M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:お弁当 ( 96 ) タグの人気記事

学期末のお弁当

                  長女、今年最後のお弁当・・・クリスマスバージョン
d0021146_20394926.jpg
                鶏のからあげ (クリスマス・・・といえばやっぱりチキン!)
                ポテトフライ (クリスマスのクッキー型で抜いて)
                ミニウインナー (小人ピックでクリスマスの雰囲気をプラス)
                ブロッコリー (クリスマスカラーだもんね) 
                卵焼き (ほうれん草入り・・・★の海苔パンチでアクセント)
                りんご (クッキー型利用で、皮を★の模様に)



                           息子の部活弁当
d0021146_20395956.jpg
                          チーズサンドかつ
                          しゅうまい
                          紅生姜入り卵焼き
                          キウイフルーツ



                        イブの日の息子の部活弁当
d0021146_2040821.jpg
                  鶏の唐揚げ (ヒイラギピックでメリークリスマス!)
                  ポテトフライ
                  ブロッコリー
                  プチトマト&ポテトサラダ(サンタさんに・・・見えるかな?)
                  味付けゆで卵
                  キャンディーチーズ



                           息子の部活遠征弁当
d0021146_20401647.jpg
                              焼肉
                              目玉焼き

                    前日の夜、息子が「明日、焼肉弁当にしてね!」
                    OK、了解、分かったよ~
                    ・・・・・・って・・・・・・焼肉だけ・・・・ですか?
                
                    なんてったって、前日はクリスマスイブ・・・・
                    数年ぶりに家族で自宅で過ごすイブに、
                    わたくし、調子に乗ってシャンパンなど飲んだりしたもので・・・・・
                    早起きして、時間をかけてお弁当を作る気力は、
                    残っていなかったというわけで・・・・。
                    究極の手抜き弁当でごめんなさい。
                    でも、お肉は見ため以上にぎっしり重ねて入ってます。
                    バランス完全無視のお肉ばっかり野菜無し弁当
                    きっと息子は大喜び!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-29 00:28

Kuboぱん教室

【コーングリッツブレッド】
d0021146_250523.jpg

乾燥させたトウモロコシを粉砕した粉を使ったコーンブレッドはアメリカではとてもポピュラー。
ベーキングパウダーを使ってパウンド型で焼くものはよく見かけますが
Kuboぱん教室はパンのお教室なので・・・・イーストを使ってふんわりと、間違いなくコレは“パン”です!
コーンフラワー→コーンミール→コーングリッツと、挽き方によって名称が違います。
今回は、粗挽きのコーングリッツで、香ばしさとともに食感も楽しみます。
そのまま粉に混ぜると硬すぎて「歯が悪い人はマジでヤバイ」そうなので、
熱湯と混ぜてしばらく置いてから使いましょう。


             ふやかしたコーングリッツをスプーンですくって生地に加えながら、
d0021146_9241911.jpg
                    うちの手乗りボタンインコの「みかん」が
d0021146_9242733.jpg
                  赤ちゃんだった時を思い出すなぁ~って秘かに考えていたら


Kuboさんが
「なぁんか、トリのエサみたいですよね~」ってストレートなひとこと。
参加者全員、一瞬の沈黙ののちに爆笑。
「思ってたけどあえて言わなかったのに~~~」って、みんなトリのえさをイメージしてたみたいです。

でも、いいんですいいんです、トリのえさみたいでも何でも、
Kuboさんのパンは、美味しい予感がいっぱいだから!



【フランボワーズクリームチーズ】
d0021146_2501596.jpg

フランボワーズソースを加えた生地は乙女チックなピンク色がとても綺麗。
柔らかい生地なので、打ち粉をしながらそっとそっと優しく成形していきます。
クリームチーズを包んで、ミニミニキューブ型で。
盛り付けにもこだわって、とってもお洒落!(・・・私のはセンスなくてへなちょこですが^^;)


            コーンブレッドはバターをつけるとさらに香ばしさがアップして美味。
            ブツブツガリガリ、コーングリッツの食感がなかなかいい感じです。
d0021146_2502018.jpg
            つけ合わせは、ゴロゴロお野菜たっぷりのスパイシーなスープカレー
                             おいしい!



        今回もご一緒させていただいた、お菓子作りの達人Tさんの、バナナシフォンケーキ
d0021146_2502527.jpg
                       いつもありがとうございます~♪



d0021146_2503017.jpg

フランボワーズクリームチーズは、名前聞いた段階から絶対長女が喜ぶ!と思ったとおり、
「可愛い!美味しそう!食べたい!」・・・・・と大喜び。
いつもは帰宅するとすぐ夕食・・・・となってしまう長女ですが、
タイミング良く期末試験中で早く帰って来たので、紅茶をいれて、2人でのんびりおやつタイム。
向こう側に見えているのは・・・・・Tさんからいただいたおからのケーキ。
緑にしたかったけど抹茶が無かったから・・・・・って、なんと青汁入り。
「え・・・・・青汁・・・・?」と躊躇する長女に、
「絶対大丈夫!Tさんのお菓子が美味しくないわけ無いから・・・」と自信満々に半分こ。
お味は・・・・・・勿論とっても美味しかったです!



息子の部活弁当
d0021146_2503796.jpg
                       おにぎり(おかか、昆布)
                       鶏のからあげ
                       卵焼き
                       ウインナー
                       キャンディーチーズ
                        いちご          

あ!今日の部活はお弁当いるんだった・・・・・
どうしよう!?かろうじて冷凍庫に鶏肉があったけど、緑の野菜が・・・・・・
しばらく買い物に行きそびれたとしても、
野菜室がスカスカってことは滅多にないのに、この日に限って何も無い!
ということで、今日のお弁当の“緑”は滅多に使わないハランと、ピックだけ・・・・・
でも、好きなものだけ詰まったお弁当に きっと息子は大喜び。


竹篭のお弁当の風情は大好きなんだけれど、
きっちり蓋を閉められないので、上の部分の隙間が多くて
お昼にお弁当を開ける段階で、この状態を維持できてるかどうか不安・・・・・
ま、あんまり考えない事にしよう。
息子に「カバンあんまり振り回さないでね・・・」って一応は注意しておいたけど
どうせ聞いちゃいないんだもの・・・・

・・・・と思っていたら案の定、
中身があっちこっちに入り乱れ、おにぎりはちょっとつぶれかけてかなりお行儀悪い状態になってたらしい。

「かばん、まっすぐ持ってかなかったでしょ・・・・・」って聞くと、
元気よく「うんっ!」
「まっすぐ持たなかった」どころか、どうやら、グルングルンふりまわして、えいや~って投げて遊んだらしい。
息子・・・・・・一応中学生なんですけど・・・・・中学生の男の子って、まだまだそうやって遊ぶんですね・・・。
出来れば、せめてお弁当食べ終わってから グルングルン えいや~っってやって欲しかったけど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-13 10:51

紅玉LOVE♪

d0021146_22215769.jpg
                         リンゴのジャムを作りました


d0021146_22222482.jpgd0021146_22223067.jpgd0021146_22223497.jpg
  糖度は高い方が日持ちするけれど        中火にかけ、アクは丁寧にすくいましょう        柔らかくなったら
  甘すぎるジャムは苦手なので・・・         皮も捨てずに一緒に煮込むと              ヘラで好みの加減に潰しながら加熱
  お砂糖は30%                    とてもキレイなピンク色になります            冷めると硬くなるので
  りんごとお砂糖、レモン汁を鍋に入れ       弱火でコトコト・・・・・                     少しゆるいかな・・・くらいでOK
  しばらく置いて水分を引き出します         甘い香りが漂って幸せなひととき            今回はシナモンパウダーも少しプラス
  水は加えず、りんごの水分だけで美味しさギュッ!



ジャム作りにはやっぱり紅玉がいちばん!
紅玉・・・・・・酸味のきいた爽やかな味で、加熱しても煮崩れが少ないことから
料理・お菓子など加工用に最適といわれますが
私は・・・・・・実はそのまま食べるのも、紅玉が一番スキ♪
手のひらにすっぽり収まる小ぶりなその姿、名前の通り真っ赤で、つややかで、
なんだか白雪姫のりんごを思い出します。
でも、残念な事に市場に出回る期間がとても短く、近くのスーパーではなかなかお目にかかれません。
だから・・・・・運よく遭遇したら、大喜びで即買い!です。

d0021146_22231235.jpg



d0021146_2371755.jpg     ジャムを煮る時にだけ登場する、ル・クルーゼの“ココット・ダムール”
     数年前に可愛い~♪ と一目ぼれして買った、
     ハート型に翼までついた思いっきりキュートなお鍋。
     普段使いするのはさすがに気恥ずかしく・・・・
     でも、ことことジャムを煮る行為は、なんだかとても甘やかで、
     年に似合わないハートのお鍋も、許されちゃうような気がするのです。






                        朝ごはんに、アボカドトースト
d0021146_14202846.jpg

       スライスしたアボカドとチーズをのっけて焼いただけ・・・・仕上げに粗挽き胡椒をひとふり。
       周りがちょっと焦げちゃってますが・・・・・・アボカドって美味しいな。


d0021146_1420354.jpg

          ジャムを煮た時、ついでに作った紅玉のコンポート、こちらもほんのりピンク色。
          ヨーグルトと一緒に食べるのが好みです。





            せっかくの休日・・・・でも長女は学校の用事で、朝から出かけていきました。
d0021146_14204180.jpg

                     鶏肉の甘辛煮
                     そぼろ入り卵焼き
                     きんぴらごぼう
                     ホウレン草のおひたし海苔巻き
                     紅玉のコンポート
                    (ほんの少しだけ残ってしまった隙間・・・・・どうしよう?何で埋めよう?
                     ・・・・で、ふと目にとまったコンポート、強引に詰めちゃいました。
                     お弁当にコンポートって・・・・アリでしょうか?アリとしましょう。)
                
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-23 23:19

バナナマフィン と お弁当


d0021146_1165325.jpg

よく熟れたバナナをキャラメリゼして混ぜ込んだマフィン。
オーブンの中で元気よく膨らんで、家中にバナナの甘~い香り・・・・・・・・
でも、あぁ残念なことに、焼き上がり、しぼんでしまいました。
結構しっかり焼いたので、焼きの甘さが問題ではなく、敗因はやはり水分量でしょうか?
バナナを使ったお菓子、たまにこういう憂き目にあいます。
今後の課題です。


d0021146_117447.jpg

      目線をそらして失敗をごまかす作戦・・・・・
      マスキングテープでワンポイントつけるだけで、ちょっと可愛くなりますね。






                          息子の部活弁当
d0021146_117138.jpg
                          ミートボール
                          エビフライ
                          のり巻き卵焼き
                          枝豆ピック
                          キャンディーチーズ
                          キウイフルーツ
                          りんご

d0021146_1171952.jpg
                       薄切り肉のくるくるソースカツ
                       卵焼き
                       かぼちゃとさつま芋の素揚げ
                       たくあんときゅうりの和え物

ガッツリお肉系の、息子弁当
地味ですね・・・・・・“華”がない・・・・・ま、いっか・・・・・お肉の割合が多ければそれでご機嫌なんだから。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-14 21:59

Hさんと吉祥寺


同じマンションに住むお友達Hさんと、久々のお出かけ・・・・
吉祥寺の駅ビル『アトレ』がリニューアルした時に、「今度行こうね」って約束しながら
お互いのスケジュールが合わなかったりして、ずっとオアズケに。
先日、やっと行ってきました。
吉祥寺って、行きたいお店だらけで、いつもランチする時間も無いほどに走り回ってしまうのだけど
今回は、アトレの中をゆっくり散策、ゆっくりランチしてゆっくりお茶して
ひたすらのんびり過ごしてきました。

ランチはアトレB1Fにオープンした『はらのキッチン』
神戸の老舗『原とうふ店』の豆乳、豆腐、おからを使ったヘルシーフードやドリンクが人気です。

d0021146_233332100.jpg
                     豆乳キッシュとスープのセット。
                     スープのクルトン代わりに角切りのお揚げ。
                     サラダのトッピングにもサクサクのお揚げ。
                     ヘルシーなだけじゃなく、とっても美味しい。



                      子供達へのお土産は、はらドーナッツ。
d0021146_2333408.jpg

d0021146_23334721.jpg

             食品作りの基本である「美味しく健康で安心して食べられる」という
             シンプルなコンセプトが目標だというドーナッツは・・・・・・・

d0021146_23335362.jpg

                 モチモチした食感、素朴で、何となく懐かしい味わい。




今日は中学校の土曜参観・・・・午後は部活参観・・・・だから息子はお弁当・・・・・
d0021146_9104985.jpg
                      ハンバーグ
                      チーズ入りオムレツ
                      ブロッコリーのマヨパン粉焼き
                      フライドポテト
                      プチトマト
 


中学ともなると、授業参観に足を運ぶ父兄の数もとても少なくなってしまったけれど
私は・・・・家とはちょっと違う顔をした息子を見るのが楽しくて、喜び勇んで出かけます。
今のところ、授業も部活もまだ「見に来ないで」とも言われないので・・・・・。
そのうち、「来なくていいよ」なんて言われちゃったりするのかな・・・・・
そしたら・・・・それでも・・・・・きっとこっそり見に行っちゃうと思うけれど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-06 09:19

強歩会


競歩会・・・・ではなく、“強歩会”です。
息子達の中学校で、毎年秋に1年生が、35キロ以上(正確には37キロだよ・・・・と息子)
ひたすら歩いて歩いて歩くイベントです。
7~8人の班ごとに、まとまってゴールを目指し、絆を深めようというもの。

d0021146_23564185.jpg
d0021146_23564786.jpg

朝からあいにくの曇り空、最高気温19℃の予報。
みんなジャージ着てるのに・・・・・うちの子だけ、半袖半ズボンです。
寒くないの~?????溢れるパワー?はたまたお調子者のカラ元気???

d0021146_037432.jpg

何はともあれ、全員無事ゴールできました。
所要時間、お昼休憩など含めて9時間弱。
きっと本人達が自覚してる以上に多くのことを得た体験だったろうと思います。
次々とゴール地点(学校)に帰ってくる子供達を迎えながら感無量。
その中に、自分の子供の姿を見つけたときはなおさらに・・・・・。


d0021146_23565456.jpg
                       焼肉
                       ウインナー巻き卵焼き
                       プチハッシュドポテト(冷凍)
                       海苔チーズ巻き
                       しゅうまい(冷凍)
                       ブロッコリー
                       みかん

      出発が早い時間(5:40)だったので、冷凍品活用の簡単メニューですが・・・・・
      がんばれ!の気持ちをこめて、マステのフラッグにメッセージ。




                           奄美大島の大雨被害の報道に胸が痛みます。
                           今後もまだ大雨の恐れがあるとのことで気がかりです。
                           これ以上被害が拡大しませんように。
                           住民の方たちが一刻も早く、不安と恐怖から解放されますように。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-23 12:25

最近のお弁当


ご覧になって下さってる方に指摘される前に言い訳・・・・・
最近お弁当の出番が増え、中身はマンネリ化、
中学生の息子は手の込んだ可愛いお弁当よりも、
とにかくお肉たくさん野菜少なめ・・・・がいいようで(苦笑)
公開して人様にお見せするようなお弁当ではとても無いのですが・・・・・
自分の記録用に、恥をしのんで載せていきます。
どうぞご容赦を・・・・・軽く流してくださいませ。



d0021146_9412823.jpg
                        おにぎり(梅、おかか)
                        エビフライ
                        ウインナー
                        卵焼き
                        ポテトフライ
                        枝豆
                        蒟蒻ゼリー

竹篭のお弁当は、中身が簡単なものでも、ピクニック気分で何だか楽しい~。
やっぱり、おにぎりが似合います。



d0021146_9413378.jpg
                         ホウレンソウ入り卵焼き
                         しゅうまい
                         ミニウインナー 
                         リンゴ
                         ブドウ
                         キャンディーチーズ
                         蒟蒻ゼリー
                         のりとおかか挟みご飯

お弁当作らなきゃならないのに、何も無いよ~どうしよう~って時のお弁当。
デザートあれこれ別添えでごまかします。



d0021146_9414087.jpg
                        薄切り肉のカツ3種
                           (ねぎみそ、梅シソ、チーズ)
                        卵焼き
                        しばワカメ
                        枝豆ピック
                        きゅうりとたくあんのゴマ和え
                        ひじきとしらすのふりかけご飯

剣道の試合、勝ちますように・・・・の願いを込めて「カツ」のお弁当。
薄切り肉にいろいろ巻いて、ボリューム満点。
試合は・・・・残念ながら負けちゃいました。
考えてみたら、カツ弁当、食べるのは試合の終わった後でした。



d0021146_9414714.jpg
                         鶏のからあげ
                         ミニポテトフライ
                         コールスローサラダ
                         味付けゆで卵
                         蒟蒻ゼリー

息子のお弁当は、全体のバランス度外視、肉、肉、肉・・・・・のボリューム重視。
ゼリー入れてね、のリクエストも了解!



d0021146_9415693.jpg
                          鶏肉の照り焼き
                          卵焼き
                          しゅうまいと枝豆のピック
                          オクラの梅おかか和え

久し振りの娘達弁当・・・・息子仕様で地味目になっちゃったので、
ピックとハートで可愛さをプラス。
 


d0021146_22145891.jpg
                          鶏のからあげ
                          ウインナー
                          チーズオムレツ
                          ブロッコリー
                          プチトマト
                          おにぎり(おかか/シャケ)

この日は、娘達の学校の体操会。息子は、迷った末に部活を優先・・・強化練習に参加。
あいにくの雨でギリギリまで体操会の開催が危ぶまれたので、
急いでお弁当詰めて、体操会のお弁当は、写真は撮り忘れちゃいました。

結局、体操会は予定通りに強行されたものの、雨がひどくなり体育館に移動しての開催。
せっかく練習を重ねてきたのに・・・・と、生徒達は大いに不満だったようで、見ている側も、もちろん大いに残念。
「あの年、あんなこともあったよね・・・・」と後から苦笑いで話の種に出来るといいな、と思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-13 08:16

最近のお弁当


夏休み以降、息子の部活動も本格化してきて、お弁当の回数が増えてきました。
「なんで中学に入ってこんなにお弁当作んなきゃいけないのよ~」って友人達のボヤキを聞きながら、
早起きも、全然苦ではないんです・・・・・子供達に関わる事は、どんな事でも楽しく思える。
ただ・・・・・・回数が増えるにつれ、中身がどうもマンネリ化の傾向に・・・・。
毎朝お弁当を作っていらっしゃるお母様方のご苦労がしのばれます。



                  【リクエストはやっぱりコレ・・・の、息子の焼肉弁当】
d0021146_136310.jpg
                         焼肉
                         卵焼き(のり巻き)
                         かにかまとキュウリのマヨ和え
                         さつまいもバターソテー
                         みかん
                         おかかのせご飯


                  【お肉半分残しておいて、翌日の長女の焼肉弁当】
d0021146_1361118.jpg
                         焼肉
                         卵焼き(ハート)
                         かにかまのり巻き
                         枝豆ピック
                         しゅうまい
                         カリカリ梅
                         梨&キウイ(in ジェルクーマ)


                【ちょっとずつそれぞれ仕様、長女と息子の唐揚げ弁当】
d0021146_1362269.jpg
                        唐揚げ
                        ポテトフライ
                        味付けゆで卵
                        ポテトサラダ
                        りんご
                        長女はゆかり、息子はカレー味ふりかけ
                        可愛くしたい長女には海苔のお花のアクセント
                        チーズ好きの息子にはキャンディーチーズ入り

 
               【応援の気持ちを込めて・・・息子プレ新人戦のトンカツ弁当】
d0021146_0443634.jpg
                          とんかつ&キャベツ
                          味付けゆで卵
                          オクラのおかか和え
                          プチトマト
                          ぶどう(ピオーネ)
                          ゆかりご飯


                  【簡単豪華に見せるには・・・ガッツリお肉の丼弁当】 
d0021146_0444890.jpg
                         鶏もも肉の照り煮
                         紅生姜入り卵焼き
                         枝豆ピック
                         カリカリ梅
                         秘かなお楽しみ・・・ご飯はおかかと海苔の2段重ね
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-27 01:20

ずらり・・・・30品

休み中に30種類、料理を作る・・・・・・長女の夏休みの宿題。

ソーメンってありかしら?冷奴はどうかしら?
・・・・・「どこから“料理”とよべるか、考えて取り組んでください」と 先生に言われたそうです。
冷奴は・・・・・・・やめておいた方が良いかもね。

そんなこんなで、長女が作った料理の数々
なにしろ他にも山ほど宿題があったので、手の込んだものは無しにして、
私が普段作ってるような手抜き簡単料理が中心。
でも、こうやって並べてみると・・・・・なかなか壮観。


d0021146_2542822.jpgd0021146_2543385.jpgd0021146_2545066.jpgd0021146_2545794.jpgd0021146_255233.jpgd0021146_255769.jpg
d0021146_2551977.jpgd0021146_2552335.jpgd0021146_2552863.jpgd0021146_25533100.jpgd0021146_2553865.jpgd0021146_2554248.jpg
d0021146_2554784.jpgd0021146_2555454.jpgd0021146_2555939.jpgd0021146_256382.jpgd0021146_256841.jpgd0021146_2561375.jpg
d0021146_2561767.jpgd0021146_2562593.jpgd0021146_2563252.jpgd0021146_2563765.jpgd0021146_2564255.jpg d0021146_2564688.jpg
d0021146_2565387.jpgd0021146_257860.jpgd0021146_2571394.jpgd0021146_2571944.jpgd0021146_134212.jpgd0021146_723821.jpg



                                          お疲れさまでした。
                                          どれもみんな、とっても美味しかったよ♪





              そして・・・・・・手抜き簡単料理専門の私は、今日も簡単お弁当。
d0021146_748401.jpg
                        鶏肉の梅風味
                        卵焼き
                        きゅうりとちくわのゴママヨ和え
                        かぼちゃのバターソテー
                        枝豆ピック

お弁当を詰め終わり、「何だか寂しいな~」って感じたら、卵焼きでもなんでも顔をつけて、
ニコニコさせちゃいましょ。

                  「笑顔がいちばん」・・・・・・我が家のモットーです。



                                      
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-12 07:35

新学期前のお弁当

                          息子の部活弁当
d0021146_21575430.jpg
                          カルビ焼肉
                          卵焼き
                          枝豆ピック
                          プチトマト
                          キャンディチーズ
                          キウイフルーツ
        男の子はやっぱり“肉”が好きなので・・・・・がっつり焼肉弁当です。
        枝豆も、以前サヤの中からちっちゃな虫が出てきたのがトラウマになってて
        サヤごとだと嫌なんだって・・・・・・気持ちは分かる。
        見た目も可愛いくてアクセントになるし、うちの枝豆はピックに刺すのが定番です。


                         息子の部活弁当
d0021146_21581377.jpg
                         薄切り肉のカツ
                         チーズロールカツ
                         紅生姜入り卵焼き
                         ウインナー
                         ブロッコリー
        男の子は何てったって“肉”好きなので・・・・・今日もがっつりお肉です。
        薄切り肉しかなかったので、4枚重ねて揚げました。
        それにしてもマンションのキッチンは朝から暑い暑い。この季節、揚げ物はやっぱりキツイです。

   
                         長女の部活弁当
d0021146_215823100.jpg
                         焼鮭
                         かにかま巻き卵焼き
                         かぼちゃの煮物
                         枝豆ピック
                         梨
         1段のお弁当箱に、ご飯をななめ詰め。こうするとシャケもいい具合に納まります。   
         デザートの梨は、ジェルクーマでひんやりと・・・・。


                         長女の部活弁当
d0021146_21583768.jpg
                         おにぎり(梅、おかか)
                         鶏肉の唐揚げ
                         ウインナー
                         卵焼き
                         ブロッコリー
                         プチトマト
                         カボチャの素揚げ
            「今日のお弁当、何だか運動会みたいだった・・・・」と娘。
            なんてことないお弁当でも、竹篭に詰めるだけでなぜかウキウキ気分・・・。
            ブラスバンドの練習なので、音符のピックをチョイス!


                          息子の始業式弁当
d0021146_933246.jpg
                         カルビ焼肉
                         卵焼き
                         カボチャのソテー
                         きゅうりの浅漬け
              中学生は忙しい・・・・・始業式から早速部活なので、お弁当。
              リクエストに応えて、ガッツリ焼肉弁当。



今日からいよいよ9月・・・・新学期。 息子、元気に登校していきました。
娘達は学校の改装工事の関係で始業式が数日遅れるのだけれど、1人いないだけで随分静か。
休み中も部活で午前中は殆どいなかったにも関わらず、やはり気分的に違います。
「ねぇ、ママって新学期が始まるとホッとする・・・・?」と長女。
正直なところ、毎年休み明けに会う友人達がみな
「やっと学校に行ってくれてホッとした。長かったね~夏休み」なんて苦笑交じりに話すのを聞いて、
私はそんなことないなぁ~何だか気が抜けちゃって寂しいなぁ~っていつも思っていたのだけれど。
いやぁ~今年は心底ホッとしてます。
子供達と過ごす時間は私にとってやはり一番幸せな満ち足りた時間ではあるのだけれど
息子が中学生になり初めての長期休み。
休み前の保護者会でも、先生に「最低2時間は勉強するように」って言われたというのに・・・・・
部活に行く以外、小学生の頃と全く変わらないお気楽な生活態度に、
勉強どうするの・・・・?宿題どうするの・・・・・?とヤキモキ気をもみっぱなしの夏休み。
本人がやる気にならなきゃどうしようもないのだからと、放任できれば気が楽なのに・・・・、
気にはなるけど、縛り付けて勉強させるのは性に合わないし子供の宿題に手を出すのは主義に反するので、
「これじゃいけない!」と早く気付いて・・・・!と祈るような気持ちで過ごした夏休み。
殆ど最後の数日間で、なんとかかんとか仕上げた宿題・・・無事すべて提出する事が出来たようです(多分)
あぁ何だか疲れたな・・・・
ま、そんな息子も元気に新学期をスタートし、楽しそうにしているのだからそれが一番としましょうか。



                               とても“残暑”とは呼べないような猛暑が続いています。
                               みなさまもどうぞ、夏のお疲れが出ませんように・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-02 00:46
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31