M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

d0021146_11494960.jpg
牛肉とごぼうのしぐれ煮/卵焼き/ほうれん草と海苔のおひたし
ワンタンウインナーチーズ

先日冷やしワンタンを作って、たった2枚だけ残ってしまった皮・・・・・
半分に切ったウィンナーとチーズにケチャップ少し、クルクル巻いて
焼きました。



d0021146_11501029.jpg
     焼肉のタレ肉じゃが/半月目玉焼き(チーズ入り)/ウインナー
     スナップエンドウの塩炒め/パイナップル

     肉じゃがは、多佳子さんのお弁当の本に載っていたもの・・・・
     焼肉のタレだけで味付け完了なので楽チンです。
     結構濃い目の味付けですが、お弁当には良いですね。


d0021146_11511386.jpgトンカツ/エビフライ/小松菜ソテー/ポテトサラダ/ウズラ卵
キャンディーチーズ/パイナップル

トンカツ、衣までつけて冷凍しておいたので朝は揚げるだけ。
冷凍のカツを揚げる時は、中心まで火が通らない・・・なんてことを避ける
ため、冷たい油に入れてから加熱し、通常の油の温度まで上げるのが
良いそうです。
コロッケなど、予め火が通っているものは、熱した油に入れて大丈夫。



d0021146_18292241.jpg     のし鶏/小松菜ソテー/スパムソテー/枝豆ピック/卵焼き

     「今日の弁当、なんだか侘しかった・・」なんて言われちゃった。
     鶏挽肉ののし鶏は、息子にはあっさり物足りないのかな~。
     とにかく、「ガッツリお肉」がいいらしいです。
     野菜とか、要らないそうです。
     「栄養のバランスとかは、気力でなんとかなるんだよ」なんて
     意味不明のこと言ってます。



d0021146_1013032.jpg
ミートボール/からあげ/かにかま巻き卵焼き/ごぼうサラダ
海苔チーズ巻き/スナップエンドウ

肉がっつり・・・・・・・・・これでどうだ!
青いお野菜が少ないので、卵焼きにほうれん草を混ぜ込みました。




期末考査まであと1週間・・・・・・部活がお休みなので、土曜日のお弁当は無しです。
殆ど勉強しないで臨んだ中間テストで“惨敗”した息子・・・・・・・・・・・
その反省をもとに、期末テストはもうちょっと勉強するのかと思ったのに・・・・・・・・・・・・それなのに・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、親がヤキモキしても仕方ない、本人のやる気が出るまで、気長に気長~~~に待ちましょう。


                     とりあえず、笑顔で日々過ごせる事が何よりですね!
d0021146_1151343.jpg
                               おまけの長女弁当

覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-30 11:34

公民館のパン教室

                               【簡単バゲット】
d0021146_17321110.jpg

フランスパンって、ハードル高いパンだけれど、こちらのパンは、名前の通り「簡単」です。
粉に、少量のイースト、塩と水・・・・・・・基本的な材料に、発酵を促すためのモルトパウダーとお砂糖ちょっぴり、
パン生地の老化(味の劣化)を防ぐためのショートニングを加えて、
成形は、気泡をつぶさないようにサッと手早く、でも丁寧に。
クープは・・・・・・・・・・・・大の苦手です。
生地を傷めないように気をつけて、ナイフを引くようにサッと・・・・・浅すぎず、深すぎず、「皮をはぐような感じで」
先生のお手本クープはさすが!です・・・・・・・・当たり前だけど。
本当は、蒸気焼成するのですが、公民館の年代物のオーブン・・・・・・壊れちゃうといけないから・・・・とのことで、
お教室では蒸気なしで焼き上げます。それでも充分に満足の焼き上がり!

d0021146_17321543.jpg



                                【メロンパン】
d0021146_17322291.jpg

     パン生地作って、発酵中にクッキー生地作って。
     クッキー生地は、丸く伸ばしてお砂糖まぶすところまでやって冷やしておくと、
     パン生地にかぶせる作業が手早く出来るので、慌てなくてすみますね。

d0021146_17322719.jpg

     手の平サイズの可愛いメロンパンです。
     カリカリのクッキー生地とふわふわのパン生地・・・・・・・コントラストが楽しくてほんとに美味しい!


                             *  *  *


d0021146_10244247.jpg私のブログを見てくれてる人の中で、公民館のパン教室、かなり評判いいみたいです。
たかが(?)公民館・・・と侮るなかれ、
内容が濃い!パンが美味しそう!バリエーション豊かでお洒落!・・・・って、その通り。
出来上がったパンを見て、先生かなりお若い方だと想像する人が多いみたいで、
わりとお歳を召した先生だよ(・・・とは言っても正確な年齢は存じ上げないのですが・・・)って言うとびっくりされるのですが
お綺麗だし、若々しくて、なんだか少女のような雰囲気を持った、とてもチャーミングな先生です!
あんな風に年を取れたらいいんだけどなぁ~~~


[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-28 11:05

歌舞伎へGO!


長女と、新しくなった歌舞伎座に行ってきました。
選択している外国語学部の講義で、指定された中から2つ、生の舞台を見てレポートを書かなくてはならないとのこと。
何故か歌舞伎も含まれていたので、それなら私も一緒に行きたい~!と、便乗することに。
昔は母と一緒に良く歌舞伎座に足を運んだものでしたが・・・・・・・・・・・この前見たのは何年前かしら。多分20年以上前。

英語学科のレポートで歌舞伎の舞台をテーマに何を書けばよいの~?と長女は気が重そうですが
私は、久しぶりの観劇に、ひたすらワクワク♪ 

d0021146_1094982.jpg
       新しくなった歌舞伎座、綺麗です。
       あいにく前売り券は販売当日にあっという間にほぼ完売(当たり前!)幕見席の列に並びました。
                      ※演目や日時にもよるとは思いますが、だいたい2時間前に並べば大丈夫そうです。
                       お席は、2列並んだ後ろの席の方が、手すりが邪魔にならずに見やすいかも。

d0021146_1095616.jpg
課題に指定されていたのは『助六由縁江戸桜』・・・・せっかく並んだので、第三部の二幕通しで『御存鈴ケ森』も。

『助六』は、歌舞伎十八番のひとつ・・・粋で華やかな江戸歌舞伎を代表する名作です。
吉原の花魁たちのあでやかな美しさ・・・・・・・・特に七之助さんの白玉は凛として美しかったなぁ~♪
実は、個人的に、海老蔵さんは別に好きじゃなかったんですが・・・・・・・
重圧に耐えながら頑張ってるんだなぁ~ってひしひしと伝わってきて、
それに、悲しみとか、責任とか、気迫とか・・・・・・・・そんなものが備わったみたいで、
役者としてこれからもっともっと成長していくだろう海老蔵さん、何だか応援したい気持ちになりました。
そして三津五郎さんの通人・・・・・大笑いして、そしてほろりと涙を誘われました。歌舞伎で泣いたのは初めてかも。

               ちなみに、昔から一番好きなのは孝夫さん(仁左衛門って名前にいまだに馴染めない・・・・・・)
               
       
d0021146_1441870.jpg

                自分へのお土産に、また買ってしまった・・・・・・・・てぬぐい。
                コレクションするだけじゃなくて、使いなよ~~~って、長女に叱られます。


おまけ画像・・・・・・・・・・・・・大量のポテト!見るだけで胸ヤケしそうですが。

マクドナルドの期間限定商品、フライドポテトLサイズ2個分の“メガポテト”!(右側が通常のLサイズです)
“とっても小さいもの”とか、“すっごく大きいもの”とか、楽しくて好きなので・・・・・・
おまけに“期間限定”に弱いので・・・・・買ってしまいました。
d0021146_1010450.jpg

                  長女と2人で食べたわけじゃないですよ・・・・・・・・・念のため。
                  これは別の日、ポテト大好き次女と息子も一緒に、4人で・・・・・それでも結構ヘビーですが。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-25 01:53

最近のお弁当

d0021146_1331931.jpg
塩焼肉/かにかま巻き卵焼き/しゅうまい
ほうれん草とワカメのおひたし/海苔チーズ巻き

おかずを詰め終えてみたらどうしても隙間が残ってしまった時など
サッと作れる海苔チーズ巻きで埋めたりします。
冷蔵庫から出してすぐだとチーズが固くてうまく巻けないので、
海苔と重ねて少し置いておくと巻きやすくなります。


d0021146_13312852.jpg
    白いごはん。ご飯だけ。ご飯のみ。ライス、オンリー。

    学食の、カレーライスが250円で、カレーのみだと130円らしい。
    ご飯だけ持っていって、カレーを買って食べたいらしい。
    野田琺瑯の保存容器に入れて、あまりに真っ白けなので、
    せめて・・・・と、ドライパセリふりました。


                    追記)カレーを楽しみに行ったのに、この日は「ルーのみ」の販売は無かったらしい。
                        どうやら毎日あるわけではないらしく、がっかりして帰ってきました。
                        仕方ないのでパン買ってたべたそうで、ご飯は夕食になりました。

d0021146_13314599.jpg
焼鮭/アスパラベーコン巻き/卵焼き/ほうれん草のゴマ和え

今日の卵焼き、何かすごくおいしかった・・・・と長女。
味付けというより、ふんわり柔らかく焼き上げる効果を狙って
マヨネーズ入れたせいかしら・・・・・?



d0021146_1332484.jpg   のし鶏/サバのゴマ醤油焼き/鮭フレークとワカメ入り卵焼き
   オクラのオカカ醤油炒め/枝豆ピック

   今日のお弁当箱は以前使っていた少し小さめのもの。
   日によって、お弁当を食べる時間が少ないときなどに使いますが、
   今日は普通の日なのに登場、その理由は・・・・
   月曜日に2段のお弁当箱を持ち帰るのを忘れ、火曜日は、
   ご飯だけだったから野田琺瑯の容器。 水曜日、朝念押ししたにも
   関わらず今度は1段弁当を忘れて来た。今日はもう、これしか無かった。
   いい加減持って帰ってこないと、お弁当作らないぞ~!

                         追記)お弁当箱3つ、さすがに持って帰ってきました・・・・・・
                         特にこれからの暑い季節、お弁当箱の置き忘れはやめて欲しい・・・・・・・・・

d0021146_13321328.jpg
豚肉オクラ巻き/豚肉梅じそ巻き/かにかまのパン粉焼き
カボチャの煮物/ウズラ卵のしょうゆ漬け/プチトマト/パイナップル

見えないけれど、ご飯の間に韓国海苔はさんであります。
海苔って、上に乗っけちゃうと、時間が経つと縮んじゃって
キレイじゃなかったりするので、実は時々隠れ海苔弁です・・・・・。



d0021146_11164869.jpg豚肉の生姜焼き/キャベツ/チーズ入り半月卵焼き
ブロッコリー/パイナップル

生姜焼き、タレに漬け込んで焼く方法と、焼いてからタレを絡める方法と、
普段は漬け込み派ですが、気分替えて焼いてから味を絡めてみました。
お肉に粉をまぶしてから焼いたので、味のしみこみが良いみたい。 



d0021146_1117731.jpg
とんかつ/キャベツ/マカロニサラダ/卵焼き/キャンディーチーズ

前日の夜がトンカツだったので、ついでに衣までつけたものを
1枚お取り置き・・・朝 揚げてお弁当のメインメニューに。
何のアレンジも無くて申し訳ないけど、大好物のトンカツならOKだよね?



d0021146_10482145.jpg焼鮭/海苔巻き卵焼き/しゅうまい/アスパラの味噌マヨ和え
ウインナー/枝豆ピック/キウイフルーツ

前日の夜、お風呂で・・・またはお布団の中で、お弁当の献立を
シミュレーションしてから寝るのですが、
鮭が思ったより小ぶりだったせいもあって全然隙間が埋まらない・・・・・・たまにこういう計画ミスが起って焦ります。
生協のお徳用冷凍シュウマイをチンして乗り切りました。



d0021146_10483589.jpg
豚肉の梅マヨ紫蘇ロール/卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
かぼちゃのソテー

定番の梅シソ巻きの、たたき梅にマヨネーズ混ぜてみました。



d0021146_10484945.jpg
   薄切り肉のキムチーズ巻きカツ/薄切り肉のネギ味噌カツ
   ポテトサラダ/卵焼き/小松菜ソテー/プチトマト

   お弁当にキムチはどうかな・・・・と思ったけど、美味しかったと
   言ってもらえて良かった。
   小松菜ソテーはクレイジーソルトで味付け。



d0021146_2214086.jpg
土曜日は授業のあと午後の部活までの空き時間が殆ど無いらしく、
お弁当だと食べにくいので、おにぎりだけ持っていくことにしたそうです
                           (母は楽できて助かります)
息子のリクエストは、「塩おにぎり2つ」だそうで・・(ますます楽チンです)
何だか淋しいので、ゼリー飲料添えました。





                                 *  *  *

d0021146_13323514.jpg

                 長女のお弁当・・・・
                 中身は同じの“ついで弁当”だけど、女の子だから詰め方にもちょっと気を使います。
                 青じそを仕切りに使うのはお気に入りですが、息子は絶対残すに違いないから長女のみ。
                 卵焼きをハート型に・・・・なんて、息子にやったら怒るだろうなぁ~~~



d0021146_1049667.jpg

                      ご飯の間に海苔を挟む“隠れ海苔弁”
                      遊び心で、パンチで抜いた海苔のお花を散らして・・・・
                      女の子のお弁当ならではのお楽しみ。



覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-23 01:15

kyokoせんせいのブランチレッスン

Kyokoせんせいのお菓子教室、毎年6月はお菓子ではなくブランチメニューを教わります。

                            【CORN BREAD】
                              コーンブレッド
d0021146_15213674.jpg

私は食べた事ないんですが・・・・・・コストコのコーンパンがとっても美味しいらしくて、それをイメージしたパンだそうです。

d0021146_15223061.jpg

          コーンは、缶詰のものはしっかり水気をふいてから混ぜ込みましょう。
          これからの季節、生のトウモロコシを茹でて加えたら、さらに美味しいに違いない!

          甘~いコーンが、もっちりフワフワなパン生地に包まれて、とっても美味しい!


                           【SHEPHERD’S PIE】
                              シェパードパイ
d0021146_11314773.jpg

        パイといっても、パイ生地は使いません。
        挽肉のフィリングにマッシュポテトをかぶせ、フォークで模様をつけて焼き上げます。

d0021146_1523785.jpg

とっても簡単なのに、何だかとってもゴージャスに見えますね~。パーティーなどにも活躍してくれそうです。
これは子供達も気に入るに違いない!
ハンバーグ作るより楽チンだから、近いうちに、『スペシャルメニューだよ~」って顔して、作ってみようと思います。


d0021146_15231143.jpg


今回も、楽しいお喋りに花が咲きました。
いろいろ考えるきっかけにもなりました。
Kyokoせんせい、みなさん、今月もどうもありがとうございました。

それから・・・
「1台じゃたりないでしょ・・・・」と、わざわざHBを持ってきて貸して下さったというKさんにもSpecial Thanksです♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-20 11:46

久しぶりのカフェランチ

土曜日は、次女と息子は午後まで学校で長女だけお休み。
「お昼どうする?久しぶりにカフェでも行こうか・・・・・シバケンとか、随分行ってないよね・・・・・」と声をかけると
「行きたい行きたい!シバケン行きたい!」

d0021146_1341772.jpg

                   何しろ、シバケンのランチはいつも本当に美味しいから、
                   長女なんて、「弟子入りしたいくらい美味しい!」・・・と大絶賛なのです。


d0021146_1342490.jpg
          散々迷った末に、私はAランチの“ほうれん草とお豆のトマトカレー”
          ほうれん草の入った緑のカレーかと思いきや、ほうれん草は上に乗っかってるだけでした。
          トマトの酸味がきいていて、夏にぴったりのサッパリテイストです。
d0021146_1342817.jpg
          あちらに見えますのは、長女のBランチ“ビビンバ丼風ご飯プレート”
          「わぁい、美味しそう!」と言いながら写真撮って、「あぁ~美味しい~~~」と言いながら食べてました。


d0021146_1344264.jpg

最近、おやつを控えめにしている長女に気を利かせて「今日はケーキはやめておこうか・・・・」と提案したけど
「え・・・・・・でも食べたいよね・・・・・・・やっぱり食べたいよね・・・・・・・・・明日から控えるから今日は食べちゃおう!」
とのことだったので、2人でチーズケーキ。
だって、ショーケースの中であまりにも美味しそうだったんだもの・・・・・♪

d0021146_1344877.jpg
                            お冷はセルフサービスです


                         Cafe SHIBAKEN                         
                         11:00~19:00 
                         最寄り駅は戸田駅or戸田公園駅。定休日は火曜日です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-16 18:16

最近のお弁当

d0021146_22445047.jpg
からあげ/ソーセージソテー/ほうれん草バター炒め
目玉焼き/ポテトサラダ

おかずカップは、なるべくシリコン製のものを使います。
洗って繰り返し使えるからエコだしね・・・・・。


d0021146_22445420.jpg
        豚肉オクラ巻き/ソーセージソテー/小松菜のソテー
        卵焼き/キャンディーチーズ/プチトマト

        オクラは、シャキシャキ食感を残したいので
        ゆでずに生のままお肉で巻いて焼くといい感じ。


d0021146_22445971.jpg
焼肉/卵焼き/ほうれん草のごま和え/枝豆ピック
キャンディーチーズ/ミニゼリー

チーズにゼリー・・・・隙間が埋まらない~でも時間が無い!という時の
お助けアイテムとして重宝です。


d0021146_22451261.jpg
        ヒレカツ/せん切りキャベツ/わかめ入り卵焼き
        海苔チーズ巻き/ブロッコリー/アメリカンチェリー

        ブロッコリーは、房の裏の枝分かれしてる部分に
        マヨネーズを絞って詰めると、お弁当箱や他のおかずに
        くっつかずに済むので便利です。


d0021146_22451773.jpg
牛肉とほうれん草のすき煮/紅生姜入り卵焼き
ひじきの煮物/プチトマト

昔、彩りが良いのでプチトマトはヘタ付きで入れていましたが
ヘタの部分に雑菌がつきやすく繁殖しやすい・・・と聞いて以来、
ヘタは必ず取って洗ってから詰めるようにしています。


d0021146_22452131.jpg
        コロッケ/エビフライ/せん切りキャベツ/ウインナー
        ブロッコリーのマヨチーズ焼き/キャンディーチーズ
        プチトマト

        先日クレーム出されたので、千切りキャベツを入れる時は
        ソースを添えるのを忘れずに・・・。


d0021146_1529961.jpg
鶏肉の照り煮/海苔巻き卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
ブロッコリーのパン粉焼き

ブロッコリーの房にマヨネーズを塗って、パン粉付けて
オーブントースターで。



d0021146_15292535.jpg
       からあげ/ほうれん草ベーコン炒め/ゆで卵カップ
       枝豆入りポテトサラダ

       細工は要らない!って釘を刺されているのだけれど・・・・
       ゆで卵に、さりげなくスマイル・・・・・このくらいならOKかな?


d0021146_15293833.jpg
ポークチャップ/半月目玉焼き/コールスローサラダ
ブロッコリー/パイナップル

息子が果物で一番好きなのはパイナップルだそうです・・・・・


d0021146_21501797.jpg   メンチカツ/フィッシュフライ/せん切りキャベツ/枝豆ピック
   ブロッコリー/パイナップル/ミニゼリー

   「いざという時」のために生協で買ってストックしてある,
   レンジでチンする冷凍食品。
   今のところ「いざという時」がなかなか来ないので、使ってみました。
   考えてみると、中学までと違って、「いざ」となると通学途中に
   コンビニもあるし学食もあるんですよね・・・。

息子との約束で、私の都合でお弁当が作れなかったときは、お昼代500円渡してやりくりしてもらうことに。
今まで1度だけ、自分が朝から出かけなきゃならないときに適用しました。
今はまだお弁当作りが嬉しいので、息子の都合でお弁当いらない時は自腹ね・・・・ってことにしています。
お小遣い足りなくていつも貧乏な息子(計画的消費生活能力ゼロ!)は、今のところお弁当に満足しているみたい。


d0021146_21512179.jpg

        梅雨入りしたはずなのに、晴天続きで暑い毎日・・・夏に向けて水不足が心配です。
        これからの季節、お弁当作りにも気を使いますね・・・・・。

        食中毒が心配な季節に大活躍のパストリーゼ。
        酒造メーカー“ドーバー社”のアルコール除菌・消毒スプレーです。
        プロも使ってる本格派!
        まな板や包丁や布巾にシュッ! お弁当箱にシュッ! 手指にもシュッ!
        本当は、詰めたお弁当に直接シュッしても良いそうです。
        野菜などの食品を保存する際に、シュッとひと吹きで長持ちするらしいし、
        梅シロップや梅干作りのカビ防止などにも威力を発揮してくれそう・・・・・。
        
        キッチン以外でも、気になる場所にシュッとひと吹き。
        お掃除にだって使えます。
        パストリーゼ、なかなかの優れものです。
        O-157,ノロウィルス、大腸菌やサルモネラ菌などに対する抗菌効果も証明済みとか。
        何と言っても、食品に直接使えるのが嬉しいですね。

覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-10 00:15

公民館のパン教室

                                  【ピザパン】
d0021146_11432560.jpg

                 今回のお教室は、材料たくさん用意して、下準備もたくさん。
                 トマトソースも勿論手作り!


d0021146_11433037.jpg

               チーズを乗せちゃったので良くわかりませんが、ビックリするほど具沢山。


d0021146_11433578.jpg
                     ジェノベーゼ(バジル)ソースにジャガイモ&ベーコン

d0021146_11434012.jpg
                        トマトソースにブロッコリー&ソーセージ

d0021146_11434494.jpg
                    ひき肉をソテーしてトマトソースと合わせてミートソース


ピッツァとピザの違いについては、いろいろな見解があり、要するに同じもの・・・とも言えますが・・・・・
よく言われるのが、ピッツアはイタリア風、薄めの生地を釜で焼いたもの・・・シンプルでクリスピー
ピザはアメリカ風、厚めの生地をオーブンで焼いたもの・・・・・ボリュームたっぷり

とりあえず今回の“ピザ”は、仕上げ発酵までしっかりさせたパン生地に、
隙間無くぎっしり具を並べて、見てるだけでお腹いっぱいになりそうな、
ボリューム満点のアメリカ~ンタイプです。



                                【コッペパン】
d0021146_11434922.jpg

               焼き立てに照り卵ぬって、お肌ツヤツヤ、美味しそう~♪
               シンプルな生地のふわふわコッペパン、いろいろアレンジできそうです。

d0021146_11455561.jpg

               久しぶりにグループメンバー全員そろってお喋りに花が咲きました。
               来月もまたよろしくね~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-04 22:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30