M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン ( 149 ) タグの人気記事

公民館のパン教室

                         【アーモンドと白ゴマのパン】
d0021146_2057611.jpg

刻んだローストアーモンドがたくさん入ってます。白ゴマもプラス・・・・・・名前聞いただけで美味しそう。
サワー種も入って、ちょっと酸味のある、フランスパン風のパン生地。


                          ・・・・・・・・・・そして、断面
d0021146_210692.jpg

                      粗みじん切りのアーモンドの食感がGOOD!
                      白ゴマも入って、食感も香ばしさもアップ。



                             【マンゴーのパン】
d0021146_2101023.jpg

            ドライマンゴーをヨーグルトにひと晩漬け込んだものをカットして混ぜ込んだパン。
            バターもお砂糖もたっぷり入った、ほんのり甘くて柔らかいおやつパンです。



                          ・・・・・・・・・そして、断面
d0021146_2101512.jpg
                              マンゴーたっぷり。


             マンゴーがあまり好きじゃない次女と、マンゴーが嫌いな息子には内緒で、
             マンゴー大好き長女と2人でおやつにペロリといただきました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-04 14:41

お菓子の教室、パンの教室

Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは「カスタード」
お鍋で煮て作る一般的なものと、火を通さずゼラチンで固めるタイプの2種類を教わりました。

                            【ガトー・バスク】
             ソフトタイプのクッキー生地にカスタードを挟んだ、バスク地方の焼き菓子。

d0021146_14325352.jpg

本来は焼きたてを食べるものではなく、時間を置いた方が味が締まってしっとり美味しいそうですが
お教室では出来立てをカットして頂きました。
外側カリッと、中はふんわり。熱々のとろ~りカスタードが何とも言えず、焼きたてならではの美味しさです。

でも・・・・・・・・
お持ち帰り分を2日後に食べたら、あらホント!味も食感も落ち着いて、より一層美味しくなっていました。
生地にもカスタードにも加えたラム酒がほんのり香ってたまりません~。

              表面に卵黄と珈琲液を混ぜたものを塗って、ナイフやフォークで模様をつけて焼き上げます。
              ホールのままがとても素敵なのだけれど・・・・・・・・・・
              せっかく撮った写真、PCに取り込む作業中に誤って「まとめて削除」してしまいました(涙)
              魅惑的な全貌は、せんせいのお店CLOVER LEAFのHPでどうぞ・・・・・・


                            【きなこトライフル】
           薄力粉のかわりにきな粉を加え、さらにゼラチンで固めたカスタードを使います。
d0021146_14325855.jpg

グラスにカットした抹茶のスポンジを入れ、黒みつをかけた上からきな粉カスタードをたっぷり。
さらに抹茶スポンジを乗せ、黒糖ホイップクリームをトッピング。
食べる直前にきな粉を振って、黒みつはお好みで。
“和”を感じるスイーツになりました。きな粉大好き!すごく美味しい!


d0021146_143322.jpg

今回は、Kyokoせんせいが用意してくださった、とっても美味しい抹茶のスポンジを使いましたが、
失敗してしまったスポンジは勿論、フィンガービスケットや、カステラなどでもOK。
もともと「トライフル」はあり合わせとか残り物と言う意味で、あるもの色々組み合わせて作るのが楽しいお菓子です。




翌日は、公民館のパン教室でした。

                              【押し麦パン】
d0021146_1433685.jpg

               弱火で煮てから生地に加えた押し麦の食感と香りが楽しめるパン。
               ヘルシーなお食事パンです。
               他の雑穀・・・・十穀米とかでも作ってみたくなりました。


                              【お焼き風ロール】
                 くるくるロールではありませんが、何故か「ロール」という名のパン。
                 先生いわく、「丸いから」だそうです。
d0021146_14331270.jpg
 
                なすのみそ炒め、カボチャの甘煮、小倉あん の3種類。
                セルクルを使って焼いたものは立ち上がりが美しいですが、
                そうでないものはまさに「お焼き風」です。
                私・・・・・・・・・残念ながら「すごく美味しい!」と思えるお焼きにまだ出合えていないので、
                お焼き風のこちらのパンの方が、断然好みでした。
                  
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-25 10:35

公民館のパン教室

                           【セサミイングリッシュティン】
d0021146_8473942.jpg

              最強力粉使用。白ゴマ黒ゴマたっぷり混ぜて、とっても良い香り。
              クープに細切りのバターを乗せてオーブンへ。
              ティン(TIN)とは、ブリキの缶のこと。
              型に入れて焼き上げる、イギリス食パン風のパンです。


d0021146_8474485.jpg

              クラストはパリッと、クラムはふんわり・・・・・・・
              白ゴマは目立たないので、ゴマの配合は実は見た目の倍量です。とっても香ばしい!


d0021146_8474855.jpg



                                【フラワー】
d0021146_8475434.jpg

              お砂糖がたっぷり入ったリッチなパン。
              刻んだドライフルーツを混ぜ込んで、棒状に伸ばした生地をお花の形に成形。
              

d0021146_84834.jpg

                 「見た目もフラワー、お味もフラワーでしょ?」と先生。
                 ほんと、優しいお味も“フラワー♪”です!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-09-28 08:43

大規模に修繕中

早いもので、9月も最後の1週間になりました。
もう永遠に涼しくならないんじゃないか・・・・・と不安になってしまうほど厳しい猛暑でしたが、
このところ、吹く風にも秋の気配が感じられます。季節はちゃんと廻ってくれるんですね。
四季のある国だからこその幸せを感じる、季節の変わりめ。

あちこちの窓を開け放つと、家の中を吹きぬける風が心地よい、爽やかな季節になったのに・・・・・・
・・・・・・・・・・築12年目のうちのマンション、今月から大規模修繕です。


d0021146_15243798.jpg


足場が組まれ、2、3日うちにはシートで覆われてしまう予定。
防犯のためサッシはちゃんと鍵も閉めて、作業員さんとのお互いの気遣いのため、カーテンも閉めてください、と。
しばらく鬱陶しいけれど仕方ありません。
部屋の電気つけちゃうと、レースのカーテン越しに外から丸見えになっちゃうし、薄暗い中でのおうちランチ。



d0021146_20425434.jpg

                 いきなり窓の外をおじさんが歩いていて“ビクッ”としたり・・・・・
                 バルコニーに、突如おにいさんが入って来て“ギョギョッ”としたり・・・・・
                 ナンとも落ち着かない感じですが、しばらく、ガマンガマンです。



先日は同じマンションのお友達から早速のお誘いメール。
「今、家にいる? 工事の音がうるさいし、鬱陶しいからご飯食べに行かない?」

・・・・・・・・・・・・・この秋は、「一時避難」にかこつけてのお出かけランチが増えそうな予感です・・・・・・・・・・・・・




d0021146_20422025.jpg
                 作業員のみなさま・・・・・・・・・・・高所での作業、どうぞ気をつけてくださいね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-09-25 15:44

夏休み最後のおやつ など

たまたま通りかかったパン屋さんの店頭で、可愛かったので思わず買ってしまった“動物パン”
子供達が喜ぶだろうと思ったのに、意外と反応うすかった。
d0021146_11244980.jpg

そりゃそうだよね~。
中3の男子と、娘達も大学生と高校生。 考えてみれば動物パンにはしゃぐ年齢ではないですね。

思ったほどウケなかったので 「そうだよね~もう子供じゃないもんね~」 って、ちょっとガッカリしていたら、
「そんなことないよ、うん、すごく可愛いと思うよ」と、優しくフォローしてくれました。

                                      最近、案外子供たちの方が大人だったりするみたい。


気を取り直して、ドーナツ揚げました。
息子が 「ドーナツかチョコチップクッキー食べたい! 作って、ねぇ作って!」 とせがむので。

d0021146_112552.jpg

あいにくチョコチップの在庫が無かったので、久しぶりのドーナツ。。。。。次女を誘って、一緒に。


d0021146_1125109.jpg


うちの息子、手作りのお菓子よりも、ジャンキーなスナック菓子などの方が喜ぶくせに、
たまに「〇〇作って」って言う時には、「いつ作ってくれるの?今日?明日?」と、かなりしつこく催促してきます。

                                           それがまた、単純に嬉しかったりする母です。


d0021146_11251550.jpg



                               *   *   *


息子は昨日が始業式。今日から給食が始まります。
宿題もなんとか片付け、塾の夏期講習や高校の学校説明会などに参加した影響もあってか、
少しは・・・・ほんの少しは受験生としての自覚も芽生えてきたところで、気持ちも新たに2学期のスタートです。


次女は、ひとあし遅れで明日が始業式。
・・・・・・・・・・・・・・夏休みも終わりだというのに、まだ結構な量の宿題が残っている様子。
(次女の学校、時間のかかる宿題がかなり大量に出るので、毎年たいへんなのです)

大丈夫かなぁ・・・と気になりながら、あまり言うと嫌がるので、気をもみながら見守る母。


                 マーカーを手に、何を辛抱強くやっているのかと思ったら・・・・・・・
d0021146_11252092.jpg
                   面白いけど・・・・・・・・・・そんなことより、宿題やったら???
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-09-04 08:43

公民館のパン教室

                           【さつま芋とゴマのパン】
d0021146_231444100.jpg

                スティック状に切ったさつま芋を甘く煮て、巻き込んで作ります。


d0021146_23145647.jpg
d0021146_2315358.jpg


                 だから、断面はこんな感じ・・・金太郎飴風パン。 なんだか可愛い♪
d0021146_2315880.jpg


      最強力粉を使ってます。
      「普通強力粉で代用できますか?最強力粉にする理由は何ですか?」 の質問に・・・・
      「そうですねぇ・・・・焼く前は何となくショボってしてるけど、焼くと張り切った感じになるでしょ?」と先生。
      分かったような分かんないような・・・・・・・・・・でもその表現、とっても好きです!
 
      そして、張り切った感じに焼きあがったパンは、見かけよりずっとフワフワ。




パン教室なんですが、たまにお菓子も作ります。

                          【キャラメルアーモンドクッキー】
d0021146_23151562.jpg

   きび砂糖、アーモンドパウダー、砕いたスライスアーモンド、それにキャラメルクリームも入った生地は
   混ぜてる段階からいい香り・・・・・・・・・
   「どうしてこの時期にクッキー?しかもキャラメル味?もっとサッパリしたものならわかるけど・・・」
   なんて言ってたのは誰?・・・・・・・美味しい予感にワクワクです。
   ドロップタイプのクッキーなので、工程もとってもラクチン。


d0021146_23152866.jpg

             サクサク軽い食感で、ちょっぴりほろにが・・・・・・・・・“大人”な感じのクッキーです。


d0021146_23174458.jpg




いつもは2品教えていただきますが、今回はスペシャル・・・・・・・もう1品!

                               【杏仁豆腐】

d0021146_23335384.jpg

        もちろん、「杏仁豆腐の素」なんかじゃなく、ちゃんと杏仁霜やエバミルクを加え混ぜて作る本格派。
        冷やし固めた杏仁豆腐に、リキュール入りのあんずのソースをかけて・・・・・・・・・・


d0021146_23155538.jpg

          カットしたフルーツをたっぷりトッピング。“本格派”なので、勿論クコの実も欠かせません。


d0021146_2316651.jpg

最後にシロップをたっぷりかけて出来上がり。
甘すぎず上品な味わい、優しい舌触りのとびっきり美味しい杏仁豆腐としっかり甘いトッピング・・・本当に美味しい!


d0021146_23161138.jpg

パンもクッキーも勿論とっても美味しいけれど、暑い季節はやっぱりこういうさっぱりデザートがなによりですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-25 10:21

親の心、子知らず・・・・・?

7月に入ってはや数日・・・・・・・・
1年のうち半分が過ぎてしまったなんて、驚きです。

最近の息子。
中3になって、彼なりにちょっとはやる気を出して、模試の点数とかはそこそこ良いのだけれど、
1、2年の時のお気楽ぶりがたたって、内申点が明らかに足りない・・・・・・・
3年生の1、2学期は、忘れ物をせず、授業をちゃんと聞き、テスト勉強もしっかりやって、
相当頑張って内申点を上げないとダメだよ~という、文字通り崖っぷち、あとが無い状況の息子。

そんな息子の英語の教科書がリビングのテーブルに置きっぱなしになっていたので、
朝、「今日英語ないの?あるなら忘れないように持っていきなさいよ」と声をかけたのに、
息子が出かけた後、放置されたままの教科書。
よせばいいのに、「どうか英語の授業ありませんように・・・・」と念じながら時間割表を確認すると、
あるじゃないの~英語!
先日の席替えで一番前の目立つ席になったとか言ってたのに、どうするのよ~英語の時間!!

・・・・・・・という状況のとき。
あぁ時間割表なんて確認しなきゃ良かった・・・見て見ぬふり、すればよかった・・・・と、なすすべもない無力感。


          そんな日は、 
          生地量間違えて・・・・・っていうか、途中で気づいたけど、まぁいいや・・・って、
          小さな型に無理矢理詰め込んで焼いたらこんな風にもりもり勢いよく膨れた食パンを

d0021146_1214454.jpg

          カットしたら、「食パンマンみたいな形~!」ってなんだか楽しくなったので


          ひとりの朝食に、こんな風に顔描いてみました。
          チョコレートがゆるすぎて、食パンマンの「男前」ぶりが台無しだけれど・・・・・・
d0021146_1214913.jpg

                            なんだか元気出てきた!


息子、今日から期末テストです。
テスト範囲のプリント、もらったはずなのに無くしてしまったらしく、
友達にコピーさせてもらうか、先生に言ってもらっておいで・・・って言ったのに、
「あ、忘れた!」「今日も忘れた!」・・・・・・・・・・・・で、結局そのまま試験当日を迎えてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アタマ、イタイデス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この感覚、何かに似てるなぁ・・・・と思ったら、
「この試合に負けたらオリンピック出場権を逃す・・・」という、最終予選を見ているような緊張感。


                                     

                                           ロンドンオリンピックまであと22日。
                                           こっちは心底楽しみだわぁ~~~~!!!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-05 12:44

公民館のパン教室

                               【ビューリー】
d0021146_22213864.jpg

                ふわっふわの生地、赤ちゃんのお尻みたいで気持ちいい!
                ビューリーという聞きなれない名前、スイス発祥のパンだそうです。
                フランスパンに似たリーンなパン。サワー種を加えて作ります。
                丸めて4つ並べてオーブンへ。


d0021146_2222027.jpg

                        皮はパリッと、中はふんわりもっちり。
                        何にでも合いそうなお食事パン。



                               【アリコベール】
d0021146_2222782.jpg

                 「緑の豆」という名前のパン。うぐいす豆がたっぷり入ってます。


d0021146_22221157.jpg

             こちらもフランスパン風の生地。
             塩気のある生地に、豆の優しい甘さがベストマッチ。
             チョコチップやくるみ、レーズンなどでアレンジも出来そうですが、
             やっぱり優しい甘さのお豆さんが似合いそう・・・・・・・・大納言などでも美味しそうです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-29 09:01

kyokoせんせいのブランチレッスン

Kyokoせんせいのレッスン、いつもはお菓子2種類教えていただきますが、
毎年6月はお料理・・・・・・・・・・ブランチレッスンです。


                           【BACON ONION TART】
                            ベーコンオニオンタルト

d0021146_1838327.jpg

            一見ピザのようですが、ピザではありません。
            タルトです・・・・・・・・・・・・と言っても、甘いケーキのタルトではありません。
            甘くない、お食事系タルト。
            フードプロセッサーでササッと生地を作って、薄く伸ばして、
            フロマージュブランと生クリームを合わせたチーズクリームをたっぷりめに塗って
            スライスオニオンとベーコンを散らして


d0021146_1838168.jpg

                     高温のオーブンで短時間でサッと焼き上げます。
                     美味しそう~!!!!!


d0021146_18382935.jpg

        ベーコンは、薄切りのものよりブロックをカットした方が断然風味が出て美味しいそうです。
        この日のベーコンはスペシャルバージョン!なんとなんと、Kyokoせんせいのだんな様の手作り!
        塩加減も絶妙で、本当に美味しかったです。
                         
                                                いいなぁ~
                                                素敵だなぁ~~
                                                うらやましいなぁ~~~
                                                ベーコン作ってくれるだんな様♪


d0021146_18383480.jpg

      サクッカリッと、とっても軽い食感で、トッピングもさっぱりあっさりしていて、でもコクがあって、
      休日のブランチにこんなの出てきたら、ほんとに幸せ!



                            【WHITE BEANS SOUP】
                                 お豆のスープ

d0021146_18384012.jpg

                      ホワイトビーンズ(白いんげん豆)の缶詰使用。
                      圧力鍋で短時間で煮込むととってもラクチン。
                      半量は温めて、熱々でいただきます。


d0021146_18384642.jpg

                      もう半分は、冷蔵庫で冷やしてさっぱりと。

                     
d0021146_18385127.jpg

これ、ホントに同じ鍋で作ったスープですか?って確認しちゃうほど、温度によって味が違って感じられます。
熱くした方がパンチが効いてて、冷やすとまろやかなお味になります。
どちらかと言うと・・・・・・・・熱い方が好きかな。でも、これからの季節、冷たいスープも捨てがたい。

                    味わい深くて、そしてヘルシー!
                    これなら子供達も・・・豆そのものだと嫌がるアイツも・・・
                    喜ぶかも!
                       

d0021146_1839421.jpg


                今回も、楽しくて美味しいひととき・・・・・・・・・ありがとうございました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-21 11:17

6月のkuboぱん教室


【カレーパン&パンケーキ】

ひとつの生地で、揚げカレーパンと焼きカレーパンの2種類。
“揚げ”の方は、一般的なラグビーボール型にパン粉をたっぷりまぶして、
均一に色づくよう、返しながら揚げていきます。
“焼き”の方は、真ん丸成形、小さめのクルトン大のパン粉をつけて、オリーブオイルをたらして焼きあげます。
いがぐり坊主みたいで可愛い!

フィリングのカレーはしっかり包まないと大変な事になっちゃうので・・・・・・・(特に揚げる場合)
しっかり煮詰めて、とじ目はしっかり閉じましょう。

d0021146_1958457.jpg

試食タイムは、お料理も上手なkuboさん特製ベトナム風スープと一緒にいただきます。
ニョクマムやナンプラーなどで味付けしたスープに香草をたっぷり散らして・・・・・・・・うん、エスニック!


d0021146_19581325.jpg

カレーパン、熱々を頬張るとカリッとした食感とちょっぴりスパイシーなカレーが美味しい!
小さめに焼いたパンケーキにはたっぷりバターとりんごのハチミツをトッピング・・・優しい甘さです。


d0021146_19581811.jpg


「歳をとるのも悪い事ばかりじゃないですよね」
       確かに、歳を重ねてこそ見えてくることもたくさんあるし、人間的な幅も出てくるに違いない。
「面倒くさいとか、イヤだとか、辛いとか・・・そういうマイナスなことを口にすると、
物事って不思議と悪い方にいっちゃったりするから、そういうこと言わない方がいいですよ」
       確かにそう。 実は私、“言霊(ことだま)”って信じていたりするのですが、言葉の力って意外と大きい。
この日のkuboさんからは、なんだかとっても含蓄あるお言葉が次々と飛び出し、とっても考えさせられました。
いやぁ~~~学ぶ事が多いです・・・・・・・kuboぱん教室!


「笑う門には福来る」
楽しいことを探して、上向いて、笑顔で。


最近ストレスたまることが多くて、ついついため息ついたり顔をしかめたりしちゃいがちな日々、
でもほんとにね、気持ちを明るく持って、前向きに、ポジティブに・・・その方がきっと良い方向に向かうはず。
口角上げて、笑顔でいこう!

・・・・・・・・・・・・・って思いながら帰宅したのに・・・・・・・あぁ、それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、担任の先生から電話・・・・・・・・・・・あぁ、また学校からの呼び出し・・・・・・・・・・・・・・・
いけないいけない、口角あげて笑顔で・・・・・のはずが、目尻が吊り上がりそうです。

でも、気は持ち様といいますからね。
学校からの呼び出しも、クラクラ・・・・と眩暈がしそうだったり、う~んと頭かかえちゃいそうな息子のあれこれも、
やんちゃでお調子者すぎる男の子を持った母の“醍醐味”・・・・・と、
                             究極のポジティブ志向で向き合うしかない!

少々の事では動じない、強い母になるべく・・・・・・・・・
                                                            頑張れ わたし!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-17 22:32
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31