M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:型・道具 ( 30 ) タグの人気記事

最近のお弁当

d0021146_22445047.jpg
からあげ/ソーセージソテー/ほうれん草バター炒め
目玉焼き/ポテトサラダ

おかずカップは、なるべくシリコン製のものを使います。
洗って繰り返し使えるからエコだしね・・・・・。


d0021146_22445420.jpg
        豚肉オクラ巻き/ソーセージソテー/小松菜のソテー
        卵焼き/キャンディーチーズ/プチトマト

        オクラは、シャキシャキ食感を残したいので
        ゆでずに生のままお肉で巻いて焼くといい感じ。


d0021146_22445971.jpg
焼肉/卵焼き/ほうれん草のごま和え/枝豆ピック
キャンディーチーズ/ミニゼリー

チーズにゼリー・・・・隙間が埋まらない~でも時間が無い!という時の
お助けアイテムとして重宝です。


d0021146_22451261.jpg
        ヒレカツ/せん切りキャベツ/わかめ入り卵焼き
        海苔チーズ巻き/ブロッコリー/アメリカンチェリー

        ブロッコリーは、房の裏の枝分かれしてる部分に
        マヨネーズを絞って詰めると、お弁当箱や他のおかずに
        くっつかずに済むので便利です。


d0021146_22451773.jpg
牛肉とほうれん草のすき煮/紅生姜入り卵焼き
ひじきの煮物/プチトマト

昔、彩りが良いのでプチトマトはヘタ付きで入れていましたが
ヘタの部分に雑菌がつきやすく繁殖しやすい・・・と聞いて以来、
ヘタは必ず取って洗ってから詰めるようにしています。


d0021146_22452131.jpg
        コロッケ/エビフライ/せん切りキャベツ/ウインナー
        ブロッコリーのマヨチーズ焼き/キャンディーチーズ
        プチトマト

        先日クレーム出されたので、千切りキャベツを入れる時は
        ソースを添えるのを忘れずに・・・。


d0021146_1529961.jpg
鶏肉の照り煮/海苔巻き卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
ブロッコリーのパン粉焼き

ブロッコリーの房にマヨネーズを塗って、パン粉付けて
オーブントースターで。



d0021146_15292535.jpg
       からあげ/ほうれん草ベーコン炒め/ゆで卵カップ
       枝豆入りポテトサラダ

       細工は要らない!って釘を刺されているのだけれど・・・・
       ゆで卵に、さりげなくスマイル・・・・・このくらいならOKかな?


d0021146_15293833.jpg
ポークチャップ/半月目玉焼き/コールスローサラダ
ブロッコリー/パイナップル

息子が果物で一番好きなのはパイナップルだそうです・・・・・


d0021146_21501797.jpg   メンチカツ/フィッシュフライ/せん切りキャベツ/枝豆ピック
   ブロッコリー/パイナップル/ミニゼリー

   「いざという時」のために生協で買ってストックしてある,
   レンジでチンする冷凍食品。
   今のところ「いざという時」がなかなか来ないので、使ってみました。
   考えてみると、中学までと違って、「いざ」となると通学途中に
   コンビニもあるし学食もあるんですよね・・・。

息子との約束で、私の都合でお弁当が作れなかったときは、お昼代500円渡してやりくりしてもらうことに。
今まで1度だけ、自分が朝から出かけなきゃならないときに適用しました。
今はまだお弁当作りが嬉しいので、息子の都合でお弁当いらない時は自腹ね・・・・ってことにしています。
お小遣い足りなくていつも貧乏な息子(計画的消費生活能力ゼロ!)は、今のところお弁当に満足しているみたい。


d0021146_21512179.jpg

        梅雨入りしたはずなのに、晴天続きで暑い毎日・・・夏に向けて水不足が心配です。
        これからの季節、お弁当作りにも気を使いますね・・・・・。

        食中毒が心配な季節に大活躍のパストリーゼ。
        酒造メーカー“ドーバー社”のアルコール除菌・消毒スプレーです。
        プロも使ってる本格派!
        まな板や包丁や布巾にシュッ! お弁当箱にシュッ! 手指にもシュッ!
        本当は、詰めたお弁当に直接シュッしても良いそうです。
        野菜などの食品を保存する際に、シュッとひと吹きで長持ちするらしいし、
        梅シロップや梅干作りのカビ防止などにも威力を発揮してくれそう・・・・・。
        
        キッチン以外でも、気になる場所にシュッとひと吹き。
        お掃除にだって使えます。
        パストリーゼ、なかなかの優れものです。
        O-157,ノロウィルス、大腸菌やサルモネラ菌などに対する抗菌効果も証明済みとか。
        何と言っても、食品に直接使えるのが嬉しいですね。

覚書程度のレシピ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-10 00:15

乙女達の満腹ランチ

先日の日曜日、長女のお友達が4人遊びに来てくれました。
食材あれこれ買出しして来て、お昼に自分達でピザを焼きました。
じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、茄子、コーン缶にパイン缶、むき海老、ひき肉、ウィンナー・・・・・
こんなにたくさん買い込んでどうするの~?なんて心配をよそに、
どんどん切ったり混ぜたり炒めたり・・・・・・・・鮮やかな連係プレー、手際の良さは驚異的。
トマト缶も買ってきて、ソースまで手作り! お見事!Excellent!おばさん感動!


d0021146_1344267.jpg
d0021146_1345051.jpg
                 オーブンに入れる前の段階で、すでにとっても美味しそうです。 



d0021146_1345551.jpg
            焼き上がり、「わぁ~美味しそう~♪」と歓声をあげながら、オーブンを覗き込む乙女達。

d0021146_135032.jpg
               オーブンの中は、こんな風に・・・・・・・・・・・ホントだ、すっごく美味しそう!


d0021146_135575.jpg

           とっても盛りだくさん、ボリューム満点。
           どのピザも、「本日のスペシャルメニュー、シェフのお勧め特製ピザ」って呼びたい!

d0021146_1351018.jpg


食欲旺盛、とっても健康的な乙女達・・・・・・・・・・・・きっとペロリと平らげちゃうんだろうと思ったのに、
心底感動して「すっご~い!」「美味しそう~!」を連発する私にも、2切れお裾分けをくれました。
手に取るとずっしり重くて、2切れでもお腹いっぱいになりました。
本当に本当に、お店で食べるピザより断然美味しかったです。


そしてそして、さらなる感動。
ピザが美味しそうに焼き上がり、「いただきます!」をする時には、調理に使った器具類はきれいに洗ってありました。
食事中の彼女達を残し、剣道部の役員の用事で、ちょっと外出して戻ってきてみたら・・・・・・・・・
人生ゲームに興じる娘達・・・・・キッチンでは、食べ終わった食器類がきれいに片付けてありました。
この乙女達、何者!?ただ者ではない・・・・・・・・!!!!!
そう、何から何まで全部自分達でやる学園の生徒である彼女達、
しかも、うちの娘を除くお友達4人は、みな学園の寮で共同生活を送っているのです。
こういう場面で生活力が発揮されるんですね・・・・・・・・。



「生地だけ作っておいてあげるからピザでも焼けば・・・?」なんてそそのかしておいて、
実はその生地さえホームベーカリーに作ってもらった怠け者の私・・・・・・・・
せめてデザートくらいは・・・・・・・・・と、“春”をイメージしたプレートにしてみました。

d0021146_1351612.jpg



d0021146_8144955.jpgプリンにはホイップクリームと、
ひな祭りに使おうと買っておいた桜のチョコレートを乗せて。
イチゴとブルーべりーの春色チーズケーキ、土台はオレオクッキーで。
豚さんのプチケーキは、この時使って可愛くてて、
欲しくなって買っちゃったシリコンの型で。
クルクルうずまきクッキーは、バレンタインに焼いたクッキー生地の残りを
重ねて巻いて冷凍しておいたもの。



d0021146_1352035.jpg



d0021146_1352477.jpg

ちょこちょこ作った焼き菓子や、市販のお菓子も小さいサイズの可愛いものは瓶に入れておいたりします。
「すっご~い!お菓子が入ってる~!本物だ~!なんだか夢の国みたい・・・・♪」って。
ほかにもいろんなこと、「すご~い!」とか「可愛い~!」とか「素敵~!」とか
いちいち興味をしめして、いちいち感心して、いちいち喜んでくれました。

ささやかなことにもたくさんたくさんの感動をみつけ、それを素直にストレートに表現する彼女達のみずみずしい感性は
とても微笑ましく、愛らしく、そしてとてもとてもまぶしく魅力的。
若いっていいなぁ~なんて思いながら、彼女達の“キラキラ”に、元気をもらえた気がします。


もうすぐ卒業。
離れてしまっても、きっとずっとずっと繋がっていく“絆”を紡ぎあげてきたに違いない彼女達、
大切な友達、大切な宝物、そのかけがえの無さを、彼女達はきっとちゃんと知っているはず。
これからも絆を深めていってくれますように・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-03-07 14:23

チョコレートのパウンドケーキ

d0021146_23113949.jpg

           久しぶりにちゃんと作ったお菓子・・・・・チョコのパウンドケーキ。
           コーヒーも少し加えたほろにがココア生地に、粗く刻んだチョコレートを混ぜて、
           甘さ控えめの、ちょっと大人っぽい味に仕上がりました。
 
           前日、息子から「チョコのケーキ作って~」とリクエスト。
           娘達は、私の手づくりお菓子をいつもとても喜んでくれるのだけれど、
           息子は、どちらかというとジャンキーなスナック菓子の方が好きなようで。
           そんな息子から、珍しく手づくりお菓子のリクエスト・・・何だか有頂天になってしまって、
           「食べたい~」と思ってくれてるうちに・・・・と早速作った手づくりおやつ。
           
d0021146_23114534.jpg

                       「美味しい」の笑顔が、やっぱり嬉しい。 
                       次々のびる手が、とっても嬉しい。
                 



                ロールケーキ用のケースですが、パウンドケーキにも・・・・。
                うちではパンにもよく使います。
d0021146_23114925.jpg
           いたって簡単な作りですが、ロックも出来るのでこのまま冷蔵庫に入れたり、
           一応は持ち運びも出来てとっても便利。


うちの息子、いまだ予備軍???>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-13 16:42

公民館のパン教室

                           【シードミックスの全粒パン
d0021146_1613918.jpg

              全粒粉、オーツ麦、アマニ、ゴマ、サンフラワー、カボチャの種etc・・・・
              でも、それだけじゃちょっと色気ないので、クコの実、ブルーベリーをアクセントに。

d0021146_16132119.jpg

                        こういうパン、大好きです。
                        見るからにヘルシー。そしてオイシー。



                             【スウィートチョコロール
d0021146_16133226.jpg

              お砂糖たっぷり、卵たっぷり、バターたっぷり・・・・のふわふわパン、
              一見普通のバターロールですが、中にはスティックチョコが巻き込んであります。

d0021146_16161726.jpg

                    焼きたてはチョコがとろ~りだったのに、
                    お持ち帰り分はチョコが固まっちゃっててちょっと残念。
                    それでも、子供たちは予想通りの大喜び!
                    速攻の「また作って~!」コールに、母、大満足。



                         【幸せを運ぶピンクの子豚クッキー
d0021146_1415449.jpg

先月、私達もちょっとだけお手伝いして、避難所の方達へお届けした豚さんスイーツ
その時のクッキーのレシピを先生が教えてくださいました。
なんてったって、幸せ運んでくれるらしいから、そりゃ、みんなも作りたい!
本当は、苺ピューレを混ぜ込むのですが、
「あら、いけない・・・・・せっかく作って冷凍しておいたピューレ、持ってくるの忘れちゃったわ・・・」って先生。
今回は卵で代用です。
苺パウダー入りで、生地はほんのりピンク色でしたが、オーブンの中で色が飛んじゃって、
今回は「幸せを運ぶ小麦色の子豚さんクッキー」になってしまいましたが、サクサクでとっても美味しい♪

d0021146_16163326.jpg


                    ストローで目を開けます。真ん丸おめめもキュートだけれど、
                    ちょこっといじってストローつぶして形作ると・・・・・・
d0021146_1617919.jpg
                      こんな風に、笑顔の子豚さんになりますよ!


豚さんの型、可愛い~♪
おうちでも、もっともっと焼いて、もっともっと幸せになりたい~~~~♪
・・・・・・って、結局は可愛い型見るとつい欲しくなっちゃう悪い病気が再発しただけの事ですが。

d0021146_16171784.jpg

「この型、日本製ですか?」・・・・・日本製だそうです。
「どちらで買われたんですか?」・・・・・合羽橋だそうです。
「合羽橋のどのお店ですか?」・・・・・・川崎商店の2階だそうです。
「おいくらですか?」・・・・・・350円くらいだそうです。安いです。
「今回のために、同じ型たくさん買われたんですか?」・・・・・自宅用だと、同じ型いくつもいりませんよね?ねっ?

・・・・・・・・・・・・多分、相当しつこかったんだと思います。“欲しい”ビーム全開だったんだと思います。・・・・・・・

「欲しいですか・・・・・・・・・?」って先生。
「はいっ!欲しいですっ!」って間髪入れずに私。
                                            ・・・・・・・・・で、譲っていただきました。

「何度か使ったから、200円でいいですよ・・・」なんて言って下さる先生に、
「いえいえとんでもない~譲っていただけるだけで幸せですから~」と、
せめて代金くらいはちゃんと払って、とことん厚かましいわけじゃないことをアピール。
                                 ・・・・・・効果があったか否かは定かではありませんが。


d0021146_16165924.jpg


            子豚さん、こんな厚かましくて図々しい私のところにも、どうぞ幸せたくさん運んでね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-26 16:59

カスピくん、ついに・・・・

カスピ海ヨーグルトがダメになってしまいました。
ちまたでまだそれ程話題になっていなかった頃・・・・確か10年以上前・・・・
その頃通っていたカフェのオーナーさんが
「珍しいでしょ。こんなんあるんだよ・・・」と、無料で分けてくださって以来
ずっとずっと種継ぎを繰り返し、周りから驚かれるくらい元気で生き続けてくれたのに・・・・
実家やお友達のところや、あちこちに株分けしたので
もしかしたらどこかで子孫を分けてもらう事も出来るかもしれないけれど・・・・
何だか今はそんな気分になれなくて。
突然、ホントに突然、かたまらなくなってしまった・・・それが偶然にも東北で大地震があった日のことです。
よく、幼い子供や動物には大人の緊張や不安が伝染する・・・なんていうけれど
まさか・・・いくら“カスピくん”なんて名前付けて可愛がってきたとはいえ・・・・
ヨーグルト菌にまで、地震の時の不安が影響したわけではないだろうけれど。


d0021146_2354024.jpg

カスピ海ヨーグルトに巡り合う前に使っていたヨーグルトメーカーの存在を思い出し、
多分10年以上ぶりに、引っ張り出してみました。
娘が「なんか、昔の器械って感じ・・・・」って喜んでいたけれど、確かにちょっとレトロな雰囲気。
前面のダイヤル、実はタイマーじゃなくて、出来上がり時間を自分で計算し、
その時刻に目盛りを合わせておくと忘れなくて済む・・・っていう、超アナログなシロモノ。

今、ヨーグルトが品薄状態のようですね。
震災の影響による原乳不足、容器不足に加え、一定の温度で長時間加熱発酵させる必要のある
ヨーグルトは、計画停電などのため製造数が激減し、また日持ちもしないというのが主な理由のようです。
牛乳パックに、プレーンヨーグルトを加え、通電して6~10時間。
カスピ海ヨーグルトは常温発酵でしたが、普通のプレーンヨーグルトは約40度で発酵させます。
余分な電気を使うことにはためらいを感じてしまうのですが、
他でせっせと節電に努め、時々ヨーグルト作ってます。
 

                    節電のために出来る事・・・・
                    便座カバーを買ってきて、便座の保温スイッチはオフ。
                    読み書きする時以外は電気は暗くても大丈夫だし、
                    廊下のライトやリビングのダウンライトは、電球を半分外しました。
                    まだまだ寒い日もあるけれど、家の中でも上着を重ね着したり
                    子供たちが小さい頃使っていたハーフサイズの毛布を引っ張り出して
                    ひとり1枚支給すれば万全。
                    なるべくひとつの部屋に集まって過ごし、使っていないコンセントは抜いて
                    ひとりひとりが出来る事を、出来るだけ・・・。
                    あとは、私が夜更かしをやめたほうが良いってこと、分かってるんだけど・・・。





d0021146_0494776.jpg
ところで、今、次女と息子が初めて2人きりで新幹線に乗り、
広島のじじばばの家に行ってます。
残念ながら、今回はワケあって長女と私はお留守番・・・・・
東京駅まで2人を送っていった帰り、
長女に東京土産を買って帰りました。

                                                QUATREの『うふプリン』 
                                                しっかり濃厚で美味しい♪
                                                それになんてったって可愛い♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-03 15:52

具合の悪い日のおやつ

いつも元気印のうちの息子・・・・・年に数回体調を崩しますが、驚くほどの回復力でスピード復活。


土曜日の朝熱を出し、一旦下がったと思ったら夕方には39.8度まで上がり・・・
これはインフルエンザに違いない~と日曜日に休日診療の病院を探して検査してもらったけれど陰性。
そのかわり、風邪がノロウイルスを併発してると言われました。
期末試験直前の貴重な週末、全く勉強せず、殆ど寝てすごした息子・・・・不可抗力ですね、仕方ない。
だいたい、テストの時間割と出題範囲のプリントがどこにも見当たらず、どうやら学校に置きっ放しらしい。
病気云々の前に、心構えがすでにアウトです。
物事は諦めが肝心・・・・?それとも、いくばくかの効果を期待して直前までジタバタしてみる様ハッパかけるべき?


一昨年インフルエンザにかかった時だって、おかゆとうどんじゃ物足りなそうな顔で、
2日目にはもう「ポテトとチキン食べたい」なんて言ってた息子、
今回はさすがに丸一日、全く食欲無く、大好物のアイスさえ“No thank you.”
息子自身「病気して食欲が無くなったの、初めてだよ・・・・」と意気消沈。
それでも翌朝にはもう「ラーメン食べたい、カレー食べたい」と連呼・・・やっぱりタフだわ。
さすがに、少量のおかゆしか口に出来なかった病み上がりにいきなりラーメン、カレーはきついでしょ・・・・・

               そんなときのおやつは、口当たりの良いプリンやゼリーが良いですね。

d0021146_2345216.jpg


今回は簡単にお鍋で・・・蒸しあがった後に、カラメルタブレットを入れ忘れたことに気付きました。
タブレット型のカラメル・・・・型にポンと放りこむだけなのでとってもラクチン、重宝するのですが
こればかりは後から乗せる・・・ってわけにもいかず、仕方ない、大急ぎでカラメル作りましょ。
カラメル作りって何となく億劫で、
今までだったら「ま、いっか~今回はカラメルなしでね」なんて誤魔化しちゃうところですが、
最近小ぶりのホーローミルクパンを買ったものだから、カラメル作りが楽しくなりました。

d0021146_23452687.jpg




                    こちらは、熱湯と混ぜるだけの簡単インスタントゼリー
d0021146_2345317.jpg

   この型、底の部分が外せるようになっているので、プッチンプリンの要領で器に出すのが楽しいんです♪

d0021146_23454144.jpg

                        フタつきでスタッキングもできるから便利♪


息子・・・・・月曜日1日だけ学校を休み、今日はもう元気になってガッツポーズで登校していきました。

                                          期末テストのプリント、見つかると良いな・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-03-01 08:34

ホームベーカリーが来た!

昨年末から調子が悪かったホームベーカリー・・・・
原因は分かっていたので、部品交換にするか、買い替えるか迷っていたのですが。
                       
                       約5年お世話になったこのHB、
                       コネの力が強い点、発酵時間など単独で設定できる点、
                       1.5斤が横長に焼ける点など気に入っていたのですが・・・
                       実は、この“不具合”以前も同じ症状になって部品交換の経緯アリ、
                       その後ネットで調べたら、このメーカーのこの症状、
                       一部ではかなり有名な周知の事実らしいのです。
                       部品交換でとりあえず解決することは分かってるものの、
                       なんとなく、使い続ける気分になれなかったので、
                       贅沢かな・・・・と思いつつ、買い替えを決意。


そして、新しいHB、届きました!
パナソニックの新機種1.5斤型。
私のホームベーカリーデビューはパナソニック(ナショナル)でした。懐かしいなぁ~
何てったって音が静かなんだよね~
イースト後入れなんだよね~
パンケースが厚めでしっかりしてるんだよね~

わくわくドキドキ、終了のブザーを待ちわびて蓋を開けると・・・・・
あれ?なんかイメージと違う焼き上がり。
ちょっとシナシナした感じで、張りがないというか、不細工というか・・・・・                  

d0021146_20103614.jpg

「前のHBの方がきれいに焼けたね・・・・・」と、ちょっとガッカリしていると長女が、
「だって、初めてのお仕事なんだから、許してあげなきゃ・・・・」
 
                                        キッチン家電にも優しい長女でした。


d0021146_20104383.jpg
                  カットすると分からないしね~。
                  程よくフワフワ、程よくもっちり美味しく焼けてます。



前向きな長女に励まされ、気を取り直して・・・・。
とりあえずは付属のレシピで、ひととおりの機能を試してみることに。
まずは“お手並み拝見”といったところです。


こちらの新機種、付属でスチームケースなるものがあり、白パンが焼けるそうで。
d0021146_14393220.jpg

               これは確かに白ぱんです。もっちりふんわり優しい風合いに焼けます。

              ただ・・・・・・・
              途中で一旦取り出し、ガス抜き丸めなおしした上で、スチームケースに入れなおす・・・
              といった手間を考えると、自分でオーブンで焼いた方が良いような・・・・・。


スチームケースでは、蒸しパンも作れます。
d0021146_14394446.jpg

                    これまた、確かに蒸しパン・・・というか蒸しケーキ。
d0021146_14395256.jpg


              ただ・・・・・・
              蒸しパンなんて、もともと材料混ぜて蒸し器で蒸すだけの簡単なものなので、
              何もホームベーカリーで作らなくても良いような。


あ、でもオーブンや蒸し器を持ってない人にはとても重宝だと思います!





粉とイースト、塩、水のみの超シンプル配合で、フランスパンも焼けます!

焼き上がりは パチパチと音がして、皮は見るからにパリパリ、いい香り・・・・
程よく気泡も入って、たまらず焼きたてをちぎって食べると、「わぁ~ホントにフランスパンだ~!」
d0021146_2335430.jpg

フランスパンって、何となくハードル高い気がしてなかなかおうちで焼けないので、
これはポイント高いです。

d0021146_23352229.jpg

              ただ・・・・・・
              フランスパンって、クラストとクラムのバランスも美味しさの要素のひとつですよね。
              食パン型に焼き上げたフランスパンは、
              確かにフランスパンでありながら、厳密に言うとやはりフランスパンにあらず・・・・・・・。
              クラムだけの部分が多すぎるのが残念です。
              やっぱり、ちゃんと成形してバゲット型に焼いたほうが断然美味しさ引き立ちますね。


結論・・・・・ホームベーカリーには食パン焼き上げと、面倒くさいときの生地作りをお願いすることにして
それ以外のパンは、自分で手間かけて作った方が良さそうです。
ま、せっかくの機能だから時には活用して楽しんでみることにしましょう。

スノーマン、その後・・・・>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-17 10:28

秋の形のクッキー


娘のお友達が、ボーイフレンドにあげるクッキーを焼くのでクッキー型を貸して欲しい・・・とのこと。
どれがいいかな・・・・・って選んでいたら、私も型抜きクッキー作りたくなりました。

クッキー型、最近は自粛してますが以前まるでコレクターのように色々欲しくなっちゃってた時期があって

                         ・・・これは、ほんの一部です・・・
d0021146_17591075.jpg

でも、複雑なものは生地を抜きづらかったりして、結局いつも使う定番は決まってしまっているのです。
せめて、季節感のあるものはその季節に使いたい・・・・・・・



                  で、今は秋なので、どんぐり、きのこ、葉っぱ・・・・・
d0021146_17593189.jpg
                         “実りの秋”のイメージで。

息子がコンバースを買ったわけ>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-15 06:39

みかんゼリー2種


何となく懐かしい感じ、薄っぺらでチープな質感がなかなか味わい深くて
捨てられないでいるみかんアイスの容器。
こういうのがホント場所ふさぎだって分かってるの・・・・・
箱とか瓶とか包装紙とか袋とか、捨てられなくて溜め込んじゃう私、
「いつか使うかも・・・」なんて言いながら、結局そんなに大量に使うわけもなく
子供達にも呆れられ、「思い切りよく捨てる生活」を目指そう!と何度も誓ってはいるのだけれど・・・・。

で、このアイスの容器も、思い切りよく処分しようと思います。
でも、せっかくだから、捨てる前にもう1度使ってあげよう!・・・・と、みかんゼリー2種

                  缶詰のシロップを使ったものと、牛乳を固めたもの。

d0021146_11248.jpg



必要最低限のものだけで、すっきりシンプルに暮らしたい・・・・って、そう思うのです。
でも一方で、
まだ使えるのにもったいない・・・・っていうエコ精神と
もしかしたらいつか使うかもしれない・・・っていうケチケチ根性と
そんなこんなで、結局使いきれないまましまいこまれたものたちが、
狭いマンションの中で結構なスペースを占領しているのです。

整理屋さんを雇いたい・・・・って、時々真剣にそう思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-01 09:38

最近 買っちゃったモノたち・・・・


無印良品のトースター
これまで使っていたトースターが、かなり前から調子悪くて
でもまだ致命的に壊れてるわけじゃないし・・・・と、ちょっと不愉快な思いをしながら使い続けていたのですが
パン教室でお世話になっているKuboさんの工房に置かれた無印のトースターがシンプルで素敵で。
そのあと、お店に行ったついでにお値段確認したら¥4900・・・・・
しかも、ちょうどキャンペーン中で10%オフ・・・・即決です!
d0021146_13283581.jpg





野田琺瑯のポトル
フィンランドの有名デザイナー、アンティ・ヌルメスニエミのカラフルなポット、
大好きな映画「かもめ食堂」に出てきてとても気になっていたのだけれど・・・・too expensive!
こちらのポトルはヌルメスニエミみたいに高くなくて、でも雰囲気が似ていて素敵で
随分迷っていたのだけれど、ついに買ってしまいました。
そして先日・・・・観そびれていた「プール」のDVDを借りてきて見ていたら
何と!小林聡美さんのゲストハウスのキッチンにも、お揃いの茶色いポトルがあるではないですか!
感激です。やっぱり買ってよかった~♪
d0021146_24737.jpg


曲げわっぱのお弁当箱
わっぱのお弁当箱・・・・・ずっとずっと欲しかったもの。
呼吸するお弁当箱といわれていて、冬はご飯が固くなりにくく、夏は傷みにくく・・・・
それになにより、温かみがあるし、詰めたお弁当が美味しそうに見えますよね。
でも、うちの娘達の学校は基本的にお弁当じゃないので、そう頻繁に使うわけじゃないし
ずっと指をくわえてガマンしていたのですが。
このたび息子が中学校に入学し、お昼は給食だけれど部活でお弁当の機会も増えるだろうし・・・・
そして息子は剣道部に入部。
「剣道部といえば・・・武士道、大和魂、日本男児!やっぱり曲げわっぱのお弁当箱でしょ~」と、
何とも強引な・・・・でも、私としてはすごく説得力のある理由をつけて、買ってしまいました。
しかも、ついでだから・・・と、娘達の分まで。やったぁ!嬉しい!
d0021146_1255351.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-01 12:11
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31