M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:インテリア ( 15 ) タグの人気記事

久しぶりの更新です・・・・・・・・・・・・・

すっかりご無沙汰していました。
8月に入ってからパソコンが不調で、8月末にほぼ壊滅状態になり、
しばらくパソコンから遠ざかった生活を送っていました。
無ければ無いで特に困ることもなく
     (ちょっとした調べものならスマホの方が便利だよ~と、周りの誰もが力説する意味が
      最近やっと実感できるようになってきたところだし・・・)
ネットに費やす時間が無くなった分、なんだか時間にゆとりが生まれた気もしたりして。


暑い暑い夏が過ぎ、吹く風に秋の気配が感じられるなぁ・・と思っているうちに、すっかり涼しくなりました。
それもそのはず、もう10月も後半ですね。

10月といえば・・・・・・・・・・・・・・ハロウィン!
毎年、10月になるのを待ちかねて家中を飾り付けて楽しむのが恒例でしたが、
今年はなんとなく腰が重いというか、気分が乗らないというか・・・・・・・・・・ひょっとして更年期!?

でもでも、
「ハロウィンといえばみぃちゃんだよね~」なんて言ってくれる友達とか
「10月になったよ、ねぇもう10月だよ、飾り付けしないの? ねぇ今年はやらないの??」と催促してくる娘に
背中を押される形で、よっこいしょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0021146_18225795.jpg

例年に比べ、かなり控えめではありますが、家の中のあちこちを、ちょっとハロウィン仕様にしてみました。

そして・・・・・・・・・・・・・・
「お母さんの影響か、昔っからハロウィンっていうと、“はしゃがなきゃいけないもの” だと思ってた」
という娘の手にかかると、デザートに剥こうと思ったリンゴもこんなことに・・・・。

d0021146_18232747.jpg

                   何だか楽しくなってきた!



               
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-10-24 22:34

癒し系インフルエンザ対策?

まるで真冬を先取りしたような、寒い毎日が続いています。
この時期、特に受験生が家にいると、健康管理に気を使います。


高校受験を控えた当の息子は、インフルエンザの予防接種を断固拒否しているし、
巷ではノロウィルスが大流行・・・・などと言われているし、
               
                   とりあえず・・・・・・・・・・・・せめてもの気休めに、こちら。
d0021146_18432126.jpg

アロマセラピストのお友達に教えてもらった「感染予防」効果のあるブレンドは、
ユーカリ(またはティートゥリー)、ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンスをブレンドしたもの。

アロマポットだと、つい空焚きしてしまうし、できるだけ拡散させたいので、この時期はディフューザーを使っています。

         受験生だというのに、お休みの日には信じられないような薄着で友達と遊びに行っちゃう息子に
         どれだけの効果があるのかは甚だ疑問ですが・・・・・・・・気休めでも、無いよりはマシと信じたい。
  

感染予防には、お部屋の加湿も大切ですね。

       作冬、ファンヒーターが壊れたのを機に、我が家にやってきた念願のアラジン“ブルーフレーム”
d0021146_1415587.jpg

なんといっても、このたたずまいが好きです。
円い窓から見える青い静かな炎は、見ているだけで心が落ち着く気がします。
上にヤカンを乗せておくとお湯も沸くし、部屋の乾燥防止にも役立ちます。お芋やお餅も焼けるしね~♪♪♪
ファンヒーターほどの即効性は無いけれど、対流式でじんわり優しくお部屋を暖めてくれて、
13畳のリビングと、続きの6畳の和室が、いつのまにかすっかり暖かくなります。
                   サーキュレーターは必須アイテム。使うのと使わないのでは、温かさが全然違います!
タンクが小さいので、頻繁に灯油を補充しなくてはならないのが面倒と言えば面倒だけれど、
それが苦にならないほど、アラジンのブルーフレーム・・・・・・・・・・ホントに良いです!!!
d0021146_14167100.jpg

                本格的な冬は、まだまだこれからが本番。
                年末の慌しい時期でもありますし、みなさまどうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-05 11:49

ハロウィン準備

時の経つのが本当に早いです。
もう9月も終わりか・・・・・と思っていたら、10月もあっという間に2週目半ばです。

10月といえばハロウィン!
今年は、マンションが大規模修繕中で外回りは一切モノを置けない状態なので、
家の中だけ、ささやかに・・・・・・・・・とは言っても結構派手だけど・・・・・・・・・・飾りつけ。

d0021146_21222469.jpgd0021146_21223463.jpg




                        マンションの外観、こんな状態です。
d0021146_21224368.jpg


                  家の中から見ると、思ったほど圧迫感がなくて救われたけど
d0021146_21225187.jpg

                あ~、早くカラッとおひさまの当たるベランダに洗濯物干したいな~。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-10 13:27

もうすぐハロウィン!

   
                          ハロウィンまであと少し
d0021146_833990.jpg

以前は、10月になるのを待ちかねて家中をハロウィン仕様に飾り立て
友人から“ハロウィン屋敷”なんてからかわれたり、
マンションの子供達を巻き込んでの、ハロウィンイベントを企画したり、
ハロウィン月間なんて銘打って、カボチャを使ったおやつをたくさん作ったりしたものですが・・・

成長した子供達もそれぞれ忙しく、
学校から帰ってきたらすぐに夕食で、ゆっくりおやつを食べる時間も無いし、
一緒に飾り付けを楽しむ時間もなかなかとれないし、
仮装して喜ぶ年齢でも無いし・・・・・・・・・・・・・
最近は、少しずつトーンダウンしてしまってます。


そうはいっても、家の中のあちこちに、ハロウィン気分を散りばめてますよ・・・・・
d0021146_83449.jpgd0021146_834965.jpg


d0021146_835437.jpgd0021146_835992.jpg

                        

   
d0021146_8295645.jpg
            


      
                          坊ちゃんカボチャも買ったしね。
d0021146_841045.jpg

                     さて、この坊ちゃん・・・・・何に変身させようかな~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-26 17:31

玄関に秋を飾りました。



                  秋深し・・・・・紅葉狩りに行きたいなぁ・・・・・・・・
 
d0021146_1784996.jpg


うちの近所の公園の桜の木が色づいて かさかさ落ち葉が地面を彩る頃になると、
遊んでいる子供達に混じって落ち葉を拾う 怪しいおばさんが出没します。

・・・・・・って、それ、私なんですけど。

買い物の途中でちょっと寄り道、“秋”を少し拾って おうちに持って帰ります。


d0021146_1785458.jpg
          玄関の飾りテーブルに、季節のものを飾るのが、ささやかな暮らしの楽しみ。



今、たいているアロマは「ユーカリ」または「ユーカリ」と「ティートゥリー」のブレンド。

どちらも、抗菌作用と抗ウイルス作用に優れているので感染症や風邪の予防に効果的だと言われます。
喉の痛みや鼻づまりといった風邪の症状や花粉症、インフルエンザの症状などを和らげる働きもあるとか。


風邪の菌を玄関でシャットアウト・・・・というわけにはいかないと思いますが、
ほんのちょっぴり効果を期待しながら・・・

それに何より、扉を開けるとほのかに漂うアロマの香りに癒されます。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-20 01:37

ハロウィンの準備


今週末、31日はハロウィンです。
去年まではマンションの小学生と幼稚園児を巻き込んで賑やかに仮装イベントやってたんですが
今年は息子が中学生になったこともあり、諸事情により・・・・私は幹事引退。
結局、マンションでのハロウィン、今年はやらないみたいです・・・・・。
夕方の時間帯は小学生も塾や習い事で忙しかったりするみたいで、
それに子供達に入れ替わりたちかわりピンポンされるのを迷惑に思うお宅もあるみたいで・・・

“楽しいこと好き”の私としては、ちょっぴり・・・・・いえ実はとっても寂しく思ってしまうのですが。



せめて家族だけでも盛り上がろうね!と、家中のあちこちにちょっとずつハロウィンの気配を漂わせ、

d0021146_0322213.jpgd0021146_0323237.jpgd0021146_0323822.jpgd0021146_0324537.jpg



            “HAPPY HALLOWEEN” のクッキー焼いて、どうするかというと・・・・・
d0021146_23117100.jpg


                         ひとつずつ袋詰めして・・・・
d0021146_231528.jpg


                        家の中のあちこちに隠すのです。
d0021146_232045.jpg
d0021146_2323855.jpg
d0021146_2324255.jpg
d0021146_2324830.jpg
d0021146_2325468.jpg
d0021146_233096.jpg
d0021146_233685.jpg
d0021146_2333256.jpg


近所の家々をまわってドアをたたく代わりに、クッキーを探して、見つけたらお菓子と交換・・・・・・!
今年の我が家の、ささやかなハロウィンお楽しみ企画です。


                   合言葉は、もちろん 「TRICK OR TREAT!」




     ハロウィン気分が盛り上がってくると、みんながジャックオーランタンのフリをしたがります。
d0021146_2334451.jpg


                   だからって・・・・なにもバナナまで・・・・って話ですが。
d0021146_2334988.jpg




                             ちなみに・・・・・・過去大いに盛り上がったハロウィンの様子は
                                                こちら や こちら や こちら
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-30 00:48

プチ模様替え



先日“un peu”さんで一目ぼれして買った白い棚・・・・・・

d0021146_13283532.jpgd0021146_13284037.jpg

d0021146_13284788.jpg 
                       それから、“もくもく工房”さんで買ったシェルフ



                          ほんのちょっとの模様替え
                          ほんのちょっぴり幸せ気分






明日は十五夜
天気予報は晴れのち雨・・・・・・・・・
神様の気が変わって、晴れてくれると嬉しいな
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-21 07:58

クリスマス 2009

クリスマスです・・・・
家中のあちらこちらにクリスマスを感じる小物を散りばめて、聖なる夜を待ちわびて。

d0021146_935589.jpg



d0021146_936267.jpg
                     小学校のPTAの講習会で作ったアレンジや
d0021146_9362297.jpg
                           去年作ったリースや
d0021146_9363733.jpg
                    一昨年、やっぱりPTAで作ったアレンジや
d0021146_9364960.jpg
                      前にトールペイントで描いたプレート


                     ・・・・・毎年引っ張り出してきて飾ります・・・・

d0021146_93765.jpg
              小枝とか好きなので、公園を通るときなど、つい拾ってきちゃったりして。
d0021146_9371466.jpg
              お気に入りのポストカードを飾ってるフレームも、今はクリスマス仕様・・・・・
                  ずっと前に教会で頂いたカードは、とても大切なもの。

d0021146_9372243.jpg
                    こんなところに、ちっちゃなサンタさんが・・・・・

  

                      そして、やっぱりクリスマスツリー。
          数年前に大奮発して買ったツリーは、葉っぱの質感とか本物っぽくてちょっと自慢。
d0021146_93817.jpg

d0021146_9375266.jpg


   
               今日、25日、関東地方はとても穏やかなクリスマスです。
               みなさんはどんな風に過ごしていらっしゃるのでしょうか・・・・・?
               我が家流、クリスマスの過ごし方はまた後ほど。。。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-25 13:44

秋から冬へ・・・・


d0021146_16442622.jpg

せっかく四季のある国に生まれたのだから
季節感を忘れずに生活したいなぁ・・・って思っています。
家族にも、訪ねて来てくれた人にも、季節を楽しむココロのお裾分け・・・・・
そんなことを思って、玄関に置いた飾りテーブルに、季節のものをあしらうようにしています。
今は・・・・
小学校の校庭で拾ったイチョウの葉、娘が学校から持ち帰ってくれた松ぼっくりと紅葉、
近くの公園に舞い落ちた葉っぱ、平林寺で父母と拾った紅葉・・・・
日々の生活の片隅で見つけた“秋”をちょっとずつ・・・・・

でも、もう12月・・・・・そろそろこの場所も、冬支度しなくてはなりませんね。
この週末あたり、クリスマスの準備を始めることにしましょうか・・・。




d0021146_16443260.jpg

息子の社会科見学のお弁当。
仲良しのお友達に、「この前の陸上大会のときと同じパターンの弁当だね」ってコメントされたとか・・・
え?そうだっけ?・・・・・って焦って過去記事を見直してみたら
・・・・・あらいやだ、ホントだ、パッと見、ほとんど同じ。
でもね、前回は息子が絵に描いてくれたリクエストに忠実に作ったお弁当だし、
今回も「とんかつがいい!」って言われて作ったお弁当・・・・・
たまのお弁当だから、好きなものを詰めてあげようって思ったら、似たような内容になるのは仕方ない。
文句言われる筋合いはないわよ・・・・・・なんて、大人気なく開き直ってみたりして。

それより何より、
人のお弁当をしっかり観察し、1ヶ月以上前のお弁当の内容を覚えてるⅠくんって・・・・・
・・・・かなわないなぁ~1本取られた!・・・って苦笑い。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-05 11:43

HALLOWEEN 2009


d0021146_125736.jpg

           10月も、あれよあれよという間に もう半ば・・・・・。
           運動会シーズンも終わり、今年もまたハロウィンの季節がやってきました!




d0021146_1251768.jpg





   
             玄関ドアを開けても・・・やっぱりハロウィン
d0021146_1252230.jpg玄関の脇では、ちっちゃなカボチャマンがお出迎え




d0021146_1252852.jpg d0021146_1253241.jpg
廊下の天井からは、
キャァ・・・・・・・・
蜘蛛が・・・・・・・!
気をつけて!!070.gif





d0021146_11475078.jpgd0021146_11475712.jpgd0021146_11573218.jpg




d0021146_114848.jpgd0021146_11481033.jpg







あっちもこっちもハロウィン・・・・友達に「ハロウィンハウス」なんて揶揄されてますが
はっきりいって狭いマンション・・・・昨年とさして代わり映えしてませんね。

さまざまなイベントや季節の行事など、わけもわからず盛り上がるだけじゃ気が引けるので、
意味や由来など、知った上で楽しみたいと思っています。子ども達にもちゃんと伝えていきたいなぁと・・。

ハロウィンとは何ぞや・・・・?って方は、一昨年の様子と一緒にこちらをどうぞ。



d0021146_1253810.jpg
          ディズニーリゾートのお土産・・・って、お友達がくれたおばけミッキー&ミニーも
                       ハロウィンハウスの仲間入り




                                   みなさんも、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-13 23:03
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30