M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン ( 149 ) タグの人気記事

公民館のパン教室

今年最後のお教室、今月はクリスマス感あふれるパンとお菓子です。

                   【チョコナッツリース】
d0021146_21415213.jpg

        卵、お砂糖、牛乳、バターたっぷりのリッチな生地に、
        クルミとアーモンド、チョコレートとシナモンシュガーを巻き込んで成形。

d0021146_2142024.jpg

                 美味しそう!ユニークな成形も可愛い。


d0021146_21422238.jpg

             ラム酒を加えて作ったアイシングとアラザンでおめかし。
             まるでケーキみたいなゴージャスなパンになりました。


                     【アングレーズ】

      アングレーズとは、フランスでイギリスのことを言うそうです。
      名前の通り、イギリス風のフルーツケーキ。
      ラム酒漬けのフルーツがたっぷり入っています。
d0021146_21423288.jpg

クリスマスには、フルーツやナッツがたくさん入ったものを食べてその年の豊饒を祝います。
配合は好みで・・・・。今回は作りやすく食べやすいレシピになっています。
             ちなみに、アメリカ風はもっとたくさんのナッツやフルーツやスパイスが入り、
             粉は少量・・・つなぎ程度のどっしりしたケーキだそうです。

d0021146_21423950.jpg

フルーツをラム酒に漬けておけば、あとは混ぜるだけ・・・・・
混ぜたら、しばらく(できれば一昼夜)冷蔵庫で寝かせると発酵がすすんで香り高くなるそうです。
簡単だけれどじっくり時間をかけて作るお菓子。なんだか贅沢ですね。クリスマスにふさわしい!
焼きたてすぐよりも、半月〜1ヶ月休ませた方が美味しいそうです。
う〜ん、我慢できるかな。
食べる時には、薄〜く切って少しずつ「もったいぶって」食べてくださいね、と先生。
誰・・・?
朝ひと切れ、お昼にひと切れ、おやつにひと切れ、夕食のデザートにひと切れ食べよう♫なんて言ってるのは!?
あ、はい・・・・・・・・私でした^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-21 14:59

公民館のパン教室

今月のパンは、ポテトブレッド&アーモンドアップルロール

d0021146_949612.jpg

ポテトブレッドは、茹でてマッシュしたじゃがいもが生地にたっぷり入っています。
天板の大きさいっぱいに伸ばしてダイナミックに焼き上げます

アーモンドアップルロールは、旬の紅玉を煮たものとアーモンドクリームを、
伸ばした生地に巻き込んで、カットして焼きます。
ところどころに覗くりんごの紅色がきれいで幸せな気分になります。


d0021146_9491548.jpg

生地にもキャラウェイシードを混ぜ込んで、さらに仕上げ発酵後に上にも散らして
スパイシーな香りがアクセントになって美味しさアップです。
d0021146_949217.jpg



d0021146_9492748.jpg

紅玉で作ると、焼き上げても皮のきれいな色が残るので可愛い!
             (一見ベーコンロール???・・・・・・・に見えなくもないけど。)
他のリンゴで作るときは、皮は剥いた方が良いそうです、

カスタードクリームと煮りんごの組み合わせも美味しいし、
リンゴの季節以外はレーズンなどでも良さそうです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-04 13:28

公民館のパン教室

9月のパン教室

                     【黒砂糖のパン】
d0021146_18194081.jpg

      ブリオシュのような、ふわふわで甘いお菓子パン。
      円形の型に入れ、たっぷり黒砂糖を振って焼き上げると、まるでケーキみたいです。


                 【チーズとマヨネーズのパン】
d0021146_18194539.jpg

棒状に成形した生地を3本パウンド型に並べ入れ、境目にマヨネーズを絞って角切りチーズを散らして。
マヨネーズは「これでもか!」ってくらいたっぷり多めが美味しいです。

d0021146_18195015.jpg




10月のパン教室

                 【三つ編みモーンブロート】
d0021146_1820522.jpg

ナマコ型に成形した生地の上に、三つ編みに編んだ生地をのせると、こんなに可愛くなりました。
最初は「成形面倒くさい・・・・・・普通に丸めるだけでいいんじゃない?」なんて思ったけれど、
この姿見ると、苦労した甲斐あったなぁ~って自己満足。
「手間がかかるのでお店ではなかなか出来ないパン。時間のある時にぜひ作ってくださいね。」と先生。

d0021146_18201259.jpg

              ブルーポピーシードをたっぷりまぶします。
              香ばしさとプチプチ食感がアクセントになります。


                 【ブリオッシュ・オ・プラリーヌ】
d0021146_1820178.jpg

プラリーヌ(プラリネ)は、水とグラニュー糖を煮溶かしたところにローストしたアーモンドを加えて
弱めの中火でゆっくりじっくり、根気よく加熱して作ります。
先にカラメルを作って絡めるよりも焦げにくいやり方。
根気よく頑張った分、とってもツヤツヤの飴色プラリネが出来上がります。

d0021146_18202118.jpg

外はカリッ、中はふわっふわのブリオッシュ
巻き込んだプラリーヌがカリカリで甘くて、香ばしい。
カロリーの事は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・といりあえず、考えないことにしましょう。



お教室の後、同じグループのFちゃん、Tさんとコメダ珈琲でおしゃべり。

                 シロノワールとたっぷりコーヒー
d0021146_1821536.jpg

3人とも男の子を持つ母。
中学、高校の頃って、本人も周りも色々難しい時期で悩みは尽きないけれど・・・・・子供たちも頑張ってる!
うちのお気楽息子だって、きっと・・・・・多分・・・・・彼なりに、頑張ってる。
母も頑張ろう! ね、 頑張れ私たち!

                  心が弱くなったときには、美味しいもの食べて、おしゃべりして・・・
                  元気を取り戻すための、そんな時間も、時々は必要ね♪

          
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-10-27 11:56

お菓子教室 パン教室

Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは、『全粒粉』

                          【BOSTON BROWN BREAD】
                             ボストンブラウンブレッド
d0021146_0381961.jpg

グルグル混ぜて型に入れ、焼くだけだからとっても簡単・・・・・
私なんて、何にも仕事しないでお喋りしてる間に、いつの間にか出来上がってました。
全く、何しに行ってるんだか・・・・・・・・・って感じです。
お菓子を習いに行ってるんです。ただお喋りしに行ってるんじゃないんです・・・・ホントです。

パンというだけあって、バターはほんの少量。
Full Flavorのモラセスや、プレーンヨーグルトがたっぷり入った個性的な配合です。
トーストして、バターやメイプルシロップなどを添えて食べると美味しいお食事パン。
本場アメリカでは朝食に食べるのが一般的だそうです。

モラセスは砂糖を精製する過程で出来る茶色のシロップ(糖蜜)。
黒みつと似ていますが、「黒みつで代用すると和風な感じになっちゃうのでNGです」



                            【GRAHAMS COOKIES】
                                グラハムクッキー
d0021146_039057.jpg

「マクビティとかその辺」をイメージしたレシピだそうです。
歯ごたえバッチリかと思いきや・・・意外にも、サクサクとっても軽い食感です。
粗挽きのグラハム粉だと、「健康ビスケット!」みたいになってしまうので、
「健康志向とか全然ない」と言い切るKyokoせんせいは、美味しさ重視で製菓用の細挽全粒粉を使用します。

Kyokoせんせいのグラハムクッキーは、イベントでも大好評で、是非教えて欲しい!との要望があったとか、
期待通りにとっても美味しい!


d0021146_039810.jpg

いまだに使いこなせないスマホのこと、
血液型のこと、
節水のこと
キャンプのこと
子供達のお気楽ぶり
最近の“海の家”はすごいってこと
夏の鎌倉江ノ電は、露出過度のナイスバディな女の子達でいっぱいだってこと
などなどなど
あ~今月もたくさん喋って楽しかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただお喋りしに行ってるわけじゃないんですケド・・・・・・・・・・・ホントです。



公民館のパン教室

                           【チョリソー入りライ麦パン】
d0021146_15142551.jpg

ピリリと辛いチョリソーに、白コショウ、キャラウェイシードのスパイシーな香りが良く合います。
あとから辛味が追っかけてくるので、辛いのが苦手な人はご注意を。
私は・・・・・・・・・辛いの大好きだから嬉しい!


                           【緑茶ととうもろこしのパン】
d0021146_15143412.jpg

旬のトウモロコシと香り高い緑茶、ほんのり甘く、すっきり爽やかな風味のパンになりました。
先生がいつも配達を頼んでいるお茶屋さんが、「ご近所のとうもろこしがとっても美味しいから・・・」と、
一緒に届けて下さったので、あれこれ試作してこの美味しいレシピが生まれたそうです。素敵♪


子供のこと、近所のカフェの話、子供のこと、洗剤の話、子供のこと、電気のアンペアの話、
子供のこと、入試制度の話、子供のこと・・・・・・・・・・・
あ~今月もよく喋って楽しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月に1度のお喋りタイム、来月はお休みなので、次回は9月です。
                 あ、いえ、ただお喋りしに行ってるわけじゃないんです・・・ホントです・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-24 11:25

公民館のパン教室

                               【簡単バゲット】
d0021146_17321110.jpg

フランスパンって、ハードル高いパンだけれど、こちらのパンは、名前の通り「簡単」です。
粉に、少量のイースト、塩と水・・・・・・・基本的な材料に、発酵を促すためのモルトパウダーとお砂糖ちょっぴり、
パン生地の老化(味の劣化)を防ぐためのショートニングを加えて、
成形は、気泡をつぶさないようにサッと手早く、でも丁寧に。
クープは・・・・・・・・・・・・大の苦手です。
生地を傷めないように気をつけて、ナイフを引くようにサッと・・・・・浅すぎず、深すぎず、「皮をはぐような感じで」
先生のお手本クープはさすが!です・・・・・・・・当たり前だけど。
本当は、蒸気焼成するのですが、公民館の年代物のオーブン・・・・・・壊れちゃうといけないから・・・・とのことで、
お教室では蒸気なしで焼き上げます。それでも充分に満足の焼き上がり!

d0021146_17321543.jpg



                                【メロンパン】
d0021146_17322291.jpg

     パン生地作って、発酵中にクッキー生地作って。
     クッキー生地は、丸く伸ばしてお砂糖まぶすところまでやって冷やしておくと、
     パン生地にかぶせる作業が手早く出来るので、慌てなくてすみますね。

d0021146_17322719.jpg

     手の平サイズの可愛いメロンパンです。
     カリカリのクッキー生地とふわふわのパン生地・・・・・・・コントラストが楽しくてほんとに美味しい!


                             *  *  *


d0021146_10244247.jpg私のブログを見てくれてる人の中で、公民館のパン教室、かなり評判いいみたいです。
たかが(?)公民館・・・と侮るなかれ、
内容が濃い!パンが美味しそう!バリエーション豊かでお洒落!・・・・って、その通り。
出来上がったパンを見て、先生かなりお若い方だと想像する人が多いみたいで、
わりとお歳を召した先生だよ(・・・とは言っても正確な年齢は存じ上げないのですが・・・)って言うとびっくりされるのですが
お綺麗だし、若々しくて、なんだか少女のような雰囲気を持った、とてもチャーミングな先生です!
あんな風に年を取れたらいいんだけどなぁ~~~


[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-28 11:05

kyokoせんせいのブランチレッスン

Kyokoせんせいのお菓子教室、毎年6月はお菓子ではなくブランチメニューを教わります。

                            【CORN BREAD】
                              コーンブレッド
d0021146_15213674.jpg

私は食べた事ないんですが・・・・・・コストコのコーンパンがとっても美味しいらしくて、それをイメージしたパンだそうです。

d0021146_15223061.jpg

          コーンは、缶詰のものはしっかり水気をふいてから混ぜ込みましょう。
          これからの季節、生のトウモロコシを茹でて加えたら、さらに美味しいに違いない!

          甘~いコーンが、もっちりフワフワなパン生地に包まれて、とっても美味しい!


                           【SHEPHERD’S PIE】
                              シェパードパイ
d0021146_11314773.jpg

        パイといっても、パイ生地は使いません。
        挽肉のフィリングにマッシュポテトをかぶせ、フォークで模様をつけて焼き上げます。

d0021146_1523785.jpg

とっても簡単なのに、何だかとってもゴージャスに見えますね~。パーティーなどにも活躍してくれそうです。
これは子供達も気に入るに違いない!
ハンバーグ作るより楽チンだから、近いうちに、『スペシャルメニューだよ~」って顔して、作ってみようと思います。


d0021146_15231143.jpg


今回も、楽しいお喋りに花が咲きました。
いろいろ考えるきっかけにもなりました。
Kyokoせんせい、みなさん、今月もどうもありがとうございました。

それから・・・
「1台じゃたりないでしょ・・・・」と、わざわざHBを持ってきて貸して下さったというKさんにもSpecial Thanksです♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-20 11:46

公民館のパン教室

                                  【ピザパン】
d0021146_11432560.jpg

                 今回のお教室は、材料たくさん用意して、下準備もたくさん。
                 トマトソースも勿論手作り!


d0021146_11433037.jpg

               チーズを乗せちゃったので良くわかりませんが、ビックリするほど具沢山。


d0021146_11433578.jpg
                     ジェノベーゼ(バジル)ソースにジャガイモ&ベーコン

d0021146_11434012.jpg
                        トマトソースにブロッコリー&ソーセージ

d0021146_11434494.jpg
                    ひき肉をソテーしてトマトソースと合わせてミートソース


ピッツァとピザの違いについては、いろいろな見解があり、要するに同じもの・・・とも言えますが・・・・・
よく言われるのが、ピッツアはイタリア風、薄めの生地を釜で焼いたもの・・・シンプルでクリスピー
ピザはアメリカ風、厚めの生地をオーブンで焼いたもの・・・・・ボリュームたっぷり

とりあえず今回の“ピザ”は、仕上げ発酵までしっかりさせたパン生地に、
隙間無くぎっしり具を並べて、見てるだけでお腹いっぱいになりそうな、
ボリューム満点のアメリカ~ンタイプです。



                                【コッペパン】
d0021146_11434922.jpg

               焼き立てに照り卵ぬって、お肌ツヤツヤ、美味しそう~♪
               シンプルな生地のふわふわコッペパン、いろいろアレンジできそうです。

d0021146_11455561.jpg

               久しぶりにグループメンバー全員そろってお喋りに花が咲きました。
               来月もまたよろしくね~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-04 22:44

お菓子教室とパン教室

2ヶ月お休みしてしまったので、久しぶりでした・・・Kyokoせんせいのお菓子教室。

今月のテーマは、ラズベリー。
「なんだかラズベリーっぽくない2品になっちゃいましたけど・・」とKyoko先生、でもちゃんとラズベリーが効いています。


                       【RASPBERRY WHOOOPIE PIES】
                            ラズベリー ウーピーパイ
d0021146_1175314.jpg

            ケーキとクッキーの中間くらいの、柔らかい生地を丸く絞って焼いて・・・・・・・・・

                         たくさん絞ってたくさん焼いて・・・・・・・・・・

d0021146_118394.jpg

              冷めてから、ホワイトチョコのガナッシュと、ラズベリーピューレを挟みます。

d0021146_1181167.jpg

           こんな風に、お絵描きしてもキュートです。
           見た目はマカロンの親分みたいですが、食べると・・・どちらかといえば・・・・エンゼルパイ!


珍しい名前のお菓子に出逢うと、その由来とか知りたくなってしまう私・・・家に帰って早速調べてみると、
もともとはアメリカ東部の家庭で食べられていた伝統菓子で、このところ全米でちょっとしたブームだそうです。
近いうちに日本でも流行するかも・・・・・?
名前の由来は、子供達がおやつに出されて大喜びして、
「やった~!うっひょ~!」って叫んだことから名づけられたとか。
そういうネーミングって大好きです! ウーピーパイ、ますますお気に入りになりました。

「“Whooopie!”って、響きも可愛いよね~」「日本語だと、こうはいかないよね~」と、
お持ち帰り分のウーピーパイを食べながら娘とお喋り。
日本語にすると、「やったーパイ」?・・・・・・・・・・・「なんだかヤッターマンみたい」・・・・・・と長女。
やったー饅頭?やったー焼き?・・・・・・・・・・・・・う~ん、やっぱりどれもいまいちだ。


                    【RASPBERRY BLACK COCOAMUFFINS】
                         ラズベリー ブラックココア マフィン
d0021146_1182259.jpg

     生地にはブラックココアを加えて真っ黒に焼き上げます。
     たっぷり混ぜ込んだラズベリーの赤とのコントラストがキレイ。インパクトのあるお菓子です。

d0021146_1183511.jpg

ブラックココアは、我が家のハロウィンに欠かせないのでお馴染みです。
商品説明では普通のココアの様な風味が無いので、混ぜて使うのがおすすめ・・・と書いてありましたが
私も子供達も、ブラックココアのみでもOK・・・・・・っていうか大好きです。
ほろ苦くてちょっと大人のお菓子って感じ。ラズベリーの甘酸っぱさと相性バッチリです。



                             *   *   *


3ヶ月お休みしてしまったので、とっても久しぶりでした・・・・公民館のパン教室。

今月は、フランスパン専用粉を使って2種類のパンを焼きました。
同じ粉でも、配合はもちろん、成形や焼成温度によっても、食感やも味わいが変わって楽しいですね。

                           【ピストーレ(げんこつパン)】
d0021146_1184321.jpg

                            シンプルなテーブルパン
                            上新粉を振って焼き上げます。


                                  【桜花】
d0021146_1185044.jpg

          ラズベリーをたっぷり混ぜ込んで、桜の花のように形作ったパン。
          桜の季節は終わってしまいましたが、名残を惜しみながら・・・・・ということで。

d0021146_119393.jpg

          焼き上がり、冷ましてから粉糖ふっておめかし。          
          もっちりした食感のパンに、ラズベリーの甘酸っぱさがアクセントになってます。

d0021146_1185679.jpg


今回は、工程もラクチンで複雑な成形も無かったので、なんだかとってものんびりでした。
月イチで会うのを楽しみにしているお友達とも、今回はお久しぶりだったので、たくさんお喋りできて嬉しかった。
また来月のお喋り会・・・・・・じゃなくてパン教室、楽しみです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-04-26 22:22

輪粉さんでベーグル


輪粉さん のベーグル・・・・・・・・とってもとっても久しぶり。
11時半の開店時間に合わせて行ったのに、お店の前にはすでに長蛇の列・・・・・


d0021146_13504459.jpg


私達の後ろに並ばれていたちょっと年配のご婦人たち。
常連さんらしい方が、行列をみかけて何事か・・・と初めて並んでみた方に、
輪粉さんのベーグルがいかに美味しいか・・・ということを、力説していらっしゃいました。
おすすめのベーグル、美味しい食べ方、たったひとりでお店を切り盛りしてすごいってことなど・・・・・
輪粉さんのベーグルファン、これでまた1人増えたかも。


今回は長女と一緒だったので、せっかくだから・・・とお店で食べていくことに。
日替わりのスープやドリンクメニューもあり、買ったベーグルを自分で温められるように、トースターも置かれています。
d0021146_13504829.jpg

     行列がひと段落するのを待って、スープと珈琲をオーダー。
     この日のスープは、ごろごろ野菜と大麦のミネストローネ。ほっこり温まる~♪

d0021146_13505313.jpg

ドライトマトとクリームチーズのベーグルと、くるみカマンベールのベーグルを、トースターで温めて長女と半分ずつ。
久しぶりに食べた輪粉さんのベーグル、やっぱりとっても美味しかったです♪


お店は18時半までですが、ベーグルは売切れ次第終了。
なるべくたくさんの方が買えるように、1家庭5個まで・・・という個数制限ありですが、
それでも12時半にはすべて完売していました。
輪粉さんのお店にいらっしゃる方は、是非是非お早めにどうぞ~!!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-02-04 20:50

公民館のパン教室

d0021146_10464766.jpg


もうすぐ楽しいクリスマス☆・・・・・・・・今月は、パン教室でも、クリスマスのための2品を作りました。

                        【チョコとナッツ入りクーゲルホッフ】
d0021146_203317.jpg

                クグロフ型で焼く、フランス・アルザス地方のクリスマスのパン。
 
               お砂糖もバターも卵も牛乳も、たっぷり入ったとてもリッチなパン生地に、
               チョコチップ、クランベリー、クルミを贅沢に混ぜ込んであります。

d0021146_2033630.jpg

        冷めてから粉糖を振ってヒイラギのピックを刺したら、すっかりクリスマスの装いになりました。

d0021146_20331288.jpg
                        こちらは、大きな型で焼いたもの。


                 どのくらい大きいのかと言うと・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じ。
d0021146_20331686.jpg

              大きいものはダイナミックに、ゴージャスに・・・パーティなどで映えそうです。
              小さいものはコロンと可愛らしく、プレゼントとかに良いですね。


d0021146_20332235.jpg

               チョコの甘さとくるみの香ばしさにクランベリーの甘酸っぱさが加わって・・・
               パンというより、ほとんどケーキ。「美味しい!」としか言い様がありません!



                             【ロールタワー】

                   パン教室ですが、クリスマスにはケーキも教わります。
                   今年のケーキは・・・・・・・・・・

                            ん?これな~んだ???
d0021146_20333275.jpg

卵白を使った、ラングドシャみたいな生地にほんのり色付けして、オーブンペーパーの上に好きな模様に搾り出します。
冷蔵庫で冷やし固めてからスポンジ生地を平らに流しこんで焼き上げると・・・・・・・・・・

d0021146_20333669.jpg
                                 可愛い!

   ちょっと前に流行りましたよね・・・(今でも流行ってるのかな?)・・・お絵描きロールケーキ、デコロール。
   ロールに巻いた完成品を写真に撮るのを忘れてしまった・・・・・・・・・・・残念。

                       カットして積み上げると、こんな風になります。
d0021146_20334180.jpg

                     なるほど・・・・・・・・・・・だから「タワー」なんですね。

d0021146_20334675.jpg

                試食分、こんな風に1人分ずつ盛り付けても可愛いです。
                公民館のあり合わせのお皿が、「和」な感じでちょっとアレですが・・・・・・・・・・・。



                            072.gif    072.gif    072.gif



     クリスマスが近づいて、ツリーの根元に、色とりどりのプレゼントが少しずつ集まってきました・・・・
d0021146_10431256.jpg

   家族全員で、自分以外のみんなにそれぞれ1つずつ・・・・クリスマスイブまでにプレゼントを用意します。
   「〇〇へ・・・」「△△より・・・」誰から誰へのプレゼントかちゃんと分かるようにして、
   用意できた人からツリーの根元に置いていきます。
   中身は何かな・・・・・気になるけれど、それはクリスマスのお楽しみ。
   1人ひとり家族の顔を思い浮かべながら「何が良いかな・・・・・何をあげたら喜ぶかしら・・・・・」
   あれこれ考えながらプレゼントを選ぶのも楽しくて、気分はすっかりサンタクロースです。
   



                         金欠の息子は、100円ショップで4人分のプレゼント買うと言ってますが・・・・
                         それはそれで、勿論OK。それぞれの経済状態に合わせてね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-20 11:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30