M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:お菓子 ( 299 ) タグの人気記事

ハロウィーン2014


すっかりご無沙汰してしまいました。
呆れてしまうほど長い間、PCそのものからほとんど遠ざかっていました。

ブログやめちゃったの?
体調でも崩してるんじゃないかと心配してたのよ・・・・
ブログ更新してないけど、何かあったの?大丈夫?

・・・・・・・・・などと、気にかけてくれた皆さま
留守中にも関わらず遊びに来てくださった皆さま
本当にありがとうございます。

元気です!


d0021146_1452952.jpg

あっという間に夏が過ぎ、涼しくなったと思ったら10月ももう終わり・・・
今日はハロウィン・・・みなさま、どんな風に過ごされたでしょうか?

子供たちもそれぞれ忙しく、家にいる時間もめっきり減ってしまったので
今年は飾り付けやめよっかな・・・・なんて思ったりもしたのだけれど
10月に入った途端に息子から「今年はハロウィンやらないの?」って言われて
せめてリビングと玄関だけでも・・・・と、さりげなくハロウィン仕様にしてみました。




d0021146_1454518.jpg

息子が大好きで時々リクエストされる生チョコ、
今月はブラックココアパウダーをまぶしてハロウィンっぽく。

d0021146_146327.jpg

うちの定番クッキーも焼きました。
たくさん焼いて、次女が大学のサークルへの差し入れに・・・

d0021146_146892.jpg

簡単にラッピングして持って行きました!

d0021146_1462544.jpg

いつもの簡単手抜き弁当も、おとぼけオバケを並べてハロウィンバージョン


夕食は、珍しく次女から言い出して一緒にキッチンに立ちました。
お昼頃に急に思い立ってのハロウィンメニューなので簡単なものですが・・・・
d0021146_22541496.jpg

いかすみスパゲティの波にのまれるオバケの断末魔・・・・・・?

d0021146_22542660.jpg

ハンバーグは焼き上がりにチェダーチーズを載せて
付け合わせのマッシュポテト、わかりづらいけれどオバケです。
こちらは、ちょうど帰宅した息子が飛び入り参加で、チョイチョイっと仕上げてくれました。
あとは、パンプキンスープと、チビおにぎり。




先週の「男子ごはん」で太一くんと心平ちゃんが着て盛り上がってたゾンビTシャツ、
ノリでポチッとしてしまった

一見普通のTシャツですが
d0021146_1463198.jpg


裾の裏側にゾンビの顔が印刷されていて
一瞬でゾンビに変身!できます
d0021146_1464198.jpg

次女に、「せっかくだからゾンビTシャツ着てってサークルの友達驚かせちゃえば?」って提案したところ
「うん!そうする!」と即答。
曲がりなりにも女子大生・・・・・「キャラ的に大丈夫?」と念のため確認してみたら
「大丈夫!」と明快な返事。

大学での、次女の立ち位置的なもの、なんとなく想像して可笑しくなった母でした。



さぁ、明日から11月。今年も残り2ヶ月です。
気を引き締めていきましょう!

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2014-10-31 23:28

Kyokoせんせいのお菓子教室

                 【SWEET POTATO PUDDING】
                    さつまいもプリン
d0021146_8455835.jpg

蒸したさつまいもをマッシュし、丁寧に裏ごして作ります。
この“裏ごし”の作業が結構大変・・・・・悪戦苦闘している私たちに、
「この作業を1人でやると思ったら、もう作りたくないと思うでしょ・・・・」とせんせい。

d0021146_8463070.jpg

でも、一口食べるとわかります。あの手間のかかる裏ごし作業は絶対必要なんだってこと。
とってもなめらかで、舌の上でまったりとろける感じ・・・・・・ん〜美味しい!!!

d0021146_846395.jpg
d0021146_846503.jpg

ほんのりラム酒をきかせると味がしまって美味しさアップします。
娘たちも大絶賛。「また作ってね」のリクエストが嬉しい。
さつまいもの種類によっても、違った美味しさを楽しめそうです。

              


                   【GINGER COOKIES】
                    ジンジャークッキー
d0021146_8471157.jpg

スパイシーなジンジャークッキーは、クリスマス時期の定番クッキー
Kyokoせんせいのクリスマスケーキのデコレーションにも欠かせないアイテムです。
「どうしても教えて欲しい!」と熱烈なリクエストがあったとのことで、今月のレシピに加わりました。

d0021146_8473336.jpg

ちょっと季節外れですが・・・・・・・・・クリスマスっぽい型で抜いて、アイシングにもトライ。
でも、私たちのクラスのみんなは揃って「アイシングは苦手〜」と、譲り合いの押し付け合い。
・・・・・・・・・・だから、ちょっとだけ練習して、あとはそのまま頂きます。

自称「お子ちゃま舌」のKyokoせんせいのジンジャークッキーはスパイス控えめ。
飾っておくにはスパイスたっぷりの方が香り高くて良さそうですが、
食べるには絶妙に美味しいKyokoせんせいのジンジャークッキー、カリッと固めの食感もGOOD!

d0021146_8474232.jpg
                 せんせいのお手本、雪の結晶。


今年はじめてのお教室も、楽しく美味しくスタートしました。
せんせい、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2014-01-30 15:23

公民館のパン教室

今年最後のお教室、今月はクリスマス感あふれるパンとお菓子です。

                   【チョコナッツリース】
d0021146_21415213.jpg

        卵、お砂糖、牛乳、バターたっぷりのリッチな生地に、
        クルミとアーモンド、チョコレートとシナモンシュガーを巻き込んで成形。

d0021146_2142024.jpg

                 美味しそう!ユニークな成形も可愛い。


d0021146_21422238.jpg

             ラム酒を加えて作ったアイシングとアラザンでおめかし。
             まるでケーキみたいなゴージャスなパンになりました。


                     【アングレーズ】

      アングレーズとは、フランスでイギリスのことを言うそうです。
      名前の通り、イギリス風のフルーツケーキ。
      ラム酒漬けのフルーツがたっぷり入っています。
d0021146_21423288.jpg

クリスマスには、フルーツやナッツがたくさん入ったものを食べてその年の豊饒を祝います。
配合は好みで・・・・。今回は作りやすく食べやすいレシピになっています。
             ちなみに、アメリカ風はもっとたくさんのナッツやフルーツやスパイスが入り、
             粉は少量・・・つなぎ程度のどっしりしたケーキだそうです。

d0021146_21423950.jpg

フルーツをラム酒に漬けておけば、あとは混ぜるだけ・・・・・
混ぜたら、しばらく(できれば一昼夜)冷蔵庫で寝かせると発酵がすすんで香り高くなるそうです。
簡単だけれどじっくり時間をかけて作るお菓子。なんだか贅沢ですね。クリスマスにふさわしい!
焼きたてすぐよりも、半月〜1ヶ月休ませた方が美味しいそうです。
う〜ん、我慢できるかな。
食べる時には、薄〜く切って少しずつ「もったいぶって」食べてくださいね、と先生。
誰・・・?
朝ひと切れ、お昼にひと切れ、おやつにひと切れ、夕食のデザートにひと切れ食べよう♫なんて言ってるのは!?
あ、はい・・・・・・・・私でした^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-21 14:59

Happy Happy Birthday!

先日、次女が18回目のお誕生日を迎えました。

バースデーケーキは、次女が大好きなショートケーキ。
私がスポンジを焼いて、(Kyokoせんせいの別立てレシピで)
苦手のデコレーションは長女に丸投げ!
凝ったこと一切無しの、ごくごくシンプルなショートケーキです。

d0021146_1534856.jpg


次女が1番好きなケーキだから、ショートケーキに決めたけれど
実は息子は生クリームのケーキが嫌い。
「オレ、食べない〜」なんて言うものだから、特別におまけのケーキも作りました。
だって、みんなで一緒にお祝いしたいもんね。
みんなで一緒に「美味しいね」って笑いあいたいもんね。

d0021146_153569.jpg

           息子が・・・そして娘たちも大好きな生チョコを型で抜いて重ねて、
           チョコレートケーキ風に。




d0021146_15163838.jpg

とてもちっちゃくて恥ずかしがり屋さんだった娘が、もう18才・・・・・
18年前のこの日、朝10時すぎ・・・娘が生まれたその時の一瞬一瞬を、昨日のことのように思い出しながら
私のもとに生まれてきてくれたこと、素直に、元気で成長してくれていることの幸せを改めて感じる記念日。

いいなぁ・・・・青春だなぁ・・・・・
高校卒業後の進路も決まって、あなたの未来には無限の可能性が広がっているんだね。
相変わらず小柄なこと、本人は気にしているみたいだけれど、本当の本当に、とってもチャーミングだよ。
相手の気持ちを自分のことのように繊細に感じ取ることのできるあなたならではの優しさ温かさ。
これからもずっと大切にして下さい。


d0021146_154549.jpg

        真っ白なクリームに真っ赤なイチゴ。
        必要以上に飾り立てることなく、でも、だからこその愛らしさ。
        ふんわり柔らかくて、ほんのり甘くて、そんなショートケーキは
        なんだか次女みたいなケーキだなぁ~なんてふと思う・・・・・・・・親バカですね。
    
        18才のあなたに、素敵なことがたくさんありますように・・・といつもいつも祈りつつ、
        いつもいつも見守っています。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-17 15:50

Kyokoせんせいのお菓子教室


今年最後のお教室、今月はもちろんクリスマスケーキ!


                 【チョコカスタードケーキ】
d0021146_9435548.jpg

フランスでポピュラーなケーキ「フレジェ」をもとにしたケーキ。
フレジェは、アーモンドパウダー入りのスポンジにたっぷりクリームとたっぷりイチゴの
ショートケーキのようなケーキだそうですが
Kyokoせんせいのケーキは甘さ控えめ、ココア生地で作ります。

クリームはカスタードにバターを加えたもの。「クレーム・ムースリーヌ」と呼ばれるそうです。
カスタードクリームに生クリーム合わせたものは「クレーム・ディプロマット」と言うそうですよ。
ちなみにカスタードクリームは「クレーム・パティシエール(お菓子やさんのクリーム)」で
生クリームは「クレーム・シャンティ」だとか。お洒落~♪

d0021146_944176.jpg
               先生のお手本は、直径21cmでゴージャス!

d0021146_944284.jpg

カットして試食タイム・・・クリームたっぷり、中にはカスタードと相性抜群のバナナもゴロゴロ入ってます。
「すごいボリューム!食べられるかなぁ」なんて一応は思ってみたけれど
カスタードクリームに、あんなにバター加えたのに、全然重たくなくて、ペロリと平らげてしまいました。
カロリー考えると怖いけど・・・・・・・・・・・・・クリスマスだものね、考えないことにしよう!

d0021146_9443873.jpg

       みんなのケーキ、勢揃い。同じケーキでも、それぞれ表情が違って楽しいですね。
       今年もご一緒出来てうれしかったです。ほんとに有難うございました~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-05 14:19

Kyokoせんせいのお菓子教室

11月22日、今日は『いい夫婦の日』だそうですね。
               11月11日の『ポッキーの日』には、息子の通う男子校でも、
               休み時間にポッキーゲームに興じる男子高校生が
               大勢いたそうですが・・・・・・・・・(ホント~???)
いい夫婦の日だからって、お互いの愛情を再確認してときめくような時期は遠い昔に通り過ぎちゃったし
うちにはもう関係ないな~と思っていたら、
TVのニュースで「幸福度指数診断」なるものが紹介されていて、面白半分やってみました。
500点が標準ということで、きっと私は大きく下回るだろうなぁ…と思っていたけれど、
結果は予想をさらにはるかに下回る数値。
ちょっとこれ、さすがにマズイかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
長く夫婦やってると色々あるけれど
せめて相手に対する「気遣い」や「思いやり」は忘れないように心掛けなくては・・・と
ちょっぴり反省したのでした。

無料で診断できます。興味のある方はどうぞ!
QOM結婚の幸福度指数



さてさて、Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは「ピーカンナッツ」

                    【PECAN PIE】
                      ピーカンパイ
d0021146_13284846.jpg

アメリカではとってもポピュラーな「ピーカンパイ」
本場ではコーンシロップを使うそうですが、
日本では手に入りにくいのでブラウンシュガーとグラニュー糖で作ります。
クリームチーズを加えたパイ生地は、バターだけのものよりさっぱり・・・しかもサクサク。

d0021146_13285871.jpg

焼き立ての温かいままアイスを添えたり、冷たくしてホイップクリームを添えても素敵。
もちろん、そのままでもとっても美味しいです!


                【PECAN BALL COOKIES】
                    ピーカンボールクッキー
d0021146_13291080.jpg

ころころ丸めてスノーボール風。
Kyokoせんせいは粉糖をまぶさない方が好みだそうで、今回はこのまま。
実は私も・・・「スノーボール」として差し上げる場合以外は、まぶさない方が好みです。

d0021146_13292098.jpg

くるみでも代用可。でも、ピーカンナッツの方がえぐみが無いのでおすすめ。
アーモンドパウダーを加えたレシピが一般的。でも、ピーカンナッツの方が甘ったるさがなくておすすめ。
しかも、時間がたってもしっとりせずサクサクのままだそうです。
ちょっとお高いけど、是非ピーカンナッツで作りたい。

※スマホのカメラは上手に使いこなせないので、せっかく忘れないでカメラ持って行ったのに・・・
電源を入れた途端にバッテリー切れ。写真いまいちですみません~。


d0021146_13355370.jpg

カフェシバケンさんにて、毎年恒例の「ぬいぐるみとお菓子展」 24日まで開催中。
お教室の後に寄り道。

d0021146_13294753.jpg

Kyokoせんせいのお姉さまdotipottiさんのぬいぐるみたち、
どこかとぼけた表情にはいつも本当に癒されます・・・・・・・
根強いファンが大勢で、みんなすでに「売約済み」
それぞれの新しいおうちに、ほのぼの笑顔を届けてね~!


d0021146_13295879.jpg

Kyokoせんせいのお菓子も、大人気の様子で売り切れ続出。
バッグの中にはお持ち帰り用のお菓子も入っているのに、ついつい“スコーン”お買い上げ。

美味しいって幸せ♪ 今月もありがとうございました♪♪♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-11-22 10:51

Kyokoせんせいのお菓子教室

アップしそびれていた、お菓子教室の記録を、3か月分まとめて・・・・・・

8月のお教室、テーマは「はちみつ」

                  【HONNEY BREAD】
                     ハニーブレッド
d0021146_1815026.jpg

ほんのりハチミツ風味のスコーン
生地をこねすぎると膨らみが悪くなるので気をつけて。
切って重ねて・・・・を繰り返す過程で、生地の様子を見ながら水分を加えていくさじ加減、
教えていただきましたが自分でもうまく出来るかしら。

d0021146_1815166.jpg




                  【HONNEY CAKE】
                    ハニーケーキ
d0021146_1815282.jpg

洋風カステラのような、ふんわりしっとりケーキ。
材料を混ぜていくだけで手間のかかる作業が無いので、暑い夏でも大丈夫!な焼き菓子です。

d0021146_18155923.jpg




9月のお教室、テーマは「コーヒー」

              【COFFE AND CREAM SCONES】
                  カフェ・オ・レ・スコーン
d0021146_1816543.jpg

   大きく作って放射線状に切り分けた、スタバ風スコーン
   コーヒーも大好きだけど、コーヒー味のお菓子も大好き♪
   コーヒーの苦みを抑えるため、ホワイトチョコも加えてあります。

d0021146_1817499.jpg

おまけに添えてくださった、コーヒーのグラニータと一緒に。
そうそう、この頃はまだとっても暑くて、きーんと冷たいモノが嬉しい季節でしたっけ。


                   【COFFEE PUDDING】
                      コーヒープリン
d0021146_18172066.jpg

     △がふたつ・・・・・・・・何だか楽しい。
     ほろ苦いキャラメル、プリン生地にはカルーアリキュールも入って、ちょっぴり大人味。

d0021146_18172884.jpg

                  △も可愛いけど、○も可愛い♪



そして先日、10月のお教室・・・・・テーマは「チャイニーズ」

                  【開口笑(カイコウシャオ)】
d0021146_18175286.jpg

沖縄のサンターアーダギーの原型になった、中国のお菓子。
140~150℃の低めの温度でじっくり揚げるのが、口を開けて笑ってるみたいに割れさせるコツ。
みんなそろって大笑い・・・・・・・・・・・・・・が理想です。

d0021146_1818271.jpg

なんてったってやっぱり揚げたてが美味しい!


                      【シャーピン】
d0021146_18181962.jpg

薄皮に餃子の具がたっぷり詰まった、お菓子というより軽食?
屋台で売られていて、紙に包んでかぶりつく・・・・というから、やっぱりおやつなのかな?
一見おやきのようですが、おやきほど皮が厚くない。

d0021146_18183461.jpg

酢醬油をつけていただきます。
お持ち帰り分は・・・・・・・・・・・・・夕食の一品に。
「これ餃子?美味しい!!」と好評でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-11-03 10:15

HAPPY HALLOWEEN!

10月もあっという間に終わってしまい・・・・・今日から11月
今年も残すところあと2か月
速いなぁ~~~光陰矢の如し
            焦る・・・・・・・・・・・・・・

昨日10月31日はハロウィンでしたね。
最近は日本でもずいぶん浸透してきた感がありますが、
一方、うちでは子供たちも成長してそれぞれ忙しくなり、
そろってハロウィンを楽しむ余裕も、なかなか持てなくなってきました。

最近お菓子も焼いていないし、今年はもういっかぁ~~~と思っていたのだけれど、
直前になって、「このままハロウィンが終わっちゃうなんて・・・」と急に居てもたってもいられなくなり
急遽クッキーを焼きました。

                毎年変わり映えしませんが、   
                カボチャのクッキーと、ブラックココアクッキー
d0021146_10431063.jpg
d0021146_10431942.jpg


     長女がバイトで夕食を一緒に食べられないので、朝食にパンプキンスープを添えました。
d0021146_10433380.jpg


          お弁当も、いつもの地味なお弁当ですが、思いつきでハロウィンバージョン。
d0021146_10434266.jpg


            せっかく焼いたから、お友達にもささやかなお裾分け・・・・・
d0021146_10434915.jpg


          やっぱり、季節の行事を楽しむ心のゆとりは、いつも持っていたいですね。                  

                     TRICK OR TREAT!!
           みなさまは、どんなハロウィンをお過ごしになったでしょうか?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-11-01 23:13

お菓子教室 パン教室

Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは、『全粒粉』

                          【BOSTON BROWN BREAD】
                             ボストンブラウンブレッド
d0021146_0381961.jpg

グルグル混ぜて型に入れ、焼くだけだからとっても簡単・・・・・
私なんて、何にも仕事しないでお喋りしてる間に、いつの間にか出来上がってました。
全く、何しに行ってるんだか・・・・・・・・・って感じです。
お菓子を習いに行ってるんです。ただお喋りしに行ってるんじゃないんです・・・・ホントです。

パンというだけあって、バターはほんの少量。
Full Flavorのモラセスや、プレーンヨーグルトがたっぷり入った個性的な配合です。
トーストして、バターやメイプルシロップなどを添えて食べると美味しいお食事パン。
本場アメリカでは朝食に食べるのが一般的だそうです。

モラセスは砂糖を精製する過程で出来る茶色のシロップ(糖蜜)。
黒みつと似ていますが、「黒みつで代用すると和風な感じになっちゃうのでNGです」



                            【GRAHAMS COOKIES】
                                グラハムクッキー
d0021146_039057.jpg

「マクビティとかその辺」をイメージしたレシピだそうです。
歯ごたえバッチリかと思いきや・・・意外にも、サクサクとっても軽い食感です。
粗挽きのグラハム粉だと、「健康ビスケット!」みたいになってしまうので、
「健康志向とか全然ない」と言い切るKyokoせんせいは、美味しさ重視で製菓用の細挽全粒粉を使用します。

Kyokoせんせいのグラハムクッキーは、イベントでも大好評で、是非教えて欲しい!との要望があったとか、
期待通りにとっても美味しい!


d0021146_039810.jpg

いまだに使いこなせないスマホのこと、
血液型のこと、
節水のこと
キャンプのこと
子供達のお気楽ぶり
最近の“海の家”はすごいってこと
夏の鎌倉江ノ電は、露出過度のナイスバディな女の子達でいっぱいだってこと
などなどなど
あ~今月もたくさん喋って楽しかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただお喋りしに行ってるわけじゃないんですケド・・・・・・・・・・・ホントです。



公民館のパン教室

                           【チョリソー入りライ麦パン】
d0021146_15142551.jpg

ピリリと辛いチョリソーに、白コショウ、キャラウェイシードのスパイシーな香りが良く合います。
あとから辛味が追っかけてくるので、辛いのが苦手な人はご注意を。
私は・・・・・・・・・辛いの大好きだから嬉しい!


                           【緑茶ととうもろこしのパン】
d0021146_15143412.jpg

旬のトウモロコシと香り高い緑茶、ほんのり甘く、すっきり爽やかな風味のパンになりました。
先生がいつも配達を頼んでいるお茶屋さんが、「ご近所のとうもろこしがとっても美味しいから・・・」と、
一緒に届けて下さったので、あれこれ試作してこの美味しいレシピが生まれたそうです。素敵♪


子供のこと、近所のカフェの話、子供のこと、洗剤の話、子供のこと、電気のアンペアの話、
子供のこと、入試制度の話、子供のこと・・・・・・・・・・・
あ~今月もよく喋って楽しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月に1度のお喋りタイム、来月はお休みなので、次回は9月です。
                 あ、いえ、ただお喋りしに行ってるわけじゃないんです・・・ホントです・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-24 11:25

悪戦苦闘の和菓子作り

せっかく写真に残しておいたのに、アップするのをすっかり忘れていました。
先月のとあるお休みの日、長女が「前から作りたいと思っていた」という和菓子作りに挑戦しました。
d0021146_11564498.jpg

             生地を練って、打ち粉をした台に伸ばして・・・・・・・・・

d0021146_11565541.jpg

                   びよ~~~~~ん
                   明らかに面白がってます。

d0021146_1157282.jpg

   これが、ホントにあのお菓子になるの・・・・?と一抹の不安を覚えながら、カットして・・・・・

d0021146_1157928.jpg

  丸めて・・・・・・・・・・丸くならないけど、とりあえず丸くする方向で・・・・・・・・・・・・・

d0021146_11571614.jpg

                  ベトベト・・・・・・・・・・・・・・・

d0021146_1157255.jpg

               食紅使って、ほんのりピンク色の生地も作ります。


   どんなお菓子を作るつもりだったかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・花びら餅。
                                  (ちょっと季節はずれだけど)

d0021146_11573223.jpg



                    で、出来上がりがこちら。
d0021146_11574529.jpg

       べたついて、指先にまとわりつく生地に悪戦苦闘しながら、
       丸く出来ないことが判明した段階で、ケロリとした顔で「私もう満足!」と長女。
       「ほら、可愛いじゃん!近所のスーパーの銘菓コーナーにこういうのあった!」

                    どこまでもポジティブな長女。

        途中からは、もはや本を見ようとさえせず、殆ど好き勝手に作業を進めた結果、
        出来上がり予想図とはかけ離れたお菓子になりましたが、これはこれでなんだか風情があるし
        何よりとっても美味しかったから、結果オーライということにしましょう。

d0021146_11575276.jpg

    優しげで、不揃いながら愛嬌もあって、どことなく作り手(長女)とい似た雰囲気をまとったお菓子です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-15 11:55
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30