M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:ハンドメイド ( 11 ) タグの人気記事

ハッピーバースデー


仲良しのお友達のお誕生日。
細々としたもの、いろいろ詰め込んで・・・・・ささやかなバースデープレゼント。

d0021146_22564574.jpg


お誕生日を迎えたNちゃんとは、つい先日一緒に甘いクッキーを作ったばかりなので
今回のクッキーは、以前Nちゃんが「美味しい!」と喜んでくれたチーズ味のクッキー。
ナチュラルカラーのリネンの糸で編んだコースター。
ホーローのミニボウルに、ちっちゃな雑貨達と、おめでとうの気持ちを一緒に盛り合わせて・・・。

d0021146_22565680.jpg


何才になっても、「おめでとう」ってお誕生日を祝いあえる友達がいる幸せ。
いつもキュートなNちゃん・・・・幸せいっぱいの日々でありますように・・・・・♪


[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-23 10:00

公民館のパン教室


寒くなりましたね・・・・・毎日、本当に寒いです。
「真冬並みの寒さです」って、「この冬いちばんの寒さです」って、
毎朝、気象予報士の容赦ない宣告を聞きながら悲壮感に包まれてます。
1月下旬の気温って何よ。
例年の気温を下回ってますって何よ。
聞いてないよ、話が違う、今年は暖冬だって、長期予報で言ってたじゃない・・・・・・!
と、寒さが苦手の私、泣きが入ってます。

でも・・・・・自然現象に文句言っても仕方ない。
寒いなら寒いで、覚悟きめて乗り切りましょう。
それに何より、もっともっと寒い地方にお住まいの方に比べると
このくらいで音を上げるのはあまりに申し訳ない話ですもの。


d0021146_9564895.jpg

          長女のリクエストで、ひざかけ編んでます。
          ちょっと前まで暖かい日が続いていたので、すっかり油断してのんびりしすぎて
          このところ急に寒くなったので、慌ててペースアップ。
          もうすぐ編みあがるから待っててね・・・・。



*   *   *   *   *


公民館のパン教室、12月ということで、クリスマスを感じる2品です。

ブッフェルリース
分割した生地に、クリームチーズを加えたカスタードクリームを包んで丸め、
エンゼル型に並べ入れてリースのように焼き上げます。
d0021146_931373.jpg

                         ワンポイントに生のヒイラギ
d0021146_9274324.jpg




平たく仕上げたいので、これでもかってくらいピケして膨らまないように・・・パイ生地を焼いて丸くカット
d0021146_9275741.jpg


クレームディアブロタン(泡立てた生クリームを加えたカスタードクリーム)を塗って
ラズベリーを散らして・・・・・
d0021146_928443.jpg


3段重ねて、側面にもパイクラム(砕いたパイ)を貼り付け、
粉糖をふって上面にもラズベリーを可愛く飾って・・・

                          ラズベリーミルフィーユ
d0021146_9281891.jpg
これだけでも十分お洒落でキュートで素敵だけれど
クリスマスなので・・・・・

           やっぱりサンタさんの出番です。
           ヒイラギやシャンピニオン(先生の手作り!)やチョコプレートも飾って、
           素敵なクリスマスケーキの出来上がり
d0021146_9282486.jpg
                        072.gifもうすぐ楽しいクリスマス072.gif
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-17 23:38

消しゴムはんこ


今履いてるのはちっちゃくなっちゃって、足、痛いから・・・・って
長女が新しい上履きを買ってきました。
名前を書くかわりに、
「そうだ!消しゴムはんこ押したら可愛いかも!」って・・・・・
楽しいことを思いつくと俄然はりきっちゃう長女は
午後、ずっとはんこ遊びに熱中。     
                         (ア、アノ・・・・・・・・・オベンキョーハ?・・・・・・・・by母)

d0021146_6262348.jpg
       出来上がった、世界でひとつだけの上履き・・・・雲と風船が浮かんでます。
       うんうん、これなら履いてるだけで楽しくなりそう!

d0021146_6263227.jpg
                                 こんなところにワンポイントも。


すっかり楽しくなってしまった様子の長女、
『赤ずきんちゃんとオオカミ』なんて、私にはとても無理でしょ~って思えるテーマで
ササッと図案を描き、ササッと彫り上げてしまいました。

d0021146_6264059.jpg

上出来、上出来、とっても可愛い!
そう・・・・・うちの長女、とっても器用なんです。

今日の作品、1番のお気に入りは『とても悪いことをしそうには見えない気のいいオオカミくん』

d0021146_723279.jpg



   *     *     *

中学の登山合宿中で次女が不在のちょっと寂しい週末
駅前のミスドがリニューアルオープンしたらしいので、
久しぶりに・・・・・とっても久しぶりに・・・・・ドーナツ食べに行ってみました。

                       お目当てはコレ
d0021146_725410.jpg

ミスドとモスが提携し、コラボで生まれた“MOSDO ドーナツバーガー”
ミニサイズのバンズは勿論ドーナツ生地。
中にライスパフの入った板チョコが挟んであります。
クリームはトマトをイメージしたイチゴ と レタスをイメージした 抹茶 の2種類。

ドーナツ部分も、チョコレートも、甘すぎなくて意外と美味しい。
ミニサイズってのも、愛らしいし、オバサンにはこのくらいの大きさがいい感じです。
もうちょっと若い頃には普通サイズのドーナツ3、4個ペロリと食べられてたのに
最近、甘さが重過ぎると感じるようになってしまいました。
家で甘さ控えめスイーツばかり作っているから?

それとも・・・・・やっぱり・・・・・年のせい・・・・・・???


                    ドーナツ屋さん、今度は次女と一緒にもう1回行かなくっちゃ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-06-01 13:53

あみねこ 編みました


前に、図書館で手に取った「あみねこのいる生活」(ねこやまさん)に
すっかり魅了された子供達に
「編んで~編んで~」としつこくせがまれながら、ずっと重い腰が上がらなかったのですが
やっと・・・・・編みました。
d0021146_1431871.jpg

                     あみねこ 1号
               名前は「そらまめ」だそうです(息子命名)
               ソラマメ色ではないんですが・・・・
               そら色で、ちっちゃいから・・・だそうです。
            

編み上げてみるとこの脱力した感じがなんとも可愛くて可笑しくて、
夜中に1人でいろんなポーズさせて遊んじゃいました。
                   
                              客観的に見ると・・・・・かなり怪しい人かも。

d0021146_14311882.jpg
d0021146_14312488.jpg
d0021146_14313629.jpg
d0021146_14314829.jpg


          
                             そうそう、ついにハロウィン月間突入!ですね
                             今年はどんな風に楽しもうかな・・・・・・
          
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-04 14:52

浴衣のためのカゴ ~エコクラフト~

d0021146_4334329.jpg

近隣の市で行われる花火大会に
「浴衣着て行きたい~」 と長女が言うので
昨日急に思い立ち、エコクラフトで、網代編みのかごを作りました。
“和”の感じではありますが、
中の巾着を変えると、雰囲気変えていろいろ使えそうです。


d0021146_4344964.jpg

d0021146_4351335.jpg

               花火って、一瞬一瞬で姿を変えて消えていくのがいいわよね~
               なんて思って、写真に残そうとしたこと無かったんですが
               いざ撮ろうと思うと難しいんですね・・・。
               コンパクトデジカメじゃ、やっぱり無理?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-08-10 04:35

作ったもの、ちょこっとずつ、いろいろ

大物を作る気力も器用さも無いけれど・・・・・
ちょっとずつ、ちっちゃなものを作るのは
案外好きだったりします。

「何作ってるの~?」って
横から子供達が、興味津々覗き込んでくるのも嬉しくて。


エコクラフト・・・15cmほどの可愛いカゴです。
このくらいのカゴだと2,3時間でささっと作れちゃうし
材料費も殆どかからないので色々重宝しそう。
d0021146_1462624.jpg

こんな風にちょこっとお菓子を入れても可愛いし、
手作りのお菓子を入れてプレゼントしても、
このくらいなら大げさすぎなくてちょうど良いかも♪
d0021146_1463766.jpg


                   *  *  *  *  *

d0021146_203829.jpg

一番最近作ったビーズと、リネンの糸で編んだシュシュ。
シュシュは本屋さんで立ち読みして編み方を覚えてきたもの。
忘れないうちに・・・と急いで編んでみたけど、ところどころ曖昧。
でもまぁ、なんとか形になりました。
d0021146_1371490.jpg

d0021146_137630.jpg
               こちらは、先日立ち読みして(笑)作ったもの。

                    *  *  *  *  *

マイ箸袋
外出する時には必ず「マイバッグ」「マイ箸」持参を心がけている私達。(理由はこちら
以前はベネトンの携帯用箸を使っていたのですが・・・
連結式のお箸って、意外と使いづらかったり洗いづらかったりすることに気づいて。
子供達の分も、箸袋、作ってみました。
d0021146_1501458.jpg

どうせ持つならお気に入りのモノがいいね、と、それぞれが好みの生地をチョイス。
アヒルとひよこの柄は絵本好きの長女。
ベージュの変り水玉は最近ナチュラルテイストの次女。
ブルーのチェックは息子・・・・
一応リバーシブルなんですが、「柄がない方が外側ね」と
彼なりのこだわりがあるようです。
d0021146_1502461.jpg


                     *  *  *  *  *

ついでに・・・ミニトマト。
近所のスーパーでトマトジュースを買った時におまけについてきた苗を植えたら
すくすく育ってくれました。
毎日2~3個は収穫できるのだけど、
『凛々子(りりこ)』というこの品種、ジュース専用品種だそうで
皮が固く、生食向きではないみたい。
加工するほどの量でもないので出来ればそのまま食べたいのだけど
サラダにするにはいちいち皮をむかないといけないのがちょっと面倒。
でも・・・・植物がなかなか育ってくれない劣悪環境の我が家のベランダでも
みずみずしく、元気に育ってくれた可愛い凛々子
せっせと皮をむき、「すっぱ~い!」といいながら美味しく頂いてます。
d0021146_1465083.jpg
d0021146_147812.jpg



                   明日から今月末まで、帰省します
                   ブログもちょっとだけ夏休みです
                  
                   暑い毎日が続きます
                   どうぞ夏バテなどしないよう
                   気をつけてお過ごしくださいね 

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-24 23:13

クラフトテープ 消費大作戦


先日久しぶりに編んだエコクラフト・・・
勢いに乗って・・・というほどでもありませんが色々作ってます。

アイボリーで大きめのトレー
優しげな風情がお気に入りになりました
d0021146_0261742.jpg

縁取りの四つ編みがちょっと凝った風で面白い
手頃な大きさの箱型カゴは、いろいろ使えて便利です。
d0021146_0262555.jpg


細めに割いたテープを追いかけ編みでひたすら編んでいく・・・
ちょっと根気が要りますが、出来上がりはちょっと見ただけじゃ紙製って分かりません。
可愛くなるかなぁ~って、お花のコサージュ、つけてみました。

d0021146_2329537.jpg




               大量買いしたクラフトテープ・・・・・
               まだまだこんなにたくさん余ってます・・・・
d0021146_18134143.jpg
                      次は なに作ろう~?
 
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-06-20 00:10

エコクラフトでかご作り・・・完成!


             先日「編んでます」って書いたエコクラフトのかご、
             こんな風に編みあがりました。
d0021146_2350916.jpg


おにぎりや焼きたてパンや、たまには朝のうちに焼いたケーキなど・・・・
ささっと突っ込んで、その辺の公園にでもちょっと遊びに行く時に
ちょうど良い大きさのカゴが欲しかったので。

または 食パン1斤、甘いパンいろいろ、
ホールで焼いたケーキやロールケーキ丸ごと・・・・
何か作って誰かのお宅に持っていくとき
どさっと突っ込んで運べるカゴが欲しかったので。


今度のお休み、もしも天気が良かったら
このかご持ってお散歩にでも行きましょうか。

こんなところ、つい可愛くて・・・・♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-05-31 00:04

かご、編んでます

d0021146_23243113.jpg

先日、ブログのお仲間ひろちゃんのところで娘さん作のカゴを拝見して・・・・
そういえば一時ちょっぴり凝った時に
まとめて買ったほうが断然安いから・・・と、ネットで大量買いしたクラフトテープが
ダンボールに入ったまま部屋の隅で場所ふさぎになってることを思い出して。
邪魔だしもったいないし、何か作ろうかな・・・・・って久しぶりに引っ張り出してきました。

エコクラフトって、大きめのかごやバッグなどになると、
長さを測ってテープをカットしたり裂いたりするのが結構大変で
なかなか重い腰が上がらないんですが・・・・
準備を整えていったん編み始めると、単純作業が意外と楽しく息抜きにもなって
ついつい夢中で編み進めてしまいます。

不思議なのは・・・・・・・
お料理もお菓子も、「全く本の通りに」ってのが何故か出来ない私。
エコクラフトも、本の説明書きどおりにテープをカットしたはずなのに、
足りなかったり余っちゃったり・・・・・
でも、どこが間違っているのか追求するのも面倒なので、
「ま、いっか・・・・・」を合言葉に、かなりアバウトに作り進めています。
そんな適当さに加え、久しぶりで力加減なども忘れていたりして
すでにかなりいびつになりつつありますが・・・・・・。



d0021146_13115264.jpg

先日、実家から出て来た母と一緒に東京近代美術館の「東山魁夷展」に行った帰り、
ランチをした「クシガーデン DELI&CAFE」で買ったクッキーたち。
マクロビスイーツっていうと、なんだか素っ気無くてどちらかというと無骨なイメージがあって
それはそれで味わいがあって好きなんだけれど
こちらのクッキーはホントにとっても可愛いの♪
私の大好きなニコニコフェイスのクッキーにつられ、買ってしまいました。

マクロビオテックのクッキーは、
油脂は菜種油、甘味は甜菜糖かメープルシュガーを使っています。
味わい深くて、十分甘くて
何より、身体に優しいという満足感がうれしい♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-05-24 01:36

Present for Her


今日は、大切なお友達のバースデー。
心をこめて、ささやかなプレゼントを贈りました。


d0021146_23331899.jpg
トールペイントでワイルドローズを描いた小箱。
この微妙な大きさ、何を入れるための箱・・・?って娘に聞かれたけど
大作をプレゼント出来るほどの技量がないもので・・・・・。
せめて、中にちっちゃなキャンドルを忍ばせてみました。

d0021146_23333691.jpg
ゴマ好きの彼女のために、ノルディックの型でゴマのプチケーキ。
これでもかってくらいゴマが入ってます・・・・・っていうか、小麦粉なし。ひたすらゴマ。
ゴマ好きじゃないと、きついかも・・・・!?
食べた後、気をつけないと「お歯黒」になります(笑)


d0021146_23334993.jpg

レースペーパーにスタンプ押して、こんな風にラッピング。
ちょっとレースペーパー大きすぎました。



私なんて足元にも及ばないほど器用で
たいていのことは難なくこなしてしまう彼女に、
それでも「おめでとう」の気持ちを込めて、
私なりの手作りの品をプレゼントしたかった・・・・・・・

その想いは伝わると良いけれど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-12-21 00:35
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30