M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:家族 ( 164 ) タグの人気記事

Happy birthday to me!

先日、〇〇回目のお誕生日を迎えました。
故郷の友人から懐かしい文字のカードが届いたり、なかなか会えない友人から久しぶりのメールもらったり
近所のお友達が玄関ドアにプレゼントぶら下げておいてくれたり・・・・・・・・・
一般的には、もう「おめでたくもない」年齢のお誕生日・・・・・・・・それでもこうやって祝ってくれる人がいる幸せ。

そして勿論、家族もお祝いをしてくれました。

長女と次女が、2人で作ってくれた夕食。
午後、結構長い時間かけて、何を作ってくれたのかと言うと・・・・・・・・・・・


                                巻き寿司
d0021146_1312761.jpg

こちらは長女に手伝ってもらいながら次女が。
途中何度かくじけそうになっている気配に、「大丈夫かな?何作ってくれてるんだろ・・・」と気になりながらも、
楽しみに待つこと数時間。

巻き寿司なんて、大変なのに・・・・・・・・・頑張ったね。
とってもきれいに巻けてます。きっと私より上手!

d0021146_1313848.jpg

本当は、他にも何品か作ってくれる予定だったらしくて、ちょっぴり不本意そうな次女。
でも、巻き寿司って、すごく大変だもの。1品だけでじゅうぶん。
                                 ・・・・・・それに、ホントにビックリするくらい美味しかったし。


                              それからケーキ。
d0021146_1315454.jpg

こちらは長女が中心になって、途中ハプニングもあったそうですが・・・・・結果オーライ。とってもきれいに出来てます。
d0021146_132113.jpg

クリームが分離しちゃって、絞り出しうまくいかなくて・・・・なんて言っていたけど、全然わかんない。絶対私より上手!


d0021146_132789.jpg




                    プレゼントは・・・・・・・・・・・3人から、ということでポーチ。
d0021146_1321353.jpg
                             大切に使うね、有難う♪

                     そして、息子から、何故かチャッカマンと歯間ブラシ。
                     このチョイス、笑えます。
d0021146_1321997.jpg

最近、両方の祖父母からお小遣いをもらってちょっぴり裕福な息子が、
塾からの帰り道にある100円ショップで買ってきてくれました。

「ロウソクの火をつけるのに、いつもマッチやライターで大変そうだったから、チャッカマン。
あと、歯間ブラシは、なんとなくいいかな・・・って思ってさ。
同じ値段で、一番本数の少ないヤツにしたから、高級品だよ」って・・・・・・・・・・・・・
丁度、数日前に行った歯医者で、デンタルフロスか歯間ブラシを使った方が良いとアドバイスされたこと、
子供達に話した覚えはないのに・・・・・・・・・・・とりあえず、ナイスタイミング、グッドチョイスということかな?


宿題がたくさん残っていて大変なのに、長い時間かけて、
暑いキッチンにこもって手の込んだお料理を作ってくれた次女。
自分も忙しいのに、妹に優しくアドバイスしてお姉さんぶりを発揮してくれた長女、
塾からお腹すかせて帰ってきても、ご飯が出来ていない事に文句も言わず、
相変わらずのギャグをとばしながら辛抱強く待ってくれた息子・・・・・・・・・・
3人からのカードに書かれた文字に、やっぱりウルウルしちゃう涙もろい私。
「え・・・・?泣くような事、何も書いてないのに・・・・・・・・・」って、3人の可笑しそうな顔。

うん、そうだね、そうなんだけど、幸せすぎて涙が出るんだよ・・・・・・・・・
                            本当に本当にみんながいてくれて、私はこんなにも幸せ。ありがとう。



もう、何歳になったのやら、計算しないと自分の年も分からないほどになってしまったけれど
「もう〇〇歳か・・・・・・・・・」とため息をつくのでなく、
この世に生を受けた記念日を素直に喜び、これまで重ねてきた年月に自信と誇りをもって、
祝ってくれる人がいることの幸せをかみしめ、
これからも、笑顔で、ポジティブに、そして元気に・・・・・・・・・“私”は“私”を生きていこう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-08-27 12:45

折り返し地点

オリンピックが終わりました。
たくさんのドラマに感動の毎日でした。
寝不足の日々も終わりです。
夏休みも後半戦に突入・・・・・・・・・・・・・
さぁ、生活立て直すぞ――――!



寝不足で眠い夏休みの1日、次女も息子もそれぞれの用事で不在だったので
長女と2人でのんびりカフェランチ。
久しぶりに戸田のカフェ・シバケンさんに行ってきました。


d0021146_21151796.jpg

                      暑い夏にパンチの効いたスパイシーランチ
                      私は「シバケン風タイカレー」をチョイス
                      タイカレー大好き!

                      暑い夏に、さっぱり冷感ランチ
                      長女は「冷しゃぶ冷やし梅うどんプレート」をチョイス
                      こちらも美味しそう!
 
d0021146_21152156.jpg

              お腹はすっかり満足してても、目が欲しがるので・・・・・・デザートにケーキ。
                        NYチーズケーキとカボチャのプリン。


d0021146_21152695.jpg

       大学のこと、将来のこと、家族のこと、変な先輩のこと、高校時代の友達のこと・・・・・・・・
       長女とは、いつも話の種が尽きることなくて本当に大切な幸せな時間です。
       「この間はごめんね・・・・・」なんてことも、こういう時だからこそ素直に言えたりもして。



                               *  *  *



実家への里帰り・・・・・・・・・・
今年は、まだまだ手のかかる受験生がいるので、私と受験生(息子)はお留守番。
長女と次女が2人だけで、祖父母の待つ広島へ向かいました。

飛行機でも新幹線でもなく、なんと「青春18きっぷ」で行くと言い出した2人。
最初は「え・・・・?大変じゃない?ホントに大丈夫?」なんて心配半分だった私も、
計画をたててる2人の様子があんまり楽しそうなので何だか羨ましくなってきて、
・・・・・・・・・・次回は絶対一緒に行きたい!・・・・・・・・・・・・・
「ね、ね、春休みには4人で青春18きっぷで行こうよ、ね!」と盛り上がる私に、息子の反応はいまいちだけど。


     「青春18きっぷ」とは・・・・・・・日本全国のJRの普通列車に乗り放題(乗り降り自由)の切符です。
                1枚で1日有効×5回(または5人)分で11500円。
                「青春」なんて銘うってるけど、年齢制限なしだから嬉しい!
                学生の長期休み期間に合わせて発売されますが、
                タイミングが合えば「青春」の心をもった中高年も利用できます。



d0021146_9371751.jpg

               路線図コピーしてきて貼り合わせ、乗車ルートと乗換駅に印をつけて準備万端!
               所要時間15時間以上・・・・・・・・・・・・・・・・・



                             早朝5時前に出発。
d0021146_9374159.jpg

                     いってらっしゃい! 思い出たくさん作れると良いね!
                     私の分まで、じじばば孝行よろしく!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-08-14 11:08

親の心、子知らず・・・・・?

7月に入ってはや数日・・・・・・・・
1年のうち半分が過ぎてしまったなんて、驚きです。

最近の息子。
中3になって、彼なりにちょっとはやる気を出して、模試の点数とかはそこそこ良いのだけれど、
1、2年の時のお気楽ぶりがたたって、内申点が明らかに足りない・・・・・・・
3年生の1、2学期は、忘れ物をせず、授業をちゃんと聞き、テスト勉強もしっかりやって、
相当頑張って内申点を上げないとダメだよ~という、文字通り崖っぷち、あとが無い状況の息子。

そんな息子の英語の教科書がリビングのテーブルに置きっぱなしになっていたので、
朝、「今日英語ないの?あるなら忘れないように持っていきなさいよ」と声をかけたのに、
息子が出かけた後、放置されたままの教科書。
よせばいいのに、「どうか英語の授業ありませんように・・・・」と念じながら時間割表を確認すると、
あるじゃないの~英語!
先日の席替えで一番前の目立つ席になったとか言ってたのに、どうするのよ~英語の時間!!

・・・・・・・という状況のとき。
あぁ時間割表なんて確認しなきゃ良かった・・・見て見ぬふり、すればよかった・・・・と、なすすべもない無力感。


          そんな日は、 
          生地量間違えて・・・・・っていうか、途中で気づいたけど、まぁいいや・・・って、
          小さな型に無理矢理詰め込んで焼いたらこんな風にもりもり勢いよく膨れた食パンを

d0021146_1214454.jpg

          カットしたら、「食パンマンみたいな形~!」ってなんだか楽しくなったので


          ひとりの朝食に、こんな風に顔描いてみました。
          チョコレートがゆるすぎて、食パンマンの「男前」ぶりが台無しだけれど・・・・・・
d0021146_1214913.jpg

                            なんだか元気出てきた!


息子、今日から期末テストです。
テスト範囲のプリント、もらったはずなのに無くしてしまったらしく、
友達にコピーさせてもらうか、先生に言ってもらっておいで・・・って言ったのに、
「あ、忘れた!」「今日も忘れた!」・・・・・・・・・・・・で、結局そのまま試験当日を迎えてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アタマ、イタイデス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この感覚、何かに似てるなぁ・・・・と思ったら、
「この試合に負けたらオリンピック出場権を逃す・・・」という、最終予選を見ているような緊張感。


                                     

                                           ロンドンオリンピックまであと22日。
                                           こっちは心底楽しみだわぁ~~~~!!!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-05 12:44

最近のお弁当

                            【段審査の日のお弁当】
d0021146_21162671.jpg
                             ミートボール
                             エビフライ
                             ほうれん草ベーコン炒め
                             かにかま巻き卵焼き
                             アメリカンチェリー

                 剣道2段合格 (・・・・・・っていうのかな?) しました。おめでとう!



                           【学校総合体育大会1日目】
d0021146_21163173.jpg
                             梅しそロールカツ
                             のり巻き卵焼き
                             ほうれん草のゴマ和え
                             枝豆ピック
                             アメリカンチェリー
                             ミニゼリー

         久しぶりに3日間、平日お弁当になるので、ついでに長女のお弁当も。
         大会だからね・・・・・・おかずが連日カツ(勝つ)になっちゃうけどゴメンね・・・・・って言ったら、
         「うん、いいよ、カツ嬉しい」って・・・・・・自分で急いで作るお弁当、揚げ物はなかなか面倒だものね。


                            【学校総合体育大会2日目】
d0021146_21163673.jpg
                             チーズ挟みカツ
                             ミートボール
                             卵焼き
                             キュウリの甘酢和え
                             アメリカンチェリー
                             ミニゼリー

        朝、水を飲みにキッチンに入ってきたオットが、ふたつ並んだお弁当箱を見て、
        「これが、F(長女)の?それでこっちがK(息子)の?」って、なにやら物言いたげな表情で、
        でも「ふぅ~ん」って言っただけで去って行きました・・・・・・。
        分かってます。何が言いたいのか、分かってます。
        大学生の娘のお弁当に、ニコニコマークは無いんじゃないの~?って、つまりそういうことでしょう?
        分かってるんですけどね・・・・・・久しぶりなんで、つい。


                            【学校総合体育大会3日目】
d0021146_9253698.jpg
                             牛肉チーズロールソテー
                             ウインナー
                             ジャガイモのピザ風
                             目玉焼き
                             キュウリとタクアンの和え物
                             枝豆ピック
                             アメリカンチェリー
                             プチゼリー

           残念ながら、2日目で敗退しちゃったので、この日のお弁当にカツは無しです。
           でも、頑張った息子に、好きなものいろいろ。



最後の学総、県大会まで行く!って意気込んでいたのに、残念ながら団体戦、個人戦ともに敗退・・・・・・・・・
最近、一時の剣道への情熱を失いかけていた息子、これで「やっぱり剣道やめる」なんて言い出したら、
「意気地なし!」ってののしってやろうかと思っていたら・・・・
「僕の剣道、これで終わるわけにはいかない!」って、高校に行っても剣道を続ける決意を固めたみたいです。
そうはいっても気分で生きてるようなところのある息子なので、いつまた気が変わるか分からないけれど
とりあえず今は、息子の決意を全力で応援したいと思います。

中学での部活もあと少しで引退だし、
剣道部がある高校、出来れば剣道頑張ってる高校に入れるように・・・・・
                                     そろそろ気持ち切り替えて、“受験生”しないとね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-26 08:30

キャンドルナイト、かぞくの時間

梅雨入りしてジメジメ蒸し暑い日が続いたと思ったら
珍しい6月の台風で傘が壊れるほどの暴風雨
台風一過の翌日は、30度を越える猛暑・・・・・・
安定しない天候に翻弄され、うっかり21日の夏至の日を忘れていました。

毎年恒例のキャンドルナイト
夏至の日と冬至の日、夜8時から10時までの2時間、電気を消してスローな夜を・・・・・・・・・。
翌日の朝刊を見て、今年はスカイツリーもライトを消したんだね・・・・・って気づいて
我が家では、1日遅れのキャンドルナイトを過ごしました。

d0021146_16524677.jpg

家中の電気を消して、キャンドルの灯をともして・・・・・・・・・・・・
まず息子のカードマジックを 無理矢理見せられ 見せてもらい、
次に息子の熱唱(GReeeeNや福山雅治など)を 無理矢理聴かされ 聴かせてもらい、
その次に「みんなで大富豪やろう!」と 有無を言わせず強制され 息子に誘ってもらい
子供達とリビングのテーブルを囲んで団欒のひととき。
娘達からは「なんだかキャンドルナイトっていつもKくんのやりたい事につき合わされる日って気がする・・・・」
なんて、苦笑混じりの文句も聞こえてきたりはしましたが・・・・・・・・・・



d0021146_16525390.jpg


子供達が幼かった頃、“お母さん”って魔法使いみたいって思ってました。
勿論たくさんの魔法が使えるわけじゃありません。
使える魔法はただひとつ、子どもを笑顔にする魔法。
痛くて泣いている時、怖くて泣いている時、
「大丈夫大丈夫」ってギュッと抱きしめてあげるだけで子供はちょっと安心して、泣き止む事が出来たから。

子供達も大きくなって、ちょっと痛いくらいじゃ泣かなくなったし、
怖いといって泣いて親を頼ることも、これからはほとんど無いでしょう。
そのかわり、親の方が泣きたくなる事が増えました。
そんなとき「大丈夫、きっと大丈夫・・・」って魔法の呪文を唱えながら、自分の心をギュッと抱きしめてあげよう。
だって、母親が笑顔でいてあげないと、子供達はきっと、安心して自分の存在価値を信じることができないもの。

私の大切な子供達。
悩みも迷いも尽きないけれど、小言の種も尽きないけれど、
でも、みんな一緒の時間に、こんなにも笑顔が溢れてる・・・・・・・・・・だから、大丈夫、きっと大丈夫!
ちょっと心配なあのことも、とっても心配なあのことも、長い目で見れば全然たいした問題じゃない。

だって、一番大切なものが、ちゃんとここにはあるって、自信を持ってそう思えるから。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-23 22:05

最近のお弁当・・・など

d0021146_12185758.jpgd0021146_1219252.jpgd0021146_121977.jpg
d0021146_1219353.jpgd0021146_12195342.jpgd0021146_12313266.jpg




d0021146_12323563.jpg
         大学生になった娘が、倹約のため、自分でお弁当を作って持って行くようになりました。
         出かける前の数分間でササッと作る簡単なお弁当だけど、さすが大学生・・・・感心感心。



d0021146_12324543.jpg
         息子の剣道の大会があった日、調子悪くてお弁当を作れそうになかったので、
         コンビニでおにぎりでも買ってもらおうと思っていたら・・・
         長女が、弟のためにお弁当を作ってくれました。
         帰宅した息子に「Fちゃんが作ってくれたお弁当、美味しかった?」と尋ねると
         「うん・・・・・・でも、詰め方がゆるくて、片寄って半分くらいになってた」
         ・・・・・・・・・・・それって、アナタの持ち方が悪いんだと思うんですが・・・・・・・・・・・・
         でも、まんざらでも無さそうな様子が微笑ましくて、なんだか嬉しくて。


d0021146_1334434.jpg
            中学校の体育祭のお弁当。
            リクエストは・・・?と尋ねると、間髪入れずに「から揚げ!」
            はい。多分そう言うだろうと思っていました・・・・・。
            で、鶏の唐揚げ/フライドポテト/のり巻き卵焼き/キュウリの甘酢漬け
            ハムチーズレタスロール/枝豆ピック/蒟蒻ゼリー


d0021146_1335968.jpg
            久しぶりの剣道の遠征。
            ヒレカツ/せん切りキャベツ/かにかま巻き卵焼き/ポテトサラダ
            ブロッコリー/キャンディーチーズ   


d0021146_12495370.jpg

   とある日曜日、急に思い立った様子で息子が朝食を作ってくれました。
   お味噌汁と目玉焼きの簡単なものだけれど、ご飯もお鍋でちゃんと炊いてくれました。
   お味噌汁の具のお豆腐は、驚きの2cm角。それを文字通り、お鍋に・・・“投入”(危)
   目玉焼きに添えるかな・・・・・・と思い、「ベーコンもあるから使っていいよ」と声をかけると、
   「わぁい!」と、1枚ペロンとフライパンの空きスペースでソテーし、なんとそのままペロンとつまみ食い。
   (従って、朝食のお皿に、ベーコンはありません・・・・・・・・・・・)
   なんともダイナミックな「男子料理」でありましたが
   意外にも・・・・・・・・・・・美味しかったです。また作ってね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-30 14:08

長女と・・・・・・・・・・

久しぶりの・・・・・・・・・なんだかホントに久しぶりのカフェランチ。
長女と お気に入りのカフェ“シバケン”さんに行って来ました。

私自身、時間的にも精神的にも余裕がない日が続き、
長女も、大学に入ったら時間がたっぷりあるだろう~と思っていたのに、意外と毎日忙しくて。
             私の大学時代はもっと暇してた気がするけれど・・・・・・今の大学生の方が真面目なのかな?
             ・・・・・・・または、私が不真面目だっただけ??????


珍しくお昼から時間が空いた先日、長女が「カフェに行こうよ」と誘ってくれました。わぁい♪♪♪

d0021146_1326257.jpg
                  この日のランチは、照り焼きチキンのボリュームサラダとパン
                  お野菜たっぷり、ヘルシーです。
d0021146_13262085.jpg
                      長女のチョイスはイカの和風明太パスタ
                

d0021146_13262857.jpg
                            そして、勿論デザートも。


d0021146_13272891.jpg





     そんな長女が、先日19回目のお誕生日を迎えました。
     もう19歳・・・・・・・・・・・すっかり大人です。
     最近は、悩める母の話し相手になってくれたり相談に乗ってくれたり、とても頼もしい存在です。
     考えてみると、2歳の時に妹が生まれ、4歳のときに弟が生まれ、
     “お姉ちゃん”として、きっと随分頑張ってくれていたんだろうなぁ・・・・・って思います。
     もっと甘えたかったり、もっと我が儘言いたかったりしたことも、きっとたくさんたくさんあったはず。
     頑張って“しっかり者”でいてくれたあなたに、たくさん甘えてしまってごめんね。

     穏やかで優しくて、でも実は芯の強い長女、19歳、大学1年生。
     人生で、もしかしたら・・・・・・・・・多分、一番キラキラ輝いていられる季節。
     素敵な出会いや素敵な出来事が、たくさんたくさんありますように・・・・・・・・・・・・・・・。
d0021146_23121899.jpg
                             お誕生日、おめでとう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-22 18:17

元気の出るクッキー

お気に入りの番組があります。NHK、Eテレで放映中の『グレーテルのかまど』
舞台は、町なかにひっそりたたずむちょっと不思議な一軒の家・・・・・
そこには、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の末裔が暮らしているのです。

物語や映画に出てくるスイーツや有名人が愛したスイーツ・・・
そんなスイーツにまつわる数々の物語や思いがけない誕生のドラマが紹介されます。

先日は、アンコールに応えての再登場、スヌーピーのチョコチップクッキー・・・・待ってました!

スヌーピーの生みの親、シュルツ氏は仕事のあとにカフェに立ち寄り、
毎日1枚のチョコチップクッキーを食べるのを楽しみにしていたそうです。
アメリカ人はみんなチョコチップクッキーが大好き。
クッキーは良妻賢母の象徴であり、人々が温かい気持ちになる“元気が出る味”として愛されています。
20歳のときに母を亡くしたシュルツ氏にとって、
チョコチップクッキーは愛おしいお母さんを偲ぶ、特別のものだったのかもしれません。


d0021146_8354381.jpg

             私も、チョコチップクッキーを焼きました。
             グレーテルのレシピは、お砂糖もチョコチップもビックリするほど大量なので、
             さすがに怖気づいてそれぞれ約半量で・・・・・・・。
             それでも、私の焼くお菓子にしては、充分甘いクッキーになりました。

d0021146_83557100.jpg

            スヌーピーいわく、「チョコチップクッキーに勝るものが人生にあるとは思えないよ」



d0021146_836418.jpg



             久しぶりに作るお菓子に迷わず「元気の出る」クッキーを選んだのは・・・・・・
             元気を出したかったから・・・・・・・・・・そして、元気を出して欲しかったから。


実は今、息子がちょっとした試練に向き合っています。
母としても、キツイ体験をたくさんしました。たくさんたくさん泣きました。でも、母は負けない!
一番大切なのは、子供が幸せでいてくれること。
子供が自分の人生をしっかり生きていけるように、見守ること、信じること、愛すること。
成長過程での過ちや寄り道を、ひと回り大きくたくましく、そして優しくなるためのチャンスにかえられるように、
一緒に受け止め、向き合っていく。

息子よ、お母さんはあなたを信じてこれからもそばにいるよ。
大人への過渡期にいる14歳のあなたにつかず離れず・・・・・・・必要なときに手を差し伸べる準備はいつも出来てる。
だから、あなたは安心して、自分の“今”をしっかりと頑張って。



                          *  *  *  *  *


13日の日曜日、母の日でした。
私自身、波瀾の日々に足を踏ん張って立っているのがやっとの状態、すっかり失念しておりました。
それなのに・・・・・・・夕食の支度をしているところに、子供達からカーネーションのプレゼント。
添えられた手づくりカードには3人それぞれからのメッセージ。


d0021146_955989.jpg


                 大丈夫。
                 こんなに素敵な子供達。 
                 泣き虫母は、またたくさん泣きました。
                 でも、これはうれし涙だよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みんな、本当にありがとう♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-05-16 09:37

サクラサク

 
                      随分久しぶりの更新になってしまいました。


                        すっかりご無沙汰している間に・・・


     
                         長女が、高校を卒業しました。
d0021146_2375449.jpg
d0021146_2381331.jpg



                          そして、大学に入学しました。
d0021146_1016251.jpg
d0021146_10161150.jpg



内部進学ではなく、外部受験という厳しい道を敢えて選んで頑張った長女。
合格通知を受け取るまでは本当にいろいろ大変だったけれど、
穏やかな春の日差しを浴びて、晴れやかな笑顔でスタートを切ることが出来たこと、本当に感謝感謝です。
自分の選択に自信と誇りをもって、豊かな大学生活を送ってくれますように・・・・・。
これからの日々が、刺激に溢れ、明るく充実したものになりますように・・・・・。



そして、すっかりご無沙汰している間、私はといえば・・・・・・・・・・・・
学年末に、かけもちしている役員仕事がいくつも重なって、怒涛の日々を過ごしていました。
不器用な私には、いささか負担が大きすぎた1年・・・・プライベートでの問題も重なり、少々自信喪失気味で、
どうしてもの用事以外、軽く引きこもっておりました。
春休みに入り、ほっとひと息ついたというのに、なかなか元のペースを取り戻せず・・・もしかして燃え尽き症候群?

長女も新生活をスタートしたことだし、もうすぐ次女と息子の新年度も始まるし、
私もこの辺でエンジン掛けなおさなくてはなりません。

ここ数日の陽気に誘われ桜の花も咲き始めたことですし、さぁ、元気を出して笑顔でいきましょう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-04-06 00:38

ハッピーバレンタイン2012

ちょっと日にちが経ってしまいましたが・・・・・・・・
2月14日、娘達のバレンタインデーは、今年もまた友チョコメイン
                                     ・・・・・・・・・・・・とういうか、友チョコオンリー。


受験が終わったばかりの長女は、久しぶりのお菓子作り・・・・・・・・・大量のカードクッキーです。
d0021146_2032275.jpg


我ながら呆れてしまうほど大量のクッキー型、
可愛い~とか面白い~とかで、ついつい増えてしまったクッキー型を、長女が楽しく活用してくれました。
                                                         (これでもごく一部ですが)
d0021146_20321099.jpg


                出来上がりが深夜近くなってしまったので、ラッピングは簡単に・・・・・・・・
d0021146_20321872.jpg


とっても素敵にとっても楽しくこんなにたくさん出来たのに・・・・・・・・・まさかまさかのハプニング発生、問題発覚。
要するに、ちょっとしたウッカリミスだったんですが、妥協を許さない長女は「持って行くのやめる!」
・・・・・・・・・・で、結局、この大量のカードクッキーはお友達に配られる事はありませんでした。
仕方なく、家族で消費するハメに。朝ごはんにクッキー、昼ごはんにクッキー、おやつにクッキー、夜食にクッキー。
ホントに残念。とっても残念。・・・・・・・・・・・・・・・・・3月14日に、ぜひリベンジを!


そんなことがあって、ちょっとめげてた長女ですが、「Kくんはきっとクッキーじゃ喜ばないよね~」と、
わざわざ弟のために、マシュマロをチョコでコーティングし、3種のクランチをまぶした特製チョコをプレゼント。
何だかんだ言っても、優しいお姉ちゃんです。

d0021146_20325060.jpg

                   クランチがサクサク、チョコがパリパリ、マシュマロがふんわり、
                   食感も楽しい簡単スイーツに弟も大喜び、あっという間に完食。

d0021146_2032579.jpg




次女は、「みんなが期待してくれてるから色々たくさん作る~」と、頑張って3種類も作りました。

                      うちの定番クッキーはお花の形に抜きました。
d0021146_20331941.jpg


                      たくさんたくさん、クッキーのお花が咲きました。
d0021146_20332774.jpg

     ひらがなクッキースタンプで、お友達の名前やちょっとしたメッセージを入れたり・・・・・・


d0021146_20333456.jpg

       第一志望校の発表はまだだけれど、とりあえず第二志望の合格通知を手にした長女に
       「おめでとう」のメッセージ入りとか・・・・・・・・
                 

d0021146_20334220.jpg

                   へのへのもへじ顔も・・・・・・・・・・・・・・・・アイデアに脱帽。



中には「げいいんばしょく」なんてスタンプしてあるものも・・・・・・・・・・・・・
ん・・・? げいいんばしょく・・・・・・・・・?????
『鯨飲馬食』・・・・・・・・・・飲食の量がはなはだ多くその勢いがすさまじいこと、一度にたくさん飲み食いすること。
次女の一番好きな四字熟語だそうです。
好きな四字熟語が「鯨飲馬食」ってのも相当ユニークだけれど、
それをバレンタインのクッキーにスタンプするセンスも、意味不明で、でもなんだか楽しいです。
「げいいんばしょく」のクッキーをもらったお友達が、そのメッセージを喜んでくれるかどうかは疑問ですが。

うちの次女は一見おとなしくてはにかみ屋で可憐な少女系に見えますが、
実はかなりの面白キャラだったりするのです。


               マンディアン・・・・・・・・・・・ドライフルーツやナッツを散らした板状のチョコレート
d0021146_20334933.jpg

               ブロック型のシリコン製チョコレートモールドで、ミニミニサイズの板チョコたくさん。
d0021146_20335776.jpg


                   スノーボールクッキーも焼いて、ちょっとお洒落にラッピング。
d0021146_203441.jpg




結局、今年のバレンタインデーもまた、娘達も息子も、「本命チョコ」とは縁がありませんでしたが
男の子にも、女の子にも、楽しい1日であった様で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バレンタインってこんなんだっけ? と首を傾げたくなるのをグッとこらえて、ハッピーバレンタイン♪♪♪・・・ということで。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-02-16 22:32
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30