M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:お教室 ( 166 ) タグの人気記事

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

すっかり遅くなってしまったけれど、先週のお菓子教室。
今月は、青梅のハチミツ漬で作ったジャム(もちろん、Kyokoせんせい特製!)を使ったお菓子2品。


                           【梅ジャムサンドクッキー】
d0021146_059187.jpg

食感が生きるので・・・・・・・と、グラニュー糖。かなり大量に投入します。
お菓子を手作りしていると、レシピのお砂糖の量に怖気づいていつも適当に減らしてしまうけれど
「見たくない量の砂糖が入りますけどね・・・・」と前置きした上で、「このクッキーに関しては、
試作した結果、減らしちゃうと全然変わっちゃうので、この量は必ず入れて下さいね。」とKyokoせんせい。
Kyokoせんせいレシピに絶大なる信頼をおいている私としては、やむを得ません。
このクッキーに限っては、覚悟を決めることにしましょう。

d0021146_059481.jpg

この味、何かに似てると思いません?
なんだっけなぁ・・・・そばボウロ?
そんなような、でもちょっと違うような・・・・・・・・何だか懐かしい香ばしさ。
お持ち帰り分を食べた娘は、「メープルの味だ・・・」と言ってました。
そうそう、メープルの様な、キャラメルの様な、う~ん、ロータスビスケット?そんなような、でもちょっと違うような。

クッキーの甘さとジャムの酸味の美味しさ2段重ね。
他のジャムでも良さそうですが、これは絶対酸味の効いたジャムの方が合いそうです。

ジャムを挟んで時間が経つとふんにゃりしてしまうので、もしもプレゼントなどする時は
クッキーとジャムと別々にした方が良いとのアドバイス。
でも、サンドしてお持ち帰りにした分、翌日食べたらしっとりソフトクッキーみたいで、それはそれで好評でした。
もちろん、クッキーだけでもカリポリとっても美味しいです!



                                【梅ケーキ】
d0021146_0592850.jpg

周りはカリッとしていて、中はふんわり柔らかい・・・・・・・・・
梅の味は、かすかに香る程度ですが、とっても優しく深みのある、なんだかお上品な美味しさでした。
d0021146_0593474.jpg


               今月も、美味しいお菓子と楽しいお喋りの時間をごちそうさまでした♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-09-18 16:28

公民館のパン教室

                           【さつま芋とゴマのパン】
d0021146_231444100.jpg

                スティック状に切ったさつま芋を甘く煮て、巻き込んで作ります。


d0021146_23145647.jpg
d0021146_2315358.jpg


                 だから、断面はこんな感じ・・・金太郎飴風パン。 なんだか可愛い♪
d0021146_2315880.jpg


      最強力粉を使ってます。
      「普通強力粉で代用できますか?最強力粉にする理由は何ですか?」 の質問に・・・・
      「そうですねぇ・・・・焼く前は何となくショボってしてるけど、焼くと張り切った感じになるでしょ?」と先生。
      分かったような分かんないような・・・・・・・・・・でもその表現、とっても好きです!
 
      そして、張り切った感じに焼きあがったパンは、見かけよりずっとフワフワ。




パン教室なんですが、たまにお菓子も作ります。

                          【キャラメルアーモンドクッキー】
d0021146_23151562.jpg

   きび砂糖、アーモンドパウダー、砕いたスライスアーモンド、それにキャラメルクリームも入った生地は
   混ぜてる段階からいい香り・・・・・・・・・
   「どうしてこの時期にクッキー?しかもキャラメル味?もっとサッパリしたものならわかるけど・・・」
   なんて言ってたのは誰?・・・・・・・美味しい予感にワクワクです。
   ドロップタイプのクッキーなので、工程もとってもラクチン。


d0021146_23152866.jpg

             サクサク軽い食感で、ちょっぴりほろにが・・・・・・・・・“大人”な感じのクッキーです。


d0021146_23174458.jpg




いつもは2品教えていただきますが、今回はスペシャル・・・・・・・もう1品!

                               【杏仁豆腐】

d0021146_23335384.jpg

        もちろん、「杏仁豆腐の素」なんかじゃなく、ちゃんと杏仁霜やエバミルクを加え混ぜて作る本格派。
        冷やし固めた杏仁豆腐に、リキュール入りのあんずのソースをかけて・・・・・・・・・・


d0021146_23155538.jpg

          カットしたフルーツをたっぷりトッピング。“本格派”なので、勿論クコの実も欠かせません。


d0021146_2316651.jpg

最後にシロップをたっぷりかけて出来上がり。
甘すぎず上品な味わい、優しい舌触りのとびっきり美味しい杏仁豆腐としっかり甘いトッピング・・・本当に美味しい!


d0021146_23161138.jpg

パンもクッキーも勿論とっても美味しいけれど、暑い季節はやっぱりこういうさっぱりデザートがなによりですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-25 10:21

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

蒸し暑い毎日が続く梅雨明け前・・・・・・・
そんな今月のレッスンのテーマは「レモン」


                              【レモンマドレーヌ】
d0021146_10381229.jpg

              暑くなってきたので、さっぱりしたマドレーヌを・・・・・・・ということで
              すりおろしたレモンの皮たっぷり・・・・・・・果汁も加えたサッパリ風味。


d0021146_10381719.jpg

マドレーヌは焼きすぎるとパサついて美味しくなくなってしまうので、
型の下処理をしっかりして優しい焼き上がりを目指します。
2種類の型で焼きましたが、シェル型の方は下処理したにも関わらず、ちょっと残念なお肌になってしまいました・・・。



                                【レモンクッキー】
d0021146_10382331.jpg

            鎌倉のお店でも販売していて、とっても好評な一品だそうです。
            アイスボックスタイプなので、まとめて作って冷凍しておきたい。
            まわりにグラニュー糖をまぶしてあります。
            「あると無いでは大違い、絶対あった方が美味しい」そうなので、忘れずに!


d0021146_10382922.jpg


          これからの季節、焼き菓子は作るのも食べるのもちょっと敬遠したくなっちゃう感じですが
          レモンの爽やかさ満載のこんなお菓子たちなら、「食べる」方は大歓迎だな・・・・・・・。
          そのためには「作る」方も頑張らなてはなりませんね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-13 17:13

公民館のパン教室

                               【ビューリー】
d0021146_22213864.jpg

                ふわっふわの生地、赤ちゃんのお尻みたいで気持ちいい!
                ビューリーという聞きなれない名前、スイス発祥のパンだそうです。
                フランスパンに似たリーンなパン。サワー種を加えて作ります。
                丸めて4つ並べてオーブンへ。


d0021146_2222027.jpg

                        皮はパリッと、中はふんわりもっちり。
                        何にでも合いそうなお食事パン。



                               【アリコベール】
d0021146_2222782.jpg

                 「緑の豆」という名前のパン。うぐいす豆がたっぷり入ってます。


d0021146_22221157.jpg

             こちらもフランスパン風の生地。
             塩気のある生地に、豆の優しい甘さがベストマッチ。
             チョコチップやくるみ、レーズンなどでアレンジも出来そうですが、
             やっぱり優しい甘さのお豆さんが似合いそう・・・・・・・・大納言などでも美味しそうです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-29 09:01

kyokoせんせいのブランチレッスン

Kyokoせんせいのレッスン、いつもはお菓子2種類教えていただきますが、
毎年6月はお料理・・・・・・・・・・ブランチレッスンです。


                           【BACON ONION TART】
                            ベーコンオニオンタルト

d0021146_1838327.jpg

            一見ピザのようですが、ピザではありません。
            タルトです・・・・・・・・・・・・と言っても、甘いケーキのタルトではありません。
            甘くない、お食事系タルト。
            フードプロセッサーでササッと生地を作って、薄く伸ばして、
            フロマージュブランと生クリームを合わせたチーズクリームをたっぷりめに塗って
            スライスオニオンとベーコンを散らして


d0021146_1838168.jpg

                     高温のオーブンで短時間でサッと焼き上げます。
                     美味しそう~!!!!!


d0021146_18382935.jpg

        ベーコンは、薄切りのものよりブロックをカットした方が断然風味が出て美味しいそうです。
        この日のベーコンはスペシャルバージョン!なんとなんと、Kyokoせんせいのだんな様の手作り!
        塩加減も絶妙で、本当に美味しかったです。
                         
                                                いいなぁ~
                                                素敵だなぁ~~
                                                うらやましいなぁ~~~
                                                ベーコン作ってくれるだんな様♪


d0021146_18383480.jpg

      サクッカリッと、とっても軽い食感で、トッピングもさっぱりあっさりしていて、でもコクがあって、
      休日のブランチにこんなの出てきたら、ほんとに幸せ!



                            【WHITE BEANS SOUP】
                                 お豆のスープ

d0021146_18384012.jpg

                      ホワイトビーンズ(白いんげん豆)の缶詰使用。
                      圧力鍋で短時間で煮込むととってもラクチン。
                      半量は温めて、熱々でいただきます。


d0021146_18384642.jpg

                      もう半分は、冷蔵庫で冷やしてさっぱりと。

                     
d0021146_18385127.jpg

これ、ホントに同じ鍋で作ったスープですか?って確認しちゃうほど、温度によって味が違って感じられます。
熱くした方がパンチが効いてて、冷やすとまろやかなお味になります。
どちらかと言うと・・・・・・・・熱い方が好きかな。でも、これからの季節、冷たいスープも捨てがたい。

                    味わい深くて、そしてヘルシー!
                    これなら子供達も・・・豆そのものだと嫌がるアイツも・・・
                    喜ぶかも!
                       

d0021146_1839421.jpg


                今回も、楽しくて美味しいひととき・・・・・・・・・ありがとうございました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-21 11:17

6月のkuboぱん教室


【カレーパン&パンケーキ】

ひとつの生地で、揚げカレーパンと焼きカレーパンの2種類。
“揚げ”の方は、一般的なラグビーボール型にパン粉をたっぷりまぶして、
均一に色づくよう、返しながら揚げていきます。
“焼き”の方は、真ん丸成形、小さめのクルトン大のパン粉をつけて、オリーブオイルをたらして焼きあげます。
いがぐり坊主みたいで可愛い!

フィリングのカレーはしっかり包まないと大変な事になっちゃうので・・・・・・・(特に揚げる場合)
しっかり煮詰めて、とじ目はしっかり閉じましょう。

d0021146_1958457.jpg

試食タイムは、お料理も上手なkuboさん特製ベトナム風スープと一緒にいただきます。
ニョクマムやナンプラーなどで味付けしたスープに香草をたっぷり散らして・・・・・・・・うん、エスニック!


d0021146_19581325.jpg

カレーパン、熱々を頬張るとカリッとした食感とちょっぴりスパイシーなカレーが美味しい!
小さめに焼いたパンケーキにはたっぷりバターとりんごのハチミツをトッピング・・・優しい甘さです。


d0021146_19581811.jpg


「歳をとるのも悪い事ばかりじゃないですよね」
       確かに、歳を重ねてこそ見えてくることもたくさんあるし、人間的な幅も出てくるに違いない。
「面倒くさいとか、イヤだとか、辛いとか・・・そういうマイナスなことを口にすると、
物事って不思議と悪い方にいっちゃったりするから、そういうこと言わない方がいいですよ」
       確かにそう。 実は私、“言霊(ことだま)”って信じていたりするのですが、言葉の力って意外と大きい。
この日のkuboさんからは、なんだかとっても含蓄あるお言葉が次々と飛び出し、とっても考えさせられました。
いやぁ~~~学ぶ事が多いです・・・・・・・kuboぱん教室!


「笑う門には福来る」
楽しいことを探して、上向いて、笑顔で。


最近ストレスたまることが多くて、ついついため息ついたり顔をしかめたりしちゃいがちな日々、
でもほんとにね、気持ちを明るく持って、前向きに、ポジティブに・・・その方がきっと良い方向に向かうはず。
口角上げて、笑顔でいこう!

・・・・・・・・・・・・・って思いながら帰宅したのに・・・・・・・あぁ、それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、担任の先生から電話・・・・・・・・・・・あぁ、また学校からの呼び出し・・・・・・・・・・・・・・・
いけないいけない、口角あげて笑顔で・・・・・のはずが、目尻が吊り上がりそうです。

でも、気は持ち様といいますからね。
学校からの呼び出しも、クラクラ・・・・と眩暈がしそうだったり、う~んと頭かかえちゃいそうな息子のあれこれも、
やんちゃでお調子者すぎる男の子を持った母の“醍醐味”・・・・・と、
                             究極のポジティブ志向で向き合うしかない!

少々の事では動じない、強い母になるべく・・・・・・・・・
                                                            頑張れ わたし!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-17 22:32

公民館のパン教室

                           【ブロッコリーのフォカッチャ】
d0021146_1613262.jpg

フォカッチャ・・・オリーブオイルやハーブで風味をつけ、平たく焼いたイタリアのパン。
膨らまないよう指でボコボコ穴をあけて焼いた小さめピザの様な形が一般的ですが、
今回のフォカッチャはちょっと風情が違います。
先生は「パンは香ばしくなくちゃ」というポリシーのもと、“しっかり焼き色つける”派なので、
こんがり香ばしく焼けた丸パン風。フォカッチャって呼んで良いのかどうか・・・・とりあえずフォカッチャ生地のパンです。
刻んで混ぜ込んだブロッコリーがいい仕事してます。 


                               【バターロール】
卵、牛乳、バターがたっぷり入った、ブリオッシュに近いコクのある生地のバターロール。

ただ・・・・・・・バターロール成形は、私にとっては鬼門とも言うべき苦手分野。
コロンと丸っこい形が理想なのに、どうしても細長くスリムになってしまうのです。
お教室でコツをマスターするぞ~!と意気込んだのに・・・・・・・・・・・・・・

                              結果はご覧の通り。
d0021146_1613721.jpg

やっぱり、細長くスリムになりました。ウインナーでもはさみたい感じ。
同じ班のTさんも、やはり「細長くクロワッサンみたいになっちゃう」のが悩みの種だそうで・・・・・・・・
苦手克服、出来ませんでした。 残念・・・・・・・・・でも、お味の方はバッチリ、激ウマです。


                             【ゴマ入りバターロール】
                    半量は、ゴマをたっぷり混ぜこんてアレンジバージョン。
d0021146_1614147.jpg

細長く伸ばしてくるりと結んで・・・・・・・こちらの成型の方が楽チンでいいかも・・・・・・・・・・・・。
こちらの方が、甘味が増す感じがしたのはゴマ効果?ヘルシーだしね。


とりあえず、バターロール成形、リベンジしたいものです。 Tさん、頑張ろうね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-28 08:36

Kyokoせんせいのお菓子教室

今月は、新じゃがの揚げ煮です・・・・・・・・・・・

d0021146_8241553.jpg
 
                                ・・・・・・・・・・なんて、そんな訳なくて、これはドーナツです。


「オレンジ」がテーマの2品

                   【HONEY GLAZED ORANGE DOUGHNUTS】
                          (ハニーグレーズオレンジドーナツ)
d0021146_8242519.jpg

これから暑い季節に向かうので、さっぱりさせるためヨーグルトを配合。すりおろしたオレンジの皮も入ってます。
揚げたての熱々を、ハチミツにオレンジの風味をつけたグレーズにくぐらせます。
オレンジ風味が引き立って、美味しい!と一同大絶賛。

半量は、揚げたてそのまま・・・・・・・・・・。 こちらはただの「オレンジドーナツ」ですね。
d0021146_8242115.jpg

うちでは、どちらかというとこちらの方が好評でした。 私もこっちの方があっさりしてて好きかも・・・・・・・・・。





                       【RED ORANGEMOUSSE&JELLY】
                          (ブラッドオレンジムース&ゼリー)
d0021146_8243037.jpg

ブラッドオレンジジュースと生クリームを合わせたムースの上に、
ブラッドオレンジジュースのゼリーをクラッシュして乗せて、見た目も爽やか。


d0021146_8243533.jpg

普通のオレンジジュースでも、ひと工夫すれば美味しく出来ますが、
出来れば・・・・・・・・・是非・・・・・・・・・パンチの効いたブラッドオレンジジュースで作りたいデザートです。


ドーナツは、スプーンですくった生地を丸く油に落として、
均等に色づくように菜箸で返しながら揚げる地道な作業。
「せっかくオレンジで爽やかにしようと思ったのに、油っこくて全然爽やかじゃないですね~」とKyokoせんせい。
でもね、
実は、このとき胃の調子があまり良くなくて、揚げ物と聞いて内心不安だったのだけれど、
意外にもペロリと食べられました。
しつこくなくて、中はふんわり軽くて、オレンジの風味がちゃんと爽やかで、とっても美味しいドーナツです。

ドーナツのあとのムース&ゼリーのまた格別に美味しかったこと!
ムースのまったり食感と、クラッシュゼリーの爽やかさ。これはこの夏のスペシャルメニューになりそうです。
ただし・・・・・・ブラッドオレンジジュースはかなりお値段高いそうなので、
子供達の日常おやつにするにはちょっと勇気がいりそうです。
「今日のデザートは特別だから、よ~く味わって食べてね!」と釘をさすのを忘れないように!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-26 01:02

公民館のパン教室

                              【ハイジの白パン】

d0021146_21521544.jpg

                     名目上は白パンですが、ご覧の通り、白くありません。
                     Ⅰ先生いわく、「パンは香ばしくなくちゃ!」
           
                  ・・・・・で、こんがり焼き色のついた、日焼け「白パン」になりました。
d0021146_21522064.jpg

        小指を使ってしっかり割れ目をつけたはずなのに、ぷっくり膨らんでほとんど“丸パン”。
        上新粉をまぶし、さらに薄力粉を振りかけて焼くはずが、薄力粉のことをすっかり忘れていて・・・
        (途中で気づき、一部薄力粉を振ったものも・・・・・・・違いが、分かるでしょうか?)
        そんな失敗もありましたが、やっぱり手づくのパンは、完璧でなくてなお愛おしい!
        それに・・・・・・・・・なんてったって焼きたての味は格別ですから。



                               【桜メロンパン】

              「桜、すっかり散っちゃいましたけど・・・・まだ八重桜が咲いてますものね。」
              ということで、春の名残の春色パン。

d0021146_21522616.jpg

       桜の葉っぱも練りこんである、とびっきり美味しい桜餡をリッチなパン生地で包んで、
       ほんのりピンクのクッキー生地をかぶせ、焼き上がりに桜花の塩漬けをちょこんと乗せて。
       甘くて、ほんのりしょっぱくて、極上の美味しさです。

d0021146_21523127.jpg

       スケッパーで切り込みを入れて花びらに見立ててます。
       切り口からのぞく、クッキー生地のピンクとパン生地の白と餡の桜色が、とってもきれい♪



                    美味しいものを食べるとすっかりご機嫌になる私達。
                    お喋りもはずみ、楽しいひと時。
                    また来月ね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-04-25 08:58

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今月はベリー(berry)のお菓子2種類。

                         【クランベリーショートブレッド】
d0021146_1614467.jpg
                    棒状にまとめて冷凍したアイスボックスタイプや・・・・・

d0021146_1614988.jpg
                    ちっちゃなプチフール型に詰めて焼いたものや・・・・・

d0021146_1615443.jpg
                    コロコロ丸めただけのものなど
                    形によって見た目だけでなく食感も変わって楽しい。

d0021146_162454.jpg

              細かく刻んだドライクランベリーをたっぷり混ぜ込んだショートブレッドは
              カリッサクッの生地とドライフルーツの食感のコントラストがいい感じ。
              ほんのり甘酸っぱくて、クランベリーって美味しいな♪



                              【ベリーマフィン】
d0021146_1621117.jpg
                オーブンに入れる前は、なんだかアイスクリームのようですが・・・・・

d0021146_1621681.jpg
               マフィンです。
               生地量たっぷり、大きめに焼いたアメリカンタイプ。
               冷凍ミックスベリーが、こちらはそのままゴロンゴロンとたっぷり入ってます。

d0021146_1622782.jpg

d0021146_1623725.jpg

               焼きたての熱々をいただく贅沢・・・・・・・・・・。
               しっとりふんわり、とっても柔らかな、優しい美味しさのマフィンです。



「ただ・・・・・BPとブルーベリーが反応するのか、焼き上がりがグロな色に変化しちゃうんですよね・・・」
確かに!
ブルーベリーや紫芋のパンやお菓子を焼いたことのある方の殆どが、「がっかり」した経験をお持ちのはず。

d0021146_1624655.jpg

      なにやらセメントのような・・・・・・・スイーツにあるまじき色味。
      「何が混ざってるのか知らないけどあまり美味しく無さそう~って」感じの色になっちゃいます。
      正体が分かってるから平気だけどね。


<豆知識>
ブルーベリー(紫芋や茄子の皮などにも・・・)に含まれるアントシアニンという色素(ポリフェノールの一種)は、
中性の状態では紫色ですが酸性になると赤~ピンク、アルカリ性だと青~青緑色に変化するようです。
卵やBP、BSなどのアルカリ性に反応して変な色になってしまうんですね。
市販のものにはph調整剤など使われているのかもしれません。
家庭での解決策としては、レモン汁や酢など酸性のものを加えると良いそうですが、
聞くところによると、結構たっぷり入れないと充分な効果はないとか・・・・・
レモン汁をあまり入れると味が変わってしまいますものね・・・・・・・・。
また、卵は割ってから時間が経つとアルカリ性が強くなるので、なるべく直前に割ってすぐに使うのが良いそうです。


d0021146_1623312.jpg

     <お知らせ>
     ただいま発売中の『Hanako』と『oz magagine』どちらも鎌倉特集です。
     どちらも、由比ガ浜にあるkyokoせんせいのお店CLOVER LEAFが、ちっちゃくですが掲載されてます。
     ご興味のある方はぜひお手にとってみてください!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-04-18 08:29
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31