M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン ( 149 ) タグの人気記事

公民館のパン教室

早いもので、11月も終わりです。
今日も穏やかな1日だったので、明日から12月なんて信じられない気持ちですが・・・・・・。
本当に、時の経つのが年々早くなる気がします。


11月の話題は11月のうちに・・・・・・で、公民館のパン教室。


                           【プルーン・チョコロール】

          チョコチップ、ローストしたクルミ、プルーン・・・・
          混ぜ込む具材の多さに、参加者からどよめきが沸き起こるほど。
          チョコは溶けてくるし、プルーンはべたつくし、生地を扱う手も大変な事になってしまいますが、
          美味しい予感にわくわく。
          スーパーリッチなおやつパンです。

d0021146_18411164.jpg

生地を長~く伸ばして、クルッと巻いて下から通して、ヒョイッとひねって下から入れて・・・・・????
先生の説明を、下手な絵を交えて書きとりながら、「きっとこれ、後から自分で見ても分からないだろうなぁ~」
複雑な成形は、見た目の可愛さだけでなく、表面積が多くなる分カリッとした食感が楽しめるとか
・・・・ちゃんと計算されてるんですね。
ま、自分で家で作るときには、きっとシンプルに丸めて焼いちゃいそうな気がしますが・・・。



                           【全粒粉とクルミの角食パン】
d0021146_18411749.jpg

                   フランスパン用の粉を使って、皮が美味しい。
                   全粒粉もたっぷり入って、味わい深く香ばしい。
                   お砂糖の代わりにハチミツ使用で、ほのかに甘く、しっとり食感。
                   こういうパン、大好きです!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-30 20:44

久しぶりの、kuboぱん教室

               ポーリッシュ種のセミハードパン3種 【オリーブ、ふすま、ココア】
d0021146_905420.jpg

   ポーリッシュ法は、ポーランド発祥。 天然酵母と同様の製法です。
   どろどろの液状の種を使用するので、“水種法”と呼ばれます。
   発酵種の材料をオーバーナイトで発酵させることにより、旨みが引き出され、もっちりした食感が出る上、
   穀物の香りが味わえるパンなので、ぜひプレーンで!とのこと・・・・
   今回はアレンジバージョン3種ですが、家ではプレーンで作ってみようと思います。


d0021146_922098.jpg

     粗みじんのブラック/グリーンオリーブを混ぜ込んだ【オリーブ】には、
          さんまの燻製と柿を、ビネガー・オリーブオイルで和えたものを乗せて・・・・
          びっくりの組み合わせですが、びっくりの美味しさです。
          こんなお洒落な一品を家でも作れたら素敵だなぁ~なんて思うけれど、
          そもそも秋刀魚の燻製なんてこのあたりではなかなか手に入らないし、
          美味しい記憶としてとどめておくことにしましょう。

      香ばしく味わい深い【ふすま】には、
          セミドライトマトとクリームチーズのディップを。こちらも美味しくて、それにとってもキレイ。
          シンプルにオリーブオイルをつけて食べるのもおすすめです。


d0021146_922516.jpg

      ココアと一緒にブラックココアも練りこんだシャープな印象の【ココア】には、
          厚めにスライスした有塩バターと板チョコを挟んで。
          何しろこの日は室温が30度近くもあって暖かかったので、バター溶けちゃってて見えませんが。  
          カロリーが・・・・・・・・・と心配になっちゃうけれど、
          生地そのものに砂糖も油脂も入っていないのでOKとしましょう。


d0021146_9135223.jpg

今回は、かなりべたつく生地で、捏ねるのはちょっと大変だったけれど、工程としてはシンプル。
じっくりゆっくり発酵するのを待つ時間が長いだけ。
「今日はすっごい暇なんだよね・・・・・座談会でもしようか~」とkuboさん。

結局座談会とあいなりました・・・・・・・・・・・・・というわけではないけれど、
kuboさんが参加したイベントの話、大泉洋、アイスキャンディー、お勤め時代の面白エピソード、北海道・・・・・
次から次へと途切れることない話題は、ついには結婚観、人生論にまで及び、
「結婚は学びである」なんて深~い話まで飛び出す始末。
kuboさん節炸裂!関西パワー全開!テンポよいお喋りが面白く、心地よく、楽しい楽しいひと時でした。



                           *  *  *  *  *
  


とっても器用なお友達SUちゃんから頂いたデコパージュの石鹸。
クリスマス柄がとっても素敵。
「絵のない方は普通に使えるから使ってね」って言われても・・・・・・・もったいなくて、とても使えません。
大切に大切に、飾ってながめようと思います!
d0021146_9153491.jpg
                           SUちゃん、ありがとう♪♪♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-19 13:05

HAPPY HALLOWEEN 2011

                      
                            今日はハロウィーン
d0021146_2304375.jpg


                   この数日間に、うきうきハロウィーン気分で作ったもの


                                ***


                              クッキーたくさん。

              プレーンのおばけ、かぼちゃのパンプキン、ブラックココアのコウモリ
d0021146_21472696.jpg

              大きめの型で抜いた後の生地は、小さいサイズの型で抜いて・・・・・・・
d0021146_21473210.jpg

             最後は、それぞれ同じ大きさにのばして重ねてクルクル巻いて・・・・・・・・
             渦巻きクッキーにしちゃいましょ。
d0021146_21473816.jpg



                                ***


       買っておいた坊ちゃんかぼちゃは、レンジで軽く加熱して中身をくりぬいて・・・・・・・・
d0021146_21474615.jpg


                           丸ごとカボチャプリンに。
d0021146_21475060.jpg


               ハロウィンのピックを刺すと、ますます気分が盛り上がります。
d0021146_21475765.jpg



                                 ***

                      
                               これ、な~んだ!?
d0021146_2148484.jpg
                             手のひらサイズの丸パン。

           ブラックココアパウダーを生地に練りこんで、真っ黒ハロウィンバージョンです。
           中身はカスタードクリーム。(写真撮りそびれてしまったけれど)
           ブラックココアを使うと、くっきり色のコントラストが素敵だからお気に入り。


                                 ***


     「あ、明日はお弁当なんだった・・・・・・・・・・」って、娘達から言われたのは前日の夜。
     冷蔵庫の中にあるもので、とりあえず何とか体裁は整えて。

     「時間が無かったら、どこかで買うからいいからね」と言われたお弁当ですが、
     作るとなったらやっぱり、ハロウィンバージョンにしないと気がすまなくて・・・・・・・・・。
                             こんな風になりました
d0021146_21542087.jpg
                         鶏肉の唐揚げ
                         卵焼き
                         枝豆ピック
                         カボチャの素揚げ(皮つきで、コウモリ型で抜いて)
                         簡単スイートポテト


                                  ***


                そして夕食は、カレー。チキンカレーと、ドライカレー。
                野菜たっぷりドライカレーには、勿論カボチャもたっぷりです。

                でも、今日の主役はカレーよりも・・・・・・・・・・・ナン!?
d0021146_22222735.jpg

         実は、前々から「ナンって、なんだかオバケっぽい形だよな~って思っていたから
         ハロウィーンにかこつけて、堂々とオバケになってもらいました。


d0021146_21543172.jpgd0021146_21544184.jpgd0021146_2154481.jpg
   楽しそうな表情のオバケたち・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・あんまり楽しそうじゃない子も混じってますが。



                    子供達、「え~っ、変なの~」なんて言ってたくせに、


                    「ねぇ、写真とって、撮ってぇ~!」て・・・・・・・・・・・・・・



               結局やっぱりこういうことになるんです・・・・・・・・・・・・・・・・うちの場合。
d0021146_21545463.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-31 23:28

公民館のパン教室

                           【パン・オ・ディジョン】
d0021146_21131746.jpg

     ディジョンマスタードを混ぜ込んだ、リーンなパン。
     一文字クープに、マスタードとバターを混ぜたものを搾り出して、味のアクセントに。

d0021146_21132478.jpg

フランスパン用の粉を使ったフランスパン風のパンですが油脂が入るレシピなので、しっとりキメ細やかです。



                            【パンプキンマフィン】
d0021146_21133057.jpg

10月なので、カボチャを使ったパンを。
マフィンと言っても、焼き菓子のマフィンではなく、かといってイングリッシュマフィンでもなく・・・・・
セルクルを使って焼いた、イングリッシュマフィンの様な形の ふんわり甘いおやつパンです。
セルクルの数が足りなかったので、型に入れずに焼いたものは、ちょっといびつ・・・でもそれも“味”ということで。

シナモン香るカボチャのフィリングがたっぷり包み込んであります。 美味しい!


d0021146_21133931.jpg

                 焼き上がり、冷めたら粉糖&ココアパウダーでステンシル。
                 子供達が喜びそう・・・・・・・ハロウィン気分が盛り上がります。

d0021146_21135870.jpg



ガイコツ、黒猫、魔女にコウモリ、スパイダー・・・・・・
                   このところ忙しくてなかなか準備も出来てませんが、ハロウィンまであと10日。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-21 21:36

最近作ったもの、いろいろ

「暑さのせいだけじゃないよなぁ~どうしちゃったんだろ、この無力感」・・・なんて、我ながら心配になりながら
パンもお菓子も作る気になれなくて、夏の間すっかり敬遠してしまっていたオーブン・・・・・
涼しくなったので、少しずつ気力も湧いてきて、またちょっとずつ焼きはじめています。


                              *プチパン*
d0021146_1182642.jpg

                 シンプルに丸めただけのパンが、実は一番好きだったりします。
                 半分は150度12分焼成でふんわり柔らかい白パンに、
                 半分は180度15分焼成で、表面カリッと、香ばしく・・・・
                 切れ目にバターを乗せて焼くと、クープが元気よく開きます。

d0021146_1183462.jpg

                白パンにはジャムが似合います・・・・・・私は、そう思います。
                優しい色合いのジャムだと、なおさら嬉しい・・・・・自家製リンゴジャムを添えて。



                              *バナナケーキ*
d0021146_118408.jpg

                 長女は、レーズンと一緒にヨーグルトに混ぜるのがいいと言い、
                 次女は、そのままかぶりつくのがお気に入り。
                 息子は、チョコシロップかけると喜びます。
                 でも、バナナってそのまま食べるの私はあんまり好きじゃなくて。
           
             ひと房買ってきても、何となく1、2本そのまま黒くしてしまう事が多くて
             そんな時の、“熟れすぎバナナ救済作戦”は、やっぱりケーキを焼くのが一番です。

d0021146_1184650.jpg

             バナナたっぷり、ラムレーズンもたっぷり、ずっしりどっしりしっとりのバナナケーキ



                            *ブドウのバターケーキ*
d0021146_1185880.jpg

           実家の両親が箱で送ってくれたピオーネ。
           フルーツって、そのままフレッシュで頂くのがやっぱり一番美味しいと思うし
           季節のフルーツはなおさら、その瑞々しさは何よりの贅沢だと思うのだけれど
           その時期だけのお楽しみ・・・・と思うと、ちょっとだけ取り分けて、お菓子にも入れてみたくなります。

d0021146_119417.jpg

              「え~、皮ついたまま入れるの~?」と息子が顔をしかめたけれど、大丈夫。
              皮のままカットして混ぜて焼きこんで。優しい甘さでとってもジューシー



                               *マロンケーキ*
d0021146_1194332.jpg

               先日作ったマロンクリームを混ぜ込んで、
               「こんな型も持ってたんだ・・・・」と娘に呆れられた、栗の焼き型でコロンと可愛く。
               葉っぱの型も、大のお気に入りです。



日中は、まだ半袖の方が良いくらいの陽気だったりもしてますが、朝晩はかなり涼しくなりました。
寒さが極端に苦手な私は、来たるべき“寒い冬”を想像してすでに悲しい気持ちになってしまったりしていますが、
もしかしたら1年中で一番すごしやすいかもしれない今の季節を満喫して、味覚の秋を楽しまなくては損ですね!

                             悲嘆にくれるのは、実際に寒くなってからにすることにしましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-10-13 02:27

公民館のパン教室

先日会った知人に、
「最近ブログ更新してないみたいだけど、大丈夫?調子悪いの?それとも忙しいの?」と心配された。
今日パン教室で会った友人に、
「最近ブログ更新してないじゃないのよ~~このこの~~」と突っ込まれた。

ブログの更新が滞っているのは、単なる怠け病と、それに伴うネタ不足。
胸張って「元気だよ~」って言えるほどコンディション良好ではありませんが、
とりあえず「調子悪い・・・・」って程ではなく、つつがなく過ごしておりますことをご報告。

この間、すごく久しぶりに会った友人にも、「ブログ見てるよ~」なんて言ってもらえて、
私なんかのこんなブログに、遊びに来てくれること、気にかけてくれること、みなさんに感謝感謝です。




                               【花巻き】

                             中華蒸しパンです。
d0021146_22462698.jpg

                    蒸しパンだからね・・・・・蒸篭で蒸して作りますよ~

いろんな成形の仕方があるようですが、
今回のお教室では、生地をのばして、クルクル巻いて、カットして、菜箸でギューーーーっのお手軽成形。
d0021146_2231927.jpg

     半分にはレーズンを、もう半分には塩をふったコーンを巻き込んで、優しい風合い、優しいお味。

シンプルにごま油塗って作った花巻に、チャーシューなど挟んで食べたり、タレをつけて食べたりするのも美味しそう。


                             【バジルボール】
d0021146_22342840.jpg

     乾燥バジルをたっぷり混ぜ込んだ生地に、モッツァレラチーズとプチトマトを包んで焼き上げます。
     ころんと小さめサイズ、まさに「ボール」
     クープから溢れたチーズにそそられます~。


d0021146_22343349.jpg

   バジルの香り、チーズの塩気、トマトの酸味・・・・・・とってもイタリア~ンな美味しいパンになりました!
                       


d0021146_2234439.jpg

       公民館のパン教室は、焼きたてのパンがずらりとたくさん並んで、パン屋さんみたいで楽しい♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-27 23:45

ロールパン

                  ロールパン
                  私は“照りたま“塗らない派”なんだけれども・・・・・
                  生地に加えて半分余った卵、すぐには使う予定が無かったので
                  今回のロールパンはツヤツヤお肌。
                  主婦ですからね、「もったいない精神」が主義をも曲げます。

d0021146_23512614.jpg


                半分はそのまま、半分はおやつ用にバトンショコラを巻き込んで。

d0021146_23513010.jpg

                        ハートの焼印が「チョコ入り」のしるし。


        チョコ好きの息子、迷わずハート印に手を伸ばし、
        一気に3個も食べました。
        
                                   ・・・・・・・・・・・・・・・・みんなの分、残しておいてね!



日中は、まだしばらく残暑の厳しい日が続きそうですが
朝晩はかなり涼しくなりました。
窓を開けたまま寝ちゃったりすると、
明け方、隣の布団で寝ている次女が
ダンゴムシみたいに丸まってるのに気づいて、慌てて窓を閉めたりして。

夏の間、すっかり息を潜めていた「お菓子作りたい」モードも、少しずつ頭をもたげてきた感じ。
狭いキッチンでオーブンを使うのが億劫でない季節がまた巡ってきましたね~。
さて、そろそろ再稼動の準備・・・・・・・・なに作ろっかな♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-09 00:12

公民館のパン教室

                          【クランベリー・ボルマルシェ】
d0021146_88364.jpg

           ラム酒に漬け込んだクランベリーをたっぷり混ぜ込んだパン。
           フランスパン用の粉で作りますが、スキムミルクやお砂糖も入って、
           クランベリーの糖分も加わって、きめ細かくしっとりした食感になります。
           表面に、たっぷりケシの実をまぶして。

d0021146_88104.jpg

          クランベリーの甘酸っぱさが美味しい~♪ ケシの実の香ばしさが美味しい~♪



                                【ご飯パン】
d0021146_882692.jpg

        今流行の“米粉パン”ではありません。名前の通り、ご飯が入ったパンです。びっくりです。
        ご飯と牛乳をミキサーにかけてトロトロにしたものを水分として捏ねていきます。
        べたついてとっても捏ねづらい生地ですが、頑張ってくれたKさんTさんお疲れさま。
        (今回私はクランベリーのパン担当・・・・・楽でした^^;)

d0021146_88307.jpg

        さつまいもの甘煮をたっぷり混ぜ込んでダブルクープを入れて。
        生地そのものの美味しさを味わうため、一部はプレーンのまま丸めてシンプルに。
        もちもちしていて、お米の甘さが優しい。 米粉パンより、私はこっちの方が好きかも・・・・・!



d0021146_883636.jpgd0021146_88401.jpg




                              ■  □  ■  □  ■


明日(14日)の未明、FIFA女子ワールドカップ」の準決勝、日本VSスウェーデン戦を、
フジテレビ系列で緊急生放送することが決まったそうです。
えらい! フジテレビ! 英断に拍手!
放送は3:35から・・・・・注目のキックオフは3:45です。

明日も朝からお弁当作り、午前中にも外出の予定があるし、午後は中学校の授業参観&懇談会・・・・・
だからって、「無理は禁物」なんて冷静になって、なでしこJAPANの活躍を見ずに寝る・・・という選択肢は、
私の頭には入り込む余地もありません。
さて、頑張って起きてて、試合終了後にちょっとだけ眠るか、早々に仮眠をとって早起きするか・・・・・・・
どちらにせよ、気力で乗り切るしかありません。

きっと明日は、日本中が寝不足ですね・・・・・。

                           がんばれ、なでしこJAPAN!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-13 09:24

公民館のパン教室

                        【ダイスチェダーチーズブレッド】
d0021146_11583459.jpg

  生地にダイスカットのチェダーチーズをたっぷり混ぜ込んで、仕上げはパルメジャーノをたっぷり乗せて・・・
  工程も成形もとっても簡単だけど、程よい塩気がとっても美味しい、焼きたてを食べたいパン。
  “日常食”としてのパンのレパートリーに、こういうパンがあると絶対うれしい!


                          【フルール・ド・フレーズ】
d0021146_11584528.jpg

  苺のお花という名前の可愛いパン。
  卵たっぷり、バターたっぷり、牛乳たっぷり・・・・のリッチな生地を大きく伸ばして苺ジャムを巻き込みます。
  ぐるぐる巻いてカットして、丸型に並べて発酵させ、オーブンに入れると・・・・・・・・・


                         こんな風に焼きあがるのです。
d0021146_11585851.jpg


   あんずジャムを塗ってツヤを出し、ミントとフルーツを乗っけると、ほら、まるでケーキみたい!
d0021146_1159457.jpg

   フレーズの名の通り、ホントはトッピングにも苺を乗せたいところですが、あいにく苺の季節は終わり。
   今が旬のさくらんぼくんが、見事に代役果たしてくれてます。
   
d0021146_11591045.jpg

               カットする幅や、型の大きさによってちょっとずつ違う表情になります。
               小ぶりに焼いてキュートに、どーんと大きく焼いて豪華に。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-02 06:48

Kuboぱん教室

kuboぱん教室では、主に初心者向けのリクエストメニューと、経験者向けの新メニューの二つのクラスがありますが、
リクエストメニューは習ったことがあるものも多いし、いつもは新メニュークラスにのみ参加しています。
今月は、どちらも習ったことの無いメニュー・・・・・どちらも捨てがたい・・・・・
で、思い切って両方のコースに参加することに。今月2度目のお教室です。
最近、いろいろちょっと頑張ってる自分に・・・・・ささやかなご褒美。



                         【フォカッチャ (ガーリック&ポテト)】
d0021146_1531537.jpg

さいのめ切りのじゃがいもとニンニクを炒めて生地に加えます。
深みのある味わいは、kuboさんご推奨のウェイパー効果だそうで・・・・・。
普通に塩コショウでも、チキンコンソメ加えても良いようですが、
「う~ん・・・・やっぱりウェイパーだな・・・・。チキンコンソメじゃない!やっぱりウェイパーだな!」とのこと。
大阪の人の冷蔵庫には必ずウェイパーが入ってるそうですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントデスカ?


                               【ロールパン】
d0021146_15315743.jpg

私にとって、鬼門とも言うべきロールパン。
基本的なパンなのに、子供たちも大好きなパンなのに、ロールパン成形が本当に苦手で
目指す「ころんとした」ロールパンを作れたことがありません。
長女にも、「成形のコツ、ちゃんと習ってきてね・・・・」と念を押されて参加した今回、はい。しっかり教わってきました。
何となく、今までの敗因が分かったかも。 ちょっとコツがつかめた気がしますが・・・・・どうでしょう!?


d0021146_153225.jpg

フォカッチャは、ゴロゴロじゃがいもが邪魔して麺棒かけにくくていびつになっちゃってますが、
お味は絶品!これは本当においしいです。
ロールパン、ドリール塗ってツヤツヤなのも美味しそうですが、kuboさんは“塗らない派”だそうで、
わぁい、私も断然“塗らない派”です。 塗らない方が、素の感じで可愛い気がする・・・・・♪




お教室では、運が良ければkuboさんの美味しいベーグルを買うことができます。
今回もゲットできてラッキー♪・・・・・プレーンと、ハワイ塩クリームチーズ、ダブルチーズの3種類。
d0021146_21535125.jpg

今月23(木)、24(金)の2日間、kuboぱんマーケットが開催されますよ~~なんと、VOL5だそうで。要チェックです!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-18 00:45
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31