M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:お弁当 ( 96 ) タグの人気記事

暦の上では春だけど・・・

ぽかぽか陽気の昨日とうって変わって、今日はこの冬一番の寒波到来、寒い寒い1日でした。

d0021146_23513135.jpg


午後になってパラつき始めた雪が、あっという間に大きなぼたん雪となって降り積もり、
ベランダから見える景色も、みるみるうちに一面の銀世界。

                          暦の上では春。
                          でも、
                          暖かい日々の訪れはもうちょっと先になりそうです。


日本中でノロウイルスやインフルエンザが猛威を奮っているようですが
うちでも、息子がウイルス性胃腸炎にかかり、症状は重くなかったけれどダラダラお休みしたあとに
次女がノロウィルスでダウン、やっと復活したと思ったら、息子が今度はB型インフルエンザ・・・・
今週になってやっと落ち着きを取り戻したと思った矢先、オットが具合悪いと早退して帰ってきました。
もしかして、インフルエンザ・・・・・・・・・・・・・・???
みなさまも、どうぞ気をつけてくださいね。

そんなこんなでお休みがちのお弁当・・・ずっとアップしていなかったから去年の分まで混じってますが。
息子の要望で、ガッツリお肉をメインにあとは卵や野菜を申し訳程度に・・・・・・
作る側としては楽ですが、こうやって並べてみると、手抜き感マックス・・・・品数少ないしワンパターンだし、
さすがにちょっと反省です。
d0021146_21892.jpgd0021146_2182329.jpgd0021146_2191420.jpgd0021146_2201881.jpgd0021146_2192919.jpgd0021146_2194412.jpgd0021146_2195748.jpgd0021146_2203943.jpgd0021146_2205160.jpgd0021146_221691.jpgd0021146_2212014.jpgd0021146_2213462.jpgd0021146_2214570.jpgd0021146_2215743.jpgd0021146_222841.jpgd0021146_2222083.jpgd0021146_2223397.jpgd0021146_2224468.jpg


次女は、お休みしていた間のノートを友達から借りてきて写すだけでも大変そうでしたが
息子はといえば、ノートを借りてくるでもなく、家での勉強時間は相変わらず「ほぼ0分」
こんなに学校休んじゃったし、大丈夫〜?って親の心配をよそに、いたってマイペース。
何でも、「勉強すると具合が悪くなる」そうで・・・それって高校生としては致命的だと思うんですけど???
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2014-02-04 23:54

11月のお弁当

11月の途中からお弁当作りをお休み・・・・・ボイコット中・・・・・なので、前半の分だけ。
せっかく写真撮ってあったから、画像のみ。

d0021146_10122075.jpgd0021146_10122944.jpgd0021146_101238100.jpg
d0021146_10124920.jpgd0021146_10125887.jpgd0021146_10184119.jpg
d0021146_10185810.jpgd0021146_1019567.jpgd0021146_10191662.jpg
d0021146_10192511.jpgd0021146_10193473.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-04 10:11

10月のお弁当

すっかり遅くなってしまいました・・・・・・・・
遅いにも程があるというもんで、11月も終わってしまう今になって何ですが・・・・
先月の息子弁当・・・・・・・・・時々娘弁当も。


d0021146_16362613.jpgd0021146_16364393.jpgd0021146_16501195.jpg
d0021146_16371126.jpg
d0021146_16435562.jpgd0021146_16441046.jpgd0021146_16442255.jpgd0021146_16443446.jpgd0021146_16444494.jpgd0021146_16445514.jpgd0021146_1645755.jpgd0021146_16451677.jpgd0021146_16452551.jpgd0021146_16453587.jpgd0021146_16454460.jpgd0021146_1646490.jpgd0021146_16461399.jpgd0021146_16461929.jpg



実は、ある約束を破った罰として、今、お弁当作りをボイコットしています。
息子も渋々納得の上。自業自得だから仕方ないね。
あくまでも「制裁措置」なので、お昼代も自腹。
お小遣いが底をつくか、息子が音を上げるまで、根競べです。

少しゆっくり寝ていられるし、朝の時間にゆとりもできて楽チン・・・・・でも、正直ちょっぴり淋しくもあり。
「作ってあげうようか」と言いたくなるのをぐっと抑え、心を鬼にして、母の意地を貫いています。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-11-25 09:08

9月のお弁当

とりあえず、写真だけは撮っておいたので、ドドーンとまとめて、画像だけ。
d0021146_1620406.jpgd0021146_161918.jpgd0021146_16191413.jpgd0021146_16192838.jpgd0021146_16193988.jpgd0021146_16195365.jpgd0021146_1621024.jpgd0021146_16212847.jpg
d0021146_16361456.jpgd0021146_16362799.jpgd0021146_1636404.jpgd0021146_16365187.jpgd0021146_1637237.jpgd0021146_1637139.jpg



こちら↓のお弁当は、息子作。
いろいろあって母を怒らせ、「もうお弁当は作りません!」と言われてしまった息子が
仕方なく、早起きして自分で作ったお弁当。
d0021146_16213891.jpg

ご飯のみ炒めた具なしケチャップライスに焼いたベーコンを乗っけて冷凍から揚げをチンして乗っけて・・・
野菜ゼロ。みじん切りの玉ネギさえ入ってない、今日のお弁当。
こういうのでいいんだ・・・・・・・・・・・っていうか、こういうのがいいの!?
d0021146_1621482.jpg

「明日のお弁当に入れるもの、何かある?」って寝る前に確認したりしてなんだか楽しそう。
この日は冷凍しておいたサイコロステーキとレトルトのミートボール。
ごはんの上には、好物のツナマヨネーズ。
今日もまた野菜ゼロですか~?って思いながら横目で見てたら、
無言の圧力を感じたのか取ってつけたようにプチトマト2つ。


セルフお弁当2日目の夜、
「お母さん・・・・・・・・・・・・・お願いがあるんですけど。」と神妙な顔で切り出した息子。
「明日からまたお弁当作ってください、お願いします。」
意外と楽しそうだったから、もうちょっと長続きするかと思ったなぁ~なんて言いながらも
「母のありがた味が分かったか・・・・・・・・・」と、内心ちょっと嬉しい母でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-10-24 22:42

最近のお弁当

d0021146_030781.jpg

豚バラ玉ねぎ炒め/卵焼き/枝豆ピック/ゼリー

d0021146_0301565.jpg

           鶏の照り焼き/ミートボール/ポテトサラダ
           味付ゆで卵/チーズ海苔巻き

d0021146_0302148.jpg

メンチカツ(冷凍)/ウインナー/半月目玉焼き
コールスローサラダ/キウイフルーツ/キャンディーチーズ

d0021146_13223474.jpg

          トンカツ/ニラ入り卵焼き/オクラのゴマ和え
          プチトマト/キャンディーチーズ/パイナップル

d0021146_21283216.jpg

豚肉のスパイシーソテー/ほうれん草とベーコン炒め
半月目玉焼き/キャンディーチーズ


d0021146_21284438.jpg
  
          豚肉ロール(梅じそ、海苔チーズ)/ポテトサラダ
          ほうれん草入り卵焼き/プチトマト



娘達のお弁当・・・・・
d0021146_13293483.jpgd0021146_13294737.jpgd0021146_13295653.jpg
    中身は息子弁当と変わらないけれど、小さめのお弁当箱に、少しずつコンパクトに詰めて・・・なるべく可愛くね♪


d0021146_212971.jpgd0021146_21291329.jpg

今日から息子、今度は校外(長野県)で6泊7日の合宿です。
初日の昼食は持参・・・・とのことで、使い捨てのパックにおかずを詰めておにぎり2個添えました。
「軽めでいいよ・・・・・」なんて、きっとバスの中でたくさんおやつを食べる魂胆なのでしょう~。
あまりにも味気ないお惣菜パックなので、ワックスペーパーなど敷きたかったけれど、
間に合いそうに無かったので断念。 まぁ、男の子だからその辺のところ、全然気にしないのでしょうが・・・。



d0021146_21292139.jpg

    次女は2日連続で、高校の夏休み当番で登校です。ご飯は、中にゆかりと海苔を挟んだ隠れ海苔弁。
    お昼休みにお弁当箱のフタを開けた時に、「今日も暑いけど頑張れ~!」のメッセージ伝わるかな。

覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-08-03 21:55

最近のお弁当

d0021146_22481559.jpg
鶏の照り煮/豚薄切り肉の梅しそロール/卵焼き
ほうれん草のゴマ和え/かにかま海苔巻き

おかずの詰め方も、バランスなど一応は考えてやっていますが
ご飯の方も・・・・・・ワンパターンにならないよう気をつけてはいるんです。
ふりかけのかけ方を工夫したり、海苔の乗せ方で遊んでみたりして。




d0021146_2248318.jpg
   サバの竜田揚げ/海苔巻き卵焼き/ほうれん草のベーコン炒め
   きんびらごぼう/しゅうまい

   お弁当のメインおかず、ついついお肉になってしまうので、
   たまにはお魚も・・・・・と、意識的に。
   息子が「魚の中で1番スキ」というサバを竜田揚げに。



d0021146_22485482.jpg豚肉の生姜焼き/キャベツ玉ねぎベーコンの和風炒め
二つ折り目玉焼き/パイナップル
とんかつ用のお肉をドーンと焼いて、デーンと乗っけて
「ガツンとお肉」が希望の息子、これなら大満足でしょ・・・と思っていたら
予想通り、帰って来るなり「今日のお弁当、すごく良かった!
こーゆーのがいいんだよ!これからもこのパターンでお願いします」
なんて調子の良い事言ってます。
品数少なくてOKなので、作る方は楽ではありますが・・・・・。



息子が、あまりにも普段通りに呑気でお気楽に過ごしているのでうっかり忘れていましたが・・・・・
明日から期末試験です。今日は前日準備(?)で3時間授業だそうです。
つまり・・・・・・・・・・しばらくお弁当はお休みです。 
息子によると、試験の後は、終業式前日まで約1週間休みらしいと言うのですが、ホントーでしょうか?????
学校からは、まだ何の連絡も来ていないのですが、そういうもんなんでしょーか?????
だとしたら・・・・・結構しばらく、朝、のんびりです。嬉しいような、でもちょっと寂しいような・・・・・・・・・・。

覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-04 09:00

最近のお弁当

d0021146_11494960.jpg
牛肉とごぼうのしぐれ煮/卵焼き/ほうれん草と海苔のおひたし
ワンタンウインナーチーズ

先日冷やしワンタンを作って、たった2枚だけ残ってしまった皮・・・・・
半分に切ったウィンナーとチーズにケチャップ少し、クルクル巻いて
焼きました。



d0021146_11501029.jpg
     焼肉のタレ肉じゃが/半月目玉焼き(チーズ入り)/ウインナー
     スナップエンドウの塩炒め/パイナップル

     肉じゃがは、多佳子さんのお弁当の本に載っていたもの・・・・
     焼肉のタレだけで味付け完了なので楽チンです。
     結構濃い目の味付けですが、お弁当には良いですね。


d0021146_11511386.jpgトンカツ/エビフライ/小松菜ソテー/ポテトサラダ/ウズラ卵
キャンディーチーズ/パイナップル

トンカツ、衣までつけて冷凍しておいたので朝は揚げるだけ。
冷凍のカツを揚げる時は、中心まで火が通らない・・・なんてことを避ける
ため、冷たい油に入れてから加熱し、通常の油の温度まで上げるのが
良いそうです。
コロッケなど、予め火が通っているものは、熱した油に入れて大丈夫。



d0021146_18292241.jpg     のし鶏/小松菜ソテー/スパムソテー/枝豆ピック/卵焼き

     「今日の弁当、なんだか侘しかった・・」なんて言われちゃった。
     鶏挽肉ののし鶏は、息子にはあっさり物足りないのかな~。
     とにかく、「ガッツリお肉」がいいらしいです。
     野菜とか、要らないそうです。
     「栄養のバランスとかは、気力でなんとかなるんだよ」なんて
     意味不明のこと言ってます。



d0021146_1013032.jpg
ミートボール/からあげ/かにかま巻き卵焼き/ごぼうサラダ
海苔チーズ巻き/スナップエンドウ

肉がっつり・・・・・・・・・これでどうだ!
青いお野菜が少ないので、卵焼きにほうれん草を混ぜ込みました。




期末考査まであと1週間・・・・・・部活がお休みなので、土曜日のお弁当は無しです。
殆ど勉強しないで臨んだ中間テストで“惨敗”した息子・・・・・・・・・・・
その反省をもとに、期末テストはもうちょっと勉強するのかと思ったのに・・・・・・・・・・・・それなのに・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、親がヤキモキしても仕方ない、本人のやる気が出るまで、気長に気長~~~に待ちましょう。


                     とりあえず、笑顔で日々過ごせる事が何よりですね!
d0021146_1151343.jpg
                               おまけの長女弁当

覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-30 11:34

最近のお弁当

d0021146_1331931.jpg
塩焼肉/かにかま巻き卵焼き/しゅうまい
ほうれん草とワカメのおひたし/海苔チーズ巻き

おかずを詰め終えてみたらどうしても隙間が残ってしまった時など
サッと作れる海苔チーズ巻きで埋めたりします。
冷蔵庫から出してすぐだとチーズが固くてうまく巻けないので、
海苔と重ねて少し置いておくと巻きやすくなります。


d0021146_13312852.jpg
    白いごはん。ご飯だけ。ご飯のみ。ライス、オンリー。

    学食の、カレーライスが250円で、カレーのみだと130円らしい。
    ご飯だけ持っていって、カレーを買って食べたいらしい。
    野田琺瑯の保存容器に入れて、あまりに真っ白けなので、
    せめて・・・・と、ドライパセリふりました。


                    追記)カレーを楽しみに行ったのに、この日は「ルーのみ」の販売は無かったらしい。
                        どうやら毎日あるわけではないらしく、がっかりして帰ってきました。
                        仕方ないのでパン買ってたべたそうで、ご飯は夕食になりました。

d0021146_13314599.jpg
焼鮭/アスパラベーコン巻き/卵焼き/ほうれん草のゴマ和え

今日の卵焼き、何かすごくおいしかった・・・・と長女。
味付けというより、ふんわり柔らかく焼き上げる効果を狙って
マヨネーズ入れたせいかしら・・・・・?



d0021146_1332484.jpg   のし鶏/サバのゴマ醤油焼き/鮭フレークとワカメ入り卵焼き
   オクラのオカカ醤油炒め/枝豆ピック

   今日のお弁当箱は以前使っていた少し小さめのもの。
   日によって、お弁当を食べる時間が少ないときなどに使いますが、
   今日は普通の日なのに登場、その理由は・・・・
   月曜日に2段のお弁当箱を持ち帰るのを忘れ、火曜日は、
   ご飯だけだったから野田琺瑯の容器。 水曜日、朝念押ししたにも
   関わらず今度は1段弁当を忘れて来た。今日はもう、これしか無かった。
   いい加減持って帰ってこないと、お弁当作らないぞ~!

                         追記)お弁当箱3つ、さすがに持って帰ってきました・・・・・・
                         特にこれからの暑い季節、お弁当箱の置き忘れはやめて欲しい・・・・・・・・・

d0021146_13321328.jpg
豚肉オクラ巻き/豚肉梅じそ巻き/かにかまのパン粉焼き
カボチャの煮物/ウズラ卵のしょうゆ漬け/プチトマト/パイナップル

見えないけれど、ご飯の間に韓国海苔はさんであります。
海苔って、上に乗っけちゃうと、時間が経つと縮んじゃって
キレイじゃなかったりするので、実は時々隠れ海苔弁です・・・・・。



d0021146_11164869.jpg豚肉の生姜焼き/キャベツ/チーズ入り半月卵焼き
ブロッコリー/パイナップル

生姜焼き、タレに漬け込んで焼く方法と、焼いてからタレを絡める方法と、
普段は漬け込み派ですが、気分替えて焼いてから味を絡めてみました。
お肉に粉をまぶしてから焼いたので、味のしみこみが良いみたい。 



d0021146_1117731.jpg
とんかつ/キャベツ/マカロニサラダ/卵焼き/キャンディーチーズ

前日の夜がトンカツだったので、ついでに衣までつけたものを
1枚お取り置き・・・朝 揚げてお弁当のメインメニューに。
何のアレンジも無くて申し訳ないけど、大好物のトンカツならOKだよね?



d0021146_10482145.jpg焼鮭/海苔巻き卵焼き/しゅうまい/アスパラの味噌マヨ和え
ウインナー/枝豆ピック/キウイフルーツ

前日の夜、お風呂で・・・またはお布団の中で、お弁当の献立を
シミュレーションしてから寝るのですが、
鮭が思ったより小ぶりだったせいもあって全然隙間が埋まらない・・・・・・たまにこういう計画ミスが起って焦ります。
生協のお徳用冷凍シュウマイをチンして乗り切りました。



d0021146_10483589.jpg
豚肉の梅マヨ紫蘇ロール/卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
かぼちゃのソテー

定番の梅シソ巻きの、たたき梅にマヨネーズ混ぜてみました。



d0021146_10484945.jpg
   薄切り肉のキムチーズ巻きカツ/薄切り肉のネギ味噌カツ
   ポテトサラダ/卵焼き/小松菜ソテー/プチトマト

   お弁当にキムチはどうかな・・・・と思ったけど、美味しかったと
   言ってもらえて良かった。
   小松菜ソテーはクレイジーソルトで味付け。



d0021146_2214086.jpg
土曜日は授業のあと午後の部活までの空き時間が殆ど無いらしく、
お弁当だと食べにくいので、おにぎりだけ持っていくことにしたそうです
                           (母は楽できて助かります)
息子のリクエストは、「塩おにぎり2つ」だそうで・・(ますます楽チンです)
何だか淋しいので、ゼリー飲料添えました。





                                 *  *  *

d0021146_13323514.jpg

                 長女のお弁当・・・・
                 中身は同じの“ついで弁当”だけど、女の子だから詰め方にもちょっと気を使います。
                 青じそを仕切りに使うのはお気に入りですが、息子は絶対残すに違いないから長女のみ。
                 卵焼きをハート型に・・・・なんて、息子にやったら怒るだろうなぁ~~~



d0021146_1049667.jpg

                      ご飯の間に海苔を挟む“隠れ海苔弁”
                      遊び心で、パンチで抜いた海苔のお花を散らして・・・・
                      女の子のお弁当ならではのお楽しみ。



覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-23 01:15

最近のお弁当

d0021146_22445047.jpg
からあげ/ソーセージソテー/ほうれん草バター炒め
目玉焼き/ポテトサラダ

おかずカップは、なるべくシリコン製のものを使います。
洗って繰り返し使えるからエコだしね・・・・・。


d0021146_22445420.jpg
        豚肉オクラ巻き/ソーセージソテー/小松菜のソテー
        卵焼き/キャンディーチーズ/プチトマト

        オクラは、シャキシャキ食感を残したいので
        ゆでずに生のままお肉で巻いて焼くといい感じ。


d0021146_22445971.jpg
焼肉/卵焼き/ほうれん草のごま和え/枝豆ピック
キャンディーチーズ/ミニゼリー

チーズにゼリー・・・・隙間が埋まらない~でも時間が無い!という時の
お助けアイテムとして重宝です。


d0021146_22451261.jpg
        ヒレカツ/せん切りキャベツ/わかめ入り卵焼き
        海苔チーズ巻き/ブロッコリー/アメリカンチェリー

        ブロッコリーは、房の裏の枝分かれしてる部分に
        マヨネーズを絞って詰めると、お弁当箱や他のおかずに
        くっつかずに済むので便利です。


d0021146_22451773.jpg
牛肉とほうれん草のすき煮/紅生姜入り卵焼き
ひじきの煮物/プチトマト

昔、彩りが良いのでプチトマトはヘタ付きで入れていましたが
ヘタの部分に雑菌がつきやすく繁殖しやすい・・・と聞いて以来、
ヘタは必ず取って洗ってから詰めるようにしています。


d0021146_22452131.jpg
        コロッケ/エビフライ/せん切りキャベツ/ウインナー
        ブロッコリーのマヨチーズ焼き/キャンディーチーズ
        プチトマト

        先日クレーム出されたので、千切りキャベツを入れる時は
        ソースを添えるのを忘れずに・・・。


d0021146_1529961.jpg
鶏肉の照り煮/海苔巻き卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
ブロッコリーのパン粉焼き

ブロッコリーの房にマヨネーズを塗って、パン粉付けて
オーブントースターで。



d0021146_15292535.jpg
       からあげ/ほうれん草ベーコン炒め/ゆで卵カップ
       枝豆入りポテトサラダ

       細工は要らない!って釘を刺されているのだけれど・・・・
       ゆで卵に、さりげなくスマイル・・・・・このくらいならOKかな?


d0021146_15293833.jpg
ポークチャップ/半月目玉焼き/コールスローサラダ
ブロッコリー/パイナップル

息子が果物で一番好きなのはパイナップルだそうです・・・・・


d0021146_21501797.jpg   メンチカツ/フィッシュフライ/せん切りキャベツ/枝豆ピック
   ブロッコリー/パイナップル/ミニゼリー

   「いざという時」のために生協で買ってストックしてある,
   レンジでチンする冷凍食品。
   今のところ「いざという時」がなかなか来ないので、使ってみました。
   考えてみると、中学までと違って、「いざ」となると通学途中に
   コンビニもあるし学食もあるんですよね・・・。

息子との約束で、私の都合でお弁当が作れなかったときは、お昼代500円渡してやりくりしてもらうことに。
今まで1度だけ、自分が朝から出かけなきゃならないときに適用しました。
今はまだお弁当作りが嬉しいので、息子の都合でお弁当いらない時は自腹ね・・・・ってことにしています。
お小遣い足りなくていつも貧乏な息子(計画的消費生活能力ゼロ!)は、今のところお弁当に満足しているみたい。


d0021146_21512179.jpg

        梅雨入りしたはずなのに、晴天続きで暑い毎日・・・夏に向けて水不足が心配です。
        これからの季節、お弁当作りにも気を使いますね・・・・・。

        食中毒が心配な季節に大活躍のパストリーゼ。
        酒造メーカー“ドーバー社”のアルコール除菌・消毒スプレーです。
        プロも使ってる本格派!
        まな板や包丁や布巾にシュッ! お弁当箱にシュッ! 手指にもシュッ!
        本当は、詰めたお弁当に直接シュッしても良いそうです。
        野菜などの食品を保存する際に、シュッとひと吹きで長持ちするらしいし、
        梅シロップや梅干作りのカビ防止などにも威力を発揮してくれそう・・・・・。
        
        キッチン以外でも、気になる場所にシュッとひと吹き。
        お掃除にだって使えます。
        パストリーゼ、なかなかの優れものです。
        O-157,ノロウィルス、大腸菌やサルモネラ菌などに対する抗菌効果も証明済みとか。
        何と言っても、食品に直接使えるのが嬉しいですね。

覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-10 00:15

最近のお弁当

d0021146_2233546.jpg
鶏肉の照り焼き/餃子/卵焼き/キャベツとおかかのサッと煮
枝豆ピック/ミニゼリー

餃子は、タレ無しで食べられるようにタネにしっかり味をつけて
多めに作って冷凍しておいたもの。
こういう冷凍ストックがあると何となく安心です。

d0021146_2234241.jpg
           豚肉のすき煮/ほうれん草のゴマ和え/卵焼き/いちご

           最近新しく仲間入りした1段のお弁当箱。
           2段と同じく、940mlの大容量
           お肉たっぷり、ガッツリ男子弁当

d0021146_2234830.jpg
鶏の唐揚げ/ウインナー/ブロッコリー/目玉焼き/カボチャの素揚げ

2つ折りの目玉焼きは、切り口の黄身の黄色が鮮やかで
男の子の地味なお弁当がパッと明るくなります

d0021146_22341489.jpg
   豚薄切り肉のソースカツ/カレーとチーズの揚げ餃子/ポテトサラダ/
   ほうれん草ベーコン炒め/枝豆ピック/プチトマト

   薄切り肉をクルクル巻いて小麦粉、卵、パン粉をつけて、
   揚げたてをさっとソースにくぐらせて・・・・別添えソースを省略!

d0021146_22342033.jpg海苔弁/サバの照り煮/ほうれん草のゴマ和え/卵焼き/ポテトサラダ

「うちは海苔弁が一番人気。ごはんだけでおかずいらないから楽!」
って前日会った友人が言っていたので、うちも真似して久々の海苔弁。
間にも、かつお節と海苔を1段挟んであります。
海苔は大きいのを1枚乗せるよりちぎって乗せた方が食べやすい。
・・・・・・・・でもいかんせん見た目がいまいちですね・・・・

d0021146_2234277.jpg
       豚薄切り肉の梅カツ、チーズカツ/海苔巻き卵焼き
       コールスローサラダ/枝豆ピック

       チーズ挟みカツは、しっかり冷ましてから切りましょう。
       だいたい冷めた・・・くらいでも、まだチーズがとろ~りで
       切るとき大変な事になります・・・・

d0021146_22343328.jpgそぼろ弁当(鶏そぼろ、卵そぼろ)/ほうれん草と海苔のおひたし
タクアンのゴマ和え

海苔弁と同じく、ご飯がメインのお弁当はおかずが少なく済んで楽チン。
せめてそぼろの配置で遊んじゃいましょう。
枝豆をちょこんとのせてアクセントに・・・。
プチトマトなどはっきりした色のアクセントもきれいですが、
こういう優しい色合いでまとめるのも好き。

d0021146_22343975.jpg
    カレー風味チキンカツ/ウインナー/ほうれん草ベーコン炒め
    目玉焼き/プチトマト

    夕方遅い時間にスーパーに行ったら、調味済みの鶏肉が半額に。
    こういうのお弁当に活用したら楽だよね~と初めて買ってみた。
    う~ん、やっぱりあんまり美味しくないかな・・・・

d0021146_22345771.jpg
豚薄切り肉のグルグル照り焼き/ほうれん草入り卵焼き/シュウマイ
ひじき煮/きゅうりの甘酢和え/枝豆

前回好評だった照り焼き。
薄切り肉に海苔を重ねてぐるぐる巻いて焼き付けて、
味付けは基本のしょうゆ、お酒、みりんです。

d0021146_14470100.jpg     生姜焼き/せん切りキャベツ/目玉焼き/枝豆ピック/プチトマト

     「キャベツ以外は、とっても良かったです・・」と息子の感想。
     高校生にもなってもいまだに三角食べが苦手な息子、
     おかずを全部食べちゃって、最後に残ったキャベツが
     何の味付けもしていなくて悲しかったらしい・・・
     「今度はちゃんとお肉と一緒に食べてね」と言うと
     「いや、そうじゃなくて今度はマヨネーズとか添えてよ」だと。
     仕方ない・・・不本意ながら了解です。

d0021146_14472030.jpg
ミートボール/餃子/紅生姜入り卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
胡椒ウインナー

お弁当の定番、卵焼きは加える具でアレンジ
紅生姜を刻んで加えるのは、息子のお気に入り。


d0021146_2235689.jpg
               色味が地味なお弁当、娘の分はせめて卵焼きをハート型に・・・・・

d0021146_22365257.jpg
        しまった!長女のお誕生日なのに、フツーのお弁当にしてしまった。華やかさのカケラもない・・・・
        とりあえず、ピックにおめでとうの気持ちを込めて。


今日は前日準備?とかで3時間授業。明日から中間考査・・・・しばらくお弁当はお休みです。
1週間前から部活もお休みで早く帰って来るのは、しっかりテスト勉強するためのはずなのに・・・・・
(COW COWのあのメロディーで・・・・・・)
♪あたりまえ~あたりまえ~あたりまえ体操!
                  も~う~す~ぐ~定~期考査~~~あそぼう!♪
♪あたりまえ~あたりまえ~あたりまえ体操!
                  定期考査の~ま~えに遊ぶ~~~たのしい!♪
なんて言いながらギター弾いたり、携帯いじったり、
いつも以上に積極的に家族団らんに加わってくる息子・・・・高校生になっても相変わらず呑気です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-05-23 16:08
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31