M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

  
     クリスマスケーキ、作ろうか・・・買っちゃおうか・・・ 
     迷いながらお店を覗いて、可愛いケーキを見つけたので、思わず買ってしまいました。
     雪の上にサンタさんの足跡・・・・・見えるかしら?

d0021146_16141070.jpg


家族揃って賑やかにクリスマスを迎えられたことに感謝。
我が家恒例のプレゼント交換は・・・・・・・・・・・・去年以上の盛り上がり!
みなさんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか?


今年も残すところあと1週間を切りました。
年賀状も手付かずだというのに・・・・・・・焦ります。
心穏やかに新年を迎えることができるように、あとひと踏ん張り、がんばりましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-25 16:20

冬至

12月22日、今日は冬至です。
カボチャを食べてゆず湯に入り、厄除けをして無病息災を祈る日。
どうぞこれからの1年も、また元気で過ごすことができますように・・・・・・。

今日は1年で1番夜が長い日。
明日からまた少しずつ昼間の時間が長くなりますが、
季節はまだまだこれから本格的な冬に向かいます。
寒いのが大の苦手・・・・・・・だから、冬は身も心も縮こまってしまうのですが
寒い寒いとボヤいていても仕方ないので、冬ならではの幸せを見つけながら乗り切りたいものです。


           1年で1番夜が長い日は、1年で1番お日様の位置が低い日。
           南向きのリビングの奥の方まで柔らかな日差しが届きます。
           日溜まりを求めてガラス越しにうずくまると、
           ぬくぬくとっても暖かくて、なんだか猫になった気分。

d0021146_16392849.jpg


          空気が乾燥してお肌には厳しい季節だけれど、干し野菜には最適。
d0021146_16393611.jpg

          大学からの帰り、道端で売ってたから思わず買っちゃった~と
          普通の大根の2倍はありそうな見事な大根を抱えて帰って来た長女が
          お休みの日にせっせと切って干して、切干大根たくさん出来ました。



           ☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

もうすぐクリスマスですね・・・

子供たちが大きくなってサンタさんが来てくれなくなった我が家では、
家族みんながそれぞれサンタクロース。
大切な家族の一人ひとりにプレゼントを用意して、イブの日までにツリーの根元に置いておきます。
細かいルールは無し。
ただ、大切なことは・・・・・贈る相手のことを思って、心を込めてプレゼントを考えること。
           

           ほとんど買い食いでお小遣いを使い果たし、いつも金欠状態の息子は
           「100均で4個入りのものとか買って一つずつ分けるってのもOK?」なんて
           耳を疑うような・・・というか、いかにも彼らしい・・・ことをのたまっておりますが、
           とにかく「相手のことを思って」選ぶっていうのが条件だからね。
           そこんとこ、忘れないように!


d0021146_1533318.jpg

    クリスマスが近付いて、ツリーの根元が、だんだん賑やかになってきました。
    みんな、なにを選んだのかな・・・・・何が入っているのかな・・・・・
    プレゼントの包みを開けるまでのワクワク感は、大人になっても変わらないものですね。


d0021146_16132385.jpg

              世界中の人に、心安らぐクリスマスが訪れますように・・・
              みなさまも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-22 12:49

公民館のパン教室

今年最後のお教室、今月はクリスマス感あふれるパンとお菓子です。

                   【チョコナッツリース】
d0021146_21415213.jpg

        卵、お砂糖、牛乳、バターたっぷりのリッチな生地に、
        クルミとアーモンド、チョコレートとシナモンシュガーを巻き込んで成形。

d0021146_2142024.jpg

                 美味しそう!ユニークな成形も可愛い。


d0021146_21422238.jpg

             ラム酒を加えて作ったアイシングとアラザンでおめかし。
             まるでケーキみたいなゴージャスなパンになりました。


                     【アングレーズ】

      アングレーズとは、フランスでイギリスのことを言うそうです。
      名前の通り、イギリス風のフルーツケーキ。
      ラム酒漬けのフルーツがたっぷり入っています。
d0021146_21423288.jpg

クリスマスには、フルーツやナッツがたくさん入ったものを食べてその年の豊饒を祝います。
配合は好みで・・・・。今回は作りやすく食べやすいレシピになっています。
             ちなみに、アメリカ風はもっとたくさんのナッツやフルーツやスパイスが入り、
             粉は少量・・・つなぎ程度のどっしりしたケーキだそうです。

d0021146_21423950.jpg

フルーツをラム酒に漬けておけば、あとは混ぜるだけ・・・・・
混ぜたら、しばらく(できれば一昼夜)冷蔵庫で寝かせると発酵がすすんで香り高くなるそうです。
簡単だけれどじっくり時間をかけて作るお菓子。なんだか贅沢ですね。クリスマスにふさわしい!
焼きたてすぐよりも、半月〜1ヶ月休ませた方が美味しいそうです。
う〜ん、我慢できるかな。
食べる時には、薄〜く切って少しずつ「もったいぶって」食べてくださいね、と先生。
誰・・・?
朝ひと切れ、お昼にひと切れ、おやつにひと切れ、夕食のデザートにひと切れ食べよう♫なんて言ってるのは!?
あ、はい・・・・・・・・私でした^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-21 14:59

Happy Happy Birthday!

先日、次女が18回目のお誕生日を迎えました。

バースデーケーキは、次女が大好きなショートケーキ。
私がスポンジを焼いて、(Kyokoせんせいの別立てレシピで)
苦手のデコレーションは長女に丸投げ!
凝ったこと一切無しの、ごくごくシンプルなショートケーキです。

d0021146_1534856.jpg


次女が1番好きなケーキだから、ショートケーキに決めたけれど
実は息子は生クリームのケーキが嫌い。
「オレ、食べない〜」なんて言うものだから、特別におまけのケーキも作りました。
だって、みんなで一緒にお祝いしたいもんね。
みんなで一緒に「美味しいね」って笑いあいたいもんね。

d0021146_153569.jpg

           息子が・・・そして娘たちも大好きな生チョコを型で抜いて重ねて、
           チョコレートケーキ風に。




d0021146_15163838.jpg

とてもちっちゃくて恥ずかしがり屋さんだった娘が、もう18才・・・・・
18年前のこの日、朝10時すぎ・・・娘が生まれたその時の一瞬一瞬を、昨日のことのように思い出しながら
私のもとに生まれてきてくれたこと、素直に、元気で成長してくれていることの幸せを改めて感じる記念日。

いいなぁ・・・・青春だなぁ・・・・・
高校卒業後の進路も決まって、あなたの未来には無限の可能性が広がっているんだね。
相変わらず小柄なこと、本人は気にしているみたいだけれど、本当の本当に、とってもチャーミングだよ。
相手の気持ちを自分のことのように繊細に感じ取ることのできるあなたならではの優しさ温かさ。
これからもずっと大切にして下さい。


d0021146_154549.jpg

        真っ白なクリームに真っ赤なイチゴ。
        必要以上に飾り立てることなく、でも、だからこその愛らしさ。
        ふんわり柔らかくて、ほんのり甘くて、そんなショートケーキは
        なんだか次女みたいなケーキだなぁ~なんてふと思う・・・・・・・・親バカですね。
    
        18才のあなたに、素敵なことがたくさんありますように・・・といつもいつも祈りつつ、
        いつもいつも見守っています。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-17 15:50

Kyokoせんせいのお菓子教室


今年最後のお教室、今月はもちろんクリスマスケーキ!


                 【チョコカスタードケーキ】
d0021146_9435548.jpg

フランスでポピュラーなケーキ「フレジェ」をもとにしたケーキ。
フレジェは、アーモンドパウダー入りのスポンジにたっぷりクリームとたっぷりイチゴの
ショートケーキのようなケーキだそうですが
Kyokoせんせいのケーキは甘さ控えめ、ココア生地で作ります。

クリームはカスタードにバターを加えたもの。「クレーム・ムースリーヌ」と呼ばれるそうです。
カスタードクリームに生クリーム合わせたものは「クレーム・ディプロマット」と言うそうですよ。
ちなみにカスタードクリームは「クレーム・パティシエール(お菓子やさんのクリーム)」で
生クリームは「クレーム・シャンティ」だとか。お洒落~♪

d0021146_944176.jpg
               先生のお手本は、直径21cmでゴージャス!

d0021146_944284.jpg

カットして試食タイム・・・クリームたっぷり、中にはカスタードと相性抜群のバナナもゴロゴロ入ってます。
「すごいボリューム!食べられるかなぁ」なんて一応は思ってみたけれど
カスタードクリームに、あんなにバター加えたのに、全然重たくなくて、ペロリと平らげてしまいました。
カロリー考えると怖いけど・・・・・・・・・・・・・クリスマスだものね、考えないことにしよう!

d0021146_9443873.jpg

       みんなのケーキ、勢揃い。同じケーキでも、それぞれ表情が違って楽しいですね。
       今年もご一緒出来てうれしかったです。ほんとに有難うございました~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-05 14:19

公民館のパン教室

今月のパンは、ポテトブレッド&アーモンドアップルロール

d0021146_949612.jpg

ポテトブレッドは、茹でてマッシュしたじゃがいもが生地にたっぷり入っています。
天板の大きさいっぱいに伸ばしてダイナミックに焼き上げます

アーモンドアップルロールは、旬の紅玉を煮たものとアーモンドクリームを、
伸ばした生地に巻き込んで、カットして焼きます。
ところどころに覗くりんごの紅色がきれいで幸せな気分になります。


d0021146_9491548.jpg

生地にもキャラウェイシードを混ぜ込んで、さらに仕上げ発酵後に上にも散らして
スパイシーな香りがアクセントになって美味しさアップです。
d0021146_949217.jpg



d0021146_9492748.jpg

紅玉で作ると、焼き上げても皮のきれいな色が残るので可愛い!
             (一見ベーコンロール???・・・・・・・に見えなくもないけど。)
他のリンゴで作るときは、皮は剥いた方が良いそうです、

カスタードクリームと煮りんごの組み合わせも美味しいし、
リンゴの季節以外はレーズンなどでも良さそうです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-04 13:28

11月のお弁当

11月の途中からお弁当作りをお休み・・・・・ボイコット中・・・・・なので、前半の分だけ。
せっかく写真撮ってあったから、画像のみ。

d0021146_10122075.jpgd0021146_10122944.jpgd0021146_101238100.jpg
d0021146_10124920.jpgd0021146_10125887.jpgd0021146_10184119.jpg
d0021146_10185810.jpgd0021146_1019567.jpgd0021146_10191662.jpg
d0021146_10192511.jpgd0021146_10193473.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-04 10:11
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31