M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

kyokoせんせいのブランチレッスン

Kyokoせんせいのお菓子教室、毎年6月はお菓子ではなくブランチメニューを教わります。

                            【CORN BREAD】
                              コーンブレッド
d0021146_15213674.jpg

私は食べた事ないんですが・・・・・・コストコのコーンパンがとっても美味しいらしくて、それをイメージしたパンだそうです。

d0021146_15223061.jpg

          コーンは、缶詰のものはしっかり水気をふいてから混ぜ込みましょう。
          これからの季節、生のトウモロコシを茹でて加えたら、さらに美味しいに違いない!

          甘~いコーンが、もっちりフワフワなパン生地に包まれて、とっても美味しい!


                           【SHEPHERD’S PIE】
                              シェパードパイ
d0021146_11314773.jpg

        パイといっても、パイ生地は使いません。
        挽肉のフィリングにマッシュポテトをかぶせ、フォークで模様をつけて焼き上げます。

d0021146_1523785.jpg

とっても簡単なのに、何だかとってもゴージャスに見えますね~。パーティーなどにも活躍してくれそうです。
これは子供達も気に入るに違いない!
ハンバーグ作るより楽チンだから、近いうちに、『スペシャルメニューだよ~」って顔して、作ってみようと思います。


d0021146_15231143.jpg


今回も、楽しいお喋りに花が咲きました。
いろいろ考えるきっかけにもなりました。
Kyokoせんせい、みなさん、今月もどうもありがとうございました。

それから・・・
「1台じゃたりないでしょ・・・・」と、わざわざHBを持ってきて貸して下さったというKさんにもSpecial Thanksです♪
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-06-20 11:46

久しぶりのカフェランチ

土曜日は、次女と息子は午後まで学校で長女だけお休み。
「お昼どうする?久しぶりにカフェでも行こうか・・・・・シバケンとか、随分行ってないよね・・・・・」と声をかけると
「行きたい行きたい!シバケン行きたい!」

d0021146_1341772.jpg

                   何しろ、シバケンのランチはいつも本当に美味しいから、
                   長女なんて、「弟子入りしたいくらい美味しい!」・・・と大絶賛なのです。


d0021146_1342490.jpg
          散々迷った末に、私はAランチの“ほうれん草とお豆のトマトカレー”
          ほうれん草の入った緑のカレーかと思いきや、ほうれん草は上に乗っかってるだけでした。
          トマトの酸味がきいていて、夏にぴったりのサッパリテイストです。
d0021146_1342817.jpg
          あちらに見えますのは、長女のBランチ“ビビンバ丼風ご飯プレート”
          「わぁい、美味しそう!」と言いながら写真撮って、「あぁ~美味しい~~~」と言いながら食べてました。


d0021146_1344264.jpg

最近、おやつを控えめにしている長女に気を利かせて「今日はケーキはやめておこうか・・・・」と提案したけど
「え・・・・・・でも食べたいよね・・・・・・・やっぱり食べたいよね・・・・・・・・・明日から控えるから今日は食べちゃおう!」
とのことだったので、2人でチーズケーキ。
だって、ショーケースの中であまりにも美味しそうだったんだもの・・・・・♪

d0021146_1344877.jpg
                            お冷はセルフサービスです


                         Cafe SHIBAKEN                         
                         11:00~19:00 
                         最寄り駅は戸田駅or戸田公園駅。定休日は火曜日です。
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-06-16 18:16

最近のお弁当

d0021146_22445047.jpg
からあげ/ソーセージソテー/ほうれん草バター炒め
目玉焼き/ポテトサラダ

おかずカップは、なるべくシリコン製のものを使います。
洗って繰り返し使えるからエコだしね・・・・・。


d0021146_22445420.jpg
        豚肉オクラ巻き/ソーセージソテー/小松菜のソテー
        卵焼き/キャンディーチーズ/プチトマト

        オクラは、シャキシャキ食感を残したいので
        ゆでずに生のままお肉で巻いて焼くといい感じ。


d0021146_22445971.jpg
焼肉/卵焼き/ほうれん草のごま和え/枝豆ピック
キャンディーチーズ/ミニゼリー

チーズにゼリー・・・・隙間が埋まらない~でも時間が無い!という時の
お助けアイテムとして重宝です。


d0021146_22451261.jpg
        ヒレカツ/せん切りキャベツ/わかめ入り卵焼き
        海苔チーズ巻き/ブロッコリー/アメリカンチェリー

        ブロッコリーは、房の裏の枝分かれしてる部分に
        マヨネーズを絞って詰めると、お弁当箱や他のおかずに
        くっつかずに済むので便利です。


d0021146_22451773.jpg
牛肉とほうれん草のすき煮/紅生姜入り卵焼き
ひじきの煮物/プチトマト

昔、彩りが良いのでプチトマトはヘタ付きで入れていましたが
ヘタの部分に雑菌がつきやすく繁殖しやすい・・・と聞いて以来、
ヘタは必ず取って洗ってから詰めるようにしています。


d0021146_22452131.jpg
        コロッケ/エビフライ/せん切りキャベツ/ウインナー
        ブロッコリーのマヨチーズ焼き/キャンディーチーズ
        プチトマト

        先日クレーム出されたので、千切りキャベツを入れる時は
        ソースを添えるのを忘れずに・・・。


d0021146_1529961.jpg
鶏肉の照り煮/海苔巻き卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
ブロッコリーのパン粉焼き

ブロッコリーの房にマヨネーズを塗って、パン粉付けて
オーブントースターで。



d0021146_15292535.jpg
       からあげ/ほうれん草ベーコン炒め/ゆで卵カップ
       枝豆入りポテトサラダ

       細工は要らない!って釘を刺されているのだけれど・・・・
       ゆで卵に、さりげなくスマイル・・・・・このくらいならOKかな?


d0021146_15293833.jpg
ポークチャップ/半月目玉焼き/コールスローサラダ
ブロッコリー/パイナップル

息子が果物で一番好きなのはパイナップルだそうです・・・・・


d0021146_21501797.jpg   メンチカツ/フィッシュフライ/せん切りキャベツ/枝豆ピック
   ブロッコリー/パイナップル/ミニゼリー

   「いざという時」のために生協で買ってストックしてある,
   レンジでチンする冷凍食品。
   今のところ「いざという時」がなかなか来ないので、使ってみました。
   考えてみると、中学までと違って、「いざ」となると通学途中に
   コンビニもあるし学食もあるんですよね・・・。

息子との約束で、私の都合でお弁当が作れなかったときは、お昼代500円渡してやりくりしてもらうことに。
今まで1度だけ、自分が朝から出かけなきゃならないときに適用しました。
今はまだお弁当作りが嬉しいので、息子の都合でお弁当いらない時は自腹ね・・・・ってことにしています。
お小遣い足りなくていつも貧乏な息子(計画的消費生活能力ゼロ!)は、今のところお弁当に満足しているみたい。


d0021146_21512179.jpg

        梅雨入りしたはずなのに、晴天続きで暑い毎日・・・夏に向けて水不足が心配です。
        これからの季節、お弁当作りにも気を使いますね・・・・・。

        食中毒が心配な季節に大活躍のパストリーゼ。
        酒造メーカー“ドーバー社”のアルコール除菌・消毒スプレーです。
        プロも使ってる本格派!
        まな板や包丁や布巾にシュッ! お弁当箱にシュッ! 手指にもシュッ!
        本当は、詰めたお弁当に直接シュッしても良いそうです。
        野菜などの食品を保存する際に、シュッとひと吹きで長持ちするらしいし、
        梅シロップや梅干作りのカビ防止などにも威力を発揮してくれそう・・・・・。
        
        キッチン以外でも、気になる場所にシュッとひと吹き。
        お掃除にだって使えます。
        パストリーゼ、なかなかの優れものです。
        O-157,ノロウィルス、大腸菌やサルモネラ菌などに対する抗菌効果も証明済みとか。
        何と言っても、食品に直接使えるのが嬉しいですね。

覚書程度のレシピ
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-06-10 00:15

公民館のパン教室

                                  【ピザパン】
d0021146_11432560.jpg

                 今回のお教室は、材料たくさん用意して、下準備もたくさん。
                 トマトソースも勿論手作り!


d0021146_11433037.jpg

               チーズを乗せちゃったので良くわかりませんが、ビックリするほど具沢山。


d0021146_11433578.jpg
                     ジェノベーゼ(バジル)ソースにジャガイモ&ベーコン

d0021146_11434012.jpg
                        トマトソースにブロッコリー&ソーセージ

d0021146_11434494.jpg
                    ひき肉をソテーしてトマトソースと合わせてミートソース


ピッツァとピザの違いについては、いろいろな見解があり、要するに同じもの・・・とも言えますが・・・・・
よく言われるのが、ピッツアはイタリア風、薄めの生地を釜で焼いたもの・・・シンプルでクリスピー
ピザはアメリカ風、厚めの生地をオーブンで焼いたもの・・・・・ボリュームたっぷり

とりあえず今回の“ピザ”は、仕上げ発酵までしっかりさせたパン生地に、
隙間無くぎっしり具を並べて、見てるだけでお腹いっぱいになりそうな、
ボリューム満点のアメリカ~ンタイプです。



                                【コッペパン】
d0021146_11434922.jpg

               焼き立てに照り卵ぬって、お肌ツヤツヤ、美味しそう~♪
               シンプルな生地のふわふわコッペパン、いろいろアレンジできそうです。

d0021146_11455561.jpg

               久しぶりにグループメンバー全員そろってお喋りに花が咲きました。
               来月もまたよろしくね~♪
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-06-04 22:44

ついにデビューです

ちょっと前まで、「私は絶対スマホにはしない!」って思っていたのに・・・・・・・・
メールと通話が出来れば充分・・・・という私にスマホは全く必要ないし、そもそも使いこなせる気がしない。
料金だって高くなるし、私はずっとずっと、慣れ親しんだ二つ折り携帯と付き合っていこう!
                                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って思っていたのに。

友人達に薦められ、子供達(主に息子)にもそそのかされ、
ちょっとした心境の変化と、意図的意識改革により、
折りしも“学生と一緒で割引キャンペーン”終了間際のどさくさの中で、
                           ・・・・・・・・・・・・・・・・・要するに殆ど勢いで、ついにスマホデビューしました。

d0021146_15352610.jpg


はっきり言って後悔しました。やっぱり使いこなせる気がしない。
セッティングは殆ど子供達にやってもらったから良いとして、
さていざメールを打とうとしてもやり方が分からず、やっとメール画面にたどりついても文字入力に恐ろしく時間がかかり、
巷でハヤリの“LINE”なるものに誘われて仲間入りしたものの、グループトークのスピードについていけずひとり時間差。
挙句の果てには、全然送るつもりの無い意味不明のスタンプとか送っちゃうし。
電話が掛かってきても、出方が分からず途方にくれる始末・・・・・・・・・・・・・・
最初の電話がオットからだったから良かったけれど、長い長い呼び出し音の後・・・・「やっと出られた?」と嘲笑われた。

お知り合いのみなさん、しばらくは半ば音信不通だったり連絡が途切れがちだったり
変換がおかしかったり、ラインで脈絡ないスタンプ送っちゃったり・・・・とにかく色々失礼をすることと思いますが
超アナログ人間の私がスマホと仲良くなれるまで、どうか長~~~い目で見守ってくださいませ。

d0021146_1535339.jpg

                      子供達と4人で同機種。長女とは色も一緒。
                      見分けがつかないので、長女が可愛いシール貼ってくれました♪
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-05-31 10:51

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


いろんなことから解放されて、4月以降、結構ヒマなんですが・・・・・
怠け癖がついてしまって、ブログの更新、滞りがちです。
だいぶ日にちが経ってしまいましたが・・・・・・・・・先週のKyokoせんせいのお菓子教室。

今月のテーマはブルーベリー。

                          【BLUE BERRIES CAKE】
                             ブルーベリーケーキ
d0021146_22312965.jpg
d0021146_22313714.jpg
                ブルーベリーのピュレを加えたホイップクリームを絞って・・・・・・・・・

d0021146_22314350.jpg
最後にブルーベリーを散らすと、こんなに素敵なケーキになりました。
トッピングのブルーベリーは、フレッシュなものが無ければドライブルーベリーを。
冷凍ブルーベリーは、どうしても色がにじみ出ちゃうのでNGです。

d0021146_22321081.jpg
                     生地にヨーグルトが入っているのでさっぱりふわふわ。


                          【BLUE BERRIES BISCUIT】
                             ブルーベリービスケット
d0021146_22321545.jpg

ビスケットといっても、日本で一般的に言うクッキーの様なお菓子のことではなく、
ソフトタイプのスコーンです。 スコーン大好き~嬉しい!
d0021146_22322119.jpg

ブルーベリーの酸味が効いて、何もつけなくてもとっても美味しいビスケットですが
今回は、“エペスクリーム”なるものを添えていただきました。
エペスクリーム・・・・初体験・・・というか、初めて知りましたが、サワークリームよりちょっとゆるめで酸味が控えめ。
これは美味しい!
スコーンにはクロテッドクリーム・・・・って思っていましたが、エペスクリーム、ちょっと“通”な感じかな?
近くのスーパーで買えるかしら。



いろんなことから解放された代わりに、用事で出かける必要が少なくなって
人と会う機会が激減してしまった・・・・・・・・・・・・
もともと、積極的に出かける・・・というよりは家にいるのが大好きなタイプなので、半ば引きこもりです。
たまに人と会ってお喋りすると刺激になって楽しい~♪
d0021146_22322799.jpg

                                            先生、みなさん、今月もありがとうございました。
                                            来月もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-05-29 22:10

最近のお弁当

d0021146_2233546.jpg
鶏肉の照り焼き/餃子/卵焼き/キャベツとおかかのサッと煮
枝豆ピック/ミニゼリー

餃子は、タレ無しで食べられるようにタネにしっかり味をつけて
多めに作って冷凍しておいたもの。
こういう冷凍ストックがあると何となく安心です。

d0021146_2234241.jpg
           豚肉のすき煮/ほうれん草のゴマ和え/卵焼き/いちご

           最近新しく仲間入りした1段のお弁当箱。
           2段と同じく、940mlの大容量
           お肉たっぷり、ガッツリ男子弁当

d0021146_2234830.jpg
鶏の唐揚げ/ウインナー/ブロッコリー/目玉焼き/カボチャの素揚げ

2つ折りの目玉焼きは、切り口の黄身の黄色が鮮やかで
男の子の地味なお弁当がパッと明るくなります

d0021146_22341489.jpg
   豚薄切り肉のソースカツ/カレーとチーズの揚げ餃子/ポテトサラダ/
   ほうれん草ベーコン炒め/枝豆ピック/プチトマト

   薄切り肉をクルクル巻いて小麦粉、卵、パン粉をつけて、
   揚げたてをさっとソースにくぐらせて・・・・別添えソースを省略!

d0021146_22342033.jpg海苔弁/サバの照り煮/ほうれん草のゴマ和え/卵焼き/ポテトサラダ

「うちは海苔弁が一番人気。ごはんだけでおかずいらないから楽!」
って前日会った友人が言っていたので、うちも真似して久々の海苔弁。
間にも、かつお節と海苔を1段挟んであります。
海苔は大きいのを1枚乗せるよりちぎって乗せた方が食べやすい。
・・・・・・・・でもいかんせん見た目がいまいちですね・・・・

d0021146_2234277.jpg
       豚薄切り肉の梅カツ、チーズカツ/海苔巻き卵焼き
       コールスローサラダ/枝豆ピック

       チーズ挟みカツは、しっかり冷ましてから切りましょう。
       だいたい冷めた・・・くらいでも、まだチーズがとろ~りで
       切るとき大変な事になります・・・・

d0021146_22343328.jpgそぼろ弁当(鶏そぼろ、卵そぼろ)/ほうれん草と海苔のおひたし
タクアンのゴマ和え

海苔弁と同じく、ご飯がメインのお弁当はおかずが少なく済んで楽チン。
せめてそぼろの配置で遊んじゃいましょう。
枝豆をちょこんとのせてアクセントに・・・。
プチトマトなどはっきりした色のアクセントもきれいですが、
こういう優しい色合いでまとめるのも好き。

d0021146_22343975.jpg
    カレー風味チキンカツ/ウインナー/ほうれん草ベーコン炒め
    目玉焼き/プチトマト

    夕方遅い時間にスーパーに行ったら、調味済みの鶏肉が半額に。
    こういうのお弁当に活用したら楽だよね~と初めて買ってみた。
    う~ん、やっぱりあんまり美味しくないかな・・・・

d0021146_22345771.jpg
豚薄切り肉のグルグル照り焼き/ほうれん草入り卵焼き/シュウマイ
ひじき煮/きゅうりの甘酢和え/枝豆

前回好評だった照り焼き。
薄切り肉に海苔を重ねてぐるぐる巻いて焼き付けて、
味付けは基本のしょうゆ、お酒、みりんです。

d0021146_14470100.jpg     生姜焼き/せん切りキャベツ/目玉焼き/枝豆ピック/プチトマト

     「キャベツ以外は、とっても良かったです・・」と息子の感想。
     高校生にもなってもいまだに三角食べが苦手な息子、
     おかずを全部食べちゃって、最後に残ったキャベツが
     何の味付けもしていなくて悲しかったらしい・・・
     「今度はちゃんとお肉と一緒に食べてね」と言うと
     「いや、そうじゃなくて今度はマヨネーズとか添えてよ」だと。
     仕方ない・・・不本意ながら了解です。

d0021146_14472030.jpg
ミートボール/餃子/紅生姜入り卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
胡椒ウインナー

お弁当の定番、卵焼きは加える具でアレンジ
紅生姜を刻んで加えるのは、息子のお気に入り。


d0021146_2235689.jpg
               色味が地味なお弁当、娘の分はせめて卵焼きをハート型に・・・・・

d0021146_22365257.jpg
        しまった!長女のお誕生日なのに、フツーのお弁当にしてしまった。華やかさのカケラもない・・・・
        とりあえず、ピックにおめでとうの気持ちを込めて。


今日は前日準備?とかで3時間授業。明日から中間考査・・・・しばらくお弁当はお休みです。
1週間前から部活もお休みで早く帰って来るのは、しっかりテスト勉強するためのはずなのに・・・・・
(COW COWのあのメロディーで・・・・・・)
♪あたりまえ~あたりまえ~あたりまえ体操!
                  も~う~す~ぐ~定~期考査~~~あそぼう!♪
♪あたりまえ~あたりまえ~あたりまえ体操!
                  定期考査の~ま~えに遊ぶ~~~たのしい!♪
なんて言いながらギター弾いたり、携帯いじったり、
いつも以上に積極的に家族団らんに加わってくる息子・・・・高校生になっても相変わらず呑気です。
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-05-23 16:08

お誕生日おめでとう♪

d0021146_18201876.jpg

先日、長女が20回目の誕生日を迎えました。
20歳・・・・・正真正銘、大人の仲間入り。 早いなぁ・・・ってしみじみ、感慨深いものがリます。
生まれて20年か・・・・・・・・親も年取るワケだわ・・・・・・って、いやいやそういうことじゃなくて。
赤ちゃんの時には、親の手の中で守られていないと生きていくことさえ出来なかったあの小さな子が
少しずつ成長して、だんだん大きくなって、
親の手を借りなくてもできることが増えてきて、最近では親よりもしっかりしている面もあったりして。
親の私が出来る事、してあげられることが少しずつ少なくなって・・・・・・・・・・
子供の健やかな成長は、何より喜ばしい事なのだけれど、内心、やっぱりちょっぴり寂しかったりするのです。

選挙権もあるし、お酒も飲めるし、お母さんの許可が無くても結婚だって出来るんだよ~
なんて、冗談めかして笑っている。
社会的に認められることが増える分、責任も増えて、大変なこともこれからたくさんあるでしょう。
あらゆることに、自分自身でしっかり向かっていかなきゃいけないのだけれど、
助けが欲しい時にはいつでも手をさしのべられる場所で、
背中を押して欲しい時には、そっと手を添えられる近さで、あなたのことを見ています。
もしも疲れてしまった時にはいつでも帰って来る場所があるということを忘れないで欲しい。
親にとって、子供はいくつになっても子供だから、
そして・・・・・・・どんな時でも、子供の幸せを一番に願うのが親というものだから、
でしゃばりすぎないよう気をつけながら、つかず離れず・・・・・・・・これからもずっとずっと見守っているからね。

d0021146_18202260.jpg

            オットは出張中で不在だったので、ちゃんとしたお祝いはまたの日のお楽しみに。
            家で、4人でささやかなお祝いをしました。
            ケーキに大きめのキャンドル2本灯して、ハッピーバースデー歌って
            はにかむ長女、我が事のように嬉しそうに寄り添う次女、
            何だかんだ言いながら、カメラでベストショットを狙う息子・・・・・・・・
            ささやかで、でもとっても温かくて幸せなひと時。

                       20歳のお誕生日、本当に本当におめでとう!
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-05-20 22:08

最近のお弁当

息子が高校に入学してから、そろそろ1ヶ月・・・・・・・・新しい生活にも慣れてきたようです。
中学の頃と比べると、随分自由度の高い高校生活を、かなりエンジョイしているらしい・・・・・
部活も頑張ってるし、新しい仲間達と、楽しく過ごしているようで何よりです。
お勉強のことは・・・・・・・・・・・ついつい口出ししたくなるのをグッとこらえて見守るべし!


d0021146_13372468.jpg
豚肉の中華風いため/きゅうりのゆかり和え/卵焼き
こんにゃくのオイスターソース炒め/プチトマト/パイナップル

豚肉は、ネギと一緒に酒、しょうゆ、みそで炒め煮・・・
豆板醤をちょっと加えてピリ辛味。

d0021146_13373334.jpg         
        ハムカツ/エビフライ/コールスローサラダ/ポテトサラダ
        ウインナー/カレー巻卵焼き/プチトマト

        コールスローは、ちょっぴりお砂糖を隠し味に・・・
        前夜の残りのドライカレーを卵焼きに入れました。


d0021146_13374137.jpg
鶏肉の照り焼き/ほうれん草ベーコン炒め/ポテトサラダ
目玉焼き/枝豆ピック/キャンディーチーズ/ゼリー

お弁当用の目玉焼きは、白身がちょっと固まりかけてきたところで
塩コショウなど味付けして、パタンと二つ折り。

d0021146_1337496.jpg       
       唐揚げ/紅生姜入り卵焼き/ブロッコリーのマヨチーズ焼き
       パイナップル
       
       「今日の唐揚げ、インスタントの粉使ったでしょ・・・・・」
       はい。横着しました。バレバレですね・・・・・
       でも美味しかったって。OK出ました。

d0021146_13375733.jpg
梅シソ挟みカツ/カニカマ&ほうれん草入り卵焼き
きゅうりとタクアンのゴマ和え/カボチャの煮物/そら豆

中学の頃は、入れても絶対残してたそら豆・・・・・・・・
ちゃんと食べてました・・・・今日も完食。
ちなみにプチトマトも結構残してたけれど、高校になって残さなくなった。

d0021146_13381032.jpg        
        焼きそば/目玉焼き/餃子/枝豆ピック/塩おにぎり

        今日は焼きそばがメインなので、おにぎりをプラス。
        最近はシンプルな“塩おにぎり”をリクエストされます。
        以前は“ツナマヨ”がお気に入りだったんだけど。

d0021146_1338207.jpg
ブロッコリー茎のベーコン巻き/ウインナー/卵焼き
ポテトカレーグラタン/スナップエンドウ/プチトマト

ゆでたブロッコリーの茎を細切りにして、ベーコンで巻いて焼きました。
グラタンのカレーは、先日のドライカレーを冷凍しておいたもの。

d0021146_133834100.jpg        塩鮭/ウインナーの棒餃子/のり巻き卵焼き
        カボチャのソテー/しゅうまい/ブロッコリー/枝豆
        プチトマト

        今日はなんだかおかずが埋まらない・・・・と思ったら、
        ごはんとおかずを逆に詰めてた!
        慌てて冷凍しゅうまいチンして入れました。
        

d0021146_13384279.jpg
薄切り肉のカツ/エビフライ/ブロッコリーのマヨチーズ焼き/
ミニウインナー/プチゼリー

ゆでたブロッコリーにマヨネーズを絞り、粉チーズふって
トースターで焼きます。
最近ブロッコリーの食べ方で一番高評価。



                   おまけの長女弁当・・・・・・・・・中身はほとんど同じだけど。
d0021146_1420740.jpg
                塩茹でしたスナップエンドウを開いて添えてみたら、
                「今日のスナップエンドウ可愛かった!」って・・・・・
                こういうところに反応してくれるのはやっぱり女の子ならではですね。

d0021146_14201891.jpg
               スーパーで見つけた“梅ごましお”・・・ほんのり梅味、かわいいお花チップ入り。
               息子のお弁当にはお花チップを抜いて乗っけます。
               「え~、Kくんのにも乗っけてあげればいいのに~」と長女。
               そうかなぁ・・・・・・喜ぶかなぁ・・・・・・・・・いやいや、絶対喜ばないよね。
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-05-02 22:02

お菓子教室とパン教室

2ヶ月お休みしてしまったので、久しぶりでした・・・Kyokoせんせいのお菓子教室。

今月のテーマは、ラズベリー。
「なんだかラズベリーっぽくない2品になっちゃいましたけど・・」とKyoko先生、でもちゃんとラズベリーが効いています。


                       【RASPBERRY WHOOOPIE PIES】
                            ラズベリー ウーピーパイ
d0021146_1175314.jpg

            ケーキとクッキーの中間くらいの、柔らかい生地を丸く絞って焼いて・・・・・・・・・

                         たくさん絞ってたくさん焼いて・・・・・・・・・・

d0021146_118394.jpg

              冷めてから、ホワイトチョコのガナッシュと、ラズベリーピューレを挟みます。

d0021146_1181167.jpg

           こんな風に、お絵描きしてもキュートです。
           見た目はマカロンの親分みたいですが、食べると・・・どちらかといえば・・・・エンゼルパイ!


珍しい名前のお菓子に出逢うと、その由来とか知りたくなってしまう私・・・家に帰って早速調べてみると、
もともとはアメリカ東部の家庭で食べられていた伝統菓子で、このところ全米でちょっとしたブームだそうです。
近いうちに日本でも流行するかも・・・・・?
名前の由来は、子供達がおやつに出されて大喜びして、
「やった~!うっひょ~!」って叫んだことから名づけられたとか。
そういうネーミングって大好きです! ウーピーパイ、ますますお気に入りになりました。

「“Whooopie!”って、響きも可愛いよね~」「日本語だと、こうはいかないよね~」と、
お持ち帰り分のウーピーパイを食べながら娘とお喋り。
日本語にすると、「やったーパイ」?・・・・・・・・・・・「なんだかヤッターマンみたい」・・・・・・と長女。
やったー饅頭?やったー焼き?・・・・・・・・・・・・・う~ん、やっぱりどれもいまいちだ。


                    【RASPBERRY BLACK COCOAMUFFINS】
                         ラズベリー ブラックココア マフィン
d0021146_1182259.jpg

     生地にはブラックココアを加えて真っ黒に焼き上げます。
     たっぷり混ぜ込んだラズベリーの赤とのコントラストがキレイ。インパクトのあるお菓子です。

d0021146_1183511.jpg

ブラックココアは、我が家のハロウィンに欠かせないのでお馴染みです。
商品説明では普通のココアの様な風味が無いので、混ぜて使うのがおすすめ・・・と書いてありましたが
私も子供達も、ブラックココアのみでもOK・・・・・・っていうか大好きです。
ほろ苦くてちょっと大人のお菓子って感じ。ラズベリーの甘酸っぱさと相性バッチリです。



                             *   *   *


3ヶ月お休みしてしまったので、とっても久しぶりでした・・・・公民館のパン教室。

今月は、フランスパン専用粉を使って2種類のパンを焼きました。
同じ粉でも、配合はもちろん、成形や焼成温度によっても、食感やも味わいが変わって楽しいですね。

                           【ピストーレ(げんこつパン)】
d0021146_1184321.jpg

                            シンプルなテーブルパン
                            上新粉を振って焼き上げます。


                                  【桜花】
d0021146_1185044.jpg

          ラズベリーをたっぷり混ぜ込んで、桜の花のように形作ったパン。
          桜の季節は終わってしまいましたが、名残を惜しみながら・・・・・ということで。

d0021146_119393.jpg

          焼き上がり、冷ましてから粉糖ふっておめかし。          
          もっちりした食感のパンに、ラズベリーの甘酸っぱさがアクセントになってます。

d0021146_1185679.jpg


今回は、工程もラクチンで複雑な成形も無かったので、なんだかとってものんびりでした。
月イチで会うのを楽しみにしているお友達とも、今回はお久しぶりだったので、たくさんお喋りできて嬉しかった。
また来月のお喋り会・・・・・・じゃなくてパン教室、楽しみです。
[PR]
# by chibi-usagi_sweet | 2013-04-26 22:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31