M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン ( 149 ) タグの人気記事

Kuboパン教室

今回のkuboぱん教室は、ひとつの生地、ひとつの成形でふたつの美味しさ・・・・・お得感満載です。

                            まずは、『ミルクフランス』
d0021146_20281427.jpg

   あのミルクフランス。甘くて美味しくて、パン屋さんでもつい手が伸びちゃう、あのミルクフランス。
     
   バターと煉乳、砂糖、生クリームを合わせた、とびっきり美味しいミルククリームを挟みます。
   生クリーム入りなので、特にこれからの季節、早めに食べきってしまわなくてはなりません。
   「でも大丈夫!1人で3~4個、夜のおやつに食べられちゃうくらいおいしいですから。」ってkuboさん。

   う・・・・・食べたい!3時のおやつに食べたい!夜のおやつにも食べたい!!
   でも、うちには私同様ミルクフランス大好きな子供が3人いますので、持ち帰り分はおやつに1つずつ・・・・
   私はお教室で食べる試食の分だけで我慢することにしましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オトナですから。


d0021146_20282229.jpg
                    左がクリームはさんだミルクフランス、
                    右側が、同じ生地を倍量に分割成形して焼いたもの。
                    これからベトナムのサンドイッチ「バインミー」に変身します。


     ベトナムサンドは、“なます”が入っているのが特徴だとか。
     え?パンに“なます”?・・・・って一瞬躊躇してしまいそうですが、
     「これ、まじ美味しいっすから~」ってkuboさんの言葉に、期待度アップ!楽しみです~。

d0021146_20282852.jpg

       調味料をもみこんで炒めた牛肉と、なます、きゅうり、それからパクチー、仕上げにチリソース。
       たっぷり挟んで・・・・・・・ボリューム満点、ベトナムサンド「バインミー」の出来上がり!

d0021146_20283496.jpg

     ホントに美味しいです!
     お野菜たっぷり入っているけれど、ガッツリお肉のパンチも効いてて、これは子供も喜びそう。
     牛肉のほかに、鶏肉でもハムでも、海老&アボガドなどでも良さそうです。


d0021146_20283945.jpg

今回も、楽しくて美味しくて和やかなひととき。
「8割方、みなさん“食べに来てる”感じですからねぇ~ランチ食べにくる感覚の人、多いですよ」ってkuboさん。
ホントですか?ホントに8割方そうですか?
                                           
                                              よかったぁ~私だけかと思ってた。


え?肝心のパン作り?
勿論、ほんとのメインはパン作り。
kuboパン教室は、楽しく可笑しく盛り上がりながら、いつのまにか素晴らしく美味しいパンが焼きあがる、
魔法の様な素敵なお教室なのです~。 
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-09 09:25

公民館のパン教室

                           【シードミックスの全粒パン
d0021146_1613918.jpg

              全粒粉、オーツ麦、アマニ、ゴマ、サンフラワー、カボチャの種etc・・・・
              でも、それだけじゃちょっと色気ないので、クコの実、ブルーベリーをアクセントに。

d0021146_16132119.jpg

                        こういうパン、大好きです。
                        見るからにヘルシー。そしてオイシー。



                             【スウィートチョコロール
d0021146_16133226.jpg

              お砂糖たっぷり、卵たっぷり、バターたっぷり・・・・のふわふわパン、
              一見普通のバターロールですが、中にはスティックチョコが巻き込んであります。

d0021146_16161726.jpg

                    焼きたてはチョコがとろ~りだったのに、
                    お持ち帰り分はチョコが固まっちゃっててちょっと残念。
                    それでも、子供たちは予想通りの大喜び!
                    速攻の「また作って~!」コールに、母、大満足。



                         【幸せを運ぶピンクの子豚クッキー
d0021146_1415449.jpg

先月、私達もちょっとだけお手伝いして、避難所の方達へお届けした豚さんスイーツ
その時のクッキーのレシピを先生が教えてくださいました。
なんてったって、幸せ運んでくれるらしいから、そりゃ、みんなも作りたい!
本当は、苺ピューレを混ぜ込むのですが、
「あら、いけない・・・・・せっかく作って冷凍しておいたピューレ、持ってくるの忘れちゃったわ・・・」って先生。
今回は卵で代用です。
苺パウダー入りで、生地はほんのりピンク色でしたが、オーブンの中で色が飛んじゃって、
今回は「幸せを運ぶ小麦色の子豚さんクッキー」になってしまいましたが、サクサクでとっても美味しい♪

d0021146_16163326.jpg


                    ストローで目を開けます。真ん丸おめめもキュートだけれど、
                    ちょこっといじってストローつぶして形作ると・・・・・・
d0021146_1617919.jpg
                      こんな風に、笑顔の子豚さんになりますよ!


豚さんの型、可愛い~♪
おうちでも、もっともっと焼いて、もっともっと幸せになりたい~~~~♪
・・・・・・って、結局は可愛い型見るとつい欲しくなっちゃう悪い病気が再発しただけの事ですが。

d0021146_16171784.jpg

「この型、日本製ですか?」・・・・・日本製だそうです。
「どちらで買われたんですか?」・・・・・合羽橋だそうです。
「合羽橋のどのお店ですか?」・・・・・・川崎商店の2階だそうです。
「おいくらですか?」・・・・・・350円くらいだそうです。安いです。
「今回のために、同じ型たくさん買われたんですか?」・・・・・自宅用だと、同じ型いくつもいりませんよね?ねっ?

・・・・・・・・・・・・多分、相当しつこかったんだと思います。“欲しい”ビーム全開だったんだと思います。・・・・・・・

「欲しいですか・・・・・・・・・?」って先生。
「はいっ!欲しいですっ!」って間髪入れずに私。
                                            ・・・・・・・・・で、譲っていただきました。

「何度か使ったから、200円でいいですよ・・・」なんて言って下さる先生に、
「いえいえとんでもない~譲っていただけるだけで幸せですから~」と、
せめて代金くらいはちゃんと払って、とことん厚かましいわけじゃないことをアピール。
                                 ・・・・・・効果があったか否かは定かではありませんが。


d0021146_16165924.jpg


            子豚さん、こんな厚かましくて図々しい私のところにも、どうぞ幸せたくさん運んでね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-26 16:59

KUBOぱん教室

                              【ピタパン】

中東では主食として食べられているパン・・・日本でもすっかりおなじみです。
ポケットパンという別名の通り、袋状の空洞の部分にあれこれサンドします。

d0021146_4141038.jpg


天板もしっかり予熱しておくのがポイント!高温、短時間で一気に焼くと、プーッと膨らみます。
よく見かけるピタパンはもっと白くてしっとりしたイメージですが、
kuboさんのピタパンはこんがり日焼け色。

d0021146_4142040.jpg
                            この膨らみ具合、楽しい!

本場ではケバブ(お肉!)やフムス(ひよこ豆!)を挟むものが一般的だそうですが
今回のkuboパン教室では・・・・・
カレー粉などでしっかり味付けしたスクランブルエッグと
甘酢漬けの切り干し大根と、せん切り香味野菜の意外な組み合わせが美味しいサラダ
たっぷり詰め込んでも、ポケットになっているから食べやすい!
kuboさんのピタパンはそのまま食べても十分美味しい・・・
だからポケットの半分は、からっぽのままで味わいます!


d0021146_4142498.jpg


奥に見えてるのが、【トライアングル】
パン屋さんでも時々見かけますが、「要するにフレンチトーストでしょ・・・・」と思って、買ったことはありませんでした。
・・・・・が、しかし・・・・・・
フレンチトーストとは全然別物だったんですね。
フィリングにもまわりにもクリームチーズをたっぷり使い、
カロリーのことを考えないようにしながら口に入れると・・・・・・ほのかな酸味と控えめ甘さが美味しいおやつパンです!


d0021146_4145798.jpg




                             *  *  *

                     お持ち帰りのピタパンは、翌日の朝食に・・・
                     とろ~り目玉焼きと、ソテーしたウィンナーと、レタスにマヨネーズで。
                     トライアングルは子供たちのおやつに・・・・・・
                     「美味しい!チーズケーキみたい。」と好評でした。




       今回も、ホントに美味しいパンと、ホントに楽しいお喋りですっかりリフレッシュできました。
                               ありがとうございました♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-14 23:10

公民館のパン教室


先月のお教室は、震災直後だったので自粛の流れと節電のためお休み・・・2ヶ月ぶりのお教室でした。

             
                           【オリーブ ブレッツェン】
d0021146_20381287.jpg
                      のし餅ではありません・・・・パンです・・・・・・
                           これから焼成するところ。


                           ・・・・・で、焼き上がり。
d0021146_20382218.jpg

        オリーブたっぷり、モッツァレラチーズたっぷり、アンチョビの塩気のきいた、大人のパン。
        ビールやワインと一緒に食べたい~~~!!~~~だそうです。
        私はお酒、飲まないけど、なんとなくわかる気がします。



                              【オレンジのパン】
d0021146_20382859.jpg

        オレンジジュースたっぷり、オレンジピールたっぷり、爽やかなケーキみたいなパン。
        仕上げにたっぷり乗せたあられ糖がカリカリ美味しいアクセントです。


                               * * *

                              こぶたがたくさん
d0021146_20383529.jpg

                              たくさん、たくさん・・・・・
d0021146_20384387.jpg

                              こんなに、たくさん!
d0021146_20384899.jpg


埼玉県加須市で、福島原発事故による緊急避難を余儀なくされた、およそ1400人の方たちが
避難所生活を送っていらっしゃいます。
その方たちに、お菓子を届けて少しでも和んでもらえたら・・・・との先生のお考えに
材料やさんが賛同して食材を提供して下さることになり、クッキーと焼き菓子を作るというので
微力ながら私達もお手伝い・・・・・。

ブタさんは、ドイツや韓国をはじめ、世界中の多くの国々で幸せのシンボルとされています。
それに、ブタさんって何となくほんわか笑顔を誘うキャラクターでもありますよね。

d0021146_2039348.jpg

        「幸せをはこぶピンクの子豚です。元気でガンバッテください」・・・のメッセージを添えて
        いちごピューレを混ぜ込んだブタさんクッキーと一緒に袋詰めしてお届けするそうです。

d0021146_2039968.jpg

             大変な思いをしている人たちのところに、笑顔と幸せを運んでね・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-27 07:53

kuboぱん教室

今年に入ってずっと学校の役員の仕事で忙しかったりしてタイミングが合わず、
1月2月お休みしてしまったので・・・・・3ヶ月ぶりのkuboぱん教室。



ライ麦パン・・・・・・・今回作ったのは“パン・オ・セーグル”
ライ麦粉たっぷり35%・・・・イーストで膨らむギリギリの分量だそうです。
ちなみに、小麦粉に対してライ麦粉が50%以上のものは“パン・ド・セーグル”と呼ぶそうです。 (豆知識その1)

d0021146_21561560.jpg

ライ麦は、小麦の栽培に適しない寒冷地でも育つので、北欧やドイツ北部などで主に食べられているそうです。
北欧っていうと・・・・・アルプスの少女ハイジの白パンのイメージが強かったけれど、
実際には、白いパンはそれ程見かけられず、ライ麦入りの黒っぽいパンが主流なんだとか。 (豆知識その2)
(「好き好んで食べてるのかどうかは不明ですけどね・・・・・」とは、Kuboさん談)
実はKuboさん、ライ麦の入ったパンってあんまりお好きじゃないそうで・・・・・
こんな美味しいレシピ、教えて下さった張本人なのに、
「美味しい美味しいすっごく美味しい」と大喜びの参加者たちを興味深そうに見渡しながら
「そうですか・・・?へぇ~~」って意外そうな顔したりして、Kuboさんの、そんなとぼけた一面、好きだなぁ~♪


d0021146_21562116.jpg

ライ麦は食物繊維やミネラルが豊富・・・・ほんのり酸っぱくてしっとり食感で、噛みしめるほどに味わい深い。
薄くスライスして、オープンサンドでいただくのが、やっぱり一番美味しいですね。


d0021146_21563351.jpg

もう1種類焼いたのはスコーン・・・・“プレーン”と“酒かす”の2種類。
「パン教室だから」という尤もな理由の元に、強力粉の割合多めの、「パンっぽい」スコーンです。
生地は触りすぎるとグルテンが生成されてしまうので、捏ねすぎず、混ぜすぎず、手早くまとめて
切りっ放し成形・・・・・これなら気軽に作れます!
ふわっと優しく、口解けの良い、Kuboさん曰く、「日本人の唾液に合った」スコーン!?
                 何だか分かるような分からないような・・・・・でもやっぱり何となく分かる気がする!?


酒かすスコーンは、興味津々ちょっとドキドキの焼き上がり、食べるとふわんとチーズのような香り。
意外と食べやすいです・・・・っていうか、とっても美味しいです。
今回のスコーンは、あくまでもプレーンがメイン。
酒かすはサービスで作ってみたけど、香りが嫌いな人は無視しちゃってください・・・・ってKuboさん。
そんなそんな、無視するなんてとんでもない!
流行に疎い私は知りませんでしたが、
以前『ためしてガッテン』で紹介されてちょっとしたブームだったという酒かす・・・・・
体に良くて美味しくて・・・・・酒かすスコーン、要チェックです。



お持ち帰りのスコーンは、次女とおやつにいただきました。
「美味しい?」って聞くまでも無く、幸せいっぱいの美味しい笑顔。
「どっちが美味しい?」って訊ねると、ちょっと迷って「ん・・・・・どっちも!」

寮生活中の長女にも食べさせてあげたいなぁ~なんて、ちょっと残念に思いながら、
でもその一方、次女との距離がいつもより縮まったみたいな気がして嬉しい2人っきりのおやつタイム。
「何飲む?」って訊ねると、ついこの間まで牛乳やジュースだったのに、
いつの間にか「紅茶」なんて答えるようになった次女。
なんてったって、来月にはもう“花のJK”だもんね!
                  (花の女子高生・・・・“JK”なんて言うそうですよ・・・・知ってました? 豆知識その3
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-03-11 02:01

公民館のパン教室

公民館のパン教室。
パンを習いに行く・・・・というよりむしろ、月に1度のお友達とのお喋りタイムを楽しみに参加してるんじゃないの~?
と突っ込まれても当然、“手”よりも“口”の方が忙しく動いている私ですが。

今月はFちゃんのお子さんとTさんご自身がインフルエンザに罹っちゃって、残念ながらお休み・・・・
大丈夫~!?早く元気になってね!



今月は、寒い季節限定のクロワッサン。
暖房つけずに作業するので、セーター着込んで臨戦態勢。

                             【クロワッサン】
d0021146_9143296.jpg

2次発酵の温度がやや高すぎたみたいで・・・・・バターが溶け出してきちゃいました。
温度設定、要注意です。

d0021146_9144822.jpg

d0021146_9145447.jpg

                    焼きたてのクロワッサンは、ほんとに美味しい!



                       同じ生地で、アレンジバージョンも。
                【ダノワーズマロン】 と 【ウィンナタルト】 と 嬉しいおまけ
d0021146_914599.jpg

伸ばしたクロワッサン生地にマロンペーストを巻き込んでクルクル・・・・カットして、クルクルの中心に栗の甘露煮を。
ウインナタルトは、ベシャメルソースがポイント。ケチャップとチーズも欠かせません。
クロワッサンの端っこの余り生地は・・・・角切りにしてくるみと合わせ、グラニュー糖とシナモンをふって、クロッカン風。

d0021146_915597.jpg

          ひとつの生地でいろんな美味しさ・・・・・欲張り食いしん坊には嬉しいレシピです!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-25 01:17

久しぶりのパン屋さん

ベーグル輪粉さん・・・・
お店オープンして、いつでも行けるんだ・・・・と思ったら、意外と全然行けなくて。
先日とてもとても久しぶりに、ベーグル買いに行ってきました。
前に行った時、1個しか残ってなくて悲しい思いをしたものですから
今回はちゃんと早めに・・・・開店15分後に・・・・・・行ったのに。
到着してみたら長蛇の列。
お店が出来たからって「いつでも買える」と思うのは甘い考えでした。

d0021146_939316.jpg


お店からはみ出すほどの行列、中にはカフェ利用でドリンクやスープをオーダーする人もいて
輪粉さん、てんてこまいのきりきりまいのはずなのに・・・・・
いつも変わらぬおっとり柔らかい笑顔で接客・・・・・さすがです。


d0021146_042137.jpg
                          くるみあんこ&ごまさつま



こんな頼りないダメダメな私が、どういうわけか娘の学校の次期総務役員になっちゃって、
うちの学校は実質任期が1年半・・・・正式な任期前からフル稼働です。
今年に入って何だか大忙しになっちゃって、
やることてんこ盛りでてんてこまいのきりきりまいしちゃってる私・・・・・反省です。

美味しいコーヒー淹れて、美味しいベーグル食べて、気持ち切り替えて。

どんなに忙しくても、「忙しがらない」「大変がらない」
ゆったりした時間の流れを身にまとっているかのような人になるのが目標なんですが。


       


                    こちらは、川越のパン屋さんブラーンジェリュネット
d0021146_015589.jpg

東松山から2、3年前に移転。前より近くなったからいつでも行ける・・・・・と喜んでいたのに
やっぱり全然チャンスがなくて。
近くまで行く用事があったので、ちょっと寄り道・・・やっとやっと行けました。

d0021146_024100.jpg

ハード系のパンが、噛みしめるほどに味わい深くて本当に美味しい。
東松山の頃から、オーナーさんのパンに寄せる愛情がひしひしと伝わってくるパン屋さんでした。
・・・・・それは今も変わらず、こじんまりした店内に愛情たっぷりのパンが所狭しと並べられ、
「これも美味しそう、あれも食べてみたい・・・・」と、目移りしちゃって困ります。
これはやっぱり、近いうちにまた行かなくちゃ!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-19 00:54

公民館のパン教室

 
                       パン・ブリエ Pain Brie

        フランス北西部のノルマンディー地方で猟師さんたちに食べられていたパンだそうです。
d0021146_812635.jpg
                      縦に入ったクープが“うりぼう”みたいで可愛い♪

d0021146_814849.jpg

                  フランスパン・・・と言っても、お砂糖とバターが少量ずつ入るので
                  きめ細かくふわふわ優しい食感です。



                     ガレット・デ・ロワ・オークレーム・パティシエール
d0021146_815974.jpg

ブリオッシュの様なリッチな生地を丸く伸ばして型に敷き、周囲にはさみを入れておめかし。
シュトロイゼルとスライスアーモンドを散らして焼き上げます。

                            ところで・・・・シュトロイゼルとクランブルの違いってなんですか・・・・?
                            疑問に思ってお尋ねしたら、つまり呼び方の違いだけみたいです。
                            先生「シュトロイゼルは・・・多分ドイツ語じゃないですか?
                                クランブルは英語ですよね~?
                                日本語だと そ・ぼ・ろ!」
                            確かに「そぼろ状」ではありますが、「そぼろ」って言い切っちゃうと
                            それは明らかに別物の様な・・・・・・
                            物腰柔らか、物静かで品のある雰囲気をまとった先生ですが
                            時々「ジョーク?」っぽいことをおっしゃってうふふ・・・って笑う
                            その意外性がとってもチャーミングです。

d0021146_821184.jpg

            焼きあがり、厚さを2枚にスライスして間にクリームをはさみます。
            粉糖を振って出来上がり・・・・・・パンというより、これはもう殆どケーキです。


d0021146_822012.jpg

               クレーム・パティシエール・・・・要するにカスタードクリームですが
               「お菓子屋さんのクリーム」って、ネーミングがとっても素敵♪



これは子供達が喜ぶだろうなぁ~って思ったとおり、長女も次女も、「これ美味しい!」と大絶賛。
ナッツ嫌いの息子は・・・・・たっぷり乗っかったアーモンドを見て「いらない~」というので
「パンもクリームもすっごく美味しいのになぁ~」と残念がってみせると、
スライスアーモンドを1枚1枚・・・・かけらに至るまで・・・・・丹念に剥がして食べてました。

                ほらね、美味しいでしょ?好き嫌いする子にはもう食べさせないぞ~~~!!!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-28 09:27

ホームベーカリーが来た!

昨年末から調子が悪かったホームベーカリー・・・・
原因は分かっていたので、部品交換にするか、買い替えるか迷っていたのですが。
                       
                       約5年お世話になったこのHB、
                       コネの力が強い点、発酵時間など単独で設定できる点、
                       1.5斤が横長に焼ける点など気に入っていたのですが・・・
                       実は、この“不具合”以前も同じ症状になって部品交換の経緯アリ、
                       その後ネットで調べたら、このメーカーのこの症状、
                       一部ではかなり有名な周知の事実らしいのです。
                       部品交換でとりあえず解決することは分かってるものの、
                       なんとなく、使い続ける気分になれなかったので、
                       贅沢かな・・・・と思いつつ、買い替えを決意。


そして、新しいHB、届きました!
パナソニックの新機種1.5斤型。
私のホームベーカリーデビューはパナソニック(ナショナル)でした。懐かしいなぁ~
何てったって音が静かなんだよね~
イースト後入れなんだよね~
パンケースが厚めでしっかりしてるんだよね~

わくわくドキドキ、終了のブザーを待ちわびて蓋を開けると・・・・・
あれ?なんかイメージと違う焼き上がり。
ちょっとシナシナした感じで、張りがないというか、不細工というか・・・・・                  

d0021146_20103614.jpg

「前のHBの方がきれいに焼けたね・・・・・」と、ちょっとガッカリしていると長女が、
「だって、初めてのお仕事なんだから、許してあげなきゃ・・・・」
 
                                        キッチン家電にも優しい長女でした。


d0021146_20104383.jpg
                  カットすると分からないしね~。
                  程よくフワフワ、程よくもっちり美味しく焼けてます。



前向きな長女に励まされ、気を取り直して・・・・。
とりあえずは付属のレシピで、ひととおりの機能を試してみることに。
まずは“お手並み拝見”といったところです。


こちらの新機種、付属でスチームケースなるものがあり、白パンが焼けるそうで。
d0021146_14393220.jpg

               これは確かに白ぱんです。もっちりふんわり優しい風合いに焼けます。

              ただ・・・・・・・
              途中で一旦取り出し、ガス抜き丸めなおしした上で、スチームケースに入れなおす・・・
              といった手間を考えると、自分でオーブンで焼いた方が良いような・・・・・。


スチームケースでは、蒸しパンも作れます。
d0021146_14394446.jpg

                    これまた、確かに蒸しパン・・・というか蒸しケーキ。
d0021146_14395256.jpg


              ただ・・・・・・
              蒸しパンなんて、もともと材料混ぜて蒸し器で蒸すだけの簡単なものなので、
              何もホームベーカリーで作らなくても良いような。


あ、でもオーブンや蒸し器を持ってない人にはとても重宝だと思います!





粉とイースト、塩、水のみの超シンプル配合で、フランスパンも焼けます!

焼き上がりは パチパチと音がして、皮は見るからにパリパリ、いい香り・・・・
程よく気泡も入って、たまらず焼きたてをちぎって食べると、「わぁ~ホントにフランスパンだ~!」
d0021146_2335430.jpg

フランスパンって、何となくハードル高い気がしてなかなかおうちで焼けないので、
これはポイント高いです。

d0021146_23352229.jpg

              ただ・・・・・・
              フランスパンって、クラストとクラムのバランスも美味しさの要素のひとつですよね。
              食パン型に焼き上げたフランスパンは、
              確かにフランスパンでありながら、厳密に言うとやはりフランスパンにあらず・・・・・・・。
              クラムだけの部分が多すぎるのが残念です。
              やっぱり、ちゃんと成形してバゲット型に焼いたほうが断然美味しさ引き立ちますね。


結論・・・・・ホームベーカリーには食パン焼き上げと、面倒くさいときの生地作りをお願いすることにして
それ以外のパンは、自分で手間かけて作った方が良さそうです。
ま、せっかくの機能だから時には活用して楽しんでみることにしましょう。

スノーマン、その後・・・・>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-17 10:28

2011年 初焼きパン

昨年暮れから、ホームベーカリーの調子が悪く・・・・・・
年末年始はかなり不規則かつ非日常的な食生活(!?)の中で、殆どパンを食べませんでした。
私は本当にパンが好きなので、暫くパンを食べないと、禁断症状が出てきます。
新年の5日め、とうとうガマンできなくなって、でも近所においしいパン屋さんもないし・・・・
怠けきった体に鞭打って手ごねでパンを焼こうか・・・と思ったところでふと目に留まったフードプロセッサー。
そうそう、うちのフードプロセッサーはパン生地もこねられるのでした。




Kuboさんレシピの“パリパリチーズ”
d0021146_919111.jpg
見た目はなんだか微妙な感じですが・・・・・・・パリパリ、ホントに美味しいです。

d0021146_9191651.jpg
d0021146_9192278.jpg
d0021146_9192644.jpg
おやつ感覚でついつい手がのびます・・・・・・・・



シンプルな丸パンも焼きました。
d0021146_9193036.jpg

ただの丸いパンですが、


遊び心全開の我が家では・・・・・・・


とりあえず、こんな風になったり
d0021146_920349.jpg
アンパンマン!


こんな風になったり
d0021146_9201058.jpg
そら豆くん!


ひととおり遊ばれてから食べられます。



                              パリパリチーズを手にした長女が
                              「これで羽根つきとかできるよね~」なんて楽しそうに言うのを
                              さすがに、それは阻止しましたけど。
                              それでも、独特な形状のパリパリチーズ、
                              息子は自分の頭をポカポカ叩き、軽くていい音が出るのを
                              楽しんでました・・・・・・
                              「軽い音」は、パリパリチーズのせいか、
                              はたまた息子の頭の方に原因が・・・・・・?





フープロでのパン生地作り・・・・・あっという間で簡単です。
なんで今までやってみなかったんだろ・・・・・・・・
あ、でもホームベーカリーも必需品。
ついつい食パン焼き上げ機能に頼ってしまってワンパターンになるのが難点ではありますが
やっぱり、材料を入れてスイッチ押すだけで焼きたてパンが食べられる手軽さは捨てがたい。
・・・・・・修理か、買い替えか・・・・・・目下 検討中。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-06 22:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31