M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

今月のパンは、ポテトブレッド&アーモンドアップルロール

d0021146_949612.jpg

ポテトブレッドは、茹でてマッシュしたじゃがいもが生地にたっぷり入っています。
天板の大きさいっぱいに伸ばしてダイナミックに焼き上げます

アーモンドアップルロールは、旬の紅玉を煮たものとアーモンドクリームを、
伸ばした生地に巻き込んで、カットして焼きます。
ところどころに覗くりんごの紅色がきれいで幸せな気分になります。


d0021146_9491548.jpg

生地にもキャラウェイシードを混ぜ込んで、さらに仕上げ発酵後に上にも散らして
スパイシーな香りがアクセントになって美味しさアップです。
d0021146_949217.jpg



d0021146_9492748.jpg

紅玉で作ると、焼き上げても皮のきれいな色が残るので可愛い!
             (一見ベーコンロール???・・・・・・・に見えなくもないけど。)
他のリンゴで作るときは、皮は剥いた方が良いそうです、

カスタードクリームと煮りんごの組み合わせも美味しいし、
リンゴの季節以外はレーズンなどでも良さそうです。
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-12-04 13:28

11月のお弁当

11月の途中からお弁当作りをお休み・・・・・ボイコット中・・・・・なので、前半の分だけ。
せっかく写真撮ってあったから、画像のみ。

d0021146_10122075.jpgd0021146_10122944.jpgd0021146_101238100.jpg
d0021146_10124920.jpgd0021146_10125887.jpgd0021146_10184119.jpg
d0021146_10185810.jpgd0021146_1019567.jpgd0021146_10191662.jpg
d0021146_10192511.jpgd0021146_10193473.jpg
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-12-04 10:11

10月のお弁当

すっかり遅くなってしまいました・・・・・・・・
遅いにも程があるというもんで、11月も終わってしまう今になって何ですが・・・・
先月の息子弁当・・・・・・・・・時々娘弁当も。


d0021146_16362613.jpgd0021146_16364393.jpgd0021146_16501195.jpg
d0021146_16371126.jpg
d0021146_16435562.jpgd0021146_16441046.jpgd0021146_16442255.jpgd0021146_16443446.jpgd0021146_16444494.jpgd0021146_16445514.jpgd0021146_1645755.jpgd0021146_16451677.jpgd0021146_16452551.jpgd0021146_16453587.jpgd0021146_16454460.jpgd0021146_1646490.jpgd0021146_16461399.jpgd0021146_16461929.jpg



実は、ある約束を破った罰として、今、お弁当作りをボイコットしています。
息子も渋々納得の上。自業自得だから仕方ないね。
あくまでも「制裁措置」なので、お昼代も自腹。
お小遣いが底をつくか、息子が音を上げるまで、根競べです。

少しゆっくり寝ていられるし、朝の時間にゆとりもできて楽チン・・・・・でも、正直ちょっぴり淋しくもあり。
「作ってあげうようか」と言いたくなるのをぐっと抑え、心を鬼にして、母の意地を貫いています。
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-11-25 09:08

Kyokoせんせいのお菓子教室

11月22日、今日は『いい夫婦の日』だそうですね。
               11月11日の『ポッキーの日』には、息子の通う男子校でも、
               休み時間にポッキーゲームに興じる男子高校生が
               大勢いたそうですが・・・・・・・・・(ホント~???)
いい夫婦の日だからって、お互いの愛情を再確認してときめくような時期は遠い昔に通り過ぎちゃったし
うちにはもう関係ないな~と思っていたら、
TVのニュースで「幸福度指数診断」なるものが紹介されていて、面白半分やってみました。
500点が標準ということで、きっと私は大きく下回るだろうなぁ…と思っていたけれど、
結果は予想をさらにはるかに下回る数値。
ちょっとこれ、さすがにマズイかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
長く夫婦やってると色々あるけれど
せめて相手に対する「気遣い」や「思いやり」は忘れないように心掛けなくては・・・と
ちょっぴり反省したのでした。

無料で診断できます。興味のある方はどうぞ!
QOM結婚の幸福度指数



さてさて、Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは「ピーカンナッツ」

                    【PECAN PIE】
                      ピーカンパイ
d0021146_13284846.jpg

アメリカではとってもポピュラーな「ピーカンパイ」
本場ではコーンシロップを使うそうですが、
日本では手に入りにくいのでブラウンシュガーとグラニュー糖で作ります。
クリームチーズを加えたパイ生地は、バターだけのものよりさっぱり・・・しかもサクサク。

d0021146_13285871.jpg

焼き立ての温かいままアイスを添えたり、冷たくしてホイップクリームを添えても素敵。
もちろん、そのままでもとっても美味しいです!


                【PECAN BALL COOKIES】
                    ピーカンボールクッキー
d0021146_13291080.jpg

ころころ丸めてスノーボール風。
Kyokoせんせいは粉糖をまぶさない方が好みだそうで、今回はこのまま。
実は私も・・・「スノーボール」として差し上げる場合以外は、まぶさない方が好みです。

d0021146_13292098.jpg

くるみでも代用可。でも、ピーカンナッツの方がえぐみが無いのでおすすめ。
アーモンドパウダーを加えたレシピが一般的。でも、ピーカンナッツの方が甘ったるさがなくておすすめ。
しかも、時間がたってもしっとりせずサクサクのままだそうです。
ちょっとお高いけど、是非ピーカンナッツで作りたい。

※スマホのカメラは上手に使いこなせないので、せっかく忘れないでカメラ持って行ったのに・・・
電源を入れた途端にバッテリー切れ。写真いまいちですみません~。


d0021146_13355370.jpg

カフェシバケンさんにて、毎年恒例の「ぬいぐるみとお菓子展」 24日まで開催中。
お教室の後に寄り道。

d0021146_13294753.jpg

Kyokoせんせいのお姉さまdotipottiさんのぬいぐるみたち、
どこかとぼけた表情にはいつも本当に癒されます・・・・・・・
根強いファンが大勢で、みんなすでに「売約済み」
それぞれの新しいおうちに、ほのぼの笑顔を届けてね~!


d0021146_13295879.jpg

Kyokoせんせいのお菓子も、大人気の様子で売り切れ続出。
バッグの中にはお持ち帰り用のお菓子も入っているのに、ついつい“スコーン”お買い上げ。

美味しいって幸せ♪ 今月もありがとうございました♪♪♪
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-11-22 10:51

Kyokoせんせいのお菓子教室

アップしそびれていた、お菓子教室の記録を、3か月分まとめて・・・・・・

8月のお教室、テーマは「はちみつ」

                  【HONNEY BREAD】
                     ハニーブレッド
d0021146_1815026.jpg

ほんのりハチミツ風味のスコーン
生地をこねすぎると膨らみが悪くなるので気をつけて。
切って重ねて・・・・を繰り返す過程で、生地の様子を見ながら水分を加えていくさじ加減、
教えていただきましたが自分でもうまく出来るかしら。

d0021146_1815166.jpg




                  【HONNEY CAKE】
                    ハニーケーキ
d0021146_1815282.jpg

洋風カステラのような、ふんわりしっとりケーキ。
材料を混ぜていくだけで手間のかかる作業が無いので、暑い夏でも大丈夫!な焼き菓子です。

d0021146_18155923.jpg




9月のお教室、テーマは「コーヒー」

              【COFFE AND CREAM SCONES】
                  カフェ・オ・レ・スコーン
d0021146_1816543.jpg

   大きく作って放射線状に切り分けた、スタバ風スコーン
   コーヒーも大好きだけど、コーヒー味のお菓子も大好き♪
   コーヒーの苦みを抑えるため、ホワイトチョコも加えてあります。

d0021146_1817499.jpg

おまけに添えてくださった、コーヒーのグラニータと一緒に。
そうそう、この頃はまだとっても暑くて、きーんと冷たいモノが嬉しい季節でしたっけ。


                   【COFFEE PUDDING】
                      コーヒープリン
d0021146_18172066.jpg

     △がふたつ・・・・・・・・何だか楽しい。
     ほろ苦いキャラメル、プリン生地にはカルーアリキュールも入って、ちょっぴり大人味。

d0021146_18172884.jpg

                  △も可愛いけど、○も可愛い♪



そして先日、10月のお教室・・・・・テーマは「チャイニーズ」

                  【開口笑(カイコウシャオ)】
d0021146_18175286.jpg

沖縄のサンターアーダギーの原型になった、中国のお菓子。
140~150℃の低めの温度でじっくり揚げるのが、口を開けて笑ってるみたいに割れさせるコツ。
みんなそろって大笑い・・・・・・・・・・・・・・が理想です。

d0021146_1818271.jpg

なんてったってやっぱり揚げたてが美味しい!


                      【シャーピン】
d0021146_18181962.jpg

薄皮に餃子の具がたっぷり詰まった、お菓子というより軽食?
屋台で売られていて、紙に包んでかぶりつく・・・・というから、やっぱりおやつなのかな?
一見おやきのようですが、おやきほど皮が厚くない。

d0021146_18183461.jpg

酢醬油をつけていただきます。
お持ち帰り分は・・・・・・・・・・・・・夕食の一品に。
「これ餃子?美味しい!!」と好評でした。
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-11-03 10:15

HAPPY HALLOWEEN!

10月もあっという間に終わってしまい・・・・・今日から11月
今年も残すところあと2か月
速いなぁ~~~光陰矢の如し
            焦る・・・・・・・・・・・・・・

昨日10月31日はハロウィンでしたね。
最近は日本でもずいぶん浸透してきた感がありますが、
一方、うちでは子供たちも成長してそれぞれ忙しくなり、
そろってハロウィンを楽しむ余裕も、なかなか持てなくなってきました。

最近お菓子も焼いていないし、今年はもういっかぁ~~~と思っていたのだけれど、
直前になって、「このままハロウィンが終わっちゃうなんて・・・」と急に居てもたってもいられなくなり
急遽クッキーを焼きました。

                毎年変わり映えしませんが、   
                カボチャのクッキーと、ブラックココアクッキー
d0021146_10431063.jpg
d0021146_10431942.jpg


     長女がバイトで夕食を一緒に食べられないので、朝食にパンプキンスープを添えました。
d0021146_10433380.jpg


          お弁当も、いつもの地味なお弁当ですが、思いつきでハロウィンバージョン。
d0021146_10434266.jpg


            せっかく焼いたから、お友達にもささやかなお裾分け・・・・・
d0021146_10434915.jpg


          やっぱり、季節の行事を楽しむ心のゆとりは、いつも持っていたいですね。                  

                     TRICK OR TREAT!!
           みなさまは、どんなハロウィンをお過ごしになったでしょうか?
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-11-01 23:13

公民館のパン教室

9月のパン教室

                     【黒砂糖のパン】
d0021146_18194081.jpg

      ブリオシュのような、ふわふわで甘いお菓子パン。
      円形の型に入れ、たっぷり黒砂糖を振って焼き上げると、まるでケーキみたいです。


                 【チーズとマヨネーズのパン】
d0021146_18194539.jpg

棒状に成形した生地を3本パウンド型に並べ入れ、境目にマヨネーズを絞って角切りチーズを散らして。
マヨネーズは「これでもか!」ってくらいたっぷり多めが美味しいです。

d0021146_18195015.jpg




10月のパン教室

                 【三つ編みモーンブロート】
d0021146_1820522.jpg

ナマコ型に成形した生地の上に、三つ編みに編んだ生地をのせると、こんなに可愛くなりました。
最初は「成形面倒くさい・・・・・・普通に丸めるだけでいいんじゃない?」なんて思ったけれど、
この姿見ると、苦労した甲斐あったなぁ~って自己満足。
「手間がかかるのでお店ではなかなか出来ないパン。時間のある時にぜひ作ってくださいね。」と先生。

d0021146_18201259.jpg

              ブルーポピーシードをたっぷりまぶします。
              香ばしさとプチプチ食感がアクセントになります。


                 【ブリオッシュ・オ・プラリーヌ】
d0021146_1820178.jpg

プラリーヌ(プラリネ)は、水とグラニュー糖を煮溶かしたところにローストしたアーモンドを加えて
弱めの中火でゆっくりじっくり、根気よく加熱して作ります。
先にカラメルを作って絡めるよりも焦げにくいやり方。
根気よく頑張った分、とってもツヤツヤの飴色プラリネが出来上がります。

d0021146_18202118.jpg

外はカリッ、中はふわっふわのブリオッシュ
巻き込んだプラリーヌがカリカリで甘くて、香ばしい。
カロリーの事は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・といりあえず、考えないことにしましょう。



お教室の後、同じグループのFちゃん、Tさんとコメダ珈琲でおしゃべり。

                 シロノワールとたっぷりコーヒー
d0021146_1821536.jpg

3人とも男の子を持つ母。
中学、高校の頃って、本人も周りも色々難しい時期で悩みは尽きないけれど・・・・・子供たちも頑張ってる!
うちのお気楽息子だって、きっと・・・・・多分・・・・・彼なりに、頑張ってる。
母も頑張ろう! ね、 頑張れ私たち!

                  心が弱くなったときには、美味しいもの食べて、おしゃべりして・・・
                  元気を取り戻すための、そんな時間も、時々は必要ね♪

          
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-10-27 11:56

9月のお弁当

とりあえず、写真だけは撮っておいたので、ドドーンとまとめて、画像だけ。
d0021146_1620406.jpgd0021146_161918.jpgd0021146_16191413.jpgd0021146_16192838.jpgd0021146_16193988.jpgd0021146_16195365.jpgd0021146_1621024.jpgd0021146_16212847.jpg
d0021146_16361456.jpgd0021146_16362799.jpgd0021146_1636404.jpgd0021146_16365187.jpgd0021146_1637237.jpgd0021146_1637139.jpg



こちら↓のお弁当は、息子作。
いろいろあって母を怒らせ、「もうお弁当は作りません!」と言われてしまった息子が
仕方なく、早起きして自分で作ったお弁当。
d0021146_16213891.jpg

ご飯のみ炒めた具なしケチャップライスに焼いたベーコンを乗っけて冷凍から揚げをチンして乗っけて・・・
野菜ゼロ。みじん切りの玉ネギさえ入ってない、今日のお弁当。
こういうのでいいんだ・・・・・・・・・・・っていうか、こういうのがいいの!?
d0021146_1621482.jpg

「明日のお弁当に入れるもの、何かある?」って寝る前に確認したりしてなんだか楽しそう。
この日は冷凍しておいたサイコロステーキとレトルトのミートボール。
ごはんの上には、好物のツナマヨネーズ。
今日もまた野菜ゼロですか~?って思いながら横目で見てたら、
無言の圧力を感じたのか取ってつけたようにプチトマト2つ。


セルフお弁当2日目の夜、
「お母さん・・・・・・・・・・・・・お願いがあるんですけど。」と神妙な顔で切り出した息子。
「明日からまたお弁当作ってください、お願いします。」
意外と楽しそうだったから、もうちょっと長続きするかと思ったなぁ~なんて言いながらも
「母のありがた味が分かったか・・・・・・・・・」と、内心ちょっと嬉しい母でした。
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-10-24 22:42

久しぶりの更新です・・・・・・・・・・・・・

すっかりご無沙汰していました。
8月に入ってからパソコンが不調で、8月末にほぼ壊滅状態になり、
しばらくパソコンから遠ざかった生活を送っていました。
無ければ無いで特に困ることもなく
     (ちょっとした調べものならスマホの方が便利だよ~と、周りの誰もが力説する意味が
      最近やっと実感できるようになってきたところだし・・・)
ネットに費やす時間が無くなった分、なんだか時間にゆとりが生まれた気もしたりして。


暑い暑い夏が過ぎ、吹く風に秋の気配が感じられるなぁ・・と思っているうちに、すっかり涼しくなりました。
それもそのはず、もう10月も後半ですね。

10月といえば・・・・・・・・・・・・・・ハロウィン!
毎年、10月になるのを待ちかねて家中を飾り付けて楽しむのが恒例でしたが、
今年はなんとなく腰が重いというか、気分が乗らないというか・・・・・・・・・・ひょっとして更年期!?

でもでも、
「ハロウィンといえばみぃちゃんだよね~」なんて言ってくれる友達とか
「10月になったよ、ねぇもう10月だよ、飾り付けしないの? ねぇ今年はやらないの??」と催促してくる娘に
背中を押される形で、よっこいしょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0021146_18225795.jpg

例年に比べ、かなり控えめではありますが、家の中のあちこちを、ちょっとハロウィン仕様にしてみました。

そして・・・・・・・・・・・・・・
「お母さんの影響か、昔っからハロウィンっていうと、“はしゃがなきゃいけないもの” だと思ってた」
という娘の手にかかると、デザートに剥こうと思ったリンゴもこんなことに・・・・。

d0021146_18232747.jpg

                   何だか楽しくなってきた!



               
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-10-24 22:34

最近のお弁当

d0021146_030781.jpg

豚バラ玉ねぎ炒め/卵焼き/枝豆ピック/ゼリー

d0021146_0301565.jpg

           鶏の照り焼き/ミートボール/ポテトサラダ
           味付ゆで卵/チーズ海苔巻き

d0021146_0302148.jpg

メンチカツ(冷凍)/ウインナー/半月目玉焼き
コールスローサラダ/キウイフルーツ/キャンディーチーズ

d0021146_13223474.jpg

          トンカツ/ニラ入り卵焼き/オクラのゴマ和え
          プチトマト/キャンディーチーズ/パイナップル

d0021146_21283216.jpg

豚肉のスパイシーソテー/ほうれん草とベーコン炒め
半月目玉焼き/キャンディーチーズ


d0021146_21284438.jpg
  
          豚肉ロール(梅じそ、海苔チーズ)/ポテトサラダ
          ほうれん草入り卵焼き/プチトマト



娘達のお弁当・・・・・
d0021146_13293483.jpgd0021146_13294737.jpgd0021146_13295653.jpg
    中身は息子弁当と変わらないけれど、小さめのお弁当箱に、少しずつコンパクトに詰めて・・・なるべく可愛くね♪


d0021146_212971.jpgd0021146_21291329.jpg

今日から息子、今度は校外(長野県)で6泊7日の合宿です。
初日の昼食は持参・・・・とのことで、使い捨てのパックにおかずを詰めておにぎり2個添えました。
「軽めでいいよ・・・・・」なんて、きっとバスの中でたくさんおやつを食べる魂胆なのでしょう~。
あまりにも味気ないお惣菜パックなので、ワックスペーパーなど敷きたかったけれど、
間に合いそうに無かったので断念。 まぁ、男の子だからその辺のところ、全然気にしないのでしょうが・・・。



d0021146_21292139.jpg

    次女は2日連続で、高校の夏休み当番で登校です。ご飯は、中にゆかりと海苔を挟んだ隠れ海苔弁。
    お昼休みにお弁当箱のフタを開けた時に、「今日も暑いけど頑張れ~!」のメッセージ伝わるかな。

覚書程度のレシピ
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-08-03 21:55
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30