M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 90 ) タグの人気記事

Happy Birthday


長女が17歳になりました。
え?17歳・・・・・?  ホントにもう17歳・・・・???
って・・・・・・そんな感じです。


どんなケーキを焼こうかな~って考えていたところ、
義母からホールのケーキを頂いちゃったので、今年は手作りケーキは無し。
でも、砂糖菓子のバラの花とイラスト入りのチョコプレートが乗っかったデコレーションが
どうにも納得いかなかったので・・・・・
「お義母さんごめんなさい、不二家さんごめんなさい」って一抹の罪悪感を感じながら・・・・
バラもプレートも取っ払い、カットした苺とブルーベリー、ミントの葉っぱを乗せてクッキーにメッセージを。
大胆にイメチェンしてしまいました。

d0021146_827025.jpg


         ろうそく灯してハッピーバースデー。
         はしゃいだ息子と、つられて次女も、おめでとうの気持ちを込めて次々と歌を熱唱。

d0021146_23385276.jpg

       
                         歌い終わりを待っていたら・・・・・




                                  ロウソクの炎が燃え移り、クッキーが焦げました。d0021146_23442944.jpg







                          *   *   *


生まれてからしばらく・・・・・幼い頃は、守られていないと生きてさえいけなかった子供が
いつの間にか大きくなり、自分の足でしっかりと立って、
もう私が居なくても大丈夫なくらいにたくましくなっていく・・・・・・
そのことは確かにうれしい事であるのだけれど、ちょっぴり寂しい気持ちも拭えなくて
もっともっとゆっくり成長してくれれば良いのに・・・・なんて未練がましく思ったりもして。
でも、子供が成長したからといって、親の役目が終わるわけではないんですよね。
愛情を注ぐこと、見守っていくこと、必要とされたときに手を差し伸べること・・・・・
自分でしっかり歩いている子供が、時々 疲れたり自信を無くしたり心細くなったりしたとき、
振り向くとちゃんとそこに居て、「大丈夫だよ」と声をかけてあげられるような・・・・・
そんな存在でありたいな・・・と思います。



                       17歳のお誕生日おめでとう
                     素敵な1年でありますように・・・・

d0021146_14575867.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-05-18 08:35

イースター2010


イースター・・・・日本では、クリスマスやハロウィンほどには知られていませんが、
十字架にかけられたイエス・キリストが3日後に復活した事を祝うキリスト教のお祭りです。
“春分の日のあとの、最初の満月の次の日曜日”と定められている移動祝祭日で、
今年は一昨日・・・・4月4日でした。

うちでは、毎年恒例エッグハンティングをしたり、イースターっぽいお菓子を焼いたりするのですが
今年は、実家から帰ったばかりで落ち着かないこともあり、それに夕方から出かける用事があったので
何もしない・・・・・つもりだったんですが・・・・・・・・
子供たちから 「え~!?卵探し、やんないの~?つまんなぁ~い!」 と猛烈なブーイング。
息子なんて、「来年はもう中学生だし、こういう事やりたくなくなってるかもしれないから、
今年が最後かもしれないよ」なんて強引な理由をつけて、「絶対やりたい~!」とアピール。
「え?そんな寂しいこと言わないで欲しいよ~」なんて内心の動揺を隠しながら、
「私は、ずっとずっと、大人になっても絶対やりたい~!」って次女の言葉に慰められながら、
じゃ、やろっか・・・・・ということで、大急ぎでお菓子を用意して卵型のケースに詰めて部屋中に隠して・・・。

d0021146_048943.jpg

季節の行事、家族で盛り上がるのはやっぱり楽しいね。
いつまでこんな風に、一緒に楽しめるのかなぁ・・・・なんて思いながら、
いつまでもずっとずっと、こんな風に一緒に楽しめたらいいのになぁ・・・・なんて思いながら。


                  せっかくだから、イースタービスケットも焼きました。
d0021146_0481436.jpg

子孫繁栄を願う意味を持つレーズンやカランツを加えた生地を菊型で抜いて焼き、
父と子と精霊をあらわす『三位一体』を意味して、3枚重ねてリボンをかけるのが習わしだそうです。
本来はシナモンやナツメグなどのスパイスを加え、卵白を塗ってグラニュー糖をまぶすらしいのですが
うちの家族の好み重視で、今回はシンプルに・・・・イースタービスケット風・・・ということで。
急いでいたのでFPを使ったら、レーズンがかなり粉々になってしまいましたが
それがまた、生地となじんで思わぬ美味しさ!
我が家の定番レシピに加えて、イースター以外にも焼きたいな・・・と思える焼き上がりになりました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-06 23:47

CONGRATULATIONS!


うちの息子、昨日ついに小学校卒業しました!

卒業式前日、「今日でランドセル背負って学校に行くのも最後か・・・・」と思うと感慨深くて
記念に・・・と思い、家を出ようとする息子にカメラを向けると
照れくさがって嫌がって、逃げるように出かけていきました・・・・・。
「男の子ってそんなもんよね~」って分からないでもないので、、無理強いするのはやめにして
・・・・・それでも未練がましく、後姿をこっそり激写!?
d0021146_0255381.jpg


                            卒業おめでとう!
d0021146_026057.jpg


無事、卒業式が終わって、それぞれの教室で、担任の先生とお別れ・・・・
よく見ると、何故かうちの子だけ立ってます。(背が低いのでよく分からないけど・・・・)
別に、立って発言してるわけでも、悪さして立たされてるわけでもありません・・・・
先生のお話に夢中になって身を乗り出してる間に、ついつい立ち上がってしまったみたい。
・・・・・・結局、最後の最後まで “こんな感じ” でした・・・・・・とほほ。

d0021146_0261825.jpg



4月からはいよいよ中学生。
自信をもって、可能性を信じて、チャレンジ精神を失わず、個性豊かに羽ばたいて欲しいと思います。
いろんな経験をして、いろんな人と出会って、友達もたくさん作ってね。

                      そして私は母として・・・・・それを忍耐強く大らかに、見守る勇気を持つことが出来ますように!


                               *   *   *

娘達の、学年末のお弁当・・・・・
『春』をイメージしてみたら、2日連続で何だか同じような色味になっちゃいましたが・・・

d0021146_0262557.jpg
                        ミートボール
                        かにかま巻き卵焼き
                        ウインナーの餃子の皮巻きソテー 
                        絹さやのソテー
                        かまぼこのハート
                        いちご&はっさく
d0021146_026355.jpg
                         鶏のからあげ
                         卵焼き
                         スナップエンドウの塩茹で
                         さつま芋のバターソテー
                         かまぼこ
                         いちご         
  
  
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-03-25 20:59

ひなまつり

d0021146_23222174.jpg

               長女と一緒に、桜餅を作りました。
               私が西の方(広島)出身なので、うちの桜餅は断然道明寺!
               甘さ控えめ、桜色は限りなく薄く淡く・・・・・が我が家流。

d0021146_23222614.jpg

和菓子大好き、あんこ大好きの長女と私は、ついつい2個、3個と手を伸ばしてしまいます。
最近あんこのお菓子も好きになってきた次女は、
それでも去年は「葉っぱは美味しくないからいや~」と言って
せっかくの桜の葉を剥がして食べていたけれど、
今年は恐るおそる・・・・・・何だか複雑な表情で、でも結局葉っぱも全部食べました。
味覚って成長につれ変化するものですね。大人への階段をまた1歩!?
苦手なものが減って、好きなものが増えるってことは
「美味しいね」って言いあえる機会が増えるという事。
それはつまり、ささやかな幸せがまた少し増えるってこと!

d0021146_23223497.jpg

   あんこは好きじゃない!と、桜餅に見向きもしない息子のために
   ・・・というわけでは無いけれど、ひなまつりスイーツをもう1品。
   クリームチーズを使った、3色ムース。

   「桃の花が咲くひな祭りの頃、
   地表に残る雪の下には、ヨモギの新芽が芽吹いて春の準備をしている・・・・・・」
   そんな情景を思いうかべながら、抹茶、プレーン、苺の3色を重ねます。

d0021146_23223963.jpg





d0021146_23224331.jpg
  
    テーブルの上にちょこんと飾っていたお雛様
    ふと気付くと、いつの間にか向きあって見つめあって、
    何やら語らっているような・・・・・
    こんな可愛いイタズラしたのは だぁれ!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-03-04 01:56

頑張れニッポン!


オリンピック、毎日新しいドラマが生まれて、目が離せませんね・・・・・。
私はもともとスポーツ観戦が大好きで、オリンピックなどの国際大会になると殊更に盛り上がっちゃって
今も、家の時計をひとつバンクーバー時間に合わせて生活してるほどの入れ込みよう。
出来るだけリアルタイムで応援したいので、連日寝不足です・・・・。

昨日は、高橋大輔選手の銅メダルに、おもわず泣いちゃいました・・・本当に良かった!
ハプニングにめげず最後まで滑りきった織田選手も、
4回転を決めた小塚選手も、かっこ良かったですね!


          *   *   *   *   *   *   *


バレンタインのチョコの残りもついに無くなったことだし、そろそろ何か作ろうかなって思って、
1番気軽にすぐ作れるものといえば、やっぱりクッキー。

そして・・・・・今、焼くとしたら・・・・・そりゃ、勿論、メイプルリーフのクッキーに決まりです。


d0021146_22172699.jpg

       メイプルシュガーを切らしていて、近所のスーパーでは「扱ってません」とのことなので
       メイプルシロップを加えて作ったクッキー。ほんのりメイプル風味です。
      
  
d0021146_22174756.jpg

           プレーンなショートブレッドの生地に、クッキースタンプ使ってみました。
           スタンプは、押す時の力加減がちょっと難しいけれど、慣れると楽しい~。


d0021146_22181933.jpg
d0021146_22182930.jpg

オリンピック気分満載のメイプルクッキー。
遊び心で、日の丸をイメージしたクッキーも作ってみました・・・頑張れニッポン!って気合を込めて。


すべてのオリンピック選手の、健闘とスポーツマンシップを称えて・・・・・
・・・・・って、きわめて個人的な、完全に自己満足の応援ではありますが・・・・・。





                 明日は、早朝4時20分から、スキージャンプラージヒルの決勝です。
                 頑張って早起きして、眠気覚ましにクッキーかじりながら応援する事にしましょう。
                 ・・・・・え?つまり要するに、「応援する自分」を応援するクッキーってこと!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-20 23:12

Valentine’s Day 2010


バレンイタンデー、今年は日曜日でしたが
普段は「学校にお菓子を持ってくるのは禁止」であるにもかかわらず
「月曜日の放課後、友チョコを交換したり食べたりする時間を作ってくれるって!」と、嬉しそうな次女。
先生側も、なんとも寛大というか、粋な計らいというか・・・・・
それにしても、女子校なのにね・・・・・やっぱり、今はもうバレンタインというと友チョコが主流なのでしょうか。


                で、次女は張り切ってたくさんの「友チョコ」を作りました。
d0021146_030516.jpg

        生チョコをハート型で抜いてココアをまぶしたものと、ココア味のスノーボールクッキー

                                
                                私がいつも重宝しているこの容器、
                                実は、3パックで158円也~のもずくの空容器なんですが


                  ラッピングすれば、それなりに・・・・・見えますでしょ。
d0021146_030112.jpg


                           
長女は、月曜日からスキー合宿なので、今年は友チョコはパス。
本命チョコもあげるアテがないようで、すっかり他人顔でのんびりしていたのですが
ギリギリになって「あ!Kくんとパパの分忘れてた~」と、慌ててチョコ作り。
溶かしたチョコレートにフルーツグラノーラを混ぜ込んだだけの簡単なものですが
「フツーのチョコより、ライスチョコやクリスピーチョコが好き♪」の弟の好みもちゃんと考慮しています。
日曜日の夕方は寮に戻らなくてはならなくて、大急ぎで作ったのでかなり雑。
出来上がりをカットしながら
「もうちょっと綺麗に平らにしてから固めればよかったかなぁ・・・・・」って・・・・。
“げんこつチョコ”と呼びたいような外見ですが、赤いリボンでおめかししたら、なかなかいい感じです。
それに、お味も食感も勿論GOOD!


d0021146_0301686.jpg

                  もずくの容器が足りなかったので・・・・
                  弟には、お皿に盛り付けて「Happy Valentine!」



うちの息子はお調子者のやんちゃ坊主、
生まれてこのかた、女の子からチョコをもらう・・・なんていうドキドキ体験とは全く無縁なのですが
そのことに全く頓着してなどいないようで、
ママとおばぁちゃんとお姉ちゃん達からのチョコレートに囲まれて心底大満足の様子。

しみじみと、「今日はいい日だったなぁ~」


                               
                                           ママが選んだチョコレートは
                                           「コレは喜ぶに違いない!」の
                                           ジャンボサイズのクランキーチョコ。
d0021146_03021100.jpg

キミにはいろいろ悩まされる事も多いけど
いいところもたくさんたくさんあるってこと、
他の誰にも負けない「いい味」持ってるってこと、
ちゃ~んと分かっているからね!
ホントにホントに大好きだよ!
これからもキミらしさを失わず、素敵な男の子になってね。。。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-15 22:13

Happy 12th birthday。。。


昨日、7日は息子の12回目のお誕生日でした。
当日は長女が夕方早い時間に寮に戻らなくてはならないこともあって、前日の土曜日に家族そろってお祝い。
お誕生日のメニューはいつも、本人の希望を聞いて決める事にしているので
「夕食は何がいい?」と聞くと・・・・・「トンカツ!」とのこと。揚げ物、たくさん作りました。
ヒレカツにチーズ挟みカツにフライドチキン・・・・・・あぁ、胸ヤケが・・・・・・。
子供たちはさすが若い!全然平気みたいですごい勢いで食べてくれました。

d0021146_23568.jpg


ケーキも、主役のリクエストに応えて今年はプリン・・・ちょっとスペシャルにプリンケーキにしました。
うちの息子は生クリームが好きじゃないのでデコレーションも無し、フルーツだけのっけて。

d0021146_2351224.jpg

カットしてみると分かりますが、下にスポンジの層が。
「スペシャル」なんて言ったけれど、プリンケーキはとっても簡単。
カラメルを作って型に流して、プリン液を作って型に流して、スポンジを作って型に流して
スポンジが浮くので、焼き上がりは綺麗に2層に分かれてくれます。
「ケーキじゃなくてプリンがいいって言ったじゃん~!」って文句言われたらイヤなので、
スポンジ薄めに・・・・・プリンケーキです。

                        ちょっとスポンジ薄すぎたかな?
d0021146_2351733.jpg

写真を撮っていたら息子が横から
「ここにこうくっつけた方がいいよ~」ってハッピーバースデープレートをあしらってくれました。

それでも納得いかなかったのか、「僕が撮る!」って撮ってくれた写真がこちら・・・
d0021146_2352170.jpg
              うん、私は思いつかないこのアングル、これはこれでいい感じかも・・・・・。


d0021146_1140772.jpg

       Lots of love for your birthday!
       I hope the following year will be another wonderful one...


お誕生日に思うこと>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-08 11:58

豆まき と クッキー


立春の前日、今日・・・・2月3日は節分
「鬼は~外!福は~内!」豆まきをして鬼(邪気)を払い、福を呼び込み
無病息災を願って、年の数プラス1個(数え年の分)の豆を食べます。
子供たちが「お父さんとお母さんはいいなぁ~たくさん食べられて」って
真剣に羨ましがるのをひきつり笑顔で聞き流していると、
ひとつ年下のオットが
「さすがに年の数は食べらんないよなぁ~」って・・・・・・・はぁ~っ!? 何ですと~!?
私は食べるわよ・・・・・・絶対食べてやる・・・・今年も元気で頑張れますように!

d0021146_19331887.jpg


               今年の節分は、長女が不在なのでちょっと寂しい。
               こういう季節の行事って、やっぱり家族全員そろってないとね・・・・・。




当の長女は、期間限定の寮生活。
1日は入試が行われるため休校だったので土曜日から2泊3日で一時帰宅・・・・・・
月曜日の夕方寮に戻る際、ブラスバンドの練習に持ってく・・・・と言って、クッキーたくさん焼きました。
今回は長女がメインで私はお手伝い・・・・・(その割にはいちいち口出ししてたけど・・・^^;)

                  たかこさんのレシピで、ペッパーチーズクッキー
                  ブラックペッパーを切らしていたので、ミックスペッパーをゴリゴリ・・・
d0021146_0364448.jpg


                  定番のシンプルなクッキーをプレーンとココアの2色で
                  パズルの型で抜きます。たくさんたくさん・・・・・・
                  パズルを解く「鍵」がどこかに紛れているみたい・・・・。
d0021146_0375671.jpg


             みんなでワッと食べてもらいたいから、細かいラッピングはせずに
             でも、ちょっとお洒落な感じにしたいからワックスペーパーを敷いた箱に詰めて
d0021146_0381964.jpg


                     手ぬぐいで包んで持っていきます・・・・・
d0021146_0382461.jpg
                          みんな喜んでくれたかな?




d0021146_19333821.jpg

                            節分の豆・・・・・
                            貴女の分も、みんなで威勢よく邪気払いしておいたから、
                            16個プラス1個・・・・今度帰って来たときに食べてね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-03 23:56

Kuboぱんマーケット

日曜日、次女と息子はパパと一緒に日帰りスキー。
ゴルフやら仕事やらゴルフやらゴルフやらゴルフやら・・・・で休日も不在が多いオットが
この冬は珍しく2週連続で「スキーに行こう!」と誘ってくれて
2人とも大喜び、苦手な早起きを厭いもせず、4時半起きで元気いっぱい出発です。
私は・・・・・期間限定の寮生活から一時帰宅した長女と一緒に、
パン教室でお世話になっているKuboさんの工房のイベントに出かけてきました。

                           Kuboパンマーケット
d0021146_23544926.jpg


                   10分前に到着したのに、すでに長蛇の列・・・・・・


               イベントに参加されている珈琲カブさんが
               「お待ちになっていらっしゃる間、コーヒーはいかがですか・・・・?」
               お姉さんの笑顔と美味しそうな香りに誘われて・・・・・・・
               ワイルドブレンド いただきました
d0021146_2355268.jpg

               本当に美味しかったです。
               3種類あるコーヒーの説明をしてくださったお姉さんの笑顔も
               「美味しかったです、ご馳走様」って声をかけたら
               「有難うございます・・・・」って応えて下さったお兄さんの笑顔も
               とっても素敵でした。ごちそうさまでした。


小さな工房の中、大盛況で写真を撮る余裕もありませんでしたが・・・・・

すっかり有名になられたハンコ作家のnorioさんのお仕事を拝見して「さすが鮮やか・・・・」って感心したり、
飾り気の無い笑顔をこっそり盗み見(!?)して「norioさんってすごく可愛いね~」なんて感心したり
手作りの布小物やお洋服、石鹸など出品されてる作家さん達、
お教室でご一緒させていただいた事のあるお顔ばかり・・・・・・「お久し振りです~」が嬉しい。
焼き菓子を出品されていたのも、パン教室の生徒さんだとか。
皆さんホントに才能豊かですごいなぁ~素敵だなぁ~って感心したり。

たくさんたくさん感心して、大興奮、大満足のひと時でした。
購入させていただいた手編みのシュシュと長女が一目ぼれしたバッグ、大切に使わせていただきます・・・。
石鹸も、今使わせていただいてるのが無くなる頃、また買わせていただきますね~♪

d0021146_23565139.jpg

      やっと買う事が出来たKuboさんのベーグル・・・目の詰まり具合、モチモチ食感が絶妙!




                       帰り道、『楽風(らふ)』さんへ。
d0021146_075480.jpg

築100年以上のお茶屋さんの古い納屋を改造して作られたギャラリー&カフェ
入り口で靴を脱いでお邪魔すると、古いものの持つ凛とした落ち着きの様なものに包まれます。
d0021146_08979.jpg

駅前の喧騒を通り過ぎ、静かな住宅地の中にあって特に目立つ店構えでもないのに、
知る人ぞ知る・・・という事なのでしょうか、次々と人が訪れ、ほぼ満席状態でした。
黒いタートルネックの雰囲気ある若者が静かに単行本を読んでいたり
初老の男性二人がなにやら楽しそうに写真を見ながら談笑していたり
お洒落なカップルが密やかに語り合っていたり、
品の良い和装の年配女性や、落ち着いた熟年夫婦や、浦和マダムとみられるお二人連れや・・・
大勢の人がいるにもかかわらずとても静かで、穏やかで・・・・・
ゆっくりと時が流れ、空気が柔らかく漂い、心が深く深く癒されるようなお店でした。


d0021146_081754.jpgd0021146_082571.jpg


メニューは数種類の日本茶。
セットには、和菓子か洋菓子どちらかが付いてきます。
最初の一煎目はいれたものが急須と共に出され、
二煎目からは、店内に置かれた茶釜から自分でお湯を注いでおかわりできます。
なんとも風流なティータイムです。
娘は煎茶と和菓子(練りきり)のセット、私は荒茶と洋菓子(チョコレートケーキ)のセットをチョイス。

d0021146_083323.jpg


なにしろ、もともとが古い納屋なので・・・・・あちこちミシミシと音がしたりしています。
長女が、いかにもいいこと思いついた・・・って笑顔で声を潜めて、
「・・・・ねぇ、この家、古いから、妖怪とか住んでると思わない?」
思う思う!絶対住んでると思う~!座敷ぼっことかね、って応えると、
妖怪って言うと、座敷ぼっことゲゲゲの鬼太郎くらいしか思いつかなかった私に、
読んだ本に出てくる個性豊かな妖怪たちのこと、色々教えてくれました。

                                  ちなみに・・・・古い家をギシギシ鳴らすのは
                                  鳴家(やなり)って妖怪の仕業らしいです


ワクワクするなぁ~、会ってみたいな、妖怪!!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-01 08:14

クリスマス 2009 その2


d0021146_174578.jpg

クリスマス・・・・・誰もが知ってる、とっても素敵で楽しいイベント。
イルミネーション、クリスマスツリー、プレゼントにクリスマスカード
賑やかなパーティー、美味しいご馳走とクリスマスケーキ
それから、それから・・・・・サンタクロース!!

でもね・・・・クリスマスの1番大切なこと、それは
イエスキリストの誕生を喜び祝う気持ち。
ベツレヘムの馬小屋の飼い葉桶の中で救い主イエスキリストがお生まれになった
その出来事に思いを馳せ、大いなる力に祈りをささげる日。

私はクリスチャンではないし、イエスを信じるかどうかは別として、
やっぱりクリスマスをただの楽しい年間行事のひとつとして盛り上がるだけじゃなく
本来の意味を知った上で、キリストの説く「愛」について、自分なりに考えたい。
だから、うちではクリスマスイブの夜、家族揃って礼拝に参列することにしています。
息子など、「え~?」って退屈そうに顔をしかめているけれど
してもらうこと、与えられることを感謝するのはもちろんのこと、
自ら「与える」ことのできる喜びをも知ることが出来ますように・・・・・。
「良い事」に使ってもらうために、お小遣いのほんの一部を献金袋に入れて
自分にも何かできるという事、自分が我慢してでも、人のために何かをするということ
そんな「愛」の心を持てる喜びを、クリスマスプレゼントとして受け取ってもらえたらなぁ・・・って、
多分今は分からないだろうけれど
大人になって、あぁ、クリスマスってそういうことなんだ・・・・って、思ってくれる日が来ることを願って。

しんと冴えわたる教会の厳かな空気が
子供たちの心の奥のずっと深いところに、大切な何かを残してくれる事を信じたいな、と思うのです。


d0021146_1151614.jpg
d0021146_1152433.jpg


今年はなんだかバタバタしちゃってクリスマスのケーキを作れなかったので
市販のアイスクリームケーキを買ってきて、クリスマス用にデコレーション。
d0021146_1153675.jpg

イブの夜は礼拝なので、クリスマスのご馳走も特別なものは作れなくて
だからせめて・・・・・・

                       25日の朝のサンドイッチとか
d0021146_15261595.jpg


        お昼のお好み焼きとか(そもそも、クリスマスにお好み焼きってのもナンですが・・・)に、
d0021146_030215.jpg

                      ちょっぴりクリスマス気分をプラス。
                      





             クリスマス前、お友達のために、クッキーを焼きました。
             シンプルだけどとっても美味しい型抜きクッキーと、
             種起こししてから日数が経ってしまって発酵力の落ちたホシノ酵母を使った
             ほろほろのスノーボールクッキー
d0021146_1154562.jpg
d0021146_1155773.jpg


              クリスマス直前がお誕生日だという仲良しのNちゃんには、
              ささやかなプレゼントと一緒にラッピング。
d0021146_116581.jpg
d0021146_1161356.jpg

メリークリスマスだけど、ハッピーバースデー。
「一緒くたにしちゃってゴメンね・・・・」って言ったら「いいの、いいの、慣れてるから」って・・・・
どっちもお祝いしたかったから・・・・・って言い訳しながら、でもその気持ちは察してね。



                           本当は・・・・もっとちゃんと準備をして
                           クリスマスのために作りたいもの、クリスマスだからやりたいこと、
                           たくさんたくさんあるのだけど・・・・
                           今年もまた、殆どできないまま、聖夜は過ぎてしまいました・・・・。
                           来年こそはもうちょっと、
                           時間と心のゆとりを持てれば良いな、と思うのですが。

やっぱり1番のお楽しみ>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-26 00:47
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30