M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:ラッピング ( 42 ) タグの人気記事

秋色クッキー

                     お友達のお宅にお呼ばれ。
                     クッキーをたくさん焼いて、持っていきました。
d0021146_0481482.jpg

   なんだか、どこかで見たようなクッキーたち・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   先月のハロウィンの時に焼いたクッキーの残りです。
   クッキーを焼く時、手間は同じなので多めに生地を作り、ラップに包んで四角く形を整えて冷凍しておきます。
   思い立った時に焼き立てクッキーを作れるからとっても重宝。


d0021146_0481897.jpg

                   葉っぱの形・・・・・・・・・・・・・・・・・時々どんぐり。
                   公園の落ち葉をイメージして、色とりどりに箱に詰めて

d0021146_0482232.jpg


                    きれいな空き箱は捨てられない性質です・・・・・
                    でも、こういうときに便利。
                    落ち葉のモチーフを添えて、秋らしくラッピング。
d0021146_0482631.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-11-27 20:46

Happy Valentine's Day

バレンタイン・・・女子校に通う娘達の周りでは、やっぱり今年も“友チョコ”が主流だったようで。

例年通り、土曜日に限り学校にお菓子を持ってきても良いという許可が下りたそうで、金曜日にせっせとお菓子作り。

                    長女はうちの定番、シンプルなプレーンクッキーを。
                    「友チョコ」なんて言ったって、もはや「チョコ」でさえありません。
d0021146_0265515.jpg

ご覧のとおり、“手”です。
大小さまざまな形のハート型やお花の形、可愛い動物など、私の自慢のクッキー型コレクションを前に
「これ可愛い!これにする!」と長女が選んだのは・・・・・・『手』
バレンタインに・・・・・なにゆえ『手』?とも思いますが
長女は迷いなくきっぱりと「コレがいい!」と言い切るものですから・・・

d0021146_027043.jpg

                     きれいに整列させてみたら・・・・・・結構怖いです。

d0021146_027551.jpg

               それじゃぁ・・・と無造作に集めてみたら・・・・それでもやっぱり怖いです。



ひとつずつラッピング。
指が折れちゃうのを防ぐために入れたパステルカラーの台紙がいい感じです。
袋にメッセージをスタンプ・・・・“BE HAPPY EVERY DAY” 毎日ハッピーでありますように!

d0021146_0273068.jpg

                  ひとつだけだと意外と可愛いですよね・・・・・え?やっぱり怖い?
                                                ・・・・・・・・・・・すみません・・・・・・・・



d0021146_0272553.jpg

うじゃうじゃうじゃと手、手、手・・・・・
コレを可愛いと見るか、不気味と見るか・・・・・とりあえずインパクトはあります。



            ・・・・・・・・・・・そして、お友達にも大好評だったようです・・・・・・・・・


d0021146_0273597.jpg

               相手が本命の彼だった場合には、こんな使い方もできますね♪



次女は、稲田多佳子さんのレシピでミルキーマドレーヌ。
煉乳とはちみつ入りで優しい甘さ、とってもしっとり、とってもミルキー。
d0021146_0294153.jpg


d0021146_0294759.jpg
                    水玉模様のグラシン紙と、柄入りテープでラッピング。
                    お店で買ってきたみたいでしょ・・・・・?
d0021146_0295920.jpg

昼間お友達と出かけたので、お菓子を作り始めたのが夕食後・・・・
夜遅くまでかかって頑張った次女、それなのに・・・・・・・・・当日、頭が痛くて学校休みました。
                                          I feel sorry for her・・・poor girl!





                      たくさんのお土産持って帰宅した長女・・・・・
d0021146_0303330.jpg

          一部は学校で食べちゃったそうですが、それでもこんなにたくさん、殆ど手作り。



そしてバレンタイン当日
パパと弟に・・・・・何だかんだ言いながらも、ちゃんと手作りチョコレートを用意します。

ヤミーさんの“簡単すぎる”チョコスイーツレシピから・・・・・

長女は『チョコプティポット』
ココアとグラニュー糖と生クリームを混ぜてレンチンし、バターを溶かし混ぜてラム酒で風味付け。
まったり濃厚なチョコクリーム・・・・・小さめのココットで十分満足♪
d0021146_0201965.jpg


次女は『マシュマロチョコ』
名前の通り、溶かしたチョコレートでマシュマロをコーティングしただけの簡単レシピ。
だからって、簡単さだけで選んだわけではありません。弟のKくんはマシュマロ大好き。ちゃんとツボを押さえてます。
d0021146_0202572.jpg

          家族といえども、やっぱり贈り物だから見た目も大事・・・ラッピングにもこだわりたい!
d0021146_0203191.jpg


おばさんのバレンタインの思い出>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-02-15 01:27

HAPPY HALLOWEEN 2010

d0021146_2311471.jpg

ハッピーハロウィン!・・・・・って言っても、
今日から11月になっちゃったのですでにタイミング遅し・・・って感じですが。

1年にこの時期しか出番の無いハロウィン限定のクッキー型・・・・・・やっぱり使ってあげなくては。
             ・・・・・・・・・・ということで、クッキーたくさん焼きました。
d0021146_22211156.jpg


             子供達が大好きなカボチャプリンも、ハロウィンバージョンで。
d0021146_22212187.jpg


                         ハロウィンのおやつ完成!
d0021146_222153100.jpg




クッキーと、お店で買ってきたドクロのチョコレートとか、ハロウィンパッケージのチョコパイとか、
ちょこっとずつ詰め合わせて・・・・・
スタンプ押したルックバックに入れて、ハロウィンカラーのリボンでおめかし。
d0021146_22221270.jpg

                これは、仮装した可愛い少女達へのささやかなプレゼント・・・・・・・・



                          長女と、仲良しYちゃんHちゃん
d0021146_17185387.jpg

このいでたちで、徒歩約30分のところにあるサーティーワンまでアイス食べに行ってきました。
途中、通りすがりのおばさんに拍手されたり、
バイクのお兄さんにすれ違いざま「ト・・・・・トリックオア・・・・トリット!?」って声かけられたり
金色の髪の毛のお姉さんに手を振ってもらえたり、
サーティーワンでも、キャンペーンのお仕事してたピエロたちにちょっかい出されたり、
思いがけないコミュニケーションがたくさん生まれて楽しかったみたい・・・・・

彼女達、ちなみに高校生です・・・・・・・
普段からノリノリってわけでは決してなく、どちらかというと大人しめ、はにかみがちに見えるのに・・・・・
「ハロウィンだもん、楽しまなきゃ!」って・・・・・ホント、少女達の、その「心意気」に拍手です!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-01 21:10

お月見 2010


昨日は十五夜・・・・仲秋の名月。
大のお気に入り、うさぎさんのクッキー型で、たくさんのお月見うさぎを焼きました。
カボチャパウダー入りの生地を丸く抜いてお月様も。

d0021146_3514666.jpg


                       ・・・・・あれ?何だかこんなクッキー前にも作ったような・・・って思ったら
                       一昨年の十五夜にも、同じ型でクッキー作ってました。
                       発想が貧困というか、工夫・進歩が無いというか・・・・・・。


でもまぁ、せっかくなのでラッピングしてお友達にもお裾分け。
d0021146_352565.jpg

まんまるお月様を見上げるうさぎさん達の邪魔をしたくなかったのでシンプルに、
・・・それに、うさぎさんのお耳が折れやすいので
濃い色の台紙を敷いてクリアバッグに入れて・・・・・裏はちょこんとマステで留めて。

d0021146_3522135.jpg

                                    シンプルな白い紙袋に、スタンプ押してみました。



                        それから、もちろんお団子も。
d0021146_3563878.jpg
                 伏せたお猪口の上にお皿を乗せて、三方の代わりに・・・・・

d0021146_9574363.jpg


                    

                              みたらしにして頂きます。



十五夜は、暦の関係で実際の満月とは日にちがずれることもあり、
今回の本当の満月は今日(23日)だそうです。
昨日のお月様を見逃した方は是非・・・・・と思ったら、
今日は日本全国ほとんどの地域であいにくの空模様。
来月(10月20日)の、後の月をたのしみにしましょうか。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-23 11:41

STRAWBERRY


店頭に、安いイチゴがたくさん並ぶようになりました。
毎年この時期は、イチゴジャムを作りたくなるのですが・・・・・・
ジャムを煮るのが好きな割に、うちはあまりジャムの消費量が多くなくて
去年大量に作った苺ジャムがまだまだ残っているのです・・・。

仕方ないので、今年はジャム作りは諦めて、
でもやっぱり、店頭に色鮮やかに並んだ苺を見ていると、ついつい手が伸びてしまうので


                        ~苺のお菓子を作りました~
d0021146_21235390.jpg

『Sweets at home vol.4』 に載っていたクッキーを真似して・・・・・
フレッシュなイチゴをスライスして載せて焼いたら・・・・春色、幸せ色のキュートなクッキーになりました。

d0021146_21241321.jpg

同じマンションのお友達のお宅にお呼ばれ。
クッキーは、、ひとつずつクリスタルパックに入れ、窓付き袋に入れて、お裾分け。
イチゴ色の木製ピンチでちょこんと留めただけの簡単ラッピングでさりげなく・・・・・。


それから、「家族みんな好きなの~」と聞いてたワッフルも、手土産に焼いていきました。
久し振りに、イースト発酵させて作るベルギーワッフル。
あられ糖をまぶして焼き上げます。

d0021146_21241785.jpg

同じマンションの同じフロアのHちゃんのおうち。
ご近所ならでは・・・・ということで、ワッフルは、焼きたてをカゴに盛って、そのまま持っていきます~。



おしゃべりも弾むおやつタイム、水切りヨーグルトに手作りのイチゴジャムを添えたデザートを頂きました。
ほらね、やっぱりこの季節、イチゴの赤い色に誘われちゃうのは、私だけじゃないみたいです。

d0021146_2124221.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-23 00:25

お友達とクッキー作り、それから・・・・・


長女のお友達が、遊びに来ました。
バレンタインデーにボーイフレンドにあげるクッキーを、一緒に作る約束だそうで。

2人でレシピ本を見ながら「これいいね」「見て見て、可愛い~!」「あ、コレ美味しそう♪」ってひとしきり・・・
そして選んだのは
稲田多佳子さんの『ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』から“くるみのコロコロクッキー”と
本間節子さんの『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。』から“紅茶のサブレ”
d0021146_21125086.jpg
                コロコロ丸めている間も、楽しいお喋りはやむことがありません・・・・・・

d0021146_21125413.jpg


                           心をこめてラッピング。
d0021146_21125828.jpg
                     美味しいって言ってもらえるといいね
                     ・・・・想いが伝わりますように・・・・・


ちなみに、うちの長女はどうやら今のところ、「想いを伝えたい」相手はいないようで・・・・・・
単純に、仲良しのお友達とのクッキー作りを楽しんでいる様子。

好きな男の子へ想いをつのらせながらクッキーを作るHちゃんも
わが事のように気にかけながら応援している長女も
キラキラしてるなぁ~って思います・・・・・・
誰かを好きになるのも、美味しいお菓子を作るのも、どちらも甘くて幸せだもんね。
・・・・・・・・・・若いっていいなぁ♪


d0021146_2113454.jpg
               ランチは、今回もワンプレートで。
               ハムとチーズのパニーニ (ビタントニオのパニーニプレートで)
               野菜たっぷりのポタージュスープ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコン)
               ゆで卵とブロッコリーのサラダ(マスタードを効かせて・・・)
               いちご牛乳プリン(いちごミルク味が懐かしい・・・トロトロ食感!)



                    *   *   *

お姉ちゃん達のお菓子作りに触発されたのか、次女と息子も「何か作りたい!」と言い出して
金曜日の夕方、じゃぁ簡単に作れるものを・・・・・と、キッチンへ。

夕食の準備をする時間だったのだけれど、しばしキッチンを占領されちゃいました。
d0021146_22445182.jpg
      6年生の割に小柄な息子・・・・踏み台に乗って、お鍋の中身をかき混ぜる、後ろ姿が真剣です。


d0021146_2245053.jpgd0021146_2245770.jpg
息子は、ぶどうジュースのデザート。                 次女はチーズ蒸しパン
コーンスターチを加えて、加熱しながら練って固める        スライスチーズを牛乳で煮とかして加えます。 
不思議なレシピ・・・・・                         ふんわりふわふわ、チーズがほんのり
プリンでもなく、ババロアでもなく、                  軽いお食事にも良さそうです。
食感は、まるで “ういろう”!?

d0021146_22452664.jpg
                      美味しく出来たね。また作ってね!

Oceans>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-13 10:20

豆まき と クッキー


立春の前日、今日・・・・2月3日は節分
「鬼は~外!福は~内!」豆まきをして鬼(邪気)を払い、福を呼び込み
無病息災を願って、年の数プラス1個(数え年の分)の豆を食べます。
子供たちが「お父さんとお母さんはいいなぁ~たくさん食べられて」って
真剣に羨ましがるのをひきつり笑顔で聞き流していると、
ひとつ年下のオットが
「さすがに年の数は食べらんないよなぁ~」って・・・・・・・はぁ~っ!? 何ですと~!?
私は食べるわよ・・・・・・絶対食べてやる・・・・今年も元気で頑張れますように!

d0021146_19331887.jpg


               今年の節分は、長女が不在なのでちょっと寂しい。
               こういう季節の行事って、やっぱり家族全員そろってないとね・・・・・。




当の長女は、期間限定の寮生活。
1日は入試が行われるため休校だったので土曜日から2泊3日で一時帰宅・・・・・・
月曜日の夕方寮に戻る際、ブラスバンドの練習に持ってく・・・・と言って、クッキーたくさん焼きました。
今回は長女がメインで私はお手伝い・・・・・(その割にはいちいち口出ししてたけど・・・^^;)

                  たかこさんのレシピで、ペッパーチーズクッキー
                  ブラックペッパーを切らしていたので、ミックスペッパーをゴリゴリ・・・
d0021146_0364448.jpg


                  定番のシンプルなクッキーをプレーンとココアの2色で
                  パズルの型で抜きます。たくさんたくさん・・・・・・
                  パズルを解く「鍵」がどこかに紛れているみたい・・・・。
d0021146_0375671.jpg


             みんなでワッと食べてもらいたいから、細かいラッピングはせずに
             でも、ちょっとお洒落な感じにしたいからワックスペーパーを敷いた箱に詰めて
d0021146_0381964.jpg


                     手ぬぐいで包んで持っていきます・・・・・
d0021146_0382461.jpg
                          みんな喜んでくれたかな?




d0021146_19333821.jpg

                            節分の豆・・・・・
                            貴女の分も、みんなで威勢よく邪気払いしておいたから、
                            16個プラス1個・・・・今度帰って来たときに食べてね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-03 23:56

クリスマス 2009 その2


d0021146_174578.jpg

クリスマス・・・・・誰もが知ってる、とっても素敵で楽しいイベント。
イルミネーション、クリスマスツリー、プレゼントにクリスマスカード
賑やかなパーティー、美味しいご馳走とクリスマスケーキ
それから、それから・・・・・サンタクロース!!

でもね・・・・クリスマスの1番大切なこと、それは
イエスキリストの誕生を喜び祝う気持ち。
ベツレヘムの馬小屋の飼い葉桶の中で救い主イエスキリストがお生まれになった
その出来事に思いを馳せ、大いなる力に祈りをささげる日。

私はクリスチャンではないし、イエスを信じるかどうかは別として、
やっぱりクリスマスをただの楽しい年間行事のひとつとして盛り上がるだけじゃなく
本来の意味を知った上で、キリストの説く「愛」について、自分なりに考えたい。
だから、うちではクリスマスイブの夜、家族揃って礼拝に参列することにしています。
息子など、「え~?」って退屈そうに顔をしかめているけれど
してもらうこと、与えられることを感謝するのはもちろんのこと、
自ら「与える」ことのできる喜びをも知ることが出来ますように・・・・・。
「良い事」に使ってもらうために、お小遣いのほんの一部を献金袋に入れて
自分にも何かできるという事、自分が我慢してでも、人のために何かをするということ
そんな「愛」の心を持てる喜びを、クリスマスプレゼントとして受け取ってもらえたらなぁ・・・って、
多分今は分からないだろうけれど
大人になって、あぁ、クリスマスってそういうことなんだ・・・・って、思ってくれる日が来ることを願って。

しんと冴えわたる教会の厳かな空気が
子供たちの心の奥のずっと深いところに、大切な何かを残してくれる事を信じたいな、と思うのです。


d0021146_1151614.jpg
d0021146_1152433.jpg


今年はなんだかバタバタしちゃってクリスマスのケーキを作れなかったので
市販のアイスクリームケーキを買ってきて、クリスマス用にデコレーション。
d0021146_1153675.jpg

イブの夜は礼拝なので、クリスマスのご馳走も特別なものは作れなくて
だからせめて・・・・・・

                       25日の朝のサンドイッチとか
d0021146_15261595.jpg


        お昼のお好み焼きとか(そもそも、クリスマスにお好み焼きってのもナンですが・・・)に、
d0021146_030215.jpg

                      ちょっぴりクリスマス気分をプラス。
                      





             クリスマス前、お友達のために、クッキーを焼きました。
             シンプルだけどとっても美味しい型抜きクッキーと、
             種起こししてから日数が経ってしまって発酵力の落ちたホシノ酵母を使った
             ほろほろのスノーボールクッキー
d0021146_1154562.jpg
d0021146_1155773.jpg


              クリスマス直前がお誕生日だという仲良しのNちゃんには、
              ささやかなプレゼントと一緒にラッピング。
d0021146_116581.jpg
d0021146_1161356.jpg

メリークリスマスだけど、ハッピーバースデー。
「一緒くたにしちゃってゴメンね・・・・」って言ったら「いいの、いいの、慣れてるから」って・・・・
どっちもお祝いしたかったから・・・・・って言い訳しながら、でもその気持ちは察してね。



                           本当は・・・・もっとちゃんと準備をして
                           クリスマスのために作りたいもの、クリスマスだからやりたいこと、
                           たくさんたくさんあるのだけど・・・・
                           今年もまた、殆どできないまま、聖夜は過ぎてしまいました・・・・。
                           来年こそはもうちょっと、
                           時間と心のゆとりを持てれば良いな、と思うのですが。

やっぱり1番のお楽しみ>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-26 00:47

お呼ばれランチ


気の置けない仲良し4人組、Sちゃんのお宅にお呼ばれでランチ会です。
私たち、息子の小学校で3年前に読み聞かせを立ち上げたメンバーでもあるのです。
何も無いところに何かを作るって言うのは結構たいへんなことで、
先生たちに認知していただくまでにも、まぁそれは色々ありまして・・・・・・
ボランティアとして試行錯誤、紆余曲折を経て
去年からめでたくPTAサークルに昇格、メンバーも増え組織としても確立し、認知度もアップ、
とりあえずやるだけのことはやったよね・・・・と達成感を感じられるところまでこぎつけて、
卒業をひかえ、そろそろ私たちも引退です・・・・・・

ということで、
「頑張ったよね・・・・・私たち。」という、いわばお疲れさまランチ。
お料理上手なSちゃんが、ホットプレートで作る石焼ビビンバ(風)を作ってくれました。

d0021146_9114575.jpg
       ホットプレートにご飯を広げて、手づくりナムルとキムチ、タレに漬け込んだお肉を載せて
                        しばらくそのまま・・・・・・・・

d0021146_9121283.jpg
                   頃合いを見はからって、混ぜて混ぜて混ぜて・・・・・

d0021146_9122339.jpg
                完成!食欲をそそるいい匂い!ちゃんとおこげも出来てます。

d0021146_9124963.jpg
                           いただきまぁす♪♪♪




d0021146_913710.jpg

             「お招きありがとう~」の気持ちをこめた手土産は、
             次女のお誕生日に焼いたケーキと同じチョコレートのパウンドケーキ
             しっとりしてる~と好評でした。良かった♪

そして、昨日のランチは・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-19 23:57

パウンド型のお菓子

d0021146_22501992.jpg

寒くなってきましたね・・・・本格的に、冬の足音が聞こえてきました。
寒いのはとても苦手です。
寒い季節、美味しい食べ物が多いのが、せめてもの救いです。


最近、続けてパウンド型でお菓子を焼きました。


                      *バナナとくるみのパウンドケーキ*
d0021146_15183215.jpg
d0021146_15183885.jpg

息子が嫌うので、いつもはお菓子にナッツ類を加えないのだけれど
実は、他の家族はナッツ好き。
今回はローストした胡桃をたっぷり混ぜました・・・・。
バナナと胡桃って、やっぱり相性バッチリ、美味しさ断然アップです。


                         *小豆のパウンドケーキ*
d0021146_9122785.jpg

d0021146_15185333.jpg
義母から「たまにはお昼でも一緒に食べましょう」ってお誘い。
手土産に・・・と思い、缶詰の小豆を混ぜ込んだ、ちょっぴり和風テイストのケーキを焼きました。
同居している甥っ子にも食べて欲しいけど、もしかしたら小豆とか好きじゃないかもしれないから
ココアクッキーも添えました。


                   *バナナとオレンジピールのパウンドケーキ*
d0021146_1851958.jpg
真っ黒になっちゃったバナナ救済のため、
続けてバナナケーキです。
どっさりバナナに、たっぷりオレンジピール・・・・・優しいケーキになりました。
d0021146_18511738.jpg
                     秋色ラッピングして、お友達にお裾分け。




今日は、Kyokoせんせいのお菓子教室でクリスマスケーキを作ったんですが・・・・・
アップしそびれていたこちらの記事、
クリスマスが先に来ちゃうと、秋っぽいのは季節を逆行する事になっちゃうので・・・・慌てて先にアップです。

お菓子教室のケーキはまた後ほど・・・・・。

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-07 15:13
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30