな・・・・・気になるけれど、それはクリスマスのお楽しみ。
   1人ひとり家族の顔を思い浮かべながら「何が良いかな・・・・・何をあげたら喜ぶかしら・・・・・」
   あれこれ考えながらプレゼントを選ぶのも楽しくて、気分はすっかりサンタクロースです。
   



                         金欠の息子は、100円ショップで4人分のプレゼント買うと言ってますが・・・・
                         それはそれで、勿論OK。それぞれの経済状態に合わせてね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-20 11:19

本日は快晴なり

                9月末からずっとシートに覆われていたうちのマンション、
                やっとシートが外され、今日足場も撤去されました!
                あ~すっきり! ベランダから空が見える! 明るい! 嬉しい!
d0021146_1453356.jpg



今日は次女の17回目の誕生日です。
このところ忙しいこともあり、私自身の調子もいまいちなこともあり、何の準備も出来ていないのだけれど・・・
心優しい次女の誕生日が、雲ひとつ無い晴天の、日差しの柔らかい穏やかな日で良かった・・・・。

                       これから、ケーキ買いに行ってきます!





             これは、先日までの玄関の様子・・・約1週間この状態でした。
             ことごとくビニールシートで覆われ、すごいことになってて面白いので記念に1枚。
d0021146_14534078.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-13 13:30

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

もう先週のことになってしまいましたが、今年最後のお教室に参加してきました。


今月は・・・・・・・・・クリスマスケーキ。

え?もうクリスマスケーキ?
・・・・なんて言ってる場合じゃありませんね。もう12月、本当に早いです。
師走に入り、やらなきゃならないアレもコレも、全然手付かずのまま・・・・・・・・焦ります。
でもまぁ、クリスマスっていうとやっぱりワクワクしますものね、
せっかくだから、面倒な諸々のことは、ひとまず置いといて・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                           【ティラミスロールケーキ】
d0021146_14432012.jpg

    ココア風味のスポンジ生地に、ミックスべりーのソースとマスカルポーネのティラミスクリームを塗り、
    クルクル巻いてロールにし、デコレーションして仕上げます。

d0021146_14433514.jpg

                カットしたら、たっぷりクリームにベリーの赤が見え隠れ・・・・・・・・・
                すっきりした甘さのクリームに、甘酸っぱいベリーがアクセントになって
                可愛いだけじゃなく、とっても美味しい!

d0021146_14434538.jpg

                         参加者全員のケーキ、勢ぞろい!



d0021146_1013998.jpg

我が家もやっと、ツリーを飾ってクリスマスモードにシフト。

実は、このところ心身ともになんとなく停滞気味の私・・・・・・・・・
「今年はツリー飾るのやめようか・・・・」なんてつい口走ったら、それを聞いた長女が
「えっ?そんなぁ・・・・・お母さん、どうしちゃったの?ねぇ、ほんとにどうしちゃったの?大丈夫?」
と、心底心配そうな、まるでこの世の終わりのような表情で私の顔を覗き込んできました。

確かにね、いつもイベント時には子供以上に、率先して盛り上がっちゃう私なので、心配されて当然です。
自分でも、ホントどうしちゃったんだろうなぁ~って感じです。

こんなことじゃいけない、気分だけでもアップさせなきゃ!と思い直し、
「そうだよね~。やっぱり、ツリー飾らなきゃね!」と応えると、
「うんっ!」と、表情を一変させて目を輝かせる長女・・・・・・・・大学生になっても、まるで少女のよう。
そんな長女に手伝ってもらい・・・っていうか、殆どお任せで・・・12月2週目にしてやっとクリスマスツリーを飾りました。

出すのも億劫だったツリーですが、飾ってみるとやはりクリスマスに向けて気分が盛り上がりますね。
寒くて身も心も縮こまりそうな毎日ですが、どうぞ皆様のところにも素敵なクリスマスが訪れますように☆
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-09 14:52

癒し系インフルエンザ対策?

まるで真冬を先取りしたような、寒い毎日が続いています。
この時期、特に受験生が家にいると、健康管理に気を使います。


高校受験を控えた当の息子は、インフルエンザの予防接種を断固拒否しているし、
巷ではノロウィルスが大流行・・・・などと言われているし、
               
                   とりあえず・・・・・・・・・・・・せめてもの気休めに、こちら。
d0021146_18432126.jpg

アロマセラピストのお友達に教えてもらった「感染予防」効果のあるブレンドは、
ユーカリ(またはティートゥリー)、ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンスをブレンドしたもの。

アロマポットだと、つい空焚きしてしまうし、できるだけ拡散させたいので、この時期はディフューザーを使っています。

         受験生だというのに、お休みの日には信じられないような薄着で友達と遊びに行っちゃう息子に
         どれだけの効果があるのかは甚だ疑問ですが・・・・・・・・気休めでも、無いよりはマシと信じたい。
  

感染予防には、お部屋の加湿も大切ですね。

       作冬、ファンヒーターが壊れたのを機に、我が家にやってきた念願のアラジン“ブルーフレーム”
d0021146_1415587.jpg

なんといっても、このたたずまいが好きです。
円い窓から見える青い静かな炎は、見ているだけで心が落ち着く気がします。
上にヤカンを乗せておくとお湯も沸くし、部屋の乾燥防止にも役立ちます。お芋やお餅も焼けるしね~♪♪♪
ファンヒーターほどの即効性は無いけれど、対流式でじんわり優しくお部屋を暖めてくれて、
13畳のリビングと、続きの6畳の和室が、いつのまにかすっかり暖かくなります。
                   サーキュレーターは必須アイテム。使うのと使わないのでは、温かさが全然違います!
タンクが小さいので、頻繁に灯油を補充しなくてはならないのが面倒と言えば面倒だけれど、
それが苦にならないほど、アラジンのブルーフレーム・・・・・・・・・・ホントに良いです!!!
d0021146_14167100.jpg

                本格的な冬は、まだまだこれからが本番。
                年末の慌しい時期でもありますし、みなさまどうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-05 11:49

公民館のパン教室

                         【アーモンドと白ゴマのパン】
d0021146_2057611.jpg

刻んだローストアーモンドがたくさん入ってます。白ゴマもプラス・・・・・・名前聞いただけで美味しそう。
サワー種も入って、ちょっと酸味のある、フランスパン風のパン生地。


                          ・・・・・・・・・・そして、断面
d0021146_210692.jpg

                      粗みじん切りのアーモンドの食感がGOOD!
                      白ゴマも入って、食感も香ばしさもアップ。



                             【マンゴーのパン】
d0021146_2101023.jpg

            ドライマンゴーをヨーグルトにひと晩漬け込んだものをカットして混ぜ込んだパン。
            バターもお砂糖もたっぷり入った、ほんのり甘くて柔らかいおやつパンです。



                          ・・・・・・・・・そして、断面
d0021146_2101512.jpg
                              マンゴーたっぷり。


             マンゴーがあまり好きじゃない次女と、マンゴーが嫌いな息子には内緒で、
             マンゴー大好き長女と2人でおやつにペロリといただきました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-04 14:41
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31