M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おそとごはん ( 56 ) タグの人気記事

Nちゃんと幸手

最近、お菓子もあんまり焼いてないし、たまに焼いても失敗しちゃったり、
ネタが無いので、アップしそびれていた少し前のカフェ・レポート。


d0021146_17191763.jpg

           同じマンションに住む仲良しNちゃんと、幸手市の≪Cafe Bagle≫さんへ。


車で1時間半くらいかかるので、行くにはちょっと気合がいりますが
「よし、行こう!」って気合入れていく価値あり・・・の、ホントに素敵なお店です。

d0021146_17192572.jpgd0021146_17194116.jpg


開店後、間もない時間に到着したので、まだ空席もたくさんあって
「お好きなお席にどうぞ・・・・」なんて言われて
どこに座ろうか、2人で散々迷っちゃった。
サンルームの明るい席も、ゆったりソファー席も、奥のお部屋の落ち着いた席も、
どれも全部とっても居心地良さそうなんだもの・・・・・・♪



                 結局暖炉のそばのソファー席に並んで腰をおろして
                       ランチにいただいたのは・・・・・

d0021146_17195082.jpg
                            私:ロコモコ丼

d0021146_17195842.jpg
                         Nちゃん:グリーンカレー



                Nちゃんと私のランチにデザートなしはあり得ないので・・・・
d0021146_17201473.jpg
                       私:ヘルシーSOYケーキ
                       (お豆腐とマスカルポーネチーズ)

d0021146_17202384.jpg
                       Nちゃん:和風チーズケーキ
                       (抹茶の濃厚チーズケーキ)



Nちゃんとは、気負い無く愚痴をこぼしあえる間柄。
日頃の些細なこと、それでも自分ひとりの胸の中にため込むと、心が疲れてしまいます。
美味しいものを食べながらお喋りに花が咲き、たまには愚痴をこぼしあったりもして、
それですっかりリフレッシュ!
また元気に前向きに頑張ろう!そして、またカフェランチしようね!って約束しながら帰るのです。




d0021146_213819.jpg
                         bagle choco
                         幸手市千塚754-3
                         定休日:日曜日、月曜日
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-09 11:54

Hさんと吉祥寺


同じマンションに住むお友達Hさんと、久々のお出かけ・・・・
吉祥寺の駅ビル『アトレ』がリニューアルした時に、「今度行こうね」って約束しながら
お互いのスケジュールが合わなかったりして、ずっとオアズケに。
先日、やっと行ってきました。
吉祥寺って、行きたいお店だらけで、いつもランチする時間も無いほどに走り回ってしまうのだけど
今回は、アトレの中をゆっくり散策、ゆっくりランチしてゆっくりお茶して
ひたすらのんびり過ごしてきました。

ランチはアトレB1Fにオープンした『はらのキッチン』
神戸の老舗『原とうふ店』の豆乳、豆腐、おからを使ったヘルシーフードやドリンクが人気です。

d0021146_233332100.jpg
                     豆乳キッシュとスープのセット。
                     スープのクルトン代わりに角切りのお揚げ。
                     サラダのトッピングにもサクサクのお揚げ。
                     ヘルシーなだけじゃなく、とっても美味しい。



                      子供達へのお土産は、はらドーナッツ。
d0021146_2333408.jpg

d0021146_23334721.jpg

             食品作りの基本である「美味しく健康で安心して食べられる」という
             シンプルなコンセプトが目標だというドーナッツは・・・・・・・

d0021146_23335362.jpg

                 モチモチした食感、素朴で、何となく懐かしい味わい。




今日は中学校の土曜参観・・・・午後は部活参観・・・・だから息子はお弁当・・・・・
d0021146_9104985.jpg
                      ハンバーグ
                      チーズ入りオムレツ
                      ブロッコリーのマヨパン粉焼き
                      フライドポテト
                      プチトマト
 


中学ともなると、授業参観に足を運ぶ父兄の数もとても少なくなってしまったけれど
私は・・・・家とはちょっと違う顔をした息子を見るのが楽しくて、喜び勇んで出かけます。
今のところ、授業も部活もまだ「見に来ないで」とも言われないので・・・・・。
そのうち、「来なくていいよ」なんて言われちゃったりするのかな・・・・・
そしたら・・・・それでも・・・・・きっとこっそり見に行っちゃうと思うけれど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-06 09:19

素敵なお店

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・・・最近行った素敵なお店のご紹介。


d0021146_7393091.jpg


店名のun peu(アンプー)は、フランス語で“少し”という意味だそうです。
オーナーさんの想いが込められた雑貨たちが少しずつ・・・・
そのどれもが、私にとってはかなり“ツボ”です。
並んでる小物達をひとつひとつ眺めるだけでとっても楽しい!



週に1度、土曜日だけオープンの、
素敵なものが“少し”ずつ、たくさん詰まった素敵なお店。



                             ずっと前に1度お邪魔した事があったのだけれど・・・・・
                             そのこと、覚えていてくださって、
                             しかも何と何と私のブログ、
                             偶然行き着いて以来ずっと見てくださっていたとのこと・・・・・
                             うれしはずかし・・・・・うれし うれし うれし・・・・・・・・・


d0021146_7393559.jpg
                      un peu(アン プー)
                      土曜日のみ営業 10:30~18:00 
                      埼玉県朝霞市根岸台5-6-30 




そして・・・・・先日仲良しNちゃんと行ったHome*cafeさん
行きたいね~でもちょっと遠いよね~って、ずっと行けないでいたカフェ。
意を決して、車飛ばして、でも1時間ちょっとで到着。
ナビでこの辺なんだけどなぁ~って言いながら、1度目はお店の前を気付かず素通り。
2度目は通り過ぎる瞬間に「あ!ここだ!」・・・・で間に合わず
3度目・・・・・ゆっくりゆっくり、駐車場の位置も確認しながらようやく到着。
ごく普通のおうちを改装して作られた、うっかり見落としてしまいそうなほどさりげないお店です。

お店の内装は、壁も床も天井も、オーナーさん自らが手がけられたそうで・・・・・
小ぢんまりした店内は、ほっとくつろげるアットホームな雰囲気。

d0021146_15234924.jpg

d0021146_1523423.jpg

                         雑貨コーナーもあります。
d0021146_15233450.jpg



d0021146_1523583.jpg
ランチメニューも充実・・・・・どれにしようか散々迷った末、
私は「アボガドと生ハムのオープンサンド」、Nちゃんは「チキンソテーのわさびクリームソース」

d0021146_15241510.jpg

オープンサンド頼んだはずなのに・・・・あれ?サラダ?パン入りサラダ?
ちょっとびっくり・・・でも、間違いなくこれがこのお店のオープンサンド。
パンサラダとの違いは、サラダの下にトーストされたパンがしっかりぎっしり入ってます。
野菜たっぷりでヘルシーで、ケーキも楽勝~と思ったけれど、予想以上にお腹いっぱい!

でも・・・・・楽勝であろうがなかろうが、どんなに満腹であっても「もう食べられない~」って状態でも、
Nちゃんとのカフェランチで“デザート無し”はありえません。


ふわふわロールケーキ・・・・・・ふわふわ・・・というよりむしろしっとり、カステラみたいな食感。
それに何より、添えられたスマイルクッキーに、思わずにっこり♪
d0021146_15345664.jpg


Nちゃんが頼んだカプチーノ・・・・・ラテアートのくまさんがとってもキュート♪
d0021146_1535966.jpg



d0021146_15242358.jpg
       
                 小さなカフェと雑貨のお店 Home*cafe(ホームカフェ)
                 埼玉県坂戸市石井1849-1 
                 (049)282-4203
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-18 00:23

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


夏休み中の8月はリクエスト月・・・・
過去に登場したお菓子で、「もう1度♪」の要望の強い人気スイーツを教えていただきます。


                      FINANCIERS<フィナンシェ>
d0021146_10261860.jpg
d0021146_10262352.jpg

マカロン同様、買うと高いけど、自分で作ってプレゼントとか出来たらポイント高いよな・・・と思えるお菓子。
でも
レシピ見て、バターやお砂糖の量にしり込みしてしまい、実は作ったことのないお菓子でもあります。
(アレンジしたものは作るんだけど、似て非なり・・・・フィナンシェはやっぱりフィナンシェ・・・です。)
バターの焦がし加減が味のポイント。
型によって食感が違うのも、このお菓子の魅力のひとつ
外側はカリカリ  中はふんわり・・・・・
時間が経つと、しっとり感が強くなり、冷蔵庫に入れると、生地がしまった感じになって
どのタイミングもそれぞれに美味♪
大きめ(深め)の型で焼いたほうが、食感の違いが分かりやすくて楽しそうです。


ゆっくりバターを焦がしながら・・・・・
「季節はずれのお菓子ですよね~。今はコレ、見たくないって感じですよね~」ってKyokoせんせい。
確かに、この日も猛暑日・・・・・ホントなら敬遠したいタイプのお菓子でありますが
Kyokoせんせいのお教室だと、そんな“外れ感”さえも楽しく感じるから不思議です。


             MILK TEA PANNNA COTTA <ミルクティーパンナコッタ>
d0021146_10263681.jpg
d0021146_10264111.jpg

高さのあるグラス・・・・・どうにも写真がうまくとれなくて。

でも、お味の方は、紅茶の風味がしっかりで、キャラメルソースはラム酒がふわりと香り
大人のスイーツという感じ。

パンナ(生クリーム)コッタ(煮た)という名の通り、
本場イタリアでは、生クリームのみで作るのが主流だそうですが
日本人向けには、すこしさっぱり牛乳を加えて作ります。
割合はお好みで・・・・・とのことですが、Kyokoせんせいレシピは半々で。
とろ~りと適度な濃厚さ、つるんと適度なさっぱり感。


                      今回も、美味しくて楽しくて幸せなひとときを有難うございました・・・・・。



                  お教室のあと、長女と待ち合わせしてシバケンでランチ。
d0021146_10264864.jpg
                     娘は「オムライス」   私は「こぶた丼」
    


***


この日(22日)は、私のバースデーでした。
いつもは会えない学生時代の友人が忘れずにカードを送ってくれたり、
素敵なメッセージをメールで送ってくれたり、

同じマンションの仲良しNちゃんは、手作りのプレゼントを持ってきてくれました。
d0021146_10265718.jpg

器用でセンスよくて何でも出来ちゃうNちゃん
お洒落っけが完全欠如している私なんかのためにも、毎年ビーズのネックレスを作ってくれるのです。
今年は、ボルドーを基調に、大人っぽくシックな雰囲気・・・・・うっ!私にはもったいないお洒落感!

Nちゃんのさらにすごいところ・・・・・・カードも、袋も、全部手作りオリジナル!
スクラップブッキングのワザもセンスも抜群の彼女、
最近、自宅の一角を自分のアトリエに改装し、ますますパワーアップした憧れのお友達。

>>>happy happy birthday
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-24 00:27

カフェめぐりレポ


ずっとアップしそびれていて、すっかり時間がたってしまいましたが・・・・・

                    久し振りの「シバケン」さんで長女とカフェランチ。
d0021146_2381774.jpg
d0021146_238236.jpg

焼けつくような日差しに息も絶え絶えになりながら扉を開けると、いつも通りの涼やかな空気が迎えてくれます。


d0021146_2382878.jpg
     私は 生ハムとアボカドのベーグルサンドランチ、長女は肉団子と夏野菜のさらさらカレーのランチ

d0021146_2383494.jpg
食後はやっぱりケーキだよね~。
オレンジシフォンケーキ、娘は50円プラスでアイスクリームつき。
(あれ?100円プラスだったっけ・・・・?時間が経ちすぎて忘れてしまった・・・・・・)
私は・・・・・誰も信じてくれないだろうけど一応ダイエット中なので、アイスクリーム無し。
それでも、ケーキをやめておこうって気はサラサラ無し・・・・・・・究極のゆるゆるダイエット。
効果が期待できるはずも無し。


                            * * *


                  帰り道、お花と雑貨のお店、『ラムズイヤー』さんへ。
d0021146_2384179.jpg

お目当ては・・・ブログで紹介されていた、アバカのかごバッグ。
そして・・・・予定外の衝動買いは、ナチュラルテイストのネックレス・・・娘達に似合いそう。
d0021146_2384915.jpg
         キャンペーン中ということでクジをひいたら、プチブーケ当たりました。嬉しいな♪


                             * * *


前々から行きたいと思いながら、行けないままになっていた池袋の『CAFE TERVE!』さん
またまた長女と近くまで行く用事があったので、「チャンス到来!」と喜び勇んで行ってきました。
TERVEは、フィンランド語で「やぁ!」って意味だそうです。
でも・・・・どちらかというと、元気よく「やぁ!」って言うより、
穏やかな笑顔で、控えめにでも温かく「あ、こんにちは・・・」ってイメージのお店でした。

d0021146_1114198.jpg
    
                     スコーンは、塩味がきいてて美味しい
d0021146_1114194.jpg
                        娘が頼んだのはパン・パルフェ。
d0021146_11143074.jpg


d0021146_11144162.jpg

こんなお店が家の近くにあったら・・・・・・ひとりで毎日入り浸って、本とか読みふけっちゃうんだけどなぁ~。



                            * * *


何だか最近、お菓子とか作ってないよね・・・・完全に“カフェ巡りブログ”みたいになってるよね。
・・・・・って長女に言われ、返す言葉もございません。
数日お菓子作りをしないと、「何か作りた~い」ってウズウズしちゃう時があるかと思えば
今みたいに、どうも気分が乗らないときもある。
そういう時は、「こんなはずじゃない、おかしいな」なんて頑張っちゃったりするのはやめて、
気持ちの流れに逆らわず、今はそういうときなんだ・・・・って素直に受けとめて、
今このときの自分にとっての「心地よさ」を楽しみたいなぁ~と思うのです。


                             * * *


                      カフェネタついでに、もう1軒・・・・・・
d0021146_1116111.jpg

不定期に・・・・・マスター(息子)の気まぐれにより、ごくごくたま~に営業する『KAZ BAR』
数ケ月ぶり久々のオープンです。

この日のスイーツメニューは、ローソンのプレミアムロールケーキ
(私のQUOカード持って、近所のローソンで息子が“仕入れ”てきたもの・・・コレすごく美味しいの!)


このカフェ、意外と落ち着ける雰囲気だし、ドリンクおかわり自由など、サービスも充実していて
なかなかいい感じなんだけれど・・・・・
マスターが、だんだん調子に乗ってきて、くだらない1人コントなど見せつけてくるのが玉にキズ。
でも、アイスコーヒーもケーキも美味しかったから、また次回のオープンが楽しみです♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-06 00:41

夏休みだから、カフェランチ


このところ、PCに向かう時間もなかなかとれず、更新が滞り勝ち。
それでも遊びに来てくださってる皆さん、ありがとうございます~♪
これからも暫くはのんびり更新になりそうですが、よろしくお願いします。。。



       ひとあし早く夏休みに突入した娘達と、大好きな“chapot cafe” さんへ。
d0021146_22542440.jpg

初めて訪れると「あれ?」って一瞬とまどう入り口の扉・・・・・カフェにしては珍しい引き戸になっています。
最初は開き戸だったそうですが、北風が強い時にあおられて開いてしまったり、
小さなお子さんには危ない事もあったとかいうことで・・・・・途中で作り直されたとか。
意外性の逆転勝利!?風情があって、なかなかいい感じです~。



行った時間が遅かったので覚悟はしていたけれど、案の定10食限定のランチは売り切れ。


                    だから・・・・・通常メニューのクロックムッシュ
d0021146_22543398.jpg
                  ボリューム満点、笑顔になっちゃうおいしさ。
                  「付け合せのサラダもすごくおいしい!」 と長女。
                  でしょでしょ?
                  chapotさんって野菜もとってもおいしいのです。


                   トーストのお供は「くるみバター」と「りんごジャム」
d0021146_22544131.jpg
             くるみバターって何なに~?って興味津々でオーダーしたトースト、
             ピーナッツバターより甘さが控えめで、しつこくなくて、調和のとれたおいしさです。
             長野の「サンクゼール」さんの商品だとか・・・・直営店もあるそうですが、
             商品によっては「成城石井」などでも取り扱いがあるそうで
             ・・・・・今度行ったら探してみようと思います。




d0021146_22562576.jpg
         綺麗に2層に分かれた「アイスロイヤルミルクティー」を、
         「混ぜちゃうのもったいない~」とか言ってしばし躊躇した後、意を決してかき混ぜ中の長女


d0021146_22563286.jpg
           お店に置いてあった血液型の本を読みふけり、ひとりでウケてるA型の次女・・・・・
           「ねぇ、トースト来てるよ~!食べないの?」



d0021146_225639100.jpg
              デザートは、3人なのになぜか4皿。少しずつ分けっこ。
              母に似て食いしん坊で、健全な別腹を持つ娘達との楽しいひととき。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-22 00:54

またまたカフェ


つい先日行ったばかりなのに・・・・・・
同じマンションのお友達から、「久し振りにランチしよう!」と声かけられて
迷う事なく、「Four Seasonsに行こうよ!」って誘ってみました。
だって、この前行った時は6月。
月が替わって、今は7月。
もちろん、同じメニューでも何度も食べたくなっちゃうくらい美味しいのだけれど
新メニューとなると、「今月は何かしら・・・」って、いてもたってもいられません。

d0021146_21414856.jpg

                 期待で胸をふくらませ・・・・・・さて、今月のランチは?

                    なすのハム・チーズ・大葉はさみ揚げ
                    だし醤油の冷奴
                    ひじきとコーンのかき揚げ
                    ごはん+自家製生姜ふりかけ
                    梅おろしうどん


今回通されたのは2階のスペース。
貸し切り状態・・・・・っていうか、床にペタンと座って、お友達のおうちでくつろいでいるような居心地のよさ。


Four Seasonsさんのランチは完全予約制
月替わりでとても美味しくて、食後のドリンクもついてたったの1000円
しかも、お子様連れにも優しい心遣い・・・・
お子さんの年齢や月齢にあわせて、ちびちゃん向けランチを用意して下さるそうです
お洒落なカフェで癒されたいけど、子供がいるから無理なのよね~って
ファミレスやファストフード店にしかいけなかった日々を思い出しながら・・・・・・
Four Seasonsを知ってる若いお母さんは、幸せだなぁ~って思います
先日もそうだったけど、今回も、小さなお客様たちのおしゃべりや泣き声でとても賑やか
でも、そんな可愛い喧騒に眉をしかめる人は、誰もいないみたいです
優しい空間に集う人は、優しい人ばかりだからですね・・・・・きっと



d0021146_21415485.jpg

                       食後のケーキ、紅茶のタルト


d0021146_2142771.jpg

       2階部分は、奥半分が1組限定のカフェスペース、手前半分が雑貨コーナーです。

d0021146_21421386.jpg

                    2階から1階を見下ろすとこんな感じ・・・・・。


                      *   *   *   *   *


                    こちらも、「またまた・・・」のchapot cafe
                    あ、でも今回は“はしご”じゃないですよ~。
                    ちゃんと、日を改めて、別のお友達と。

d0021146_21414250.jpg

                     ・しそチーズ入りチキンカツ
                     ・蒸しなす
                     ・カレースープ
                     ・だしトマト



しばらく遠ざかっていたカフェランチ、ブランクを取り戻すかのように・・・・・
そして、子供たちが夏休みに突入する前に・・・・・と、このところ連日のカフェ通いです♪♪♪

       
                           期末試験でヒィ~ヒィ~言ってる子供たちよ・・・・・・・許してね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-03 22:39

カフェのはしご!


地元にもこんな素敵なカフェがあります・・・・・って自慢のお店Four Seasons Natural Field さん
d0021146_13325783.jpg

                   久し振りのお友達と、久し振りのカフェランチです。


d0021146_1333511.jpg

ランチは完全予約制。
月替わりで、お野菜中心の優しいメニューが並びます。

                         ひじきと大豆のごはん
                         豚肉(赤身)のケチャップ炒め
                         夏野菜 なす・ピーマントマトの味噌和え
                         たたききゅうり
                         きゃべつと春雨のスープ
   

お腹、大満足。
でも・・・・見るからにヘルシーなランチは薄味で全然重くないので、楽勝でケーキもいけちゃう勢い。
最近「ダイエットしなきゃ」・・・・と言い続けている私、今回はやめておこうかな・・・と一応は思いつつ
念のため(笑) 今日のケーキは何かしら・・・・とメニューを見ると・・・・・

                    『ブルーベリーのベイクドレアチーズケーキ』
d0021146_13331781.jpg

ん? ベイクドレア?
焼いてあるのにレア?
レアなのにベイクド?
どぉゆぅこと・・・・・・・・?????????
興味津々でオーナーさんに尋ねると、
低温でじっくり焼いてあり、ゼラチンで固めるレアチーズケーキとは「やっぱりちょっと違う」そうで。
やむを得ません。それを聞いて、食べないでいられるほど意志の強い私ではありません。

ひと口食べて・・・・・・美味しい~♪
まったりした舌触り、とってもクリーミーで濃厚・・・・・
その名の通り、ベイクドなおかつレア 双方の美味しさを兼ね備えたケーキでした。
オーナーさんのオリジナルかと思いきや、そういうケーキ、あるみたいですね。 勉強になります。


d0021146_13332984.jpg
d0021146_13333483.jpg

ミルキーホワイトで統一された、優しい雰囲気の店内。
久し振りに訪れると、カフェスペースがますます充実してさらに素敵になっていました。
さりげなくディスクプレイされた小物や家具は、殆どがオーナーさんとスタッフさんの手作り・・・
販売もされています。どれもホントにとっても素敵♪
お料理もケーキも小物たちも・・・・・そしてお店そのものが、愛情込めて作られていて、
だからこそ、訪れる人は何ともいえず優しい心地よさに包まれるのでしょう。


d0021146_13334451.jpg
                ケーキのほかに、マフィンとスコーンもあります。全部美味しそう!



お友達、久し振りの再会だったし、普段車に乗らない彼女は「まだ帰りたくない~もう1軒どこか連れてって!」

はい。そういうことなら・・・・・と迷わず chapot cafe さんへ。

                       お目当ては・・・・・スコーンです。
                 (ま・・・・まだ食べるんだ・・・・えっと・・・あの・・・ダイエットは・・・・・?)
d0021146_13335166.jpg

ランチする度に、メニューの「スコーン」の文字に強烈にそそられながらも、
お腹いっぱいの状態で、ケーキはまだしもスコーンはきついかな・・・・・と、ずっとオアズケ状態で、
念願かなって、やっとやっとやっと食べる事が出来ました!
全粒粉のスコーン、ざっくりした食感で香ばしくて、この上なく私好みのスコーン・・・so happy!



          お友達とカフェでのんびりランチ・・・・本当に久し振りでした。
          美味しいもの食べて、たくさんお喋りして、「あ~癒される~」ってのんびりして。
          元気な「母」で「妻」で「主婦」でいられるため・・・・・こういうひと時、たまには必要ですね。
          すっかりリフレッシュできたところで、おうちのこと、それからダイエット、また頑張りましょう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-28 17:37

たまには芸術鑑賞


高校時代のお友達Kちゃんから嬉しいお誘いを受けて、
六本木ヒルズ内、森アーツセンターギャラリーで開催中のボストン美術館展に行ってきました。
d0021146_8124446.jpg

美術館の、押し殺したひそやかなざわめき、ちょっと硬質な空気感が好きです。
絵のことは・・・・・実はよく分からないのだけれど、
綺麗だなぁ・・・とか、見てると楽しくなるとか、何となく印象的だとか・・・・・
あるいは、この肖像画のおじさん、怖そうな顔・・・とか、このドレスのレース、すごく細かく描かれてるね、とか
そんな風に、ただただ感性で楽しめば良いのかな~って気軽に考えるようになって、
前よりもっと美術館を訪れるのが楽しくなりました。
そして、1枚でも、「この絵、好きだなぁ~」って思える絵に出合えたら、とっても幸せな気持ちになるのです。


                         いつも、出不精の私を都会に連れ出してくれるKちゃん、
                         でも実は彼女も私に負けず劣らずの「おのぼりさん」であるらしく・・・
                         駅から徒歩4分のはずの美術館にたどり着くまで
                         地図を片手に2人でキョロキョロウロウロ歩き回り、
                         隣接するグランドハイアットホテルに迷い込み、
                         にこやかに 「おはようございます」 と
                         声をかけて下さったコンシェルジェの男性に
                         何食わぬ顔で場所を尋ね、
                         「いってらっしゃいませ・・・・」と見送られてしまった・・・・
                         どうやら宿泊客と間違われたようです。
                         思いがけず、ちょっとセレブな気分を味わいました。



美術館に併設されたレストラン・・・・地上52階からの眺望は抜群!
話題の「東京スカイツリー」も見えましたよ~。高い!これからまだまだ高くなるんですね・・・すごいですね。
d0021146_2113888.jpg
        (ちなみに、現在の高さは368mだそうです。完成すると634mになるっていうからビックリ!)


                      Kちゃんも、スカイツリー撮影中。
d0021146_2114598.jpg


ランチは、ちょっとリッチにコース料理を。
嬉しくて楽しくて、お料理の方は写真撮りそびれてしまったので・・・・・デザートのティラミスのみ。
d0021146_2115557.jpg



Kちゃんは、季節の素材を使って自家製酵母を起こしてパンを焼いちゃったり、
圧力鍋を買ったらすぐに、いろんなお料理に挑戦してあっという間に使いこなしてしまったり
ちまたでウワサの「桃ラー」が、売り切れ続出で買えなかいからって自分で作ってしまったり
お花も生けられて、お習字も書けて、お仕事も出来て、引き出しをいくつも持ってる
                                           ・・・・・・・すごい人です。
秘かに「師匠」と呼ばせていただきたいと思います。


               昔の友達との再会は、とても心和む、かけがえのない時間です。   
               広島弁のニュアンスの残った話し方も、昔と変わらない雰囲気も嬉しい。
                              また誘ってね~!
                 


*     *     *


ところで・・・・・流行に疎い私は知らなかったのですが、
『半熟カステラ』なるもの、TVでも紹介されて人気急上昇中らしいですね。
東京土産としても大人気らしく、東京駅ではすごい行列でなかなか買えないとか・・・・・・
Kちゃんが教えてくれました。



カステラのルーツといわれるポルトガルのお菓子「パンデロー」をアレンジしたものだそうです。

d0021146_2121986.jpg

帰りに立ち寄ったデパートで、なにやら人の列が出来てるので何気なく覗いてみたら
なんと、数時間前に話題にのぼった半熟カステラの出店ではないですか・・・・。
Kちゃんが言ってたのとは違うお店のもののようではあるけれど、タイミングのよさに迷わず購入。

d0021146_2123284.jpg

          こんなに鮮やかな黄色!濃厚な卵黄をたくさん使っているに違いない!
d0021146_2124149.jpg

「真ん中からスプーンですくって召し上がってみてください」とのことだったので試してみたら・・・
とろ~り、まさに半熟卵!
d0021146_2124677.jpg

ふんわりふわふわ、とろりと濃厚、カステラというより、チーズケーキというか、プリンというか・・・
不思議な食感、新しい美味しさでした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-05-08 01:00

chapot cafe


息子が中学生になって3週間・・・・
同じマンションで別の中学校にすすんだお友達のママと、
地元の中学で同じクラスになったお友達のママと、近況報告をかねてランチ。
自分では車を運転しない2人を、最近お気に入りのカフェに誘いました。
d0021146_7213455.jpg
d0021146_7214212.jpg

まだまだ田園風景の広がる一角、こじんまりした住宅街の中にあるお店の駐車場に車を停め、
「着いたよ~」というと、初めての人は決まって「え?ここ?お店はどれ?」って幾分驚きます。
控えめな看板、控えめなたたずまい、この控えめさ加減が私は大好きです・・・。


d0021146_7215081.jpg

木のぬくもり、穏やかな空気、コーヒーの香り・・・・・
温かい雰囲気の店内で、お気に入りのアイテムのひとつ・・・・趣のあるチャーチチェア。
学校の椅子や、フワフワのソファーもあったりして、どこに座ろうかな~って迷うのも楽しい。



d0021146_722439.jpg
                       今週のランチは・・・・・
                       ・えびピラフ
                       ・鶏のトマトチーズ煮
                       ・じゃがいもとそら豆のスープ
                       ・焼きズッキーニ 
     
実は・・・・ご一緒したTさんは「シーフードが苦手」とのこと。
お店のブログでメニューをチェックした際、
「海老って思いっきりシーフードだよね・・・・。残念だけど、今回は別のお店にしよう」と提案すると、
「あのね、シーフードの中で、海老だけはOKなの。ごめんね、はっきりしない好き嫌いで・・・^^;」
って、何だか申し訳なさそうなTさん。
はっきりしない好き嫌い・・・・・いいな、なんか可愛くて、そういうの好きです!

d0021146_722139.jpg

「お腹いっぱいだよね・・・・ケーキ、どうする?」 「食べたい!食べよう!」って声を合わせるTさんとMさん。
わぁい、2人とも、健全な別腹の持ち主で良かった♪



                         

息子の近況をひとつ>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-05-01 10:35
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30