M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:おでかけ ( 35 ) タグの人気記事

シバケンさんで、今度はランチも♪


前々から「行きたぁい!」と切望していた娘2人と一緒に、
「え~、ぬいぐるみぃ~?カフェランチぃ~~~?」と、全然乗り気じゃない息子も引きずって
シバケンさんの『ぬいぐるみとお菓子展』へ行ってきました。
週末のランチタイムはすごく混んでる・・・と聞いて心配していたけれど、
あいにくの雨のせいか意外と空いていたので、ゆったりのんびりランチしてきました。
d0021146_23302210.jpgd0021146_23303376.jpgd0021146_23304329.jpg

Aランチ:五穀ごはんのポークオイスター炒めのせ丼 ・・・長女
Bランチ: 明太子のクリームパスタ ・・・次女&息子
Cランチ: B.L.Tサンド ・・・私
全部美味しそうで決められなくて、みんなで協力して全種類制覇。
ちょっとずつお味見・・・・・どれもみな、ホントに美味しかったです♪




お行儀よく並んだぬいぐるみさんたちの近くの席に陣取って、
ランチが運ばれてくるまで「可愛いなぁ~♪可愛いねぇ~♪」と写真をとりまくり、
ランチを食べながら「可愛いなぁ~♪可愛いねぇ~♪」とうっとり眺めまわし、
お腹いっぱいなのに誘惑に負けてオーダーしたケーキを待つ間に
「あの子が可愛い♪この子も可愛い♪」と一匹ずつ手にとって撫で回し、
ケーキを食べながらもまた「可愛いなぁ~♪可愛いねぇ~♪」とうっとり眺め・・・
そんなことをやっている間に、どうしても一匹のくまさんから目が離せなくなってしまい、
散々迷った末、娘達の強烈なプッシュもあって・・・・・・
一匹、おうちに連れ帰ることに決めちゃいました。


d0021146_2332875.jpg
今度うちの子になるクマさんは、パープルのチェックのリボンの子。
あいにく写真撮りそびれた・・・・(っていうか思いっきりピンボケで^^;)

こちらのひよこちゃん達は、次女がすっかりとりこになって
「この子がいい!この子が欲しい!絶対この子がいい!」と言い張ったのですが
残念なことにすでに引き取り手が決まってしまっていました。
昔から「好き」なものはとことん好き、かなりこだわり屋の一面を持つ次女が
「この子」と言い切ったのは、右側の子です。
どこかのおうちで可愛がってもらってね・・・・・。

今日は思いがけずdotipottiさんとKyoko先生にもお会いできて、
「この子を連れて帰りますから・・・・・」ってご報告できてラッキーでした。
お菓子も・・・・・またたくさん買っちゃいました。

シバケンさん・・・・訪れるたびにほっこり幸せになれるお店です。
今回は、可愛いぬいぐるみたちと美味しいお菓子のおかげでスペシャルハッピー。
娘達と「楽しかったね~可愛かったね~クマさん買えてよかったね~」って
とっても満たされた気持ちでお店を後にしました・・・。

その頃、息子は・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-17 00:48

素敵なイベント


昨日
大好きなカフェ“SHIBAKEN”さんとお向かいの“野の花や”さん で
毎年恒例のアジアンナイト&バザールが開かれました。
娘達もすごく楽しみにしていた今回のイベント、
夏休みの宿題がまだたっぷり残っているにもかかわらず、
「早く行かないと欲しい物、他の人に買われちゃうよ~」と気もそぞろの2人にせかされ
(・・・なんて言いながら、内心一番“気もそぞろ”だったのは多分この私なんですが
一応母親として、娘達の宿題を優先させるべきか・・・・?と気にしてるふりしてみせたりして)
開始予定時間の1時間半前に到着した時にはすでに並んでいる人も・・・・。
途中で雨が降り始め、あいにくのお天気になってしまいましたが
根強いファンにとって、そのくらいの障害はなんのその・・・・・・・
予想通りの大盛況でした。

Shibakenでランチやお茶をする度に、Shibaken関連のイベントに足を運ぶたびに、
いつも思うんです・・・・・
優しい空間に集う人は、みなさん優しい空気をまとった人たちだなぁ~って。
今回出店されていた方たちもみな本当に魅力的で、
応対してくださる笑顔がとても温かくて・・・・・
並べられた作品もみな、心のこもった素敵なものばかりで、アレもほしくてコレも欲しくて
全部欲しくて困りました。

人ごみの中、早く決めなきゃと焦りながら、全部素敵~と迷いながら、
嬉しくて楽しくて有頂天になりながら
娘達と一緒に選んだ戦利品はこちら・・・・・・。
どうしても欲しかったストリングタイディーとバネポーチ、お裁縫箱は
一目散にまずゲット。
他にも、素敵なもの、可愛いもの、いろいろ・・・・♪
d0021146_22413291.jpg

今回はお菓子教室でお世話になっているKyoko先生のお菓子も売られてて
いっぱい買っちゃった♪
お菓子教室で習ったものは「自分で作れるでしょ~」なんて苦笑いされながら、
でも、Kyoko先生が作ったのがいいんだもん♪♪♪



すっかり舞い上がってたこともあって、途中で雨が降ってきたこともあって
写真、撮りそびれてしまいました。
ご興味のある方はShibakenさんのブログのイベントのページをご覧下さいね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-08-31 23:43

ダヤンカフェとシンフォニー

日曜日、かねてから娘達が行きたがっていた
ダヤンのショップ、わちふぃーるどラビリンス店に行ってきました。
池田あきこさんの「ダヤンシリーズ」は娘達のお気に入り。
ファンタジックな冒険物語そのものも楽しいのですが
登場するキャラクター達がなかなかチャーミングです。
お店では、かなり年配の方も含め、大人の女性客が多かった・・・
大人受けするキャラクターなのかな~?

                   ダヤンカフェでティータイム。
d0021146_094444.jpg
                      足跡ティラミス
d0021146_095430.jpg
           ビッグサイズのダヤンクッキーはジンジャーが効いてて美味しかった♪



*   *   *   *   *
そして今日は・・・・・
また映画観て来ました。
「奇跡のシンフォニー」
d0021146_23595521.jpg施設で孤独な日々に耐えてきた少年が
両親への思いを音楽に託し、
きっと会えると信じるひたむきな心が
再会の奇跡を呼び起こすというストーリー。

「こんな出来すぎた展開、現実にはありえないよね~」
なんて声も聞こえてきそうだけれど
音楽が、そして人の想いが、
もたらす奇跡を信じたくなる映画でした。

あふれ出す様々な音楽に心が震えます。
人と人との絆に心が熱くなります。

親の思い、子供の気持ち、主役3人それぞれに思いっきり感情移入してしまい、
最初から涙が出ちゃって困りました。
少年エヴァン役のフレディ・ハイモア始め、キャストがみな素晴らしい!
脇役陣もみなそれぞれに魅力的。黒人の女の子が可愛かった。
そして・・・・・個人的には、ルイスがかっこよくて・・・魅力的で・・・メロメロ。
なんてったって、歌がいい!歌ってる時の眼差しが素敵♪
帰ってすぐ、サントラ盤ポチッとしちゃいました・・・。
あふれる音楽に身をゆだね、温かい感動に包まれて、
見終わった後、何ともいえない幸福感に満たされる・・・
そんな映画でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-02 00:22

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ』を観ました。
一般公開は6月後半からなのですが
娘達の通う学校の関連団体のツテ・・・・・か何かで
講堂で先行上映してもらえることになったので。

原作と映画が随分違う印象の作品も多いですが、
この作品は原作にとても忠実に描かれていたような気がします。
おばあちゃん役のサチ・パーカーさんはシャーリー・マクレーンの娘さんだそうですが
静かな演技、穏やかな存在感がとても素敵でした。

原作者の梨木香歩さんが「日だまりのような映画」と表現された通り、
心の中がじんわりと温かいもので満たされてくるのを感じるような映画でした。
「感動」と呼ぶにはあまりにも穏やかで緩やかで・・・・
でも、最初から最後まで心が優しく包まれているみたいな。

d0021146_023944.jpg

小学生だった頃に原作を読んだことがあった娘、
今回映画化されたということで読み返してみたそうです。
「前はそれ程までに思わなかったけど、
今度読んだらいろんなことがすごく心に響いてきて、
前よりもっとずっと好きな本になった」とか。
娘の心も、いろんなことを感じながら
日々育っていると言うことでしょうか。


上映が終わり、明るくなった講堂で
生徒達も、お母さん達も、目をうるませて洟をすすり、
でも何だかとても穏やかな表情だったのが印象的でした。

                そういう私も、
                静かな感動に心地よく身をゆだね、
                何度もウルウル・・・・・・・
                後半、隣で小5の息子が
                「ねぇ、あと何分?」「もうすぐ終わる?」と
                うるさくなければもっとしっとり浸れたのに・・・・(怒)
                小学生の男の子にはこの世界は
                よく理解できなかったみたいです・・・仕方ないか・・・。
  

最近観た映画で、もうひとつ、好きだなぁと思えた作品があります。
「最高の人生の見つけ方」
ジャックニコルソンとモーガンフリーマンという
2人のベテラン俳優の演技が素晴らしく、
ストーリーも・・・・・笑いあり、涙あり
そして・・・・・ラストシーンには心が震えました。
d0021146_0231791.jpg


私はやっぱり、「見終わった後に心がじんわり温かくなる」系の映画が
好きみたいです。

受け売りですが・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-06-02 09:15

念願の・・・


吉祥寺の路地にある小さな小さなお菓子屋さん
いろんな雑誌でさりげなく紹介されたりしているので
知る人ぞ知る有名店だそうですが・・・

前から気になっていたチーズケーキ、やっと買うことが出来ました。
1度目は運悪く定休日、
2度目は開店1時間後に行ったのに、すでに売り切れ。
3度目・・・・今回は前日にちゃんと予約してから行きました。
d0021146_2115348.jpg

週末だけの路上販売からスタートし、去年オープンしたというこちらのお店は
うっかりすると通り過ぎてしまいそうな、ホントにこじんまりした店構え。
(うっかり通り過ぎてしまったのは、他でもないこの私です・・・・・・)

d0021146_212920.jpg

1日15本限定という幻の(!?)チーズケーキは
75%フレッシュチーズを使用しているということで、
手に取るとまずそのずっしり感に驚きます。
まったり濃厚ですが、甘すぎず、クリーミーで
口の中でほわんと溶けていく感じ。
保存料などの添加物は一切加えていないというのも嬉しいですね。
美味しいコーヒーを濃いめに淹れていただきたいな・・・・・♪

3,4人も入るといっぱいになってしまうくらい小さな店内に
さりげなく並べられた焼き菓子たち・・・・・
気取らず、清潔に整えられた作業スペース・・・
生成りのコットンのような雰囲気の可愛いオーナーさん・・・
甘く漂うお菓子の香り・・・・・
それらすべてが一緒になってかもし出す空気が
とても魅力的なお店でした。



そして今日は・・・・・
カフェシバケンさんの“パンまつり”
あいにくの雨の中、販売開始時間の20分前に着いたときにはすでに傘の行列。
でも、寒さをこらえて並んだ甲非あって、憧れのパン、やっと買うことが出来ました。

今回の出店は「CICOUTE BAKERY」さんのほかに
「kuboパン」さん、「手づくりや」さん、「nohohon BAKERY」さん、「あんぱん堂」さん
どちらも、愛情あふれる素敵なパン屋さんです。

d0021146_0141630.jpg
子供たちのおやつに、クリームパンなど一部食べられちゃったあとですが・・・・
d0021146_0142428.jpg
                 それでもこんなにたくさん!

一応、「個数制限とかないですか・・・?」って確認したうえで、
でも、1人でこんなにたくさん買っちゃって後の人に悪かったかな・・・って
帰ってからちょっと反省。
前回、ちょっと遅く行ったらきれいさっぱり売り切れちゃってて買えなかったので
今日はすっかり舞い上がってしまいました・・・・・・
                               次回はもうちょっと自粛します。
d0021146_0143239.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-27 00:33

ローカルネタですが・・・・小手指ツアー♪

学年末・・・次女の卒業も控え、役員のお仕事もあって、なんだか慌しい毎日、
忙しさにかまけてパンもお菓子も、ちょっとトーンダウンしています。

アップするものが無いので・・・・・苦し紛れでお店の紹介など。
d0021146_21415815.jpg

所沢にある『ゼーホフ工房』はドイツハムとソーセージのお店
すごく美味しい~と聞いてずっと行きたかったのだけれど機会が無くて、
所沢に住んでいるお友達が連れて行ってくれるというので、ガイドしてもらってきました。
店内にはあまりに魅力的な、美味しそうな商品が勢揃い。
どれにしようか決めかねて迷っていると、
店員さんが気前良く、次々スライスして試食させて下さるので
「お腹がいっぱいになりそう~」なんて嬉しい悲鳴を上げている間にも
途切れることなくお客さんが訪れます。
迷いに迷って結局・・・・・・これだけお買い上げ。
d0021146_023546.jpg

絶対買おうと決めていたのは
ベーコン・・・ごく薄にスライスしてもらって、生で頂いても美味。
スープに入れても、ベーコンそのものの美味しさが損なわれないそうです。
それからシシカバブのような風情のスパイスステッキは1本94円と、驚きの安さ!
グリルで焼くと、子供達も大好きであっという間に無くなると評判の一品。
他にもソーセージを数種類、
名前が覚えられなかったけれど中央のパックはドイツ風ネギトロ・・・・・?
乳酸菌で殺菌(?)しているので生のままでOKなのだそう。
みじん切りの玉葱を少々薬味代わりに加え混ぜ、
パンに塗ったりそのままおつまみとしてもGOODだそうです。
いつも店頭にあるわけではなく、入荷の連絡を心待ちにしている常連さんの中には
10個、20個とまとめて購入される方もいるとか・・・・。

ハム・ソーセージ類のほかにも味付肉いろいろ、調味料、
ワインやビール、ザ゙ワークラフト他の輸入食材もあり、
プレッツェルなどのパンも数種類置いてあります。
ハムに合います・・・・なんて書いてあると、ついつい手が伸びてしまう。

3年に1度開かれるソーセージのオリンピックと称される国際食肉職人競技会はじめ
数々のコンテストでメダルを獲得した実績もすごいけれど
何よりホントに美味しい♪見てるだけで楽しい♪
実は お肉系があまり得意じゃない私も、かなりハイテンションになってしまいました^^;

お会計を済ませると、袋に氷を詰めて一緒に入れてくれました。
スーパーなどでは保冷用の氷は「飲用ではありません」ってただし書きがしてあるけれど
「うちの氷は、いいお水で作ってるからどうぞ帰ってから飲んでくださいね・・・
夏場だったら暑いから、のど渇いたら途中で飲んでもらえるんだけど」って・・・・。
そんなささやかなことがなんだかすごく嬉しかったりします。


次に立ち寄ったのは『ブーランジェ駒井』
外国の街角にありそうな、小さな対面式のベーカリー。
お友達いわく「デニッシュ系がすごく美味しいから食べてみて!」
他にもブリオッシュやライ麦パン、ちょと変わったアンパンなど・・・・・
サンドイッチは、オーダーすると奥の調理場で作ってもらえるそうです。
「バゲットがちょっと変わってて面白いの。」だそうですが、
あいにく品切れ。
まだお昼の1時前だったのに、ショーケースの中、かなり品切れちゃってて残念。

小手指、楽しい!また行こうっと!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-03-08 00:53

東京デート


高校時代の友人Kちゃんに誘われて
東京八重洲口のブリヂストン美術館『セザンヌ4つの魅力』展へ行ってきました。

「美術」に関して知識は乏しいけれど、絵を観るのは大好き。
そして、美術館という空間、ピンと張り詰めた空気の中で背筋が伸びる感じが好きです。

ランチは1Fのティールーム「Georgette」(ジョルジェット)。
店名は、美術館の代表的な収蔵品である、
ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」からとられています。
壁にはフレスコ画が飾られ、シンプルで洗練された雰囲気の店内、
さすが美術館併設のカフェ・・・・って感じ、とても落ち着きます。
d0021146_9293866.jpg

2人ともサンドイッチのセットをチョイス。
「赤トンボ」という有名な老舗店がこのお店のために特別に作っているとのことで
1日30食限定。
とってもお上品な大きさで「絶対足りない~」と思ったけれど、
ゆっくりおしゃべりを楽しみながら頂くと、満足感が勝るのか、お腹いっぱいに。
ベノアのスコーン食べたかったけど、それはまた次回のお楽しみ。

Kちゃんはベノアの紅茶を、
コーヒー党の私は迷った末、結局ブレンドコーヒー・・・・でも紅茶も飲みたかったな。
・・・・ま、それも次回のお楽しみ・・・・ということで。
d0021146_20504782.jpg

表に面したウィンドウには、
セザンヌにちなんで、わざわざフランスから空輸したという
小さな林檎の木が素敵に飾られていました。
こういうこだわり、ほんとに魅力的!
d0021146_2051045.jpg



ランチの後は、東京駅八重洲口前に完成した高層ビル「グラントウキョウノースタワー」に
前日(6日)移転オープンしたばかりの大丸へ。
そういえば昨日テレビのニュースでやっていたっけ・・・・偶然のグッドタイミングに、
「私達ってなんてトレンディー!」とはしゃぎながら行って来ました、

完全地元密着型生活を送っている私・・・・・
だけど意外にも、表参道ヒルズも新丸ピルも、行った事があるんです!
どちらも、Kちゃんが声をかけてくれたから・・・・・・
すっかり田舎ものの私を都会の空気の中に連れ出してくれるKちゃん・・・・・
でも、実はそんな彼女も私と同類、かなり地域密着型人間らしく、
2人で心置きなく「おのぼりさん」出来るのでとっても気が楽。
おのぼりさん万歳!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-08 09:35

完歩、観歩、感歩・・・・


ちょっと更新サボってました。
週末バタバタしてたそのわけは・・・・・
日本スリーデーマーチに参加してきたから。
例年延べ10万人以上が参加する日本最大規模のウオーキングイベント、
私達家族は、息子が「もう疲れた~歩くのイヤだ~」なんて弱音をはかなくなった
4年前から毎年参加しています。
外国からの参加者にいきなり小さなプレゼント(キーホルダーやシールなど)をもらったり、
それぞれがゼッケンに書き記したひとことメッセージをきっかけに
見知らぬ人との会話が生まれたり・・・・
さわやかな秋晴れの中、数時間かけて歩くのはちょっと疲れるけどとても心地よく
歩き終わった後の達成感はなかなかのものです。
d0021146_14232124.jpg
これから子供達も成長して、家族よりもお友達との付き合いを優先するようになるかも。
それぞれの生活が忙しくなって、バラバラの時間が増えてしまうかも。
でも、この年に1度のスリーデーマーチはすべてのことに最優先させて
家族そろっておしゃべりしながら一緒に歩く数時間を共有する・・・
それを、家族の恒例行事にしてずっと続けていこうねってみんなで決めた約束。



帰りに立ち寄ったベーカリーカフェ『ブーランジェ・リュネット』
映画「めがね」に出てきそうな、
朴訥として、でもどこか垢抜けた雰囲気のお兄さんのお店で、
こだわりのパンが本当に美味しいんです。
遠方なのでなかなか立ち寄る機会が無くて、本当に久しぶり。
残念なことに時間が夕方近かったのでパンは殆ど売り切れだったけれど
美味しいケーキをいただいてきました。
d0021146_14281531.jpg
d0021146_1428244.jpg
d0021146_142832100.jpg
d0021146_14284357.jpg

パンもケーキも美味しいし、子供達は本棚に並べられた絵本や雑誌を読みふけり、
ちょと薄暗い照明の中、かすかに流れるBGM、差し込む木漏れ日、
静かに時が流れる感じがとても好きです。
こちらのお店、sutdio m'の食器も買えるんです・・・・。
以前、衝動的大量買いしてしまったこともあったけど、今回は自粛。
眺めるだけで我慢です・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-06 14:33

いよいよ・・・・・

ひと足早く、先週末から2学期が始まった長女に続き
下の子達も、元気良く出かけていきました。
久しぶりに・・・・・本当に久しぶりに落ちついた、穏やかな時間(笑)
ちょっと淋しくもあるけれど・・・・・・・。

昨日、自転車を買いました。
いつも、平日は置きっ放しになっている長女の自転車を拝借していたのだけれど
そうするとお休みの日にみんなで自転車でお出かけ・・・ってことが出来ないので、
これからいい季節になることだし・・・・と、思い立って “マイ自転車” を。

お店に行くまでは「自転車ならなんでも、とにかく走れればいい」なんて思っていたのに、
いざとなると「あれも可愛い」「これもお洒落」と散々目移りしてしまい、
挙句の果てには「ねぇ、ママが乗ってるとどっちが似合う?走ってみせるから見ててね」なんて(笑)
オットに「もういい加減に決めようぜ~」とうんざりされながら
みんなで決めた1台はコレ!色はやっぱり「赤」です。 
d0021146_195894.jpg
(身に着けるものは無彩色が多い私ですが、
赤って元気が出るし、ひいきの野球チームのチームカラーでもあり、
勝手に私のラッキーカラーは『赤』と決めているんです。
子供たちも洗脳され、うちには何だか赤い小物が多い気が・・・・^^;))



自転車も買ったことだし、せっかくだからどこか行こうよ・・・と出かけたのは
近くのケーキ屋さん。
店名の「ロア・レギューム」はフランス語で野菜の王様という意味だとか。
住宅地の中、農家を営まれているご実家の1画にあるお店では
自家製の旬のフルーツを使ったケーキや、放し飼いの自家鶏卵のプリンなどが
それはそれは美味しそうにショーケースに並んでいます。
お友達とお茶する時などたまに利用するお店だけど、子供たちと行くのは初めて。
d0021146_1154460.jpg
イートインコーナーのテーブルにはジャムの瓶が並べられ、
ご自由にご試食くださいね・・・・・と、ケーキにはラスクが添えられて出てきます。
昨日のジャムは自家製ブルーベリー、あんず、マンゴー、アメリカンチェリー。
欲張って、お隣の空席からルバーブ、自家製アカモモもちゃっかりお借りして
ひとくちずつお味見してみました。
こういう、「良かったらどうぞ・・・」って、さりげないおもてなしが温かくてとっても嬉しい。


d0021146_1145921.jpg
先日のランチ。
パンが食べたい・・・でも、時間が無い・・・・ということで、
BPを使ったクイックブレッド。ウインナーロールとポンデケージョ。


d0021146_11587.jpg

新学期、子供たちが出かけてしまった後・・・・・・
久しぶりの静寂を楽しみながら、でも、やっぱり何だかさびしくて
気が抜けちゃったような・・・・・・。
そんな私を、先日ジブリ美術館からつれてきた「まっくろくろすけ」が冷やかし顔で見ています。
横のグリーンは、野菜カゴの隅っこで忘れられて、元気に育っちゃったさつまいも。
いい味出してくれてます・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-03 21:56

夏休み報告

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
広島から帰って来た後、バタバタと落ち着かないまま急な話で沖縄に行くことになり
オットの親族と総勢12人でわいわいにぎやかに4泊5日の旅行に行ったりしていたこともあり、
それでなくても毎日子供たちとエンジン全開で向き合っていると
ゆっくりPCに向かう時間などとても取れないことを痛感しています。
沖縄の疲れもとれ、やっと日常の生活のリズムが戻ってきたところでちょっぴり夜更かし。

                    

沖縄では・・・・・
d0021146_00670.jpg
d0021146_0258.jpg

美ら海水族館の大きな水槽でで悠々と泳ぐ魚たちに見とれたり
平和祈念公園で戦争のこと、平和のことを考えたり
パイナップル園や万座毛、沖縄パークで遊んだり・・・・

でも何といっても子供たち、一番喜んだのはやっぱり沖縄の海・・・・・ちゅら海!
d0021146_015079.jpg
d0021146_002147.jpg

毎朝早起きして、ビーチでお城作り。
ジェットスキーやシュノーケリングにも初挑戦で真っ黒になりました。

絶対また行きたいね・・・・今度は家族だけでね・・・・・って子供たちとこっそりお約束。

     

それから週末には、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
d0021146_0195852.jpg

少し前に行って来たという義弟夫婦に「親は完全お付き合いって感じよ~」と言われたけど、
全然そんなことはなくて、少なくとも私は、子供たちに負けず、はしゃいできました。
オットはひとり「完全お付き合い状態」で、ランチの後はずっと入り口脇のソファーで
爆睡してましたが・・・・・・(笑)

d0021146_020623.jpg
d0021146_0201532.jpg
d0021146_020216.jpg
d0021146_0202828.jpg
カフェ『麦わらぼうし』のメニューは「家庭料理のまじめで優しい味」がコンセプト。
そしてなんと、冷たい飲み物をオーダーするとついてくるのは
正真正銘の“STRAW(ストロー)”です。
無農薬で作られたライ小麦の麦わら。
私は普段は断然ホットコーヒー派なのですが・・・・・今回は麦わらストローにあこがれて
迷わずアイスコーヒーです♪
麦わらぼうしのオムライスや
ハニーレモンケーキにちょこんと乗ったアーモンドのミツバチにも大喜び。

d0021146_020427.jpg

童心に戻ってメルヘンの世界に遊んだ後は
『ニセの受付』で愛嬌たっぷりお客さんを迎えてくれるトトロにもう1度会って別れを告げて・・・・
また来ようね!って、またまた子供たちとお約束。


d0021146_0205517.jpg
遊び心で翌日の朝食のパンケーキにまっくろくろすけの顔(見えない?)
を描いてみたら子供たちが自分も描きたいと言い張って・・・・・



結局三者三様トトロの勢ぞろい
d0021146_021571.jpgd0021146_0211860.jpgd0021146_0212654.jpg



                       
  

 ☆長女トトロ☆        ☆次女トトロ☆       ☆息子トトロ☆



                  


d0021146_0252415.jpg

そうそう、ジブリ美術館付近の路上で、素敵な女性が自転車にバスケットを積んで
“玄米ワッフル”を売ってらっしゃるのに出会いました。
美術館に入ったらすぐにランチを食べる予定だったし、
ワッフルなんて買ったら荷物になるのはわかっていたのに、
やさしい風情でたたずむ彼女とどうしてもお話ししてみたくなり、
1個200円の玄米ワッフル、プレーンと黒ゴマとメープルきな粉、
3つお買い上げ・・・・しちゃいました。
「卵も牛乳も使ってないんですよ、冷めても大丈夫、美味しいですよ」って
想像通りの柔らかな笑顔・・・・・・・
翌朝頂いたワッフルは、優しい人が焼くお菓子はやっぱり優しい味わいになるんだなぁって
そんな風に思える美味しさでした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-08-21 01:37
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30