M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 90 ) タグの人気記事

クリスマス 2009

クリスマスです・・・・
家中のあちらこちらにクリスマスを感じる小物を散りばめて、聖なる夜を待ちわびて。

d0021146_935589.jpg



d0021146_936267.jpg
                     小学校のPTAの講習会で作ったアレンジや
d0021146_9362297.jpg
                           去年作ったリースや
d0021146_9363733.jpg
                    一昨年、やっぱりPTAで作ったアレンジや
d0021146_9364960.jpg
                      前にトールペイントで描いたプレート


                     ・・・・・毎年引っ張り出してきて飾ります・・・・

d0021146_93765.jpg
              小枝とか好きなので、公園を通るときなど、つい拾ってきちゃったりして。
d0021146_9371466.jpg
              お気に入りのポストカードを飾ってるフレームも、今はクリスマス仕様・・・・・
                  ずっと前に教会で頂いたカードは、とても大切なもの。

d0021146_9372243.jpg
                    こんなところに、ちっちゃなサンタさんが・・・・・

  

                      そして、やっぱりクリスマスツリー。
          数年前に大奮発して買ったツリーは、葉っぱの質感とか本物っぽくてちょっと自慢。
d0021146_93817.jpg

d0021146_9375266.jpg


   
               今日、25日、関東地方はとても穏やかなクリスマスです。
               みなさんはどんな風に過ごしていらっしゃるのでしょうか・・・・・?
               我が家流、クリスマスの過ごし方はまた後ほど。。。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-25 13:44

今日は何の日?


クリスマスイブまであと2日・・・・
アドベントカレンダーも、残りわずかになりました。
d0021146_059768.jpg




クリスマスまでもうすぐ・・・という今日、
22日は冬至・・・1年で1番夜が長い日です。

             和洋折衷、節操がない・・・と眉をしかめる向きもおありでしょうが
             発祥や由来に関わらず、季節の行事はなるべく生活の中に取り入れるようにしています。
             ただし・・・・・
             意味も知らずにただ形だけ真似して楽しむのでは
             それこそ「節操がない」と気が引けるので、
             とりあえず、ひと通りのお勉強はしてから楽しむ事にいたしましょう・・・・。


現代よりももっとずっと自然と密着した生活をしていた昔、
生命の源である太陽の恩恵をじゅうぶん享受できず、植物は枯れ、生き物たちの活動も衰え、
食べ物も豊富でなくなる冬・・・人々は大きな不安を抱いたのでしょう。
その不安な季節を乗り切るため、無病息災を祈って
冬至と湯治(とうじ)をかけて柚子湯に入ったり、
保存性が高く保存中の栄養損失も少ないカボチャを食べたりしたそうです。

柚子は、その香りに邪を祓う霊力があると信じられていたり、
「融通が利きますように」という願いがこめられていたり・・・というほかに、
血行を促進する成分や、鎮痛・殺菌作用のある成分が含まれ、更にビタミンCも豊富なため、
お湯につかって全身からそれらの成分を吸収することで風邪をひきにくくする効果があります。
同様にカボチャに多く含まれるカロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、
感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。

風邪をひかずに元気で過ごすためにかぼちゃを食べ、柚子湯に入る・・・・・という冬至の風習は、
ちゃんと科学的根拠に裏打ちされたものなのですね。
改めて、先人達の知恵に敬意を表しながら・・・・・
うちでも今日は、カボチャ料理に柚子湯です。



冬至の夜にもうひとつ、我が家で大切にしていること・・・・・
百万人のキャンドルナイト
1年で1番長い夜のひととき、
家中の電気を消してろうそくを灯し、
大切な人たちと寄り添って何を想い、何を語りましょうか・・・・。
まぶしい光や賑やかな音に溢れた今の世の中でちょっと立ち止まり、
ほのかな灯りのもと過ごす静かな静かなひとときは
柔らかく穏やかに私たちの心を包んでくれる気がします・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-22 08:38

Happy birthday!


d0021146_231988.jpg

先日の日曜日、次女の14回目の誕生日でした。
体が小さいので、ずっと幼く見られがちだったけれど
最近、ふとした表情やしぐさ、物腰がなんだか大人っぽく見えたりして
あぁ、どんどん成長してるんだなぁ~って、頼もしく思ったり、ちょっぴり寂しかったり。
今でも時々ママのむぎゅ~を求めてきたり、一緒に寝たいと言ってくれたりするのが嬉しくて
これからもずっとずっとそんな風でいてくれたらいいな・・・なんて思う反面
成長し、親の手を離れていく娘を、勇気と誇りを持って送り出す準備をするためにも
もっと子離れしなくっちゃ・・・・って自分を戒めたりしています。


子どもの誕生日。
私のところに生まれてきてくれて有難うって改めて思う日。
健やかに成長してくれていることをしみじみ幸せに思う日。
そして・・・・・
誕生日を迎えたこの子が、
生まれてきた事を、そしてこの世に存在している事を、
心から幸せだと思えるような、そんな平和な世の中でありますように・・・と
切に切に願う日。


d0021146_23163260.jpg

大慌てで作ったバースデーケーキはすごくシンプルなものになりましたが・・・・・
パウンド型で焼いて、ひっくり返してちょっとシャープな感じにしてみました。
生地にチョコレートをたっぷり加えたのでとっても濃厚!





おまけ画像?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-15 22:24

Kyokoせんせいのお菓子教室


d0021146_23165819.jpg

Kyoko先生のお教室、毎年12月はクリスマス特別レッスン・・・
デコレーションケーキをひとり1台作ってお持ち帰りです。

今年のケーキは・・・・・・『ダブルチョコミルクティーケーキ』

紅茶のスポンジを焼いて
紅茶ホワイトチョコムースを作って
紅茶チョコレートムースを作って
チョコレートフレークを作って
これらをトヨ型に順次重ねて冷やし固める・・・・・の作業の繰り返し
最後にチョココーティングをトロ~リと・・・・・・・
d0021146_21574546.jpg
        ほら、断面見ただけで、美味しさのハーモニーが聞こえてくるようです・・・。


今回はとにかく工程が多くて、
Kyokoせんせい曰く、「全部ひとりで1日でやろうとすると、2度と作りたくなくなると思う・・・」って・・・。

                             確かに。


d0021146_21575332.jpg
試食用は先生が手早くササッと飾りつけしてくださったもの。
シンプルなんだけど、センスが光ります・・・・。


こちらが私のケーキ。
今回は苦手な生クリームのデコレーションが無いから大丈夫かな・・・と思ってたけど
こんなにシンプルな飾りつけなのに、やっぱり差って出るもんなんですね・・・・
パンプキンシードの配置とか、なにやらてんでバラバラです・・・・。
d0021146_21581545.jpg

嬉しい試食タイム。
「チョコレートだけだとちょっとしつこ過ぎたので、紅茶と合わせてみました」とのことで、
ほわんと柔らかい雰囲気の裏に見え隠れする、美味しさには妥協を許さない職人魂!?
Kyokoせんせいのレシピ、やっぱりさすがです。
チョコレートのコクと、ふわりと漂う紅茶の香り、
柔らかいムースと、カリッと固めのチョコフレークの食感のコントラスト
いろんな美味しさが絶妙に絡み合って、
お店で売ってるケーキより断然美味しい!と思えるケーキになりました。
d0021146_21582942.jpg


せんせいが色々準備して下さってても、みんなで協力しながら楽しく作っても、
やっぱり工程が多くて大変だな・・・・・・って思うくらいだから、
家で1人で作るのは相当大変かも・・・・・って、二の足踏んでしまいそうですが
こんなに美味しくてお洒落なケーキが自分で作れたら、これはもう相当鼻高々です。
1日で作り上げようとせず、工程ごとに3日に分けて作れば良い・・・とのアドバイスが嬉しい。
「ここぞ!」という時のためのとっておきレシピ・・・・・大切にしたいと思います!



                    *   *   *   *   *



折りしも、お教室当日はオットの誕生日。
忘れてたわけじゃないですよ・・・・・決して忘れていたなんてことは・・・・・け、決してそんなことは・・・・(汗)
前日の夜、息子に言われて「あっ!そうだ!!!!」って・・・・はい、忘れてました。すみません。
というわけで、
お持ち帰りのお教室のケーキ、急遽バースデーケーキの大役も果たしてもらうことになりました。
d0021146_21595441.jpg

苦し紛れに、お弁当ピックを使ってフラッグ立ててみました・・・・・
おめでとうの気持ち、伝わったかな・・・・・???
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-09 22:25

ぬいぐるみとお菓子と、嬉しい時間


d0021146_746539.jpg
シバケンさん で開催されている「ぬいぐるみとお菓子展」
お菓子教室でお世話になってるKyokoせんせいの美味しいお菓子と
お姉さまでぬいぐるみ作家のpottiさんの可愛い子たちが紡ぎ出す世界。
初日の3日、娘達と出かけてきました。
ランチタイムを外して行ったにもかかわらず、店内は満員。
カフェもぬいぐるみもお菓子も、やっぱりね、さすがすごい人気だわ・・・って
まるで自分のことのように嬉しく誇らしく思ったりして。




d0021146_2139222.jpgd0021146_21393422.jpg

d0021146_7492492.jpg




今回は、ちっちゃな鳥さんのストラップを買いました。
pottiさん作の人気者・・・・このぴよちゃんストラップ、
一部の人々の間では、“マストアイテム”と言われているとかいないとか・・・。
ずっと欲しかったのだけどなかなかご縁が無くて。
娘達も「欲しい~!」って言うので、3匹・・・・3羽?おそろいで。
d0021146_21401555.jpg


青い鳥、幸せ運んでくれるかしら・・・・って尋ねる私に
pottiさん「私が作ってるもんだからアテになりませんよ・・・」なんてほわんと笑ってらっしゃったけど

でも、愛らしい表情、何となくとぼけた感じのフォルム、
ゆらゆら揺れてるのを見てるだけでなんだか幸せになってくる。。。
d0021146_21404968.jpg
                   ほらね、やっぱり幸せ運ぶ青い鳥みたいです。


「こんなちっちゃいの、作るの大変だよね~pottiさん、ひとつひとつ作ったんだよね~すごいね~」
「ホント可愛いよね~。どこにつけようかな・・・汚れるのイヤだしな・・・でもみんなに見せたいしな・・・」って
ちっちゃなちっちゃな鳥さんを、そっとそっと手にする娘達。
彼女達のところにやってきた緑の子も黄色い子も、やっぱり幸せ運んでくれそうです。






d0021146_7371223.jpg
ランチはしないつもりだったのに・・・・・
メニュー見たら食べたくなっちゃって、3人で分けっこ。
タンドリーチキンとKuboパンのプレート。

                      やっぱり、当然、もちろん、食後はケーキ♪♪♪
d0021146_7373274.jpgd0021146_737407.jpg




                そして勿論・・・・Kyokoせんせいのお菓子も買いました。
           気取りがなくて優しい雰囲気のお菓子たち・・・どれもホントに美味しそう♪
d0021146_7374876.jpg
                        こちらは、幸せ運ぶスイーツです。



                           「ぬいぐるみとお菓子展」
                           23日(月曜日)まで、カフェシバケンさんで開催中です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-05 08:42

HAPPY HALLOWEEN 2009


あっという間にもう11月・・・・今日は私の苦手な冬の到来を予感させる寒さです。
家中のハロウィン飾りも片付けて「お役目ご苦労様・・・また来年ね」って箱に詰めながら
子ども達と盛り上がったイベントを楽しく思い出したりしています。

                                

                 30日、マンションの子ども達を誘ってのハロウィンイベント
d0021146_121136.jpg
手前でこちらを向いてる、不気味きわまりないフランケンシュタインがうちの息子です・・・。
お友達にも、ママ達にも、かなりウケました。
ちっちゃい子は怖がって泣いてしまいました・・・・・・ごめんね。


31日の夜には、近所のお友達の家にお泊りした長女が仮装して、
そのお宅からうちまで十数分の道のり、4人のお友達と一緒に“Trick or treat!”ってやってきました。
d0021146_14223.jpg
                 女子高生たちの仮装・・・・・みんなとってもチャーミングだよ♪




           そして私は子ども達に配るため、、お菓子をたくさん焼きました。


                     イベントに参加してくれる子ども達には・・・・・
d0021146_1275285.jpg
                 ミニサイズのマフィン、プレーンとブラックココアの2種類

d0021146_12839.jpg
                            ピックを挿して・・・・・・

d0021146_1281536.jpg
                      チョコとキャンディー添えました。



               夜、仮装して町なかを歩いてくると言う勇気ある少女達には・・・・・
d0021146_1284180.jpg
               すごく大きいのや、すごく小さいのや、クッキーたくさん焼いて

d0021146_1285977.jpg
                         カボチャのマフィンも焼いて

d0021146_129754.jpg
                        袋にスタンプ・・・・・ちょっとお洒落に。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-02 13:20

ハロウィン準備とおうちランチ


d0021146_0375915.jpg

手前で笑ってるユニークな形のオバケ・・・・・・
オモチャかぼちゃかと思ったら、「バターナッツかぼちゃ」という名前の食用種、ちゃんと食べられるそうです。
農産物直売所で見つけ、さすが私の子・・・長女が「これ、顔描きたくなる形だよね~」って言うので買いました。
果肉が色鮮やかで甘味が強く、ねっとりした食感、水分が多いのでスープに最適だそうです。
ハロウィンが終わったらポタージュにしようかな・・・・・。


                  □      □      □      □      □


同じマンションに住む仲良しNちゃんと、今年もハロウィンの最終準備。
昨年同様、マンション中にハロウィンアイテムを散りばめて、子ども達が探します。
見つけたら 元気な声で「Trick or Treat!」ってお菓子をもらいに来てね~。


             コツコツ地道にハサミでチョキチョキ、ひとつひとつ顔描いて・・・・・・・
             今年はカボチャのほかにオバケとお月様もたくさん
d0021146_01253.jpg

   
                     コツコツ地道に・・・・・・・・たくさんたくさん!
d0021146_011275.jpg




「さぁ、頑張って働こう!でも実は、ホントのお目当てはランチタイムよ~」なんて
嬉しいことを言ってくれる彼女のために、腕をふるって楽しいハロウィンランチを・・・・・といきたいところ、
いかんせん、Nちゃんはカボチャが大嫌い。
カボチャの無いハロウィンランチなんて・・・・・・と嘆くくらいなら、
(いい年した大人なんだし) 普通のランチにすれば良いだけのことなんですが。
だけどNちゃんはハロウィンが大好き。
だから・・・・・・ちょっと強引に、“なんちゃってハロウィンランチ”作りました。

d0021146_021349.jpgd0021146_02334.jpg
カボチャに見えるかな・・・・・?
ほんのり黄色は、実はカボチャじゃなくてスパイシーなカレー味。


d0021146_024942.jpg
           カボチャの代わりの人参スープにはこうもりのクルトンを浮かべて・・・・・。



一応今日のメインはハロウィン準備なので・・・・・たいした料理ではありませんが
「美味しい~♪幸せ~♪」って、褒め上手、喜び上手のNちゃんです。ありがとう~♪
d0021146_031341.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-27 15:49

白いタイヤキ、焼きました。

  
                     以前、話題の白いタイヤキを食べてから
                     家でも作ってみたいなぁと思っていたところ、
                     たまたまレシピを見つけたので・・・・・・・
                     白いタイヤキ、焼いてみました。

d0021146_15153120.jpg

            思ったとおり!やっぱりタピオカ粉を使うんですね・・・・。
            少しパリッとした感じにしたくて、水分の一部を牛乳に替えたせいか
            ほんのり焼き色がついてしまい厳密に真っ白タイヤキでは無くなってしまったけれど・・・・・
            程よくもっちり、程よくカリッと 美味しい色白タイヤキの出来上がり♪

d0021146_15154687.jpg

            でも・・・・・お店の白いタイヤキのお餅みたいに伸びる感じとはちょっと違うかな。
            レシピ、改良の余地ありです。



               ところで、今は10月・・・・・ハロウィン月間です。
               ということで、いささか強引ではありますがやはりカボチャを使いたい!
               だから、かぼちゃパウダーを混ぜた黄色いタイヤキも焼きました。
d0021146_15155199.jpg

                       白いタイヤキは自家製の餡子入り
                       黄色いタイヤキはチョコレート入り

+++言葉音楽会+++
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-25 00:07

HALLOWEEN 2009


d0021146_125736.jpg

           10月も、あれよあれよという間に もう半ば・・・・・。
           運動会シーズンも終わり、今年もまたハロウィンの季節がやってきました!




d0021146_1251768.jpg





   
             玄関ドアを開けても・・・やっぱりハロウィン
d0021146_1252230.jpg玄関の脇では、ちっちゃなカボチャマンがお出迎え




d0021146_1252852.jpg d0021146_1253241.jpg
廊下の天井からは、
キャァ・・・・・・・・
蜘蛛が・・・・・・・!
気をつけて!!070.gif





d0021146_11475078.jpgd0021146_11475712.jpgd0021146_11573218.jpg




d0021146_114848.jpgd0021146_11481033.jpg







あっちもこっちもハロウィン・・・・友達に「ハロウィンハウス」なんて揶揄されてますが
はっきりいって狭いマンション・・・・昨年とさして代わり映えしてませんね。

さまざまなイベントや季節の行事など、わけもわからず盛り上がるだけじゃ気が引けるので、
意味や由来など、知った上で楽しみたいと思っています。子ども達にもちゃんと伝えていきたいなぁと・・。

ハロウィンとは何ぞや・・・・?って方は、一昨年の様子と一緒にこちらをどうぞ。



d0021146_1253810.jpg
          ディズニーリゾートのお土産・・・って、お友達がくれたおばけミッキー&ミニーも
                       ハロウィンハウスの仲間入り




                                   みなさんも、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-13 23:03

体操会


  昨日の土曜日、娘達の通う学校の体操会(いわゆる運動会や体育祭にあたるもの)でした。
  競技ではなく、演技・・・「見せる」が中心のプログラムに、今年もまた「魅せられて」きました。


d0021146_13425110.jpg


  午前中、一時にわか雨に降られたりはしたものの、おおむね爽やかな秋晴れの1日  
  いつもは週末ごとにゴルフで不在のオットも、この日ばかりは家族と一緒
  芝生の上にシートを広げて、子どもたちの演技を楽しみながらゆったり過ごす1日
  素晴らしい環境を与えてくれる学園に、
  一生懸命練習して素晴らしい演技を披露してくれた娘達に、
  そして全園児、生徒、学生たちに・・・「本当に素晴らしかったよ、ありがとう」の1日



d0021146_1341188.jpg
             ブラスバンドに所属している長女にとっては、入場式とフィナーレも晴れ舞台。





   お弁当は、時間が無いことを言い訳につい変わり映えしないいつものメニューですが
   10月なので、ポテトのおばけとコウモリが飛び入り参加です。
d0021146_13431147.jpg


   ブラスバンドの用事などで一緒にゆっくりお昼を食べる時間の無い長女のために
   ひとり分だけ別に竹篭に詰めて・・・・・ちょっと寂しいけど。
d0021146_13431652.jpg



                   前日準備のお弁当も、ちょっぴりハロウィン仕様。
d0021146_134325100.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-11 14:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30