M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまにはカフェにも行きたいし。

昨日のお昼前、家の近所のドラッグストアでお買い物していたら、仲良しNちゃんにばったり遭遇。
同じマンションなのに、最近全然会えなくて寂しかったから、
「これからランチ行こうよ!」って大いに盛り上がっちゃって、家にいた娘2人に急遽留守番頼んでCafe Shibakenに。

                           「お昼は適当に食べて!」っていきなりランチの約束入れちゃう
                           身勝手な母に文句も言わず許してくれる寛大な娘達に感謝です・・・ありがと♪

d0021146_20463648.jpg
                            生ハムとバジルポテトのサンド

d0021146_2047143.jpg
   白ゴマプリン、黒蜜のゼリー、抹茶アイス、きなこ、ごまクッキー・・・と盛りだくさんのパフェはスタッフおすすめ。


息子が、4泊5日の校内合宿から帰ってきました。
中学の時と比べると、練習内容も先輩との上下関係も、格段にハードならしい剣道部、
合宿前に「部活、楽しい?」と尋ねると、
「これまでに、もう5万回くらい辞めたいって思ったよ」って息子・・・・・・・・・・・・
「・・・・・・・・・・・そうなんだ・・・・・・・・・・・・・」って、ちょっと考えてしまったら、そんな私の表情を見て、
「ま、5万回辞めたいって思いながらも辞めてないってことは、楽しいってことだよ・・・・・」
なんだか時々男らしい物言いをするようになった息子。
母が心配するよりずっとたくましく成長しているのかも知れません。


早起きして朝練、午前中は必修の夏期講習、昼食食べてから稽古、夕食の後は夜稽古、先輩の後に深夜の洗濯・・・・・・・
きっと夏期講習はモノにならないんだろうとは思っていたけれど
「どう?講習中眠くなっちゃったりしたんじゃない?」と尋ねた私に
あっけらかんと、「毎日4時間、寝っ放しだったよ」って・・・・・・・・・・・はぁ~~~そ~ですか・・・・・・・
ハードな合宿中は、講習に集中できなくてもまぁ仕方ないよね・・・・と大らかな気持ちで理解を示そうと思ってたけど、
そういうレベルじゃなかったんですね・・・・・まさか「寝っ放し」とは・・・・・・恐れ入りました。


明日は1日だけ講習も部活もお休み。完全オフ。貴重な貴重な休日です。
ゆっくり休んで、明後日からまた頑張れ、息子!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-27 21:39

お菓子教室 パン教室

Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは、『全粒粉』

                          【BOSTON BROWN BREAD】
                             ボストンブラウンブレッド
d0021146_0381961.jpg

グルグル混ぜて型に入れ、焼くだけだからとっても簡単・・・・・
私なんて、何にも仕事しないでお喋りしてる間に、いつの間にか出来上がってました。
全く、何しに行ってるんだか・・・・・・・・・って感じです。
お菓子を習いに行ってるんです。ただお喋りしに行ってるんじゃないんです・・・・ホントです。

パンというだけあって、バターはほんの少量。
Full Flavorのモラセスや、プレーンヨーグルトがたっぷり入った個性的な配合です。
トーストして、バターやメイプルシロップなどを添えて食べると美味しいお食事パン。
本場アメリカでは朝食に食べるのが一般的だそうです。

モラセスは砂糖を精製する過程で出来る茶色のシロップ(糖蜜)。
黒みつと似ていますが、「黒みつで代用すると和風な感じになっちゃうのでNGです」



                            【GRAHAMS COOKIES】
                                グラハムクッキー
d0021146_039057.jpg

「マクビティとかその辺」をイメージしたレシピだそうです。
歯ごたえバッチリかと思いきや・・・意外にも、サクサクとっても軽い食感です。
粗挽きのグラハム粉だと、「健康ビスケット!」みたいになってしまうので、
「健康志向とか全然ない」と言い切るKyokoせんせいは、美味しさ重視で製菓用の細挽全粒粉を使用します。

Kyokoせんせいのグラハムクッキーは、イベントでも大好評で、是非教えて欲しい!との要望があったとか、
期待通りにとっても美味しい!


d0021146_039810.jpg

いまだに使いこなせないスマホのこと、
血液型のこと、
節水のこと
キャンプのこと
子供達のお気楽ぶり
最近の“海の家”はすごいってこと
夏の鎌倉江ノ電は、露出過度のナイスバディな女の子達でいっぱいだってこと
などなどなど
あ~今月もたくさん喋って楽しかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただお喋りしに行ってるわけじゃないんですケド・・・・・・・・・・・ホントです。



公民館のパン教室

                           【チョリソー入りライ麦パン】
d0021146_15142551.jpg

ピリリと辛いチョリソーに、白コショウ、キャラウェイシードのスパイシーな香りが良く合います。
あとから辛味が追っかけてくるので、辛いのが苦手な人はご注意を。
私は・・・・・・・・・辛いの大好きだから嬉しい!


                           【緑茶ととうもろこしのパン】
d0021146_15143412.jpg

旬のトウモロコシと香り高い緑茶、ほんのり甘く、すっきり爽やかな風味のパンになりました。
先生がいつも配達を頼んでいるお茶屋さんが、「ご近所のとうもろこしがとっても美味しいから・・・」と、
一緒に届けて下さったので、あれこれ試作してこの美味しいレシピが生まれたそうです。素敵♪


子供のこと、近所のカフェの話、子供のこと、洗剤の話、子供のこと、電気のアンペアの話、
子供のこと、入試制度の話、子供のこと・・・・・・・・・・・
あ~今月もよく喋って楽しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月に1度のお喋りタイム、来月はお休みなので、次回は9月です。
                 あ、いえ、ただお喋りしに行ってるわけじゃないんです・・・ホントです・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-24 11:25

悪戦苦闘の和菓子作り

せっかく写真に残しておいたのに、アップするのをすっかり忘れていました。
先月のとあるお休みの日、長女が「前から作りたいと思っていた」という和菓子作りに挑戦しました。
d0021146_11564498.jpg

             生地を練って、打ち粉をした台に伸ばして・・・・・・・・・

d0021146_11565541.jpg

                   びよ~~~~~ん
                   明らかに面白がってます。

d0021146_1157282.jpg

   これが、ホントにあのお菓子になるの・・・・?と一抹の不安を覚えながら、カットして・・・・・

d0021146_1157928.jpg

  丸めて・・・・・・・・・・丸くならないけど、とりあえず丸くする方向で・・・・・・・・・・・・・

d0021146_11571614.jpg

                  ベトベト・・・・・・・・・・・・・・・

d0021146_1157255.jpg

               食紅使って、ほんのりピンク色の生地も作ります。


   どんなお菓子を作るつもりだったかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・花びら餅。
                                  (ちょっと季節はずれだけど)

d0021146_11573223.jpg



                    で、出来上がりがこちら。
d0021146_11574529.jpg

       べたついて、指先にまとわりつく生地に悪戦苦闘しながら、
       丸く出来ないことが判明した段階で、ケロリとした顔で「私もう満足!」と長女。
       「ほら、可愛いじゃん!近所のスーパーの銘菓コーナーにこういうのあった!」

                    どこまでもポジティブな長女。

        途中からは、もはや本を見ようとさえせず、殆ど好き勝手に作業を進めた結果、
        出来上がり予想図とはかけ離れたお菓子になりましたが、これはこれでなんだか風情があるし
        何よりとっても美味しかったから、結果オーライということにしましょう。

d0021146_11575276.jpg

    優しげで、不揃いながら愛嬌もあって、どことなく作り手(長女)とい似た雰囲気をまとったお菓子です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-15 11:55

待機中・・・・・

毎日本当に暑いですね。
先日TVで言ってましたが、今夏の日本の平均気温、赤道直下の熱帯の夏の平均気温を超える勢いだそうです。
連日、熱中症の被害や、不安定な大気の影響によるゲリラ豪雨の被害などのニュースが後を絶ちません。
他人ごとと思わず、適切な対応をして、この酷暑を乗り切りたいものです。

部屋の隅で待機中の今年の梅・・・・・・・・・・
毎日、「午後は大気の状態が不安定となり、集中豪雨の恐れあり」との予報なので、
なかなか土用干しのタイミングをつかめずにいます。
みなさんどうされているのかしら・・・・・?

d0021146_11383768.jpg




息子は、今日は部活もお休み、久々の「完全オフ」なので、昨日から中学時代のお友達3人、泊まりに来ています。
エアコンも無い狭い部屋に男子4人・・・・・・さぞ暑かろうに・・・・・と思うのですが、なんだかとっても楽しそう。
水分補給は欠かさないでね~。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-15 11:53

最近のお弁当

d0021146_22481559.jpg
鶏の照り煮/豚薄切り肉の梅しそロール/卵焼き
ほうれん草のゴマ和え/かにかま海苔巻き

おかずの詰め方も、バランスなど一応は考えてやっていますが
ご飯の方も・・・・・・ワンパターンにならないよう気をつけてはいるんです。
ふりかけのかけ方を工夫したり、海苔の乗せ方で遊んでみたりして。




d0021146_2248318.jpg
   サバの竜田揚げ/海苔巻き卵焼き/ほうれん草のベーコン炒め
   きんびらごぼう/しゅうまい

   お弁当のメインおかず、ついついお肉になってしまうので、
   たまにはお魚も・・・・・と、意識的に。
   息子が「魚の中で1番スキ」というサバを竜田揚げに。



d0021146_22485482.jpg豚肉の生姜焼き/キャベツ玉ねぎベーコンの和風炒め
二つ折り目玉焼き/パイナップル
とんかつ用のお肉をドーンと焼いて、デーンと乗っけて
「ガツンとお肉」が希望の息子、これなら大満足でしょ・・・と思っていたら
予想通り、帰って来るなり「今日のお弁当、すごく良かった!
こーゆーのがいいんだよ!これからもこのパターンでお願いします」
なんて調子の良い事言ってます。
品数少なくてOKなので、作る方は楽ではありますが・・・・・。



息子が、あまりにも普段通りに呑気でお気楽に過ごしているのでうっかり忘れていましたが・・・・・
明日から期末試験です。今日は前日準備(?)で3時間授業だそうです。
つまり・・・・・・・・・・しばらくお弁当はお休みです。 
息子によると、試験の後は、終業式前日まで約1週間休みらしいと言うのですが、ホントーでしょうか?????
学校からは、まだ何の連絡も来ていないのですが、そういうもんなんでしょーか?????
だとしたら・・・・・結構しばらく、朝、のんびりです。嬉しいような、でもちょっと寂しいような・・・・・・・・・・。

覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-04 09:00

今年の梅仕事

あっという間に7月です。
今年も、もう半分終わってしまったのですね。
時の経つ早さに、唖然とするばかり。
1日1日を大切に、丁寧に過ごしたいと常々思っているのですが
全然出来ていないなぁ・・・・・とモーレツに反省しつつ、
後半戦に突入です!


                 今年も、生協で注文した梅が届きました。紀州南高梅3kg。
                 まだ青みが強かったので、しばらく追熟させて・・・・・・・準備OK!
 
                      さぁ、今年も“おばあちゃんの梅干”漬けましょう!
d0021146_8431551.jpg

             私の梅干は、数年前に亡くなった、大好きだった祖母のことを思い出しながら
             お砂糖もはちみつも加えず、塩だけで、赤紫蘇たっぷり使って漬けるしょっぱい梅干です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-03 08:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31