M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:家族 ( 164 ) タグの人気記事

Happy Birthday

落ち着かない毎日で、ブログの更新も滞っています。

そんな中、昨日は息子の14回目の誕生日でした。
長女は受験の真っ只中だし、オットは出張中で不在だし、とてもとてもささやかなパーティーになりましたが
夕食時のひととき、息子リクエストのミートローフとサーモンカルパッチョ、それからプリンケーキでお祝いしました。

d0021146_13221881.jpg


彼は、世間一般でいう、いわゆる「理想の息子」とはちょっと・・・というか全然・・・・違うかもしれないけれど
私にとっては世界一の、誰がなんと言おうと実は自慢の息子なのです。
本当に本当に困ったクンで、親としては頭を抱える事も多いのだけど・・・・
担任の先生にさえ「困りましたね~」なんて言われたり、祖父母に「どうしてなのかしらね~」なんて言われたり
そんな息子はもしかしたら、厳しい御仁には「親の顔が見てみたい」なんて言われちゃうタイプかも知れないけれど
当の“親”は、「あれでなかなかいいところあるんだよな~」なんて、呑気に親バカをぶりを発揮していたりするのです。
やっぱり、親にとって我が子は断然世界一ですよね。・・・・・・・・親バカばんざい!

・・・・・・・・・・・・なんていいながら、
実際は世間一般で言う“理想”に全く頓着しないほどの強靭な精神力も持ち合わせていないので
迷ったり悩んだり腹を立てたり泣きたくなったり・・・・・・・・・・・オロオロと子育てしているのが現状です。


困ったところも全部まるごとひっくるめて、彼には愛すべき一面や実はキラリと光る一面がたくさんあって、
それを一番よく知っているのは母親である私なんだから、
息子を信じて、これからも見守っていきたいな・・・・・・・・と、自らを奮い立たせながら、そう思います。
どうなるかわからない先のことを「息子のため」なんて言いながら取り越し苦労するよりも、
今の息子の幸せを、最優先に考える大らかさを持ちたいと思うのです。


14年前、私のところに生まれてきてくれて有難う。
いままで元気で大きくなってくれて有難う。

                                 ・・・・・・・・・そして、“息子の母”暦14年の私、がんばれ~^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-02-08 13:25

GOOD LUCK!

                          いよいよセンター試験当日。
                          全国の受験生、頑張れ!

   うちの長女も受験します。
   お弁当に大きなトンカツでも入れようかと思っていたら・・・・・・・
   「お弁当より、手軽に食べられるようにおにぎりだけの方がいい」なんて言われちゃったから
   大きなカツの代わりに、とびきりの笑顔を握りました。

d0021146_8454586.jpg



   どこの大学が良いとか、どういう進路を選ぶべきとか、それは親が決める事じゃない。
   ただただ娘の笑顔のために、ただそれだけのために、
   これまでの彼女の頑張りが、実を結んで嬉しい結果に繋がると良いな・・・・・と、切に切に願っています。




   濱文様のお店でみつけた“ひとことハンカチ”
   ストレートに「がんばって」なんて・・・・・・どうかしらと思いつつ、とにかく縁起でも何でも担ぎたい気分で
   買って帰って長女に渡すと、「試験の日、コレ持って行こっ!」って喜んでくれました。

d0021146_8461321.jpg


         今年も加熱しています・・・・・・・合格祈願お菓子の数々。
         メーカーの商戦にのせられるのは癪なんだけど、子供のこととなると、つい・・・・・・・・・・・・・・・
         ふっと和んでくれたら嬉しいな、なんて思って、見かけたらつい買ってしまいます。

   受カルピスキャンディー・・・・・
   ひとつひとつメッセージが書いてあるのだけど、自分で書き込む用に、2つ空欄のものが入ってました。
   私からと、妹弟から・・・・・こっそりメッセージを書いてしのばせておきました。
                     きっと大丈夫! 落ち着いて頑張ってね!


                 結果はどうであれ、明るい表情で帰って来ると良いな・・・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-14 09:03

温かいココアを・・・

 
                      息子に、ちょっとキツイこと言っちゃった。
                      嫌な思いしただろうなって、悲しくなった。
                      嫌な思いさせちゃったなって、悲しくなった。

d0021146_1448632.jpg


     いつだったか長女が言ってたっけ。
     “ココア”って、悲しかったり落ち込んだりしてる人に、
     元気になって欲しいとか、頑張って欲しいとか、そういう気持ちを込めて「はい」ってカップ手渡して
     並んで座って、ただ黙って一緒に飲む、そういうのが似合う飲み物って感じする・・・・。


     温かいココアに「ちょっと言い過ぎた。ごめんね」って気持ち、スプーンでグルグル混ぜ込んで、
     息子の好きなマシュマロのっけて、そっと部屋に持って行った。
     息子の口元に浮かんだ笑み・・・・・・・・・・悲しい気持ちがちょっと和らいだ。





                          
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-01-11 00:46

ハッピーバースデー

12月13日、次女の16回目のお誕生日でした。
この日は朝からパン教室で出かけたりして忙しかった上、
ハプニング続出・・・・・・・・(おとぼけぶり発揮で恥ずかしいので詳細は内緒ですが)
バースデーケーキはこの上なくシンプルなものになりました。


                     次女のリクエストのチーズケーキを焼いて・・・
d0021146_0523044.jpg

                       レースペーパーで粉糖をステンシル
d0021146_0523817.jpg

                            お誕生日おめでとう
d0021146_052447.jpg


                 パン教室(↓)で作ったフルーツたっぷりムースのケーキも一緒に
d0021146_0524955.jpg





d0021146_0525414.jpg


高校生のわりに子供っぽいと気にしているけれど、
ふとした瞬間に見せる表情がハッとするほど大人っぽかったりすること、本人は気づいてないのかな?
背が伸びないことが悩みの種らしいけど、小柄な女の子もとってもキュートだよ。
「(姉の)Fちゃんは得意な事がたくさんあるのに自分には何も無い・・・」なんて寂しそうな顔をするけど
あなたにはあなたにしかない良さ、魅力がたくさんたくさんあるんだし、
あなたの持ってる、まわりのいろんなものに向ける“優しさ”は誰にも負けない、真似できない。
母親の私も、あなたに教えられること、実はたくさんあるんだよ。

          16歳のTちゃん、あなたはとってもチャーミング。自信を持って、もっともっと輝いて!
                           067.gifお誕生日おめでとう067.gif
 


                                *  *  *

                   そして・・・・・・・・・・・やっと、クリスマスツリー飾りました。
d0021146_1052651.jpg

   「早く飾らないと、クリスマスになっちゃうよ」 と、ずっと気にかけてくれてた息子が手伝ってくれました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-12-16 11:03

揃ったよ~♪

パティスリー“ア・ラ・カンパーニュ”のプリン、「クレームキャラメル」
ミニサイズのホーローの器が可愛くて・・・・・・・・・
お店の近くに行くついでがあると寄ってみていたのだけれど、
1度に3種類の番号しか販売されなくて、不定期(1~2ヶ月周期らしい)で替わるらしく、
売り切れている場合もあるし、なかなかタイミングが合わなくて・・・・・・・・。

                   で、先日、ついに全種類(1~9まで)集まりました!
d0021146_105482.jpg

1度に3つしか買わないので、中身のプリンは子供達へのお土産になり、私の口には入りませんでしたが、
コクのある、しっかり濃厚なカスタードプリンで、かなり美味しいらしいです・・・・・・。
私にとっては、肝心なのはプリンではなくカップなので、全然平気、大満足。


                 プリンも、その他のケーキ類も全部美味しそうだけれど、
                 それだけじゃなくて、このお店、保冷剤もオリジナルで可愛い♪
d0021146_105981.jpg

             些細なことですが・・・・・・・・・・・こんな、些細なことが嬉しかったりするのです。



                          *  *  *  *  *


先月の中間テスト、「今度こそ頑張るっ!」と言ってたくせに、結果はまたも「いまいち」だった息子。
だいたい、漢字を殆ど間違えてるって言うのは、明らかに準備不足です。
重々反省し、来週の期末テストでは同じ過ちを繰り返すべからず・・・・・・・・!ということで、
「漢字は、とにかく書いて覚えさえすれば、絶対に点が取れるんだから。
今度また漢字間違えたらお仕置だからね・・・・」と、脅し戦法。

息子「どんなお仕置?」
私 (何も考えていなかったので、答えに窮して咄嗟に)「・・・・・・・・逆さ吊りの刑」
息子(家の中をざっと見回して)「で、どこに吊るすの?」
私 (勢いで言っただけなので、答えに窮して、とりあえず鴨居を指差して)「あそこ」
息子「そりゃ無理でしょ~」
私 「じゃ、もっといい場所考えるから・・・とにかくお仕置!」

そんなやり取りを傍で聞いていた次女が、この上なく楽しそうな表情で、
「Kくんの逆さ吊り、見たい見たい~!揺らして遊びたい~!」
息子「じゃ、こっちはラリアット攻撃で反撃だ!」

ラリアット攻撃って何なに・・・・・・?
じゃなくて、そういうことじゃなくて、何なに?この楽しそうにはしゃぐ2人組は・・・・・??
心を鬼にして、脅し文句を口にした母の立場は・・・・・・・・・・・???


ま、咄嗟のことで口から出まかせとはいえ、言うに事欠いて『逆さ吊りの刑』・・・・ってのもねぇ。
もうちょっとましな、現実味のある脅し戦法なら、少しは効き目もあったかもしれないけど。
たとえば、お小遣い没収とか、ゲーム禁止とか・・・・。
で、当の息子は、逆さ吊りにされるのもまた良し・・・・・なんて思ってるわけではないだろうけれど、
期末テストもまた、準備不足が決定したような生活ぶり。

息子の危機感のなさが、母は心配です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その一方で、開き直って考えれば、そんな呆れるほどのお気楽ぶりが、ある意味頼もしく思えたりもして。
そんなこと言ったらまた調子に乗るに決まってるから、口が裂けても言えませんけど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-26 11:22

秋色クッキーと息子のことなど

あまりに暖かいので、全然実感が湧かないのだけれど・・・・・・・・・・・・・・11月です。
今年も残すところ2ヶ月足らず。 早いですね・・・・・・年々時間の経つのが早くなって、焦ります。


       なんだか、変わり映えしない画像ですが
       ハロウィンに焼いたクッキーの生地、半分は冷凍保存していました。
       クッキーを焼くとき、手間は一緒なので多めに生地を作って、冷凍保存しておきます。
       「クッキー食べたいな~」って気分のとき、すぐに焼けるから便利!

d0021146_22145190.jpg

         たまたま家にいたオットが、焼きあがったクッキーを見て
         「へぇ~、茄子かぁ・・・・・・こっちはクラゲ?そらから・・・・・・・ワカメだな」って
         どういう感覚してるんだか・・・・・・・・それとも嫌味?・・・・・・・もしかして、オヤジ流受け狙い!?

d0021146_22145970.jpg

                    もちろん、茄子とクラゲとワカメなんかじゃありません。
                    どんぐりとキノコと葉っぱです。秋色クッキーたくさん。


                                * * *

金曜日は、息子達の中学校の合唱コンクールでした。
息子達のクラスは、残念ながら賞はもらえませんでしたが・・・・・・・・心に響く合唱でした。
小学校の頃とは全然違う・・・・そして、去年とも確かに違う、少し大人びた歌声、ハーモニーに、
こんなに成長したんだなぁ~って、感無量。

そして昨日は、授業参観。
あいにく、朝から娘達の学園の役員の仕事が入っていて、中学校には行けませんでした。
土曜日はほぼ毎週役員仕事なので、「お母さん、今週も総務会?」と息子。
「そうなの・・・・・授業参観、行けなくてごめんね」と言うと、「やったぁ・・・」と小さくガッツポーズ。
「前は、お母さんが来てくれたら嬉しいって言ってくれたのに・・・・・・・今は違うの?」と少々いじけ気味に尋ねると、
「ん・・・・・・嬉しくないことはないって言うと嘘になる・・・・・・・・」とニヤリ。
ん?それって・・・・・・・結局嬉しくないってことじゃん・・・・・・・・・・・・・ちぇっ。

緊張するそうです。お母さんが来ると。よそのお母さんだと緊張しないらしい。そういうもの?


                   午前中授業参観で午後は部活参観なので、お弁当持ち。
d0021146_2215567.jpg
                         豚薄切り肉の味噌はさみカツ
                         鶏の唐揚げ
                         卵焼き(紅生姜入り)
                         ブロッコリーのマヨチーズ焼き
                         たくあん 
                         プチトマト
                         ミニゼリー

     カツは、味噌:砂糖を1:1くらい(お好みで・・・今回は砂糖半量くらいかな)に、お酒とごま油少々
     練り合わせてお肉に塗り広げ、パタンパタンと三つ折りくらいにして衣つけて揚げます。
     子供達に好評でした。



                            * * *



私って、客観的に見てもそんなに欲張りな方じゃないと思うのだけれど・・・・・・・・・
いったん“母親”って立場になると、どうしてついつい欲張りになってしまうのでしょう。

この子が、私のもとに生まれてきてくれただけで、
そして、傍らで元気に笑っていてくれるだけで、ただそれだけで、こんなにも幸せなのに。

d0021146_22151324.jpg


内申点がどうだとか、勉強しないとか、集中力が足りないとか、調子に乗りすぎてけじめが無いとか、
・・・・・そんな些細なあれやこれやを「大丈夫大丈夫、そのうち何とかなるわよ~」と笑い飛ばし、
大らかに、もっともっと大らかに、この子の丸ごと全部を信じて、黙って見守ることが出来たなら。
でも、そのための忍耐力と勇気が、私には全然足りない。

少々口うるさい母の、でもそれは溢れる愛情ゆえのこと・・・・・・・・・・と、息子は分かってくれてるかしら。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-11-06 08:44

チョコレートのパウンドケーキ

d0021146_23113949.jpg

           久しぶりにちゃんと作ったお菓子・・・・・チョコのパウンドケーキ。
           コーヒーも少し加えたほろにがココア生地に、粗く刻んだチョコレートを混ぜて、
           甘さ控えめの、ちょっと大人っぽい味に仕上がりました。
 
           前日、息子から「チョコのケーキ作って~」とリクエスト。
           娘達は、私の手づくりお菓子をいつもとても喜んでくれるのだけれど、
           息子は、どちらかというとジャンキーなスナック菓子の方が好きなようで。
           そんな息子から、珍しく手づくりお菓子のリクエスト・・・何だか有頂天になってしまって、
           「食べたい~」と思ってくれてるうちに・・・・と早速作った手づくりおやつ。
           
d0021146_23114534.jpg

                       「美味しい」の笑顔が、やっぱり嬉しい。 
                       次々のびる手が、とっても嬉しい。
                 



                ロールケーキ用のケースですが、パウンドケーキにも・・・・。
                うちではパンにもよく使います。
d0021146_23114925.jpg
           いたって簡単な作りですが、ロックも出来るのでこのまま冷蔵庫に入れたり、
           一応は持ち運びも出来てとっても便利。


うちの息子、いまだ予備軍???>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-13 16:42

お弁当生活

                         日曜日、遠征の息子のお弁当
d0021146_9433139.jpg
                         鶏のからあげ
                         ミニウインナーとアスパラのピック
                         ドライカレーとじゃがいものチーズ焼き
                         卵焼き
                         蒟蒻ゼリー

                 アスパラは好きじゃないのだけれど、「えぇい!入れちゃえ~!」
                 ソテーしてミニウインナーとピックに刺したら
                 「今日のアスパラは美味しかった♪」
                 好き嫌いの多い息子、「美味しい」が増えると母も嬉しい♪



そして・・・・・月曜日から、娘達のお弁当生活が始まりました。
娘達の学校は、基本的に生徒が自分達で昼食を作るのですが(クラス毎に交替で約300人分!)
調理場&台所が耐震工事のため夏まで使用不可に・・・。
思いがけないお弁当作りのための早起きを、億劫がらずに楽しむことにしましょう。


d0021146_943361.jpg
                         焼肉
                         卵焼き
                         かにかまとアスパラ海苔巻き
                         枝豆ピック
                         プチトマト

                「明日のお弁当のおかず、何にしよっかな・・・・」とつぶやいたら、
                すかさず息子が「焼肉!!」
                娘達のお弁当なのに、何故息子が・・・・?
                「お弁当詰めて残った分を、朝ごはんに食べられるから!」たそうです。


d0021146_9434726.jpg
                         鶏肉の唐揚げ
                         ドライカレー&チーズ入り卵焼き
                         そら豆の塩茹で
                         プチトマト
                         アメリカンチェリー
        
           鶏肉は、前夜にタレに漬けておき朝、片栗粉をまぶして揚げるだけ。
           今回の味付けは(酒大さじ1弱、みりん大さじ1強、しょうゆ大さじ2、はちみつ少々)
           ご飯には桜でんぶとパンチで抜いた海苔のお花で女の子らしく。


d0021146_9435390.jpg
                         ソーセージと人参のピック
                         シュウマイ
                         のり巻き卵焼き
                         枝豆
                         アメリカンチェリー
         
           ソーセージを花型で抜いて、ひと回り小さい花型で抜いた人参と重ねてヒヨコのピックで。
           クッキー型、お弁当にも大活躍。
           可愛すぎるピックも、娘達のお弁当ならOK・・・・・・かな?
           ご飯に散らしたタクアンも、小さなハートの型で抜いて。


d0021146_9435865.jpg
                         甘塩シャケ
                         かにかま入り卵焼き
                         そら豆ピック
                         たくあんときゅうりのゴマ和え
                         アメリカンチェリー
         
                シャケは、焼いてお弁当に入れると固くなってしまうので・・・・
                沸騰した湯で2分ほど塩茹で、火を止めて5分ほど置いておきます。
                優しい色合いの純和風弁当になりました。
                


                           *  *  *  *  *



d0021146_944250.jpg

用事があって外出した昨日、予定より遅くなりそうだから夕食適当に済ませて~と電話して
9時過ぎに帰宅してみると、テーブルの上にあみだくじ。
この日は、長女が3人分の夕食を作ってくれたので、
次女と息子が後片づけ担当・・・ということになり、クジで分担を決めたらしい。
「ながす」「あらう」「ふく」「さぼり」・・・・・・ん?さぼり???・・・・・・・・・
次女が洗って、息子が流して、息子が拭いて・・・・
ラッキーな次女は、後半、大いばりで「さぼって」いたのでしょう。

ところでキッチンは・・・・? ピカピカにきれいになっていました!
これだけキレイに片付くまでのあれやこれやの大騒ぎを楽しく想像しながら・・・3人とも、有難う!

ところで、その日の夕食は・・・?>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-06-04 00:09

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

  
           今月のテーマは『ヨーグルト』・・・ベストマッチのベリーソースと一緒に。


                           【バターミルクパンケーキ】
d0021146_20411230.jpg

バターミルク、欧米では一般的だそうですが、日本ではなかなか売ってないですよね。
だから、今回は牛乳+ヨーグルトで代用。
ヨーグルトの酸味はそれほど感じられないけれど、もっちり優しい食感です。

d0021146_20411934.jpg

トッピングのたっぷりホイップクリームは・・・ハワイのパンケーキをイメージして、
もっとたっぷり山盛りにすればよかったのだけど、
これから夏に向けて・・・・・・・半袖の季節を前に・・・・・諸事情により、気持ち控えめに。


d0021146_20412919.jpg

「ハワイ~って感じにしたかったから、コレ使ってみようと思って。」
と、Kyokoせんせいが取り出だしたるものは・・・・・・スプレー式のホイップクリーム!?
容器を振って、下向きに、狙いを定めてノズル部分を押すと、プシュ~ってホイップクリームが出てくる仕組み。
なんともジャンキーで怖い感じですが、
意外にも、軽くて、甘さもしつこくなくて、なかなか美味でした。

d0021146_20415817.jpg

                         おとぼけ顔のイチゴおじさん・・・・・
             コストコで手に入るそうです。メーカーは違うけど、カルディなどでも扱ってます。


             
                        【ヨーグルトゼリー&ミックスベリーソース】
d0021146_2042857.jpg

   表面を見てお気付きの方もいるかもしれませんが・・・・・
   冷蔵庫の冷えムラのせいて、ちょっとショリショリ、一部がシャーベット状に。
   でも、これはこれでうまし!
   絶妙のなめらかさ、これからの季節には、こういうデザートが嬉しいですね。

d0021146_20421313.jpg

          私は、ホットケーキよりパンケーキのほうが好き。軽くてついつい食べちゃいます。
                              あ~美味しい!!!



                            *  *  *  *  *



d0021146_7443113.jpg

                     昨日、5月17日は長女の18回めのお誕生日でした・・・・。
               
d0021146_7444520.jpg

               高校3年生・・・・すっかり大人っぽくなった長女、
               いろいろ悩んだり苦しんだりしながらも、
               1歩1歩すすんでいくあなたを、
               微力ながら、そばにいて、ずっと見守っているからね。
               18歳のあなたの日々が優しさに包まれ、希望に溢れ、素敵なものでありますように・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-18 08:09

GWのお弁当

GW、ゴールデンウィーク、黄金週間・・・・みなさん、どのように過ごされたでしょうか?
我が家のGWは・・・・・皆カレンダー通りのお休みだったのであまり金ピカでもなかったのですが
息子は3~5日の3連休、ずっと剣道の大会だったし、
うちには「マイホームパパ」なるものは存在しないし、
でも、寮生活中の長女が帰って来て、久しぶりに家族そろって、ちょっと嬉しい“普通の数日間”を過ごしました。


                          <大会1日目・・・5分け>
d0021146_2322114.jpg
                           豚肉の味噌バターソテー
                           卵焼き
                           インゲンのゴマ和え
                           しゅうまい
                           キウイフルーツ


                          <大会2日目・・・5勝2敗2分け>
d0021146_2322583.jpg
                        トンカツ&焼肉のお肉ガッツリ丼
                        せん切りキャベツ&スプラウト+紅生姜

                     
                          <大会3日目・・・4勝2敗3分け>
d0021146_23221533.jpg
                            豚肉のチーズピカタ
                            のり巻き卵焼き
                            ソーセージ2種
                            レンコンのきんぴら
                            枝豆ピック
                            プチトマト
                            キウイフルーツ


     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *


昨日は母の日でしたね・・・・・
朝、寮生活中の長女からメールで「お母さん、いつもありがとう」
いきなりなんだろ・・・?何か特別な事、してあげたっけ・・・?って暫し「?」マークの私

母の日が近いってことは、世間にカーネーションが溢れてるので知ってましたが
てっきり来週だと思い込んでいました。
お花は間に合わなかったけれど、あわてて義母と実家の母に電話しました。

d0021146_8512018.jpg
            次女と息子からも、ささやかなカーネーション・・・・
            近所のスーパーで買ってきたものに、自分達で飾りをつけてリボンも結んで
            照れくさそうに手渡してくれました。

d0021146_8524812.jpg
                     記念に残しておこうと写真撮ってると、
                     やっぱり後ろに写りこもうとするお茶目な2人組
              
          カーネーションなんて無くても、改まって「ありがとう」なんて言ってもらえなくても
          元気で、笑顔で、いてくれることがお母さんにとっては最高の幸せなんだけど
          でも、やっぱり、とってもとっても嬉しかったよ!3人とも有難う♪


                              *   *   *

今年度は、娘達の学園でも、息子の中学でも、剣道部の保護者会でも、パン教室でも
ことごとく役員になってしまって・・・・・・・決してそういうキャラでは無いにも関わらず・・・・超多忙な日々を送ってます。
もともと器用で要領の良いタイプではないので、忙しいとてんでダメですね・・・・
母の日もすっかり忘れちゃってたし、季節の行事も、当日やっと思い出す・・なんてことが続いてます。
早く自分なりのペースをつかんで、時間をもっと上手く使えるようになって
好きなことして過ごす気持ちのゆとりを取り戻さなくてはいけません。
とりあえず、今週末にはいろんなことが一段落するので、お友達とランチの約束。
気持ち切り替えて、久しぶりにお菓子など、焼く気持ちになれると良いけれど・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-09 09:11
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30