M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おそとごはん ( 56 ) タグの人気記事

中学生になる前に・・・・・

長女も息子も学校。
入学式を明日に控えた最後の休日、次女と2人きりでデートしてきました。
中学校に入っちゃうと忙しくなるし、土曜日も学校だし、
ママと2人でお出かけなんて、出来なくなるよね~、
今日は2人で美味しいもの食べようね~と相談。
どこに行こうか・・・・と迷った挙句、
結局いつものお気に入りのカフェ“SHIBAKEN”へ。
d0021146_131820.jpg

3種類のランチプレートのうち、
トマトクリームパスタと白パンのプレートをチョイス。
d0021146_1324030.jpg

d0021146_1323191.jpg

パンのプレートはKuboさんのパンとたっぷりスープ・・・・・
盛り付けも楽しく、参考になります。

お腹いっぱい♪
でも、いつの間にか「デザートは別腹!」なんてコトを言うようになった次女と
迷わずケーキセットも追加オーダー。
ガトーショコラと苺のチーズケーキ。
d0021146_1324998.jpg

                        あ~幸せ♪


ママと2人きりの時間をとっても喜んでくれる子供たち・・・・・
家族揃って賑やかに過ごすのはとても楽しく幸せだけれど
こうやってたまにママを独占、“ひとりっ子の時間”を持つのもとっても大切。
いつもとどこか違う表情を見せる子供と過ごす、ちょっぴり特別な時間。

別腹 と言えば・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-11 01:38

穏やかな時間・・・

昨夜、息子がじじばばの家にお泊りしたので
今日は娘2人とデート。
とっても穏やかな時間を過ごしました。

まずは・・・・・
和カフェ「nana's green tea」でブランチ。
d0021146_232239.jpg
じゃこご飯ととん汁セット&アイスグリーンティーです。

ショッピングのあと、「Cold Stone Creamery」でアイスを食べて、
その後はお気に入りのカフェ「Shibaken]でティータイム。
d0021146_23255376.jpg

娘はケーキセット、私はスコーンを平らげたあと、
娘2人、お店に置いてある雑誌を読みふけっています・・・・
d0021146_232691.jpg

インテリアやハンドメイド、雑貨に関する雑誌・・・
「天然生活」や「クラフトカフェ」など・・・いつの間にか
こういう雑誌に興味をしめすようになった娘達・・・
「見て、これ可愛いよ~」「こういうの今度作ってみたいね」
「これと同じの家にあるよね~」なんて
趣味の合う女同士、会話が弾むのも楽しくて。

心に残る言の葉・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-11 22:37

東京デート


高校時代の友人Kちゃんに誘われて
東京八重洲口のブリヂストン美術館『セザンヌ4つの魅力』展へ行ってきました。

「美術」に関して知識は乏しいけれど、絵を観るのは大好き。
そして、美術館という空間、ピンと張り詰めた空気の中で背筋が伸びる感じが好きです。

ランチは1Fのティールーム「Georgette」(ジョルジェット)。
店名は、美術館の代表的な収蔵品である、
ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」からとられています。
壁にはフレスコ画が飾られ、シンプルで洗練された雰囲気の店内、
さすが美術館併設のカフェ・・・・って感じ、とても落ち着きます。
d0021146_9293866.jpg

2人ともサンドイッチのセットをチョイス。
「赤トンボ」という有名な老舗店がこのお店のために特別に作っているとのことで
1日30食限定。
とってもお上品な大きさで「絶対足りない~」と思ったけれど、
ゆっくりおしゃべりを楽しみながら頂くと、満足感が勝るのか、お腹いっぱいに。
ベノアのスコーン食べたかったけど、それはまた次回のお楽しみ。

Kちゃんはベノアの紅茶を、
コーヒー党の私は迷った末、結局ブレンドコーヒー・・・・でも紅茶も飲みたかったな。
・・・・ま、それも次回のお楽しみ・・・・ということで。
d0021146_20504782.jpg

表に面したウィンドウには、
セザンヌにちなんで、わざわざフランスから空輸したという
小さな林檎の木が素敵に飾られていました。
こういうこだわり、ほんとに魅力的!
d0021146_2051045.jpg



ランチの後は、東京駅八重洲口前に完成した高層ビル「グラントウキョウノースタワー」に
前日(6日)移転オープンしたばかりの大丸へ。
そういえば昨日テレビのニュースでやっていたっけ・・・・偶然のグッドタイミングに、
「私達ってなんてトレンディー!」とはしゃぎながら行って来ました、

完全地元密着型生活を送っている私・・・・・
だけど意外にも、表参道ヒルズも新丸ピルも、行った事があるんです!
どちらも、Kちゃんが声をかけてくれたから・・・・・・
すっかり田舎ものの私を都会の空気の中に連れ出してくれるKちゃん・・・・・
でも、実はそんな彼女も私と同類、かなり地域密着型人間らしく、
2人で心置きなく「おのぼりさん」出来るのでとっても気が楽。
おのぼりさん万歳!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-08 09:35

久しぶりのお菓子・・・・そして


今年の夏はとにかく暑かった・・・・・という印象が強いですが、
昨日、今日と関東地方、暑さもほっとひと息・・・・
夏がどんなに厳しくても、秋はちゃんと訪れてくれるんだなぁ・・・と
感じさせてくれる風が吹いたりしています。

長いと思った夏休みももうすぐ終わりです。
長女は明日が始業式。(宿題・・・・大丈夫かぁぁぁぁぁぁ??????)


さてさて・・・・
先日、久しぶりに行って来ってきました お菓子教室。
コーンシロップを使ったチュイルは、熱いうちに伏せたプリンカップにかぶせて形作り、
アイスクリームのカップに。
家に帰って再現してみせたら、子供たち「これも食べられるの!?」と嬉しそう。
d0021146_2064188.jpg

もう1品は、カマンベールチーズをまるごと1個包んでダイナミックに焼いたソーダブレッド。
焼きたてをカット・・・・・とろ~り・・・・・チーズ好きにはたまりません・・・・・。
d0021146_207499.jpg



 * * *
お友達に教えてもらったカレー屋さんに、家族で食事に行きました。
マスターこだわりのカレーは、4日かけて作る玉ネギペースト、
なんと驚き!天然イノシシの骨でとるスープ、継ぎ足し熟成製法、徹底した温度管理・・・・・
『かっこいいカレー屋』を作るため、アメリカ放浪の旅の後にこのお店をオープンしたとか。

                    かっこいいです!美味しいです!
d0021146_2095634.jpg
d0021146_2010115.jpg

「とってもすてきなカレー屋さんで、とってもおいしいカレーを食べました」 
                           ・・・・・次女の夏休みの「ひとこと日記」から・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-08-30 21:21

美味しいランチ☆☆☆



以前、紹介したことのある隠れ家みたいな雑貨屋さんでお友達とランチ。
前日までに予約すると、季節のお野菜を使ったランチを、
その都度メニューを変えて作ってくださるというので
前から気になっていたのだけれど・・昨日、やっと行くことが出来ました。


d0021146_21153462.jpg


雑貨スペースには、オーナーさん手作りの木工品や、さりげなくお洒落なグッズが並びます。


d0021146_21152318.jpg

カフェコーナーはこちら。
オーナーさん手作りのテーブルも椅子も、
シンプルでとっても優しい雰囲気。
居心地が良くて、ついつい長居してしまいそう・・・・・。





d0021146_2115537.jpg

なんて言ったらいいんでしょう・・・・・。
家庭的で、でもすごく品が良くて
優しいお味の和食ランチ。
お野菜たっぷりで体にも優しい。
毎日通いたくなっちゃうようなお味でした・・・・。




全部とっても美味しかったけれど、今日のいちおしは“ひじきとコーンのかき揚げ”
(写真では、お茶碗の陰に隠れてよく見えませんが・・・・・)
あんまり美味しかったから作り方を尋ねてみたら、親切に教えてくださいました。



           1 .ひじきは、塩を加えた熱湯でさっとゆで、軽く水気を切る
              (コーンは絶対に生を使う!そうでないとこの甘みは出ないとか)
           2.ひじきとコーンに、天ぷら粉をまぶす・・・・
              水溶きにせず、ひじきに残った水分で粉をなじませる感じで
            3.手で軽く丸めるように形作り、揚げる
             高温で一気に揚げようとするとコーンが破裂する事があって危険なので
             低めの温度でじっくり揚げる方が良いそうです・・・
           ※ カレー塩や抹茶塩をつけて食べても良いし、
             何もつけずそのまま食べる時は天ぷら粉をまぶす時に軽く塩味をつける

本当に美味しいです。しかも簡単。ぜひ作ってみようと思います!


こちらは・・・社会科見学に行った息子のお弁当。
好き嫌いが多い彼、お弁当は全部食べて欲しいから
ついついワンパターンになってしまうのですが・・・
ご飯は2段にしておかかと海苔をはさみ、飛行機を飛ばしてみました。
d0021146_2116112.jpg


社会科見学、ブカブカの服で帰宅したわけは・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-06 00:00

菜摘


お昼前、長女から電話で、
「学校、午前中だけだった・・・これから帰るね」
今日は入学式だから早いかな・・・とは思っていたけれど、
お昼は食べて帰ると聞いていたので、心積もりしてなかった。
私だけだと適当に済ませるつもりだったのだけれど、
せっかくだから・・・と思い立ち、駅までお散歩がてら長女を迎えに行って
駅前のモスバーガーでランチする事に。

私は“お肉”が自己主張しているお料理があまり好きではなくて、
だからハンバーガーもあまり食べたいと思わなくて、
たまにマクドナルドで子供たちがハンバーガーを頬張る傍らで
ポテトをつまむくらい・・・・・。
久しぶりにモスバーガーでじっくりメニューを見てみると、
結構いろいろあるんですね・・・・
美味しそう・・・と迷わず注文したのは“菜摘”(ナツミ)フレッシュバーガー。


d0021146_1424365.jpg

バンズ(パン)の代わりにレタスでパテが挟んであるんだけど、
それにしても・・・これでもかっ!てくらい、大量のレタス
美味しいんだけど・・・・・とにかく食べにくい・・・・
レタスはポロポロこぼれ落ちるし、ソースは口の周りに付きまくるし・・・・・
デートだったら、絶対にNG!!!
だけど、間違いなくヘルシー、そしてなかなか美味。
これならまた食べたいかも~~~

d0021146_1425710.jpg
           
                     娘との水入らずランチも、
                     たまには嬉しいものだしね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-12 23:53
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30