M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:お菓子 ( 299 ) タグの人気記事

今日のおやつ

子供ちが、この春作ったりんごジャムといちごジャムばかり食べたがり、
以前買っておいたブルーベリージャムが、封を開けたままちっとも無くならないので
パンケーキの生地に混ぜ込んでデイジーの型で焼いてみました。
d0021146_0103983.jpg

ノルディックのパンケーキパン、可愛いんだけれど、ひっくり返すのにコツがいるようで・・・
なかなか上手に焼けません。表側だと分からないけど、裏はかなり悲惨な状態・・・。
構造的に、両面きれいなお花模様に焼き上げるのは無理のような気もするけれど
上手に焼ける人はいるんでしょうか?・・・練習あるのみ?
d0021146_0161857.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-14 00:20

イースター

今日はイースター・・・つまり復活祭です。
我が家では毎年恒例、ささやかな“エッグハント”を楽しみます。
マンションの部屋中に、そしてベランダにも、カラフルなお菓子の卵をたくさんしのばせ、
子供たちが宝探しのように、見つけてまわるというもの。
今年は54個、隠しましたよ~

そもそものきっかけは「楽しそう」だから。
楽しい風習は、宗教の枠を超えてちゃっかり拝借しちゃいます。

私は、「楽しい」はとても大切な事だと思っています。
子供の時には特に・・・でも、間違いなく大人にとっても。
楽しいや嬉しいをたくさん知っている人に、心の窮屈な人は居ないと思います。
子供の頃に楽しい事や嬉しい事をたくさん経験する事は、
その後の人生においても、たくさんの幸せを自分から見つけ出す力を養ってくれるはず
・・・と、私は信じているんですが。
だから・・・私は子供たちにたくさんの「楽しい」や「嬉しい」を贈り続けたい。
そして、子供達のキラキラ笑顔が私の活力源でもあったりするんです。


         昨日は子供たちとイースター用のクッキーを焼きました。
         イースターといえば、やっぱり卵・・・・
         そして、卵を運んで来るというイースターバニーも数匹。
d0021146_22553044.jpg
d0021146_22484899.jpg

                  焼きあがったクッキーは・・・

d0021146_2249447.jpg

                  こんな風に なりました。


復活祭といえばキリスト教のお祭り。
クリスチャンでもないのに、節操のない・・・と言われそうですね。
何も知らないで真似するだけではさすがに気が引けるので、
最低限の基本的なことはお勉強。

イースターって・・・?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-08 22:57

いちごクッキー♪


今日はとても暖かな一日でした。
今週末あたりには、関東地方でも桜の見ごろを迎えそうです。
すっかり春ですね・・・。うきうきしますね!


d0021146_22164368.jpg









いちごって、あまりにも魅力的な姿をしていると思いませんか・・・?
甘酸っぱくて美味しいのは勿論ですが、
あのチャーミングなつやつや赤い色、可愛らしい形が並んでいるのを見ると
・・・・・そして、それがタイムサービスなんて言ってお安くなっていたりすると、
あとさき考えず手にとってカゴに入れてしまうのは私だけでしょうか・・・?
いちごジャム、いちごムース、いちごゼリー・・・
そして今日はフレッシュなイチゴを入れたクッキーを焼いてみました。
バターもお砂糖も控えめに、バーミックスでピューレ状にしたイチゴを加えます。
優しい味のクッキーになりました。



                  オマケに・・・ブタくん。  ぶぅ♪
d0021146_22182459.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-26 22:33

ホワイトデー


バレンタインに手作りチョコをくれたお姉ちゃんは2人とも“Jack”が大好き。
ホワイトデーに小3の息子が作ったクッキーは・・・・
d0021146_21639.jpg

なかなか味のあるJACKが焼きあがりました。
とてもいびつなJACKに、でも2人の姉たちは歓声を上げて

「わぁ~!ジャックだ~~~すっご~いっ!!!」
素直に喜ぶ娘たち、満足げな表情の息子・・・・いとしい子供たちです。

誰かのために、その人が喜ぶ顔を思い浮かべながら心を込めて贈るプレゼント
贈ってくれた人の気持ちも一緒に受け取る幸せに気づくことの出来る心
・・・ふんわり温かな気持ちになったホワイトデー。

     ママがもらった特製クッキーは「おさるさん」

d0021146_2161217.jpg
      そしてそして・・・・
    「これはボクの!!!」

d0021146_2162116.jpg

   イカくんとタコさんだそうです
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-14 21:28

ほんの気持ちです


ちょっとしたお礼にと、クッキーを焼きました。
甘さ控えめ、ほろほろと崩れる食感のスノーボールクッキとくるくる渦巻きクッキー。
ささやかなプレゼントだから、ささやかなラッピングで。
d0021146_21301621.jpg
d0021146_21302322.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-10 10:20

おひなまつりクッキー

先日、ご自宅で小さなお菓子教室を開いている知人のお宅で、
可愛いひななまつりクッキーを教わってきました。
プチサイズのお花のクッキーはラズベリーピュレーとフリーズドライの苺で
ほんのりピンク、甘酸っぱくてとても美味しいの!子供達も喜んで食べました。
葉っぱの緑はヨモギのパウダーに、抹茶も少しプラスしてあります。
こちらはちょっとオトナの味・・?
d0021146_23143873.jpg


流し雛のような風情のプレートクッキー、とても素敵でしょ?
彼女のアイデアをヒントに、いろんな場面を演出できます。
もったいなくてなかなか食べられないのが難点ですけれど。
d0021146_23144835.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-03 23:14

ARIのマフィン♪ 

今日はお友だちがお昼をはさんで遊びに来てくれるので
ランチにマフィンを焼きました。
お気に入りのARIさんのプレーンマフィン。
粗挽き胡椒をちょっぴり多めに加えます。
d0021146_14345888.jpg

ランチのメニューは・・・
*ゴマをたっぷり入れたパンでサンドイッチ
*ARIさんのマフィン
*ゆで野菜のサラダ
*苺ヨーグルトムース

頑張って作ったのに・・・写真撮り忘れた。
ブログ初心者の私、詰めが甘いな~。

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-02-26 23:26

今日はチョコの日

今日はバレンタインデー。
娘2人は仲良しのお友達に“友チョコ”を配りまくり、
肝心の息子は・・・今年もまた例年通り、
チョコをくれるのはお姉ちゃん2人とママとおばあちゃん・・・だけ。
なんだけど、本人はすっかりご満悦の様子。

「ぼくさ、いつもは男の兄弟が欲しいって思うんだケド
バレンタインデーのときはお姉ちゃんが2人でよかったと思うよ!」

なんて・・・・・なんて可愛い!
そういう無邪気な所にママはノックアウトされちゃうのです。
・・・・単なる親ばかです・・・ハイ。

d0021146_23114988.jpg

お嫌いな方、ごめんなさい・・・・。
ママからのチョコレートはリアルなかえるくん。
私は正直な所、爬虫類も両生類も大の苦手ですが、
生き物好きな息子にとっては、「カワイイ」・・・・んだそうです。ひぇ~~~

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-02-14 23:19

はじめまして

HNの“Misha(みぃしゃ)”は憧れのあの女性にちょっとだけあやかって?
自分の周りのあらゆるものに感謝して、
たくさんの“素敵”を見つけながら
たくさんの“笑顔”に出会いながら
たくさんの“幸せ”を感じながら
たくさんの“愛情”を注ぎ込んで
たくさんの“楽しい”を作り出して
私らしく暮らして生きたいな。

中1の長女、小5の次女、小3の長男、1つ年下の夫の5人家族。
家族の笑顔がいちばんの宝物!

d0021146_101327.jpg


今日はバレンタインデーですね。
遠い昔、私が少女だった頃のバレンタインデーは
年に一度、女の子が好きな男の子に告白できる特別な日だったものだけれど、
最近では“友チョコ”なんてものが流行っていたりして、
うちの娘たちもチョコを渡す相手はパパと弟と女友達らしい・・・・・。
(アレレ・・・男の子にはあげないの!?)
ん~これって何だかなぁ・・・なんて思いながらも、
娘たちのチョコ作りにいそいそと手を貸して、昨日は大忙しでした。
長女はハート型で焼いたガトーショコラ、とっても濃厚!
次女はオレオクッキーとダイジェスティブビスケットを使ったトリュフと
ライスパフチョコレート。さくさくしてて美味しいの!
男の子も女の子もHAPPY VALENTINE’S DAY!

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-02-14 01:17
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30