M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:お教室 ( 166 ) タグの人気記事

きょうこ先生のお菓子レッスン

お気に入りのカフェのお菓子教室。
きょうこ先生のレッスンに行ってきました。
今回は・・・・
                  *レモンレアチーズケーキ*
d0021146_12521566.jpg

卵を使わないレシピなので、冷蔵庫で3~4日は保存可。
それ以上は・・・それ以上じゃなくても・・・冷凍庫でアイスケーキにして食べたい!
ゼラチンが入っているので、カチカチに固まらず、美味しいんです。
レモンの酸味が爽やかです。

それから・・・・・          *レモンボールクッキー*
d0021146_12522373.jpg

最初、名前を聞いた時にスノーボールクッキーのレモン風味かな・・・と思ったら
そうではなくて、レモンの皮をすり下ろして加えた生地を丸めて焼き、
レモンのアイシングをコーティング。
こちらもレモン効果で爽やかな甘さ・・・・・子供たち、いたく気に入った様子です。

     * * * * * * * * * * * * * * * *

お菓子作り、好きだけどちゃんと習った事なくて、ずっと自己流でやってきました。
自分や家族や親しい人で食べるだけなんだし、
楽しんで作れば十分・・・・・なんて思っていたけれど、
最近ちょっぴり「お教室」の楽しさに目覚めてきました。
もちろん、「?」と思ったことをその場ですぐに聞けるのも嬉しいし、
自分では作らないようなお菓子を教えてもらえてバリエーションも広がるし、
でも、何より・・・・・
先生のお人柄も(飾り気がなく、さっぱりとしたキュートな方)
古びたアパートを改装したレトロな空間でゆったり流れる柔らかい時間も、
生徒2,3人でお喋りしながらの共同作業も、多分性に合ってるんですね、
私にはとてもとても心地よくて・・・・・・。
月に1度の、お楽しみです♪来月は何かな~~~
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-11 08:48

パン教室のパン


              月に1度のお楽しみ、公民館のパン教室。
                     今月のパンは・・・・・
d0021146_1263432.jpg
          “ハーラー” と “クルミとレーズンのイタリア風全粒粉パン”


d0021146_1294365.jpg

ハーラーは、もともとユダヤ教徒が安息日やユダヤ教の祝祭日に食べたパンだそうです。
ひも状に伸ばしたパンを編んで作るのが一般的だそうですが、
先生のパンは長く伸ばしたパン生地を渦巻状に、丸いケーキ型に入れて焼き上げます。
たっぷり照り卵を塗って、ポピーシードをふって・・・。
卵とはちみつ効果でほんのり黄色い、ふんわりと優しい甘さのパンになりました。

d0021146_1295644.jpg

全粒粉のパンは、油脂にオリーブオイルを使っているからイタリア風?
まとめるのが大変なほどたっぷりのレーズンとクルミがぎっしり。
「こんなのパン屋さんで買うと高いよね~1個¥450くらいはするかなぁ~」
なんてかしましくお喋りしながら、焼き立てをスライスして食べると
重すぎず、香ばしく、本当に本当に美味しい♪
おうちでも焼いてみたいレシピがまた2つ増えました・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-28 01:21

初マカロン♪


今週は小学校の用事などでずっとバタバタしていて
ゆっくりお菓子を作る暇も無かったので
ちょっと前に作ってアップしそびれていたマカロンを・・・・・。
マカロンって、お店で買うとひとつが結構なお値段するし、
自分で作れたらいいなぁ~と思ってはいたけれど、
なんとなく難しそうだし、カロリーすごそうだし、作ったことなかったもののひとつ。
先日、お友達に教えてもらって、初挑戦してみました。

d0021146_23115684.jpg
                   加藤千恵さんのレシピで、
                 コーヒー、シトロン、抹茶の3種類です。


カードを使って生地をボウルのカーブに沿わせ、
押し付けるように伸ばして広げてはまとめる・・・・の作業を繰り返す「マカロナージュ」
初めての経験でしたが、焼き上がりは・・・・・
表面はカリッと軽い食感で、内側はネッチリした食感で、
これはまさしくマカロンだ~~~と、感動。
表面にヒビが入ってしまったものもありますが
オーブンに入れる順番待ちをしている間に乾燥させすぎたのが原因かも。

d0021146_2312289.jpg


d0021146_23124912.jpg
                こんな風に可愛くラッピング♪


このお菓子、自分ちのおやつに作ることは無いかもしれないけど
プレゼント用に、ちゃんと焼けると嬉しいかも~~~と思い、
(私にしては珍しく)家に帰ってすぐにおさらいしてみたのですが、
あえなく失敗。
全然膨らまなくて、ピエも出なくて
表面はカリッと、裏側はねちっとした薄焼きクッキーみたいになりました(涙)
すぐにおさらい・・・なんて慣れないことしたのがいけなかったのかと思ったら、
お友達いわく、
「ゴメンネ~言い忘れてたけど冷凍卵白だと私も失敗したの~」とのこと。
シフォンではいつも、ストックしてある冷凍卵白でOKなんだけど。
さらに、粉糖が無かったので特細目グラニュー糖で代用したのも敗因の一つかも。

お菓子作りもかなりアバウトで、
いつも「それなりの出来栄え」に甘んじちゃってる私には不向きな
繊細なお菓子なのかも・・・・・と思いつつも、
近いうちにもう1度、再挑戦してみたいと思ってます。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-25 23:37

久しぶりのパン

月に1度の公民館のパン教室、昨日焼いたパンは・・・・・

                     *レモンヨーグルト*
d0021146_1514535.jpg
すりおろしたレモン皮を混ぜ込んだ爽やかな風味のパンに、
ラズベリージャムを混ぜ込んで刻んだくるみを加えたアイシングをトッピング。
ラズベリーの酸味とくるみの食感が楽しいパンですが、
案の定、甘酢っぱ系もナッツも苦手な息子は
「このパン、あんまり好きじゃない・・・」・・・・・・美味しいのに。
次回は、普通のアイシングで作ってみようかな。

                     *ブラックブレッド*
d0021146_1515867.jpg
“ブラック”の意味は・・・・・・
生地に加えた黒ビール、ココア、インスタントコーヒー、モラセス。
これでもかってくらい、黒いものを混ぜ込んだら、とても複雑な風味のパンになりました。
今回のクープ、焼きあがってみると、
何とかレンジャーのお面のような、プロレスラーの仮面のような・・・・・・


       そう思って見たら、全部、お面の顔にしか見えません~~~
d0021146_15151694.jpg



そして昨日は、長女の学校で年に数度のお弁当の日。
頑張って早起きしたのに、不覚にも、泊まりに来ていた母と話し込んでしまって
「きゃ~、時間が無い~」と大慌てて作ったお弁当の出来はどうかしら・・・・・?

d0021146_15152720.jpg

幼稚園児のお弁当ではありません・・・・
中学生のお弁当です・・・・・。
いつの日か、「恥ずかしいからもっと大人っぽいお弁当にして」なんて
言われちゃう日が来るかもしれないけれど、
それまでは、
娘の喜ぶ顔を想像しながらのお弁当作り、続けていきたいな・・・と思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-23 15:44

☆お菓子教室☆


車で30分ほどの所にお気に入りのカフェがあります。
地元になかなか気のきいたお店が無いので、
たまに気が向くとわざわざ出掛けてみたりします。
コーヒー飲むためだけにわざわざ車出してまで・・・・・という気もしますが、
自分にとって居心地の良い空間ってそうそう見つからないもので、
心地よいひと時を満喫するためにちょっと時間をかける贅沢も、
たまにはいいんじゃないかと思っています。

そのお店でお菓子教室の案内を見つけ、参加してきました。
お店のすぐ近くの古ぼけたアパートの一室で開かれる小さなお菓子教室。
古めかしさを生かしつつ、お洒落に内装を施されたそのお部屋は
カフェ同様、とても居心地のよい、優しい空気の流れる場所でした。


d0021146_1403925.jpg
                   *Maple Roll Cake*
     
d0021146_1405038.jpg
                     *Maple Cookes*


メープルの香りいっぱいの2品
ロールケーキは卵を別立てにしたシフォンのようなふんわり生地で、
クリームにはナッツをキャラメリゼしたヌガティーヌを散らして巻き込みます。
クッキーは、メープルシュガーだけだと香りが強すぎるそうで、てんさい糖と半々で。
粉が多めで、だれにくい、これからの季節にぴったりの生地。
薄く伸ばすとパリパリッとした歯ごたえが美味しくて、ついつい手が伸びてしまいます。

大きくなったら・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-21 14:52

お教室のパン

昨日は、地元の公民館でのパン教室でした。
月に1度会えるお友達とのお喋りに花が咲き、
「口じゃなくて手を動かしてくださいよ~」と先生に苦笑いされながらの4時間、
パンを習いに行ってるんだか、おしゃべりを楽しみに行ってるんだか・・・という感じですが
毎回リーンなパンとリッチなパンの2種類を作り、試食した後残りをお持ち帰りします。
今回作ったパンは・・・
チョコクリームコロネとフロッケンブロートという押し麦入りのパン。
お持ち帰りしたコロネはあっという間に子供達のおやつになりました。
手作りコロネは先っぽまでしっかりクリームが入ってるから嬉しい!
フロッケンブロートのほうは今朝、朝食に私がひとりでいただきました・・・。
薄くスライスしてトーストし、バターやクリームチーズを塗ると美味しかった♪
d0021146_8555989.jpg

それにしても・・・・
コロネって、可愛いんだけれど写真に撮るのが難しい・・・・。
一体どの角度からどういう配置で撮ると可愛らしくうつるのかしら?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-25 09:10
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30