M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 90 ) タグの人気記事

ハッピーバレンタイン・・・・気づくと1周年☆


お友達がご自宅で開いているお菓子教室に参加しました。
“ガトー・オ・ショコラ”と“チョコレートとキャラメルのタルト”
ガナッシュいろいろ・・・・・ちっちゃなタルトレットもたくさん作りました。

こんな風にラッピングして・・・・気分はすっかりバレンタイン♪
d0021146_21505132.jpg
d0021146_2151087.jpg
                                     中身はまた後ほど・・・・・・・。


■  □  ■  □  ■  □ ■ 

バレンタインといえば・・・・・ちょうど1年前のバレンタインデーの日、
このブログをスタートしたんでした。
・・・・・と言うことは・・・・・・えっ?1周年・・・・・?
右も左も分からないままブログを開設してからの1年間に
たくさんの素敵な方との出会いがありました。
パソコンの画面を通して、ちょっぴり・・・いえ、とっても世界が広がりました。
私の拙いブログを訪れてくださる方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんの素敵なライフスタイルに刺激され、
皆さんの温かいコメントに励まされ、
これからもマイペースで続けていけたらいいなぁ・・・・
どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

ご存知でしたか・・・?バレンタインの由来って?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-14 01:45

☆クリスマスイブ☆

いまさらながら・・・になってしまいましたが
クリスマスイブ・・・・みなさんはどんな風に過ごされたでしょうか・・・。

我が家の場合・・・・
なんだかバタバタしていてケーキも直前まで準備できず、
前日、近所のスーパーでクリームチーズを日替わり特売していたので
急遽、レアチーズケーキに決定!
デコレーションも大人っぽくシンプルに。
生クリームの代わりにカスピ海ヨーグルトをたっぷり使って
さっぱり仕上げてみました。
シャープな雰囲気にしたくて土台はオレオクッキーです。
溶かしバターで固めるのでなく、クリームごと砕いて
牛乳をほんの少し加えて固めただけ。
とっても手抜きな・・・・・・いえ、シンプルなケーキです。
d0021146_0104612.jpg

甘いものは殆ど食べないオットが
ひと口食べて「これはウマイ!ホントにうまい!ワインにも合う!」と絶賛。
「やった~♪」って感じです。

そしてイブの夜は・・・・・
地元のチャペルのイブ礼拝に参列してきました。
ケーキを食べて楽しく騒いでプレゼントをもらって・・・・
それも間違いなく「正しいクリスマスの過ごし方」・・・ですよね、少なくとも日本では。
でも、中学高校大学とミッション系に通った私は
チャペル内の凛と張りつめた空気、ミサの厳かな雰囲気がとても好きなので
子供達と一緒に、「楽しいだけじゃないクリスマスの本当の意味」を考えて
静かなイブを過ごしてみたかった・・・・・やっと実現しました。
ハンドベルの響き、賛美歌の調べ、キャンドルのゆらめき、祈りの言葉・・・・・
心の奥底までしんと冴えわたり、
「してもらうよりしてあげる、何かをもらうよりも与えることの方が
本当は大きな喜びをもたらしてくれるものだ」という、
クリスマスの夜にふさわしいお話・・・・・まっすぐ心に染みとおってきました。
子供たちの心にも響いてくれていると良いけれど。

d0021146_011645.jpg


アップしそびれていた先日の公民館のパン教室のパン・・・・
チョコベーグル
d0021146_0143085.jpg

ひとつだけ、食べるのは我慢・・・・
飾り用に、低温でじっくり乾燥焼き、こんな風に飾ってみました。
d0021146_23142672.jpg

それからブッシュドノエルも!
d0021146_2232650.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-12-27 02:11

冬至

昨日、22日は冬至でした・・・・・・1年中で1番、夜が長い日です。
冬はまだまだこれからが本番、寒さも厳しくなってきますが、
昼間の時間が少しずつ長くなると思うと、ちょっと嬉しい・・・・・。

冬至といえばかぼちゃ、それから柚子風呂・・・・・
そして、夏至の時ほどメジャーではありませんが、
100万人のキャンドルナイトも忘れてはいけません・・・・・。
“電気を消してスローな夜を・・・・・”
我が家は今回も参加しました。
d0021146_23403398.jpg

そして、もちろん恒例の『ビンボーマシュマロ
d0021146_234147.jpg


直火でマシュマロをあぶると、外側はサクッ、内側はトロ~リと美味しいのですが、
上手に焼くのはなかなか難しい。
ちょっと油断するとすぐに焦げてしまいます。
「上手に焼けるコツがつかめてきた~」と子供達、
絶妙なタイミングでくるくると廻す様子はまるでガラス職人のようです(笑)



冬至だから・・・というわけではないのですが、
実家の父がたくさん送ってくれた柚子があったので、
柚子ジャム・・・・マーマレード?・・・・も作りました。
d0021146_09169.jpg



それからこちらは今日の長女のお弁当。
昨日終業式を済ませたばかりの冬休み1日目ですが、
早速「冬休み当番」で、雨の中 出かけていきました。
今日も寒そうだけど、頑張ってね・・・・・
明日は楽しいクリスマス・イブだから!
d0021146_722449.jpg


柚子ジャム・・・今回の分量 覚書
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-12-23 14:48

ハッピーハロウィン!

ついにやってきました・・・・
今日は子供たちが心待ちにしていたハロウィン!
ずっと家族だけで・・・または身近なお友達だけそっと声をかけて
ささやかに・・・・(といいながら、実は結構派手に)やっていましたが
去年からは、マンションの子供達のおうちにも声をかけてイベントにしちゃいました!


昨夜は、ぎりぎりになって大慌てで、子供たちに配るクッキーを焼きました。
かぼちゃ味のパンプキンとブラックココアのこうもりと、プレーンのお化け。
おまけのチョコレートも添えてひとつひとつラッピング・・・。

d0021146_8144849.jpg


d0021146_292758.jpg

深夜、ひとりでせっせと袋詰め・・・・でも、こういう作業って、意外と楽しい。


子供たちは思い思いの仮装をして、
チャイムを鳴らし「Trick or Treat!」
恥ずかしがっちゃダメ、お菓子もらえないよ・・・・・・!

今年の参加は子供20名。
ホントは小学生と幼稚園児対象・・・・ということにしたんですが
うちの長女は私の血をひいてお祭り好き。
去年に引き続き今年もまた、学校から飛んで帰ってきて特別参加です。

d0021146_2262866.jpg
                  みんな勢ぞろい・・・・・壮観です!

d0021146_2264293.jpg
先日はシーツかぶっておばけになった息子・・・・・
今日は、トイレットペーパーと包帯ぐるぐる巻きでミイラになりました。
かなり怪しい・・・・・・?でも、大ウケでした(笑)

ハロウィンって・・・・・?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-31 22:13

+++ お月見 +++


今日はお月見・・・旧暦の8月15日、月を眺める日です。
平安時代頃に中国からに日本に伝わり、「中秋の名月」、「十五夜」などと呼ばれますが、
収穫を祝う意味合いもあったようで、
お団子やススキの他にサトイモをお供えしたりするので「芋名月」とも言われます。
また、日本だけの風習として、旧暦の9月13日にもお月見をすることがあり、
「十三夜」、「後の月」、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれています。
十五夜は、月見団子を15個盛り付けてお供えしますが
十三夜にはお団子は13個。そのほかに栗や枝豆をお供えします。
「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」といって、
片方だけの月見「片見の月」を嫌う風習もあるようです。

西欧では、満月はどちらかというと人の心をかき乱すもの・・・というイメージがあるようで、
狼男などもそういうところから生まれたのかも知れません。
満月を見て、きれいだなぁ~風流だなぁ~心が洗われるようだなぁ~
なんてことをしみじみと思うとき、
あぁ私も日本人なんだなぁ~なんて、
改めて自分の中の「和のこころ」を嬉しく思ったりしています。
そして、現代っ子の子供たちにも、静かに「月を愛でる心」を育んでほしいなと思うのです。


旧暦の日付と月の形を比べると、必ずしも15日が満月になるとは限らないようで、
2、3日のずれが生じることも・・・・ちなみに今回の満月は9月27日です。
今夜のお月様を見逃してしまった方・・・・・27日に満月を拝みましょう!
それから今年の「後の月」は10月23日。
うちの子供たち、「やったぁ~!またお団子が食べられる~!」と喜んでます。

d0021146_2239482.jpg

うちのお月見団子は、上新粉100%プラスお砂糖。
ぬるま湯も加えて練り、蒸して・・・こねて・・・丸めます。
ほんのり甘味をつけてあるのでそのままでもおいしい。
子供たちはきな粉をつけて・・・・・
この次はみたらしにしようかな。

無事お月見が出来てほっとしたもうひとつの理由・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-25 23:44

ココナッツ、ヨーグルト・・・そして再び夏みかん・・・・その5?

3日間のキャンドルナイト、1日目のビンボーマシュマロに始まり、
ろうそくの明かりの中でデザートを食べたりお喋りしたり、
カードゲームのUNOを楽しんだり
・・・(カードの色、青と緑が分からない~などと騒ぎながら)
一応、イベントとしては8時から10時までの2時間・・・ということなのですが
10時を過ぎても、子供たち、電気を付けたがらないんです。
優しいキャンドルの明かりに包まれた後に、
蛍光灯の光はあまりにも強すぎて・・・・・
子供たちにも、そういう感覚があるのでしょうか。
お風呂も、歯みがきもろうそくの光で。
銘々、自分で選んだキャンドルを手に、「お休み~」とベッドに向かいます。
ゆらめくキャンドルの光の中で眠りにつくと、
優しい夢を見られそうな気がします・・・・・


* * * * * * * * * * *

頂きもののココナッツファインの賞味期限が迫っていたので
ココナッツのケーキとクッキー。
ケーキは、パウンド型と、お気に入りのシリコンのマーガレット型で。
d0021146_2312737.jpg

「買ってはみたのののやっぱり使わないから・・・」と
ココナッツファインを譲ってくれたお友達が遊びに来たので、
ヨーグルトムースと一緒にこんな風におやつに。
d0021146_23121659.jpg
以前ちかさんが『あの先生のパンとお菓子』から
美味しそうなチーズクリームパフェを作っていらっしゃって、
私も同じ本持っているので作ろう!!!と勢い込んでページをめくっていたら・・・
隣のページのヨーグルトムースに目がとまってしまったもの。
カスピ海ヨーグルト消費のため・・・急遽予定変更。
ヨーグルトのデザートを作ることにしました。
加藤千恵さんのレシピです。
トッピングにするフルーツがない~と思っていたら
わみんさんも美味しそうなヨーグルトムースを作っていらっしゃって、
ラ・フランスのジャムがトッピングされてるのがとってもいい感じで。
そっか・・・ジャムっていう手があった♪と思ったのですが
レシピよりお砂糖控えたにもかかわらずやっぱりまだちょっと甘すぎる気がしたので
冷凍庫に常備しているブルーベリーを乗っけることにしました。
ミントがなかったので、ベランダのバジルのちっちゃな葉っぱを添えて・・。


* * * * * * * * * * * *

それからこちらはスペアリブ。
マーマレードって言っても、お菓子だけじゃないぞ~
以前お友達に教えてもらった、マーマレードに漬け込むレシピを思い出し作ってみました。
マーマレードのペクチンが、お肉を柔らかくしてくれるみたいです。
d0021146_23122539.jpg

・・・というわけで、多少強引ではありますが
「夏みかん・・・その5」として認定、という事で・・・・(何かのコマーシャルみたい?)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-26 15:56

キャンドルナイトのお楽しみ


↓の記事でお話した、100万人のキャンドルナイト・・・・
優しい光が好きだから・・・とついつい買い集めてしまったキャンドルたちが
我が家の静かな夜を演出してくれます。

d0021146_8213173.jpg

数日前から楽しみにしていた子供たちが、夕食後いそいそと準備を始めます。
マッチを擦って、ひとつひとつ火をつけて・・・お部屋のあちこちに置いていきます。

「せぇ~の!」ですべての電気を消すと、
リビングが、たちまち幻想的な癒しの空間に早変わり。
秘密のドアを通り抜けて、不思議な世界に迷い込んだようなわくわく感・・・
でも、今回の子供たちの一番のお楽しみは・・・・・・・・・

                         これ。
d0021146_8184838.jpg

名づけて『ビンボーマシュマロ』
串に刺したマシュマロを軽くあぶって食べると
周りはサックリ中はとろ~りとして、美味しいんです。
アメリカではわりと一般的な食べ方だとか・・・・?
普通はバーベキューなどでやるもののようですが、
いつだったか、キャンドルの炎を見ながら、誰かがぽつりと言った
「ろうそくの火でマシュマロ焼いて食べたら楽しそうだよね」で始まった
我が家のお楽しみのひとつです。

それにしても、どうして『ビンボー・・・』なんだか。
暗い中で、身を寄せ合ってチマチマやるのが、そういうイメージなんでしょうか。
子どもとの普段の会話の中で「貧乏」なんて言葉、あまり使った記憶がないんですが、
本やテレビなどから得たイメージなのでしょうか・・・
もしかしたら、「ろうそくの火であぶればわざわざカセットコンロ出さなくていいし、
経済的だし、これはいい!」と、ほくそえんでいる
ママのけちけち根性がばれちゃっているのかしら・・・?

どっちにしても、「他に言い方あるでしょ~に~」と思わないでもありませんが、
子供たちの間ではすっかり定着してしまった『ビンボーマシュマロ』の呼び名はさておき、
とてもリッチな、ある意味贅沢な気分を味わえるお楽しみデザートで
お腹いっぱいになりました。

d0021146_8195094.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-23 08:28

訳あってパンケーキ・・・・そしてキャンドルナイトのこと


昨日会ったお友達、私と同じくフェリシモで『焼き印』を買ってみたものの
「うまく押せないよね~」って話になりました。
そうなんです。熱し加減とか、押し方とか、なかなかコツがつかめなくて、
結局私は、相変わらず、自分で針金曲げて作った
『オリジナル超みすぼらし系焼き印』を使っているんですが
しまいこんでいたフェリシモの焼き印、もったいないなぁ・・・と思ったら
久しぶりに押してみたくなりました。

・・・と言うわけで、焼き印を押したいがゆえに今日の朝食はパンケーキ。
d0021146_198662.jpg





やっぱり、うまく押せなかった・・・・もっと練習しよう。




d0021146_1982120.jpg
ちょっと見えづらいのですが、
奥に見えるのが手作り焼印です。
いろんなハート、お花、ウサギ、アルファベットの「M」
など・・・他にもいろいろ作ってみました。





ところで・・・・・興味のある方は読んでください

100万人のキャンドルナイトのお話です
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-19 23:52

イースター

今日はイースター・・・つまり復活祭です。
我が家では毎年恒例、ささやかな“エッグハント”を楽しみます。
マンションの部屋中に、そしてベランダにも、カラフルなお菓子の卵をたくさんしのばせ、
子供たちが宝探しのように、見つけてまわるというもの。
今年は54個、隠しましたよ~

そもそものきっかけは「楽しそう」だから。
楽しい風習は、宗教の枠を超えてちゃっかり拝借しちゃいます。

私は、「楽しい」はとても大切な事だと思っています。
子供の時には特に・・・でも、間違いなく大人にとっても。
楽しいや嬉しいをたくさん知っている人に、心の窮屈な人は居ないと思います。
子供の頃に楽しい事や嬉しい事をたくさん経験する事は、
その後の人生においても、たくさんの幸せを自分から見つけ出す力を養ってくれるはず
・・・と、私は信じているんですが。
だから・・・私は子供たちにたくさんの「楽しい」や「嬉しい」を贈り続けたい。
そして、子供達のキラキラ笑顔が私の活力源でもあったりするんです。


         昨日は子供たちとイースター用のクッキーを焼きました。
         イースターといえば、やっぱり卵・・・・
         そして、卵を運んで来るというイースターバニーも数匹。
d0021146_22553044.jpg
d0021146_22484899.jpg

                  焼きあがったクッキーは・・・

d0021146_2249447.jpg

                  こんな風に なりました。


復活祭といえばキリスト教のお祭り。
クリスチャンでもないのに、節操のない・・・と言われそうですね。
何も知らないで真似するだけではさすがに気が引けるので、
最低限の基本的なことはお勉強。

イースターって・・・?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-08 22:57

イースターの準備♪


毎年イースターの日を子供たちが心待ちにしている理由は・・・・・
ささやかなEgg-Hunting!
広いお庭でもあればとっても楽しいのですが、あいにくうちは狭いマンション・・・
卵の隠し場所も毎年変わり映えしませんが、それでも何だかすごく楽しいらしくて。
子供達のはしゃいだ笑顔を想像しながら、
今年もたくさんのお菓子のイースターエッグを用意しました。

d0021146_23930100.jpg


チョコレートの卵・・・、それからプラスチックの卵ケースの中身はお楽しみ。
普段はあまり買わないジャンキーな駄菓子を子供たちは喜びます。

d0021146_239975.jpg


さぁて、今年はどこに隠そうかな~~~
と、一番楽しんでるのは私・・・・?という気がしないでもないのですが・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-07 02:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30