M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:お教室 ( 166 ) タグの人気記事

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今年最後のKyokoせんせいのお教室
12月は・・・・・・・・・・もちろん、クリスマスケーキです。


                              【シャルロット】
d0021146_0131848.jpg
                 先生が見本で作ってくださった直径21センチの大きめサイズ

「名前は『シャルロット』だけど、実は結構違うんですけどね~」と、Kyokoせんせい。
周りは一般的にはフィンガービスケットやメレンゲ生地ですが、チョコをサンドしたスポンジで・・・・・。
中に詰めるのは卵黄を使ったババロアだと飽きちゃうから・・・と、さっぱりムースで。
でも、見た目は立派なシャルロットです。
そして何より、ホントに特別とっても美味しいのです。


クリスマスケーキは、1人1台ホールで作ってお持ち帰り。
用意していった容器のサイズがギリギリだってことに気づいて、高さのあるデコレーションは出来ず・・・・・
私のケーキはいたってシンプル。 クッキーとロウソクは、お家に帰って飾る事にしましょ。
d0021146_0132358.jpg


             デコレーションするとやっぱり華やか。皆さんの分、どれも全部可愛い!
d0021146_0132892.jpg
         それぞれのご家庭で、「わぁ~い!」って喜ぶお子さん達の歓声が聞こえてくるようです・・・・・・。



ムースにはいちごピューレがたっぷり。ふわっと甘酸っぱくて本当に美味しい♪
ムースと合わせることを考慮して、軽くするためバターの代わりに牛乳を使ったスポンジには
薄~くチョコレートをサンドしてあるので、冷えた時のパリッとした食感が楽しめるし、
せんせいお手製のジンジャークッキーのスパイシーさが、お味のアクセントに。
Kyokoせんせいのお菓子って、さりげなくいろんなこだわりが散りばめられてて、それがきっと美味しさの秘密。
d0021146_0133255.jpg

         ボリュームたっぷりの試食タイム、乙女チックなルックスにうっとり。
                                            優しい甘さにうっとり。
         「あ~美味しい♪」 と幸せをかみしめながら、ペロリと平らげてしまいました。



                
                              いろんなことのあった2011年・・・・厳しい1年でありましたが
                              Kyokoせんせいのお菓子に、たくさんの幸せもらいました。
                              本当にお世話になりました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-06 01:06

公民館のパン教室

早いもので、11月も終わりです。
今日も穏やかな1日だったので、明日から12月なんて信じられない気持ちですが・・・・・・。
本当に、時の経つのが年々早くなる気がします。


11月の話題は11月のうちに・・・・・・で、公民館のパン教室。


                           【プルーン・チョコロール】

          チョコチップ、ローストしたクルミ、プルーン・・・・
          混ぜ込む具材の多さに、参加者からどよめきが沸き起こるほど。
          チョコは溶けてくるし、プルーンはべたつくし、生地を扱う手も大変な事になってしまいますが、
          美味しい予感にわくわく。
          スーパーリッチなおやつパンです。

d0021146_18411164.jpg

生地を長~く伸ばして、クルッと巻いて下から通して、ヒョイッとひねって下から入れて・・・・・????
先生の説明を、下手な絵を交えて書きとりながら、「きっとこれ、後から自分で見ても分からないだろうなぁ~」
複雑な成形は、見た目の可愛さだけでなく、表面積が多くなる分カリッとした食感が楽しめるとか
・・・・ちゃんと計算されてるんですね。
ま、自分で家で作るときには、きっとシンプルに丸めて焼いちゃいそうな気がしますが・・・。



                           【全粒粉とクルミの角食パン】
d0021146_18411749.jpg

                   フランスパン用の粉を使って、皮が美味しい。
                   全粒粉もたっぷり入って、味わい深く香ばしい。
                   お砂糖の代わりにハチミツ使用で、ほのかに甘く、しっとり食感。
                   こういうパン、大好きです!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-30 20:44

Kyokoせんせいのお菓子教室

りんごの美味しい季節です・・・・・旬が短い紅玉を楽しめるのは今の時期だけ。
今月はりんごのお菓子2品です。

                           【アップルオーツバー】
d0021146_8105376.jpg

      オーツバーは、クッキーの1種、アメリカではとてもポピュラーなお菓子だそうです。
      バターを指で混ぜ込んだ、ポロポロそぼろ状の生地を底取れの型にギュギュッと敷き詰め、
      キャラメリゼしたりんごを乗せ、残りの生地をそぼろ状に振りかけてオーブンへ。
      細かい作業は無しの、アメリカ~ンな作り方。

d0021146_8141033.jpg

      クッキーと言っても、オーツがたっぷり入ってソフトな食感です。
      甘くて、酸っぱくて、ザクザクで、しっとりで、ふんわりで・・・・・・あぁ、美味しい♪


                          【りんごのレアチーズケーキ】 
d0021146_8141448.jpg

     え?これがレアチーズケーキ?・・・はい。これがレアチーズケーキです。
     表面にグラニュー糖を散らし、バーナーであぶってクレームブリュレぽっく仕上げてあります。
     (バーナー楽しい~でも加減が難しい~って恐るおそる・・・・・もうちょっと焦がした方が良かったかな?)

d0021146_8142013.jpg

     こちらも、中にりんごのキャラメリゼが忍ばせてあります。
     甘味と酸味のバランスが絶妙。なめらかなチーズケーキと、表面のカリカリのバランスも楽しい。
                  

                            *  *  *  *  *


        このところ何だかんだ忙しくて、なかなか行けなくて遅れをとってしまったけれど・・・・
        カフェシバケンさんで、毎年恒例の「ぬいぐるみとお菓子展」開催中です。
d0021146_8142556.jpg
d0021146_8143074.jpg
d0021146_8143778.jpg

                会期は27日(日)まで。
                dotti pottiさんは、いまや押しも押されぬ人気作家。
                可愛いぬいぐるみたちは、みんなすでにお家が決まってしまったようですが、
                会期終了までは、おすまし顔で並んで、訪れる人を癒してくれてます。
                Kyokoせんせいのお菓子も大人気。あれもこれも美味しそう。
                こちらは時々補充されるそうなので、まだの方は是非ぜひ~!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-22 11:27

久しぶりの、kuboぱん教室

               ポーリッシュ種のセミハードパン3種 【オリーブ、ふすま、ココア】
d0021146_905420.jpg

   ポーリッシュ法は、ポーランド発祥。 天然酵母と同様の製法です。
   どろどろの液状の種を使用するので、“水種法”と呼ばれます。
   発酵種の材料をオーバーナイトで発酵させることにより、旨みが引き出され、もっちりした食感が出る上、
   穀物の香りが味わえるパンなので、ぜひプレーンで!とのこと・・・・
   今回はアレンジバージョン3種ですが、家ではプレーンで作ってみようと思います。


d0021146_922098.jpg

     粗みじんのブラック/グリーンオリーブを混ぜ込んだ【オリーブ】には、
          さんまの燻製と柿を、ビネガー・オリーブオイルで和えたものを乗せて・・・・
          びっくりの組み合わせですが、びっくりの美味しさです。
          こんなお洒落な一品を家でも作れたら素敵だなぁ~なんて思うけれど、
          そもそも秋刀魚の燻製なんてこのあたりではなかなか手に入らないし、
          美味しい記憶としてとどめておくことにしましょう。

      香ばしく味わい深い【ふすま】には、
          セミドライトマトとクリームチーズのディップを。こちらも美味しくて、それにとってもキレイ。
          シンプルにオリーブオイルをつけて食べるのもおすすめです。


d0021146_922516.jpg

      ココアと一緒にブラックココアも練りこんだシャープな印象の【ココア】には、
          厚めにスライスした有塩バターと板チョコを挟んで。
          何しろこの日は室温が30度近くもあって暖かかったので、バター溶けちゃってて見えませんが。  
          カロリーが・・・・・・・・・と心配になっちゃうけれど、
          生地そのものに砂糖も油脂も入っていないのでOKとしましょう。


d0021146_9135223.jpg

今回は、かなりべたつく生地で、捏ねるのはちょっと大変だったけれど、工程としてはシンプル。
じっくりゆっくり発酵するのを待つ時間が長いだけ。
「今日はすっごい暇なんだよね・・・・・座談会でもしようか~」とkuboさん。

結局座談会とあいなりました・・・・・・・・・・・・・というわけではないけれど、
kuboさんが参加したイベントの話、大泉洋、アイスキャンディー、お勤め時代の面白エピソード、北海道・・・・・
次から次へと途切れることない話題は、ついには結婚観、人生論にまで及び、
「結婚は学びである」なんて深~い話まで飛び出す始末。
kuboさん節炸裂!関西パワー全開!テンポよいお喋りが面白く、心地よく、楽しい楽しいひと時でした。



                           *  *  *  *  *
  


とっても器用なお友達SUちゃんから頂いたデコパージュの石鹸。
クリスマス柄がとっても素敵。
「絵のない方は普通に使えるから使ってね」って言われても・・・・・・・もったいなくて、とても使えません。
大切に大切に、飾ってながめようと思います!
d0021146_9153491.jpg
                           SUちゃん、ありがとう♪♪♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-19 13:05

公民館のパン教室

                           【パン・オ・ディジョン】
d0021146_21131746.jpg

     ディジョンマスタードを混ぜ込んだ、リーンなパン。
     一文字クープに、マスタードとバターを混ぜたものを搾り出して、味のアクセントに。

d0021146_21132478.jpg

フランスパン用の粉を使ったフランスパン風のパンですが油脂が入るレシピなので、しっとりキメ細やかです。



                            【パンプキンマフィン】
d0021146_21133057.jpg

10月なので、カボチャを使ったパンを。
マフィンと言っても、焼き菓子のマフィンではなく、かといってイングリッシュマフィンでもなく・・・・・
セルクルを使って焼いた、イングリッシュマフィンの様な形の ふんわり甘いおやつパンです。
セルクルの数が足りなかったので、型に入れずに焼いたものは、ちょっといびつ・・・でもそれも“味”ということで。

シナモン香るカボチャのフィリングがたっぷり包み込んであります。 美味しい!


d0021146_21133931.jpg

                 焼き上がり、冷めたら粉糖&ココアパウダーでステンシル。
                 子供達が喜びそう・・・・・・・ハロウィン気分が盛り上がります。

d0021146_21135870.jpg



ガイコツ、黒猫、魔女にコウモリ、スパイダー・・・・・・
                   このところ忙しくてなかなか準備も出来てませんが、ハロウィンまであと10日。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-21 21:36

Kyokoせんせいのお菓子教室


今月のテーマは、“栗”
わぁい、わぁい、秋の味覚の代表格・・・・・やっぱり“栗”は外せません!


                              【マロンケーキ】
d0021146_23291646.jpg

小麦粉が一切入らないレシピです。
栗の風味たっぷりで、ラム酒がフワッと香って、ちょっぴり大人の秋のスイーツ。
今回はシリコンのミニクグロフ型で・・・・・。
マドレーヌ型でも良いですが、
表面はカリッと、中はしっとり・・・・・の食感の違いが楽しいので、深めの型の方がお薦めとか。
パウンド型でも良いですが、
BPも入らず、平らに膨らむケーキなので、表面に表情のある型の方がお薦めとか。
柔軟でいながら、さりげないこだわりで、そのお菓子の魅力を最大限に引き出す・・・・・さすがKyokoせんせいです。


                               【マロンパイ】
d0021146_23292418.jpg

     何だか不思議なルックスです。
     パイ生地に、アーモンドクリームとマロングラッセを包んで、プリン型に入れて焼いてます。
     何だかとっても美味しいです。
     クリームがはみ出したところが焦げちゃってますが、それもご愛嬌。


d0021146_23293172.jpg

     実は油っぽいパイって苦手なんですが、今回のパイ生地は本当に美味しい~と思ったら、
     Kyokoせんせい特製だそうです。美味しくて当たり前だわ・・・・。
     市販の冷凍パイシートでOKとのことですが、同じように美味しく出来るかしら?

d0021146_2329399.jpg

     しっかり濃厚なフィリングと、軽くて繊細なパイ・・・・・
     サクッホロッなので、食べこぼし要注意ですが、しつこくなくて本当に美味しいです。
     ゴロンと入ったマロングラッセがとっても贅沢♪


d0021146_23294967.jpg

     お持ち帰り分は、娘達とのティータイムに。
     「どっちが美味しい?どっちの方が好き?」と尋ねると、2人とも幸せそうに笑って「どっちも~♪」
     美味しいものって、やっぱり幸せのもとですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-19 00:14

公民館のパン教室

先日会った知人に、
「最近ブログ更新してないみたいだけど、大丈夫?調子悪いの?それとも忙しいの?」と心配された。
今日パン教室で会った友人に、
「最近ブログ更新してないじゃないのよ~~このこの~~」と突っ込まれた。

ブログの更新が滞っているのは、単なる怠け病と、それに伴うネタ不足。
胸張って「元気だよ~」って言えるほどコンディション良好ではありませんが、
とりあえず「調子悪い・・・・」って程ではなく、つつがなく過ごしておりますことをご報告。

この間、すごく久しぶりに会った友人にも、「ブログ見てるよ~」なんて言ってもらえて、
私なんかのこんなブログに、遊びに来てくれること、気にかけてくれること、みなさんに感謝感謝です。




                               【花巻き】

                             中華蒸しパンです。
d0021146_22462698.jpg

                    蒸しパンだからね・・・・・蒸篭で蒸して作りますよ~

いろんな成形の仕方があるようですが、
今回のお教室では、生地をのばして、クルクル巻いて、カットして、菜箸でギューーーーっのお手軽成形。
d0021146_2231927.jpg

     半分にはレーズンを、もう半分には塩をふったコーンを巻き込んで、優しい風合い、優しいお味。

シンプルにごま油塗って作った花巻に、チャーシューなど挟んで食べたり、タレをつけて食べたりするのも美味しそう。


                             【バジルボール】
d0021146_22342840.jpg

     乾燥バジルをたっぷり混ぜ込んだ生地に、モッツァレラチーズとプチトマトを包んで焼き上げます。
     ころんと小さめサイズ、まさに「ボール」
     クープから溢れたチーズにそそられます~。


d0021146_22343349.jpg

   バジルの香り、チーズの塩気、トマトの酸味・・・・・・とってもイタリア~ンな美味しいパンになりました!
                       


d0021146_2234439.jpg

       公民館のパン教室は、焼きたてのパンがずらりとたくさん並んで、パン屋さんみたいで楽しい♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-27 23:45

Kyokoせんせいのお菓子教室

このところ、また真夏の様な暑さが舞い戻ってきてしまいました・・・。
毎日、本当に暑いです。
すぐそこまで来ていた秋は、いったいどこに行ってしまったんでしょう。


先日のお教室・・・・・今月のテーマは『かぼちゃ』でした。
9月に入って、あちこちのお店は早々とハロウィンモード・・・・この季節、“かぼちゃ”ってだけでテンション上がります。


                             【かぼちゃまんじゅう】
d0021146_922946.jpg

ハロウィンがらみでテンション上がったところに、出てきたのは・・・・おまんじゅう!?
Kyokoせんせいにしては珍しい和菓子です。守備範囲、広いです。
かぼちゃを混ぜ込んだ黄色い生地で、かぼちゃと白餡をあわせたかぼちゃ餡をたっぷり包みます。
蒸し器で息子と12分・・・・・・じゃなくて、蒸し器で蒸すこと12分・・・・・・ほっかほかのおまんじゅうの出来上がり!

d0021146_9222179.jpg
                        表面つるんと、きれいに蒸しあがりました。

d0021146_9222616.jpg

   試食分は、チョコレートで顔書いて、表情豊かでとっても賑やか。
   なんにでも顔を付けたがる性癖の持ち主であるくせに・・・・・一番シンプル、画数の少ないのが私です。
   実は私、チョコペンの類がとっても苦手^^;

d0021146_9223279.jpg

             「お腹が空いたのかい?じゃぁ、ボクの顔をお食べよ!」・・・・のアンパンマン状態
             顔食べられても笑顔です。



                          【パンプキンシリアルクッキー】
d0021146_9223760.jpg

   材料を順に混ぜていくだけ・・・の簡単生地を薄く薄くのばして、シリアルとシードを乗せて。
   しっかり焼いて、とっても香ばしい。 ザクザク食感がたまらない!
   サラダ油使用なので、胃もたれせず、どんどん食べられちゃう危険なクッキーですが、
   ヘルシーな感じだからOKとしましょう。
   カリッと固めのザクザク食感系は、ぬいぐるみ作家のお姉様のリクエストだそうですが・・・・
   ザクザク食感、私も大好き♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-14 09:54

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

すっかりご無沙汰です。
元気です。とりあえず元気・・・・・なんですが
夏バテなのか、はたまた単なる怠け病なのか、あるいは認めたくはない“なんちゃら障害”のせいなのか・・・
いまいち気力が出なくて、心身ともにだるだる~な状態に身を任せております。
関東地方は、今朝まで、雨模様で肌寒いくらいの日が続いていましたが
今日のお昼頃からまた蒸し暑さが戻ってきてしまいました。
夏休みも終盤、この辺で気合を入れなおさなくてはなりませんね・・・・。


昨日は、Kyokoせんせいのお菓子教室でリフレッシュしてきました。


                             ≪キャロットケーキ≫
d0021146_848454.jpg


               人参のすりおろしが「これでもか~」ってくらい、たっぷり入ってます。
               生地の色、きれい!
d0021146_848933.jpg

               シナモンパウダーが人参の臭みを消して味を引き締めてくれるので、
               出来ればたっぷりめに入れたいですね・・・・・・私、シナモン大好きだし。
               あ、でも苦手な場合は減らしても良いそうです。

d0021146_8481489.jpg
                       焼き上がり・・・・・・美味しそう美味しそう!


ハフハフ言いながらかぶりつきたいのを我慢して、冷めたらアイシングたっぷり塗って、ピーカンナッツをトッピング。
クリームチーズ+バターに、さらにレモン汁も加えたアイシングは、爽やかな酸味が、キャロットケーキとベストマッチ。
「実は私、人参嫌いなんです・・・・・」って参加者さんも、「これならOK!美味しい!」って笑顔になる
人参の栄養たっぷり、人参の甘味が優しい、でも人参が自己主張しすぎていない美味しいケーキの完成です。

d0021146_8482091.jpg



                         ≪タピオカのココナッツミルク≫
d0021146_8492152.jpg

扱いやすく食べやすい小粒のタピオカを使います。
タピオカって、「固まって団子状になっちゃった」って失敗談をよく聞くもので
何となく面倒な気がして自分で作ってみた事はありませんでしたが
いくつかのポイントをちゃんと丁寧にやりさえすれば、とっても美味しいタピオカドリンクが意外と簡単に作れるんですね。
まずは、小粒のタピオカから・・・・・。
Kyokoせんせいのお陰で、またひとつ苦手意識を克服できた気がします。



                             ■  □  ■  □  ■



Kyokoせんせいと言えば・・・・・・
先週、やっと念願かなって由比ガ浜のお店に行ってきました。

運転はオット。思いがけない楽ちんドライブ。
車窓の風景に「わぁい、鎌倉なんて何年ぶりだろーーー!!!」ってはしゃぎながら
途中ふと目にとまった『ビゴの店』でランチ。
d0021146_94196.jpg

            ホントにたまたま見つけたんですが、7月にオープンしたばかりのお店だそうです。


                      そして、お目当ての『CLOVER LEAF』
d0021146_94765.jpg
                      ずっとずっと行きたかった先生のお店・・・・・


d0021146_94122.jpgd0021146_941824.jpg



ドキドキしながらドアを開けると、先生の姿は見えなくて
とっても洗練されたお洒落な雰囲気で、鎌倉ナイズされた空間(埼玉県人の勝手なイメージではありますが)に、
                                                  ・・・・・何だかちょっぴり緊張~。
  
でも、奥からKyoko先生が姿を現した途端、お店の空気がほわんと和らいで
(多分それは私の緊張がほわんと和らいだせいなんだろうけど)
お店の雰囲気って、「人」が作ってるんだなぁ~って、しみじみ実感。



d0021146_94241.jpg

とても暑い日だったので、炭酸の清涼感が喉に染み通ります。
オットが選んだ赤いサイダー、名前は忘れちゃったけどとってもとっても綺麗。
私は、大将(せんせい)おすすめのエルダーフラワー。ハーブを使用したスパークリングウォーターです。
マスカットの様なフルーティーな味わいが飲みやすい・・・・って言うより、とっても美味♪

d0021146_942979.jpg


焼き菓子、いろいろ買いました。
d0021146_943563.jpg
                                                   どれもとっても美味しかった♪

せんせいのスコーン。とっても美味しそう。・
d0021146_945151.jpg
                                                   そしてとっても美味しかった♪

お店の看板商品・・・・雑誌でも紹介されました。憧れのチーズケーキバー。
d0021146_9503.jpg

                          持ち歩き時間が長くなるので無理かな~と思ったけれど、
                          せんせいのご厚意に甘えて保冷バッグまでお借りして、買って帰りました。

          
            チーズケーキをバーに刺して、持って食べるなんて・・・・・なんて素敵に楽しい発想!

d0021146_95595.jpg
d0021146_951025.jpg


そして、昨日は・・・・・>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-08-24 00:47

公民館のパン教室

                          【クランベリー・ボルマルシェ】
d0021146_88364.jpg

           ラム酒に漬け込んだクランベリーをたっぷり混ぜ込んだパン。
           フランスパン用の粉で作りますが、スキムミルクやお砂糖も入って、
           クランベリーの糖分も加わって、きめ細かくしっとりした食感になります。
           表面に、たっぷりケシの実をまぶして。

d0021146_88104.jpg

          クランベリーの甘酸っぱさが美味しい~♪ ケシの実の香ばしさが美味しい~♪



                                【ご飯パン】
d0021146_882692.jpg

        今流行の“米粉パン”ではありません。名前の通り、ご飯が入ったパンです。びっくりです。
        ご飯と牛乳をミキサーにかけてトロトロにしたものを水分として捏ねていきます。
        べたついてとっても捏ねづらい生地ですが、頑張ってくれたKさんTさんお疲れさま。
        (今回私はクランベリーのパン担当・・・・・楽でした^^;)

d0021146_88307.jpg

        さつまいもの甘煮をたっぷり混ぜ込んでダブルクープを入れて。
        生地そのものの美味しさを味わうため、一部はプレーンのまま丸めてシンプルに。
        もちもちしていて、お米の甘さが優しい。 米粉パンより、私はこっちの方が好きかも・・・・・!



d0021146_883636.jpgd0021146_88401.jpg




                              ■  □  ■  □  ■


明日(14日)の未明、FIFA女子ワールドカップ」の準決勝、日本VSスウェーデン戦を、
フジテレビ系列で緊急生放送することが決まったそうです。
えらい! フジテレビ! 英断に拍手!
放送は3:35から・・・・・注目のキックオフは3:45です。

明日も朝からお弁当作り、午前中にも外出の予定があるし、午後は中学校の授業参観&懇談会・・・・・
だからって、「無理は禁物」なんて冷静になって、なでしこJAPANの活躍を見ずに寝る・・・という選択肢は、
私の頭には入り込む余地もありません。
さて、頑張って起きてて、試合終了後にちょっとだけ眠るか、早々に仮眠をとって早起きするか・・・・・・・
どちらにせよ、気力で乗り切るしかありません。

きっと明日は、日本中が寝不足ですね・・・・・。

                           がんばれ、なでしこJAPAN!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-13 09:24
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30