M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 90 ) タグの人気記事

冬至

12月22日、今日は冬至です。
カボチャを食べてゆず湯に入り、厄除けをして無病息災を祈る日。
どうぞこれからの1年も、また元気で過ごすことができますように・・・・・・。

今日は1年で1番夜が長い日。
明日からまた少しずつ昼間の時間が長くなりますが、
季節はまだまだこれから本格的な冬に向かいます。
寒いのが大の苦手・・・・・・・だから、冬は身も心も縮こまってしまうのですが
寒い寒いとボヤいていても仕方ないので、冬ならではの幸せを見つけながら乗り切りたいものです。


           1年で1番夜が長い日は、1年で1番お日様の位置が低い日。
           南向きのリビングの奥の方まで柔らかな日差しが届きます。
           日溜まりを求めてガラス越しにうずくまると、
           ぬくぬくとっても暖かくて、なんだか猫になった気分。

d0021146_16392849.jpg


          空気が乾燥してお肌には厳しい季節だけれど、干し野菜には最適。
d0021146_16393611.jpg

          大学からの帰り、道端で売ってたから思わず買っちゃった~と
          普通の大根の2倍はありそうな見事な大根を抱えて帰って来た長女が
          お休みの日にせっせと切って干して、切干大根たくさん出来ました。



           ☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

もうすぐクリスマスですね・・・

子供たちが大きくなってサンタさんが来てくれなくなった我が家では、
家族みんながそれぞれサンタクロース。
大切な家族の一人ひとりにプレゼントを用意して、イブの日までにツリーの根元に置いておきます。
細かいルールは無し。
ただ、大切なことは・・・・・贈る相手のことを思って、心を込めてプレゼントを考えること。
           

           ほとんど買い食いでお小遣いを使い果たし、いつも金欠状態の息子は
           「100均で4個入りのものとか買って一つずつ分けるってのもOK?」なんて
           耳を疑うような・・・というか、いかにも彼らしい・・・ことをのたまっておりますが、
           とにかく「相手のことを思って」選ぶっていうのが条件だからね。
           そこんとこ、忘れないように!


d0021146_1533318.jpg

    クリスマスが近付いて、ツリーの根元が、だんだん賑やかになってきました。
    みんな、なにを選んだのかな・・・・・何が入っているのかな・・・・・
    プレゼントの包みを開けるまでのワクワク感は、大人になっても変わらないものですね。


d0021146_16132385.jpg

              世界中の人に、心安らぐクリスマスが訪れますように・・・
              みなさまも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-22 12:49

HAPPY HALLOWEEN!

10月もあっという間に終わってしまい・・・・・今日から11月
今年も残すところあと2か月
速いなぁ~~~光陰矢の如し
            焦る・・・・・・・・・・・・・・

昨日10月31日はハロウィンでしたね。
最近は日本でもずいぶん浸透してきた感がありますが、
一方、うちでは子供たちも成長してそれぞれ忙しくなり、
そろってハロウィンを楽しむ余裕も、なかなか持てなくなってきました。

最近お菓子も焼いていないし、今年はもういっかぁ~~~と思っていたのだけれど、
直前になって、「このままハロウィンが終わっちゃうなんて・・・」と急に居てもたってもいられなくなり
急遽クッキーを焼きました。

                毎年変わり映えしませんが、   
                カボチャのクッキーと、ブラックココアクッキー
d0021146_10431063.jpg
d0021146_10431942.jpg


     長女がバイトで夕食を一緒に食べられないので、朝食にパンプキンスープを添えました。
d0021146_10433380.jpg


          お弁当も、いつもの地味なお弁当ですが、思いつきでハロウィンバージョン。
d0021146_10434266.jpg


            せっかく焼いたから、お友達にもささやかなお裾分け・・・・・
d0021146_10434915.jpg


          やっぱり、季節の行事を楽しむ心のゆとりは、いつも持っていたいですね。                  

                     TRICK OR TREAT!!
           みなさまは、どんなハロウィンをお過ごしになったでしょうか?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-11-01 23:13

久しぶりの更新です・・・・・・・・・・・・・

すっかりご無沙汰していました。
8月に入ってからパソコンが不調で、8月末にほぼ壊滅状態になり、
しばらくパソコンから遠ざかった生活を送っていました。
無ければ無いで特に困ることもなく
     (ちょっとした調べものならスマホの方が便利だよ~と、周りの誰もが力説する意味が
      最近やっと実感できるようになってきたところだし・・・)
ネットに費やす時間が無くなった分、なんだか時間にゆとりが生まれた気もしたりして。


暑い暑い夏が過ぎ、吹く風に秋の気配が感じられるなぁ・・と思っているうちに、すっかり涼しくなりました。
それもそのはず、もう10月も後半ですね。

10月といえば・・・・・・・・・・・・・・ハロウィン!
毎年、10月になるのを待ちかねて家中を飾り付けて楽しむのが恒例でしたが、
今年はなんとなく腰が重いというか、気分が乗らないというか・・・・・・・・・・ひょっとして更年期!?

でもでも、
「ハロウィンといえばみぃちゃんだよね~」なんて言ってくれる友達とか
「10月になったよ、ねぇもう10月だよ、飾り付けしないの? ねぇ今年はやらないの??」と催促してくる娘に
背中を押される形で、よっこいしょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0021146_18225795.jpg

例年に比べ、かなり控えめではありますが、家の中のあちこちを、ちょっとハロウィン仕様にしてみました。

そして・・・・・・・・・・・・・・
「お母さんの影響か、昔っからハロウィンっていうと、“はしゃがなきゃいけないもの” だと思ってた」
という娘の手にかかると、デザートに剥こうと思ったリンゴもこんなことに・・・・。

d0021146_18232747.jpg

                   何だか楽しくなってきた!



               
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-10-24 22:34

ぼんちゃん ・・・それからお弁当も

ぼんちゃんです。
ぼんちゃんは、絵本に出てくる、いつもぼんやりしている男の子。
でも、ぼんちゃんのぼんやりは、実は、とっても素敵なぼんやりなんです・・・・・。
d0021146_1011796.jpg

西武柳沢駅前の“SPACE KOH”にて、先週『えほんの種*展』が開催されました。
ブログ更新をさぼっている間に、展示会は終わってしまいましたが・・・・。
お友達が、お菓子を出品しているとのことでお誘い受けたので、絵本好きの長女と一緒に行ってきました。


“えほんの種”とは、いつか絵本になるかもしれない、小さなお話たち。
絵本の原画展というのは良くありますが、まだ挿絵がつく前の、文章だけの絵本の展示会って
どんなの?と思っていたら・・・・・

絵がないからこそ広がる世界があるんだなぁって、改めて気づかされました。
優しい雰囲気の作家さんは、二人の男の子のママ。共感するところがたくさんあって嬉しかった。
優しくて、温かくて、柔らかくて・・・・・・・・・・・気持ちがほっこり癒されていくような素敵なひと時でした。


Tさんが作ったお菓子は、まさに絵本から抜け出したみたいに色とりどりで楽しくて、
いくつか買って帰りましたが、一緒に行った長女が選んだのは「ぼんちゃん」
d0021146_1012122.jpg

             ぼんちゃん、ぼんやりしてる間に、パクッと頭 かじられちゃったよ~~~!!!


                                *  *  *
  

そしてそして、久しぶりのお弁当です。
息子が高校生になり、毎朝のお弁当作りがスタートしました。
時々娘のお弁当も混じってますが

d0021146_1020166.jpgd0021146_10202247.jpgd0021146_10203056.jpg
d0021146_102037100.jpgd0021146_10215864.jpg d0021146_10221253.jpg
d0021146_10221717.jpgd0021146_10222258.jpg d0021146_10222615.jpg

「どうも~」とか、「ごっつあん!」とか、時にはちゃんと「ありがとう」って、
返してくれるお弁当箱がいつも空っぽで嬉しくて。
「今日のほうれん草炒め、いつもと味付け違った?なんかすごく美味しかった!」とか
「今日は枝豆がいつもよりたくさん刺さってたねぇ~気合入ってるねぇ~」とか、
「今日の豚肉の巻いたヤツ、グーだね~、うん、サイコー!」とか、
「口内炎できてるの知ってるくせに、酢の物はきついよ・・・しみるから、食べるの大変だった」(ゴ゙メン!)なんてことも・・・
そんなひと言がいつも嬉しくて、明日も早起き頑張ろう!って思うのです。

そしてまたまた、「こんないい子だもん、勉強しなくても、ま、いっか~」なんて甘々になってしまうのです。



d0021146_10264564.jpg

倹約のため、自分でお弁当を作って持って行っていた大学生の長女。
息子弁当のついでに、これからは作ってもらえる~ラッキー♪~と喜んでいます。
そんな長女のお弁当箱は、息子のに比べると半分くらいの大きさで、詰めるのもラクちん。
(息子のお弁当箱は、940ml・・・・・結構入ります。隙間うまらなくて慌てちゃったりします。)
この日は、息子のリクエストでケチャップご飯にしたので、娘の分は野田琺瑯の真っ白い保存容器に入れました。
お箸とスプーンのセットは、シリコンパッキンでカチャカチャいわないから便利!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-04-17 11:34

ひなまつり

昨日は桃の節句、ひなまつりでした。

娘達が幼かった頃は、日取りも考えてちゃんと飾っていた立派な親王飾りも、
いつの頃からか引っ張り出すのが億劫になってしまい、
玄関にちょこんと小さなお雛様の置物を飾るくらいになってしまいましたが・・・・・・・・・・


                 とりあえず、お雛様っぽいお菓子をお供えしてお祝いしました。

d0021146_22431749.jpg

             材料をうっかり買いそびれて今年は手作りできなかったので、お店で買った桜餅・・・・・
             隣に並んでいるのを見て単純に食べたくなったので、うぐいす餅のおまけつき。

d0021146_22432260.jpg


                       春色の三色だんごは手作りで・・・・。
d0021146_22432632.jpg

                    白玉に、抹茶といちごシロップでほんのり色つけて。
                    色づけは、淡く淡く、優しい色合いが好みです。


d0021146_22434033.jpg

       ちらし寿司は、牛乳パックを使って押し寿司に・・・・。サーモンのお花は、長女が乗っけてくれました。


「いただきます」に続いて、とりあえず「ひなまつり、おめでとう」なんて言ってみたら
案の定、「ひなまつりって・・・・・・おめでとう でいいの?」と、突っ込まれてしまいました・・・・・。

本来の意味や由来など、いろいろあるとは聞きますが、
一般的に、女の子の健やかな成長や幸せを願う行事として知られている“ひなまつり”
とりあえず、健やかに優しい娘達に育ってくれている事に感謝しつつ、お祝いしたい気分です。




心にほわんと灯のともるようなエピソード。
昨日の朝日新聞の片隅に載っていたコラムから・・・・・

  ≪ 今年のバレンタインデーの時期、素敵な話をしてくれた人がいた。
    80歳を過ぎた、おじいさんへの質問だという。
    「あなたが死ぬときに、ひとつだけ持っていけるとしたら何ですか」
    おじいさんの答えは花束。
    「久しぶりに、妻と会えるから」 ≫

なんて優しく温かい答え・・・・・・・なんて素敵なおじいさん。
天国で、ポッと頬を赤らめているに違いないおばあさんが、なんだか羨ましくなりました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-03-04 19:32

ハッピーバレンタイン2013

2月14日、昨日はバレンタインデーでしたね。
このところ、若い子たちの間ではバレンタインというと“友チョコ”が主流のようで
毎年、娘達の大量のお菓子作りを微笑ましく見守っていたのですが・・・・・・・
今年は、長女は大学が春休みなので友チョコ交換の予定もなく、
次女は高校の「修養会」で、14~16日の2泊3日で不在。
いまひとつ盛り上がりに欠けるバレンタインになってしまいました。
                               肝心の“本命チョコ”とは、今年もまた無縁のようで・・・・・・・。


息子のバレンタインは???今時の中学生のバレンタイン事情はいかに???

息子が面白おかしく話してくれた仲間内での会話。
バレンタイン前日、「明日、チョコもらえるかなぁ~」「もらえたらどうする?」「チョー嬉しくね?」
「あ~チョコ欲し~~!オレ、う〇こでもいいからもらいてぇ~!」 ・・・・・・・・・・
女の子達サイドは「友チョコ優先で男子はついで」のようですが、
男の子達はこんな風に期待に胸を膨らませているんですね
                                            ・・・・・・・・・なんとも微笑ましいこと。

そしてバレンタイン当日、めでたく「義理チョコ」もらえたらしいです。
義理とは言っても、クラスで6人くらいしかもらえなかったらしいから、一応は「選ばれて」もらえた義理チョコ・・・
休み時間に廊下で「うぉ~!やったぁ~!」と喜びを爆発させたらしい男子達。
Tくん、う〇こじゃなく、本物のチョコもらえて良かったね。
タイミング悪く遅刻してしまい、チョコをもらいそびれて悔しがっていたらしいNくんも、
みんなみんな微笑ましいです。愛すべき中3男子達。

                             *  *  *

さてさて我が家のバレンタインは・・・・。
「Kくんとお父さんだけじゃ、何だか気分が乗らないなぁ~」「面倒くさいなぁ~」と、
例年とうって変わってなかなかエンジンの掛からない娘達。
次女は、修養会から帰ってきてからゆっくり作ることにして、
長女は当日の午後にやっと重たい腰を上げて、
「溶かして混ぜて固めるだけ」の、超簡単・・・でも美味しいマシュマロチョコを作りました。


            いつもは、キッチンを娘達に明け渡して「買う派」だった私も、今年は手作り。
d0021146_21172348.jpg
                         チョコレートケーキを焼いて・・・・・・・

d0021146_21175053.jpg
                   スイートチョコとストロベリーチョコの2種類、
                   クッキークランチや、コーンフレークや、モルトパフなど・・・・・
                   家にあった「ザクザクの素」をあれこれ色々混ぜ込んで。


d0021146_21175879.jpg

       ラッピングに凝っても、どうせベリベリ破いてあっという間に食べちゃうんだろうけれど・・・・
       年に1度のバレンタインデーだものね・・・・・・母から、愛情たっぷり真心を込めて贈りましょう。

d0021146_211815100.jpg

       オットにも・・・・・一応。
       お酒大好き、甘いものは殆ど食べないオットには、おつまみチーズの詰め合わせにちょこっとチョコ添えて。
     


                  お腹を空かせて帰って来た息子、
                  長女からと私からの、とりあえずは手間暇かけて手作りしてラッピングしたチョコを
                  案の定、ベリベリ破いてあっという間に・・・・・・ペロリと平らげてしまいました。
                  ここまで「あっという間」だと、何だか清々しくて気持ちいい。
                  「もうちょっと丁寧に開けてよ・・・」とか「少しは味わって食べてよ・・」とか言う気も失せる。
                  あっぱれ、育ち盛りの中3男子!



                
                             
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-02-15 12:34

クリスマス

遅ればせながら・・・・・ですが、皆さん、どんなクリスマスをお過ごしになったでしょうか?

我が家では・・・・・・・・今年は何かと忙しく充分な準備が出来なかったので
外出したついでに、デパ地下の驚異的な混雑にたじろぎながらお買いもの・・・・。
美味しそうなもの色々買い込んで、ちょこちょこっと手を加えて、家族でささやかなパーティーです。
d0021146_1121336.jpg


ケーキは、息子が「ケーキよりアイスが良い!」と言い張るので・・・
生協でブルーシールのアイスケーキを注文。
届いてみたら想像よりかなりミニサイズだったけれど・・・・
チョコプレートとヒイラギのピックで、ちゃっかりクリスマスケーキに大変身。
d0021146_1163862.jpg



               ツリーの根元には、こんなにたくさんプレゼントが集まりました!!!
d0021146_1164889.jpg

           プレゼントを開けるとき、どんなに盛り上がったかは・・・・・・きっとご想像の通りです(*^^*)


                    クリスマス前は、お弁当もちょっぴりクリスマスモード
d0021146_1165876.jpg


さぁ、いよいよ年の瀬です。
実は・・・・・・・・年賀状もまだ全然手をつけていません・・・・・・・・・・・・大掃除も全く・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・焦ります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさまも、お風邪など召しませんように。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-26 22:15

HALLOWEEN 2012

10月最後の日・・・・・・・・・今日はハロウィン!!
毎年、盛大に・・・・・またはささやかに・・・・・・・盛り上がってきたけれど、
今年は長女は部活で帰宅が遅くなり、次女は入寮中で不在、息子は塾・・・・・・・・ちょっと寂しいなぁと思っていたら


                       可愛い魔女たちが遊びに来てくれました。

d0021146_22145569.jpg

長女が、高校時代の友人達と誘い合わせ、それぞれ大学が終わって夜9時に集合。
うちから歩いて10分ほどの友人宅から、てくてく歩いて訪ねて来ました。
大丈夫かしら、恥ずかしがってないかしら・・・・・・・なんて心配をよそに、途中スーパーに寄り道までしてきたとか。
・・・・・・・・あっぱれ!・・・・・・・・・・・・大学生になっても、ノリの良さは健在です。

      合言葉は、もちろん、 “TRICK OR TREAT!”  

「来年またよろしくお願いします~(^^)」なんて笑う魔女達に、「うん、来年またきっと来てね!」と手を振って、
楽しいハロウィンナイトを有難う♪♪♪



娘達が来ると聞いて、大急ぎでクッキー焼きました。
マッシュしたカボチャをたっぷり混ぜ込んだパンプキンクッキー、ブラックココアパウダー使用の真っ黒クッキー、
それから、うちの定番レシピでプレーンクッキー。

d0021146_2215264.jpg


型抜きして残った生地は、それぞれ平たく伸ばして重ねてクルクル・・・・・渦巻きクッキーに。
それから、味のアクセントに・・・・・と思い、チーズと胡椒のスパイスクッキー。
ブラック&ピンクペッパーのワンポイントでシャープな雰囲気になったかな。

d0021146_22151144.jpg



買ってきたお菓子も添えて、ちょっとずつ色々袋に詰めて、可愛い魔女達へのプレゼント・・・・・・・・・・

d0021146_22202232.jpg



d0021146_22155786.jpg

            袋につけたタグのモデルは、次女の仲良しクマくん。
            寮に入っていて一緒にハロウィンを過ごせない次女には、
            カードにして送りました・・・・・・・・・・



d0021146_22311012.jpg


                            さぁ、明日から11月!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-31 23:05

台風直下のお月見団子

昨夜(30日)は、中秋の名月・・・・・・・・十五夜でした。
あいにく、台風が日本に上陸し、美しい満月を愛でることはできませんでしたが、お団子作って食べました。

                            見てのとおり、うさぎです。
d0021146_0241494.jpg
                              実は、お団子です。
d0021146_0242072.jpg
                            うさぎさんのお月見団子。

                                     参考にさせていただいたのは、こちらのレシピです。



                                 整列!
d0021146_0242527.jpg

                               2列に整列!
d0021146_0243010.jpg

                うさぎなんだけど・・・・・・・・・・こうして並ぶと、ネズミの様でもありますね。


「ネットで可愛いの見つけたから、今年はうさぎのお団子にしよう!」って長女と相談していたら、
横から息子が「なぬ?重ねないの?え?なに?まさか重ねないつもり???」って猛抗議。
そもそも、そんなに関心ないくせに・・・・・・・・・・気分でちょっかい出してくるタイプです。

d0021146_0243526.jpgd0021146_0244154.jpg

                  十三夜は10月27日です。どうぞ晴れますように・・・・・・・・・・・・・。



それから、美味しいものをもうひとつ。
長女が、「バイト代入ったから・・・・・・・・・・・・」って、みんなにケーキを買ってきてくれました。
d0021146_0244699.jpg
                               う~ん、美味しい!
d0021146_0245117.jpg

          ケーキを食べるのは久しぶり・・・・・・・・・っていうだけじゃなく、特別に美味しく感じました。
          ありがとう。ごちそうさま。



次女は、今学校の委員になっているため、約50日間の寮生活中。
前回は結構楽しんでいた様子だった寮での生活、今回は何だか辛そうで・・・・・・・・元気がないのがちょっと心配。
この週末も、帰って来るなり 「もう寮行きたくないなあ・・・・・・・」なんてつぶやいたり、
天気予報を見ては「台風がものすごくなって、寮に帰れなくなればいいのに」なんてため息ついたり、
そんな様子を見ていると、母は切なくなってしまいます。
「寮が楽しすぎて、家に帰ってきたくない~」なんて言われちゃっても、それはそれで寂しいけれど、
やはり子供が楽しく幸せでいてくれることが、一番うれしいことだから。
浮かない表情の次女を、夕方学校まで送り届けて、名残惜しく手を振って、
どうぞこれからの1週間、笑顔で過ごせますように・・・・・・・・・・・と、祈る事しか出来ないけれど。

寮での集団生活は、気を使うことも多くて疲れてしまうだろうけれど、
その経験は全部、あなたのプラスになっているはず。どうぞ気持ちを明るく持って頑張って!!
疲れて帰って来たときに、「家っていいなぁ~家族っていいなぁ~」ってほっと肩の力を抜いて元気を蓄えられるように、
家族はみんな、次にあなたが帰って来る日を楽しみに待ってるからね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-01 02:01

キャンドルナイト、かぞくの時間

梅雨入りしてジメジメ蒸し暑い日が続いたと思ったら
珍しい6月の台風で傘が壊れるほどの暴風雨
台風一過の翌日は、30度を越える猛暑・・・・・・
安定しない天候に翻弄され、うっかり21日の夏至の日を忘れていました。

毎年恒例のキャンドルナイト
夏至の日と冬至の日、夜8時から10時までの2時間、電気を消してスローな夜を・・・・・・・・・。
翌日の朝刊を見て、今年はスカイツリーもライトを消したんだね・・・・・って気づいて
我が家では、1日遅れのキャンドルナイトを過ごしました。

d0021146_16524677.jpg

家中の電気を消して、キャンドルの灯をともして・・・・・・・・・・・・
まず息子のカードマジックを 無理矢理見せられ 見せてもらい、
次に息子の熱唱(GReeeeNや福山雅治など)を 無理矢理聴かされ 聴かせてもらい、
その次に「みんなで大富豪やろう!」と 有無を言わせず強制され 息子に誘ってもらい
子供達とリビングのテーブルを囲んで団欒のひととき。
娘達からは「なんだかキャンドルナイトっていつもKくんのやりたい事につき合わされる日って気がする・・・・」
なんて、苦笑混じりの文句も聞こえてきたりはしましたが・・・・・・・・・・



d0021146_16525390.jpg


子供達が幼かった頃、“お母さん”って魔法使いみたいって思ってました。
勿論たくさんの魔法が使えるわけじゃありません。
使える魔法はただひとつ、子どもを笑顔にする魔法。
痛くて泣いている時、怖くて泣いている時、
「大丈夫大丈夫」ってギュッと抱きしめてあげるだけで子供はちょっと安心して、泣き止む事が出来たから。

子供達も大きくなって、ちょっと痛いくらいじゃ泣かなくなったし、
怖いといって泣いて親を頼ることも、これからはほとんど無いでしょう。
そのかわり、親の方が泣きたくなる事が増えました。
そんなとき「大丈夫、きっと大丈夫・・・」って魔法の呪文を唱えながら、自分の心をギュッと抱きしめてあげよう。
だって、母親が笑顔でいてあげないと、子供達はきっと、安心して自分の存在価値を信じることができないもの。

私の大切な子供達。
悩みも迷いも尽きないけれど、小言の種も尽きないけれど、
でも、みんな一緒の時間に、こんなにも笑顔が溢れてる・・・・・・・・・・だから、大丈夫、きっと大丈夫!
ちょっと心配なあのことも、とっても心配なあのことも、長い目で見れば全然たいした問題じゃない。

だって、一番大切なものが、ちゃんとここにはあるって、自信を持ってそう思えるから。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-23 22:05
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30