M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おそとごはん ( 56 ) タグの人気記事

スカイツリーに行ってきました!


高校時代の友人2人と、久しぶりの再会。
東京スカイツリーに行ってきました。
最初のうちは、「きっと混んでるだろうから少し落ち着いてから」と思い、
そのうち、「少し落ち着いて」のタイミングを測れないまま日が過ぎて・・・・
まぁ行こうと思えばいつでも行けるよね〜と言いつつ機会を逃し続け、
やっと初めて行ってきました。

せっかくだから・・・と、地上450メートルの展望回廊まで上って、
せっかくだから・・・と、ゆっくり時間をかけて天空からの眺望を堪能。
d0021146_923574.jpg



d0021146_1242391.jpg

わかるかな・・・・・窓じゃないですよ。
展望デッキのガラス床から下を見たところ。
地上340メートルからの眺め。
高所恐怖症の私にはとても無理・・・・と思ったけれど、
「せっかく来たんだから、ちょっとだけでも乗ってみなよ」と男前Kちゃんに促され、
つかまらせて・・・とお願いして、Kちゃんの細腕をガシッとつかんで恐る恐る・・・・・・
ほんの一瞬。それ以上はやっぱり無理でした。
怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ソラマチ31階のレストラン
“天空ラウンジ TOP of TREE”でランチ
d0021146_93873.jpg

8品盛り合わせのアミューズタワー。
3人で行ったので、3人分の小皿料理が乗っかってきます。
カンパチの柚子風味マリネ、サーモンと柿のピンチョス、
フォアグラと紫芋のブレッセetc・・・・・・・・・・
見かけも綺麗で凝ったお料理が一口ずつ・・・・目にも嬉しいサプライズタワー。

d0021146_931654.jpg

メイン料理はお肉とお魚、どちらか選べます。
私としては珍しく、お肉をチョイス・・・つい先日食べたランチでお魚にしたばかりだったから。

d0021146_932874.jpg

ラズベリーのケーキとシャーベット、チョコレートムースの盛り合わせ

d0021146_96882.jpg

目の前にそそり立つ2本のタワー・・・・迫力満点!

本当に楽しい1日でした。
多感な女子中・高時代を一緒に過ごした友人は、泣けてきちゃうくらいに大切な存在。

よし!また頑張ろう!!!



[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2014-11-07 12:57

たまにはカフェにも行きたいし。

昨日のお昼前、家の近所のドラッグストアでお買い物していたら、仲良しNちゃんにばったり遭遇。
同じマンションなのに、最近全然会えなくて寂しかったから、
「これからランチ行こうよ!」って大いに盛り上がっちゃって、家にいた娘2人に急遽留守番頼んでCafe Shibakenに。

                           「お昼は適当に食べて!」っていきなりランチの約束入れちゃう
                           身勝手な母に文句も言わず許してくれる寛大な娘達に感謝です・・・ありがと♪

d0021146_20463648.jpg
                            生ハムとバジルポテトのサンド

d0021146_2047143.jpg
   白ゴマプリン、黒蜜のゼリー、抹茶アイス、きなこ、ごまクッキー・・・と盛りだくさんのパフェはスタッフおすすめ。


息子が、4泊5日の校内合宿から帰ってきました。
中学の時と比べると、練習内容も先輩との上下関係も、格段にハードならしい剣道部、
合宿前に「部活、楽しい?」と尋ねると、
「これまでに、もう5万回くらい辞めたいって思ったよ」って息子・・・・・・・・・・・・
「・・・・・・・・・・・そうなんだ・・・・・・・・・・・・・」って、ちょっと考えてしまったら、そんな私の表情を見て、
「ま、5万回辞めたいって思いながらも辞めてないってことは、楽しいってことだよ・・・・・」
なんだか時々男らしい物言いをするようになった息子。
母が心配するよりずっとたくましく成長しているのかも知れません。


早起きして朝練、午前中は必修の夏期講習、昼食食べてから稽古、夕食の後は夜稽古、先輩の後に深夜の洗濯・・・・・・・
きっと夏期講習はモノにならないんだろうとは思っていたけれど
「どう?講習中眠くなっちゃったりしたんじゃない?」と尋ねた私に
あっけらかんと、「毎日4時間、寝っ放しだったよ」って・・・・・・・・・・・はぁ~~~そ~ですか・・・・・・・
ハードな合宿中は、講習に集中できなくてもまぁ仕方ないよね・・・・と大らかな気持ちで理解を示そうと思ってたけど、
そういうレベルじゃなかったんですね・・・・・まさか「寝っ放し」とは・・・・・・恐れ入りました。


明日は1日だけ講習も部活もお休み。完全オフ。貴重な貴重な休日です。
ゆっくり休んで、明後日からまた頑張れ、息子!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-27 21:39

久しぶりのカフェランチ

土曜日は、次女と息子は午後まで学校で長女だけお休み。
「お昼どうする?久しぶりにカフェでも行こうか・・・・・シバケンとか、随分行ってないよね・・・・・」と声をかけると
「行きたい行きたい!シバケン行きたい!」

d0021146_1341772.jpg

                   何しろ、シバケンのランチはいつも本当に美味しいから、
                   長女なんて、「弟子入りしたいくらい美味しい!」・・・と大絶賛なのです。


d0021146_1342490.jpg
          散々迷った末に、私はAランチの“ほうれん草とお豆のトマトカレー”
          ほうれん草の入った緑のカレーかと思いきや、ほうれん草は上に乗っかってるだけでした。
          トマトの酸味がきいていて、夏にぴったりのサッパリテイストです。
d0021146_1342817.jpg
          あちらに見えますのは、長女のBランチ“ビビンバ丼風ご飯プレート”
          「わぁい、美味しそう!」と言いながら写真撮って、「あぁ~美味しい~~~」と言いながら食べてました。


d0021146_1344264.jpg

最近、おやつを控えめにしている長女に気を利かせて「今日はケーキはやめておこうか・・・・」と提案したけど
「え・・・・・・でも食べたいよね・・・・・・・やっぱり食べたいよね・・・・・・・・・明日から控えるから今日は食べちゃおう!」
とのことだったので、2人でチーズケーキ。
だって、ショーケースの中であまりにも美味しそうだったんだもの・・・・・♪

d0021146_1344877.jpg
                            お冷はセルフサービスです


                         Cafe SHIBAKEN                         
                         11:00~19:00 
                         最寄り駅は戸田駅or戸田公園駅。定休日は火曜日です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-16 18:16

カフェランチと映画♪

今日の関東地方は、一日中、春一番が吹き荒れていました。いやぁ~すごい風だった。
昨日今日ととても暖かかったけれど、明日以降また寒さが舞い戻ってくるらしいです。
体調管理は万全に・・・・・・。本格的な春はもうすぐそこです。

頭の痛いことや、わずらわしい仕事や、悲しい出来事や、日々色々あるけれど
合間合間にちょっとずつ、のんびり気晴らししています。



お気に入りのカフェの窓から見える景色は、柔らかな日差しがとても温かく、ポカポカ日だまり気分。
                                           ・・・・・・本当は、外はとっても寒いのだけど。
d0021146_2035191.jpg

          長~い長~い春休み中で、とっても暇そうな長女を誘って、久しぶりのカフェランチ。

                        チキンとキノコのクリームパスタ
                        明太和風ピザトーストとあったかポトフ

                 シバケンさんのランチは、いつもホントに美味しくてシアワセ♪


d0021146_2035551.jpg

                     私はバナナシフォンと珈琲で、
                     娘は冬のチャイで、のんびりまったりくつろぎタイム。



別の日、長~い長~い春休み中で、相変わらず暇そうな長女を誘って、映画を観にいきました。

映画の後、久しぶりのchapot cafe でランチ。

d0021146_16413794.jpg
                           きのこのキッシュ
                           ミートソースパスタ
                           ミネストローネ
                           にんじんマリネ

  
d0021146_164146100.jpg
                          山のコーヒーとイタリアンソーダ
                 6日に健康診断を受ける予定なので、ケーキは我慢!
                (焼け石に水・・・って気がしないでもないけれど・・・・・・っていうか、
                 家に帰ってから、しっかりおやつを食べちゃったから意味無かったです。)

                 窓際のカウンター席から、ららぽーと建設予定地の様子が見えてます。


*****
この日、観た映画は・・・・・・・・・・・ずっとずっと観たかった『レ・ミゼラブル』
冒頭からいきなりのド迫力で圧倒されます。
普通のミュージカル映画は、歌を先に収録し、後から口ぱくで演技をあわせることが多いそうですが、
この作品のこだわりは、すべて演技をしながら実際に歌っているということ。
だから、苦悩や嘆き、絶望、喜びや安らぎ、希望・・・感情のほとばしりが迫力いっぱいストレートに伝わってきます。
(豪華な俳優陣、みんなとっても歌が上手でびっくり!)
最初から最後までずっと歌いっぱなしだけれど、恐れていた(?)違和感は全くありません。
まさにミュージカルを見ているような臨場感。
それに加えて映画ならではの迫力ある映像、絶妙なカメラワーク・・・本当に重厚で心を揺さぶられる作品でした。
もう1度観たい。DVDとかじゃなく、絶対映画館で、もう1度観たい作品です。
サントラも欲しいなぁ~~~
             
※現在発売中のハイライト盤に次いで、2枚組の「デラックスエディション」が3月20日に発売されるらしいです。楽しみ♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-03-01 22:32

合羽橋デート

友人に誘われて、合羽橋へ行ってきました。

目的は、勿論お買い物と、それから・・・・・・・・・・・・
前から行ってみたかったカフェ“itonowa”さんへ。
合羽橋道具街、合羽橋南交差点を曲がって少し入ったところにある小さなお店。
通りに面してガラス張りなので、お食事中の人が丸見えで「ここだ!」って分かったものの、
看板もなく、入口は・・・・・・・・・・・・・?
通用口の様な,小さくて目立たないドアが、どうやら知る人ぞ知る有名店“itonowa”さんへの入口のようです。

d0021146_10421468.jpg

ドアの向こうは、シンプルでコンパクトでナチュラルで・・・何となく潔い感じの内装。
                   (残念ながら、お料理以外、店内の写真撮影はご遠慮くださいとのこと・・・・・)

“itonowa”とは、糸の輪を意味するそうです。
このお店を通じて、誰かと誰かが、大切なものたちがつながっていく、
そんな場所になれたらな、という思いで名付けました
・・・・・・・・・・・・・と、これはお店のブログから。


d0021146_10415248.jpg
                カレーと迷った末、玄米おにぎりのプレートセットに。
                玄米の混ぜご飯のおにぎり2種類と、お野菜が3品ついてきます。

d0021146_10415777.jpg
             私がブログやってることを知ってるKちゃんが、
             「こっちも撮ったら?」ってわざわざ見えやすく置いてくれた、Kちゃんチョイスのクロックムッシュ。
             チーズと一緒になんとジャムもはさんであります。
             ブルーベリーとラズベリーのジャムが感動的に美味しいそうです。次は食べてみよう!

d0021146_104276.jpg

           デザートに、スコーンとロールケーキ。
           お願いしたわけじゃないのに、それぞれカトラリーを2つずつ添えてくださる心遣いが嬉しい。
           


          きっと見えるよな~と思っていたけど、思っていた以上に近くにスカイツリーが見えました。
d0021146_10422492.jpg
                              何だかラッキー♪


                                             大切な友達との、心安らぐ楽しい時間。
                                             Kちゃん、また一緒にお出かけしようね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-11-25 12:31

嬉しいお店ランチいろいろ

                       【カフェギャラリー&陶芸工房八右衛門
     長女が赤ちゃんだった頃からの子育て仲間5人で、久しぶりに集まることが出来ました。

     緑に囲まれた古民家カフェは、うっかりしてると見過ごして通り過ぎてしまいそう・・・・・・
     この日も、お友達の1人は気づかず通り過ぎてしまったと笑ってました。
d0021146_8384964.jpg
d0021146_839019.jpg

週替わりの気まぐれご膳 1200円也
“野菜ソムリエ&管理栄養士が心を込めて作るヘルシー御膳”とのことで、家庭的な、とても優しいお味です。

d0021146_83952.jpg

敷地内に陶芸の工房もあり、カフェの店内には陶器がたくさん並んでいます・・・・・珈琲を楽しみながら目の保養も。
展示だけじゃなく販売もされている様子。ほかに、アクセサリーや和小物も。

d0021146_8391232.jpg

しっとり落ち着いた雰囲気の中で、時の経つのも忘れておしゃべり。
お互いの子供達の成長ぶりに驚きあい、時と共に移り変わる悩みに共感しあえる仲間のいる幸せを感じた1日でした。



                             【hana cafe
          講義が午前中だけで帰って来た長女と、最近新しく出来たというカフェでランチ。
d0021146_8392723.jpg
                             キッシュのプレート。
d0021146_8394077.jpg
                        オムライスのデミグラスソース添え。

d0021146_8395493.jpg

ナチュラルシンプルな雰囲気、奥には靴を脱いで上がるスペースもある様で、ママにもちびっこにも優しいお店です。
まだ何色にも染まっていない初々しさを感じるカフェ。




                            【chapot cafe
仲良しなのに、同じマンションに住んでいるのに、最近全然会えなかったNちゃんと、久しぶりのランチタイム。

d0021146_11414443.jpg

       週替わりのランチは750円・・・・・・1日10食限定なので、予約した方が安心です。
                         ・れんこんハンバーグ
                         ・トマトと玉子のスープ
                         ・切干大根のサラダ
                         ・きゅうりのお漬物

chapotの窓から見渡せる広大な空き地が、ネットで覆われていました。どうやら、「ららぽーと」が出来るらしいです。
なにしろかなり広い土地なので、かなり大きいららぽーとが出来るのでしょうか。完成は数年後になるようですが。
ららぽーとが出来るのは楽しみだけれど、隠れ家的なお気に入りカフェが有名になっちゃうかもしれない・・・と、
ちょっと不安なチャポットファン。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-11-15 19:44

うららか

家からわりと近所の、坂を下ったところにある交差点。
車では何度も前を通っていたはずなのに、全然気づかなかった・・・・・
今年の1月にオープンしていたらしいカフェ“uraraka”さんに行って来ました。

ドアを開けると、まるで南の島のリゾート地のカフェ様な雰囲気。
内装など殆どは、廃材を利用してオーナーさんが手づくりされたそうです。素敵!

d0021146_9535685.jpg

             大きな窓、開放感いっぱい!
             窓際のカウンター席からは、空や緑や、外の景色が見渡せて楽しそう。

d0021146_954043.jpg

       南国ムード満点。
       隅っこには1人用の席もあって、誰にも邪魔されず、ゆったり独りの時間を楽しむのも良さそうです。

d0021146_954588.jpg

       奥のソファー席。深々と腰掛けると、まるでリビングでくつろいでいるようにリラックスできます。

d0021146_9541474.jpg

                  とても広々とした店内
                  木と布と植物と・・・・・・・・・・温かみのあるインテリアに癒されます。


“uraraka(うららか)”という店名から、何となく女性のオーナーさんをイメージしていましたが、
物静かな感じの、優しそうな男性オーナーさんでした。
きっと“うららか”な空気を愛する、穏やかな人なんだろうな~~~。


お食事メニューは、カレー2種類とキーマカレーのサンドイッチ。
私は、スパイシーでやや辛口の「チキンカレー」をいただきました。辛いのが苦手な友人は、「キーマカレー」を。
ミニサラダとピクルスついてきます。
d0021146_954198.jpg


               ドリンクメニューはとても充実しています。珈琲美味しかった~♪
               ケーキもオーナーさんの手づくりでしょうか?とても美味しかったです。

                            カボチャのプリンとチーズケーキ。
d0021146_9542397.jpg


奥のソファー席に陣取ったら、あまりに居心地良くて完璧にくつろいでしまって、
気づいたら4時間・・・・・・すっかり長居してしましました。
あいにくの天気もあってか店内わりと空いていたのですが、それにしてもさすがに申し訳なくて
帰り際、「長居してしまってすみませんでした」と詫びると、
オーナーさんが温かい笑顔で
「大丈夫ですよ・・・うちは、くつろいで長く居てくださった方が嬉しいんです」と言って下さって、
絶対また来よう!って思える、素敵なカフェでした。



cafe uraraka
埼玉県朝霞市溝沼493-1 金山ビル102号
048-485-9567

東武東上線 朝霞台駅/JR武蔵野線 北朝霞駅から、徒歩10分弱くらい?
お店の前に2台分駐車スペース有ります 
定休日 毎週月曜 及び第1.3.5日曜
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-22 00:40

久しぶりに長女と

講義が午前中だけで早めに帰って来た長女と、用事を済ませに川越へ。
「アフタヌーンティールーム」でランチにしようと思ったのだけれど・・・・・・・

                                           ついつい、甘いものに目が・・・・・・・・・・・

で、結局“アフタヌーンティーセット”で紅茶と3種類のスイーツをチョイス。
食事代わりに甘いもの・・・・・・・・・・たまにはアリでしょう。幸せ幸せ♪

d0021146_9112451.jpg


d0021146_9113698.jpg d0021146_9112942.jpg

      帰りに、「Vanitoy Bagle」さんでベーグルをお持ち帰り。
      本当は、本店2階のカフェに行きたかったのだけれど、
      駐車スペースが無いので、今回は断念。
      TAKE OUTのみの2号店でベーグル買って帰りました。

 
d0021146_9114169.jpg



                              *  *  *


次女は、まだまだ寮生活・・・・約50日間のお勤め期間の、やっと半分が過ぎました。
大変な事も多いに違いない共同生活・・・・・でも、他の学校ではなかなか体験できない貴重な50日間。
毎日気を張ってるだろう次女に、ほっと心和む瞬間を届けたくて、
広島から届いた栗に顔描いて絵葉書にしてみました。

d0021146_9162170.jpg

                 一緒に居なくても家族はいつもアナタのこと、考えてるよ!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-19 09:52

読書の秋、食欲の秋

d0021146_21242169.jpg

図書館に本を借りに行った時に、カウンター横の棚で偶然見つけた本。
私の旧姓と同姓同名の作者名に魅かれ、中身も確認せずに思わず手にとって、
「あ、一緒にこれもお願いします・・・・・・・・・」

昔から、本を読むのは好きです。
年とって細かい文字が見辛くなって(悲)、メガネが必要になって(鬱)、読書量は激減してしまいましたが・・・・・
無限に広がるイメージの世界に遊ぶ、私にとってこの上なく贅沢な時間が好きです。

自分と同じ名前のその人が書いた本が、人に優しい、読んだら温かい気持ちになる本でよかった・・・。


                            *  *  *


大規模修繕に伴う騒音・・・・・・・毎日結構すごいです。
ひどい時にはTVの音は勿論、テーブルを挟んで声を張り上げても、互いの声が聞こえないほど。
休工日は日祭日のみ。
土曜日で久しぶりに家にいた子供達が「毎日こんなにすごいの?」とビックリしていました。
そんな中、10時過ぎに叩き起こすまで平気で寝ていた息子もかなりのツワモノといえますが・・・・・・・・・・。

あまりのうるささに、(工事をしてくださってる作業員の方には申し訳ないですが・・・・)
連日となるとさすがに耐え切れず、独りで・・・・・またはお友達を誘って緊急一時避難。
お友達とのランチ、たいていは歩いてすぐの駅前のファミレスなんかで、ドリンクバーで粘るのですが、
この日は前もって予約して、久しぶりの“chapot cafe”さんへ行って来ました。

d0021146_21243559.jpg

                     ・ 鶏そぼろとれんこんのスパゲティ
                     ・ 具だくさんミネストローネ
                     ・ にんじんサラダ
                     ・ バケット(ブロッコリーとたまごのディップ)

d0021146_21243939.jpg

                       店内、ところどころにさりげなくハロウィン。

d0021146_21244587.jpg

                  カフェスペースの配置など、ちょこっとイメージチェンジしていました。
                  ほっとくつろげる雰囲気はいつも通りです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-13 21:39

折り返し地点

オリンピックが終わりました。
たくさんのドラマに感動の毎日でした。
寝不足の日々も終わりです。
夏休みも後半戦に突入・・・・・・・・・・・・・
さぁ、生活立て直すぞ――――!



寝不足で眠い夏休みの1日、次女も息子もそれぞれの用事で不在だったので
長女と2人でのんびりカフェランチ。
久しぶりに戸田のカフェ・シバケンさんに行ってきました。


d0021146_21151796.jpg

                      暑い夏にパンチの効いたスパイシーランチ
                      私は「シバケン風タイカレー」をチョイス
                      タイカレー大好き!

                      暑い夏に、さっぱり冷感ランチ
                      長女は「冷しゃぶ冷やし梅うどんプレート」をチョイス
                      こちらも美味しそう!
 
d0021146_21152156.jpg

              お腹はすっかり満足してても、目が欲しがるので・・・・・・デザートにケーキ。
                        NYチーズケーキとカボチャのプリン。


d0021146_21152695.jpg

       大学のこと、将来のこと、家族のこと、変な先輩のこと、高校時代の友達のこと・・・・・・・・
       長女とは、いつも話の種が尽きることなくて本当に大切な幸せな時間です。
       「この間はごめんね・・・・・」なんてことも、こういう時だからこそ素直に言えたりもして。



                               *  *  *



実家への里帰り・・・・・・・・・・
今年は、まだまだ手のかかる受験生がいるので、私と受験生(息子)はお留守番。
長女と次女が2人だけで、祖父母の待つ広島へ向かいました。

飛行機でも新幹線でもなく、なんと「青春18きっぷ」で行くと言い出した2人。
最初は「え・・・・?大変じゃない?ホントに大丈夫?」なんて心配半分だった私も、
計画をたててる2人の様子があんまり楽しそうなので何だか羨ましくなってきて、
・・・・・・・・・・次回は絶対一緒に行きたい!・・・・・・・・・・・・・
「ね、ね、春休みには4人で青春18きっぷで行こうよ、ね!」と盛り上がる私に、息子の反応はいまいちだけど。


     「青春18きっぷ」とは・・・・・・・日本全国のJRの普通列車に乗り放題(乗り降り自由)の切符です。
                1枚で1日有効×5回(または5人)分で11500円。
                「青春」なんて銘うってるけど、年齢制限なしだから嬉しい!
                学生の長期休み期間に合わせて発売されますが、
                タイミングが合えば「青春」の心をもった中高年も利用できます。



d0021146_9371751.jpg

               路線図コピーしてきて貼り合わせ、乗車ルートと乗換駅に印をつけて準備万端!
               所要時間15時間以上・・・・・・・・・・・・・・・・・



                             早朝5時前に出発。
d0021146_9374159.jpg

                     いってらっしゃい! 思い出たくさん作れると良いね!
                     私の分まで、じじばば孝行よろしく!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-08-14 11:08
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31