M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 40 ) タグの人気記事

またまた おうちランチ♪

お友達を呼んでランチ。

玄関先の“おたけびカボチャ”に
「あぁ~びっくりしたぁ~何コレ~~~!」ってまずひとしきり大騒ぎ、
その後もとりあえず家の中のハロウィン飾りのあれこれに盛り上がり、
“ジャックオーみかん”も目ざとく見つけ「可愛いじゃん~~」って大はしゃぎ。
みんなできゃぁきゃぁ、すっかり楽しいハロウィン気分に浸りながらのランチです。

        
SUちゃんが駅前の「スープストック」で買ってきてくれた
「オニオントマトスープ」と「トンとろスープ」
SAちゃんが焼いてきてくれたパン・・・・
胡桃とレーズンの全粒粉のパンとリンゴシートのパン
私はグリーンサラダとじゃがいもとツナのカレー風味サラダと
豚肉の紅茶煮を作っておきました。

d0021146_7442140.jpg
            とっても楽しくてとっても美味しかったんだけれど・・・・
            写真が何だか地味なので、ちっちゃめ画像で^^;


お楽しみのデザートは、
「コーヒープリン」と「リンゴのスィートソテー」にクッキーも添えようと用意しておいたら
Nちゃんが「オレンジピールとチョコチップのケーキ」を焼いてきてくれて
SAちゃんが「栗の渋皮煮作ってみたの~っ」て持ってきてくれたから
すごく豪華なデザート盛り合わせになりました・・・・
お腹いっぱいでとても全部は食べきれなかったけれど。
d0021146_7542548.jpg



コーヒープリンは加藤千恵さんの「ポ・ド・カフェ」
d0021146_748113.jpg
「ポ」はpot=小さな器という意味だそうで、
名前の通り小さな型で湯せん焼きにするのですが
中央は固まりきらず、フルフルと柔らかく口の中で溶ける感じがベストです。
インスタントコーヒーなんだけれど、とっても濃厚な大人のデザートになりました。

クッキーは、ドングリと葉っぱの型で・・・・
皮つきヘーゼルナッツパウダーの粒々が、秋らしくていい感じ。
d0021146_7493167.jpg
クリスタルバックにスタンプ押して、
タグ代わりに葉っぱをくっつけて、お土産用にラッピング。

喜び上手♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-18 08:49

おうちランチ・・・Nちゃんと♪


仲良しのお友達が遊びに来ました。
・・・っていうか、マンションで恒例になりつつあるハロウィンイベントの
発起人である私達2人、今年のハロウィンの打ち合わせです。
いつも会っているのだけれど、家に来てもらうのは久しぶり・・・・・

張り切ってランチ用意しました。
d0021146_23114222.jpg

         *白パン、プレーンとハーブミックス入り。
               朝思い立って、しかも何を血迷ったか手ごねにしたから
               バタバタだったの~は、いまいち不出来な焼き上がりの言い訳!?
         *豚肉のトマト煮込み 
               ワインをたっぷり使って、簡単なのにちょっと贅沢なお味。
               美味しすぎ!と賞賛されたレシピは、Kyokoせんせい直伝です。
          *じゃがいもとホタテのサラダ
          *カラーピーマンのマリネ
          *グリーンサラダ

パン作りと同時進行だったので時間配分ハチャメチャで
たいへんな思いをした割には・・・画像、地味ですが・・・
「とっても幸せ♪」って繰り返してくれたNちゃんの笑顔に救われます。


デザートは、先日のお菓子教室で習ったモンブランをハロウィーン風に・・・
コーヒーゼリーはちょっぴりラム酒も加えてみたら美味しかった♪
なんとなくおばけチックに・・・・・見えるかしら?
d0021146_23121060.jpg



ホントは“かぼちゃづくし”のハロウィンランチとかにしたかったんだけど、
悲しいかな、Nちゃんは大のカボチャ嫌い・・・・・ハロウィンは大好きなくせに・・・・残念!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-09 23:53

イメージの食卓?


息子が、突然「晩ご飯に、チキンが食べたい」と言い出した。
「ほら、クリスマスに食べる、骨の付いたチキンを、泥棒みたいに食べたい!」・・・と。
ど・・・・泥棒みたいに?
なにそれ・・・?って感じだけれど、彼のイメージ、すぐにピンときた。
骨付きの鶏モモ肉を、彼のイメージする“泥棒”らしくわしづかみにし、
ちょっと下品に、がさつな感じで荒々しく食いちぎるように食べたいらしいのだ。
どんなきっかけで急にそんなことを言い出したのかは分からないけれど
ワクワクした表情で気分はすっかり泥棒の息子をがっかりさせる理由も見当たらない。
そういうわけで、今夜のうちの夕食は骨付きチキン。
『泥棒チキン』・・・・また、我が家だけのネーミングのメニューがひとつ増えた。
「泥棒チキン?なにそれ?」「泥棒みたいに食べる?どういうこと~?」
なんて聞く人間はうちにはいない。
娘達も、かなり乗り気で
「何だかブレーメンの音楽隊が来そうだよね・・・・」なんてはしゃいだりしている。

d0021146_025593.jpg

泥棒の夕食だから、明るいのは似合わない。
ろうそくで食べよう・・・・・と言われると、それは尤もだ・・・と思えてくる。
ランチョンマット敷き忘れたら、
「いいよ、泥棒だもん。」って・・・・・そう言われると確かにそんな気もする。
d0021146_0251252.jpg


写真を撮った後、ダウンライトも消してもっと薄暗くして
泥棒の夕餉を楽しんだあと、
長女が思いついたという「しりとり」でもうひと盛り上がり。
2文字からはじめ、一文字ずつ増やしていきながらしりとりをする・・・と言うもの。
たとえば
「とり」の2文字から始まって、
次の人は3文字で「りんご」4文字で「ごきぶり」5文字で「陸上」・・・と言う風に。
11文字「カメレオンの長い舌」
14文字「うさぎの穴に入り込んだ蚊」
20文字「きりんの首に抱きついて離れないコアラ」
・・・・・結構楽しい。ただし、延々と続くので、
暇をもてあましていてなおかつ結構忍耐強い人は是非お試しあれ。

「そうだ!いいこと思いついた!
3の倍数と3の付く数字の文字数の時だけアホになって言おうよ!」という
いかにも息子らしい提案は、姉2人に即効却下されたけど、それはそれで楽しいかも。




d0021146_0272981.jpg
オマケ画像・・・・・
先日、子供達も一緒に1日中留守にして戻ってきたら
可愛がっているぬいぐるみたちが
リビングのいすの上で、顔よせあって絵本を読んでた・・・・・。
出かける前に息子が
「退屈しないように絵本読ませてあげといた」らしい。

なんだかほんわか癒される光景。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-08-29 01:26

西の魔女の食卓

午前中から出かける予定の入っている日を除いて、
うちの休日の朝はとってものんびり。
日曜日の朝寝坊をこの上なく楽しみにしている娘達は
なるべくゆっくり寝かせてあげたいし
私自身も、エンジンの掛かり方が平日よりかなり緩やかです。
そんな朝には、時計とにらめっこの慌しい平日の朝の分まで
「楽しむ」食卓を演出したいと思います。

昨日のブランチは・・・・・名づけて「西の魔女の食卓」

先日観た映画「西の魔女が死んだ」
おばあちゃんの家に着いた“まい”が最初に食べるサンドイッチ。
残念ながらキンレンカ(ナスタチウム)は手に入らないので
何か代わりになるものを・・・・・と思ってルッコラの葉っぱを挟みました。
子供達は嫌がるのだけれど、
おばあちゃんのサンドイッチにはやっぱり
ほろ苦ハーブが無くっちゃダメなんです・・・・・絶対に。
d0021146_23584698.jpg

それから、“まい”を訪ねてきたお父さんのためにおばあちゃんが焼いてくれた
お父さんの大好きなキッシュ。
d0021146_23585425.jpg


d0021146_2359845.jpg

映画や本で印象に残った場面・・・・・特に食べ物に関する魅惑的な場面・・・・・
思いっきり感情移入しながら、再現してみたくなるのです。


そして・・・・
ジャムってものをあまり消費しないうちの家族、
『ジャムを煮る』という行為そのものが好きなのですが
昨年もついつい作りすぎてしまってしまったし、今年は作るのやめようと思っていたのに
おばあちゃんと“まい”のジャム作りの様子を見ちゃったらもう、
作らずにはいられませんでした・・・。
映画ではおばあちゃんの大切な思い出の場所一面に実った野イチゴですが、
今回は八百屋さんの店先で2パック割引サービスで安くなっていたイチゴで・・・。
食パンと、それからキッシュの生地の残りを型抜きしたもの、
出来立てジャムで頂きます。
d0021146_23591693.jpg



        おばあちゃんの家みたいなおうちに住みたい~♪という娘達と私
        夏休みの楽しみがひとつ増えました。
        清里で一般公開されているという「魔女の家」に早く遊びに行きたいな♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-06-09 09:00

たいやき・・・あの手この手で!


たい焼きプレート、相変わらず大活躍です。
今度は、お惣菜バージョン・・・牛乳の変わりにスープで・・・サラダ油も加え、
甘くない生地で焼いてみました。
ウィンナーを入れて、軽食にも。
d0021146_2141292.jpg

ウィンナーたい焼き、子供達にも好評。
今度はケチャップや粒マスタードも一緒に入れて焼いてみよう!

「こういうのもいいねぇ~」ってたい焼きを頬張りながら
長女が「そうだ!いいコト思いついた!お好み焼きをたい焼きにしたらどうかな~」
そのアイデア、いただき~!ということで、夕食にお好みたい焼きを焼いてみました。
お好み焼きの生地に、みじん切りキャベツとネギと豚肉を挟んで。
食べる時にお好みソースをつけながら頂きます。

オットが出張だったり遅くなるから夕食いらない・・・って日には、
夕食もついつい手抜きになってしまいがちですが
時々こんな風に、自由奔放、すごいことになっちゃったりもして、
それが子供達は嬉しいらしくて。
昨夜も「奇妙なたい焼き」とたこ焼きも焼いて、おやつのような食事ですが、
子供達は大満足。
そしてこの「奇妙なたい焼き」 意外にも・・・・・なかなかいけます!
リピート間違いなし!?

d0021146_21413866.jpg
ただ・・・・・・
どうしてお好み焼きをわざわざたいやき器で?・・・・・って言われちゃうと、
返す言葉もありませんが。(笑)

だけどね、うちでは「楽しい」は間違いなく「美味しい」のとっても大事な要素のひとつ。
このお好みたい焼き、考案者の長女の名前をもじって「ふーちゃん焼き」と命名。
長女、ご満悦。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-21 10:49

Come, Come, Friends!


長女のお友達が3人、遊びにきました。
小学生のお友達だと、正直それほど気を使わないんだけど
中学生のお年頃の女の子たち・・・・・
お昼ごはん、何にしよう・・・・・
デザートはどうしよう・・・・・
数日前から考えていました。

ところが・・・・・
いざ当日、約束の時間が近づいてから
次女と息子が「ハロウィンの仮装をしてお客さんをお迎えしたい!!」
と言い出して、急遽仮装のお手伝い。

次女は魔女に、
そして息子は、シーツをかぶってゴーストに変身です!
d0021146_7481766.jpg



ランチ作りはついつい後回しで、結局バタバタ大慌てになりました。
d0021146_7473885.jpg

d0021146_23504944.jpg

今日のメニューは
ゴマパンのサンドイッチ(レタス、ハム、トマト)
かぼちゃパン
ジャガイモのクリームグラタン
ウインナー(ハロウィンのスティック刺して)
マカロニサラダ(ハロウィンのマカロニで・・・)

カボチャパンは先日も焼いたもの。
優しい色合いと、程よいカボチャの風味が結構お気に入り。
そして・・・今日は、カボチャに見えるかな~って思いついた成形で。
「カボチャだっていわれれば、そう見えなくも無い」と長女(^^;)


パンはこちら・・・・
d0021146_23532591.jpg


そしてデザートは、先日私のお友達にも喜ばれた
パステル風なめらかプリン
ミニクッキーのトッピングをちょっとだけ変えて・・・・(写真撮り忘れた)
予想通り、好評だったみたい。やったぁ~♪


                       *  *  *

d0021146_23515966.jpg

お腹いっぱいになった後は、
下の子たちも仲間入りしてみんなでトランプの神経衰弱に興じています。
少女たちのはしゃぐ声を聞きながら、なんとも和やかで心地よいひととき。
でも・・・・・中2の女の子たちが小6と小4の次女と息子に向かって
「若いっていいなぁ~」「私たちもう年だよね~」って言ってたのは
「そ、そ、そうなの・・・・・?」って感じでしたが(苦笑)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-29 08:10

おうちランチ


d0021146_2324711.jpg

お友達が遊びに来てくれました。
今日は「持ち寄りにしようよ」っていろいろ作ってきてくれたから
おうちで盛りだくさんの楽しいコラボランチ。
Kさんの「さつま芋とゴマのパン」&「鶏ハム」
Sさんの「ごぼうサラダ」
そして私は「かぼちゃの丸パン」と「ミネストローネ」と「ゆで野菜サラダ」を作りました。
(丸パンはコロンと可愛く焼いたんだけど、写真で見るとなんかすごい存在感・・・・・^^;)




d0021146_14443713.jpg


デザートはSさんが作ってきてくれた「かぼちゃプリン」と「さつま芋のチーズケーキ」に
最近うちの定番になってるクッキーを添えて。
偶然なんだけれど今日はSさんのお誕生日だという情報を入手!
せっかくだから・・・と内緒で小さな花束を用意し、
デザートも、盛り付ける際にSさんの分だけ、こっそり「おめでとう」プレートを添えて。
「お返しを・・・」なんて気遣いをしなくて済むように、
本当に本当にささやかな、お祝いタイムです。

smile!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-22 23:09

たいやき うちの場合・・・


我が家で大活躍のたいやきプレート
下の2人があんこ系が好きじゃないので、
ジャムやチョコ、チーズを入れたものが人気ですが、
いつも同じパターンじゃつまらないな・・・・・・と
ちょっとひらめいちゃって、やってみようと企んでいた
「たいやきサンド」・・・・・試作してみました。

d0021146_2183130.jpg

フィリング無しで焼いたたいやきを2枚におろして(!?)
ハム、チーズ、レタスをサンド。
賛否両論あるかとは思いますが・・・・・なかなかユニークなサンドイッチになりました。
しかも、意外と美味しい!
ハムチーズのホットサンドバージョンも美味しいと好評でした。


そして・・・・・・子供たち、
「今度お弁当の時には“鯛のおかしら付サンドイッチ”持って行きたい!!」
と言っています。
ちょっとした遊び心・・・・・こんなに喜んでもらえてママは大満足。
改善の余地アリの生地の方、次のお弁当の日に備えていろいろ試してみようかな。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-16 00:09

鶏ハム

せっかくのおうちごはん、
なるべく国産のもの、添加物の少ないもの、自然に近いもの・・・・
家族の健康のためにも、出来る範囲で気を遣うよう心がけています。
ハムやウインナーなどの加工肉は特に添加物の多い食品。
購入するのはせめて生協でと決めているのですが・・・・。
その生協の講習会で習ってきたという知人から教えてもらって
“鶏ハム”なるものを作ってみたら
「まさにハムだ~」とオットにも子供にも大好評です。
これなら添加物無し、鶏肉オンリーなので安心、安いムネ肉なのでお財布にも優しい。

d0021146_2352159.jpg

          〈レシピ覚書〉
          材料・・・鶏ムネ肉2枚、砂糖、胡椒、塩
          ムネ肉の皮をとり、それぞれ砂糖大匙1をまぶす
          胡椒をまぶす(結構たっぷり!)
          塩 各大匙1をまぶす
          ラップにくるむかジップロックに入れ、冷蔵庫で2~3日ねかす
          洗って真水で30分~1時間塩抜き
          水気を切った鶏肉2枚をきっちり合わせ、タコ糸で縛りラップでくるむ。
          沸騰したお湯に入れ、再度沸騰したら5分ゆでて火を止め、
          完全にさめるまでそのまま置く(約8時間)

             砂糖の代わりにハチミツだともっと美味しいらしいけど、
             この間試してみたらべチョべチョしてやりにくかった~
             塩コショウの代わりにクレイジーソルトやハーブなども良さそう♪

スライスしてこのまま食べても勿論おいしい。
サラダにしたり、サンドイッチにもGOOD
オットはラーメンに入れたい・・・と言っています。


d0021146_0342142.jpg

お鍋の神様・・・・・!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-23 00:25

おやつ、ごはん、それから・・・・

寒いです・・・。
先週末、急に夏が来たような汗ばむ陽気だったと思ったら
月曜日から季節が数ヶ月逆戻りしたような底冷えする日が続いてます。
しかも、雨。冷たい。今日はこの後お天気回復するらしいけれど・・・。

ちょっとバタバタしてて更新をサボってしまったので
おとといのおやつです・・・・。
我が家でちょっとしたブームのたいやき
先日、友人とこのVitantoioのワッフル&ホットサンドプレートの話になった時
友人いわく「だけど、たいやきプレートはいらないよね~」
え~~~!?そ・・そ・・・そうなの~!?
私は、これが欲しくてVitantonioを選んだようなもんなんだけど・・・・。
            
            手のひらサイズでとってもキュート♪           
d0021146_8522719.jpg

                
下の2人はあんこがあんまり好きじゃないので
たいやきクンのおなかの中味はチョコレートとチーズ。
幼い頃は、「食べちゃうの可哀想~」なんて言ってた子供達も、
今では情け容赦なく、次から次へと・・・しかも頭からパクついてます。

夜は、オットが外で済ませてくるというので、ホワイトシチュー。
残りご飯で済ませようと思ったら微妙に量が足りなそうなので
あっさり塩味のクラッカーを焼いてみました。
粉とショートニングとちょっぴりお塩だけでとってもシンプル簡単です   
d0021146_9202794.jpgd0021146_9205399.jpg






d0021146_9264029.jpg

クラッカー、シチュープレートに添えてみました。
何だか白っぽくて美味しそうに見えませんが・・・。

昨日はとっても疲れた・・・その訳は・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-19 09:43
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30