M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

祝・卒業!

すご~く久しぶりに、お菓子を焼いたような気がします。

                リハビリ気分で、簡単なバターケーキ、先週14日に焼きました。
d0021146_14484826.jpg
                   コーヒーとチョコのケーキと、紅茶とマーマレードのケーキ。

d0021146_14485367.jpg
               それから、うちの定番になった、息子の大好物、チョコチップクッキー。
d0021146_14485736.jpg

          同じマンションのお友達が、バレンタインの日にわざわざ「友チョコ」持って来てくれたので
          簡単にラッピングして、「お返しだよ~」って持っていきました。
          喜んでもらえてHAPPY♪

d0021146_14591322.jpg

       ケーキの残りは、娘達とのティータイムに。
       クッキーは・・・ガラスジャーに入れて置いておくと、あっという間にほとんど息子のお腹に消えていきます。


                              * * *


                    それから、15日は、息子の中学校の卒業式でした。
d0021146_14491012.jpg

                     無事に、義務教育の課程を修了いたしました!


d0021146_14491559.jpg

いろいろ、あれこれ、次から次へと・・・・・・・・悩みの種を振りまいてくれる息子ですが、
たくさんのお友達に囲まれて、ふざけてはしゃいで笑い転げて・・・そんな楽しそうな様子を見ていると、
この笑顔が一番! 些細な事・・・長い目で見れば多分些細な事・・・・に気を揉むのはやめて、
でん!と構えて大らかに見守っていきたな~って、改めて思ったりするのです。


卒業式の祝辞で校長先生がチャップリンの名言を引用していらっしゃいました。
“あなたの映画の中で、1番の自信作は何ですか?”と聞かれ、“The next one.”と答えたそうです。
若い彼らには、いつも未来を信じて、想像力ゆたかにポジティブに歩んでいって欲しい。

そういえば・・・と思い出しました。以前渡辺和子先生の講演を聴いたときに印象に残った言葉。
“This is the youngest day of my life.”
どんなに歳をとっても、これから先の人生の中では、今日は一番若い日なのです。
そう考えると、まだまだこれからいろんなことが出来そうな元気が湧いてくる・・・・・・・・!

息子よガンバレ!
母も頑張るよ!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-03-18 14:34

ひなまつり

昨日は桃の節句、ひなまつりでした。

娘達が幼かった頃は、日取りも考えてちゃんと飾っていた立派な親王飾りも、
いつの頃からか引っ張り出すのが億劫になってしまい、
玄関にちょこんと小さなお雛様の置物を飾るくらいになってしまいましたが・・・・・・・・・・


                 とりあえず、お雛様っぽいお菓子をお供えしてお祝いしました。

d0021146_22431749.jpg

             材料をうっかり買いそびれて今年は手作りできなかったので、お店で買った桜餅・・・・・
             隣に並んでいるのを見て単純に食べたくなったので、うぐいす餅のおまけつき。

d0021146_22432260.jpg


                       春色の三色だんごは手作りで・・・・。
d0021146_22432632.jpg

                    白玉に、抹茶といちごシロップでほんのり色つけて。
                    色づけは、淡く淡く、優しい色合いが好みです。


d0021146_22434033.jpg

       ちらし寿司は、牛乳パックを使って押し寿司に・・・・。サーモンのお花は、長女が乗っけてくれました。


「いただきます」に続いて、とりあえず「ひなまつり、おめでとう」なんて言ってみたら
案の定、「ひなまつりって・・・・・・おめでとう でいいの?」と、突っ込まれてしまいました・・・・・。

本来の意味や由来など、いろいろあるとは聞きますが、
一般的に、女の子の健やかな成長や幸せを願う行事として知られている“ひなまつり”
とりあえず、健やかに優しい娘達に育ってくれている事に感謝しつつ、お祝いしたい気分です。




心にほわんと灯のともるようなエピソード。
昨日の朝日新聞の片隅に載っていたコラムから・・・・・

  ≪ 今年のバレンタインデーの時期、素敵な話をしてくれた人がいた。
    80歳を過ぎた、おじいさんへの質問だという。
    「あなたが死ぬときに、ひとつだけ持っていけるとしたら何ですか」
    おじいさんの答えは花束。
    「久しぶりに、妻と会えるから」 ≫

なんて優しく温かい答え・・・・・・・なんて素敵なおじいさん。
天国で、ポッと頬を赤らめているに違いないおばあさんが、なんだか羨ましくなりました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-03-04 19:32

カフェランチと映画♪

今日の関東地方は、一日中、春一番が吹き荒れていました。いやぁ~すごい風だった。
昨日今日ととても暖かかったけれど、明日以降また寒さが舞い戻ってくるらしいです。
体調管理は万全に・・・・・・。本格的な春はもうすぐそこです。

頭の痛いことや、わずらわしい仕事や、悲しい出来事や、日々色々あるけれど
合間合間にちょっとずつ、のんびり気晴らししています。



お気に入りのカフェの窓から見える景色は、柔らかな日差しがとても温かく、ポカポカ日だまり気分。
                                           ・・・・・・本当は、外はとっても寒いのだけど。
d0021146_2035191.jpg

          長~い長~い春休み中で、とっても暇そうな長女を誘って、久しぶりのカフェランチ。

                        チキンとキノコのクリームパスタ
                        明太和風ピザトーストとあったかポトフ

                 シバケンさんのランチは、いつもホントに美味しくてシアワセ♪


d0021146_2035551.jpg

                     私はバナナシフォンと珈琲で、
                     娘は冬のチャイで、のんびりまったりくつろぎタイム。



別の日、長~い長~い春休み中で、相変わらず暇そうな長女を誘って、映画を観にいきました。

映画の後、久しぶりのchapot cafe でランチ。

d0021146_16413794.jpg
                           きのこのキッシュ
                           ミートソースパスタ
                           ミネストローネ
                           にんじんマリネ

  
d0021146_164146100.jpg
                          山のコーヒーとイタリアンソーダ
                 6日に健康診断を受ける予定なので、ケーキは我慢!
                (焼け石に水・・・って気がしないでもないけれど・・・・・・っていうか、
                 家に帰ってから、しっかりおやつを食べちゃったから意味無かったです。)

                 窓際のカウンター席から、ららぽーと建設予定地の様子が見えてます。


*****
この日、観た映画は・・・・・・・・・・・ずっとずっと観たかった『レ・ミゼラブル』
冒頭からいきなりのド迫力で圧倒されます。
普通のミュージカル映画は、歌を先に収録し、後から口ぱくで演技をあわせることが多いそうですが、
この作品のこだわりは、すべて演技をしながら実際に歌っているということ。
だから、苦悩や嘆き、絶望、喜びや安らぎ、希望・・・感情のほとばしりが迫力いっぱいストレートに伝わってきます。
(豪華な俳優陣、みんなとっても歌が上手でびっくり!)
最初から最後までずっと歌いっぱなしだけれど、恐れていた(?)違和感は全くありません。
まさにミュージカルを見ているような臨場感。
それに加えて映画ならではの迫力ある映像、絶妙なカメラワーク・・・本当に重厚で心を揺さぶられる作品でした。
もう1度観たい。DVDとかじゃなく、絶対映画館で、もう1度観たい作品です。
サントラも欲しいなぁ~~~
             
※現在発売中のハイライト盤に次いで、2枚組の「デラックスエディション」が3月20日に発売されるらしいです。楽しみ♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-03-01 22:32
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31