M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン ( 149 ) タグの人気記事

今日から夏休み。。。

d0021146_1102769.jpg

夏休み初日の今日、朝からあいにくの曇り空・・・・
我が家のベランダには、次女が吊下げた“てるてるさん”が揺れています。
今日は夕方から近くの公園で、マンションの理事会主宰の夕涼み会が予定されていて
子供たち、とても楽しみにしていたので・・・・・。
ただジュースを飲んで(男性陣と、一部のママさんはお酒を・・・・・・)
お菓子を食べて、遊んで、花火をやって・・・というだけの会なんですが、
いつもと違って遅くまで「夜の公園」で遊びまわることを許される
『今日だけ特別』が何だかとっても嬉しいらしくて。
そんな子供たちの思いを背負って、てるてるさん、頑張ってくれました。
夕方から雨の予報が見事に外れ、無事、『特別な夜』を満喫することが出来ました。

   *    *    *    *    *    *    *    *    *

夏休みにはパンを焼くぞ~との意気込みのもと、とりあえず2種類のパンを焼きました。
買ったまま冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていたチョコシート・・・
賞味期限が迫っているので、慌てて久しぶりの折込みパンです。
2パターンの成形・・・お山がでこぼこなのはご愛嬌ということで・・・。
それから、黒糖パン・・・・レーズンをたっぷり混ぜ込みました
d0021146_2393767.jpg

子供たちが大好きなレーズン、もっとたっぷりでも良かったかも・・・。
d0021146_23121341.jpg


久しぶりの折込は、最初シートが思うように伸びてくれなくて
失敗かな・・・・と思ったわりには綺麗に層になってくれました。
d0021146_23123232.jpg

シートパンは、これまた久しぶりに引っ張り出してきたキャセロールのミニ食型で。
陶器の型は、熱の伝わりがゆっくりなので、まるで石釜で焼いたような出来上がり・・・
とのうたい文句に魅かれただけじゃなく、
扱いも楽そうだし、何より陶器のもつ温かさが好きなので、衝動買いしてしまったもの。
1斤分の生地で型2個分。
残念なことに私の腕が未熟なので「石釜で焼いたよう」というところまでは
まだ到達していませんが
ふっくら美味しく焼きあがります。

レーズン?干しぶどう?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-21 23:52

パン教室のパン


              月に1度のお楽しみ、公民館のパン教室。
                     今月のパンは・・・・・
d0021146_1263432.jpg
          “ハーラー” と “クルミとレーズンのイタリア風全粒粉パン”


d0021146_1294365.jpg

ハーラーは、もともとユダヤ教徒が安息日やユダヤ教の祝祭日に食べたパンだそうです。
ひも状に伸ばしたパンを編んで作るのが一般的だそうですが、
先生のパンは長く伸ばしたパン生地を渦巻状に、丸いケーキ型に入れて焼き上げます。
たっぷり照り卵を塗って、ポピーシードをふって・・・。
卵とはちみつ効果でほんのり黄色い、ふんわりと優しい甘さのパンになりました。

d0021146_1295644.jpg

全粒粉のパンは、油脂にオリーブオイルを使っているからイタリア風?
まとめるのが大変なほどたっぷりのレーズンとクルミがぎっしり。
「こんなのパン屋さんで買うと高いよね~1個¥450くらいはするかなぁ~」
なんてかしましくお喋りしながら、焼き立てをスライスして食べると
重すぎず、香ばしく、本当に本当に美味しい♪
おうちでも焼いてみたいレシピがまた2つ増えました・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-28 01:21

スコーン・・・それから夏みかん・・・その4☆


お友達のブログで美味しそうなスコーンを見て、
「食べたい!!!」モードになっちゃったので、
お昼にスコーンを焼きました。
徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』から・・・ママのスコーン

d0021146_2217845.jpg











外側サクッ 中はふんわり お気に入りのレシピです。

それから・・・
夏みかんブリオッシュ。
ピールだけでなく、マーマレードもたっぷり混ぜ込んでみました。
d0021146_22175396.jpg










焼き立てをちぎって口に運ぶと・・・
ほわんと広がる夏みかんの香り♪

d0021146_2218176.jpg







子供たちからは嬉しい「また作ってね」攻撃
たまにはパンも焼かなくちゃね・・・




梅雨入りしたと思ったら、連日の晴天・・・というか、猛暑!?
週間予報も、お日様マークが並んでいます。
熱中症や夏バテにご注意を。
みなさんもどうぞご自愛くださいね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-17 23:04

久しぶりのパン

月に1度の公民館のパン教室、昨日焼いたパンは・・・・・

                     *レモンヨーグルト*
d0021146_1514535.jpg
すりおろしたレモン皮を混ぜ込んだ爽やかな風味のパンに、
ラズベリージャムを混ぜ込んで刻んだくるみを加えたアイシングをトッピング。
ラズベリーの酸味とくるみの食感が楽しいパンですが、
案の定、甘酢っぱ系もナッツも苦手な息子は
「このパン、あんまり好きじゃない・・・」・・・・・・美味しいのに。
次回は、普通のアイシングで作ってみようかな。

                     *ブラックブレッド*
d0021146_1515867.jpg
“ブラック”の意味は・・・・・・
生地に加えた黒ビール、ココア、インスタントコーヒー、モラセス。
これでもかってくらい、黒いものを混ぜ込んだら、とても複雑な風味のパンになりました。
今回のクープ、焼きあがってみると、
何とかレンジャーのお面のような、プロレスラーの仮面のような・・・・・・


       そう思って見たら、全部、お面の顔にしか見えません~~~
d0021146_15151694.jpg



そして昨日は、長女の学校で年に数度のお弁当の日。
頑張って早起きしたのに、不覚にも、泊まりに来ていた母と話し込んでしまって
「きゃ~、時間が無い~」と大慌てて作ったお弁当の出来はどうかしら・・・・・?

d0021146_15152720.jpg

幼稚園児のお弁当ではありません・・・・
中学生のお弁当です・・・・・。
いつの日か、「恥ずかしいからもっと大人っぽいお弁当にして」なんて
言われちゃう日が来るかもしれないけれど、
それまでは、
娘の喜ぶ顔を想像しながらのお弁当作り、続けていきたいな・・・と思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-23 15:44

深夜の失敗パン・・・・

一昨日の夜、急に思い立って、久しぶりにHB任せじゃないパンを焼きました。
でも・・・・・いきなり大失敗!
捏ね上げて一次発酵を始めたところでイーストを入れ忘れてことに気付いて、
いまさら無理かな~と半ば諦めつつイースト投入。
再度こねなおしてみたけれど、やっぱり無理があったみたいで、
なかなか膨らんでくれない・・・・・
そして焼き上がりは・・・・無残に荒れたお肌の、目の詰まったパンになりました(涙)
d0021146_21412010.jpg

あんまり悔しいので、真夜中だというのに再チャレンジ。
今度はちょっと形を変えて・・・・・・でも、随分久しぶりのロール成形、
「あれ?どうやるんだっけ・・・・・???」
何となくつやつやぴかぴかの気分じゃなかったので、
ドリールの代わりに牛乳を塗って焼き上げます。
で、焼き上がりは・・・・・失敗ですね、これってやっぱり。
ホントは、ころんとまるっこいロールパンが好きなんだけど。

             仕方ないから、焼印押して遊んでみました。
d0021146_21421762.jpg
                 深夜3時半の焼きたてパン

朝ごはんにそのまま食べましたが、やっぱり手作りパンはそれだけでポイントアップ。
こんな失敗パンなのに、それなりに美味しくいただけちゃいました。(採点甘い・・・)

            そして今朝は、こんな風にして食べました・・・・・
d0021146_2233440.jpg

   
明らかに、もっと練習が必要。
やっぱりもっとパン焼かなくっちゃ。


                      みなさんにご心配いただいた次女ですが、
                      完全復活です!
                      無事、修学旅行も行けそうでひと安心です。
                      たくさんの温かいお言葉、ほんとに嬉しかったです。 
                      ありがとうございました♪
                

そして今日は・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-13 23:31

お教室のパン

昨日は、地元の公民館でのパン教室でした。
月に1度会えるお友達とのお喋りに花が咲き、
「口じゃなくて手を動かしてくださいよ~」と先生に苦笑いされながらの4時間、
パンを習いに行ってるんだか、おしゃべりを楽しみに行ってるんだか・・・という感じですが
毎回リーンなパンとリッチなパンの2種類を作り、試食した後残りをお持ち帰りします。
今回作ったパンは・・・
チョコクリームコロネとフロッケンブロートという押し麦入りのパン。
お持ち帰りしたコロネはあっという間に子供達のおやつになりました。
手作りコロネは先っぽまでしっかりクリームが入ってるから嬉しい!
フロッケンブロートのほうは今朝、朝食に私がひとりでいただきました・・・。
薄くスライスしてトーストし、バターやクリームチーズを塗ると美味しかった♪
d0021146_8555989.jpg

それにしても・・・・
コロネって、可愛いんだけれど写真に撮るのが難しい・・・・。
一体どの角度からどういう配置で撮ると可愛らしくうつるのかしら?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-25 09:10

お友だちとピザ・・・・など


今日は・・・今日(先週も・・・昨日も・・・来週も・・・!)オットはゴルフで留守なので、
「一緒にピザ焼いて食べようよ~」と同じマンションに住むお友達を誘って、一緒にランチ。
育ち盛りの子供たち5人、ピザだけじゃ足りないかな・・・・と思って
お手軽ポンデケージョを焼いておきました。
ミックス粉を混ぜて焼くだけだから、思い立ったらすぐ作れる便利モノ。
d0021146_22552539.jpg

結構塩味が強いので、うちではレシピの表示よりもお塩を控えめに作ります。

子供達のピザは・・・・・。生地を丸く伸ばすのはやっぱり難しいけど、
いいよ、いいよ、いびつでも、どんなヘンな形でも、自分たちで作ると絶対美味しい♪
d0021146_22543013.jpg



またまたJACK・・・・
これはおやつの「えびせん」の袋の裏に「ソースやマヨネーズをつけても美味しい」と
書いてあるのを見て、早速冷蔵庫にソースを取りに行って長女が描いたもの。
なんにでも顔を描きたがるのは私の影響?・・・・・・・^^;d0021146_22545193.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-15 18:19

子供たちと焼き焼き♪

d0021146_14593154.jpg

マンションのベランダから見える公園の桜、
昨日の雨でだいぶ散ってしまいましたが まだまだ綺麗です。
家に居ながらにしてお花見・・・・なんて ゼ イ タ ク

子供たちとパンを焼きました。
不思議なトゲトゲ君たちのおなかの中味はチョコレート。
照り卵を忘れたのでなんだか地味な焼き上がりですが
(しかもピンボケ~)
やっぱり焼きたてのパンは美味しい!

d0021146_1523449.jpg
d0021146_1525877.jpg

ホントはハリネズミを作るはずだったんだケド・・・・。どうみても何か他の生物!?
しかも・・・なぜか「トマト」まで混じってて、しかも気付くと「カッパ君」になってた。

d0021146_153725.jpg


生地の半分はウインナーロールに。
細長く伸ばした生地をウインナーにぐるぐる巻きつけていく成形です。

さすが長女は手際よく、上手に巻いていきますが、下の2人は悪戦苦闘。
でも、大丈夫!不ぞろいだったりいびつだったりするのもご愛嬌。
だって、どうせ自分たちで食べちゃうんだもの!!!
仕上げ発酵後に浅く切れ目を入れてマヨネーズと青のりをトッピング。
ケチャップ&マスタードも作ったんだけど、写真に撮れるシロモノがなかった・・・。
d0021146_1531597.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-04 15:17

キューブ食パン


ママパンさんで大人気、発売されるとすぐ売り切れてしまうキューブ型、
とりあえず確保はしたまま使っていなかったのを思い出し、
チョコシートのパンを焼いてみました。
断面のマーブル模様、写真に撮る暇もなく、
カットする端から子供たちに食べられてしまいました。


d0021146_18194896.jpg


コロンと可愛い手のひらサイズ、誰かにプレゼントしたくなります。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-22 23:23
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30