M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:家族 ( 164 ) タグの人気記事

ハッピーバレンタイン2013

2月14日、昨日はバレンタインデーでしたね。
このところ、若い子たちの間ではバレンタインというと“友チョコ”が主流のようで
毎年、娘達の大量のお菓子作りを微笑ましく見守っていたのですが・・・・・・・
今年は、長女は大学が春休みなので友チョコ交換の予定もなく、
次女は高校の「修養会」で、14~16日の2泊3日で不在。
いまひとつ盛り上がりに欠けるバレンタインになってしまいました。
                               肝心の“本命チョコ”とは、今年もまた無縁のようで・・・・・・・。


息子のバレンタインは???今時の中学生のバレンタイン事情はいかに???

息子が面白おかしく話してくれた仲間内での会話。
バレンタイン前日、「明日、チョコもらえるかなぁ~」「もらえたらどうする?」「チョー嬉しくね?」
「あ~チョコ欲し~~!オレ、う〇こでもいいからもらいてぇ~!」 ・・・・・・・・・・
女の子達サイドは「友チョコ優先で男子はついで」のようですが、
男の子達はこんな風に期待に胸を膨らませているんですね
                                            ・・・・・・・・・なんとも微笑ましいこと。

そしてバレンタイン当日、めでたく「義理チョコ」もらえたらしいです。
義理とは言っても、クラスで6人くらいしかもらえなかったらしいから、一応は「選ばれて」もらえた義理チョコ・・・
休み時間に廊下で「うぉ~!やったぁ~!」と喜びを爆発させたらしい男子達。
Tくん、う〇こじゃなく、本物のチョコもらえて良かったね。
タイミング悪く遅刻してしまい、チョコをもらいそびれて悔しがっていたらしいNくんも、
みんなみんな微笑ましいです。愛すべき中3男子達。

                             *  *  *

さてさて我が家のバレンタインは・・・・。
「Kくんとお父さんだけじゃ、何だか気分が乗らないなぁ~」「面倒くさいなぁ~」と、
例年とうって変わってなかなかエンジンの掛からない娘達。
次女は、修養会から帰ってきてからゆっくり作ることにして、
長女は当日の午後にやっと重たい腰を上げて、
「溶かして混ぜて固めるだけ」の、超簡単・・・でも美味しいマシュマロチョコを作りました。


            いつもは、キッチンを娘達に明け渡して「買う派」だった私も、今年は手作り。
d0021146_21172348.jpg
                         チョコレートケーキを焼いて・・・・・・・

d0021146_21175053.jpg
                   スイートチョコとストロベリーチョコの2種類、
                   クッキークランチや、コーンフレークや、モルトパフなど・・・・・
                   家にあった「ザクザクの素」をあれこれ色々混ぜ込んで。


d0021146_21175879.jpg

       ラッピングに凝っても、どうせベリベリ破いてあっという間に食べちゃうんだろうけれど・・・・
       年に1度のバレンタインデーだものね・・・・・・母から、愛情たっぷり真心を込めて贈りましょう。

d0021146_211815100.jpg

       オットにも・・・・・一応。
       お酒大好き、甘いものは殆ど食べないオットには、おつまみチーズの詰め合わせにちょこっとチョコ添えて。
     


                  お腹を空かせて帰って来た息子、
                  長女からと私からの、とりあえずは手間暇かけて手作りしてラッピングしたチョコを
                  案の定、ベリベリ破いてあっという間に・・・・・・ペロリと平らげてしまいました。
                  ここまで「あっという間」だと、何だか清々しくて気持ちいい。
                  「もうちょっと丁寧に開けてよ・・・」とか「少しは味わって食べてよ・・」とか言う気も失せる。
                  あっぱれ、育ち盛りの中3男子!



                
                             
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-02-15 12:34

Kyokoせんせいのお菓子教室

                       【MAPLE SYRUP MADELEINES】
                             (メープルマドレーヌ)
d0021146_2083592.jpg

   今回教えていただいたレシピは、一般的な共立て法ではなく、卵白と卵黄を別に溶いて合わせる方法。
   共立て法より失敗が少なく、手軽に作れてお菓子やさんのようなマドレーヌになる・・・・とのこと。
   バターも、軽く焦がして香ばしさをアップします。

d0021146_2082573.jpg

        シリコンの型と、アルミのカップの2種類で。
        焼き上がり熱いうちに、煮立てたメープルシロップを塗って、メープル風味さらにアップ。
        ツヤツヤしてて美味しそう~♪

     
d0021146_2084497.jpg

        焼きたては、外側カリッと中はふんわり、それはそれは美味ですが
        日が経つとしっとりしてきてそれはそれでまた美味だそうです。

                        お持ち帰り分はその日のうちにペロリと平らげてしまったので試せなくて残念。


                           【EASTER BISCUITS】
                            (イースタービスケット)
d0021146_208557.jpg

「イースター」は、イエス・キリストが死後3日目に蘇った“復活”を祝う日・・・「復活祭」とも呼ばれます。
春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日に行われる移動祝日で、今年は3月31日にあたります。
キリスト教徒でもないのに、楽しそうな行事は節操なく真似しちゃう我が家では、イースターも毎年のお楽しみ。
数年前にはイースタービスケットも焼いたのを思い出しました。


Kyokoせんせいのイースタービスケットは、薄力粉と、ほぼ同量のコーンスターチを合わせた生地にカレンズたっぷり。
さっくりさくさく、とっても軽い食感のアイスボックスクッキーです。
しっかり焼き色をつけたほうが香ばしくて美味しいそうです。
ちょっと見えにくいですが・・・・・・・・・十文字(クロス)に切れ込みが入っています。
「焼くと分かりづらくて、一応入ってるかな・・・・・くらいなんで入れなくてもいい感じですけどね」とのことですが。
本当は、三位一体の意味で3枚重ねてリボンで結ぶのがイースター流らしいのですが、今回は省略。


               今月も、美味しいお菓子と楽しいお喋りの時間をありがとうございました。


ジャンキーなお菓子は大好きなくせに、手作りのお菓子は、娘達ほど喜んでくれない息子。
でも、Kyokoせんせいの教室で作ったお菓子・・・と聞くと、とりあえずは手をのばしてきます。
この日もまた然り。
どうでもいいけど~って顔をしながら、ひとくち、またひとくち・・・・・・・「美味しい」って感想もらえました。
娘達はもちろん、「美味しい美味しい♪」と大喜び。



                    003.gif      038.gif      003.gif      038.gif      003.gif




ご報告が遅くなりましたが・・・・・・・うちの受験生、先週、無事志望校の合格通知を受け取ることができました。

シビアな長女は、「こんなんで受かったら、きっとこの先世の中を甘く見るようになるから落ちた方がKのためだ!」
なんて、容赦なく苦言を呈しておりましたが・・・・・・・・・・
やはり母としては、合格通知を手にして笑顔の息子を見るのが嬉しくて、涙です・・・・・。
高校に入ってからが大変だよ・・・・って釘を刺しても、「大丈夫大丈夫!」と明らかに楽観視している息子だけれど
入学後は、それなりに自覚をもって頑張ってくれると信じたい。

とりあえず今は、受験のプレッシャー(一応あったらしい・・・)から解放されてすっかりパラダイス気分の息子に、
さすがにもうそろそろ少しは勉強もした方が良いんじゃないの・・・・・なんて言いたくなるのをグッとこらえて、
「良く頑張ったね、おめでとう!」の笑顔で、もうしばらくはのんびりさせてあげようかな・・・なんて思います。

うちは埼玉の私立高校単顔なので、ひと足早く終わりましたが、
入学試験はまだまだこれからが本番ですね。
インフルエンザなど流行する季節ですが、どうぞ体調を万全に・・・・受験生みんなが力を発揮できますように!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-01-30 13:23

決戦の日!

久しぶりのお弁当は、息子の高校入試本番当日のお弁当。
午前中筆記試験で午後面接があるというので、お弁当持ち・・・・。
海苔で「合格!」とか書いたら嫌がるだろうなぁ・・・怒るだろうなぁ・・・なんて想像しながらご飯を詰めてたら、
可笑しいを通り越して恐ろしくなってきたので、、普通のノリ弁に。
d0021146_16485139.jpg

「喝!」・・・じゃなくて「勝つ!」を願って、好物のヒレカツたくさん詰めて、「頑張れ!」の気持ちも詰め込んで。


最後の最後までお気楽呑気で超ポジティブ(“能天気”とも言う・・・)な受験生だった息子。
でも、彼なりに頑張ってきたんだろうなぁ・・・・って、ホントはちゃんと分かってる。
「彼なり」の基準を周りと比べてハラハラしたりヤキモキしたりするよりも、
「彼なり」の彼を信じて応援する事ができる、肝っ玉の据わった母でありたいな。


まだあと3日試験は残っているし、結果が出るまでドキドキだけれど・・・・・
息子が、良き友人達に恵まれ、活き活きと3年間を過ごせる高校に、どうぞご縁がありますように・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-01-22 19:35

雪の日・・・・・・・・・〇〇〇出現!?

昨日14日、埼玉も初雪が降りました。
初雪が、いきなりの記録的な大雪になりました。
関東地方は、7年ぶりの積雪量だったそうです。
うちのマンションのあたりでは、13cmも積もっていました。

            
                 朝から降り始めた雪が、みるみる積もってあたり一面の銀世界。

                 ベランダから見える公園も、あっという間に真っ白です。
d0021146_0215930.jpg


♪♪♪犬はよろこび庭かけまわり~
        猫はコタツで丸くなる~♪♪♪

この雪を、我が家の子供達が窓から眺めるだけで満足するわけも無く、
受験生の息子はさておき、娘達は、喜び勇んで飛び出していきました・・・・・
(ちなみに、大学1年生と高校2年生・・・・・無邪気です^^;)

コタツはないけどリビングで丸くなっていた私も、何だかそわそわと落ち着かず、
結局ちょくちょく様子を見に行ってはカメラでパチリ。

d0021146_0283251.jpgd0021146_0283914.jpgd0021146_0284754.jpg
     せっせ、せっせ            コロコロ雪ダマ転がして            雪だるまできた!


ここで、同じマンションの小さな男の子達が遊びに出てきたので、
大きい子たちは場所を譲って、雪遊びは一旦中断。
その後、みぞれ混じりの雪になったため躊躇している間に暗くなってしまい、雪だるま作りは断念かと思ったら・・・・・

9時近くなって、「これから続きやろう!」って、なにやら面白いことを思いついたらしく張り切り顔の娘達。
・・・・・・・・・・え? これからですか? もう夜ですけど・・・・暗いんですけど・・・・・・。

娘達はさておき
1週間後に高校入試を控えた受験生の息子・・・・・・・最後の追い込みの時期だし、
風邪などひかないよう細心の注意を払わないといけない大切な時なのですが

「ねぇ、ボクもちょっとだけ行ってもいいよね・・・・・こんな雪、今度いつ降るかわかんないしさ・・・・・・・・」
と、目を輝かせて訴えられると、「何考えてるの!とんでもない!」と即座に一蹴!
                                              ・・・・・・・・・・・・・・・・・できない甘い母。
「そうだね・・・・・・でもちょっとだけね。風邪ひかないように暖かくして、すぐに帰っていらっしゃいね」

息子の自覚が足りないとか嘆きながら、私自身がこんなことでは、受験生の母失格ですね。



d0021146_0222810.jpg
                        でも、まぁいいか・・・・・・・・楽しそうだし!


d0021146_0223392.jpg
d0021146_0223883.jpg

夜の駐車場で、雪だるまならぬ、雪モアイ作ってます。
現場監督は次女。黙々と手を動かしながら、大きさのバランス考えて指示を出していきます。
そんな次女に長女と息子がかけた言葉は・・・・・・・・・
「Tちゃん、すご~い!モアイ作りのプロみたい!」
「Tちゃん、進学とかせずに、モアイ像作家になればいいじゃん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・需要があればの話ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0021146_0224222.jpg
                            大作完成!おみごと!



d0021146_02333.jpg

                   埼玉のとあるマンションの駐車場の片隅に、忽然とモアイ像出現!
                   みんな驚いてくれるかな・・・・・・・・・・・・・・。


                              *  *  *


                         翌朝、朝陽をうけて輝くモアイ像
d0021146_10194193.jpg

                   泣いても笑っても、入試までホントにホントにあと1週間。
 
                          気を引き締めて、 頑張れ、息子!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-01-15 10:26

キャンドルの時間

キャンドルの灯りが好きです。

心が弱っている時、疲れている時・・・・・キャンドルの、揺らめく柔らかな灯りを眺めていると
少しずつ少しずつ、“しこり”が解きほぐされていくような心地よさを覚えます。

d0021146_8415540.jpg

今の季節は日が暮れるのが早いので、子供たちの帰りを待っている間に部屋の中は暗くなってきます。
お気に入りのCDをかけて、キャンドルをともして・・・・・・・・・
インターホンが鳴ると、慌ててキャンドルを吹き消し、部屋の照明のスイッチを入れて、「おかえり!」と玄関を開けます。


帰宅した息子が、気配に気づいたらしく 「ろうそくつけてたの?何で?」と聞くので
「ん・・・・・まったりしてたの。」
「独りで?部屋暗くして?ろうそくつけて?変な人・・・・・・・・・・・・」
                                    ヘ、ヘンナヒトッテ・・・・・・・・・・・ホットイテクダサイ・・・



この日は、まったりしすぎて夕食の準備が遅くなってしまったので、慌ててキッチンに立っていた私。
息子が自分の部屋に引き上げた後、ふとリビングを見ると・・・・・・・・
照明が消され、さっき消したはずのキャンドルに再び灯がともっていました。
「変な人」とか憎まれ口を叩きながら、そっとキャンドルに灯をつけて行ってくれた息子・・・・・・・
なんだか、“疲れてる自分”にそっと寄り添ってもらえたような気がして嬉しかった。
多分、息子にそんな気遣いがあったわけではないのだろうけれど・・・・・・・・。

d0021146_84219.jpg


         この日は、娘がバイトで不在だったので、息子と2人、キャンドルの灯でディナータイム。
         ディナーって言っても・・・・・・・・・メニューは豚汁と豚バラキムチ炒めだったけどね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-11-10 23:42

久しぶりに長女と

講義が午前中だけで早めに帰って来た長女と、用事を済ませに川越へ。
「アフタヌーンティールーム」でランチにしようと思ったのだけれど・・・・・・・

                                           ついつい、甘いものに目が・・・・・・・・・・・

で、結局“アフタヌーンティーセット”で紅茶と3種類のスイーツをチョイス。
食事代わりに甘いもの・・・・・・・・・・たまにはアリでしょう。幸せ幸せ♪

d0021146_9112451.jpg


d0021146_9113698.jpg d0021146_9112942.jpg

      帰りに、「Vanitoy Bagle」さんでベーグルをお持ち帰り。
      本当は、本店2階のカフェに行きたかったのだけれど、
      駐車スペースが無いので、今回は断念。
      TAKE OUTのみの2号店でベーグル買って帰りました。

 
d0021146_9114169.jpg



                              *  *  *


次女は、まだまだ寮生活・・・・約50日間のお勤め期間の、やっと半分が過ぎました。
大変な事も多いに違いない共同生活・・・・・でも、他の学校ではなかなか体験できない貴重な50日間。
毎日気を張ってるだろう次女に、ほっと心和む瞬間を届けたくて、
広島から届いた栗に顔描いて絵葉書にしてみました。

d0021146_9162170.jpg

                 一緒に居なくても家族はいつもアナタのこと、考えてるよ!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-19 09:52

ありがとう

広島の実家から、荷物が届きました

時折届く両親からの宅配便は、いつもぎっしり宝箱のよう。

両親の実家(岡山)産の梨たくさん、父が収穫、選別してくれた栗、
2人で旅してきたという瀬戸内の島のお土産、もらったけれど飲まないコーラ缶、
いただき物のゼリーのお裾分け、輸入食材のお店で見つけたハロウィンのお菓子etc・・・・・・・・

広告の裏に懐かしい字で書かれた私と子供達への手紙、相変わらず下手くそな、両親の似顔絵・・・・・・・・・


d0021146_1038210.jpg


「こうしてお荷物できる大切な人のいることを、しわせだなぁと思いつつ」と、
最後に書き添えられたひと言がとても温かい。

こうして心のこもった荷物を送ってくれる大切な人のいること、
そしてその大切な人から、私達もまた大切に思われていること・・・・・本当に幸せです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-16 11:44

Happy Golden Weddhing Anniversary

  
                  昨日(10月7日)は、両親の結婚50周年記念日でした。
                  一緒にお祝いできないので、お花を贈りました。

d0021146_13191712.jpg

50年・・・・・実に半世紀もの年月、夫婦として共に歩み、日々を紡いできた両親。
きっと良い事ばかりではなかったに違いないけれど、
「50周年を迎えてね、お父さんに『お父さんと結婚してずっと一緒に生きてこられて、本当に幸せよ』って伝えたのよ」と
ちょっと悪戯っぽい笑みを含んだ声で教えてくれた母。
普段クールな父が、どんな顔でそれを聞き、どんな風に照れくささを押し隠したのか・・・・・
2人の様子を微笑ましく想像しながら、娘としての幸せをかみしめています。

若い頃好きだった・・・・・・・・・あ、勿論今でも好きだけど・・・・・・・・・・某アイドルが、先日TVで、
「理想の夫婦は自分の両親。もしも自分が家庭を築く事があったら、自分の実家の様な家庭を作りたい。
そして、そう思える自分は本当に恵まれた環境で育ったんだと実感している。」
・・・・・・・・みたいなことを話していました。

                           彼の言葉、そして両親の50周年・・・・・・
                           自分に照らし合わせて、モーレツに考えさせられてます。
                           私も頑張ろうっと!
                           ・・・・・・・・・・頑張るっていうのとは、ちょっと違うかもしれないけれど。


d0021146_1319267.jpg


       両親の歴史が、私の歴史に繋がっている・・・・・・・・そう思うと、感慨深いものがあります。
       お父さん、お母さん、どうぞこれからも2人元気で、仲良く穏やかに、日々を重ねていってください。
       これからももっともっとたくさんの記念日を迎えられますように・・・・・・・・・・・・・。


お祝いのお花のアレンジは“Ramb’s ear (ラムズイヤー)”さんにお願いしました。
とてもチャーミングなオーナーさんの、とても素敵なお店です。
(10月8日のお店のブログに、両親へのお花の写真も載せて下さってます・・・・・有難うございます♪)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-08 21:21

台風直下のお月見団子

昨夜(30日)は、中秋の名月・・・・・・・・十五夜でした。
あいにく、台風が日本に上陸し、美しい満月を愛でることはできませんでしたが、お団子作って食べました。

                            見てのとおり、うさぎです。
d0021146_0241494.jpg
                              実は、お団子です。
d0021146_0242072.jpg
                            うさぎさんのお月見団子。

                                     参考にさせていただいたのは、こちらのレシピです。



                                 整列!
d0021146_0242527.jpg

                               2列に整列!
d0021146_0243010.jpg

                うさぎなんだけど・・・・・・・・・・こうして並ぶと、ネズミの様でもありますね。


「ネットで可愛いの見つけたから、今年はうさぎのお団子にしよう!」って長女と相談していたら、
横から息子が「なぬ?重ねないの?え?なに?まさか重ねないつもり???」って猛抗議。
そもそも、そんなに関心ないくせに・・・・・・・・・・気分でちょっかい出してくるタイプです。

d0021146_0243526.jpgd0021146_0244154.jpg

                  十三夜は10月27日です。どうぞ晴れますように・・・・・・・・・・・・・。



それから、美味しいものをもうひとつ。
長女が、「バイト代入ったから・・・・・・・・・・・・」って、みんなにケーキを買ってきてくれました。
d0021146_0244699.jpg
                               う~ん、美味しい!
d0021146_0245117.jpg

          ケーキを食べるのは久しぶり・・・・・・・・・っていうだけじゃなく、特別に美味しく感じました。
          ありがとう。ごちそうさま。



次女は、今学校の委員になっているため、約50日間の寮生活中。
前回は結構楽しんでいた様子だった寮での生活、今回は何だか辛そうで・・・・・・・・元気がないのがちょっと心配。
この週末も、帰って来るなり 「もう寮行きたくないなあ・・・・・・・」なんてつぶやいたり、
天気予報を見ては「台風がものすごくなって、寮に帰れなくなればいいのに」なんてため息ついたり、
そんな様子を見ていると、母は切なくなってしまいます。
「寮が楽しすぎて、家に帰ってきたくない~」なんて言われちゃっても、それはそれで寂しいけれど、
やはり子供が楽しく幸せでいてくれることが、一番うれしいことだから。
浮かない表情の次女を、夕方学校まで送り届けて、名残惜しく手を振って、
どうぞこれからの1週間、笑顔で過ごせますように・・・・・・・・・・・と、祈る事しか出来ないけれど。

寮での集団生活は、気を使うことも多くて疲れてしまうだろうけれど、
その経験は全部、あなたのプラスになっているはず。どうぞ気持ちを明るく持って頑張って!!
疲れて帰って来たときに、「家っていいなぁ~家族っていいなぁ~」ってほっと肩の力を抜いて元気を蓄えられるように、
家族はみんな、次にあなたが帰って来る日を楽しみに待ってるからね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-01 02:01

夏休み最後のおやつ など

たまたま通りかかったパン屋さんの店頭で、可愛かったので思わず買ってしまった“動物パン”
子供達が喜ぶだろうと思ったのに、意外と反応うすかった。
d0021146_11244980.jpg

そりゃそうだよね~。
中3の男子と、娘達も大学生と高校生。 考えてみれば動物パンにはしゃぐ年齢ではないですね。

思ったほどウケなかったので 「そうだよね~もう子供じゃないもんね~」 って、ちょっとガッカリしていたら、
「そんなことないよ、うん、すごく可愛いと思うよ」と、優しくフォローしてくれました。

                                      最近、案外子供たちの方が大人だったりするみたい。


気を取り直して、ドーナツ揚げました。
息子が 「ドーナツかチョコチップクッキー食べたい! 作って、ねぇ作って!」 とせがむので。

d0021146_112552.jpg

あいにくチョコチップの在庫が無かったので、久しぶりのドーナツ。。。。。次女を誘って、一緒に。


d0021146_1125109.jpg


うちの息子、手作りのお菓子よりも、ジャンキーなスナック菓子などの方が喜ぶくせに、
たまに「〇〇作って」って言う時には、「いつ作ってくれるの?今日?明日?」と、かなりしつこく催促してきます。

                                           それがまた、単純に嬉しかったりする母です。


d0021146_11251550.jpg



                               *   *   *


息子は昨日が始業式。今日から給食が始まります。
宿題もなんとか片付け、塾の夏期講習や高校の学校説明会などに参加した影響もあってか、
少しは・・・・ほんの少しは受験生としての自覚も芽生えてきたところで、気持ちも新たに2学期のスタートです。


次女は、ひとあし遅れで明日が始業式。
・・・・・・・・・・・・・・夏休みも終わりだというのに、まだ結構な量の宿題が残っている様子。
(次女の学校、時間のかかる宿題がかなり大量に出るので、毎年たいへんなのです)

大丈夫かなぁ・・・と気になりながら、あまり言うと嫌がるので、気をもみながら見守る母。


                 マーカーを手に、何を辛抱強くやっているのかと思ったら・・・・・・・
d0021146_11252092.jpg
                   面白いけど・・・・・・・・・・そんなことより、宿題やったら???
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-09-04 08:43
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30