M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 90 ) タグの人気記事

今週のお弁当

                               *SUN*  
                          息子の遠征弁当(初段審査)
d0021146_10285221.jpg
              「チーズカツと梅カツがいいな~。
              それから卵焼き。卵焼きには紅生姜入れてみよっか・・・・。
              あと、ホウレンソウ炒めたやつ。あ、ベーコンもちゃんと入れてね。
              プチトマトは・・・・ん・・・今回はプチトマトはいいや。
              それからタクアンと・・・・ご飯には、ほら、こないだ買った海苔のふりかけをかけて!
              それから、蒟蒻ゼリー2つ!・・・わかった?2つね!」
 
最近、息子に「お弁当のおかず何がいい?」と訊ねると
やけに具体的な返事が戻ってくるようになりました。
メインだけじゃなく、付け合せのバランスまで考えてく細かく指示してくれるので、まぁ、楽と言えば楽ですが・・・・・
この日、唯一リクエストに無かったキウイを入れたら、ちゃっかり残してきました・・・・・・・・・こらっ!


                              *MON*
                         ごめんなさい・・・の超簡単弁当
d0021146_8273455.jpg
                               ウインナー
                               卵焼き
                               枝豆ピック

今朝までに片付けなきゃいけない仕事があったのに、いろいろあって全然間に合っていなくて
この歳になって、久しぶりに徹夜。
お弁当にかける時間も無く、超簡単手抜き弁当でガマンしてもらおう・・・と思ったけれど、
せめてウインナーくらい可愛くしようと、お花をイメージしてカット。
お弁当箱に詰めたら・・・・まるで人喰い花!?なんともグロテスクな、怖い感じになってしまいました。
余計な事しなきゃ良かった・・・・・・。
             
                    と後悔していたら、「友達がお弁当可愛いって言ってくれたよ」と嬉しい報告。
                    少し気持ちが救われました^^;


                               *TUE*
d0021146_749866.jpg
                            豚肉の梅シソ巻きロール
                            卵焼き
                            かぼちゃの甘煮
                            ほうれん草のごま和え



今週のお弁当は、以上。
なぜかというと・・・・・水~金の2泊3日で、娘達が、学園の恒例行事の登山に出かけたから。
今年は、北アルプスの“蝶ケ岳”に登ります。標高2,677メートルだそうです。
かなりの本格装備で、泊まるのは山小屋です。
お天気、大丈夫だと良いな・・・・・・・。

                頂上まで無事登れますように。
                きっとくたびれきって、でも達成感をにじませた笑顔で、元気に帰ってきますように。

徹夜する羽目になったわけは・・・>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-15 17:33

ひなまつり

冷たい風が吹きすさぶ真冬の様な1日でしたが・・・・・今日は桃の節句、ひなまつりでした。


                  桜餅、西日本出身の私にとっては、ぜったい桜道明寺。
d0021146_223691.jpg
               紅色は、あくまでも薄く薄く、ほんのり色づく程度・・・・・が好みです。



d0021146_22363142.jpg
           オットは夕食要らないと言うし、長女は居ないし・・・・・
           いまいち気合に欠けますが、
           とりあえず桜餅作って、夕食はチラシ寿司と潮汁




実は今、長女が学校の委員期間で寮生活中。
家族が1人欠けると、やっぱり何だか気が抜けたみたいで寂しくて。
しかも・・・・日曜日に入寮し、月曜日の体操の時間に転んで左手首の骨にヒビが入ってしまったとかで
全治1ヶ月半・・・・・心配ですが、どうしてあげる事も出来ず・・・・・・・
d0021146_22363950.jpg

               一緒にひな祭りを祝えなかった長女に、簡単なカードを作って贈りました。
               本当に本当に、1日も早く良くなりますように・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-03-03 23:58

Happy Valentine's Day

バレンタイン・・・女子校に通う娘達の周りでは、やっぱり今年も“友チョコ”が主流だったようで。

例年通り、土曜日に限り学校にお菓子を持ってきても良いという許可が下りたそうで、金曜日にせっせとお菓子作り。

                    長女はうちの定番、シンプルなプレーンクッキーを。
                    「友チョコ」なんて言ったって、もはや「チョコ」でさえありません。
d0021146_0265515.jpg

ご覧のとおり、“手”です。
大小さまざまな形のハート型やお花の形、可愛い動物など、私の自慢のクッキー型コレクションを前に
「これ可愛い!これにする!」と長女が選んだのは・・・・・・『手』
バレンタインに・・・・・なにゆえ『手』?とも思いますが
長女は迷いなくきっぱりと「コレがいい!」と言い切るものですから・・・

d0021146_027043.jpg

                     きれいに整列させてみたら・・・・・・結構怖いです。

d0021146_027551.jpg

               それじゃぁ・・・と無造作に集めてみたら・・・・それでもやっぱり怖いです。



ひとつずつラッピング。
指が折れちゃうのを防ぐために入れたパステルカラーの台紙がいい感じです。
袋にメッセージをスタンプ・・・・“BE HAPPY EVERY DAY” 毎日ハッピーでありますように!

d0021146_0273068.jpg

                  ひとつだけだと意外と可愛いですよね・・・・・え?やっぱり怖い?
                                                ・・・・・・・・・・・すみません・・・・・・・・



d0021146_0272553.jpg

うじゃうじゃうじゃと手、手、手・・・・・
コレを可愛いと見るか、不気味と見るか・・・・・とりあえずインパクトはあります。



            ・・・・・・・・・・・そして、お友達にも大好評だったようです・・・・・・・・・


d0021146_0273597.jpg

               相手が本命の彼だった場合には、こんな使い方もできますね♪



次女は、稲田多佳子さんのレシピでミルキーマドレーヌ。
煉乳とはちみつ入りで優しい甘さ、とってもしっとり、とってもミルキー。
d0021146_0294153.jpg


d0021146_0294759.jpg
                    水玉模様のグラシン紙と、柄入りテープでラッピング。
                    お店で買ってきたみたいでしょ・・・・・?
d0021146_0295920.jpg

昼間お友達と出かけたので、お菓子を作り始めたのが夕食後・・・・
夜遅くまでかかって頑張った次女、それなのに・・・・・・・・・当日、頭が痛くて学校休みました。
                                          I feel sorry for her・・・poor girl!





                      たくさんのお土産持って帰宅した長女・・・・・
d0021146_0303330.jpg

          一部は学校で食べちゃったそうですが、それでもこんなにたくさん、殆ど手作り。



そしてバレンタイン当日
パパと弟に・・・・・何だかんだ言いながらも、ちゃんと手作りチョコレートを用意します。

ヤミーさんの“簡単すぎる”チョコスイーツレシピから・・・・・

長女は『チョコプティポット』
ココアとグラニュー糖と生クリームを混ぜてレンチンし、バターを溶かし混ぜてラム酒で風味付け。
まったり濃厚なチョコクリーム・・・・・小さめのココットで十分満足♪
d0021146_0201965.jpg


次女は『マシュマロチョコ』
名前の通り、溶かしたチョコレートでマシュマロをコーティングしただけの簡単レシピ。
だからって、簡単さだけで選んだわけではありません。弟のKくんはマシュマロ大好き。ちゃんとツボを押さえてます。
d0021146_0202572.jpg

          家族といえども、やっぱり贈り物だから見た目も大事・・・ラッピングにもこだわりたい!
d0021146_0203191.jpg


おばさんのバレンタインの思い出>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-15 01:27

Happy 13th birthday!

昨日、2月7日は息子の13回目のお誕生日でした。
あいにくオットも長女も用事があり、家族そろってゆっくりお祝いが出来そうになかったので
前日の日曜日に息子の希望でホテルのバイキングを食べに行き、盛大に(?)お祝い・・・・・
お誕生日当日の昨日は、息子の好物を食卓に並べ、
次女と私の3人でハッピーバースデーを歌ってささやかなお祝いをしました。

d0021146_9382275.jpg


          ケーキがあまり好きじゃない息子のリクエストは、プリン。
          そういえば、去年のお誕生日もプリンを作ったっけな・・・なんて思い出しながら
          今年はKyokoせんせいレシピのカボチャプリンで。

d0021146_1427587.jpg


天真爛漫なお気楽息子・・・・・
母としては“トホホ・・・”と頭を抱えてしまう事が多くてついつい小言が出てしまったり。
でも・・・・ちょっと困っちゃうところも、すごく困っちゃうところも、全部ひっくるめて
考えてみたら全然困るようなことじゃないよな~って思ったりもするのです。
子供って、ひとりひとりの個性がキラキラ輝いて、本当に宝物。
彼が、彼なりに、彼らしく、どんな風に成長していってくれるのか
で~んと構えて、大らかに見守っていけたらいいな、と思います。

そのために必要なのは・・・・・余裕と勇気と忍耐と覚悟と・・・・そしてもちろん“愛!”ですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-08 22:35

おそとでランチ、福はうち。

2月1、2,3の3日間、入試の関係で娘達の学校はお休みでした。
厳密に言うと「お休み」ではなく「自宅学習」なので、あまり出歩いたりしてはいけないのですが・・・
大好きなカフェにランチを食べに行きました。
Four Season's Natural Field・・・・水木金の週3日と月1土曜日のみの営業なので、
土曜日も学校のある娘達は行きたくても行けなかったお店・・・・・
このチャンスを逃すわけにはいきません。

d0021146_22274811.jpg


d0021146_22275370.jpg
                         ひじきのご飯
                         竜田揚げのおろし煮
                         菜の花と卵の辛子和え
                         かぼちゃの煮物
                         大根 しめじ ねぎのとろとろスープ
   
どれも、ほっこり優しいお味。「美味しいね」としみじみ幸せ感じるお味。食べてて優しくなれるお味。

お友達とのランチだと、「人が作ってくれたものはホントに美味しい!」なぁんて呑気なこと言いながら
「あ~幸せ!」で終わっちゃうんですが
娘達の笑顔を見ながら、私もこういう“気持ちの行き届いたお料理”を、
普段の食卓に乗せられるように頑張ろう!って、いつもの手抜き料理を反省した母でした・・・・・。




                      3日は節分でもありましたね。
                      みなさん、豆を撒いて邪気払いされましたか?
d0021146_2228863.jpg

                     我が家ももちろん、豆まき&恵方巻きまるかじり!



恵方(その年の福徳をつかさどる歳徳神がいるといわれる方角)を向き、
恵方巻き(福を巻き込んだ太巻き)を、切らずに(縁を切らない・・・)無言で(福を逃がさない!)食べる風習。
たとえば流れ星などは消える前に願い事を3回・・って絶対無理って諦めちゃうけど
恵方巻きを食べ終わるまでって、かなり時間が掛かるんですよね。
その間、ひとつのお願い事を念じ続けるのか、それともいろんなお願い事をしちゃっていいのか・・・・・
考える事はみな同じ、子供たちも「ゆっくり食べていっぱいお願いしたら全部聞いてくれるのかなぁ~」
だけどやっぱりあまり欲張るのもいけないような気がするので、
とりあえず前半は1番のお願いを一生懸命念じて、後半は、お願いの第2希望、第3希望、
「出来れば〇〇もお願いします」って、こちらはあくまでも遠慮がちに、控えめに。

4人で同じ方角を向き、黙々と太巻きにかぶりつく・・・・・そんな自分達の姿を客観的に想像したら
それはもう可笑しくて可笑しくて、笑いをこらえるのが精一杯。
しかも、早々に食べ終えた次女と息子が目の前でへんてこな寸劇など始めるものだから
お腹は痛いし涙は出るし、とりあえず食べ終えるまでは喋らないで頑張ったけど。
コントやったり変顔したり、あの手この手で笑わせようとする困った次女と息子、
少し後ろで同じ方角向いて恵方巻きを握り締めたままずっと笑い転げててる笑い上戸の長女、
間にはさまれた私は、願い事に全然集中できませんでした・・・・・。
神様、どうぞ不謹慎な私達をお許しください・・・・・
だけど、「無言で太巻きまるかじり」なんて、もともと笑っちゃいそうな楽しい風習
固い事は言わず、どうぞ私の家族にも、ささやかな“福”を運んでください。
この1年、健康で笑顔で暮らせますように・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-05 00:55

遅ればせながら・・・今年のクリスマス

d0021146_01115.jpg

クリスマスには、ツリーを飾ってご馳走やケーキを食べてプレゼントをもらって・・・
1年中でも特に盛り上がる楽しいイベントですが、
本来、クリスマスは、イエスキリストの降誕を祝う、キリスト教の祭日です。
だから・・・・・クリスマスの本当の意味を考えながら厳かで静かな時間を過ごしたいと思い、
数年前から、毎年イブの夜には子供達と、隣町のチャペルのイブ礼拝に参列していました。
半ば強引な私の提案に、娘達は喜んで賛同してくれたけれど
息子はというと・・・・・なかなか「喜んで」というわけにはいかず、いやいや仕方なく、
それでも眠気と戦いながら一緒についてきてくれたのだから、優しい子だなって思います。
(オットなんて、最初の1年だけは渋々同行してくれたものの、翌年からは「オレはいいよ・・・・」って
完全に逃げ腰で、送迎役を買って出ることで、ミサ参列を免れる事を心底喜んでいましたもの。)

そんな息子が中学に入り、今年は夕方まで部活、翌日は早朝に家を出て遠征だというので、
あまり無理させるの可哀想だし、たまには家族で家で過ごすクリスマスもいいかなぁ~って気持ちもあって。

「じゃぁ、今年は家でクリスマスやろうか・・・・」というと、
喜んだ息子が、「じゃ、家でミサやろうよ~!」なんて、突拍子のないことを言い出して、
「ぼく、神父やるよ!」と、張り切り顔。
すると次女が「じゃ、私は牧師やる~!」と、こちらも大乗り気。
可笑しそうにクスクス笑っている長女は、「それならFちゃんはチャプレンね!」と勝手に任命され、
オットは・・・・・・・・?
「それなら、しょうがないからお父さんは坊さんでもやるよ」って・・・・・
それって、明らかに宗派が違いますけど?
「お母さんは何やろうかな・・・・・」というと、
「お母さんはお客さんだよ!」って・・・・・・お客さんって・・・・・・・参列者のことですか?

             ※神父はカトリック、牧師はプロテスタントの・・・そしてチャプレンは、
                 教会(チャーチ)ではなく学校や病院などの礼拝堂(チャペル)で働く、それぞれ聖職者のこと。


結局、「自宅ミサ」の企画は当日はすっかり忘れ去られ、
みんなでご馳走かこんで、トナカイの角をつけたりサンタの帽子かぶったり、
クラッカー鳴らして大盛り上がり・・・・「本来の意味とは無関係の、賑やかなクリスマス」を過ごしました。


サンタさん、皆さんのお家にはどんなプレゼントを持って来てくれたでしょうか・・・・・?
去年まではうちにもサンタクロースが来てくれてましたが
息子が中学に入って、今年からはもっと小さな子供達のところにプレゼントを届けてもらうように、
うちにはもう来なくていいってサンタさんに言おうね・・・・ってことで渋々納得したので
残念ながら今年から、サンタクロースは来てくれなくなりました。
だけどせっかくのクリスマス・・・・・お父さんとお母さんからのプレゼントをツリーの下に並べて、
クリスマスの日を待ち焦がれる気持ちが高まります。
d0021146_1215492.jpg


サンタクロースを信じられなくなった子のところにはサンタクロースは来てくれないそうですが
中学に入ってサンタクロースが来てくれなくなった今、息子はサンタクロースの存在を信じているんでしょうか?
私自身は・・・・サンタクロースは必ずいるって思っています。
子供から少し大きくなって、サンタクロースなんていないんだ・・・って思ってた時期もあったけれど、
大人になって・・・・・・っていうか、多分親になって・・・・また、サンタクロースを信じる心が戻ってきました。
だって・・・・・・
もしサンタクロースがいないのだったら、クリスマスの日に、
世の中がこんなに温かく、愛や優しさで溢れるわけがありませんもの。



さてさて今年のクリスマス、息子が部活で留守の間に娘達と、
チャペルのハンドベルコンサートに行ってきました。
今年のクリスマスコンサートのテーマは「Candle」

『キャンドルの灯は細く小さな灯火でありながら暗闇では十分な明るさを放ちます。
けれども、キャンドルはその火を灯し続けるために自らの身を削らなくてはならないのです。
照らす灯も、分かち合う灯も、包み込む灯も、瞬く灯も・・・・自らを溶かす恐怖と向き合い、
それを乗り越える覚悟と勇気を持つことで、初めて炎を点すことができるのです。』
                                       (コンサートパンフレットより)
d0021146_138013.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-26 23:39

HAPPY HALLOWEEN 2010

d0021146_2311471.jpg

ハッピーハロウィン!・・・・・って言っても、
今日から11月になっちゃったのですでにタイミング遅し・・・って感じですが。

1年にこの時期しか出番の無いハロウィン限定のクッキー型・・・・・・やっぱり使ってあげなくては。
             ・・・・・・・・・・ということで、クッキーたくさん焼きました。
d0021146_22211156.jpg


             子供達が大好きなカボチャプリンも、ハロウィンバージョンで。
d0021146_22212187.jpg


                         ハロウィンのおやつ完成!
d0021146_222153100.jpg




クッキーと、お店で買ってきたドクロのチョコレートとか、ハロウィンパッケージのチョコパイとか、
ちょこっとずつ詰め合わせて・・・・・
スタンプ押したルックバックに入れて、ハロウィンカラーのリボンでおめかし。
d0021146_22221270.jpg

                これは、仮装した可愛い少女達へのささやかなプレゼント・・・・・・・・



                          長女と、仲良しYちゃんHちゃん
d0021146_17185387.jpg

このいでたちで、徒歩約30分のところにあるサーティーワンまでアイス食べに行ってきました。
途中、通りすがりのおばさんに拍手されたり、
バイクのお兄さんにすれ違いざま「ト・・・・・トリックオア・・・・トリット!?」って声かけられたり
金色の髪の毛のお姉さんに手を振ってもらえたり、
サーティーワンでも、キャンペーンのお仕事してたピエロたちにちょっかい出されたり、
思いがけないコミュニケーションがたくさん生まれて楽しかったみたい・・・・・

彼女達、ちなみに高校生です・・・・・・・
普段からノリノリってわけでは決してなく、どちらかというと大人しめ、はにかみがちに見えるのに・・・・・
「ハロウィンだもん、楽しまなきゃ!」って・・・・・ホント、少女達の、その「心意気」に拍手です!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-01 21:10

ハロウィンの準備


今週末、31日はハロウィンです。
去年まではマンションの小学生と幼稚園児を巻き込んで賑やかに仮装イベントやってたんですが
今年は息子が中学生になったこともあり、諸事情により・・・・私は幹事引退。
結局、マンションでのハロウィン、今年はやらないみたいです・・・・・。
夕方の時間帯は小学生も塾や習い事で忙しかったりするみたいで、
それに子供達に入れ替わりたちかわりピンポンされるのを迷惑に思うお宅もあるみたいで・・・

“楽しいこと好き”の私としては、ちょっぴり・・・・・いえ実はとっても寂しく思ってしまうのですが。



せめて家族だけでも盛り上がろうね!と、家中のあちこちにちょっとずつハロウィンの気配を漂わせ、

d0021146_0322213.jpgd0021146_0323237.jpgd0021146_0323822.jpgd0021146_0324537.jpg



            “HAPPY HALLOWEEN” のクッキー焼いて、どうするかというと・・・・・
d0021146_23117100.jpg


                         ひとつずつ袋詰めして・・・・
d0021146_231528.jpg


                        家の中のあちこちに隠すのです。
d0021146_232045.jpg
d0021146_2323855.jpg
d0021146_2324255.jpg
d0021146_2324830.jpg
d0021146_2325468.jpg
d0021146_233096.jpg
d0021146_233685.jpg
d0021146_2333256.jpg


近所の家々をまわってドアをたたく代わりに、クッキーを探して、見つけたらお菓子と交換・・・・・・!
今年の我が家の、ささやかなハロウィンお楽しみ企画です。


                   合言葉は、もちろん 「TRICK OR TREAT!」




     ハロウィン気分が盛り上がってくると、みんながジャックオーランタンのフリをしたがります。
d0021146_2334451.jpg


                   だからって・・・・なにもバナナまで・・・・って話ですが。
d0021146_2334988.jpg




                             ちなみに・・・・・・過去大いに盛り上がったハロウィンの様子は
                                                こちら や こちら や こちら
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-30 00:48

強歩会


競歩会・・・・ではなく、“強歩会”です。
息子達の中学校で、毎年秋に1年生が、35キロ以上(正確には37キロだよ・・・・と息子)
ひたすら歩いて歩いて歩くイベントです。
7~8人の班ごとに、まとまってゴールを目指し、絆を深めようというもの。

d0021146_23564185.jpg
d0021146_23564786.jpg

朝からあいにくの曇り空、最高気温19℃の予報。
みんなジャージ着てるのに・・・・・うちの子だけ、半袖半ズボンです。
寒くないの~?????溢れるパワー?はたまたお調子者のカラ元気???

d0021146_037432.jpg

何はともあれ、全員無事ゴールできました。
所要時間、お昼休憩など含めて9時間弱。
きっと本人達が自覚してる以上に多くのことを得た体験だったろうと思います。
次々とゴール地点(学校)に帰ってくる子供達を迎えながら感無量。
その中に、自分の子供の姿を見つけたときはなおさらに・・・・・。


d0021146_23565456.jpg
                       焼肉
                       ウインナー巻き卵焼き
                       プチハッシュドポテト(冷凍)
                       海苔チーズ巻き
                       しゅうまい(冷凍)
                       ブロッコリー
                       みかん

      出発が早い時間(5:40)だったので、冷凍品活用の簡単メニューですが・・・・・
      がんばれ!の気持ちをこめて、マステのフラッグにメッセージ。




                           奄美大島の大雨被害の報道に胸が痛みます。
                           今後もまだ大雨の恐れがあるとのことで気がかりです。
                           これ以上被害が拡大しませんように。
                           住民の方たちが一刻も早く、不安と恐怖から解放されますように。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-23 12:25

お月見 2010


昨日は十五夜・・・・仲秋の名月。
大のお気に入り、うさぎさんのクッキー型で、たくさんのお月見うさぎを焼きました。
カボチャパウダー入りの生地を丸く抜いてお月様も。

d0021146_3514666.jpg


                       ・・・・・あれ?何だかこんなクッキー前にも作ったような・・・って思ったら
                       一昨年の十五夜にも、同じ型でクッキー作ってました。
                       発想が貧困というか、工夫・進歩が無いというか・・・・・・。


でもまぁ、せっかくなのでラッピングしてお友達にもお裾分け。
d0021146_352565.jpg

まんまるお月様を見上げるうさぎさん達の邪魔をしたくなかったのでシンプルに、
・・・それに、うさぎさんのお耳が折れやすいので
濃い色の台紙を敷いてクリアバッグに入れて・・・・・裏はちょこんとマステで留めて。

d0021146_3522135.jpg

                                    シンプルな白い紙袋に、スタンプ押してみました。



                        それから、もちろんお団子も。
d0021146_3563878.jpg
                 伏せたお猪口の上にお皿を乗せて、三方の代わりに・・・・・

d0021146_9574363.jpg


                    

                              みたらしにして頂きます。



十五夜は、暦の関係で実際の満月とは日にちがずれることもあり、
今回の本当の満月は今日(23日)だそうです。
昨日のお月様を見逃した方は是非・・・・・と思ったら、
今日は日本全国ほとんどの地域であいにくの空模様。
来月(10月20日)の、後の月をたのしみにしましょうか。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-23 11:41
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31