M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おそとごはん ( 56 ) タグの人気記事

カフェランチ in 西国分寺

夏休みの1日、カフェなんて全く興味なし~の息子が部活の遠征で留守だったので、
娘達を誘って、カフェランチ。 ずっと気になっていたお店へ・・・・。

                 JR西国分寺駅の南口を出て、右方向に歩いてすぐ・・・・ 
d0021146_1048982.jpg

オーナーさんが、ご自分の生家を立て替えて作ったという集合住宅の1階に“KURUMED COFFEE”はあります。

d0021146_10481520.jpg



             上の階の席がいっぱいだとのことで、通された地下のスペースは
             穴蔵みたいで、隠れ家みたいで、落ち着いた大人の雰囲気。
d0021146_10495556.jpg

       かつてこのまちを覆っていた雑木林の記憶・・・・・
       「こどものための、大人の物語」がコンセプトのこのお店は“クルミ”がテーマです。

テーブルには、かごに入ったくるみとくるみ割りが置いてあって、自由に割って食べていいらしい・・・・・・・

d0021146_1050562.jpg
                              早速割って食べましょう!


               地下のお部屋もとっても雰囲気あって素敵だったのだけれど、
               お店のHPで見て、一目で心魅かれた明るいお部屋が希望だったので、
               店員さんにお願いして、席が空くのを待って2階へ移動。
d0021146_10501423.jpg


d0021146_10502763.jpg

              こちらも、やっぱり各テーブルに 「ごじゆうにどうぞ」 の胡桃のカゴ。

d0021146_10503547.jpg

                    下でも散々食べたのに、上でもやっぱり食べてます。



d0021146_10505115.jpg

          クルミドサンドPLTC (ポーク+レタス+トマト+チーズ)
          ジュースは、温州みかん100%のみかんジュースです。おひさま色がとってもきれい

d0021146_10505861.jpg

          ナイフとフォークも付いてきますが、「良かったらお使いくださいね・・・・」と、
          バーガー袋も手渡して下さる心遣いが嬉しい


d0021146_1051425.jpg

          天然酵母パン(ベーコンエピ&木の実パン)
          クルミドの珈琲は、ホットも含めすべて水出し珈琲を使用しているそうです。
          味はしっかりしているのに、スッキリ飲める・・・・ホントに美味しいコーヒーでした。
          もちろんパンも、味わい深くて美味でした~。

d0021146_1055368.jpg

               「クルミドケーキアイス」
               お花の形のシンプルなケーキに、2種類のアイスをチョイスしてサンド
               
d0021146_10554133.jpg

                   期間限定のかき氷、「水出し珈琲と珈琲ゼリー」
                   写真、全然美味しそうに写ってなくて残念ですが。。。。。
                   


d0021146_10561782.jpg

伝票代わりの小さな木の置物は、テーブルごとに違うデザインで可愛い
珈琲と紅茶以外の全てのメニューに「小さかったキミへ」と「小さいキミへ」の2サイズあります。


「小さいキミ」が訪れても、楽しくて温かい気持ちになれる配慮がお店のあちこちに。
子供用のおもちゃや絵本が置いてあるわけでもなく、
子供用の特別メニューがあるわけでもなく、
子供用のおまけのサービスなどがあるわけでもなく、
でも、雑木林の中で、小鳥のさえずりに耳を傾けながら
ドングリや落ち葉を拾うワクワク感のようなものが、このお店にはあるような気がします。

d0021146_10562579.jpg


『こどもの中のおとなを引き出し
おとなの中のこどもを刺激する。
いつかこの思いが
このまちの未来につながっていくことを夢見て。』
・・・・・・きっと、純粋で温かくて穏やかな方に違いないオーナーさんの溢れる想いが
訪れる人を優しく包んでくれて、物語に出てくる静かな森の中で木漏れ日を浴びているような心地よさ。


これからも、何度も何度も訪れたいと思える、大切なお店がまたひとつ増えました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-31 22:53

夏休み前の駆け込みランチ

同じマンションのお友達Hさんと、夏休みに突入しちゃう前に・・・と焦って駆け込みランチ。
夏休み中は、さすがに子供たち放ったらかしてお友達とランチ・・・って訳にもいかないからね。


またまたいつものお気に入りカフェ・・・・
chapot cafeは節電に気を使い、エアコンの設定温度、ちょっと高めの29度だそうです。
日頃から暑いのに慣れてる私にとっては十分居心地の良い店内だけど、
「ちょっと暑いなぁ~」と思われるお客様のため、こんなさりげない心遣い。

d0021146_0274666.jpg
                            『ご自由にお使い下さい』

エアコンの風って、何だか固くて、どうも好きになれません。
扇風機の風って、何だか無表情で、あまり心地よいとも思えません。
団扇や扇子の風って・・・・・・優しくて柔らかくていいですね。
                         この夏の暑さに太刀打ちするには、いささかパワー不足ではありますが。



d0021146_0275556.jpg
                          ・きのことベーコンのピラフ
                          ・じゃがいものスープ
                          ・オムレツとラタトゥイユ
                          ・にんじんのマリネ 


d0021146_028180.jpg
                               チーズケーキ



d0021146_0281010.jpg

                      さぁ、あと2、3日でいよいよ夏休み突入です。
                      お友達とのランチはしばらくオアズケですが・・・・・・ 
                      娘達と一緒に来られたらいいな♪



                            *  *  *  *



やったね!ホントにやっちゃった、なでしこJAPAN、世界一!
感動しました。涙が出ました。本当に本当に素晴らしかった。
諦めない事の大切さ・・・いくつ言葉を重ねても伝えきれないほど多くのことを、
なでしこたちが教えてくれました。

元気をもらって、勇気をもらって、諦めず信じて心を合わせ頑張れば夢は叶うことを教えてもらって・・・
日本はきっともっと頑張れる!


                    ・・・・・・・・うちのお気楽息子も、少し学んでくれると良いのだけれど・・・・・・

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-19 10:39

カフェランチ in 菖蒲

最近、なかなかPCを開く時間がとれなくて
アップしようと思ったまま置き去りになっていたネタ・・・・・・・
ちょっと日にちが経ってしまったけれど、お友達と出かけたカフェレポート。


同じマンションの仲良しNちゃんと、ドライブ&カフェランチ。

「え?ホントにこの辺?ねぇ、間違ってない?ホントにこの道で合ってる~???」
すご~く不安になりながら、ナビを頼りにたどりついた『カフェCOUWA』は、
うっかり見過ごしてしまいそうな、一瞬カフェとは思えない、まるで昔のよろずやさんみたいなたたずまい・・・・・
d0021146_1517899.jpg


店内は、なんだか懐かしい空気が流れています。

オールドパイレックスの食器や、マスキングテープなど、レトロな雰囲気の雑貨や・・・・
d0021146_15181393.jpg

クッキーやスコーンなどの気取らない焼き菓子や・・・・・
d0021146_15181784.jpg

無農薬の玉ねぎまで、いろんなもの売ってます。
d0021146_1518212.jpg


とっても辺鄙な場所にある目立たないお店なのに、ランチ時にはお客さんがいっぱい・・・
どうやら、知る人ぞ知る隠れ家的有名店のようです。

混み始める前に、かろうじて撮った写真。
d0021146_15182519.jpg


1人で来ても落ち着けそうです
d0021146_15183246.jpg



ランチは、ごはんもの中心でボリューム満点。

d0021146_15183841.jpg
私は「サーモンとアボカドのカリフォルニア丼」

d0021146_15184941.jpg
Nちゃんは、豚肉のチャーハン、シークワーサーかぼす風味


お腹いっぱいだけど、食後のスイーツは外せない!

酪羹チーズケーキ
d0021146_15185655.jpg
濃厚まったりプリンのようなチーズケーキ。

レモンクリームのロールケーキ
d0021146_1519288.jpg




1時間半かけてはるばる行ったかいあったね~って言い合える、なかなか雰囲気のあるカフェでした。
(・・・・って言っても、今回はNちゃんの運転で私はラクチン、運んでもらっただけ。Nちゃん、往復の運転ありがとう~♪)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-28 14:39

たまには贅沢ランチ

久しぶりに、仲良し5人集まって、ちょっと贅沢気分でランチしてきました。


          東村山にある、『草門去来荘』・・・・・・荘厳といえるほどの、立派な門構え

d0021146_21262935.jpg

      武蔵野の面影が色濃く残る雑木林と、その奥で幽玄な雰囲気をかもし出す竹林
      1歩足を踏み入れると、そこはまるで別世界です。

d0021146_21263398.jpg

      広大な敷地内に、それぞれ趣の異なる4軒のお店が隣接しています。
      野膳懐石の「草門去来荘」、天然鰻とうどんの「野火屋」、離れの炉小屋「狸居」

d0021146_21264286.jpg



そして・・・・・・・今回私達が訪れたのは、武蔵野イタリアンのリストランテ「MON」
白壁の洋館は、なんとオーナーさんが子供時代を過ごされたご実家だとか・・・・・・・ため息モノです。

d0021146_21263817.jpg


                       内装も落ち着いた雰囲気でとっても素敵。

d0021146_21264687.jpg

               クラシカルな調度品も、窓から見える木々の緑も、本当に素敵。

d0021146_21265097.jpg

      とてもシックで洗練されているんだけれど・・・・もとは個人のお宅だったせいでしょうか
      どことなく家庭的な温かい雰囲気のお屋敷で、とても心が和みます。



このお店を教えてくれたSUちゃんが、「お尻が10cm浮いちゃうくらい美味しい!」って絶賛するお料理は・・・

                   パンは、フォカッチャと焦がし小麦の丸パン、
                   カリフラワーのスープ。彩りのグリーンはにんじんの葉っぱです。
d0021146_21265516.jpg


                                前菜8種
         ひとつひとつ丁寧に説明していただいたのだけれど・・・覚えてられない残念な私の頭・・・・・。
                       でも、どれもこれも感動的な美味しさでした。
d0021146_21265991.jpg


                        パスタは4種類の中からチョイス。
                  私は、東村山椎茸のスパゲティ・・・・キノコ好きなので♪
d0021146_2127431.jpg


                  ドルチェも、4種類の中からチョイス・・・・私はオレンジのガレットを。
d0021146_21272397.jpg

10cm浮き上がるには、私のお尻は重すぎましたが、心はフワフワ1mくらい浮き上がっちゃう美味しさでした。


気取らないカフェが好きだけど、こういうちょっと特別感の味わえるレストランも、たまにはいいかも♪


何より、一緒に行ったお友達が、ホントにホントに素敵な女性たち
4人それぞれ、私の憧れ。
久しぶりに会って、たくさんお喋りして、たっぷり元気もらって、
私はもう本当に幸せです!

                                                       また頑張ろうっと♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-24 14:32

連チャンでお外ランチ♪

d0021146_23101220.jpg

あれ?この風景、つい最近見たことがあるような・・・・・とおっしゃるアナタ、正解です。
先週行ったばかりの『CANAL CAFE』に、訳あってまた行ってきました。
会社を休んだオットと2人でカフェランチです・・・。   コンナコトハメッタニアルコトジャナイ・・・!
                    私はパニーニセット、オットはパスタセット。
オットはラーメン屋とか、牛丼屋とか好きなくせに、「カフェ」ってものをどこか小バカにしてるフシがあるのですが
CANAL CAFEの開放的な雰囲気は、かなり気に入ったみたいです。
信じられないほど大きな鯉を眺めて喜んだり、。
亀の産卵シーンに遭遇した!と興奮したり。
「電車が通り過ぎるのをボォ~ッと眺める楽しさ」は、理解できないと言われましたが。
                   


d0021146_23101999.jpg

             息子の剣道部仲間のMちゃん、Fさんを誘って、久しぶりのチャポットカフェ。
        
                     ・トマトの炊き込みごはん、カリカリ豚バラのっけ
                     ・かぼちゃのポタージュ
                     ・そら豆のポテトサラダ
                     ・にんじんマリネ

            チャポットのおひるごはんは、週替わりメニューで、10食限定750円。
            週替わりだから毎週でも通いたくなっちゃう!いつも本当に美味しいんですもの。
    
d0021146_23102697.jpg

私のお友達、ランチでお腹いっぱいになっても、「デザートは別腹~!」って人が多くて嬉しい。
たまに「もうケーキは入らないよね・・・・」なんて言われると、「それでも食べたい!」って言えない
気の弱い私なので・・・。
今回も、もちろん食後は嬉しいケーキタイム。
チーズケーキ、シフォンケーキ、スコーン・・・3人で別々のものをオーダーして、ちょっとずつ分けっこ。

こんなの、アリ?・・・のバーガーランチ>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-21 00:29

久しぶりのカフェランチ

「ストレス発散、息抜きに付き合って~」
同じマンションに住む仲良しNちゃんを誘って、久しぶりのカフェランチ。
Nちゃんがカフェ本調べて見つけてくれたお店は、
立川駅南口から歩いて約5分・・・・線路沿いの古びたピンクの雑居ビルの中にある『食堂 marumi-ya』

d0021146_21553213.jpg

                 こんなところに、お店が・・・・?って感じのたたずまいですが、
                 古びたドアの向こうは、ナチュラルテイストの素敵な空間。



玄米定食は玄米とお味噌汁、メインのおかずに小鉢とお漬物がついて1000円。
三年番茶とちょっとしたフルーツもついてきます。

d0021146_21563390.jpg

                        メインは、4種類の中からチョイス。                      
                        Nちゃんは「海老とレンコンの春巻き」
                        私は「鶏肉の柚子胡椒風味焼き」を

d0021146_21563840.jpg

とてもヘルシーな、「正しい」感じのするお食事。
このところ忙しさを言い訳に家での食事作りもかなり手抜きになってしまっていたので
久しぶりにちゃんとしたお食事をいただいた・・・・・って気がします。
やはり、体に優しいものを食べると心が落ち着きますね。
食って大事だなぁ~と再認識。


d0021146_2156432.jpg

食後に、やっぱり甘いものが食べたくてわらび餅を。
胡桃が練りこんであるという、ちょっと変わった風味のわらび餅は、
きなこと黒蜜ではなく、 和三盆をふりかけていただきます。
ほっこ優しいお味。癒されます。

                         

d0021146_21565588.jpg

店内には絵本がたくさん。
おしゃれにディスプレイしてある・・・というよりは、
子供頃に慣れ親しんだ絵本、夢中でページをめくった児童書などが古びた棚に並んでいます。
d0021146_2157188.jpg

         私とは子供たちの小学校での「読み聞かせ仲間」でもあったNちゃん、絵本を物色中・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-22 21:08

おそとでランチ、福はうち。

2月1、2,3の3日間、入試の関係で娘達の学校はお休みでした。
厳密に言うと「お休み」ではなく「自宅学習」なので、あまり出歩いたりしてはいけないのですが・・・
大好きなカフェにランチを食べに行きました。
Four Season's Natural Field・・・・水木金の週3日と月1土曜日のみの営業なので、
土曜日も学校のある娘達は行きたくても行けなかったお店・・・・・
このチャンスを逃すわけにはいきません。

d0021146_22274811.jpg


d0021146_22275370.jpg
                         ひじきのご飯
                         竜田揚げのおろし煮
                         菜の花と卵の辛子和え
                         かぼちゃの煮物
                         大根 しめじ ねぎのとろとろスープ
   
どれも、ほっこり優しいお味。「美味しいね」としみじみ幸せ感じるお味。食べてて優しくなれるお味。

お友達とのランチだと、「人が作ってくれたものはホントに美味しい!」なぁんて呑気なこと言いながら
「あ~幸せ!」で終わっちゃうんですが
娘達の笑顔を見ながら、私もこういう“気持ちの行き届いたお料理”を、
普段の食卓に乗せられるように頑張ろう!って、いつもの手抜き料理を反省した母でした・・・・・。




                      3日は節分でもありましたね。
                      みなさん、豆を撒いて邪気払いされましたか?
d0021146_2228863.jpg

                     我が家ももちろん、豆まき&恵方巻きまるかじり!



恵方(その年の福徳をつかさどる歳徳神がいるといわれる方角)を向き、
恵方巻き(福を巻き込んだ太巻き)を、切らずに(縁を切らない・・・)無言で(福を逃がさない!)食べる風習。
たとえば流れ星などは消える前に願い事を3回・・って絶対無理って諦めちゃうけど
恵方巻きを食べ終わるまでって、かなり時間が掛かるんですよね。
その間、ひとつのお願い事を念じ続けるのか、それともいろんなお願い事をしちゃっていいのか・・・・・
考える事はみな同じ、子供たちも「ゆっくり食べていっぱいお願いしたら全部聞いてくれるのかなぁ~」
だけどやっぱりあまり欲張るのもいけないような気がするので、
とりあえず前半は1番のお願いを一生懸命念じて、後半は、お願いの第2希望、第3希望、
「出来れば〇〇もお願いします」って、こちらはあくまでも遠慮がちに、控えめに。

4人で同じ方角を向き、黙々と太巻きにかぶりつく・・・・・そんな自分達の姿を客観的に想像したら
それはもう可笑しくて可笑しくて、笑いをこらえるのが精一杯。
しかも、早々に食べ終えた次女と息子が目の前でへんてこな寸劇など始めるものだから
お腹は痛いし涙は出るし、とりあえず食べ終えるまでは喋らないで頑張ったけど。
コントやったり変顔したり、あの手この手で笑わせようとする困った次女と息子、
少し後ろで同じ方角向いて恵方巻きを握り締めたままずっと笑い転げててる笑い上戸の長女、
間にはさまれた私は、願い事に全然集中できませんでした・・・・・。
神様、どうぞ不謹慎な私達をお許しください・・・・・
だけど、「無言で太巻きまるかじり」なんて、もともと笑っちゃいそうな楽しい風習
固い事は言わず、どうぞ私の家族にも、ささやかな“福”を運んでください。
この1年、健康で笑顔で暮らせますように・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-05 00:55

年末年始も、カフェ巡り・・・

昨年末 押し迫る中、子供達を誘って、“chapot cafe”でランチ。
「え~、カフェ~?マックの方がいいよぉ~」と渋る息子も
「でも、今日のランチはおにぎりと唐揚げだよ・・・・きっとすごく美味しい唐揚げだよ~」と強引に引っ張って
d0021146_2012038.jpg

久し振りに訪れたお気に入りのカフェは、いつもと変わらずゆったりと温かな空気に包まれていました。
                  

                     ・・・・・和むなぁ・・・・・癒されるなぁ・・・・・

d0021146_2012695.jpg


d0021146_20121116.jpg
             『年末の忙しい合間に、ちゃちゃっと食べるようなお弁当風プレート』
                         ・おにぎり
                         ・だしまき玉子
                         ・から揚げ
                         ・豚汁

               年末の忙しい時に、大掃除も後回しにして食べてきました。
               お味の方は、勿論とっても美味。
               大好物の唐揚げに誘われてついてきた息子も大満足。

d0021146_20121522.jpg

        以前、一日10食限定のランチにありつけなかった時に食べてとっても美味しかった
        『クロックムッシュ』も捨てがたくてオーダー。ボリューム満点です。

d0021146_20122075.jpg
d0021146_20122493.jpg
d0021146_20122989.jpg

       長女と息子は「イタリアンソーダ」・・・・
       フレーバーシロップをソーダで割ったものです。
       「イタリアン」って名前ですが、どうやらアメリカ発祥のドリンクらしいです・・・・・。
       炭酸が苦手な次女はオレンジジュース。

d0021146_20123839.jpg

             そして、私は勿論ホットコーヒー。 「山のブレンド」がお気に入り。
             「〇〇さんはブラックでしたよね・・・・」って、ちゃんと覚えてもらえてて
             常連気取りは好きじゃないけど、
             誰かに気にかけてもらえてるって感じられるのはとっても幸せ。



年が明け、松の内も過ぎて息子は部活で遠征に・・・次女は学校のお当番で登校。
長女と、川越の一軒家カフェ“パチャンガ”でランチです。
うっかり通り過ぎてしまいそうな分かりにくい路地を入った奥に、
地図を見ながらでも気付かず通り過ぎてしまいそうな、あまりにも目立たない店構え。

あばら家ではありません・・・・・・のれんが破れてるのが気になりますが・・・コレも風情のうち?
ガラガラ・・・・と引き戸を開けると、ノスタルジックな空間。
田舎のおばあちゃんの家のような雰囲気に「おじゃまします・・・・」って感じで足を踏み入れるとほぼ満席。
こんな分かりにくい場所にあるのに、一見入りづらい印象なのに、うわさどおりの人気店のようです。
d0021146_20124634.jpg




d0021146_20133394.jpg
                  私はベジタブルカレー、娘はハニーマスタード丼
d0021146_20133948.jpg

ベイクドチーズケーキのアイスクリーム添え
アイスクリーム、添えてあるというより・・・・・・メインを食っちゃうくらいの存在感で鎮座ましてます。
「川越といえばお芋でしょ。」と娘が頼んだ黒糖紫芋プリンも、ひと口お味見・・・・・濃厚で美味しかった♪





そして・・・・・・いつもこのブログを読んでくださってる方はご存知の、“KAZ BAR”が
新年早々、久々のオープン!

この日のスイーツは、以前リクエストしておいたセブンイレブンのロールケーキ。
あいにく、私が希望していたものとは違う商品でちょっぴり残念でしたが
寒い中、張り切って買ってきてくれたんだものね、とっても美味しかったよ♪
d0021146_20135195.jpg

     冬季特別バージョンとのことで、苺ミルクの小枝を刺して、粉糖をふって・・・と
     なかなか小ワザが効いてます。

d0021146_20141050.jpg

    そしてこちらは、「新年最初のお客様だけに特別サービス」のマーブルチョコ。心にくい演出!


すっかりカフェのマスターになりきって甲斐甲斐しく立ち働いている息子の様子が微笑ましく、
キャンドルや間接照明で雰囲気バッチリの店内(・・・って、息子の部屋ですけど・・・笑)
もなかなかいい感じだったので
写真を撮ろうとしたら、マスター(息子)が飛んできて
「あの・・・・お客様、申し訳ありませんが写真をブログなどにのせるのはご遠慮ください」と。
「え・・・・でも、素敵なお店なんでみんなに宣伝しようと思ったんですけどぉ~」と食い下がると、
「当店は特別の会員のお客様のみとなっておりますので、
ブログなどであまり知られてしまいますと、お客さんがたくさん来て困ってしまいますので・・・・」だそうです。
へぇ~、いろんなこと考えるもんだ。なかなか面白い息子であります。

・・・・というわけで、今回の記事、マスターには内緒です。無断で写真掲載です。
ま、お客さんがたくさん来て困る事態になることはありえないので、ばれる事はないと思います。


・・・・・・・・・・もし、マスターを御存知の方がいらしても、どうぞ通報とかしないで下さいね・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-10 11:09

kyokoせんせいのお菓子教室

早いもので、今年最後のお教室・・・・・・
ついこの間、クリスマスケーキを作ったような気がしているのに、あれからもう1年経ったんですね。
今年もまたこのシーズンがやってきました。

12月のレッスンはひとり1台ホールのクリスマスケーキを作ります。


今年のクリスマスケーキは、【MIMOSA CAKE】ミモザケーキ
d0021146_21524780.jpg
大量の生地・・・・びっくりするくらい大きなボウルでダイナミックに・・・・

d0021146_2152577.jpg
せんせい作のお手本ケーキ

ドーム型のケーキの中身は、たっぷりカスタードとフルーツ。
タマゴ色のスポンジをカットしてはりつけ、ミモザの花のイメージで
とってもキュートなケーキの出来上がり!



d0021146_2153754.jpg
こちらが私達参加者のケーキ・・・・小さめサイズで可愛く♪

d0021146_21532546.jpg

見た目はボリューム満点、でもふわふわスポンジはとっても軽くて、
生クリームとあわせたカスタードが、まさに絶品!しつこくなくて重くなくてホントに美味しい。




今年も、美味しいお菓子をたくさん教えていただきました。
せんせいのお菓子も、せんせいのお人柄も、せんせいのお教室の雰囲気も、わたし、本当に大好きです。
素敵な夢をまたひとつ形にされて、来年はきっともっとお忙しくなるに違いないせんせい・・・
Kyokoせんせいの夢が、たくさんの人にほっこり幸せを届けながら
大きく大きく育っていきますように・・・・と、心からのエールを送ります!



* * *

d0021146_21533052.jpg

お教室のあと、シバケンさんでランチ。
ケーキ食べたばかりなのに、メニューを見たらやっぱり食べたくて・・・・
れんこんや里芋がゴロゴロ入ったちょっと和テイストのラタトゥイユ&Kuboさんベーグルのランチ。

                       
            



d0021146_2153365.jpg 



帰り道、あまり良いお天気なのでふと空を見上げると・・・・・あ、飛行機雲!
くっきりすっきり2本のシャープな直線があまりに綺麗だったので
嬉しくて思わずパチリ。




                       なにかいいこと起りそうな予感・・・・・

今日の息子ネタ>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-08 01:56

ナチュラルフィールド



先日、仲良しNちゃんと久し振りに訪れた大好きなお店・・・・・・
Four seasons Natural Field (朝霞)
d0021146_213908.jpg



ドアを開けると、正面に大きなクリスマスツリー
d0021146_2139834.jpg


ツリーに飾られたプレートには、こんな言葉が書かれていました。

イブの夜 優しくしてくれた人 助けてくれた人 愛してくれた人を思い感謝
そしてまた その人たちに優しくできたか 助けることができたか 愛せたかを思う・・・
そうすることで また来年 素敵なクリスマスがやってくることでしょう・・・・・
                                   --- Merry Christmas ---
 



この日のランチ。ヘルシーだけど、ボリューム満点。お腹も心も大満足。
d0021146_21392082.jpg
d0021146_21392529.jpg
シメジごはん
豆腐とひじきの揚げ団子
さつまいもと長ネギのグラタン
大根サラダ
かぶとたまごのスープ
   

d0021146_21393047.jpg

お腹いっぱい・・・・・だけどやっぱり食べたいデザート・・・・
サワークリームトップチーズケーキをチョイス。甘酸っぱくて美味しい!





屋根裏部屋の様な雰囲気の2階部分には、雑貨がたくさん。
あれもこれも欲しくなります・・・・・
d0021146_21461168.jpg
d0021146_21461671.jpg

中でも一番欲しいのは、こんな素敵なお部屋ですけど

d0021146_21462077.jpg


2階から、1階のカフェスペースを見下ろしたところ・・・・・・
d0021146_21465233.jpg




                    注)最近更新をさぼりがちなため、このカフェランチも11月のものです・・・・・
                      こちらのお店のランチは月替わりメニューなのでご注意を。

                      ちなみに、12月のランチは・・・・・・
                                 おからと豆乳のコロッケ(トマトソース)
                                 にんじんバターライス
                                 ほうれん草とかぼちゃの豆乳グラタン
                                 白菜のピリ辛スープ
                                                 だそうです。食べたい~!
    
                       ランチはドリンク付で1000円
                       ・・・・お値段以上 の満足感、間違いなしですよ~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-05 19:32
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30