M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 40 ) タグの人気記事

南極料理人


何も予定が無い日・・・・
おうち大好き引きこもり派主婦の私は、嬉しくて一日家で過ごすことが多いのだけど

ん?今日は・・・・1日ではないの。映画館のファーストデーではないの。
やったぁ!映画観にいこう!
気になる映画はいくつかあるけれど、とりあえずほっこりしたいなぁ・・・・ということで
ほっこり系の映画、観たいもの2つ、『プール』と『南極料理人
なんてったって、フードスタイリストの飯島奈美さんのお料理が美味しそうなんだもの。
え?気持ちがほっこりしたいんじゃなくて 美味しいものが見たいんじゃないかって・・・・・?
そんなことはありません。
ストーリーもキャストも、ユニークですごく面白そう。
それに・・・美味しいものに出合うと、人は誰でもほっこり温かい気持ちになりますものね。
・・・・・って、やっぱり美味しいもの狙い!?


結局、今日はいっぱい笑って楽しい気分になりたかったので、『南極料理人』、観てきました。
d0021146_22355238.jpg

平均気温マイナス54℃という極寒の地で、単身赴任の男達が織り成す日々の営み。
これといった盛り上がりも劇的展開もないけれど
むさくるしい男達の言動が 可笑しくて、可愛くて、ちょっぴり切なくて
思わずクスって笑ってしまうシーンがたくさんあって
心地よくて楽しくてハッピーで
見終わった後、何がどうってわけじゃないんだけど「あぁ 人って・・・・なんかいいなぁ」ってしみじみ思える
そんな映画でした。
奈美さんのご飯はやっぱりとっても美味しそうで、存在感あって印象的で
それから・・・隊員のひとりが広島東洋カープの熱烈なファンらしく、カープの帽子が時々登場するのも嬉しくて
                               ・・・・・私なんて、それだけでも映画館に足を運んだ甲非があったというもの。


映画のあと、時間があったので本屋さんをぶらぶら。
欲しかったけれど図書館で借りて我慢しようかと思っていた本、結局買ってしまった。
飯島奈美さんの「シネマ食堂」と「ごはんにしよう」
d0021146_2236788.jpg

                    美味しい映画を観て 美味しい本を眺めて

そんな日の夕食は・・・・・・断然おにぎり!
別に、おにぎりである必然性は全く無い献立だったのだけれど・・・
今夜はおにぎり、どうしてもおにぎり。
それから、映画にも登場した豚汁。

さぁ作ろうと思ったら、うちの豚汁には欠かせないこんにゃくが無い・・・・・・
ま、いっか・・・・・わけあって南極観測隊の豚汁にもこんにゃく入ってなかったし。

d0021146_2236165.jpg

                  おにぎりって、日本人にとっての究極の「美味しい」が
                  ぎゅっぎゅっって詰まってる気がします。

              

                    何てことないけれど、ほっこり幸せな一日。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-01 23:57

キャンドルナイト


6月21日、夏至
8時から10時までの2時間、電気を消してスローな夜を・・・・・のキャンドルナイト

d0021146_8413443.jpg


「ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら」
・・・・よびかけ文の一節
そして私は・・・・・子供達と一緒に過ごす時間の幸せに心地よく身をゆだね、
家族がそれぞれ、一緒の時間を楽しいと思いあえることの幸せをしみじみと感じながら


家中の電気を消して、ロウソクのゆらめきに照らし出された静かな静かな時間は
一緒にいられることの「当たり前」が、当たり前じゃない何か特別のことのようにも思えてきて
漂う空気も、流れる時間も、いつもよりずっと密度が濃いような気がします。
そして、そんなひとときは幸せの密度も、
いつもの何倍も何倍も濃いような気がするのです・・・・。




ただし
キャンドルナイトっていうと子供達が必ずやりたがるトランプ・・・・・
はかないロウソクの灯のもとでは、カードが見えづらくてたいへん。
「しりとり」とか、「山手線ゲーム」とか、目を使わなくていいゲームやろうよぉ~って提案は
今年もあっさり却下され、一生懸命目を凝らしながら、またトランプやりましたが・・・・・。





*  *  *


家庭科の宿題 『朝食に合うおかずを作ろう』 で、息子が張り切って作ってくれた
日曜日のブランチ・・・・・
d0021146_8414837.jpg
じゃがいもソテーとスクランブルエッグ
おいしかったよ、ごちそうさま♪♪♪

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-06-22 09:07

嬉しいこどもごはん ♪♪♪


娘達が学校のお食事作りで気に入ったメニューを
家族にも食べさせたいと思ってくれるらしく、
「今度作ってあげるね」って言ってくれながらも、なかなか時間がなくて・・・。
GWの一日、「今日の夕食は任せて!」とばかりに、台所に立ってくれました。


                       『三色ごはん』
d0021146_2184073.jpg

さんしょくごはん・・・ではなく、学園では「みいろごはん」 と読むそうです。
次女いち押しの一品は、要するに挽肉と卵とほうれん草のそぼろごはんですが、
悪戦苦闘の甲非あって、とびきり美味しく出来ました。
みいろごはん・・・って響きも、優しくてお気に入り。


こちらは、お友達の家に遊びに行って夕方帰って来た長女が
大急ぎで作ってくれた
   『キャベツの海苔酢和え』
d0021146_219452.jpg      それなら・・・と、息子も
      数少ないレパートリーの中からお味噌汁を。d0021146_2191018.jpg



オットも、「こりゃうまい!ホントにうまい!」ってひと口ごとに連発。
「ママの料理はこんなに褒めたことないのにね・・・・・」なんて、ひがんだりしませんよ~~~
もう慣れてますから・・・・・(諦)
それに、子供が作ってくれた料理って、本当に特別美味しいですもの。



別の日のお昼・・・・米粉のパンを焼きました。
d0021146_2119119.jpg

一次発酵もベンチタイムも必要ないので、
「お昼にパンが食べたいなぁ~」ってふと思い立って作れる手軽さ。
焼き上がりは、外側パリッと、内側ふんわり、かすかにお米の香り・・・・・・。

              次女が、さつま芋の甘煮を作ってくれました。
d0021146_2132267.jpg

        
             米粉のパン、和風のお惣菜とも相性バッチリです。
d0021146_21323926.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-05-08 00:10

こどもの日


d0021146_17114232.jpg

ご存知でしたか・・・・?

端午の節句は古代中国で始まり日本に伝わったものですが、
最初は、田植えをする早乙女の穢れをはらうための日本古来の行事と結びついて、
女性のためのおまつりとされていたそうです。
それが武士の時代になって、「菖蒲」が「勝負」や「尚武」に通じること、
葉の形が剣に似ていることなどに関連付けて男の子の日となりました。

蓬や菖蒲で邪気をはらい健康を祈願し、鎧兜で男子の身体を守り、
鯉のぼりを立てて立身出世を願う・・・。
柏餅を食べる風習は日本独自のもので、
柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから
「家系が絶えない」縁起物として広まったそうです。

そして・・・
5月5日が国民の祝日『こどもの日』として制定されたのは1948年のこと。
男女の区別なく、子どもの成長を祝う日となりました。
国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、この日は
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日ということです。

こどもの日が、母に感謝する日でもあったとは・・・・知らなかったなぁ~びっくり。


                  *   *   *   *   *

朝食のフルーツに、こいのぼりピック・・・・こどもの日のワンポイント。
d0021146_1542472.jpg




d0021146_15421137.jpg 
息子が、黙々と何をやってるのかと思ったら・・・・・
兜 を作ってるそうで






                出来上がり!今年はやっぱりコレですか・・・・・。
                 大河ドラマ、毎回夢中で見ているもんね。
d0021146_15422793.jpg



一緒に作った刀も携えて意気揚々と姉2人に見せに行き、
「おぬしら、なかなかやるな~」「とぅりゃぁ~~~!」「では、さらばじゃ!」
って・・・・・・
何だか、別のキャラクターになっちゃってる気もしますが・・・・・(苦笑)

忌野清志郎さん
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-05-05 17:34

出張シェフのパスタランチ!?


仲良しのお友達2人・・・家に来てもらうのは久しぶり。
ランチは何作ろうかなぁ~って思っていたら、お料理上手なSちゃんが、
「面白いパスタが手に入ったから、お昼は私が作る!」って言ってくれて・・・・・。

「お鍋とフライパンと、あとお水・・・貸してね!」って、手際よく作ってくれたのが、コレ。
d0021146_23141396.jpg

パスタの本場イタリア、ガロファロ(GAROFALO)の“ラディアトーリ”というショートパスタ。
日本ではあまり馴染みのない形です・・・。
最初「虫っぽい・・・・?」って思ったけれど、よく見ると「何だか機械部品っぽい・・・・?」
で、調べてみたら“車のラジエーター型のショートパスタ”だそうです。
(このラディアトーリと、あと2種類のショートパスタがセットでコストコで買えるとか)
見るからにソースが絡みやすそうな形状。歯ごたえもしっかりしてて美味。

Sちゃん特製ソースがこれまた美味しくて美味しくて。
ニンニクとアンチョビーをオリーブオイルで炒め、
ベーコンと、好みでマッシュルームなど加えていため合わせ、
ホールトマト缶を崩しながら投入。
オリーブも加えて軽く煮て、ハーブソルトや胡椒などで適当に味付け
・・・・・「すごく簡単だよ」っていうから、今度真似して作ってみようと思います。

お招きしておいてお鍋とフライパンを提供するだけじゃさすがに気が引けるので、
私も、じゃがいものポタージュスープと、サラダ、作っておきました。


それから、デザート。
カフェベーグルの谷内さんのレシピで いちごとブルーベリーのレアチーズケーキ。
『春色チーズケーキ』っていうネーミングに魅かれて。
d0021146_23175513.jpg


おやつは、小嶋ルミさんの「薄焼きショートブレッド」
サクサクしてて美味しいです。ナツメグも加えて、ちょっぴりスパイシー。
d0021146_231864.jpg



気のおけないお友達と一緒の時間は本当に楽しくて、
しょっちゅう会っているのに話題が途切れることがなくて。
日常のちょっとした愚痴や悩みも、結局は笑顔に変えてやり過ごしてしまえる、
日常の何てことない出来事も、とびきり楽しいことみたいに盛り上がれる、
そんな、「キラキラ素敵なお友達」と過ごした時間の後は、元気度が確実にアップします。

ママが風邪の日の夕食
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-05-02 15:38

寒くなったので・・・・・

季節を飛び越えて初夏のような陽気の日が続き、
このまま暖かくなるんだろうと思っていたら
このところ、急にまた寒さが舞い戻ってきました。

                        だから・・・・・・
                    子供達と、肉まん 作りました。
d0021146_1392845.jpg
               ベーキングパウダーを使うレシピで簡単に。
            蒸し物は、やっぱり“蒸篭”で蒸すのが美味しいですね。

   
            包んだのは娘達・・・・ちゃんと肉まんになってます!
d0021146_1393654.jpg


                    それから・・・・・たこ焼き。
d0021146_1394571.jpg
                

                      たこ焼きと肉まん。
d0021146_1395937.jpg



“たこ焼き”じゃなくて“たい焼き”でしょ・・・・・って・・・???

いえいえ、それが、“たい焼き”のふりした“たこ焼き”なんです・・・・・
たこ焼きの生地を固めに作ってみじん切りキャベツなんかも混ぜちゃって、
たこもちゃんと入れて焼いてみました。

断面、たこが少なくて残念ですが・・・ホントはもっとたくさん入ってます~!
d0021146_1310795.jpg

息子いわく、「フツーのたこ焼きよりこっちの方が美味しい!」って・・・。

                    ・・・・・名づけて「たいこ焼き」・・・・・なんて、どうかしら(^^)v




                   部活動のため学校に行く次女のお弁当
d0021146_8284730.jpgd0021146_828568.jpg
          *ごはん・・・桜でんぶ&薄焼き卵のお花  *ごはん・・・梅干&たくあん
          *豚肉チーズカツ                *チキンナゲット
          *ポークビッツ                   *お花ウインナー
          *卵焼き                      *ほうれん草とベーコンのキッシュ
          *ブロッコリー                   *ゼリー
          *チーズ海苔巻き                *りんご
          *いちご


昨日の練習、なんと他の同級生は皆お金を持ってきて、学校の外に食べに行っちゃったとか。
次女は一人でお弁当を食べたらしい。
中学生の部活っていうと、お弁当を持っていくのが普通だと思っていたから、
学校の外のファミレスだかファストフードだかに、食べに行くっていうのは驚きで
私としては賛同しかねるなぁ・・・・どうしようかなぁ・・・・と思いながら
「明日のお昼はどうする?」と尋ねると・・・・
「明日もお弁当作って!お弁当の方がおいしいもん」って。
嬉しい。
本当は・・・「お弁当がいい」じゃなくて「お弁当でもいい」かもしれないけれど
本当は友達と一緒にワイワイごはん食べに行きたかったのかもしれないけれど
でもやっぱり嬉しかった。
・・・・・その割には、起きるのがちょっと遅くなっちゃって簡単なお弁当だけれど
特別デザートのゼリーつき!

***
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-27 23:58

友達呼んでお菓子作り

長女のお友達が、一緒にお菓子を作りたいから・・・・って遊びに来ました。
Kちゃんは 明るい笑顔と柔らかい喋り方がとてもチャーミングな女の子。
2人でレシピ本を見ながらあ~でもない、こ~でもないと相談している姿も微笑ましく、
若いっていいなぁ~、キラキラ輝いてるなぁ~って、
傍で見ている私にとってもほのぼの幸せなひととき。

結局、「これにする!」と決めたお菓子は
本間節子さんの「シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。」から
ホワイトチョコレートのブラウニー。

Kちゃんは、「ホイッパーってなんですか?」「泡立て加減の“リボン状”ってどのくらい?」って
お菓子作りにはあまり慣れていない様子・・・・・
でも
泡立てた卵とお砂糖に粉を混ぜながら、優しく語りかけるように
「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」ってつぶやいていたKちゃん・・・
彼女は、「お菓子作りに一番大切なこと」をちゃんと知っているようです。

d0021146_21593813.jpg
トッピングは冷凍ブルーベリーとドライクランベリーの2種類。
とってもステキに美味しく焼きあがりました。


d0021146_2203285.jpg

可愛くラッピングして、誰にプレゼントするのかな・・・・・・?
え?内緒?
ではあえて追求しないことにして・・・・・
秘かにあれこれ勝手な楽しい想像を膨らませることにしましょう♪



d0021146_2204640.jpg
温めた牛乳、ほんの少し使って残った分は
刻んだチョコレートを混ぜてホットチョコレートに・・・・・娘達の発案で。







                      GOOD FRIENDS
d0021146_2217730.jpg



                  *   *   *   *   *





用意したランチは
チキンとキャベツのトマト煮込み
茹で野菜とソーセージのサラダ
餃子の皮ピザ                        それからデザートの苺ヨーグルトムース
d0021146_2211896.jpgd0021146_2212849.jpg



ついでに・・・・・先週の日曜日、次女のお友達数人が遊びに来た時のランチ。
じゃがいものグラタン、グリーンサラダ、フライドチキン、パン。
d0021146_2223126.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-22 22:47

節分

2月3日、今日は「節分」でした。
節分と言えば・・・・豆まき、そして最近は恵方巻きもかなり浸透してきたようですね。
恵方巻き・・・・大人になるまで知りませんでした。
もともと大阪の商人が商売繁盛を願って始めた風習を
海苔業界、寿司業界などが関西地方に広め、徐々に全国に広がったようです。
私が広島にいた頃は確かそんな風習は無かったし、
関東でも、今のようにどこの店頭にも並ぶようになったのはここ数年の様な気がします。

そんな風に、業界の陰謀に乗せられるのは癪なような気もするのですが・・・・
やっぱり「季節の行事」となると興味津々、「楽しいこと、面白そうなこと」は大好き♪


d0021146_2143714.jpg


七福神にちなんで7種類の具を入れて、福を巻き込んだ恵方巻き。
縁を切らないように、包丁は入れず、丸ごと1本頂きます。
恵方(その年の、最も良いとされる方角・・・今年は東北東でした)を向いて、
願い事をしながら、黙々と、最後までひたすら黙々と食べきります。
途中でしゃべると運が逃げてしまうとか・・・・それはたいへん!絶対しゃべっちゃ駄目!

あまり豪華な太巻きだと食べきるのも大変だし、
子供達の好きなものを入れて、ご飯少なめ、太すぎない巻き寿司にしてみました。
まぐろ、納豆、卵焼き、水菜、きゅうり・・・・7種類にするため、無理やり鰹節と白ごま。


d0021146_2154756.jpg


夕食のあとは、恒例の豆まき・・・・・

昔から、霊的なものが宿るとされて、神社へのお供えにも使われていた大豆で
季節の変わり目に邪気が入り込むのを防ぎ、福を呼び込むための行事です。
枡が無いので、クラフト紙を折って作った箱に入れました。

豆まきのあとは、自分の年+ひとつ(数え年の分)、豆を食べます・・・。
子供達、声をそろえて「いいな~ママはたくさん食べられて!」・・・・って・・・放っといて!
オット、「ママは数え切れないほど食べなくちゃいけないんだよね・・・」・・・って、
私よりひとつ若いだけなのに、いつもこの仕打ち・・・・・悔しい!


「鬼は~外!福は~内!」  福がたくさん訪れてくれますように。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-03 23:39

日曜日のランチ


長女のお友達が遊びに来ました
ランチメニューはクリームパスタとほうれん草のキッシュとサラダ。
なにしろ食べ盛り、育ち盛りの少女達・・・足りないといけないと思ったので
ミックス粉を使ったポンデケージョとボービリアも「ご自由にどうぞ」って添えました。

d0021146_324664.jpg

            このパスタはオリーブオイルでみじん切りにんにくの香りを出し、
            ベーコンを加えて炒め、きのこ(今回はエリンギとしめじ)を加えて炒め、
            牛乳と生クリームとコンソメを適当に入れて軽く煮てパスタに絡めて。
            ベーコンから塩気が出るので味付けはこしょうのみ。
            とっても簡単で美味しいです♪
             


昨日はすごくすごく寒くなる・・・という予報だったので
あったかいミトンの形のクッキーをたくさん焼きました・・・・・。
d0021146_325834.jpg

頂きもののチーズケーキにクッキーを添えておやつタイム。
d0021146_3345.jpg

ラッピングは・・・・ミトンなので・・・・やっぱり毛糸を使いたい。
d0021146_33991.jpg


360人分の昼食作り
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-08 16:09

ひとあし早く・・・・

週末だけ帰ってくる長女、
家でご飯を食べられるのは土曜日の夜と日曜日の朝とお昼だけ。
この次帰ってくる時はもう11月だね・・・
ハロウィーンも終わっちゃってるね・・・・・

で、ハロウィーンに参加できなくてすごく残念がってる長女のために
ひとあし早いハロウィーンディナーを用意しました。
d0021146_15393380.jpg

メニューは簡単ですが・・・いつも通り、見かけで勝負!?
ケチャップライスをシリコンのカボチャの型で抜き、
オムレツには“BOO!”
ハロウィーンの色だから・・・と、息子の強引なリクエスト(苦笑)で
サラダにはスモークサーモンを添え、唐揚げも。
オレンジ色のミニトマトを見つけたのでジャックオーランタン代わりに。
そしてそして、みんな大好き、パンプキンスープも外せません。


デザートは・・・ごくフツーのぶどうゼリーですが、
コウモリのミニケーキ型で・・・。
d0021146_15401959.jpg



*  *  *  *  *

カレルチャペックプロデュースのハニーミルクティーが
全国のコンビニ(ローソン、スリーエフ、ミニストップなど)で
21日から発売されているとのこと・・・
喜び勇んで買いに行ったのですが、近所のローソンには売っていなくて
たまたま見かけて立ち寄ったミニストップで1本だけ見つけました。
バジーちゃんのイラストが可愛い♪
お味は・・・・ほんのりはちみつの香りで、甘くて甘すぎず美味しいらしいのですが
・・・カレルチャペック好きの長女にあげたいから、飲まないで我慢!
d0021146_1546376.jpg






                                       (お値段¥179也)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-27 15:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30