M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 40 ) タグの人気記事

年明けのささやかなアレコレ

昨年暮れから、キッチンの水栓の水漏れがひどくて、交換取り付けをお願いしていた工務店から
休み明けの昨日連絡がありました。
「明日の午前に伺いますから。朝また電話入れますんで。」とのことだったので
とりあえず朝イチで流し台の下を片付けて待機していたのだけれど・・・・・・
待てど暮らせど電話は鳴らず、やっと連絡があったのは11時半近くなってから。
「遅くなったけど、これから出ますんで・・・・・」
「あ、はい。よろしくお願いします。」
「ん~と・・・・・もうこんな時間か・・・・途中でお昼食べてってもいいっすかねぇ~」
「あ・・・はい、勿論です。」
「じゃぁ、直接行くと12時くらいだろうから、お昼食べる時間考えると着くのは1時過ぎくらいですかねぇ。
午前中に行くって言ったのに、すんませんねぇ。」
「あ・・・・・・いえいえ・・・・・とんでもない、大丈夫ですよ、よろしくお願いします。」
なんだか脱力しちゃうような電話を切って、さて、自分達のお昼ごはんはどうしよう。
キッチンは、流しの下から引っ張り出した鍋や道具類でいっぱいでとても料理できる状態ではないので、
残りご飯をレンジで温め、おにぎり握りました。
お昼を済ませた工務店の人が到着したのと、お腹をすかせた息子が部活から帰って来たのがほぼ同時。
作業の邪魔にならないよう、キッチンから見えなくて、日当たり良くて快適な和室に避難して、
家にいた次女と息子と3人、思いがけずピクニック気分でのランチタイムになりました。

d0021146_1639166.jpg


なんともとぼけた味のあるおじさんと、無口でのんびりした雰囲気で、実はてきぱき仕事をこなすお兄さんのお陰で、
キッチンの水栓は新しくピカピカになりました。
水漏れもなくなり、気分よく使えるようになりました。あ~良かった。




             年明け第1弾のお弁当、1月2日、長女が冬休み当番で学校へ。
             何でも生徒達自身がやることになっている娘達の学校、
             受験生だからって免除されるはずもなく・・・・頑張って働いてきました。
             (ちなみに次女は去年クリスマスの日に冬休み当番でしたっけ・・・・・)
d0021146_1639691.jpg

            華やかさには欠けますが、一応ちょっとは新年の雰囲気を意識したお弁当。



              マグカップのお風呂につかってのんびりしているのはリスさん?
d0021146_16391020.jpg

      他のものを買いに行った雑貨屋さんで見つけて、長女へのお土産に買ったティーバッグ。
      受験勉強中の長女が、息抜きに紅茶など淹れるとき、ほっと癒されたらいいなぁ~と思って。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-06 17:52

旬のお届けもの

実家から届いたクール宅急便

                           たっくさんのさくらんぼ
d0021146_21253063.jpg

さくらんぼ・・・って言っても、お店で売っているような立派なものではなくて
小粒の、味も食感もなんとなく控えめな感じの、なんていうか、庶民的なさくらんぼ。
亡くなった祖母の家の前の畑になってるさくらんぼ。
        
                                 おばあちゃんを思い出して、ちょっぴり切なくなりました。



採れたてのたけのこも、びっくりするくらいたくさん。
下処理までして、きっと手間かかっただろうなぁ~と、親の愛に感謝しながら

                          やっぱり、まずはたけのこご飯。
d0021146_21254038.jpg

私はたけのこご飯大好きなんだけれど、
長女も「美味しいよね~」って言ってくれるんだけれど
次女はあまり好みじゃない様子だし、
息子なんて、「え~っ、ボクのにはたけのこ入れないでね」なんて言ってるし。
いつもよりずっと細かく切って混ぜ込む作戦・・・・・凶と出るか吉と出るか・・・・・?
吉と出ました!
たけのこの存在感が薄れたせいで、次女も息子も、おいしそうに完食。
私は・・・・やっぱりもうちょっと大きく切って、“たけのこ感”を満喫したいけど。

d0021146_21255235.jpg
                 薄口しょうゆを切らしてたので、ちょっぴり色黒たけのこご飯




我が家の消費量から考えると、到底食べきれる量じゃないので
ジャム作りの時と同様の方法でビンに詰め、脱気処理して長期保存用に。
こちらのやり方を参考に・・・・・・。
d0021146_21255863.jpg

                  旬の味を閉じ込めて、しばらくはちょっとずつ楽しめそうです。


***

昨日は息子の中学校の体育祭でした。
炎天下の観戦、疲れましたが・・・・・とても見応えあって楽しかった♪
真っ黒に日焼けしながら頑張った子供たちみんなに拍手!

中学校では、子供たちはお弁当を、家族と一緒ではなく教室で食べる事になっています。
「お弁当のおかず何がいい?」とリクエストを尋ねると・・・・・・
「カルビ焼肉10枚と、卵焼き2、3切れと、チーズのり巻きと、いちご。
あと、野菜も食べた方がいいから、ほうれん草の炒めたのとブロッコリー2つね。
それから、ご飯にはツナマヨはさんでね!」と
この上なく具体的な答えが帰って来たので・・・・・・リクエストに忠実に、お弁当作りました。
d0021146_2356085.jpg

焼肉10枚は入らなかったので8枚に、ブロッコリーも一切れになりましたが、あとはリクエスト通り。
顔がついてるのが余分と言えば余分ですが・・・・・・応援する気持ちを笑顔に込めて。

息子の中学では、縦割りクラス対抗ではなく、各クラスごとに得点を出すのですが、
3学年19クラスある中で、息子のクラスは第2位でした。

                          やったね!おめでとう!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-23 00:13

ひなまつり

冷たい風が吹きすさぶ真冬の様な1日でしたが・・・・・今日は桃の節句、ひなまつりでした。


                  桜餅、西日本出身の私にとっては、ぜったい桜道明寺。
d0021146_223691.jpg
               紅色は、あくまでも薄く薄く、ほんのり色づく程度・・・・・が好みです。



d0021146_22363142.jpg
           オットは夕食要らないと言うし、長女は居ないし・・・・・
           いまいち気合に欠けますが、
           とりあえず桜餅作って、夕食はチラシ寿司と潮汁




実は今、長女が学校の委員期間で寮生活中。
家族が1人欠けると、やっぱり何だか気が抜けたみたいで寂しくて。
しかも・・・・日曜日に入寮し、月曜日の体操の時間に転んで左手首の骨にヒビが入ってしまったとかで
全治1ヶ月半・・・・・心配ですが、どうしてあげる事も出来ず・・・・・・・
d0021146_22363950.jpg

               一緒にひな祭りを祝えなかった長女に、簡単なカードを作って贈りました。
               本当に本当に、1日も早く良くなりますように・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-03-03 23:58

紅玉LOVE♪

d0021146_22215769.jpg
                         リンゴのジャムを作りました


d0021146_22222482.jpgd0021146_22223067.jpgd0021146_22223497.jpg
  糖度は高い方が日持ちするけれど        中火にかけ、アクは丁寧にすくいましょう        柔らかくなったら
  甘すぎるジャムは苦手なので・・・         皮も捨てずに一緒に煮込むと              ヘラで好みの加減に潰しながら加熱
  お砂糖は30%                    とてもキレイなピンク色になります            冷めると硬くなるので
  りんごとお砂糖、レモン汁を鍋に入れ       弱火でコトコト・・・・・                     少しゆるいかな・・・くらいでOK
  しばらく置いて水分を引き出します         甘い香りが漂って幸せなひととき            今回はシナモンパウダーも少しプラス
  水は加えず、りんごの水分だけで美味しさギュッ!



ジャム作りにはやっぱり紅玉がいちばん!
紅玉・・・・・・酸味のきいた爽やかな味で、加熱しても煮崩れが少ないことから
料理・お菓子など加工用に最適といわれますが
私は・・・・・・実はそのまま食べるのも、紅玉が一番スキ♪
手のひらにすっぽり収まる小ぶりなその姿、名前の通り真っ赤で、つややかで、
なんだか白雪姫のりんごを思い出します。
でも、残念な事に市場に出回る期間がとても短く、近くのスーパーではなかなかお目にかかれません。
だから・・・・・運よく遭遇したら、大喜びで即買い!です。

d0021146_22231235.jpg



d0021146_2371755.jpg     ジャムを煮る時にだけ登場する、ル・クルーゼの“ココット・ダムール”
     数年前に可愛い~♪ と一目ぼれして買った、
     ハート型に翼までついた思いっきりキュートなお鍋。
     普段使いするのはさすがに気恥ずかしく・・・・
     でも、ことことジャムを煮る行為は、なんだかとても甘やかで、
     年に似合わないハートのお鍋も、許されちゃうような気がするのです。






                        朝ごはんに、アボカドトースト
d0021146_14202846.jpg

       スライスしたアボカドとチーズをのっけて焼いただけ・・・・仕上げに粗挽き胡椒をひとふり。
       周りがちょっと焦げちゃってますが・・・・・・アボカドって美味しいな。


d0021146_1420354.jpg

          ジャムを煮た時、ついでに作った紅玉のコンポート、こちらもほんのりピンク色。
          ヨーグルトと一緒に食べるのが好みです。





            せっかくの休日・・・・でも長女は学校の用事で、朝から出かけていきました。
d0021146_14204180.jpg

                     鶏肉の甘辛煮
                     そぼろ入り卵焼き
                     きんぴらごぼう
                     ホウレン草のおひたし海苔巻き
                     紅玉のコンポート
                    (ほんの少しだけ残ってしまった隙間・・・・・どうしよう?何で埋めよう?
                     ・・・・で、ふと目にとまったコンポート、強引に詰めちゃいました。
                     お弁当にコンポートって・・・・アリでしょうか?アリとしましょう。)
                
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-23 23:19

ずらり・・・・30品

休み中に30種類、料理を作る・・・・・・長女の夏休みの宿題。

ソーメンってありかしら?冷奴はどうかしら?
・・・・・「どこから“料理”とよべるか、考えて取り組んでください」と 先生に言われたそうです。
冷奴は・・・・・・・やめておいた方が良いかもね。

そんなこんなで、長女が作った料理の数々
なにしろ他にも山ほど宿題があったので、手の込んだものは無しにして、
私が普段作ってるような手抜き簡単料理が中心。
でも、こうやって並べてみると・・・・・なかなか壮観。


d0021146_2542822.jpgd0021146_2543385.jpgd0021146_2545066.jpgd0021146_2545794.jpgd0021146_255233.jpgd0021146_255769.jpg
d0021146_2551977.jpgd0021146_2552335.jpgd0021146_2552863.jpgd0021146_25533100.jpgd0021146_2553865.jpgd0021146_2554248.jpg
d0021146_2554784.jpgd0021146_2555454.jpgd0021146_2555939.jpgd0021146_256382.jpgd0021146_256841.jpgd0021146_2561375.jpg
d0021146_2561767.jpgd0021146_2562593.jpgd0021146_2563252.jpgd0021146_2563765.jpgd0021146_2564255.jpg d0021146_2564688.jpg
d0021146_2565387.jpgd0021146_257860.jpgd0021146_2571394.jpgd0021146_2571944.jpgd0021146_134212.jpgd0021146_723821.jpg



                                          お疲れさまでした。
                                          どれもみんな、とっても美味しかったよ♪





              そして・・・・・・手抜き簡単料理専門の私は、今日も簡単お弁当。
d0021146_748401.jpg
                        鶏肉の梅風味
                        卵焼き
                        きゅうりとちくわのゴママヨ和え
                        かぼちゃのバターソテー
                        枝豆ピック

お弁当を詰め終わり、「何だか寂しいな~」って感じたら、卵焼きでもなんでも顔をつけて、
ニコニコさせちゃいましょ。

                  「笑顔がいちばん」・・・・・・我が家のモットーです。



                                      
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-12 07:35

お友達とクッキー作り、それから・・・・・


長女のお友達が、遊びに来ました。
バレンタインデーにボーイフレンドにあげるクッキーを、一緒に作る約束だそうで。

2人でレシピ本を見ながら「これいいね」「見て見て、可愛い~!」「あ、コレ美味しそう♪」ってひとしきり・・・
そして選んだのは
稲田多佳子さんの『ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』から“くるみのコロコロクッキー”と
本間節子さんの『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。』から“紅茶のサブレ”
d0021146_21125086.jpg
                コロコロ丸めている間も、楽しいお喋りはやむことがありません・・・・・・

d0021146_21125413.jpg


                           心をこめてラッピング。
d0021146_21125828.jpg
                     美味しいって言ってもらえるといいね
                     ・・・・想いが伝わりますように・・・・・


ちなみに、うちの長女はどうやら今のところ、「想いを伝えたい」相手はいないようで・・・・・・
単純に、仲良しのお友達とのクッキー作りを楽しんでいる様子。

好きな男の子へ想いをつのらせながらクッキーを作るHちゃんも
わが事のように気にかけながら応援している長女も
キラキラしてるなぁ~って思います・・・・・・
誰かを好きになるのも、美味しいお菓子を作るのも、どちらも甘くて幸せだもんね。
・・・・・・・・・・若いっていいなぁ♪


d0021146_2113454.jpg
               ランチは、今回もワンプレートで。
               ハムとチーズのパニーニ (ビタントニオのパニーニプレートで)
               野菜たっぷりのポタージュスープ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコン)
               ゆで卵とブロッコリーのサラダ(マスタードを効かせて・・・)
               いちご牛乳プリン(いちごミルク味が懐かしい・・・トロトロ食感!)



                    *   *   *

お姉ちゃん達のお菓子作りに触発されたのか、次女と息子も「何か作りたい!」と言い出して
金曜日の夕方、じゃぁ簡単に作れるものを・・・・・と、キッチンへ。

夕食の準備をする時間だったのだけれど、しばしキッチンを占領されちゃいました。
d0021146_22445182.jpg
      6年生の割に小柄な息子・・・・踏み台に乗って、お鍋の中身をかき混ぜる、後ろ姿が真剣です。


d0021146_2245053.jpgd0021146_2245770.jpg
息子は、ぶどうジュースのデザート。                 次女はチーズ蒸しパン
コーンスターチを加えて、加熱しながら練って固める        スライスチーズを牛乳で煮とかして加えます。 
不思議なレシピ・・・・・                         ふんわりふわふわ、チーズがほんのり
プリンでもなく、ババロアでもなく、                  軽いお食事にも良さそうです。
食感は、まるで “ういろう”!?

d0021146_22452664.jpg
                      美味しく出来たね。また作ってね!

Oceans>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-13 10:20

お日さまの力を借りて・・・


冬休み中のある日、長女が突然「切干大根作る!」と言い出した。
・・・・と言っても、料理するという意味ではなく、大根を切って干す・・・という意味。
以前、私が読んでいた『天然生活』に出ていたのがずっと気になっていたみたい。
大根1本丸ごと切って並べて、あとはお日さま、よろしく~058.gifということで。
毎日ベランダに様子を見に行っては1本つまんでお味見・・・・「うふ、甘い!」

d0021146_112212.jpg


            正真正銘、手作りの切り干し大根は、やっぱり定番の煮物で頂きます。
d0021146_112622.jpg

普通サイズの大根1本、一部は輪切りに、あとは太めの拍子切り。
6日後、拍子切りの分で55グラムになってました。
油抜きして千切りにした油揚げ、人参の千切りと一緒に
洗ってもどした切り干し大根をさっと炒めて
だし汁1.5カップくらい、お酒大さじ2強、お醤油大さじ2弱くらいで汁気がなくなるまでコトコト・・・



乾物料理の優しい甘味は、お日さまからのプレゼント・・・・
自分で(正確には自分じゃなくて娘ですが)野菜を干すと、なおさらそんな風に思います。

  

                                         次は何を干そうかな~って
                                         スローライフ志向の長女は楽しそう。
                                         そうそう、大好物の干し芋も作らなきゃね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-15 11:21

お呼ばれランチ


気の置けない仲良し4人組、Sちゃんのお宅にお呼ばれでランチ会です。
私たち、息子の小学校で3年前に読み聞かせを立ち上げたメンバーでもあるのです。
何も無いところに何かを作るって言うのは結構たいへんなことで、
先生たちに認知していただくまでにも、まぁそれは色々ありまして・・・・・・
ボランティアとして試行錯誤、紆余曲折を経て
去年からめでたくPTAサークルに昇格、メンバーも増え組織としても確立し、認知度もアップ、
とりあえずやるだけのことはやったよね・・・・と達成感を感じられるところまでこぎつけて、
卒業をひかえ、そろそろ私たちも引退です・・・・・・

ということで、
「頑張ったよね・・・・・私たち。」という、いわばお疲れさまランチ。
お料理上手なSちゃんが、ホットプレートで作る石焼ビビンバ(風)を作ってくれました。

d0021146_9114575.jpg
       ホットプレートにご飯を広げて、手づくりナムルとキムチ、タレに漬け込んだお肉を載せて
                        しばらくそのまま・・・・・・・・

d0021146_9121283.jpg
                   頃合いを見はからって、混ぜて混ぜて混ぜて・・・・・

d0021146_9122339.jpg
                完成!食欲をそそるいい匂い!ちゃんとおこげも出来てます。

d0021146_9124963.jpg
                           いただきまぁす♪♪♪




d0021146_913710.jpg

             「お招きありがとう~」の気持ちをこめた手土産は、
             次女のお誕生日に焼いたケーキと同じチョコレートのパウンドケーキ
             しっとりしてる~と好評でした。良かった♪

そして、昨日のランチは・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-19 23:57

公民館のパン教室


公民館のパン教室、「こんなパンが作ってみたい~」ってリクエストも考慮していただけます。
今回はそんなリクエストに応えて・・・・とのことで、ラスク。 ラスクのために、パンを焼きました。

『バゲット・ヴィエノワーズ』
バゲットの形をしたリッチ&ソフトなパン。
ラスク用なので、卵・バターも加え、強力粉も使った気泡の出来にくいきめ細かいパンです。
d0021146_16373187.jpg
                        たくさんたくさん焼き上がり~♪

          このまま食べる分は、焼きたてにバターを塗ってツヤピカお肌に・・・美味しそう!
d0021146_1638286.jpg


      一部はカットして、甘~いアパレイユに浸します・・・・おいしくなぁれ、おいしくなぁれ・・・・・
d0021146_16381267.jpg

           天板に並べてクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)をたっぷり塗って
           アーモンドスライスを散らしてオーブンへ・・・
                      『甘いタルティーヌ』 の焼き上がり! 
d0021146_16391723.jpg
                            まるでケーキです。
                            美味しさケーキ級。
                           カロリーもケーキ級。


そしてそして・・・・・今回の主役!『ラスク』
家ではいつも、余ったパンの救済策・・・でラスクを作ることが多いのだけれど
ラスクのためにパンを焼くなんて・・・・・この上ない贅沢。
d0021146_16393974.jpg
今回のラスクは定番中の定番、バターとお砂糖を練り合わせて塗った甘いシュガーラスクですが
シナモンや煉乳、ガーリック、チーズやカレーなど・・・・いろいろアレンジ楽しめそうです。

d0021146_16394714.jpg
                    1つのパンで3つの美味しさ・・・・・大満足♪♪♪


公民館のパン教室では、準備も後片付けも、当然参加者が交代で行います。
今月は私たちの班がお当番・・・・・材料を準備したり、計量したりするのもお当番のお仕事。
今回はすごい量のバターやお砂糖を計りましたよ~。
計りながら「すごい量ですよね・・・・カロリー考えたら怖いですね~」なんて言ってたら
先生が「全部ひとりで食べるつもりになってるでしょ・・・・・」って。
痛いところをつかれてしまった・・・・・はい、そうです、その通りです。
根が食いしん坊の私・・・・永遠に痩せられそうにありません。



*   *   *   *   *



先週末、長女のお友達が遊びに来た時のランチ・・・・
午後から用事があったのでバタバタしちゃって手の込んだものは作れませんでしたが・・・・

d0021146_23375755.jpg
                     白パン
                     鶏肉とキャベツのトマト煮込み
                     じゃがいものグラタン
                     グリーンサラダ(ちょっぴりミモザ風)

d0021146_2338987.jpg
デザートもどうぞ・・・・・
パステル風とろとろプリンとココアクッキー。
プリンには、ホイップクリーム泡立てる時間が無かったので、ミニマシュマロをトッピング。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-27 00:07

ハロウィン準備とおうちランチ


d0021146_0375915.jpg

手前で笑ってるユニークな形のオバケ・・・・・・
オモチャかぼちゃかと思ったら、「バターナッツかぼちゃ」という名前の食用種、ちゃんと食べられるそうです。
農産物直売所で見つけ、さすが私の子・・・長女が「これ、顔描きたくなる形だよね~」って言うので買いました。
果肉が色鮮やかで甘味が強く、ねっとりした食感、水分が多いのでスープに最適だそうです。
ハロウィンが終わったらポタージュにしようかな・・・・・。


                  □      □      □      □      □


同じマンションに住む仲良しNちゃんと、今年もハロウィンの最終準備。
昨年同様、マンション中にハロウィンアイテムを散りばめて、子ども達が探します。
見つけたら 元気な声で「Trick or Treat!」ってお菓子をもらいに来てね~。


             コツコツ地道にハサミでチョキチョキ、ひとつひとつ顔描いて・・・・・・・
             今年はカボチャのほかにオバケとお月様もたくさん
d0021146_01253.jpg

   
                     コツコツ地道に・・・・・・・・たくさんたくさん!
d0021146_011275.jpg




「さぁ、頑張って働こう!でも実は、ホントのお目当てはランチタイムよ~」なんて
嬉しいことを言ってくれる彼女のために、腕をふるって楽しいハロウィンランチを・・・・・といきたいところ、
いかんせん、Nちゃんはカボチャが大嫌い。
カボチャの無いハロウィンランチなんて・・・・・・と嘆くくらいなら、
(いい年した大人なんだし) 普通のランチにすれば良いだけのことなんですが。
だけどNちゃんはハロウィンが大好き。
だから・・・・・・ちょっと強引に、“なんちゃってハロウィンランチ”作りました。

d0021146_021349.jpgd0021146_02334.jpg
カボチャに見えるかな・・・・・?
ほんのり黄色は、実はカボチャじゃなくてスパイシーなカレー味。


d0021146_024942.jpg
           カボチャの代わりの人参スープにはこうもりのクルトンを浮かべて・・・・・。



一応今日のメインはハロウィン準備なので・・・・・たいした料理ではありませんが
「美味しい~♪幸せ~♪」って、褒め上手、喜び上手のNちゃんです。ありがとう~♪
d0021146_031341.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-27 15:49
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30