M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Kyokoせんせいのお菓子教室

                       【MAPLE SYRUP MADELEINES】
                             (メープルマドレーヌ)
d0021146_2083592.jpg

   今回教えていただいたレシピは、一般的な共立て法ではなく、卵白と卵黄を別に溶いて合わせる方法。
   共立て法より失敗が少なく、手軽に作れてお菓子やさんのようなマドレーヌになる・・・・とのこと。
   バターも、軽く焦がして香ばしさをアップします。

d0021146_2082573.jpg

        シリコンの型と、アルミのカップの2種類で。
        焼き上がり熱いうちに、煮立てたメープルシロップを塗って、メープル風味さらにアップ。
        ツヤツヤしてて美味しそう~♪

     
d0021146_2084497.jpg

        焼きたては、外側カリッと中はふんわり、それはそれは美味ですが
        日が経つとしっとりしてきてそれはそれでまた美味だそうです。

                        お持ち帰り分はその日のうちにペロリと平らげてしまったので試せなくて残念。


                           【EASTER BISCUITS】
                            (イースタービスケット)
d0021146_208557.jpg

「イースター」は、イエス・キリストが死後3日目に蘇った“復活”を祝う日・・・「復活祭」とも呼ばれます。
春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日に行われる移動祝日で、今年は3月31日にあたります。
キリスト教徒でもないのに、楽しそうな行事は節操なく真似しちゃう我が家では、イースターも毎年のお楽しみ。
数年前にはイースタービスケットも焼いたのを思い出しました。


Kyokoせんせいのイースタービスケットは、薄力粉と、ほぼ同量のコーンスターチを合わせた生地にカレンズたっぷり。
さっくりさくさく、とっても軽い食感のアイスボックスクッキーです。
しっかり焼き色をつけたほうが香ばしくて美味しいそうです。
ちょっと見えにくいですが・・・・・・・・・十文字(クロス)に切れ込みが入っています。
「焼くと分かりづらくて、一応入ってるかな・・・・・くらいなんで入れなくてもいい感じですけどね」とのことですが。
本当は、三位一体の意味で3枚重ねてリボンで結ぶのがイースター流らしいのですが、今回は省略。


               今月も、美味しいお菓子と楽しいお喋りの時間をありがとうございました。


ジャンキーなお菓子は大好きなくせに、手作りのお菓子は、娘達ほど喜んでくれない息子。
でも、Kyokoせんせいの教室で作ったお菓子・・・と聞くと、とりあえずは手をのばしてきます。
この日もまた然り。
どうでもいいけど~って顔をしながら、ひとくち、またひとくち・・・・・・・「美味しい」って感想もらえました。
娘達はもちろん、「美味しい美味しい♪」と大喜び。



                    003.gif      038.gif      003.gif      038.gif      003.gif




ご報告が遅くなりましたが・・・・・・・うちの受験生、先週、無事志望校の合格通知を受け取ることができました。

シビアな長女は、「こんなんで受かったら、きっとこの先世の中を甘く見るようになるから落ちた方がKのためだ!」
なんて、容赦なく苦言を呈しておりましたが・・・・・・・・・・
やはり母としては、合格通知を手にして笑顔の息子を見るのが嬉しくて、涙です・・・・・。
高校に入ってからが大変だよ・・・・って釘を刺しても、「大丈夫大丈夫!」と明らかに楽観視している息子だけれど
入学後は、それなりに自覚をもって頑張ってくれると信じたい。

とりあえず今は、受験のプレッシャー(一応あったらしい・・・)から解放されてすっかりパラダイス気分の息子に、
さすがにもうそろそろ少しは勉強もした方が良いんじゃないの・・・・・なんて言いたくなるのをグッとこらえて、
「良く頑張ったね、おめでとう!」の笑顔で、もうしばらくはのんびりさせてあげようかな・・・なんて思います。

うちは埼玉の私立高校単顔なので、ひと足早く終わりましたが、
入学試験はまだまだこれからが本番ですね。
インフルエンザなど流行する季節ですが、どうぞ体調を万全に・・・・受験生みんなが力を発揮できますように!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-01-30 13:23

決戦の日!

久しぶりのお弁当は、息子の高校入試本番当日のお弁当。
午前中筆記試験で午後面接があるというので、お弁当持ち・・・・。
海苔で「合格!」とか書いたら嫌がるだろうなぁ・・・怒るだろうなぁ・・・なんて想像しながらご飯を詰めてたら、
可笑しいを通り越して恐ろしくなってきたので、、普通のノリ弁に。
d0021146_16485139.jpg

「喝!」・・・じゃなくて「勝つ!」を願って、好物のヒレカツたくさん詰めて、「頑張れ!」の気持ちも詰め込んで。


最後の最後までお気楽呑気で超ポジティブ(“能天気”とも言う・・・)な受験生だった息子。
でも、彼なりに頑張ってきたんだろうなぁ・・・・って、ホントはちゃんと分かってる。
「彼なり」の基準を周りと比べてハラハラしたりヤキモキしたりするよりも、
「彼なり」の彼を信じて応援する事ができる、肝っ玉の据わった母でありたいな。


まだあと3日試験は残っているし、結果が出るまでドキドキだけれど・・・・・
息子が、良き友人達に恵まれ、活き活きと3年間を過ごせる高校に、どうぞご縁がありますように・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-01-22 19:35

雪の日・・・・・・・・・〇〇〇出現!?

昨日14日、埼玉も初雪が降りました。
初雪が、いきなりの記録的な大雪になりました。
関東地方は、7年ぶりの積雪量だったそうです。
うちのマンションのあたりでは、13cmも積もっていました。

            
                 朝から降り始めた雪が、みるみる積もってあたり一面の銀世界。

                 ベランダから見える公園も、あっという間に真っ白です。
d0021146_0215930.jpg


♪♪♪犬はよろこび庭かけまわり~
        猫はコタツで丸くなる~♪♪♪

この雪を、我が家の子供達が窓から眺めるだけで満足するわけも無く、
受験生の息子はさておき、娘達は、喜び勇んで飛び出していきました・・・・・
(ちなみに、大学1年生と高校2年生・・・・・無邪気です^^;)

コタツはないけどリビングで丸くなっていた私も、何だかそわそわと落ち着かず、
結局ちょくちょく様子を見に行ってはカメラでパチリ。

d0021146_0283251.jpgd0021146_0283914.jpgd0021146_0284754.jpg
     せっせ、せっせ            コロコロ雪ダマ転がして            雪だるまできた!


ここで、同じマンションの小さな男の子達が遊びに出てきたので、
大きい子たちは場所を譲って、雪遊びは一旦中断。
その後、みぞれ混じりの雪になったため躊躇している間に暗くなってしまい、雪だるま作りは断念かと思ったら・・・・・

9時近くなって、「これから続きやろう!」って、なにやら面白いことを思いついたらしく張り切り顔の娘達。
・・・・・・・・・・え? これからですか? もう夜ですけど・・・・暗いんですけど・・・・・・。

娘達はさておき
1週間後に高校入試を控えた受験生の息子・・・・・・・最後の追い込みの時期だし、
風邪などひかないよう細心の注意を払わないといけない大切な時なのですが

「ねぇ、ボクもちょっとだけ行ってもいいよね・・・・・こんな雪、今度いつ降るかわかんないしさ・・・・・・・・」
と、目を輝かせて訴えられると、「何考えてるの!とんでもない!」と即座に一蹴!
                                              ・・・・・・・・・・・・・・・・・できない甘い母。
「そうだね・・・・・・でもちょっとだけね。風邪ひかないように暖かくして、すぐに帰っていらっしゃいね」

息子の自覚が足りないとか嘆きながら、私自身がこんなことでは、受験生の母失格ですね。



d0021146_0222810.jpg
                        でも、まぁいいか・・・・・・・・楽しそうだし!


d0021146_0223392.jpg
d0021146_0223883.jpg

夜の駐車場で、雪だるまならぬ、雪モアイ作ってます。
現場監督は次女。黙々と手を動かしながら、大きさのバランス考えて指示を出していきます。
そんな次女に長女と息子がかけた言葉は・・・・・・・・・
「Tちゃん、すご~い!モアイ作りのプロみたい!」
「Tちゃん、進学とかせずに、モアイ像作家になればいいじゃん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・需要があればの話ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0021146_0224222.jpg
                            大作完成!おみごと!



d0021146_02333.jpg

                   埼玉のとあるマンションの駐車場の片隅に、忽然とモアイ像出現!
                   みんな驚いてくれるかな・・・・・・・・・・・・・・。


                              *  *  *


                         翌朝、朝陽をうけて輝くモアイ像
d0021146_10194193.jpg

                   泣いても笑っても、入試までホントにホントにあと1週間。
 
                          気を引き締めて、 頑張れ、息子!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-01-15 10:26

あけましておめでとうございます

d0021146_9352420.jpg

新しい年が、平和で穏やかな1年になりますように・・・・。
みなさまのご多幸をお祈りいたします。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



新年早々、元旦から高熱を出し、長女と2人で文字通りの「寝正月」となってしまいました。
ごちそうもおあずけ、
初詣もおあずけ、
毎年恒例のオットの実家大集合も欠席・・・。
3週間後に高校入試を控えた受験生もいるので、
3日に症状が治まってからも、隅っこの部屋にほぼ軟禁状態。
私達も辛かったけれど、家族にも迷惑かけました。

出だしが最悪だったから、きっと残りの1年は良いことばかりだね・・・・・♪
と、長女と話しています。
今年もポジティブにいきたいな!


                     
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-01-07 10:02
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31