M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

タグ:雑貨 ( 13 ) タグの人気記事

癒し系インフルエンザ対策?

まるで真冬を先取りしたような、寒い毎日が続いています。
この時期、特に受験生が家にいると、健康管理に気を使います。


高校受験を控えた当の息子は、インフルエンザの予防接種を断固拒否しているし、
巷ではノロウィルスが大流行・・・・などと言われているし、
               
                   とりあえず・・・・・・・・・・・・せめてもの気休めに、こちら。
d0021146_18432126.jpg

アロマセラピストのお友達に教えてもらった「感染予防」効果のあるブレンドは、
ユーカリ(またはティートゥリー)、ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンスをブレンドしたもの。

アロマポットだと、つい空焚きしてしまうし、できるだけ拡散させたいので、この時期はディフューザーを使っています。

         受験生だというのに、お休みの日には信じられないような薄着で友達と遊びに行っちゃう息子に
         どれだけの効果があるのかは甚だ疑問ですが・・・・・・・・気休めでも、無いよりはマシと信じたい。
  

感染予防には、お部屋の加湿も大切ですね。

       作冬、ファンヒーターが壊れたのを機に、我が家にやってきた念願のアラジン“ブルーフレーム”
d0021146_1415587.jpg

なんといっても、このたたずまいが好きです。
円い窓から見える青い静かな炎は、見ているだけで心が落ち着く気がします。
上にヤカンを乗せておくとお湯も沸くし、部屋の乾燥防止にも役立ちます。お芋やお餅も焼けるしね~♪♪♪
ファンヒーターほどの即効性は無いけれど、対流式でじんわり優しくお部屋を暖めてくれて、
13畳のリビングと、続きの6畳の和室が、いつのまにかすっかり暖かくなります。
                   サーキュレーターは必須アイテム。使うのと使わないのでは、温かさが全然違います!
タンクが小さいので、頻繁に灯油を補充しなくてはならないのが面倒と言えば面倒だけれど、
それが苦にならないほど、アラジンのブルーフレーム・・・・・・・・・・ホントに良いです!!!
d0021146_14167100.jpg

                本格的な冬は、まだまだこれからが本番。
                年末の慌しい時期でもありますし、みなさまどうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-05 11:49

ハッピーバースデー


仲良しのお友達のお誕生日。
細々としたもの、いろいろ詰め込んで・・・・・ささやかなバースデープレゼント。

d0021146_22564574.jpg


お誕生日を迎えたNちゃんとは、つい先日一緒に甘いクッキーを作ったばかりなので
今回のクッキーは、以前Nちゃんが「美味しい!」と喜んでくれたチーズ味のクッキー。
ナチュラルカラーのリネンの糸で編んだコースター。
ホーローのミニボウルに、ちっちゃな雑貨達と、おめでとうの気持ちを一緒に盛り合わせて・・・。

d0021146_22565680.jpg


何才になっても、「おめでとう」ってお誕生日を祝いあえる友達がいる幸せ。
いつもキュートなNちゃん・・・・幸せいっぱいの日々でありますように・・・・・♪


[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-23 10:00

秋の形のクッキー


娘のお友達が、ボーイフレンドにあげるクッキーを焼くのでクッキー型を貸して欲しい・・・とのこと。
どれがいいかな・・・・・って選んでいたら、私も型抜きクッキー作りたくなりました。

クッキー型、最近は自粛してますが以前まるでコレクターのように色々欲しくなっちゃってた時期があって

                         ・・・これは、ほんの一部です・・・
d0021146_17591075.jpg

でも、複雑なものは生地を抜きづらかったりして、結局いつも使う定番は決まってしまっているのです。
せめて、季節感のあるものはその季節に使いたい・・・・・・・



                  で、今は秋なので、どんぐり、きのこ、葉っぱ・・・・・
d0021146_17593189.jpg
                         “実りの秋”のイメージで。

息子がコンバースを買ったわけ>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-15 06:39

プチ模様替え



先日“un peu”さんで一目ぼれして買った白い棚・・・・・・

d0021146_13283532.jpgd0021146_13284037.jpg

d0021146_13284788.jpg 
                       それから、“もくもく工房”さんで買ったシェルフ



                          ほんのちょっとの模様替え
                          ほんのちょっぴり幸せ気分






明日は十五夜
天気予報は晴れのち雨・・・・・・・・・
神様の気が変わって、晴れてくれると嬉しいな
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-21 07:58

素敵なお店

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・・・最近行った素敵なお店のご紹介。


d0021146_7393091.jpg


店名のun peu(アンプー)は、フランス語で“少し”という意味だそうです。
オーナーさんの想いが込められた雑貨たちが少しずつ・・・・
そのどれもが、私にとってはかなり“ツボ”です。
並んでる小物達をひとつひとつ眺めるだけでとっても楽しい!



週に1度、土曜日だけオープンの、
素敵なものが“少し”ずつ、たくさん詰まった素敵なお店。



                             ずっと前に1度お邪魔した事があったのだけれど・・・・・
                             そのこと、覚えていてくださって、
                             しかも何と何と私のブログ、
                             偶然行き着いて以来ずっと見てくださっていたとのこと・・・・・
                             うれしはずかし・・・・・うれし うれし うれし・・・・・・・・・


d0021146_7393559.jpg
                      un peu(アン プー)
                      土曜日のみ営業 10:30~18:00 
                      埼玉県朝霞市根岸台5-6-30 




そして・・・・・先日仲良しNちゃんと行ったHome*cafeさん
行きたいね~でもちょっと遠いよね~って、ずっと行けないでいたカフェ。
意を決して、車飛ばして、でも1時間ちょっとで到着。
ナビでこの辺なんだけどなぁ~って言いながら、1度目はお店の前を気付かず素通り。
2度目は通り過ぎる瞬間に「あ!ここだ!」・・・・で間に合わず
3度目・・・・・ゆっくりゆっくり、駐車場の位置も確認しながらようやく到着。
ごく普通のおうちを改装して作られた、うっかり見落としてしまいそうなほどさりげないお店です。

お店の内装は、壁も床も天井も、オーナーさん自らが手がけられたそうで・・・・・
小ぢんまりした店内は、ほっとくつろげるアットホームな雰囲気。

d0021146_15234924.jpg

d0021146_1523423.jpg

                         雑貨コーナーもあります。
d0021146_15233450.jpg



d0021146_1523583.jpg
ランチメニューも充実・・・・・どれにしようか散々迷った末、
私は「アボガドと生ハムのオープンサンド」、Nちゃんは「チキンソテーのわさびクリームソース」

d0021146_15241510.jpg

オープンサンド頼んだはずなのに・・・・あれ?サラダ?パン入りサラダ?
ちょっとびっくり・・・でも、間違いなくこれがこのお店のオープンサンド。
パンサラダとの違いは、サラダの下にトーストされたパンがしっかりぎっしり入ってます。
野菜たっぷりでヘルシーで、ケーキも楽勝~と思ったけれど、予想以上にお腹いっぱい!

でも・・・・・楽勝であろうがなかろうが、どんなに満腹であっても「もう食べられない~」って状態でも、
Nちゃんとのカフェランチで“デザート無し”はありえません。


ふわふわロールケーキ・・・・・・ふわふわ・・・というよりむしろしっとり、カステラみたいな食感。
それに何より、添えられたスマイルクッキーに、思わずにっこり♪
d0021146_15345664.jpg


Nちゃんが頼んだカプチーノ・・・・・ラテアートのくまさんがとってもキュート♪
d0021146_1535966.jpg



d0021146_15242358.jpg
       
                 小さなカフェと雑貨のお店 Home*cafe(ホームカフェ)
                 埼玉県坂戸市石井1849-1 
                 (049)282-4203
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-18 00:23

カフェめぐりレポ


ずっとアップしそびれていて、すっかり時間がたってしまいましたが・・・・・

                    久し振りの「シバケン」さんで長女とカフェランチ。
d0021146_2381774.jpg
d0021146_238236.jpg

焼けつくような日差しに息も絶え絶えになりながら扉を開けると、いつも通りの涼やかな空気が迎えてくれます。


d0021146_2382878.jpg
     私は 生ハムとアボカドのベーグルサンドランチ、長女は肉団子と夏野菜のさらさらカレーのランチ

d0021146_2383494.jpg
食後はやっぱりケーキだよね~。
オレンジシフォンケーキ、娘は50円プラスでアイスクリームつき。
(あれ?100円プラスだったっけ・・・・?時間が経ちすぎて忘れてしまった・・・・・・)
私は・・・・・誰も信じてくれないだろうけど一応ダイエット中なので、アイスクリーム無し。
それでも、ケーキをやめておこうって気はサラサラ無し・・・・・・・究極のゆるゆるダイエット。
効果が期待できるはずも無し。


                            * * *


                  帰り道、お花と雑貨のお店、『ラムズイヤー』さんへ。
d0021146_2384179.jpg

お目当ては・・・ブログで紹介されていた、アバカのかごバッグ。
そして・・・・予定外の衝動買いは、ナチュラルテイストのネックレス・・・娘達に似合いそう。
d0021146_2384915.jpg
         キャンペーン中ということでクジをひいたら、プチブーケ当たりました。嬉しいな♪


                             * * *


前々から行きたいと思いながら、行けないままになっていた池袋の『CAFE TERVE!』さん
またまた長女と近くまで行く用事があったので、「チャンス到来!」と喜び勇んで行ってきました。
TERVEは、フィンランド語で「やぁ!」って意味だそうです。
でも・・・・どちらかというと、元気よく「やぁ!」って言うより、
穏やかな笑顔で、控えめにでも温かく「あ、こんにちは・・・」ってイメージのお店でした。

d0021146_1114198.jpg
    
                     スコーンは、塩味がきいてて美味しい
d0021146_1114194.jpg
                        娘が頼んだのはパン・パルフェ。
d0021146_11143074.jpg


d0021146_11144162.jpg

こんなお店が家の近くにあったら・・・・・・ひとりで毎日入り浸って、本とか読みふけっちゃうんだけどなぁ~。



                            * * *


何だか最近、お菓子とか作ってないよね・・・・完全に“カフェ巡りブログ”みたいになってるよね。
・・・・・って長女に言われ、返す言葉もございません。
数日お菓子作りをしないと、「何か作りた~い」ってウズウズしちゃう時があるかと思えば
今みたいに、どうも気分が乗らないときもある。
そういう時は、「こんなはずじゃない、おかしいな」なんて頑張っちゃったりするのはやめて、
気持ちの流れに逆らわず、今はそういうときなんだ・・・・って素直に受けとめて、
今このときの自分にとっての「心地よさ」を楽しみたいなぁ~と思うのです。


                             * * *


                      カフェネタついでに、もう1軒・・・・・・
d0021146_1116111.jpg

不定期に・・・・・マスター(息子)の気まぐれにより、ごくごくたま~に営業する『KAZ BAR』
数ケ月ぶり久々のオープンです。

この日のスイーツメニューは、ローソンのプレミアムロールケーキ
(私のQUOカード持って、近所のローソンで息子が“仕入れ”てきたもの・・・コレすごく美味しいの!)


このカフェ、意外と落ち着ける雰囲気だし、ドリンクおかわり自由など、サービスも充実していて
なかなかいい感じなんだけれど・・・・・
マスターが、だんだん調子に乗ってきて、くだらない1人コントなど見せつけてくるのが玉にキズ。
でも、アイスコーヒーもケーキも美味しかったから、また次回のオープンが楽しみです♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-06 00:41

Kuboパン教室


今月のパンは、【ブリオッシュ・ア・テット】と【豆乳あずき食パン】

おなじみブリオッシュは、マリー・アントワネットが愛したといわれる、お菓子のようなリッチなパン。
バターも卵もたっぷり入って、ふんわり優しい甘さです。
僧侶が袈裟をまとった姿を模したものをア・テットというそうですが、
この成形、とっても可愛いけれどなかなか難しくて、
ずんぐりむっくり、頭でっかちなお坊さんになっちゃいました。
でも・・・・・正直なところ、そもそも「なぜこれが僧侶の姿?」って、いまいち納得できていないので
“ずんぐりむっくり”も、コレはコレで可愛いなぁ~と、自己採点の甘い私は大満足。

d0021146_22564914.jpg

豆乳あずき食パンは、柔らかくべたつく生地なので大変ですが・・・・頑張って捏ねましょう。
さらにバターとたっぷり粒あんも入るので、ネチョネチョベタベタ大変ですが・・・気合で捏ねましょう!
悪戦苦闘している参加者たちを楽しそ~に見守りながら
「ね、イヤでしょ?手ごねするの、イヤですよね~。HBとか持ってる人は、それ使った方が良いですよ」って
的確なアドバイス。 はい、家で作るときにはそうしようと思います!

d0021146_22565470.jpg
               角食パンって、焼きあがってふたを開ける瞬間のドキドキ感がたまりません~。
               大成功!綺麗に焼きあがるとホントに嬉しい。



試食ランチ、ブリオッシュはサンドにしていただきます。
たっぷりマッシュポテト、スモークサーモン、スナップエンドウ、紫たまねぎのマリネを乗せて
クレソンを添えて・・・・・・・ほら、こんなにお洒落・・・Kuboさんのセンスが光ります。
ブリオッシュって、甘いおやつパンってイメージでしたが
フォアグラをサンドして食べたりもするそうで、こんなランチサンドもいいですね~。

豆乳あずき食パンは、思ったほど甘くなく、ほんのり小豆の香りが優しい感じ。
バターをつけて食べても美味しそうですが、このままでも十分、味わい深いパンです。

d0021146_22565991.jpg




                      今回は、美味しいおまけつき♪
d0021146_2257840.jpg

焼きたてパンの向こうにチョコンと見えてるのは、久し振りにご一緒させていただいたTさんのお菓子。
コーヒー味の生地にキャラメルチョコチップも加えてあるそうで・・・タダモノでない美味しさ。
Tさんは、お菓子作りの達人なのです。
いつも、美味しい焼き菓子を差し入れしてくださるので、一緒のレッスンに当たった人は超ラッキー。


               おまけに・・・・今回はさらなるスペシャルサプライズ!
               お裾分け・・・・と言って、手作りの文旦マーマレードまで頂いてしまいました。
d0021146_22571359.jpg

                           もう、嬉しすぎ~♪♪♪



今日も、試食しながら次から次へと、お喋りの種は尽きません。

パスコの「超熟」のCMの話題・・・・・小林聡美さんのCMシリーズ、いつもホントに美味しそうで
おもわず釘付けになっちゃいますが、やっぱりみなさん同じみたいで・・・・。
今オンエアされている『トーストしたイングリッシュマフィンに餡子とホイップクリーム』バージョンも、
「美味しそうだよね~。あれ見たら、イングリッシュマフィン焼きたくなっちゃうよね~」ってうなずき合って。
さすがKuboさんの生徒たち。パンっていうと「買う」って言う発想の前に「作る」ってなるんですね。
せっかく魅惑的なCM流しても、
Kuboさんの周りでは売り上げアップには結びつきそうも無いですよ・・・パスコさん。

え?私・・・・? 私も勿論、買うんじゃなくて作りたいと思います! ほんとです!



*   *   *   



パン教室からの帰り道、立ち寄ったスーパーで見つけて、ついつい衝動買い。
コーラって、あんまり好きではないのだけれど・・・・・
子供にも、あまり飲ませたいものではないのだけれど・・・・・
「DEAN&DELCA]のマグネットコレクション・・・・・コレ見ちゃったら買わずにいられません。

d0021146_22571913.jpg

              全8種類あるようですが、迷った末にとりあえず2種類ゲット。可愛い!
d0021146_22572450.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-03-09 23:44

嬉しいいただき物


                 
d0021146_21343892.jpg



贈り物って、
もらう人より、むしろあげる人のほうがより幸せになれるもの
・・・・なんて思うことがあります。

「何がいいかな」「どれが好きかな」
喜んでくれる顔を想像しながら品物を選ぶ楽しさ
・・・・・・そして「ありがとう」の笑顔。

でもね、贈られる立場になった時には、
やっぱりもらう方が嬉しいかな・・・・なんて思ったり。
その品物を選んでくれる瞬間、
その人が私のことを思ってくれていた
・・・もしかしたら私の「ありがとうの笑顔」を楽しく想像してくれた・・・
そんな風に思って、込められた優しさや心遣いを感じる時、
この上なく幸せだなって思うのです。



d0021146_2323897.jpgd0021146_23232242.jpg


       THANK YOU!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-13 09:03

ぬいぐるみとお菓子と、嬉しい時間


d0021146_746539.jpg
シバケンさん で開催されている「ぬいぐるみとお菓子展」
お菓子教室でお世話になってるKyokoせんせいの美味しいお菓子と
お姉さまでぬいぐるみ作家のpottiさんの可愛い子たちが紡ぎ出す世界。
初日の3日、娘達と出かけてきました。
ランチタイムを外して行ったにもかかわらず、店内は満員。
カフェもぬいぐるみもお菓子も、やっぱりね、さすがすごい人気だわ・・・って
まるで自分のことのように嬉しく誇らしく思ったりして。




d0021146_2139222.jpgd0021146_21393422.jpg

d0021146_7492492.jpg




今回は、ちっちゃな鳥さんのストラップを買いました。
pottiさん作の人気者・・・・このぴよちゃんストラップ、
一部の人々の間では、“マストアイテム”と言われているとかいないとか・・・。
ずっと欲しかったのだけどなかなかご縁が無くて。
娘達も「欲しい~!」って言うので、3匹・・・・3羽?おそろいで。
d0021146_21401555.jpg


青い鳥、幸せ運んでくれるかしら・・・・って尋ねる私に
pottiさん「私が作ってるもんだからアテになりませんよ・・・」なんてほわんと笑ってらっしゃったけど

でも、愛らしい表情、何となくとぼけた感じのフォルム、
ゆらゆら揺れてるのを見てるだけでなんだか幸せになってくる。。。
d0021146_21404968.jpg
                   ほらね、やっぱり幸せ運ぶ青い鳥みたいです。


「こんなちっちゃいの、作るの大変だよね~pottiさん、ひとつひとつ作ったんだよね~すごいね~」
「ホント可愛いよね~。どこにつけようかな・・・汚れるのイヤだしな・・・でもみんなに見せたいしな・・・」って
ちっちゃなちっちゃな鳥さんを、そっとそっと手にする娘達。
彼女達のところにやってきた緑の子も黄色い子も、やっぱり幸せ運んでくれそうです。






d0021146_7371223.jpg
ランチはしないつもりだったのに・・・・・
メニュー見たら食べたくなっちゃって、3人で分けっこ。
タンドリーチキンとKuboパンのプレート。

                      やっぱり、当然、もちろん、食後はケーキ♪♪♪
d0021146_7373274.jpgd0021146_737407.jpg




                そして勿論・・・・Kyokoせんせいのお菓子も買いました。
           気取りがなくて優しい雰囲気のお菓子たち・・・どれもホントに美味しそう♪
d0021146_7374876.jpg
                        こちらは、幸せ運ぶスイーツです。



                           「ぬいぐるみとお菓子展」
                           23日(月曜日)まで、カフェシバケンさんで開催中です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-05 08:42

秋のお彼岸

 
                    お彼岸なので おはぎを作りました
                    もち米を炊いて、軽く搗いて、丸めて・・・・・。
                    餡子は、長女が炊いてくれました。
d0021146_11461.jpg

おはぎとぼたもちの違いについては諸説ありまして
こしあんがおはぎで粒あんがぼたもちだとか
米粒が残っているのがおはぎで完全に餅になっているのがぼたもちだとか
大きいのがぼたもちで、小さいのがおはぎだとか、
はたまた、何となく上品で高級なのがおはぎで庶民的なのがぼたもちだとか・・・・。

でも、やはり一番有力なのは
季節の花になぞらえて、秋がおはぎ(萩)で春がぼたもち(牡丹)ということでしょうか。


そこで、長女が
「ねぇ、例えばさ、秋におはぎを作るでしょ。たくさん作って冷凍して、春に解凍して食べたら・・・・
それって おはぎ?それともぼたもち?」

その場合はね、その場合は・・・・・う~ん、どうなんだろ???

どぉでもいいといえばどぉでもいいことではありますが
気になると思えばとっても気になる!
ご存知の方がいらっしゃったらご一報を。

d0021146_124370.jpg



ところで・・・・・・
もち米を搗く際、粒が半分くらい残った状態まで搗くのを「半殺し」
しっかり搗いてお餅にすることを「皆殺し」なんて言い方をしたりするそうですね・・・・なんとも物騒です。
でも、優しい顔をしたおばあさんが年輪を刻んだしわくちゃの手ですりこぎを持ちながら
「半殺しにしますかの?それとも皆殺しにしましょうかの?」なんてもち米をついている姿を想像すると、
何だか味わい深く、風流に思えたりもしてきます。




*   *   *   *   *


なんとも癒される表情の豚さん・・・・・次女の美術の作品です。
d0021146_13176.jpg

                              学校で飼っている豚がモデルだそうですが・・・・・
                              次女いわく、「背骨がチャームポイント」なんだとか。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-09-23 01:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30