M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 90 ) タグの人気記事

1月7日、お粥の日

昨日1月7日は、お正月のご馳走で疲れた胃を休める意味もあり、無病息災を願って七草粥を食べる日。
                             ・・・・・・・・・・・・・・
                        いっけなーい、すっかり忘れてた!

d0021146_1205847.jpg


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・・・・
全種類そろわなくても、せめてカブか大根の葉っぱだけでもあれば良いのに、あいにくそれさえ無い現実。
毎年7日の朝には七草粥を食べているので、子供達もそういうものだと認識しているみたいだし、
困ったなぁ・・・・・どうしようかなぁ・・・・・ということで、
思いつきの苦肉の策、おかゆを炊いて、家にあった「八葉ふりかけ」なるものをふりかけました。
七種どころか八種も入ってるよ・・・・・・と原材料名を確認すると、
キャベツ、小松菜、青梗菜、ほうれん草、高菜、三つ葉、抹茶・・・・・・・・かろうじて七草に該当するのは大根葉だけ。


                     まぁいいや。気は持ち様とも言いますし。
                     今年もどうぞ家族揃って元気で過ごせますように・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-08 07:56

Happy Christmas 2011


 ★Merry Christmas★ 
d0021146_8411888.jpg
I hope you're having wonderful holidays!


d0021146_8494731.jpg

               皆さんのお家には、サンタクロースが来たでしょうか?
               あるいは・・・・・・・・・皆さんの心の中に、サンタクロースが訪れたでしょうか?
               どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。




いつもなら、12月になるのを待ちかねてツリーを飾り、
クリスマス月間なんて称して、クリスマスのお菓子いろいろ作ったりしていたのに・・・・・・・・
今年は、本当に時の経つのが早くて、あまり準備も出来ないまま、あっという間にクリスマス。
今年は特に忙しかったからでしょうか?
はたまた、年々歳をとっているからでしょうか・・・・・・・???

d0021146_8495347.jpg

     先日、お友達のお家に遊びに行く時作って行った、かろうじて少しクリスマスっぽいお菓子。
     スノーボールクッキーを簡単ラッピングで。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-25 09:07

12月22日、冬至

昨日は“冬至”でした。
「日短きこと至(きわま)る」を意味する冬至は、1年で最も太陽の位置が低くなる日、1年で最も夜が長い1日・・・・・・。
生命の源である太陽の力が弱まることから、「死に1番近い日」と考えた昔の人々は、
厄払いをしたり無病息災を祈願したりしたようです。
現代では、一晩中明るさも暖かさも確保できるので、昔の人が抱いたような不安を感じることはありませんが、
やはり寒さの冬には気力も体力も減退してしまいます。
でも・・・・・
冬の寒さはまだまだこれからが本番とはいえ、この日を境に少しずつ太陽が力を増していくのだと思うと、
なんだか少し元気が出てくるような気がします。


d0021146_15555936.jpg

                  先人の知恵にあやかって、柚子湯に入って、
                  カボチャを・・・・・・・・カボチャを食べる日だというのに・・・・・・・

d0021146_1556498.jpg

             すっかり忘れて、昨日はクリームシチューにするつもりになっていて、
             朝になって息子に「あれ?冬至って今日だっけ?」といわれて思い出して・・・
             そうだった~!カボチャ食べなきゃ。どうしよう???
             ・・・・・・・・・で、クリームシチューにカボチャ入れました。



     冬至といえば、もうひとつ・・・・・・・・・「100万人のキャンドルナイト」
     今年は受験生もいるし、いつものように夜の間ずっとキャンドルで過ごす事はしませんでしたが
     それでも暫くの間、キャンドルの灯りのもとで静かなひと時を過ごしました。

d0021146_1556105.jpg

     まだ手をつけていない年賀状のこととか、
     ついつい後回しにしてしまいそうな大掃除のこととか、
     それからそれから子供達の成績(特に、見た途端にめまいがしてしまった息子の通知表・・・)のこととか、
     そういう、心乱れる面倒くさいことは暫し忘れて、ゆったりと穏やかな気持ちで過ごした数時間。



     そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     気持ち切り替え、今日から年末まではパワー全開で頑張るぞ~!
     まずは通知表をネタに反省会を・・・・・・・・・・・・と手ぐすねひいて待っていたのに、
     冬休み初日の今日、息子は部活を終えるなり遊びに行ってしまいました。
     少しは危機感持ってくれないと、さすがにマズイと思うのだけど。

     そういう私も、年賀状に大掃除・・・・・・・・・そろそろ危機感持って臨まないとマズイです。
               とりあえず、楽しいクリスマスが過ぎてから・・・・・・・・・・にしようかな・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-23 16:54

ハッピーバースデー

12月13日、次女の16回目のお誕生日でした。
この日は朝からパン教室で出かけたりして忙しかった上、
ハプニング続出・・・・・・・・(おとぼけぶり発揮で恥ずかしいので詳細は内緒ですが)
バースデーケーキはこの上なくシンプルなものになりました。


                     次女のリクエストのチーズケーキを焼いて・・・
d0021146_0523044.jpg

                       レースペーパーで粉糖をステンシル
d0021146_0523817.jpg

                            お誕生日おめでとう
d0021146_052447.jpg


                 パン教室(↓)で作ったフルーツたっぷりムースのケーキも一緒に
d0021146_0524955.jpg





d0021146_0525414.jpg


高校生のわりに子供っぽいと気にしているけれど、
ふとした瞬間に見せる表情がハッとするほど大人っぽかったりすること、本人は気づいてないのかな?
背が伸びないことが悩みの種らしいけど、小柄な女の子もとってもキュートだよ。
「(姉の)Fちゃんは得意な事がたくさんあるのに自分には何も無い・・・」なんて寂しそうな顔をするけど
あなたにはあなたにしかない良さ、魅力がたくさんたくさんあるんだし、
あなたの持ってる、まわりのいろんなものに向ける“優しさ”は誰にも負けない、真似できない。
母親の私も、あなたに教えられること、実はたくさんあるんだよ。

          16歳のTちゃん、あなたはとってもチャーミング。自信を持って、もっともっと輝いて!
                           067.gifお誕生日おめでとう067.gif
 


                                *  *  *

                   そして・・・・・・・・・・・やっと、クリスマスツリー飾りました。
d0021146_1052651.jpg

   「早く飾らないと、クリスマスになっちゃうよ」 と、ずっと気にかけてくれてた息子が手伝ってくれました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-16 11:03

12月10日のこと

                 大学時代からの友人2人と、久しぶりに会いました。
                 池袋のRACINES Boulangerie&Bistro
d0021146_23121641.jpg
                思いっきりピンボケです・・・・・・・・・お見苦しい点はご容赦を。

「ワイン飲もうか・・・・・」とさらりと提案し、ワインリストをさっと見て、スマートに注文しちゃう格好いいNちゃん。
相変わらず美しく、魅力的で・・・・・・・・・多分今風に言うと「美魔女」のYちゃん。
2人とも、グローバルな話題も、政治や時事の問題も、歴史や文学のことも、
芸能ニュースも、美味しいお店情報も、面白い映画の話も、変な知り合いのおもしろエピソードも何でも来い。
幅広くいろんなことに関心を持っていて、いろんなことを知っていて、いろんなことを考えていて、
私と同い年なのに、停滞してるって感じが全く無くて (それに引きかえ私ときたら・・・・・・・・・・・・・・と反省)
一緒にいて刺激的だし勉強になるし、知らず知らず背筋が伸びちゃうような、
でもちっとも疲れなくて本当に楽しくて心和らぐ間柄。
大切な大切な友達。大切な大切な宝物。



池袋にこんな素敵なお店があったなんて・・・・・。
お店の雰囲気もとても素敵だし、パンもお料理もとても美味しいし、そしてスタッフの方がみんなとても感じ良い!
d0021146_2312217.jpg

         テイクアウトのパンも、種類が豊富でどれも本当に美味しそう。
         今年はどうしようかな~って迷っていたシュトーレン、このお店で買っちゃいました!




                          *  *  *  *  *


      そして昨夜は・・・・・・・・・・・皆既月食でした。ご覧になりましたか?
      残念ながらうちのベランダからは見えない角度だったので、
      寒空の下、マンションのエントランス前の道路まで出て、しばらく空を見上げてました。
      傍から見ると、ちょっとばかり怪しかったかも・・・・・?
d0021146_23124549.jpg

   空には雲ひとつ無く、キーンと冴えわたった冬の星空がとてもきれいでした。
   地球の影による光の屈折の関係とかで、真っ暗にはならず、ぼんやり赤く光る満月。
   宇宙の神秘に包まれて、なんだか幻想的な気分に浸っていると、携帯に着信・・・・・広島に住む母からでした。
   「今皆既月食してて、すごくきれいよ・・・・。家に電話したのに留守なのね、こんな時間に出掛けてるの?」
   「うん、私も今外に出て、月食見てるところ。」と答えたときの、
   「あら、そうなの、それなら良かった・・・・ホントにすごいわよね~」と安心したような母の嬉しそうな声。
   遠く離れて同じ月を見上げながら、いつも想ってくれている人と繋がっていられる幸せを痛いほど感じて
   とてもとても・・・・・泣いてしまいそうなくらいに、心が温かくなった深夜11時半。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-11 23:54

HAPPY HALLOWEEN 2011

                      
                            今日はハロウィーン
d0021146_2304375.jpg


                   この数日間に、うきうきハロウィーン気分で作ったもの


                                ***


                              クッキーたくさん。

              プレーンのおばけ、かぼちゃのパンプキン、ブラックココアのコウモリ
d0021146_21472696.jpg

              大きめの型で抜いた後の生地は、小さいサイズの型で抜いて・・・・・・・
d0021146_21473210.jpg

             最後は、それぞれ同じ大きさにのばして重ねてクルクル巻いて・・・・・・・・
             渦巻きクッキーにしちゃいましょ。
d0021146_21473816.jpg



                                ***


       買っておいた坊ちゃんかぼちゃは、レンジで軽く加熱して中身をくりぬいて・・・・・・・・
d0021146_21474615.jpg


                           丸ごとカボチャプリンに。
d0021146_21475060.jpg


               ハロウィンのピックを刺すと、ますます気分が盛り上がります。
d0021146_21475765.jpg



                                 ***

                      
                               これ、な~んだ!?
d0021146_2148484.jpg
                             手のひらサイズの丸パン。

           ブラックココアパウダーを生地に練りこんで、真っ黒ハロウィンバージョンです。
           中身はカスタードクリーム。(写真撮りそびれてしまったけれど)
           ブラックココアを使うと、くっきり色のコントラストが素敵だからお気に入り。


                                 ***


     「あ、明日はお弁当なんだった・・・・・・・・・・」って、娘達から言われたのは前日の夜。
     冷蔵庫の中にあるもので、とりあえず何とか体裁は整えて。

     「時間が無かったら、どこかで買うからいいからね」と言われたお弁当ですが、
     作るとなったらやっぱり、ハロウィンバージョンにしないと気がすまなくて・・・・・・・・・。
                             こんな風になりました
d0021146_21542087.jpg
                         鶏肉の唐揚げ
                         卵焼き
                         枝豆ピック
                         カボチャの素揚げ(皮つきで、コウモリ型で抜いて)
                         簡単スイートポテト


                                  ***


                そして夕食は、カレー。チキンカレーと、ドライカレー。
                野菜たっぷりドライカレーには、勿論カボチャもたっぷりです。

                でも、今日の主役はカレーよりも・・・・・・・・・・・ナン!?
d0021146_22222735.jpg

         実は、前々から「ナンって、なんだかオバケっぽい形だよな~って思っていたから
         ハロウィーンにかこつけて、堂々とオバケになってもらいました。


d0021146_21543172.jpgd0021146_21544184.jpgd0021146_2154481.jpg
   楽しそうな表情のオバケたち・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・あんまり楽しそうじゃない子も混じってますが。



                    子供達、「え~っ、変なの~」なんて言ってたくせに、


                    「ねぇ、写真とって、撮ってぇ~!」て・・・・・・・・・・・・・・



               結局やっぱりこういうことになるんです・・・・・・・・・・・・・・・・うちの場合。
d0021146_21545463.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-31 23:28

もうすぐハロウィン!

   
                          ハロウィンまであと少し
d0021146_833990.jpg

以前は、10月になるのを待ちかねて家中をハロウィン仕様に飾り立て
友人から“ハロウィン屋敷”なんてからかわれたり、
マンションの子供達を巻き込んでの、ハロウィンイベントを企画したり、
ハロウィン月間なんて銘打って、カボチャを使ったおやつをたくさん作ったりしたものですが・・・

成長した子供達もそれぞれ忙しく、
学校から帰ってきたらすぐに夕食で、ゆっくりおやつを食べる時間も無いし、
一緒に飾り付けを楽しむ時間もなかなかとれないし、
仮装して喜ぶ年齢でも無いし・・・・・・・・・・・・・
最近は、少しずつトーンダウンしてしまってます。


そうはいっても、家の中のあちこちに、ハロウィン気分を散りばめてますよ・・・・・
d0021146_83449.jpgd0021146_834965.jpg


d0021146_835437.jpgd0021146_835992.jpg

                        

   
d0021146_8295645.jpg
            


      
                          坊ちゃんカボチャも買ったしね。
d0021146_841045.jpg

                     さて、この坊ちゃん・・・・・何に変身させようかな~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-26 17:31

最近のこと、いろいろ

すっかりブログ更新をさぼって放置してしまっていた間のあんなことこんなこと・・・・・近況報告を兼ねて。


                               □  □  □

                    先週の3日間、剣道の新人戦地区大会がありました。
d0021146_047283.jpg

        息子は、団体戦ではベスト4に残ったものの、残念ながら県大会進出は叶わなかったし、
        個人戦でも、3回戦で惜しくも敗れてしまったけれど・・・・・本当に本当によく頑張りました。

d0021146_0473479.jpg

         普段と違う、凛々しい息子の姿に胸が熱くなり、涙腺を危うくしながら横を見ると・・・・・・・
         広島から見に来てくれていた母が、隣で涙ぐんでいました。

                                        私が涙もろいのは、やはり間違いなく遺伝のようです・・・。

                               □  □  □
                                 
                   娘達と池袋のカフェ「CAFE TERVE!」でお茶したり
d0021146_0515025.jpg
     d0021146_0515867.jpgd0021146_052384.jpg


                               □  □  □

                広島から遊びに来てくれていた両親と、大宮の古民家カフェ「温々」
                ゆったりしたランチ&ティータイムを過ごしたり
d0021146_054165.jpg

                 ちらちら揺れる木漏れ日に、身も心もゆったりほぐれていくようです

d0021146_0541012.jpg

        到着したのが2時過ぎだったので、「ご飯ものは終わってしまったんですが・・・」とのことで、
        父と母は「パンのプレート」、私は「スモークサーモンといろいろ野菜のサンドイッチ」

d0021146_0541523.jpg
d0021146_0542077.jpg

           ボリューム満点ランチにお腹はいっぱいだけど・・・・・栗のロールケーキといちじくのタルト

                               □  □  □

           予定も無く、1人のんびりの昼下がり、久しぶりに「輪粉さん」のベーグルを買ってきて
           「やっぱり美味しいなぁ~」って幸せになったり・・・・・
d0021146_0551964.jpg
                             かぼちゃチーズ
d0021146_0552524.jpg
                          アップルベリーと抹茶大納言


                               □  □  □

                          その間に作ったお弁当
d0021146_056727.jpg
                           唐揚げ
                           卵焼き
                           枝豆ピック
                           ほうれん草とベーコンのソテー
                           りんご
                           蒟蒻ゼリー
                           カレーそぼろごはん

d0021146_0561494.jpg
                         おにぎり(ツナマヨ、昆布、おかか)
                         ミートボール
                         ベーコン入り卵焼き
                         枝豆ピック(今日はロングバージョン!)

d0021146_0562082.jpg
                         エビフライ
                         卵焼き
                         ソーセージ
                         ブロッコリーのスパイシーマヨチーズ焼き
                                (クレイジーソルト、マヨ、粉チーズ)
                         蒟蒻ゼリー

d0021146_0564142.jpg
                        豚肉柔らか炒め(片栗粉をまぶして炒めて焼肉のタレで味付け)
                        かにかま巻き卵焼き
                        ほうれん草のゴマ和え
                        さつまいものバターソテー
                        チーズのり巻き
                        蒟蒻ゼリー

d0021146_0564766.jpg
                          梅シソはさみカツ
                          のり巻き卵焼き
                          ウインナー
                          ブロッコリーのマヨチーズ焼き
                              (マヨネーズを絞り、チーズをふってトースターで)
                          プチトマト


                            □  □  □

娘達の学園の体操会も。
このご時勢、「撮影した写真・ビデオのウェブ等での公開はご遠慮下さい」とのお達しにより、
残念ながら写真はありませんが・・・・・・・

いわゆる“体育祭”とはかなり趣を異にする“体操会”は、企画・進行・運営のほとんどを生徒・学生達自身が行います。
幼稚園児から大学生までが一同に会し、中学生以上は、競技ではなく体操を軸にした演技で観客を魅了します。
爽やかな秋晴れの下、今年もまた魅せられてきました・・・・・。


遅れちゃう~と大急ぎで作ったお弁当、せっかくの行事弁当なのに、何だか地味になってしまいましたが
d0021146_0565320.jpg
                       ごま塩おにぎり
                       鶏肉の竜田揚げ
                       サバの竜田揚げ(父は鶏肉が食べられないので・・・)
                       豚薄切り肉のオクラ巻きソテー
                       卵焼き(プレーン、ほうれん草入り)
                       枝豆
                       お漬物(きゅうりの浅漬け、お土産のわさび沢庵)
                       リンゴ、梨



子供達の成長を改めて感じ、無条件に愛を注ぐ事のできる存在がいてくれることの喜びをかみしめた数日間
そして同時に
娘の顔に戻って、無条件に愛を注いでくれる人のいる喜びをしみじみとかみしめた数日間
心地よい秋風と共に、心の中がとても涼やかに快く、穏やかに過ぎた数日間

大きな行事が終わり、連休明けには子供達はまた普段の生活リズムに戻ります。
父と母と別れた後は、この歳になってもやはりいつもとても寂しくて、遠く離れて暮らす親不孝を後悔したりもするけれど
元気で幸せでいてくれることが何よりの親孝行だと笑ってくれる両親のためにも
地に足つけて、家族仲良く寄り添って、生きていこうなんて、そんなことを感慨深く思ったりするのです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-10 11:11

お月見 2011

d0021146_3272316.jpg

        昨夜は十五夜・・・・・お月様がきれいでした。
        旧暦の8月15日の月は「中秋の名月」とも呼ばれ、1年で最も美しいと言われます。
        十五夜が必ずしも満月に重なるとは限らず、1、2日ずれる事も多いのですが、
        今年は6年ぶりに十五夜と満月が同じ日だったそうです。
        なんだか・・・・・・嬉しいですね。
        ちなみに、来年再来年と3年連続で、十五夜が満月に重なるとか・・・何だかめでたい気がする!

d0021146_3273338.jpg

        上新粉で作ったお団子15個・・・・地方によって並べ方が違ったりするそうですが、
        8個、4個、2個、1個の4段で・・・・・・・
        積み上げてみたけど、2個の上に1個を乗せるっていうのは、かなり無理があって
        どうしても安定悪いので・・・・・


d0021146_3274591.jpg

        結局、9個、4個、2個の3段に。この並べ方が割りと一般的みたいですね。
        伏せたお猪口にお皿を載せて、神様に供え物をするときに用いる「三方」の代わりに。
       


              午後7時・・・・塾に行く長女を車で送っていこうと用意していたら、
              息子が「ボクも行く・・・・・・お月様見たいから!」
              すると次女も出てきて「私も行く・・・・・!」
              結局4人そろってのプチドライブとなりました。




      昨日、お月見をなさった皆さん・・・・十五夜だけだと「片見月」といって縁起が悪いそうですよ。
      来月10月9日(日)の十三夜もお忘れなく・・・・・!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-13 02:45

夏の夕べの楽しいバザール

d0021146_12292918.jpg

野の花屋さんの夏の恒例イベント、「ナイトバザール」に行ってきました。
夏休みの終盤は、毎年何やかんやあって、ここ数年いけなくて悲しかったのだけれど・・・
一番のネックである息子は剣道の遠征で不在だし、今年は、娘達を誘って行ってきました~♪
ちょっと出遅れて、到着したのはオープン20分前。すでに行列が・・・・・。
でも、準備の整ったお店の様子を眺めたり、出店のお菓子を物色したりしながら
並んで待つ時間もまた楽し・・・・・・です。


                             今回の戦利品。
d0021146_12294739.jpg

最初は行かないと言っていた次女が、真っ先に目ざとく見つけたリネンの斜め掛けバッグ。
お菓子やパン、古着に雑貨も少し・・・・・・

外にもお客さんがたくさん待ってるので、いつまでもうろうろしてちゃ悪いかな・・って何だか焦ってしまって、
あとから思い返すとあれも欲しかったな、あれも買えばよかったな・・・・・なんて、
ちょっと後ろ髪引かれながらの帰り道。
帰宅後ネットでシバケンさんや出品者の皆さんのブログなどチェックして、(遅い!)
こんなのもあったんだ・・・・・あれもやっぱり買えば良かった~の後悔に押しつぶされそうになりながら(大げさ!)
でも、お気に入りのものいくつもゲットできたから幸せ。

散々迷った末に買った赤と白の布モノ・・・何だか見覚えがあると思われる方もいらっしゃる?
                                         ・・・・・・ムーミンママのエプロンです!


遠征から帰って来た息子に「ねぇねぇ、このエプロン誰のだと思う?」
「え・・・お母さんのでしょ。」
「そうだけど・・・そうじゃなくて、ほらほら・・・・・」
「あ!わかった!ムーミンママのだ・・・・!」
あったり~!


d0021146_1230630.jpg

このエプロンつけたら大好きなムーミンママになれるかな・・・なんてはしゃいでる私に、
娘達、「このエプロンつけてるときは怒らないことにすれば?」
・・・・・なかなか妙案ではありますね。

おおらかで愛情深くて 時には大胆だったり、意外とたくましかったり、とってもお茶目な一面も。
おっとり穏やかな表情で家にいてくれるだけで、家族みんながほっと安心できる存在。

このエプロンつけたからって近づけるわけではありませんが・・・
ムーミンママは、やっぱり私のひとつの理想なのです。



                   「さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。 
                   しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。
                   とてもたのしいことじゃない!」
                                            ・・・・・ムーミンママ・・・・・




すてきな時間と空間を演出してくださったスタッフの皆さん、出品者のみなさん
有難うございました・・・・・・。
また来年を楽しみにしています♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-08-29 12:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31